タグ:まりお ( 344 ) タグの人気記事


2014年 08月 04日

一考

ブログについて一考してみました。

で、まとめの案内役はまりおに^^>



みんな、元気? まりおだよ~

e0092286_16243528.jpg



ママがね、

ちょっとブログをお休みしている間にいろいろ考えたらしいんだけど、

うまくまとめられそうにないからって、僕が呼ばれたよ。


これからのブログについて、ってことらしいんだけど、

考えてみたら今年の春で10年目を迎えてたらしいんだ。

ちょっとびっくりだよね、こんなに長く続けられるとはママも思っていなかったんじゃないかな。

でも、やっぱり息切れしてきたね、特に僕亡き後はさ。

で、どうしよう、もうやめてもいい?って実は相談されたんだ。


う~~~ん、

僕としてはなんとも答えられなかったんだけど、

よ~くママの気持ちを聞いてみたら、完全にやめてしまったら寂しい、ってのがあるみたい。

じゃあさ、続ければ?って、単純にそううまくは行かないみたいだから、


ひとつ提案、

ちょっとスタイルを変えればいいよ。

一番最初のスタイルに戻ればいいじゃん。

つまりさ、記事をまとめ上げるとつい面倒になるから(そう、これが一番の原因らしいから)


なんか気に入った写真が撮れたらさ、写真一枚、ちょっと一言添えて、、、、


これでいいじゃん。

そうすれば、きっと2~3日?4~5日?一週間?に一回は載せられるよ、

一年くらいはもつんじゃない?あはは

とにかくそれで再開してみようよ。


それじゃね、みんな、これで僕は失礼するよ、あっちでも結構忙しくしてるからね~

またね~~~~~♪^^




なるほど~~~~!


ってことで、まりお、ありがとね。


やっぱりキミは頼りになるよ~



ラマダンも無事にすみ、8月を迎えているまりお家でございます。

スタイルを変えて、ぼちぼちで再開してみます。

お時間おありの時に又ふらっと立ち寄っていただければ幸いです。

皆様のブログ巡り、これが又ちょっと滞るかもしれませんが、
よろしくお願い致します。



e0092286_1642177.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-04 16:58 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2014年 02月 10日

画像で辿る想い出のまりお

今日、2月10日はまりおの命日。

三年前のこの日は穏やかに晴れた良いお天気の日だったけれど、
今日は夜来の風雨がまだ残る空模様。

昨夜は来てくれるかなと思ったけれど、あの天候じゃね、
いくら風が好きなまりおのやつも躊躇したに違いない。

日をあらためて又来てね^^


久しぶりの想い出のまりお、

画像で辿ってみたいと思います。

いろんな表情のまりおを拾ってみました。


花とまりお、、、というのも随分撮ったのですが、中々どんぴしゃは撮れなかったなあ。

2009年7月

e0092286_1747824.jpg



これも同じく2009年7月
カフェで、お花と一緒に撮ってやろうと思ったのに、ついにこっちを向かずの図(笑)

e0092286_17522716.jpg



これはすごくまともに撮れたほうだったよね。
フローラとツーショットは本当に大変だったけど、懐かしい写真だ。

2010年6月

e0092286_17541361.jpg



2010年10月

変顔~~

e0092286_1756612.jpg



いつものっそりばかりの印象の屋上でも、結構いろんな写真があったぞ(笑)

まあ、大体がまったり写真だったけど。

パトリックとまったりツーショット、これも懐かしい懐かしいシーン。 2010年1月

e0092286_175777.jpg



後姿のまりおも、背中に表情があって大好きだった。 2009年9月

e0092286_17595066.jpg



2010年5月  ちょんまげ~~~~ と結構皆さんに受けたショット(笑)

e0092286_1805910.jpg



時には突然走り出してカメラマンを驚かせてくれたね~ へへ  2010年1月

e0092286_182383.jpg



さて、ラスト

これはいつだったか、、、、

合成写真で遊んだこんな写真も見っけ^^

e0092286_18387.jpg



というわけで、徒然に想い出のまりお、写真で綴ってみました^^>

久しぶりのまりお、いかがだったでしょうか。




関東地方、大雪だったようですが、もう溶けましたか?

凍り道になってしまうともっと危険。

朝晩など、どうぞ外出時にはお気をつけください。


それでは又。。。。


e0092286_186355.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-02-10 18:11 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(24)
2013年 09月 24日

寝息

まりおの寝息は、まるでニンゲンの子供のようだったっけ。

すーすー  すーすー  ふぐー   

e0092286_23272277.jpg



少し前、夜中に目を覚ました時に唐突に思い出しました。



冬の夜はぴったり私の背中にくっついて寝てたから、

寝息と共に体温も伝わってきて、、、、

まるで小さな子供と一緒に寝ているような気がしたものだ。

e0092286_23314424.jpg

くちゅくちゅくちゅ  しゅぐしゅぐ  むにゅむにゅ

寝言って言うんではないけれど、口も動いて結構煩かったよ、


寝てるっていうのに、時々ため息なんかついちゃったりして、

なんかお悩みでも? と思わず聞きたくなったりして。

今考えるといっぱい悩みもあったかもしれないね。


どの音も懐かしいね、どうしようもなく懐かしいね。

もう遠い記憶になってしまった、、、だけど、、、昨日のように思い出してるよ。。。



e0092286_23372162.jpg

あは、突然、こんなこと話題にされて、彼の地で文句言ってるかもしれないね。

気持ち良く寝てる時に起こさないでくれ って?




起こしたって、もう起きないくせに。。。。。





すいません、、、、、、唐突に、想い出のまりお、まりおの寝息の話、、、でした  へへ



e0092286_2348521.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-24 00:03 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(16)
2013年 08月 23日

続・お知らせ へへ

みなさま、

ご無沙汰でございます、いかがお過ごしでしょうか。


20日くらいには再開しようと思っていたのですが、

ラマダンは無事に終わったものの、終わったとたんに40度の日を迎え、

しばらくへれへれ状態でした><


少し回復したものの、毎日シニア猫たちの世話に追われて又ヘロヘロ。


シニア猫たちの老化現象が一層進み、しかし個体差というものがあるので、

三匹同じ状態ではなく、それは食事と下の世話にそれぞれ反映され、

何やら一日中、彼らに付き合わせれている状態。

兄妹、同い年、一辺に年をとるって大変だ~~; ということになっておりまする。



その上、日本の現状、参院選以降の現政権の動向、

果ては今現在世界を脅威のニュースとして駆け巡っている福島原発の汚染水漏れの件、

これは地球規模の環境汚染に発展すること間違いなく、

日本がそれに一体どんな対応ができるのか。。。

その他にもエジプト、シリア、、、


などなど、、、心配事ばかりで負のエネルギーにとりつかれたかのような疲労感。

こんな時まりおがいてくれたらねえ、、、、なんて、そんな思いまで。。。



カメラを手にする気にさえなれず、まだブログをちゃんと再開するのは無理だなあ。。。。



というわけで、、、、、


すみません、もうちょっとお休みいたします。



、、、、のお知らせでした m(__)m




☆・・・なつかしのぺったんまりお・・・☆

e0092286_161386.jpg



(追伸・・・・ フローラは超元気にしておりますので。。。)



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-08-23 16:19 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2013年 02月 10日

あれから2年

去りし日から、2年。


e0092286_1695968.jpg

(2010年春、森へ行った帰り、車の中で)


案外今頃、、、もう生まれ変わっていたりして。。。。


e0092286_1622206.gif





生まれしものたちすべてに祝福を。。。

e0092286_1612380.jpg




e0092286_16132466.jpg




e0092286_16134415.jpg


(ラバト動物園、Sitatunga  ウシ科)



まりお、あいたいよ、、、、とっても。。。。



e0092286_16173134.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-02-10 16:24 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(24)
2012年 09月 28日

車とまりお

唐突ですが、今日は「想い出のまりお」です^^


ドライブ命だったまりおと車は、切っても切れない関係だったこと、

皆さんもよくご存知だと思いますが、、、、

今日はそんなまりお、2008年から拾ってみました。(o^―^)ノ

各写真にはそれぞれにまつわる過去記事のリンクを載せておきますので、
お時間あったら、又、まりおが初めての方、是非、ご覧になってくださいね。
懐かしんでいただけたら幸いです^^>

              

             皆さん、こんにちは~~ まりおだよ、ひさしぶりだねえ、元気~~?
e0092286_1614686.jpg

2008年、10月27日、この日は海岸にドライブでしたっけ。

そうそう、ちょうどこの年は秋に日本に里帰りをして、それでモロッコに戻ってきてからの初お出かけ。
私も久しぶりのワンとのお出かけで、とっても嬉しかった。
日本に帰ると、動物と縁がなくなっちゃうのでねえ。

この時は海岸までひとっ走りだったかな。

その時にまつわる記事は、こちら、「ワン連れのお出かけはやっぱり楽しい~♪」 です。


出発前はいつもおとうさんの方を向いて、今日はどこに行くの? って感じでした。

e0092286_16245943.jpg


この日は犬のクラブの敷地内をたくさん歩いて、、、街中もドライブして、、、

さすがに疲れたのか、帰りの車の中でこんな格好も。

e0092286_16281788.jpg




その時の記事、「元気にお散歩」 は、こちら です^^>


さて、2008年は、まりおにとってちょっと受難の年でもありました。

5月に、マダニによる感染症、バべシア症にかかってしまったのです。

1ヶ月ちょっと療養した後、やっとお出かけ解禁になった時の車での様子。


久しぶりに窓から顔が出せて嬉しかったでしょう。

e0092286_16313731.jpg


調子が良さそうだったので、翌日も続けて出かけたら、もう超ご機嫌でしっかり乗り出して^^ヾ

e0092286_1632514.jpg



その時の記事は、こちら と こちら


    そんなにたくさん載せられなかったけど、どうだった? 楽しんでもらえたらボクも嬉しいよ~
    じゃあ、又ね~~~~
e0092286_1641407.jpg


上の最後の写真はジャカランダの季節、お花見に付き合わされるとも知らずの車中のまりお、 
記事は こちら です(o^―^o) 


まりおがいた時の車は去年の秋に買い替えたのでもう我が家にはありません。
それでも、やっぱり車でお出かけの時は助手席にまりおがいるような気がします。
窓を開けると、早速に顔を出す姿が目に浮かんで、、、、
いっつも一緒だよ、心配しないでね。

まあ、でも、まりおも、あちらでどうも、オープンカーを手に入れて、好きな時に好きなだけ、
ドライブしているらしいので、ま、いいか(笑)


想い出は尽きませんが、今日はこの辺で。。。。

日本は又台風が来てるようですが、どうぞお気をつけて。

どちらさまも、ゆっくりと素敵な週末をお過ごしになれますようにヾ(=^▽^=)ノ


e0092286_16484440.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-28 17:00 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(20)
2012年 07月 23日

暑中お見舞い

e0092286_1554473.jpg




e0092286_1556871.jpg





e0092286_1557188.jpg



e0092286_15591767.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-23 16:01 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(34)
2012年 04月 29日

みうちゃん、再び & 8年め

今日は話題2つ


ひとつめは、昨日のことなんですが、早速にご報告しなくてはならないこと、

それは、みうちゃんが又来てくれたってこと ^^/

昨日から、ラバトは悪天候で、昨日は断続的に雨、風ともに強く、しかも寒い!というお天気の中、

晴れ間をぬって、窓を開けたら、みゃう~~~ となんといつもの場所にみうちゃんがいるではありませんか!

え?みうちゃん、いつからそこにいたの?

慌てて御飯をあげる。

体が濡れぼそっているのがわかり、切なくなる。

みうちゃん、いつになく、がつがつと食べ始める。

e0092286_1524689.jpg



そのうち又降り始めてきたので、階下の玄関の上に少しあるスペースに入れ物を移して
濡れないようにしてあげたのだか、、、、

みうちゃん、仔猫たち、だいじょうぶ?

って思わず聞いたら、上を見上げてじっとワタシを見つめるみうちゃん。

e0092286_1554124.jpg



何を言いたかったのか、何か伝えたいことがあったのか、知る由もなかったけれど、

ワタシが仔猫たちのことを心配しているのはわかったかしらん。

それにしても、どこにいるんだろうねえ。


そうこうしてるうちに、又雨脚が強くなってきたので、みうちゃん、食べるのを断念。
急ぎ足で去って行ってしまいました。。。


ちょっとその行方を追ったけれど、確認できず、居場所は知られたくないのね、きっと。

とにかくみんな無事ならそれでいい。

又来てくれて嬉しい、ありがとう。


今朝もまだ雲が残り、風の強い変なお天気。

又来てくれるだろうか、、、お天気回復しますように。。。

そう言えば、へ~ちゃんは、一昨日から来てない、お天気が悪いと来ないのが常だけれど、
又どうしているのやら、仔猫たちの面倒、見てくれてるかしら。

それとも、、、まさか、放浪の旅に出てないでしょうねえ、へ~助や~ へへ;


やれやれ、それにしても、4月ももう終わりという時にこの悪天候、寒さ、
全く異常気象ですね、

こんな変な天候なので、今年はジャカランダがまだまだです。
いつもだったら、早い所では、すでにうっすらと薄紫色が遠目でも確認できるくらいになってるはずなのに。

今年はもう少し待たなければいけないよう。。。


そして、話題2つめは。。。


この 【まりおの部屋】もちょうど今日で丸7年、8年めを迎えたので、ちょっとご報告^^

こんなに長く続けられるとは自分でも思っていなかったので嬉しくもあり、びっくりでもあり。。。

しかし、しかし、これは本当に遊びに来てくださる皆様のおかげ、

深く、深く、感謝をいたすところでございます。

まりお亡き後、なんだか段々先細りになってきてはいますが、よろよろとでも続けていこうかと。。。

まりおのためにも、、、、そして自分自身のためにも。。。


というわけで、これからもひとつ、どうぞよろしくお願いいたします ^^>


あ、もうひとつ、お知らせがありました。

モロッコ、今日からサマータイムに入っております。

よって、日本との時差が、8時間(今までは9時間)とということに。

ヨーロッパとはポルトガル、イギリスとは時差無し、フランスなどとは時差1時間。
こちら方面、ご旅行の予定がおありでしたら、ちょっとご注意を^^


さて、最後に。。。。虹の橋から、まりおの一言メッセージが届いておりますので、聞いてやってくださいませ~


        みんな~~ 元気? まりおだよ~ ボクの部屋も8年めだって言うからちょっと一言。
        全く先細りの危なっかしいブログになってきちゃってるけど、
        よろしくだよ~ ままのこと忘れないで時々は覗いてみてくれよな。
        ボクはいつだって、虹の橋から見てるよ、ここはほんとにいい所だから、
        みんなも心配しないでね~
        それじゃ、フローラのこと、パトリックおじさんたちのこと、それから、、、、
        へ~ちゃんやら、みうちゃんやら、ままの悪いくせが又出ていろいろあるみたいだけど、
        み~~んなのこと、温かく見守ってくれたら嬉しいよ、ほんとによろしくだよ~

        じゃ、又ね、ばいば~い ^^>

e0092286_15325058.jpg



ということで、まりおからのご挨拶、なんかいろいろ言ってましたが、さらっと聞き流してくださいませね へへ

それでは、あらためて、今後とも、まりおの部屋、どうぞよろしくお願いいたします ^^>



e0092286_1535337.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-04-29 15:41 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
2012年 03月 26日

まりおの花が咲いたよ^^

今日はまりおに想いを馳せながら、久しぶりに我が家の庭の花の話題です。


今年はなんだかいつもより寒かったせいもあって、庭の春の花の先具合も遅く、
3月も中旬になってから、やっとちらほらと、、、、


果樹の中で、今年は桃の花はしょぼくてチラッとしか咲かなかったなあ。

プラムも今年はだめで、、、、と思っていたら、

アプリコット、杏が綺麗に花をつけた。

e0092286_18111494.jpg


今、我が家の庭の果樹の中で一番元気かも^^
実が生るといいなあ。。。

先日、強い風が数日続いたので、もう花は散ってしまいましたが、今年は十分楽しませてくれました、

ありがとう~^^


そして、今、盛んに咲いているのが、まりおの花♪

まりおの花って言ったってねえ、まりお、っていう名前の花があるわけじゃなく、

覚えていらっしゃるか、まりおを埋葬した森から、ちょいと失敬したきたお花。
一年前に庭に植えたお花です。

未だに何の花だかわからないのですが、私は密かに自分だけで、森の妖精の花とか、
勝手に呼んでいたのですが、まりおを埋葬した場所のすぐ近くから採って来たので、
今は、まりおの花、、、、と命名しちゃいました^^ヾ


e0092286_1851332.jpg



朝に開いて、夕べにはもう散ってしまうと言う、可憐で儚いお花です。

e0092286_1820580.jpg


ちょっとまりおのイメージとは合いませんが、ま、そこはひとつ。。。(笑)

(コンデジやらデジイチやら、撮った日も気分に合わせてバラバラですが、それもそこはひとつ。。。へへ;)


ほんとに小さな苗だったのですけれどね、一年でこんなに立派になってくれて
びっくりするやら嬉しいやら。 まりおが見守っててくれたかなあ。。。

e0092286_18241572.jpg



e0092286_18262429.jpg



まだ次から次へと蕾が開いてきて、楽しませてもらってますけれど、
来年も、再来年も、これからずっと我が家の庭で春を告げる花として、
又、まりおの花として、私を元気付けてくださいね^^>



さて、下は、久しぶりの庭でのパトリック。
もうあんまりパトロールもしなくなり、用足しに外に出てもすぐに帰ってきちゃう。

e0092286_18295494.jpg

でも、まりおの花を撮っていたある日、ひょっこり付いて来て、撮ってる間中、草陰にいました。

まりおもまだ若くて良く庭で遊んでいた時、必ずまりおと一緒に庭にいたよね。

その時の写真があるはずなのに、どうしても見つからない。。。
ブログにも載せたのにね、随分前のことだから、一体いつのことだったかという感じ、
又見つかったら載せてみましょう。


写真を撮り終わって、私が引き揚げる時、声をかけたらちゃんと来ました。

e0092286_18345615.jpg

こんな風に、まりおも階段を一緒に上がって来たよね、覚えてるかい、パトリック、
茶色の姿がなくて寂しいね、、、、

ほんとにパトリックとまりおは気が合ってたんだなあ、、、、と今更ながら思ってしまう。。。。



さて、おまけですが、、、、


ものすごっく、久しぶりに、野鳥の写真^^

久しぶりだし、コンデジですので、かなりぶれてますが、、、、

散った後のアプリコットの木に来た、アオガラです^^

e0092286_1841193.jpg



もう一枚、アボカドの花も、小さくて目立ちませんが咲き始めています。

その木の枝にぶら下げて、パンくずを置いみました。野鳥用の庭での餌場になるといいけれど。。。

e0092286_18442528.jpg



というところで、今日は失礼致します^^>


e0092286_18462331.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-03-26 18:52 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(22)
2012年 02月 10日

あれから一年。。。

まりおが逝ってしまってから、一年が過ぎました。

この一週間ほど、又いろいろ思い出しては、そのつど涙が溢れて胸のつかえる毎日でした。

あの日のことも、こうして一年が過ぎてしまったことも、信じられない気持ちなんですけれど、
でも、どんなに目を凝らしても、心に浮かべても、やっぱりもう、まりおはいないんですねえ。。。


まりおを愛してくださった皆様、、、、

この一年間、変わらずにこの【まりおの部屋】にいらしてくださって、本当にどうもありがとうございました。

感謝の気持ちをこめて、今日の記事を送らせていただきます。


どうしても、今までアップできなかった、まりおの最後のドライブ、お出かけの写真、
今日はどうぞこの写真を見て、まりおを偲んでやってください。


2011年 2月5日 土曜日

e0092286_1610770.jpg



良く晴れた穏やかな午後、海岸で。。。。

e0092286_16102725.jpg



e0092286_16104299.jpg



e0092286_161054100.jpg



e0092286_1611241.jpg



翌日、2月6日 日曜日  街中お散歩

e0092286_16113959.jpg



e0092286_1612420.jpg



e0092286_16121362.jpg



e0092286_16115155.jpg


まりお、またね・・・・・


まりおの想い出話、、、、又後日にさせてくださいね。

今日、もっとあれこれと語りたかったのですけれど、いろいろ心には浮かべてはいたけれど、

言葉になってくれないよう。。。ごめんなさい。

もう一年経つんだから、、、って思っても、涙って枯れないもんなのですね。


まりおを想う週末となりそうです。


皆様も、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。。。。


e0092286_16151247.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-02-10 16:35 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(28)