「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ ( 31 ) タグの人気記事


2015年 09月 09日

久しぶりに晴れの海

ここのところ、いつも朝は雲がかかり、朝海方面に散歩の時も曇り空だったけど、

この前の日曜日は久しぶりに朝から晴れたので又海方面に行くことに^^ヾ


e0092286_17433894.jpg


やっぱり晴れたほうが気持ち良く、9月とは言えこうなると朝からすでに陽射しは強かったけど、

空も海も青くて気分爽快♪


まだ9時前だったけれど、もう泳いでいる人も、、、

e0092286_17453445.jpg



なんかどんどん陽射しが強くなってきて、フローラはあまり歩けず、

用足し程度のお散歩になってしまったのだけれど、

ニンゲンはお腹が空いてきてしまったので、いつもの朝食カフェコースへ^^ヾ


e0092286_17472546.jpg

この日はね、ちょっと気分を変えて新しい所を開拓。

海岸通りをいつものカフェから更に走った所。


前を通ったことがあったけれど、入るのは始めて。

パン屋さんも一緒にあるのでパンも期待できるかな?


カフェの部分が結構広くて入り口のテラスと二階もテラス部分と中と。

ワン連れ、初めての所だからちょっと遠慮っぽく入り口のテラスの横っちょ、

人が誰もいなかったので席を決めました。


頼んだ物はいつもと変わらず^^ヾ

e0092286_17535474.jpg


清潔な感じだし居心地も良く、パンも飲み物もいずれも期待どおり美味しかったのだけれど、

後のお会計がいつものカフェの二倍近い料金でびっくり。

多分ツーリスト料金?

ははーん、それでギャルソンが初めてにしてはやけに愛想が良かったのか。

それにしてもね、おとうさんの頼んだカフェオレ、ガラスのコップで頼んだのに

普通のカップで来るは、アーモンドクリーム入りのクロワッサンを頼んだのに

干しぶどう入りデニッシュが来るわ、オレンジジュースもいかが?というので

じゃあひとつだけと言ったのにしっかり2人分持って来るし、

オーダー滅茶苦茶やんけ、キミ、日本だったら即首だからねえ、

と言いたい所をぐっと我慢して、ブドウパンもまあ食べたかったし、おとうさんは自分で

グラスを取りに行き、オレンジジュースも一口飲んだら美味しかったので、

ま、いっか、日曜の朝だし、すべて許してつかわそう~~~~ (笑)


何よりもね、フローラが初めての所だったけど、1人でちゃんと椅子にお座りで待ってられたから。

e0092286_184982.jpg

やっぱりちょっと緊張気味に写ってるけれど、

初めての所だと、たいてい嫌がって私の膝から動かないのですよ。



というわけで、

ちょっと(?だいぶ?)高かったけど、ま、いっか、という日曜日の朝食カフェと相成りました^^




☆・・・・・・・おまけ


同じ日、家を出た所で出逢った仔猫ちゃん♪

e0092286_1812622.jpg





e0092286_18131675.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-09 18:24 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2015年 08月 15日

モハメディアの中央公園

さて、この間の日曜日の朝はちょっと気分を変えてラバト脱出。

と言ってもラバトから60kmほど海岸線を南下しただけですが、、、、^^ヾ


モハメディアという沖合いに石油タンカーが入ってくる港町。

今は夏たけなわで海岸は朝から人でいっぱい。

そういう所は常に避けるというわが家は街の中央公園へ。


ほ~らね、案の定ここはガラガラ。

e0092286_15474873.jpg

春秋はここは朝から散歩の市民たちで賑わうけど、8月は人気なし、

犬連れのわが家にとっては好都合なのであります へへ


これは教会、モロッコではもちろん珍しい建物、在住のキリスト教徒の方のためです。
ラバトにも教会はありますが、鐘は鳴らさないようですね、一度も聞いたことがない。

e0092286_154921.jpg




この季節なので、花壇のお花は期待せずに来たのですが、

おや、アマリリスかしらん。 なんだか花が葉っぱより低く咲いていて???でしたが。

e0092286_15525469.jpg




e0092286_15534054.jpg

終わりの時期と言う感じで、7月に来たら良かったですね、ちと遅かりしでした。



他もやっぱり8月は花の時期ではなく、それでも薔薇がちらほら。。。

e0092286_15541137.jpg

一番最初の画像の赤も薔薇なんですが、白のほうがまだ綺麗に咲いていました。


e0092286_15575552.jpg




後の場所はパンジーで埋め尽くされて、これは枯れたら補充、枯れたら補充、、、
モロッコでは一年を通しての街中の花壇のお助け役みたいな花(笑)

e0092286_15584962.jpg

で、日曜日朝の散歩では朝食カフェが付き物ですので、一直線になった公園の通りの脇に
たくさんあるカフェのひとつに。。。

上の写真の向かって左のお店に入りました。

モーニングセットのようなものがあり、それがお得。

e0092286_162418.jpg

飲み物二種類、私は紅茶とバナナセーキ、おとうさんはカフェオレとオレンジジュース

パンはアーモンドクリーム入りのクロワッサンとハルシャというモロッコのパンケーキ風のやつ


それから、、、、ゆで卵と小さいけれどヨーグルトもついて、、、
e0092286_1685436.jpg

これで1人、約230円くらい^^


おとうさんは更にコーヒーを後から追加、これは別料金

e0092286_16105252.jpg

なんだけど、、、一口ほど飲んだ後、おとうさんてばカップをひっくり返してコーヒーこぼしてあらら~~
意外にそそっかしいんです、うちのおとうさん、良く我が家の食卓でもこぼす(笑)

ギャルソンが気が付いてすぐ来てくれて代わりのを持ってきてくれたんだけど、

サービスにしてくれて、おお太っ腹。

って、ここのカフェ、私も何度か来たことがあるけれど、

おとうさんは仕事でこの街に良くくる度、このカフェを利用してるらしく、

言ってみれば常連さんなんですよ。

常連さんには常連さんのサービスがあるのがモロッコで、

個人商店での買い物も必ず馴染みの店を作るのがモロッコでの常識なんです^^

普段は何気なくしててもさり気なく気を使ってくれます、この距離感も中々いいんです。


という具合で満足満足の日曜朝食カフェでありました^^



って、え?ちょっと待って、なんか足りない、フローラはどうした?


あはは、そうそう、フローラね、ちゃんといましたよ。

例によって散歩の時の写真がみんな没で、、、、


はい、カフェで私に抱っこ、、、というかワシ掴みで強引に撮ったやつ(笑)
おとうさんに撮ってもらいました^^>

e0092286_16213411.jpg

又正面で、、、と怒られそうだけど、意外に(?)可愛く(?)撮れてるからいいじゃん、

ということで、フローラ、お散歩自体は満足だったみたいで結構ご機嫌でした。


☆・・・・おまけは、カフェにいた猫さん。

e0092286_16242614.jpg

椅子の下に隠れてじっとフローラを観察ちう~

かわゆい猫さんでした^^




ラバトは昨日から、あらっ と言う感じで秋のような空になり、気温もぐいっと下がって

ホッとしていますが、

皆様地方はいかがでしょうか、

残暑が又厳しいといやですね、どうぞご自愛くださいませ。



でわでわ



e0092286_16273461.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-15 16:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2013年 07月 09日

河べりから海辺へ

7日の日曜日の朝のお散歩の様子です^^


明日からモロッコもラマダン(断食)に入りますので、
週末のお出かけはしばらくお預けになります。

で、思いついて、朝食カフェの前に河べりにも行ってみました。


e0092286_1683654.jpg


生憎の霧でもやってしまって。。。特に東側は逆行と重なってモノクロみたいになってしまいました^^;

e0092286_16113674.jpg

まあ、これはこれで私はわりに気に入ってるんですが^^ヾ



ラマダン中のサマータイムは日没時間を考慮して中断されます。

この日曜日の朝から又普通時間になっていたのに、

うっかりサマータイムと同じ時間に出て来てしまったので、

8時でもうなんだか暑い。


それでも水辺なのでちょっとは涼しい風も吹いており、この日はここの遊歩道でフローラはお散歩。

後姿で失礼。 ま、前を向いてもあまり変わりないですが へへ;

e0092286_16151436.jpg



その後は、お腹が空いたのでいつもの海近くのカフェへ直行。

(以下 カフェでの写真以外は車窓からです。)


河べりから海岸通りに出るためのトンネルを通って、

e0092286_16163144.jpg



トンネルを抜けて少し走ると海辺に出ます。


ラバトの灯台を過ぎ、

e0092286_1618379.jpg


後はずっと海岸沿いの道。

昔はず~~~っと野っ原が続いてましたが、

最近はこの通り沿いに点々とサッカーやバスケットができる場所が造られるようになって、
若い人たちの良い遊び場になってるよう。

e0092286_16223874.jpg

暇さえあればサッカーをしてるモロッコの若者たちにとって、
こんな場所が一番嬉しいんでしょうね。 ゲーセンなんかよりずっといいし。


傍に、合わせて子供の遊具もあったり。 って、子供はどこよ、
多分、ここで遊ぶような子供はオトナと一緒、まだオトナが起きないんだろうねえ へへ;
夕方のほうが賑やかなんだろう。

e0092286_16232982.jpg



海は静かなようでしたが、岩に当たる波しぶきが結構見えました。

e0092286_16254438.jpg

手前の野っ原は、もう全部茶けていて、、、
春は写真を撮ると手前は綺麗な緑だったのにねえ。。。


で、いつものカフェに到着。 いつもの朝食セットで日曜の午前をのんびり過ごしました^^

e0092286_16292678.jpg

この朝食セットともしばしのお別れ~
ラマダン中は、カフェもレストランも日没まで閉まってしまいます。


帰り道、自転車の集団に出逢う。

e0092286_16313558.jpg

モロッコもヨーロッパの影響か、自転車のロードレースが盛んです。
通過するまで車を止められてしまったけれど、
この日のこれは、レースではなくトレーニング中だったよう。


カフェのある所からはだいぶ街に近づいた地点にも海が見渡せるロケーションでカフェがずらり。

e0092286_16344019.jpg

カフェに混ざって魚介類専門のレストランもあり、
ラマダン終わったら、そこで夕陽を眺めながら、、、というのもいいなあ、、、、と。

これを楽しみに、ラマダン突入ということにしてるワタシめであります へへ



というわけで、ラマダン中はカメラを持って出かけられないと思いますので、
というか、出かけること自体、極端に減ると思われますので、
大いにネタ不足が予想され、更に、更新頻度が減る、ということに。。。

ま、毎年のことですが、、、^^ヾ

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m



日本は相当の酷暑となっているようですが、
どうぞ皆様、お体に気をつけてお過ごしになってくださいね。

絶対無理したらだめですよ~

大げさでもなんでもありません、命あってのモノダネですからね!


ではでは~~  ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_16471433.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-09 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2013年 05月 14日

ジャカランダかひまわりか

昨日12日の日曜日の朝の話、

迷ったんですよ。

ほんとはジャカランダを撮りに行くつもりだったんですが、

ふと、今5月、ひまわりの花の時期でもあるので、それも撮りたくなった。

ひまわりは、モロッコではひまわりオイルとして生産しているので、畑があるわけです。

前回お話した麦などと同じく、ひまわりも5月ごろ花で、真夏前に種を採る、ということになっています。

日本のように真夏に花が咲いたら、そのままドライフラワーになっちゃいますから へへ;


一方、ジャカランダも咲き始めて場所によってはもう写真が撮れるかもしれない、

で、迷ったんですが、ひまわり畑はちょっと内陸に入らないといけないので、それなら今だなあ、、、
これからどんどん内陸は暑くなるし。


ってことで、今週はひまわりに決定! 意気揚々と出かけました。


お天気良くて、空は気持ちいいし、

e0092286_23231152.jpg



微妙に変化する大地の色彩を車窓から楽しみながら、気分良く、
ひまわり畑が見えてくるのを待ちました。。。

e0092286_23273929.jpg



ところが、、、、


あら?

e0092286_2329452.jpg




あらら????

e0092286_23294247.jpg




なんと、ひまわり畑らしきものを発見できないうちに、メクナスという街に着いてしまいそうになりました。


変ねえ。。。。


もう収穫してしまったとしても、名残があるはずなのに、それさえもない。

もう収穫してしまったとしたら、4月前に花?
そうかなあ、、、、以前はちゃんと5月に花が咲いていたのを見たんだけど。


まあ、でもね、実はこの道を通ったのはすごく久しぶりだったのです。

ラバトからメクネスという街に行くのに、高速道路ができてからは、そっちばかり通ってましたから。


だから、今この一般道路の周囲がどうなってるのかは久しぶりのことでわからない。

丘陵地帯がそのままひまわり畑になっていて、花の時期はそれは素敵な景色だったのですが、



ああ、ひまわり畑はどこに行ってしまったんでしょう???

やっぱりもう収穫は終わって綺麗に更地にしてしまった後だったのか????
う~~~~ん、そんなはずはないと思うんだけど。。。


目的を果たせずにがっくりがっくり。。。。


メクナスの街に入る手前のドライブインで、とにかく休憩しようということになりました。


e0092286_23425824.jpg




e0092286_23512010.jpg



で、時間を見たらもう11時半を回ってる、それじゃあ、もうここでお昼もすませちゃおうか。

と、昼食を聞いたら、12時半からだという。

えええ? なんでそんなに遅いの? 普通は日曜日だって12時には用意するでしょう。

そうしたら、なんと、その日は学校からの遠足の生徒たちの団体さんの予約が入ってる、
というではないですか。


><お茶だけで引き揚げました。

モロッコの子供たちがどんなにか煩いか、そんなコたちに囲まれたら、

お嬢は生きて帰れないでしょうし(笑)


しかも、なんだかどんどん暑くなってきて、車に又戻ったらすでに32度!

やっぱり内陸の気温は海側のラバトとは全然違います。

仕方ない、フローラを連れていては、この暑さでは歩けないし、
とにかくラバト方面の高速に乗って、一番近くのドライブインで軽くすませて帰ろう、
ということになりました。


結局又ドライブインにたどり着くも、どんどん暑くなり、人もたくさんいてあまり涼しい場所も確保できず、

お嬢もぐったり、私たちも食欲も失せ、
ちょっとたっぷりめのサラダ二ソワーズだけ頼んでそこそこにすませてラバトに戻ってきた、
と言う話。


ああ、やっぱりジャカランダにしておけば良かったわね~

すみません、、、、一週間のお待ちを。。。。へへ;



ろくにお散歩もなく、暑い場所に付き合わされて、とんだとばっちりのフローラでした><

e0092286_015630.jpg


因みにラバトに着いたら、ラバトは26度でした~~



☆・・・・おまけ


あ~~疲れた、、、って家に帰ったら、

ほーらね、わざわざそんな遠い所に行くからよ。
お出かけなんてしないで部屋で寝てるに限るわ、

とでも言われそうな、しろっちの気持ち良さそうな寝顔が待ってました^^ヾ

e0092286_051434.jpg




e0092286_014526.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-14 00:26 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(25)
2013年 04月 25日

日曜日の朝食カフェ再開^^/

季節は確実に動いてますね。

ラバトもここのところ午後はめっきりお日様が活躍するようになって、
お昼からのお出かけ・お散歩では暑いくらいになってしまっています。

そこで、時間変え。

先日の日曜日から、朝食カフェ、再開です^^


と言っても、朝起きたら外は霧の様子で、ちょっと躊躇したんですが、
それほど寒くなかったので、霧もそのうち晴れるだろう、と出かけてみました。


行き先はいつもの海岸に近いカフェ。


カフェに行く前にフローラの用足しも兼ねて、先にちょっとだけ歩くことにしました。


海岸近くに着いたら、運良く陽射しもあらわれて♪


高台から海を望む。

e0092286_15222569.jpg

海岸線はやっぱり霞んでいましたが、あの荒々しい冬の海の姿はもう消えている様子。


ハマヒルガオだと思いますが、たくさん咲いていました。

e0092286_15264730.jpg

ピンクの可愛い花。


あちこちに咲いていたので、せっかくだからハマヒルガオと一緒に記念写真 (o^―^o)

e0092286_15332563.jpg

ちょっと変顔?(〃⌒ー⌒)ゞ


じゃあ、もういっちょね へへ

e0092286_1536492.jpg




陽射しは柔らかく、ちょっと冷たいけれど霧出ていたおかげでしっとり感ある空気がとても心地良く、

フローラも上機嫌だったので、だいぶ歩いてしまいました。


でも! やっぱり空腹には勝てず(⌒-⌒; )


おなかすいた~~~~


いそいそといつものカフェに^^


なんのことはない、相変わらずのメニューですが、、、

e0092286_1540301.jpg

紅茶にクロワッサンに、右下に見えてるのは、乾燥そら豆を茹でてペースト状にしたもの。
味付けはあっさり塩味、かすかにニンニクも。 
器に盛ってから、オリーブオイルをかけまわして、最後にクミンパウダーをふっていただきます。


カフェでのお嬢。

お馴染みのカフェだけど、やっぱり最初は緊張するのか、、、

e0092286_15453182.jpg



でも、その後はね (o^-’)b


e0092286_15462999.jpg



e0092286_15465279.jpg



ちょっと前、お昼過ぎに寄った時の見つけた、我が家の灰色猫コービーにそっくりさん、

又この時もいたのですが、私がフローラを撮っていた時に現れて、
すぐにいなくなってしまったよう。

おとうさんの観察によると、メスだったよ、とのこと。

あらま、それじゃあ、ますますコービーと間違えてもおかしくないわね~ と又びっくり。

今度来た時は又撮りたいなあ、それまで元気でね♪^^



というわけで、朝食カフェ再開のご報告でした^^>


ではでは (´ー`)ノ



e0092286_15533977.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-25 16:00 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2012年 05月 30日

お花見の後は腹ごしらえ へへ

前回の続きになります。

ジャカランダの花を撮った後は、いつものように朝食カフェへ。



この日は、写真を撮っていて、だいぶ時間がおそくなったこともあって、
おとうさん、いつもより重ためを提案。 こんなのをとってみました。

e0092286_15164334.jpg



大体モロッコの朝食って軽いのが普通ですが、休みの日など遅くなるとブランチっぽくとったりします。
その代わり、昼食は3時ごろ。


モロッコスタイル朝食セットみたいになっていて、これにそら豆のスープがついてました。

e0092286_1521569.jpg

乾燥そら豆を戻して茹でて、茹で汁ごとポタージュにしたもの。
器によそってから、オリーブオイルとクミンパウダーを加えます。
スープ自体の味付けは塩だけ、シンプルだけど、とても美味しい一品。
我が家でも良く作ります。


さて、この三角帽のタジン鍋の中味が気になるでしょう~(笑)

これはね。。。。。

じゃ~~~~ん (ってほどのことはないけど へへ)

e0092286_15265239.jpg


羊の干し肉を羊の脂で炒めて卵を加えたもの。

干し肉のいい味が出て美味しいんですけれど、いかんせん脂っこい。

で、ちょっと私は苦手でたくさんは食べられないので、一応私用にはいつものプチパン・オ・レザン、
ブドウ入りデニッシュですね、これと紅茶を。。。

e0092286_15323878.jpg




モロッコスタイルの先の朝食にはミントティーがつきます。

e0092286_15334343.jpg



あっちこっちと、つまみながら、紅茶を飲み干し、最後はミントティーで〆るという朝食となりました^^
e0092286_1535622.jpg



フローラです。

何やら見つめてます。

e0092286_1536362.jpg



お肉のにほいに誘われて~~


ちょうだいなあ~   あら、まだ仔猫ちゃんね。

e0092286_15381063.jpg




うふ、こっちにも^^  おかあさん猫かも。
e0092286_15365066.jpg



フローラは、椅子の上に鎮座ましましてる分には、猫が傍に来ようと全然無関心。

ただ、この日はお肉をあげていたので、ちょいと身を乗り出してそれを見てるってわけですが(笑)

下にいる時に猫を見つけると、気にして、やっぱり傍に行きたがります。

椅子の上はよっぽど居心地がいいのか、多少でも高い所は優越感に浸れるのか、、、^^ヾ



もう一匹お出まし~~

e0092286_15422663.jpg



この日の朝早くにちょっと雨が降ったりしたので、それで濡れたのか、
毛の汚れが目立ったコだったけれど、中々可愛いコなのでありました。
このコもまだ5ヶ月といったところかな。

e0092286_15445950.jpg

おとうさん、このコにご執心、何だかたくさんあげてました(笑)



というわけで、この間の日曜日の話題、終了です^^>


みうちゃんの仔猫たちは、みんな元気ですのでご安心を^^
毎朝、仔猫がちゃんと4匹揃っているかを確認するのが、私の日課になってしまっているのよねえ(笑)

仔猫たちについては又お伝えしますね♪


今日はこの辺で (o^―^o)



e0092286_15521837.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-30 16:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2012年 05月 16日

日曜日の朝のカフェ

まだ暑い日、、、熱い日が続いているラバトです。

いやいや、昨日は又38度まで上がってグッタリ・・・

予報では週末には気温が下がると言っているのですが、、、どうなることやら。

ここまで熱せられ、乾いた大地のまま、本格的な夏を迎えなくちゃならないのかと思うとゾッとします~><


まあそれでも、朝は気温が下がり、10時くらいまではなんとか動ける気温なので、
5時半には起きて、、、、

でもね、サマータイムのせいで、5時半ってまだ真っ暗なんですよ。
エコ対策の一環のモロッコのサマータイムですが、早起きすると電気をつけなくちゃいけない。
なんだかなあ、、、って気が・・・・ へへ;


で、更新もとにかく朝のうちにしてしまわないと、後からは頭もぼーーーっとして(これはいつものことか^^ヾ)

というところ、前置きが長くなりましたが、今日はこの間の日曜日の朝の話題。


これだけ暑いですから、昼間なんかワン連れで出かけられません。
ニンゲンだってイヤですよ~(笑)


で、いつもの海辺のルートで散歩をした後、お決まりの朝食カフェへ^^


海辺は涼しかったです。

街中と、3度くらいは温度が違いますよね、きっと。

フローラもお気に入りの散歩ルートだったので、がんがん歩いて満足の後のカフェ。


e0092286_15365189.jpg


この日は、普通のクロワッサンがなかったので、
おとうさんは、プチパンで、中にショコラではなく、アーモンドクリームみたいのが入ったヤツ。

ワタシは上の写真で手前に写ってるプチパン・オ・レザン、 デニッシュに干しブドウってヤツね。

そして、飲み物はいつもどおり、ワタシは紅茶、おとうさんはカフェオレ。

e0092286_15462552.jpg


おとうさんてば、この日のカフェオレがちょっとコーヒーが多すぎるとか言って、
ミルクだけ足すべくもらってきちゃったりして、、、

そんなことができるのも、馴染みのカフェだから、ゆっくり時間も過ごせて快適な日曜の午前でした^^


私たちの座るテーブルには灰皿はいらないから、邪魔だとどかしたり、下げてもらったりするんだけど、
ここのは、可愛い灰皿なのでそのままに^^
e0092286_15484930.jpg



さて、フローラはもう抱っこのままでは暑すぎて勘弁なので、独りで椅子に座ってもらい、ちんまりと。

いつものカフェのいつもの場所のいつもの椅子なんだけど、やっぱり最初は緊張黄味。
外ではほんとにビビリンボ へへ;

e0092286_1551939.jpg



まあ、でも、そのうち表情も落ち着いてきて、、、、、

e0092286_15531567.jpg

すっかり寛いじゃうのよね、このギャップが可笑しいったらない。

熊っ子っぽい正面顔も披露しちゃう?(笑)

e0092286_15543289.jpg



というわけで、恒例の日曜の朝食カフェ、無事終了いたしました^^>



☆・・・おまけ・・・☆

海岸の傍をお散歩中に見つけたお花、スターチ。 チトピン甘ですいません。

e0092286_15563843.jpg



海が近くて風が強いせいか、みんな丈が短く地面に張り付くようにして咲いているので、
最初は他の花かと。。。。なんか野生化してるごとく、たくましく咲いてました^^ヾ

ちょっと検索したら、地中海沿岸地方が原産だそう。


ではでは。。。。



e0092286_1615370.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-16 16:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2011年 09月 07日

久しぶりの朝食カフェ

4日の日曜日の朝のお話。

日曜日の朝食カフェ、再開です。

朝晩結構冷えてきたので、7時半に家を出た時は冷え冷えだったのに、海岸についたらお日様が~

え? 暑いじゃん ><

でも、穏やかな、とても綺麗な色の海原でした^^

e0092286_1634123.jpg

この色を見てるとまだ夏だなあ、、、、と言う感じね。


あれれ、お嬢はどっち向いてるの?(笑)

e0092286_16342910.jpg



えへへ~~

e0092286_1634399.jpg



かもめさん遠景~  不精して遠くからだけ~^^;

e0092286_16345495.jpg



小一時間くらい歩いたかな、その後おとうさんに抱っこされて^^

e0092286_1635122.jpg



で、久しぶりに朝食カフェ♪

e0092286_16352842.jpg



クロワッサンは写真撮るの忘れて、二杯目の紅茶だけ~ ^^ヾ

e0092286_16351356.jpg



さて、後はカフェでのお嬢

e0092286_1635477.jpg



この日はおじさんがカフェに置いてある植木に水をあげていたので、
終始それが気になっていたお嬢でありやした。   ああ、ソバージュヘアー~~~><

e0092286_16361394.jpg


でも、段々慣れてきた?

e0092286_1636453.jpg



いつもの舌出しお嬢に戻りました(笑)

えへへ~~

e0092286_16362286.jpg



行っちゃったね、おじさん、もう大丈夫^^

e0092286_16363077.jpg



とまあ、朝食カフェも復活したし、、、、

翌日の月曜から、本当の意味で普通の生活に戻ったといった我が家でした^^


e0092286_16373711.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-09-07 17:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2011年 08月 03日

8月突入、一気にいろいろ~

さてさて、、、モロッコは8月を迎えて、サマータイム終了、ラマダン開始、それからそれから、、、、

っといろいろ何やらせわしなく一気に生活周辺が変わっております。


まずは、サマータイム終了。

え?もう? って思いますよね。

去年もそうだったのですが、これは昨日から始まったラマダン(断食)に合わせたもので、
言わば、強制終了ですね(笑

ラマダンはご存知、夜明けから日没までいっさいの食物を口にしてはいけない、
というイスラム教の行のうちのひとつですが、サマータイムのままだと、日没の時間が遅い!
ってんで、一時間進めていた時計を元に戻したってわけね。

なんかせこいって感じもしますが、実際のところ、この一時間の差は大きいのです。
私としても、元々サマータイムはいつまでも太陽がギンギラと西の空に君臨してるのが堪らず、
終わってホッとしてます。

で、ラマダンは恙無く始まっていますが、私は今年もパスをしており、全面的に家族のサポート態勢です。
ま、これはこれで夜が自然と遅くなるので結構きついんですが、

今の所、それほど暑くないのが幸いです。
何はともあれ、無事30日過ぎますように。。。。。


で、ラマダンが始まったこのひと月は、いつものお出かけがままならず、
朝の散歩ついでの朝食カフェも、この間の日曜日(7月31日)を最後に、しばらくお休みです。


で、今日の画像はその時のもの。


それでね、今日のこの写真は、携帯撮りなんですよ。

私も実は、こっちでやっとカメラ付きの携帯に替えまして、、、、^^;

ほんとはソニーのが欲しかったのだけどまだまだ高くて、それは横目で見ながら、
サムソンで我慢^^ヾ 機能としては、ヨーロッパ製よりいいんですよねえ、日本製は高いから、
うちの家電も韓国製がノシテマス(笑) テレビもそうだし、電子レンジもそうだ!

ま、いいや、その話はおいといて、、、と。


いつものカフェ。。。

e0092286_16155963.jpg


一口食べた後に慌てて撮って、パンくずも一緒に写っちゃったし、ぼけてますが、あしからず~

e0092286_1616886.jpg


フローラを携帯で写すのは至難の技、動くんでねぇ、、、、やっと撮れたのがこれ へへヾ

e0092286_16161581.jpg


というわけで、こんな携帯のカメラでも、街中でちょちょっと撮るのにはいいかもね、と思い、
デジイチ、コンデジ、携帯と場に合わせればいいか、気楽に撮っていけばいいね。


おまけ、、、、やっぱり微妙にぼけるなあ、、、、イカ耳になってるステフィーですが、、、これも携帯^^

e0092286_16162315.jpg



ではでは、、、、今日はこの辺で。。。。  おそまつさまでございました^^>


e0092286_16173694.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-03 16:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2011年 07月 04日

ホッと一息、気温の下がった一日^^

週末、皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。。。


ラバトは土曜日に又40度まで上がり、もう本当に勘弁~~ と泣きたくなりましたが、
夜半に急に風が変わり、つまり、海風になり、朝起きたら曇り空。。。どうやら気温は下がったよう。

又あまり朝から暑かったら、日曜朝のお散歩は中止にする予定でしたが、
何だか涼しげで、曇り空のうちならお散歩もできるかも、暑くなったら即刻帰ってくればいいね、
と出かけました。

もちろん、又海方向、いつもの如く、、、ですが。。。。^^ヾ


前回の海とは又全然違った曇り空の海原、高台のお散歩コースから、遠目で。。。。
空には、、、チョウゲンボウ(小型のハヤブサ)が弧を描いてました、なんか狙っていたか、、、

e0092286_1542676.jpg



涼しかったので、結構歩けました、小一時間くらいは歩いたでしょう、
最近にしては歩いたほう^^;

ま、ぶらぶら歩きでしたから、距離はそんなになかったですが。

でも、そろそろ車に戻ろうと言う時にびっくり仰天!!

なんと、横っちょの空き地のような所から、大きなジャーマンシェパードが、マッシグラで私たちの方へ
走ってくるではないですか!

うひゃ~~~ なに? え?え?え?


ちょうどその時フローラはおとうさんがリードを持っていたのですが、おとうさん、慌ててフローラを抱き上げた瞬間、


まだ私たちの所から距離はありましたが、飼い主さんらしき人が、口笛を吹いたら、そのGシェパ、
ぴたっと止まり、くるっと引き返して飼い主さんの所へ。。。

その後は飼い主さんの足元で、伏せでじっと私たちが通るのを待っていました。

飼い主さん、や~すまない、という感じでわたしたちに手を上げて合図。

ま、事なきをえてホッとしましたが、わたしたちも犬に慣れているとは言え、やっぱり突然リードナシの大型犬に
突進されると肝をつぶします。

幸い、きちんとしつけが入った犬のようなので良かったですが。。。。

でも、過去にやっぱりお散歩中にウィンダがドーベルマンに、まりおもロットワイラーに襲われかけたことがあったので、
他に犬を見かけたら要注意なんですよねえ、モロッコでは。。。


まあ、そんなこんなで車に戻り、後はお決まりコースのカフェへ。。。。


e0092286_15421841.jpg



私はいつもどおり紅茶、、、おとうさんのカフェオレは、今日はガラスのコップで運ばれてきました^^

e0092286_15422410.jpg



座った席の傍にあった植木、、、、多分ジャスミンの仲間ではないかと思いますが。。。

e0092286_15423839.jpg



で、この日のお嬢様~~

e0092286_15425097.jpg


先のGシェパの一件、フローラには何にも見えてなかったようです^^;
フローラが気がつく前におとうさんが抱っこしちゃったし、Gシェパから隠すようにして歩き去ったのでねえ(笑)


でも、この日は涼しかったこともあって、元気元気~~

又しても椅子の上でじっとしていず、自分の椅子からおとうさんの膝、又自分の椅子、そこから又私の膝、
ちょろちょろちょろちょろと動き回っておりました~~


                       ねえねえ アタシのは~?
e0092286_15425791.jpg



                       ねえねえ~~
e0092286_1543487.jpg



                       ねえってば~~
e0092286_15431297.jpg

って、煩くてしつこくて、、、、テーブルに乗り出すわ、私のクロワッサンをくんくんするわ、
で、仕方ない、ついに私の膝に、、、、、こうすると不思議にぴたっと大人しくなるんですよ。
ま、涼しかったから良かったけど、暑い日はこうはいかない、なんせ火の玉お嬢、暑くてかなワン!


といういわけで、久しぶりにお散歩もカフェもゆっくり時間が過ごせた日曜日でした^^♪


さて、、、、おまけです~


猫さんにも涼しかったせいか結構出逢えたのですが、望遠レンズを持って行かなかったので、近づこうとして、
ことごとく逃げられましたあ~~~~


で、この一枚だけ~~~~^^;


日曜の朝、快眠中だった猫さん、起こしてごめんねえ。。。


                         む~~~~  なんだよう~~         って感じでした^^ヾ
e0092286_154326100.jpg



今朝も今のところ涼しいのですが、この後はいかに?


次回はまりおの想い出話の続きをしなくちゃね、又暑くなる前に、、、、へへ


ではでは。。。。


e0092286_15441785.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-04 16:31 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)