タグ:ウィンダ ( 24 ) タグの人気記事


2012年 11月 07日

ドッグショーに絡めてウィンダの想い出

さて、前回の続きになりますが、
土曜日の午後のイベントとして、大型犬の訓練のデモンストレーションがありました。

それを見ながらちょっとウィンダのことを思い出しましたので、
今日は久しぶりにウィンダのことを、そのデモンストレーションに絡めてお話したいと思います。


訓練のデモンストレーションは、主に飼い主を悪者から守る、
必要があれば飼い主の命令で悪者をアタックする、という訓練が披露されました。

よく、警察犬の訓練の中でも見られるシーンです。

こんな感じ。。。

e0092286_17375148.jpg


上の犬はベルギーシェパードでマリノアと呼ばれる犬種。

悪者役の人は、ちゃんとそれ用の装備をしています。


これはジャーマンシェパード

e0092286_17424990.jpg


同じく
e0092286_17433763.jpg



しかし、悪者役の人も大変です。

いくら装備をしているからと言っても、犬は真剣、こんな形相で疾走して向かってくるんですから><

e0092286_17451747.jpg



さてさて、この光景を見てて、我が家の初代のジャーマンシェパードのウィンダを思い出していました。


ウィンダも実はこの訓練を受けたのです。


犬のクラブで、家庭犬としての躾のクラスに参加していたんですが、
トレーナーさんに是非、一連の訓練を受けさせたいと申し出があり、受けることにしたのです。


一連の訓練を受けた後、うまく行けば訓練犬の大会、競技会に出れるのですが、
まあ、道のりは大変、どんな犬でもというわけにはいきません、

トレーナーさんがせっかく声をかけてくれたし、ウィンダはかなりじゃじゃ馬娘、頭はいいんだけど、
自分で判断して動くというちょっとずる賢いところもあり、
そんな性格の矯正にもいいかも、という助言もいただいたので、参加を決めたわけです。


訓練の内容は、基礎として、

リードなしで側歩(人にぴったりとくっついて歩く)、お座り、お座りで待て、伏せで待て。

更に、

飼い主が犬から離れ、隠れた後、犬は5分間、伏せの状態で待つ。

犬から離れた所から、お座り、伏せ、立て、を命令。

行け、で飼い主から離れさせ、途中で戻れの命令で呼び戻す。

伏せをさせ、待ての状態で、肉の切れ端を傍に投げても動かず、触わらず。


ウィンダはここまでは、なんとかこなしました。

結構飽きっぽかったし、割りに気分にムラがあったコだったので、すごくいい時と全然だめな時と、
でも、まあ、一応最終的にはうまくいったのです。


でも、ここからが大変でした。

この後に待っていたのが、飼い主を守る、命令でアタック。


上でご紹介したヤツですね。

かなり気性も激しく、じゃじゃ馬だったから、アタックの噛み付きもうまくいくんじゃないかとの
トレーナーさんの見立てだったんですが、

実際やってみたら、噛み付いてもすぐに離してしまう、という事態。

一度噛み付いたら、どんなことがあっても、飼い主の命令があるまで離してはいけないのです。

ここで苦戦。。。。


そうこうしてるうちに、それまでうまくやってたことも、やらなくなってしまった。
できないんではないんですね、やりたくないんです。

訓練が停滞してしまった感じの日がちょっと続き、

ここで辛抱して続けていれば、事態は打開されたかもしれない。

でも、ある日、トレーナーさんの都合でだいぶ待たされ、2月で日の暮れもまだ早く、

訓練を始めたらすぐに暗くなり始め、そのうちに霧雨が振り出した。

それで、私は車の中で待っていたんだけれど、しばらくしたら、ウィンダが車のドアに足をかけて
かりかりしてるではありませんか。

びっくり仰天、どうしたの????


外に出てみたら、私に寄り添ってきた。

ご存知、ウィンダはおとうさん命っ娘でしたから、私に対してこういう態度をとるのはとても珍しかった。

濡れぼそったウィンダを抱きしめても、いつもならスッと体を引くのに、その時は私に体を預けるという、
コレ又初めての経験。

そうこうしてるうちに、おとうさんが息を切らしてやって来た。

ウィンダは? あ、やっぱりこんな所に!

どうしたの?

呼び戻したのに、勝手にどっか行っちゃったんだよ、まったく!!!!


はは~~ん、又逃げ出したな、もう、いやだ~~ って。
しょうがないヤツだなあ、、、、


これまでも、何度か脱走はあったんです。
でも、まあ、最終的にはちゃんと戻ってた。

ところがその時は、完全なる脱走!

私はウィンダを抱きながら、ウィンダが訴えてることがわかったような気がしました。

っていうか、ウィンダは私ならわかってくれるって思って、私の所に直談判に来たのかもしれません。

アタシ、こんなこと、もうしたくない、必要ないのに噛み付きたくない!


って言ってるような気がして。。。。


そのまま車に入れてしまったんです。


おとうさんが、連れ戻そうとしたけれど、がんと動かず。


だから、

もういいよ、もう十分だよ。 ってウィンダの代わりに私が言って、、、、


おとうさんは、仕方なく一人で戻って、今日はそのまま帰ると言いに行った。



で、その日で訓練はやめました。

それは私が主張したんだけれど、この訓練をしても、ウィンダは幸せではない、

もし、これ以上続けても、ウィンダのとって苦痛でしかないし、

これ以上飼い主の自己満足に付き合わせてはいけない、って。

もう、十分だ。。。。

ウィンダは賢いコだから、必要な時にはちゃんと必要に合わせて、きっと動いてくれる。

普通の家庭犬で十分なんです。


おとうさんは、最初は途中で放り出したみたいで後味悪く感じていたようでしたが、
でも、最終的にはわかってくれました。


それで良かったんだって、その後思ったのは、家庭の番犬としては、優秀だったこと、
いろいろ証明してくれましたもの。


今いる我が家には、義兄やら義母やらが別玄関で住んでいるので、来客もさまざま。

それでも、住んでいる人間、度々来る親戚連中が外門を入ってきても吠えることはなかったし、

3歳になるまでに、しっかりとそういう音、あるいは匂いは分かっていましたね。

一番関心したのは、義兄の所に長期滞在していた知り合いの老婦人が体調を崩して救急車を呼んだ時、

外門は開けっ放し、近所やら通りすがりの人たちが野次馬っぽくどうしたのかと覗きこんでいたので、

ウィンダが吠えまくらないかとヒヤヒヤしてたのですが、ウィンダ、ことりとも音を立てず。

へ~~~ なんか吠えてはいけない、という雰囲気をちゃんと感じとったんだわねえ、、、、

とすっかり感心してしまいました。


こんな風に、わざわざ訓練を受けさせなくても、
犬はちゃんとその資質をその家庭の事情に合わせてうまくやっていけるんだと思います。

必要以上のことを犬に求めてはいけない。

ウィンダが教えてくれました。



長くなっちゃったけれど、デモンストレーションを見ながら思い出したこと、

つらつらと綴ってみました。


最後に、久しぶりにウィンダの写真です。

初めての方もいらっしゃるかな、あらためてご紹介させていただきますね。

我が家の初代犬です^^

2007年の夏に9歳で亡くなりましたが、これはその年の春に森へ行った時に撮ったもの。
大好きなおとうさんのいる方にに視線が行っちゃってます~

e0092286_1844136.jpg



もう一枚^^  はい、まりおとのツーショット。
これはちゃんとカメラ目線♪  まりおが横っちょ向いちゃってるけれど><

e0092286_18461646.jpg



というわけで、今日はこの辺で。

最後までお付き合いありがとうございました。


次回は、ドッグショー、日曜日の様子、お送りいたします^^>



e0092286_18511619.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-07 19:09 | ウィンダ | Trackback | Comments(18)
2011年 08月 05日

「想い出のまりお」 忍びの術のまりお

みんな、久しぶり、まりおだよ。

e0092286_1628537.jpg



もうすぐ、みなさんとお別れして6ヶ月がたっちゃうけれど、元気だったかい?
やれやれ、この「まりおの部屋」も細々とだけど続いてるみたいでホッとしたよ。
でも、時々は見に来ないと、ママのことだからえらく脱線してないか心配なんだよな。

ボクはこっちですごく元気にしてるよ、すっごくいい所だから、みんな安心してね。

ボクの好きな風も吹いてるし、大好きなドライブにだって行けちゃうんだ。
あ、ボク免許取ったから、自分で運転してるよ。
もちろんマイカー、オープンカーだもんねえ~


今日はボクが忍びの術使いだったこと、お話しちゃうよ。


ボクの足、肉球ってやつ、毛がびっしり生えてて歩く時音がしなかったんだよ。

あんまりびっしり生えてるんで、ママがうまく切れなかったってこともあるんだけど。

おかげで、クッション良く、ちょっと熱いところでも、冷たいところでもへっちゃらだったよ。

おうちの中の移動も音なしの構えで、どこでも自由自在。 忍びの術だよ。
良く、ママが、あら、まりお、来てたの? 足音しないからわかんなかったわ、って言ってた。

フローラは歩く時ツメの音がシャカシャカいって、すぐ来た来たってわかっちゃうんだよね。

ま、そのせいで、いつの間にかママの足元にいて、ママが気が付かずに思い切り蹴飛ばされたことも
何度もあったけどさ。 ま、心広きボクはいつも許してやってあげてたよ。
ママもすぐ反省して、そのたんびに 「わ~~ まりお、ごめんねえ、、、、気がつかなかった~~~~」
って言って、ぎゅーって抱きしめてくれて嬉しかったし へへ


昔、ウィンダさんがいたころのウィンダさんのおうちの囲いの柵なんか、すり抜けの術だったもんねえ。
覚えてる? これさ。

e0092286_1625914.jpg



e0092286_16251646.jpg



ウィンダさんがいた頃は、毎朝こんな感じだったんだよねえ。

ちょっとちっちゃいけどビデオがあるから観てね^^






今はねえ、ウィンダさんもすぐ傍にいるんだよ、だから全然さびしくないよ、

しょっちゅうお話してるよ、ママのこと、おとうさんのこと、おにいちゃんのこと、それからブログのみんなのこと

e0092286_16253221.jpg



でね、ママは知らないだろうけれど、時々パトリックには夜中、みんなが寝静まった頃会いにいってるんだあ。

だって、ずっと茶飲み友達でいようね、って約束したのに果たせなかったから、
オトコ同志の約束は守らなくっちゃ、 だから、時々世間話しに行くんだ。

まりお家のことも、いろいろ教えてもらえるしね、フローラが相変わらずだってことや、
最近ステフィーおばささんがあんまり元気ないから、守ってやってくれとか。。。。



あ、もうこんな時間、 もう行かなきゃ。 これでも結構こっちでは人気があって、忙しい身なんだよな。


又遊びに来るね、みんなもこれからもちゃんとまりお家の様子見に来てね、
ママって、ああ見えてもすごく寂しがりやのところがあるから、よろしくだよ。

それじゃ、 又!^^>


e0092286_1653433.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-05 17:02 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(30)
2010年 06月 19日

想い出の写真に浸る

先日、古い写真を整理してたら、ネガが出てきました。
フィルム写真の時代のもので、透かして見たらウィンダが写ってました。

ウィンダがまだ若かった頃は、もちろんまだデジカメはなく、フィルムも高かったのでウィンダの写真はあまりないのです。

ネガをおとうさんに見せたら、なんだ、写真屋で頼めばCDに入れてくれるよ、そうする?

へ~~~  そんなことができるのぉ? しかもモロッコでぇ?

それを聞いてた息子、呆れ顔、全くおかあさんは何にも知らないんだから、と至極アホ扱いされました。

そんな便利なことができるなら、と早速頼んで出来上がってきて、眺めながら想い出に浸ってました^^


今日は、そんな写真の中からご紹介です。


写真の日付が、1999年になってますから、かれこれ11年前?


海へ行った時、岩場をお散歩中
ウィンダが1歳ちょっとの頃ですか。 まだ体も細くて若々しいです。

e0092286_23484379.jpg



岩場の手前の野っ原をどんどん歩いていく息子とおとうさん。

これ、良く覚えてます。 
遠景で写したくて私が立ち止まっていたら、ウィンダがとても気にしてこちらを向いたんですよ。
私が遅れてると思ったのでしょうね、どうしたんだろう、と待っていてくれていたのです。
そんなウィンダのリードをおとうさんが引き気味にしてるところです・

e0092286_23525287.jpg



それからもう一枚。

これ、とっても好きな写真なんですが、又別な日、近所の散歩から帰ってきて時に写したのだと思います、
階下の玄関の前で、向かって右の女の子は姪っ子。
ウィンダが大好きで、いつも可愛がってくれました。 ウィンダも満足そうな、とてもいい顔をしてます。

e0092286_23551218.jpg



写真ってやっぱりいいですね、まるで昨日のことのようにその日のことが蘇ります。

ネガからCDに、、、、、これで永久(?)に保存できるかな、懐かしい懐かしいウィンダの想い出^^


e0092286_033394.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-19 00:09 | ウィンダ | Trackback | Comments(25)
2009年 12月 12日

何の羽根?

これは何でしょう。

って、まあすぐおわかりですよね、こちらでハタキ代わりに使ってる、埃を払うものですが、、、

e0092286_23325438.jpg


先っちょは本物の鳥の羽根です、
クローズアップすると、こんな感じです、、、、結構リアルね、鳥の苦手な方、ごめんんさいませ^^;

でね、 何の鳥の羽根でしょう???? ということなんですよ。

e0092286_2334244.jpg


色は全体的には焦げ茶ですが、先のほうは白かったり、白い部分が多かったり。


さてさて、正解は、次回に、、、、^^


としたいところですが、、、実は、又ネットの接続が悪い上に、繋がっても超重たくて、、、という現状。
12月からずっとこんな調子でやってられません。

息子の見立てでは、我が家側に支障はないということなので、多分ネット接続会社のせいでしょう。
もう週末なので、来週まで待って、まだおかしかったら問い合わせることになっていますので、
それまで、ブログ巡りが滞るかもしれず、、、、更新もひょっとしたらお休みするかもしれませんが、
どうぞ御心配なく、しょうがねえなあ、モロッコは、、、でスルーしてくださいませ~

あ、それで、正解のほうですが、、、、そんなわけで、悠長にやってるといつになるかわからなくなりますので、


それでは、 正解はこちら  ⇒ ⇒ ⇒      七面鳥    でございました~^^

当った方いらっしゃいます? 特に賞品はございませんが。。。

結構手触り良く、これで優雅に(?)パタパタと埃払いに日常使っております^^ゞ

お肉もこちらは七面鳥は良く食べるので、羽根も無駄なく使用、というわけね^^


ではでは、、、取り合えず、恙無く今日の更新ができますように。。。。。


あ、最後におまけ~♪


何の意味もありませんが、PCの前にいつも置いてる、まりおとウィンダの写真です^^
まりおは、これ、4歳くらいの時かなあ、、、、懐かしのウィンダは7歳の時、森で写した写真。
e0092286_23474740.jpg


e0092286_23553670.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-12 00:05 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2009年 07月 29日

振り返ってみたら。。。

部屋でオトナシクしてるなあ、、、と何気なく、フローラ、と呼んで、振り返ったところを撮ってみたら、、、、
e0092286_22272427.jpg

見えます? 口のところに何やら黒い糸のようなものが。。。。

イタズラしてたんですねえ、、、、
これだから、まだ油断できません、絨毯の糸の端っこが落ちてたか、引っ張って取ったか、、、、

この糸の切れ端、フローラは口の中でくちゃくちゃと噛むのが好きなんですよ。
で、ぺッって吐き出してあるのを良く見つけます。
飲み込みはしないので、放っておいても大丈夫なんですが、でも、引っ張って取ったのだったら困るので、
何とかやめさせたいのですが、見てない所ではまだやってるよう^^;


さて、もう一枚、振り返り写真、まりおです。

これは呼んだわけではなく、何か言いたげに私のほうを振り返った瞬間。
で、何て言ったかって?

多分、、、、       あっちに行きたい、なんで柵しちゃったの?
e0092286_22324995.jpg


そうなんです、これ、仕切りの柵なんですよ。

実は今、屋上の半分が使えない状態。 つまり、我が家自慢の、屋上ドッグランが半分になっちゃってるんです^^;

なぜかというと、この春たくさん雨が降った時に、なんと向こう側、つまりは義母の住んでる側の天井から雨漏り発生。
それで、屋上の敷石をはめ直すことになったのですが、雨漏りの箇所が、ちょうどウィンダの小屋があった場所だったもので、残念なことに、小屋は全部取っ払われてしまいました。。。。

で、今こんな風になってます、、、
白い壁のところに続いて、小屋があり、柵がしてあったんですけれどね。
e0092286_22384819.jpg


小屋を壊してしまって、数日の内に敷石の修理が始まるので、もうあっちにはワンたちが行かないようにしてある、というわけです。

ひとつ、ウィンダの想い出が消えてしまったようで、寂しいのですが、雨漏りじゃあしょうがない、、、、
ウィンダも許してくれるね、きっと。。。

ウィンダがいなくなってから、来月で二年、、、、早いなあ、、、なんて思いを馳せた今朝でもありました。

e0092286_22443637.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-29 22:53 | フローラ | Trackback | Comments(16)
2009年 04月 02日

想い出・・・・ウィンダの置き土産

今日、4月1日は、一昨年亡くなった我が家の番犬だった、ウィンダが生まれた日なんですよ。

命日は8月、命日も大切ですが、なんだかそれより、ウィンダがこの世に生まれてきた、という日をいつまでもお祝いしてあげたい気がして・・・・

生きていれば・・・なんていう風に数えるのではなく、この世にウィンダの生が授かったからこそ、ウィンダに出会えた。
という意味でこの日を捉えられたらいいなあ、、、と考えるようになりました。

ま、一応数えれば、、、、今年で11年、ということになりますか^^


さて、ウィンダの置き土産とは、、、、


これなんです^^ゞ

e0092286_093715.jpg


屋上の壁についた、ウィンダの前脚の跡。

この写真を撮ったのは、去年、ちょうどウィンダの一周忌の時でしたが、今でもまだ残っています。
この冬の雨でだいぶ色褪せましたが、、、、

屋上はレンガ敷きなので、そのレンガの色が落ちて肉球につくのですね。
それで壁のあちこちに跡がついているのですが、これが一番はっきり残っているというわけ。

今でも時々、まだウィンダのぬくもりが感じられるのではないかという気がして、この跡に手を置いてみたり。

去年の春、外壁の塗り直しをした時、屋上はどうする?と聞かれた時、このウィンダの置き土産のことが頭に浮かび、いいよ、屋上はそのままで、、、なんてことにしてしまいました。。。。

ちょっとこの跡が消えてしまうのは忍びなかったので・・・


それでですね、今日はウィンダの動画を二本。

いずれも過去記事で載せたものですが、当時アップした、エキサイトの動画がこの3月でサービスを停止してしまったので、消滅してしまったんですよ。

それで、改めて載せます。 覚えておいでの方もいらっしゃるかと思いますが、、、、
ただ、当時はうまく音が載せられなかったので、今度はちゃんと音付きです。


一本目はウィンダに伏せで待てをさせて、来い、で呼び寄せたところです。




次はウィンダの小屋にまりおが朝の御挨拶です^^




というわけで、今日はウィンダの想い出にお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>


e0092286_0352748.gifウィンダの過去記事に関しては、右欄のカテゴリーの<ウィンダ>をクリックしていただければ幸いです。
[PR]

by nmariomama | 2009-04-02 00:35 | ウィンダ | Trackback | Comments(18)
2008年 08月 02日

ウィンダ    


e0092286_170178.gif


あの日で時間が止まってしまうかと思われたのに、時は流れてるんですね、人の思惑の外で。
ひとたびその流れに戻ったら、一年なんて本当にあっという間、しみじみ思います。

ウィンダは4月生まれでしたので、生誕で言えば10歳。。。。
ウィンダが我が家に来た時は、その年の3月に仔猫が4匹生まれて間がなかった時だったから、いやー、それは大変でした。 生後2ヶ月の仔猫4匹と生後26日目の仔犬と。。。

ほんとは猫ともうまくやってほしかったんですが、残念ながらウィンダは全く猫はだめだったですね。

同い年のその仔猫たちも今は三匹となり、10歳。。。ウィンダの分まで生きるんだよ。

さて、今日はウィンダを偲んで、デジカメ購入前に普通のカメラで撮った時のウィンダの写真を3枚公開。

飾ってあったり、元々現像状態が悪かったりと、写りが良くないのですが、今日の一周忌の記念です。

2歳少し前の時、犬のクラブで。
他の人に撮ってもらったせいか、ウィンダが叉ちょっといつもと違う表情をしてるのが興味深いと思いました。 結構おりこうそうに写ってる? 外面は割りに良かったからなあ^^ゞ
e0092286_1632128.jpg


2001年、屋上、ウィンダの小屋の場所で。 2歳11ヶ月
e0092286_1635992.jpg


ウィンダは月齢5ヶ月で、外飼いにしましたが特に問題なく、むしろ外での生活のほうが好きだったように見えました。

まりおと一緒。
他の犬とうまく行かないウィンダでしたので、こうやってまりおを近づけさせたのも、まりおが2歳過ぎてからです。 実際そうしてみたら問題なく、むしろまりおは私の犬、という感じで自分はおとうさんを独占できると安心したみたいでした。 その時気がつきましたが、私がおとうさんと自分の間にいるのが邪魔だった?私の気がまりおに行って満足だった? とにかくおとうさんっ子でしたから、おとうさんさえいれば良かったのかもしれません。

e0092286_16422740.jpg


あの日から一年、確実に時は流れました。
叉一年、叉一年とさらに月日は容赦なく過ぎていくでしょうが、ウィンダと過ごした9年間はずっと私のそばにあります。 そこだけ切り取られて私の心にぺったんと張り付いてる感じ。
それが今はとても心地良い。 すごく素敵な気分です。

ありがとう、ウィンダ。

叉一年、一緒に歩こうね^^>


e0092286_16484413.gif

[PR]

by nmariomama | 2008-08-02 17:00 | ウィンダ | Trackback | Comments(30)
2008年 07月 07日

七夕ですね。


e0092286_2150324.jpg



e0092286_21511243.jpg



e0092286_2153697.gif

[PR]

by nmariomama | 2008-07-07 21:54 | ウィンダ | Trackback | Comments(12)
2008年 02月 11日

彼方へ・・・

e0092286_2153088.jpg

夫とウィンダです。

冬の朝の海辺。7時半ごろだったでしょうか・・・
さすがにこの季節この時間は人もいなくて、ウィンダもリードなしで歩かせられました。

写真の日付を見ると2000年の1月11日、
ウィンダ、1歳9ヶ月。

2~3歳までは本当に良く運動させました。
夫もまだ頑張りがきいてましたし^^ゞ

今でも大型犬を見ると、ふっと心が動きます。
大型犬の魅力をもう一度、この手で感じてみたい、、、ってね。

でも、もう無理。 気力も体力もついていかないでしょう。
犬にかわいそうな思いをするだけですもんね。

この写真、ウィンダ用のアルバムとは別にしまい込んであったので、久しぶりに目にしました。 しばし想いは彼方へ・・・・
[PR]

by nmariomama | 2008-02-11 02:35 | 想い出の一枚 | Trackback | Comments(20)
2007年 12月 06日

ウィンダの森へ

そうそう、先日の日曜日には森へ行ったんでした。

実に春以来、、、、

今はウィンダが眠る森。 我家ではここをウィンダの森と命名しました^^
e0092286_0104686.jpg
e0092286_017477.jpg


秋には3匹でせっせとここをお散歩する予定でしたが、、、

でも、ウィンダも一緒に歩いてましたよね、現地集合できっと^^!

こんな風にかな?

ウィンダが先頭を切って、、、、
e0092286_0181441.jpg


姉御~~、、、待って~~
e0092286_0245881.jpg



うん、ママは大丈夫だよ、もう。 安心して、又遊びに行くから待っててね。
e0092286_0273660.jpg


というわけで、夏以来聖域のように足を踏み入れられなかった森で遊んできました。

e0092286_0383189.gifこの日の収穫。

他の犬にもガウガウのフローラが、森で会った、まりおに似た小型のワンちゃんとお鼻で挨拶ができました。 少しずつだね、フローラも!頑張れ頑張れ^^
[PR]

by nmariomama | 2007-12-06 00:40 | ウィンダ | Trackback | Comments(24)