続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:へ~ちゃん ( 35 ) タグの人気記事


2014年 08月 27日

黒白猫はそこらじゅうにいれど。。。


朝起きて窓を開けると、こんな光景が目に入るけれど

e0092286_15403236.jpg


この黒白猫は、へ~ちゃんにあらず、

今でもがっかりしてしまいます。


へ~ちゃんは完全に姿を消してしまいました。

我が家でご飯を食べたのは今年の1月が最後。

その後は、近所で時々見かけたのですが、4月以降ぷっつり、姿も見ません。

場所変えしたか、あるいは、、、、

最後に見た時、随分又毛色が変色してましたから。

声はかけてたんですが、もう全然無視でしたしね。



でも、子孫はたくさん残したと見え、近所のそこらじゅう、黒白猫だらけ。

それでも寂しいよ、へ~ちゃん、あなたみたいに心が通じるコはいなさそう。


どこかでまだ元気ならいいけれど、


もう我が家とはさよならなんだね、今まで本当にありがとう、


私にあらためて猫の良さを教えてくれた へ~ちゃんでした。


へ~ちゃんを偲びたい方、へ~ちゃん? という方は

右欄のカテゴリーの中から 【へ~ちゃん】

あるいは 【へ~ちゃんファミリー】 ご覧くださいませ^^>



e0092286_15505724.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-27 15:54 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 09日

へ~ちゃんの近況 & コービーのその後の様子

お久しぶりのへ~ちゃんでございます。


まずはへ~ちゃんの最新画像 へへ

5日の夕方、カリカリを食べた後、夕陽を浴びて寛ぐへ~ちゃん。

e0092286_17254283.jpg



まあ、何とか元気のようです。

相変わらずの風来坊ぶりで、毎日やってくるかと思えば、一週間ほどぱったり姿が見えなかったり。


で、次なる写真ですが、遡って遡って、5月の半ばの話で申し訳ないけれど。

こんな写真が撮れていたのをお見せするのを忘れてました へへヾ


e0092286_1728886.jpg


朝、みんなで屋上にいつもどおり上がろうとしたら外階段の脇にいたので、
急いでカリカリをあげた時のもの。

確かこの時一ヶ月くらいのご無沙汰で、どうしてるんだろうと心配してた時だったんですよ。

写真でもおわかりのように、又ひどい毛色で完全なツートンカラーでありました。


食べた後、珍しく屋上にやってきて、ひとしきり私たちの様子を手すりから眺めてました。

e0092286_17341543.jpg

珍しくというより、こんなことは初めてだったので慌ててパチリ。

で、10分もいなかったと思いますが、その後は又何処へか消えていきました。

この後、2ヶ月くらい姿を現さなかったので、ひょっとして、あれはお別れに寄った?

なんてことまで考えてしまっていたのですが、

7月、ラマダンも半ばというあたりで、又ふら~っと現れました。

でも、その姿には仰天!

なんと顔の左頬のあたりに酷い傷を負っていたのです。

なんだかお岩さんみたいな形相だったとお伝えしておきましょう~~;


薬をつけてあげられるような輩ではないので、痩せてはいなかったし、

体の他の部分は大丈夫そうだったので、とにかく食べれれば何とかなる!

と信じて、せっせとカリカリを提供。

へ~ちゃんもそれがわかってるかのように、しばらくは毎日通っていました。

そうしたら、自然治癒ってすごいですね、なんの治療も無しで、少しずつ傷が乾いていき、

いつのまにか毛も又生えそろい、元に戻ってました!


ただし、背中の毛色は相変わらず赤っ茶けていて中々元に戻らず。

しかし、これもついに9月に入る頃には元の黒毛に^^


e0092286_17443769.jpg



そして、下は9月の終わりにやっと一雨あった後、雨たまり水を飲む姿。

e0092286_1747613.jpg



そうして、最初の最新画像に戻る、というわけですが、

どうしようもなくなると我が家で体調整えて風来坊を復活させる、

という猫生をこれからも続けるようですね、もちろん大歓迎。

そう言えば、先月の9月で我が家でカリカリを食べるようになってから、早3年が過ぎました。

4年目突入のへ~ちゃんを、今後ともどうぞよろしく^^>


それにしても、年齢不詳のへ~ちゃんです へへ;




というところで、今度はコービーのその後。


なんと、一昨日に後ろ足が立たなくなってしまい、動けない状態になってしまいました。

なんか急激に来てるので、私はもちろんですが、本ニャンコービー自身もこの自分の状況が

理解できないのかもしれません。

一昨日から昨日にかけて、動けないということにパニックを起こして暴れて大変だったのです。

昨日の午後からは何も食べず、水も飲まなくなってしまい又々心配の極地で一体どうしたらいいんだろう。

と私も悲観にくれてしまいました。

でも、昨夜からすこし落ち着きを取り戻し、今朝は水とヨーグルトを口にしてくれたので
ちょっとホッとしているところです。

ただ、足が立たないので排便ができず、便のほうは便秘になってしまったようだし、

おしっこはもれるし、その世話が大変で大幅にそれに時間をとられることに。。。



一番ハツラツとしていたコービーがこんなことになってしまうなんて、

私としてもとてもショックが大きいのですが、

しっかり最後までコービーに付き合う覚悟でいます。



ということでブログの更新がちょっとできないかもしれないこと、

皆様のブログ訪問も滞ってしまうこと、どうぞご了承くださいませ。


できる限り近況はご報告したいと思います、どうぞよろしくお願いいたします^^>



それでは、また。



e0092286_184872.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-09 18:08 | へ~ちゃん | Trackback | Comments(20)
2013年 04月 15日

しろっちです~(*^▽^*)

チビたち、みんな元気にしています^^

今日はしろっちの話題^^


まずは、まん丸しろっち~ (⌒-⌒) 

e0092286_1531698.jpg




高い所に上るのが好き。

洋服ダンスの上~

e0092286_15273281.jpg


最近はシニアたちがあまり高い所には上らなくなってきているので、

おお、しろっち~~ という感じ(笑)



まあ、でも、外が多いから、家の中では寝てることが多く、


眠いのよ~ 寝かして~  

e0092286_15381219.jpg



はいはい、寝てていいから写真、撮らしてね。


以下、ぐっすりしろっち


e0092286_15402046.jpg




なんとまあ、気持ち良さそうね。

e0092286_15404848.jpg




肉球、、、、

e0092286_15411782.jpg

一年近く外での暮らし、今も外で遊ぶことが多いので、
思ったほど柔らかくない、しっかりした肉球という感じ。

15歳の室内飼いのステフィーのほうが、ずっと柔らかでぷにぷにしてるようです。

それでも、肉球ってどうしてこんなに愛おしいんでしょうね (=^.^=)



っと、、、突然起きたと思ったら、妖怪しろっちに変化 (◎_◎;)

e0092286_1545780.jpg



ちょっと天然ちゃんのしろっち、びびりなのか大胆なのか、不思議ちゃんでもあるしろっちです。


これからもどうぞよろしく (o^―^o)



【へ~ちゃん情報】

4月に入ってからぼちぼちでへ~ちゃんが戻って来ています。
姿は見えていたのに、こちらにはお見限りって感じだったのですが、
何を思ったのか、全く以前の雰囲気でご飯場所に又現れるようになりました。

痩せてはいないけれど、毛の状態が悪く、又ひどく茶けています。
食べ物にはありつけていたけれど、きっと栄養バランスが悪い食事状態だったのでしょう。
なんだかそうなると、ここに戻ってくるといった繰り返しのような気がしてきました(笑)

そのうちに又写真撮らなくちゃね。 嫌がるんだけど。



e0092286_1548819.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-15 16:00 | チイ坊、しろっち、チャッピー | Trackback | Comments(20)
2013年 03月 18日

1歳!おめでとう~^^/


e0092286_15463632.jpg


しろっち、チャッピー、チイ坊、 
1歳のお誕生日おめでとう (=^▽^=)ノ



そうなんです、今日はチビたちの1歳のお誕生日。

まあ、生まれた瞬間を見たわけではないので、今日であるかは確かではないのですが、

お母さんのみうちゃんの様子から、少なくとも去年のこの日には生まれていたはず、
と想像して、勝手に決めちゃいました^^


思えばいろんなことがありましたが、とにかく無事にここまで来れて、
しかも、家猫として1歳を迎えられて本当に嬉しく思っています。


もっと、ポートレート風のスリーショットを撮りたかったのですが、

三匹一緒はたいていこんな風に寝てる時ばかりなので、、、

e0092286_1553211.jpg



最初の写真も寝起きという感じなので、チイ坊は迷惑そうだし。。。へへ;


ま、でも、とにかく三匹元気ですので (o^―^o)


こちらは去年6月、3ヶ月過ぎたころのスリーショット (*^▽^*)

e0092286_16124095.jpg





一応一匹ずつの写真。。。。つい先日の晴天の日、場所は庭。。。


チイ坊・・・・ 相変わらず食い地が張ってて、外で遊んでいても定期的に戻ってくる。
で、台所でうろうろ、なんにもくれなさそうだとわかると、外へ。。。 あはは

e0092286_15563094.jpg



草にご執心中のしろっち。

e0092286_1558574.jpg

一番甘えん坊のしろっち、何かにつけてみゃうみゃうと私に擦り寄ってくるので、
いいこいいこして撫ぜてあげると、安心したかのように寝に行ったり、外に遊びに行ったり。
全身を預けるようにして甘えてくる姿が可愛いしろっちです ^^


チャッピー。 しろっちとチャッピーが遊んでるのを塀の上から高見の見物。
どいうわけかこの時、あまりカメラがお気に召さなかったのか、何枚撮ってもピン甘になっていて><

e0092286_1635393.jpg

チャッピーはあまりというか、ほとんど鳴かないコで、、、
家の中でも忍者のよう。

しろっちとチイ坊はにゃーにゃーにゃーにゃー 煩いくらいなんですけれどね。

チャッピーはふと気がつくと足元にいる、今いたかと思うともういなくて、あれ?どこに?
全く音無しで忍者みたいなコです。

その代わり、メぢからがすごい、あの青い瞳でじっと見つめて、
おなかすいた、外行きたい、眠いからじゃましないで、、、、意思を伝えてきます。

これは初代の黒猫パトラと同じ。
やはりほとんど鳴かない猫で、じっと人を見つめることで意思を伝えて来たコだったから、
なんだか懐かしい、、、^^


というわけですが、、、、

ただひとつ心残りと言えば、、、、

クロちゃんもどこかでこの日を迎えていればいいんだけど、、、、ということですねえ。。。

クロちゃん、去年の5月、、、、2ヶ月半くらいの時かなあ。。。。

e0092286_16161265.jpg




クロちゃんは一緒にこの日を迎えることはできませんでしたが、

三匹のチビたち、この一年、温かく見守ってくださってありがとうございました。

これからも、どうぞこのコたちの健康と幸せを祈ってやってくださいませ、

まりお家の大事なメンバーとして、今後もよろしくお願い致します m(__)m



最後に、チビたちの両親のことですが、

お母さんのみうちゃんは、去年の9月以降、ほとんど我が家の敷地内には現れません。
遠目でその姿、つまり、みうちゃんの古巣辺りでは姿を見るので、古巣で元気にはしてるみたい。
又次の子育てに励んでいるんでしょうね。


で、おとうさんのへ~ちゃんですが、今年に入ってから、1月に数えるほどしかご飯場所に現れず、
その後、ぷっつりと姿を見ません。

最後にふらっと現れた時は元気で、痩せてもいなかったので、
どこかでちゃんと食べてると思われるのですが。

まあ、いつものように放浪が始まったかなあ、、、と思っていましたが、
ふと気がつけば、2月は過ぎてもう3月。。。

こんなに長く姿を見せなかったことは初めてで、ちょっと心配しています。
チビたちも成長してここにずっといるのはわかっているので、
場所変えしたかなあ。。。

三匹も世話になってるんだから、おいらはちょいと他に移ります、って。

へ~ちゃんてそういうヤツなんです。

まあ、他で元気にしてるなら、とは思いますが、たまには姿が見たいなあ、、、
と切に願うワタシめであります。




ということで、へ~ちゃんファミリーは終止符が打たれたということになりますか、

とにもかくにもそれぞれの幸せを祈ると同時に、又一年、チビたちが元気で過ごせますように。



尚、チビたちの生い立ち、へ~ちゃんファミリーに関しては、カテゴリー へ~ちゃんファミリー をご覧くださいね^^>



では、今日はこの辺で。


お付き合いいただきまして、ありがとうございました ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_16364040.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-18 16:49 | チイ坊、しろっち、チャッピー | Trackback | Comments(24)
2012年 09月 25日

おや、へ~ちゃんてば(⌒-⌒; )

先週末はおとうさんが仕事のため、結局お出かけはできず、代わりに日曜の朝は、

せっせと仔猫たちと遊びましたので、何か更新をと言えば、この話題しかなく、

又々あのコたちのことになっちゃいますが、よろしくお付き合いくださいませ m(__)m


23日日曜の朝、7時半の東の空。

e0092286_16341887.jpg



仔猫(と言っても、もう中猫サイズですが)たちにカリカリのご飯をあげ、

e0092286_16421657.jpg



一旦、部屋に戻って、又来て見たら、、、、、

ありゃ???? (⌒-⌒; )

e0092286_16433395.jpg

一瞬、クロちゃん? って思いましたが、それにしては背中がデカすぎる(◎_◎;)


あはは、なんと、へ~ちゃんが仔猫たちに交じって食べてました。

交じってって言っても、しろっちが追い出された形?

まあ、しろっちは三匹の中で一番食が細いので、食べ終わるのが早いということもあるから、
お皿を一旦離れた隙に入ったんだと思いますが。。。


へ~ちゃんてば、最近あんまり窓辺の自分のご飯場所に現れないなあ、、、と思っていたら、
ちゃっかりここで適当に調達してたのね。

どおりで 時々お皿が早い内にすっかり空になってることが多かったわけ、
仔猫たちの食欲がハンパじゃない、なんて思ってたら、こういうことだったのか。。。( ´ ▽ ` )ヾ

ま、それならそれでいいんだけどさ。


食べてるへ~ちゃんに近づいてニオイを嗅ごうとしてるチイ坊。
e0092286_16502867.jpg

この後、ふーーーーって怒られてました(´ー`)


これじゃ仔猫たちの分、全部食べられちゃうわな~
ってんで、へ~ちゃんの分をとりに戻って、別にあげました。

かりかりはぐはぐ、、、、離れた所に誘導しても別に嫌がるそぶりもせずに、
別にあげたお皿で一生懸命食べるへ~ちゃん。

e0092286_16542367.jpg



もうないの? って、キミ、どれだけお腹空いてんの~ お水も飲んでね。

e0092286_16564485.jpg



へ~ちゃん、それから、又仔猫たちのお皿に戻り、でも、もうほとんどないってわかったら、
あちゃ~~~ その場でなんと!マーキングしたよ~~~~ ((((゚Д゚;))))

幸いお皿には引っかからなかったけど、うううううう~~~~~む


一応ここもオレさまの縄張りだぜ、ってことをアピールしたかったのかしらね。

もう父親としての仔猫たちへの気遣いは見せなかったけれど、仔猫たちを蹴散らして自分が食べる、
という感じでもなく、なんか淡々とその場にいました。

ま、へ~ちゃんらしいと言えば、へ~ちゃんらしい、ということで(笑)


で、その後は、悠然と?それとも寂しく?へへ 塀を伝って去って行きました~~

e0092286_1731824.jpg

へ~ちゃん、今度はちゃんと窓のほうに来るんだよ、たくさん用意してあげるからさ。


へ~ちゃん去った後、チェックしに来たチャッピー

あのおっさん、なんだったのかしら、、、、って感じ?(笑)

e0092286_1755018.jpg

それにしても、チャッピー、尻尾も立派になったねえ^^/

へ~ちゃんにあげたお水も、ふんふん嗅いでたけど、何を思ったか、
自分たち用の水の所に戻ってしっかり飲んでました~

e0092286_17132734.jpg




さて、こちらはチイ坊。 段々オスっぽく凛々しい感じになってきた? ね、なってきたでしょ?(笑)

e0092286_177151.jpg

ま、それはいいとして、、、、

写真でもおわかりのように、右目がどうも目やにが出やすいらしくて、時々汚れてる。。。
拭いてあげたいのだけれど、このコは顔のあたりに手を持っていくと、すぐに爪を出してくるのでねえ。

それから、喉元にちょっと傷があるのを発見。
あれ、どうしたんだろう、、、、自分で引っ掻いたのか、、、、
これもお薬をつけてやりたいけれど、成功せず。。。
掻きむしらなければいいけれど。。。



で、しろっちです。

しろっちが一番人懐っこくワタシの所にも来るし、カメラを構えるとズンズン寄って来るので、
中々写真が撮れないでいたんだけど。。。

あはは、やっと撮れたと思ったら、こんなんでした へへ


は~~い、しろっち、いないいない~~~

e0092286_1716323.jpg



ばあ~~~~~ (=^▽^=)

e0092286_1717045.jpg



むふ~~~ん、は~い、良くできました♪

e0092286_1717474.jpg



最後に、見合って見合って、、、、の左、チイ坊と右しろっち。
この角度で見ると、やっぱ良く似てるわあ^^

e0092286_17204488.jpg



というわけで、お出かけはできなかったけれど、おうちで仔猫と楽しみました、って話でした~^^ヾ


ああ、来週は絶対、どこか遠出するぞ!



では、今日はこの辺で・・・・



e0092286_17274385.gif




*********************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-25 17:36 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 07日

へ~ちゃんファミリーに変化

さて、あれから仔猫たち、そしてファミリーとしてのへ~ちゃん、みうちゃんはどうしてるか、
気になさってる方も多いかと、、、

実は、、、ご報告すべきことがたくさんあるんですよ。


まず、今週の月曜日からクロちゃんの姿が見られなくなってしまってること。


どうしたんでしょう、クロちゃん。。。

e0092286_1762842.jpg


臆病はかわらないけれど、庭での遊びは誰よりも活発で、最近は御飯を持って行くと
しろっちと先を争うようにして、私の足元にまとわりついてきていたんですが。

クロちゃんのキャラを考えると、一人でどこかへ行ってしまう、ということは考えられない。

ひょっとして、みうちゃんの姿を見つけてその後を追ったか。
一番甘えん坊でしたのでねえ。

それにしても、その後みうちゃんと一緒にいないようですのでオカシイ。

もし、どこかで迷ってしまったとしたら、鳴き声がするはずなんですが、それもない。

日曜の夜、カリカリを持っていった時には普通に4匹いたのですが、
翌朝に3匹しか見当たらず、まあ、そのうち出てくるだろうと思ったのですが、
結局今日まで姿がありません。

どうしちゃったのでしょう、メスですし、まだ6ヶ月になってないし、こんな風にいなくなってしまうなんて、
想像もしてませんでした。

4匹でバランス良く暮らしていたのを見ていたので、クロちゃんが欠けたことで、
3匹しか目に入ってこないのがとても寂しく感じられます。

クロちゃん、どこでどうしてるんだろう、無事ならいいんだけど。。。

e0092286_17144912.jpg


食事はできてるのかどうかも心配。。。


残りの3匹のコたちは皆、元気にしてます。

クロちゃんがいなくなってから、なんとなく3匹庭で所在なさそうな気がします。

遊びはクロちゃんが率先してやってましたから。

最近は、体格も4匹揃ってきて、以前はぐんを抜いて大きかったクロちゃんの遊び方に
ちょっと怖がっていたチャッピーやチイ坊とも互角で遊んでいたんですけれどねえ。


さて、他の3匹。


しろっち。

e0092286_17182846.jpg

一番みうちゃん似かな。
で、この模様の雰囲気とか、後姿がなんだかパトリックの小さい時みたいなので、
時々庭で遊んでいると、パトリックがいるみたいでびっくりすることがあります へへ


チイ坊。

e0092286_17205929.jpg


随分大きくなりました。
しろっちと比べても、まだ少し痩せてはいますが、体長は変わらないくらい。
オスだけど、あまり縄張り意識のようなものはなく、この間他の猫が侵入してきた時も、
さっさと隠れてました(笑)

そういう時に結構しっかり見張り役をするのは、しろっち、なんです。
長女かもしれませんね。


さて、チャッピー。

e0092286_17314031.jpg



チャッピーは相変わらずおとなしくて、御飯を持って行っても、しろっちとチイ坊は駆け寄ってきますが、
チャッピーは、最後にそっとやって来ます。
気が弱いということはないみたい、

一応触らさせてくれるけれど、人馴れが一番遅いかも。。。

ワタシ、本物のシャム猫を触ったことがないからわかりませんが、
チャッピーの被毛、すごく綺麗、柔らかくて手触り抜群です^^

大きくなったら、顔や足の部分の焦げ茶が薄くなるのかなあ、、、と思っていましたが、
今のところそうでもなさそう、、、、だから、風貌はほんと、シャム。
ただ、やっぱり体つきは普通の猫って感じかな、シャムのような流線型ではないですね。

あ、そうそう、チャッピーは完全に女の子だということがわかっています。


というわけで、後の3匹は元気にしてますが、以上の写真は8月の中旬以降のものです。


そして、次なるご報告は、みうちゃんとへーちゃんのこと。

みうちゃんは、8月に入ってから、段々仔猫たちと過ごす時間が少なくなってきて、

8月11日朝の写真ですが、、、、、この写真を最後に、全く仔猫たちのいる場所には来なくなりました。

e0092286_1735912.jpg


その後、2~3日は窓辺のほうの御飯場所にへ~ちゃんと一緒に食べにやって来ていたのですが、
なんだかへ~ちゃんが、みうちゃんによそよそしくて、みうちゃんが食べようとすると邪険にするんですよ。

しばらくは、それでも日を置きながら食べに来てたんですが、そのうち来なくなりました。

遠目では隣の隣の家の屋根とかにいるのが確認されるから元気のようですが、

そこはね、みうちゃんの元いた場所なんです。 だから、古巣に戻ったかなあ、、、、と思ってます。

で、クロちゃんは一番甘えん坊だったから、ひょっとしたら、遠目でもみうちゃんの姿を見つけて、
後を追って迷子になったかもしれない、という可能性はあるなあ、、、と。


というわけで、、、、、つまり、へ~ちゃん、みうちゃん、カップル解消のよう。

へ~ちゃんも又最近は来たり来なかったり、、、、又風来坊の態><

完全に飼い猫ならまだしも、外猫さんでの猫のファミリー形成、そしてその存続は難しいんですね。


残念ですが、以上が、現状報告となります。


最後に、8月5日の撮ったものなんですが、動画を。。。

朝、食べ終わった後で、まだなんとなく動きが鈍くて一塊の仔猫たちです^^ヾ
最後のほうで、みうちゃんが、悠々と歩いていく姿も。






クロちゃんの写真はまだあるんです、又載せますね。

それまでに戻ってきてくれるといいんですが。。。



e0092286_17504011.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-07 17:58 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(26)
2012年 08月 10日

引き続き、仔猫写真UP

前回、載せ切れなかった仔猫たちの写真です^^


お食事風景、仲良く、、、、と言いたいところだけど、チイ坊がひとつのお皿を独占(⌒-⌒; )

e0092286_1644786.jpg



食べ終わるまでぼんやり見てると、最近は一匹ずつ私のほうに寄ってくるようになりました。

きょとんと私のほうを見るクロちゃん。

e0092286_1685539.jpg



チャッピーはどっち向いてんだか~

e0092286_16102610.jpg


睨みつけてくるばっかりだった最初の頃に比べたら、格段にいろいろな表情を
見せてくれるようになったと思います。


しかも! ここ2~3日は、ほんのちょっとですが、

チャッピーとしろっちに触れるようになりました!(=^▽^=)ノ


食べてる時に、そ~っと背中に触れてみたんです。

そうしたら、何スルだ!って感じでちょっと振り返ったけど、その後は又食べ続けたんですよ。

以前だったら、手を出しただけで脱兎のごとく逃げられていたことを考えるとすごい進歩!(o^―^)ノ

二匹とも、仔猫らしい柔らかな毛をしていたので安心しました^^


チイ坊とクロちゃんがまだ、、、チイ坊は触れそうなんだけど、、、、
行方不明になって見つかった時に怖い思いをさせちゃったから、慎重にと思ってます。

クロちゃんは興味津々、怖いもの見たさで傍には来るけれど、一番時間がかかりそう、
何しろ未だに一番臆病のようだから><



しろっち、もう食べないの? この日はなんとなく元気がなかったしろっち。

e0092286_1620191.jpg

でも、まあ、時々誰かそんな感じでも、翌日には又元気に食べまくってるので、
そんな日もあるよね、ってところかな。


食べ終わって、クロちゃん、瞑想~~~~
って、、、、、お腹膨れて眠くなっただけね(笑)

e0092286_16214499.jpg



みよ~~~~ん   しなやかさはチャッピーが一番かな。

e0092286_16232843.jpg



ごちそうさま~のグルーミング、 ほんとにキミはよっく食べるねえ~  チイ坊です~~

e0092286_16245086.jpg



さて、これは珍しく私の目の前で遊びが始まった。

チイ坊とチャッピー  チャッピーはあまりこの手の遊びはしないのだけど、
チイ坊が果敢に挑んでた(笑)


抱えこみ~~~~

e0092286_16262069.jpg



他の二匹より体が小さいチャッピーが、チイ坊にはやっぱり遊びやすいんでしょうね。

クロちゃんだと、ふっ飛ばされちゃうからねえ (⌒-⌒; )


チャッピー、丸っちく応戦!

e0092286_16284449.jpg



今度は伸び~~~~~~   ほんとにすごい伸びだ~~~@@

e0092286_16294496.jpg




とまあ、こんな具合に平和な日々が続いております。。。。


さて、おまけでへ~助とうさん、登場^^ヾ


仔猫たちが遊んでる傍らの外階段の上の部分で寛ぐへ~ちゃん

e0092286_16311222.jpg



もう一枚、いつもの御飯場所で。

e0092286_16321386.jpg


上の写真でおわかりかと思いますが、変色してすっかり茶毛になっていたのが、
なんとか又元の黒毛に戻ったようです(o^―^o)


ここのところ、ずっと、朝晩二回きちんと我が家で食べてるへ~ちゃん。

やっぱり食生活なんだね、一番大きいのは。 ゴミ漁りもしないですんでると見えて、
白い毛の部分も綺麗なもんだ。

どんな猫も、ちょっと手をかけてあげれば、清く正しい猫!になるんだよねえ(笑)

とにかく良かった、、、、へ~ちゃん


って、安心してると、又すっといなくなって、よれよれで帰ってくるから油断はならないんだけど、

全くオスってしょうがない~~~



というわけで、ラマダンも後10日、もう少しの辛抱というところまで来ているし、

あっという間に又8月も過ぎていってしまいそうな予感な今日このごろ、

まだまだ暑い日も続くでしょうから、みなさまもどうぞ、ご自愛くださいね。



うだうだ夏季休眠状態のまりお家にも関わらず、お付き合いいただきまして、

ありがとうございました (^o^)


この後は、又ちょいと潜伏いたしまして、ラマダン後、ぼちぼちで再開したいと思っていますので、

よろしくお願い致します m(__)m



e0092286_1643547.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-08-10 16:54 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(34)
2012年 06月 01日

仔猫たちの成長ぶり

さて、みうちゃんの仔猫たち、

はい、元気ですよ~~


一週間前あたりから、庭に下り始めて、今では夜も庭で寝てるよう。

昨日から御飯も庭のほうで食べてます。


今日は、仔猫たち一匹ずつ、あらためてご紹介しましょうね。

まあ、相変わらず近づくとすぐ逃げちゃう傾向が続いてますので、ちょっと離れた所からの、
コンデジの望遠撮りですので、できは良くないんですが。。。

なんとなく、仔猫たちの成長振りがわかっていただけたら嬉しいです^^


まずは、お豆ちゃん1号。。。食欲もあり、最初に現れた時より、だいぶ体もしっかりしてきました。
オスではないかと思われるのですが、まだちゃんと確認はできていません。
黒ちゃんと良く遊んでます。
結構カメラ目線をくれるので撮りやすいコ。

e0092286_179229.jpg



ベージュちゃん

e0092286_17112119.jpg


このコが一番活発で元気が良いと思われたんですが、最近なんだかおとなしめ。

カリカリがお好みで、一番最初にふやかしてないカリカリを食べたのもベージュちゃん。
他のコの目の色はすでに普通の色だけれど、ベージュちゃんは相変わらずブルー。
このままブルーか、まあ、まだ3ヶ月くらいまではわかりませんね。
心配された右目も今は普通に開いているようで安心しました。

一時、お豆ちゃん2号の件で、又警戒心をあらわにしてましたが、ちょっと元に戻りつつあるか、
今朝はカリカリを持って行った時、あ、カリカリだ、って感じで寄ってきてくれました^^

カリカリと一緒だったら、もうすぐ仲良くなれるかな?(笑)



次は黒ちゃん

まあこのコは大きくなりましたよ~
他のコたちと一回り大きさが違うのでびっくりです。

e0092286_17124373.jpg

それもそのはず、一番良く食べてるようですものね。
持って行く御飯も、なんでも食べるし、その上みうちゃんのお乳にもまだいつも張り付いてるし^^ヾ
そして、良く遊びます♪
一番怖がりのくせに、庭に下りたら一番好奇心が強く、結構あっちこっち庭の隅々探検してるよう へへ

このコはオスと確認済み。
一番一緒に良くお豆ちゃん1号と遊んでますから、お豆ちゃん1号もやっぱりオスかもしれませんね。



さて、4番目、一時行方不明になったりして、やきもきさせてくれちゃった、お豆ちゃん2号

e0092286_1718286.jpg

やっぱり今でも一番小さい、

だから、今では、おちびちゃん、って呼ぶことのほうが多いかな。

それでもここ一週間で、これでもだいぶ肉がつきました。
みうちゃんと戻って来た時は、ほんとにがりがり、、、
顔もちっちゃな三角形で、まるで貧相な猿の赤ちゃんような顔をしてましたもの。
(お猿ちゃん、ごめんねえ^^ヾ)

その後もお乳しか飲んでないようだったから、なんだかガリガリのままだったけれど、
やっと他の御飯も食べられるようになり、すこ~し、ふっくらしてきたようです。

見てる限り、身体的には心配ないようで、動きもしっかりしてるし元気いっぱい。
早くお豆ちゃん1号に追いつけるよう、たくさん食べようね^^



とまあ、仔猫たち、こんな感じで庭猫さんになりつつあります^^


最後、ちょうど今朝撮れた画像。


今朝は雲が厚く、陽が射さずの庭だったので、ちょっと暗めですが。。。

お母さんと一緒の猫団子  朝ごはんの後で。。。 へへ

e0092286_1726655.jpg



みうちゃん抜けて、仔猫団子、、、  
こうなると、どこが頭やら、それぞれがどうなってるのやら、ちゃんと4匹いますので、、、、へへ;

e0092286_17301423.jpg



あ、そうそう、忘れるところ、仔猫たちが初めて庭に下りてきた時の様子のビデオです。
この時、お豆ちゃん2号はまだ一匹下りて来なくて、、、、仔猫3匹だけの撮りとなりましたが。。。

(近所の工事の音が入ってしまっていますので、音量にご注意を^^>)







☆おまけ・・・・  (^o^)ゞ


へ~ちゃん、窓べのいつもの所で自分の御飯を食べた後に、庭にのっそり現る。
お皿の残っていたカリカリを尚且つ食べる へ~ちゃん^^ヾ

e0092286_1733273.jpg



この後、みうちゃんの傍にちんまり座ったので、お、ツーショット、と思ったけれど、
カメラに気づいて立ち去ってしまいました~~  ><


おじゃまむしだったわねえ、ごめんごめん。。。


というところで今日はおしまい (⌒-⌒; )


e0092286_17364272.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-01 17:46 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(20)
2012年 05月 26日

お豆ちゃん2号戻りました!^^/

いや~ これで又全員そろって安心しました。


今日は仔猫のお話はちょっと休んで、と思っていたのですが、そういうわけで又仔猫話題になります。
しかも、ちょっと長くなるかも~~ 最後までお付き合いいただければ幸いです~^^>


お豆ちゃん2号は忽然と消えたという感じだったので、どうしても???という感じで、
何か引っかかっていたのだけれど、でも、なんの手がかりも見つけられず、
もう諦めていたところ。。。


22日の日、夕方少し前に仔猫の鳴き声がなんとなくするので、ベランダから覗いてみたけど、
3匹そろっておとなしく、みうちゃんといるから、変だなあと思っていたら、

みうちゃんが突然起き上がって、たたたたーーーーっと立ち去った。

え? なんだろう、どうしたんだろうと思っていたら、仔猫の声がもっと大きく聞こえてきて、

みうちゃんがこんな所にいるのを発見!
e0092286_22572543.jpg


ここは、お隣の庭をひとつ隔てた所。 元々はみうちゃんがいた場所と思われます。

なんで、みうちゃん、突然あんな所に行ったんだろう、と訝っていたら、、、


え? え? えええ~~~~

e0092286_2355711.jpg

仔猫です!

そして、遠目でも、これはお豆模様であることが、はっきりわかりました。

わ、 お豆ちゃん2号では!!!!

慌てて撮ったコンデジの望遠なので、ぼけてますが、みうちゃんが辺りを窺いながらも、
仔猫にお乳を与えているのがわかりました。

e0092286_2395529.jpg



お豆ちゃん2号、やっぱりどこかで無事だったんだ!

びっくりしているうちにこの後、みうちゃんと仔猫の姿が消えてしまったので、
てっきり、こっちに連れて来ると待っていたのですが。。。。

この後戻ってきたのは、みうちゃん一人でした。

?????

又しても、????? です。

でも、きっと昼間だし、仔猫を連れてくるのは危ないと思って夜を待っているのかもしれない。


ところが、、、、、翌朝になっても仔猫は三匹のまま。。。。


????? 


そうして23日は一日過ぎて行きました。
仔猫の声もそれっきり聞こえませんでした。

なんでだろう、仔猫を見つけたのにどうして連れて来ないんだろうか。。。

大体からして、どうしてお豆ちゃん2号は、あんな所にいたんだろう。
あそこは塀に続く一軒おいた家の屋根の上なんですよ。


う~~ん、みうちゃん、謎の行動。


と首をひねって又一日たって、昨日の夕方過ぎ。。。。

みうちゃんがいつもの場所に御飯に来たのであげていたら、、、、

すでに仕事から帰っていたおとうさんが、おい、仔猫の声しないか? と。

あ、ほんと!

確かに仔猫の声がします。 それもすごく近くで。

窓から乗り出して見てみたら、階下の居間の前の中庭に、お豆ちゃん2号の姿が!


わ~~~  あんな所に入り込んだら大変!

実は、階下の住人(義兄一家)は、猫が苦手なんです。

すぐにおとうさんに下に行ってもらって、中庭のドアを開けてもらい、とにかく仔猫をそこから出さなくちゃ。

ここからが大変でした~~

みうちゃん、おとうさんが仔猫に近づいたと知ったら、一目散に下りてそこへ行き、仔猫の傍へ。

ふーふー しゃーしゃー おとうさんを威嚇><

でも、仔猫はみうちゃんから離れて逃げ回り、まあ何とすばしこいこと。
ワタシもすぐ駆けつけて仔猫捕獲に乗り出しましたが、

やれやれ、やっと捕まえたと思ったら、お豆ちゃん2号、思い切りワタシの右手の親指腹を噛んだ!

二ヶ月の仔猫の歯は針のように細いから、余計に痛い!

でも、我慢!

そのままとにかく中庭から出させるのには成功したのですが、私の手からすり抜けて、
我が家の庭のあたりで姿を見失った。

あらら~~ どこか物陰か葉陰に隠れたんだろうけれど、何せまだちっこいから、どこだ~~


でね、そうしたらね、びっくりしたことに、どこからか、へ~ちゃんがすっと現れたんですよ。

そして、あっけにとられてる私を尻目に、にゃーにゃー とちょっと鳴いたら、物陰から仔猫が出てきて、
へ~ちゃんが、外階段の傍の他の仔猫がいる場所に連れて行ってくれました!


いや~~~ また、へ~ちゃん、大活躍~~ ^^/


もう、大助かりでしたよ。  どこかでこの騒ぎを見てたんですねえ。。。。

私はいったん、仔猫に噛まれたところを手当てすべく部屋に戻って、それから見に行ったら、
すでに、みうちゃんがいました。


戻ったお豆ちゃん2号(真ん中)とみうちゃん、向かって左は、お豆ちゃん1号

e0092286_23325157.jpg



やれやれでした。。。。


他のコたちも何だか時ならぬ騒ぎで興奮しちゃってるみたいだったので、
一時間くらいしてから、御飯を持っていったら、みんなして食べてたので安心。

e0092286_2335455.jpg



へ~ちゃんは食べずに何だか見張り番のようにしていました、えらいねえ、ほんと。


かくして、へ~ちゃんファミリー、そろいました。 ってちょいとヘンなアングルになりましたが。。。

e0092286_23392464.jpg



更に時間が経ってから、、、、


大騒ぎしたけれど、何事もなかったように寛ぐ仔猫たち。。。^^ヾ

e0092286_23412645.jpg



やれやれ、、、、ひと安心ということでこれで一件落着、、、なんですが。。。


お豆ちゃん2号には、無理やり捕まえて怖い思いをさせてしまったので、
私を見るとすごい形相で逃げます。

他のコたちも、その気配を察して警戒態勢。

せっかくちょっとは馴れてきたのに、、、

特に、ベージュちゃんは御飯を持って行っても逃げなくなっていたのに、又やり直しです。。。

は~~~  仔猫たちと仲良くなれる道のりはまだまだ遠そう。。。



それにしても、お豆ちゃん2号はどうしてあんな所にいたのか、、、、

昨夜、おとうさんと一緒に一杯飲みながら検証です(笑)


仔猫ひとりであんな所まで行くなんてちょっと考えられない。

ひょっとしたら、これは、みうちゃんが意図的にしたことかもしれない。

でも、なぜ?

う~~~ん、なぜだろうねえ。

二人であれこれ思いついたことを話してみた結果、


みうちゃんさあ、、、意図的に仔猫を分散したんじゃないかなあ。

じゃあ、なんで、一匹なの?普通だったら二匹ずつとか。。。

そうだよねえ、、、う~~~~ん

例えば、、、元いたおうちで四匹の仔猫は世話になれない、
一匹くらいだったら可能かも、、、と考えた。

我が家なら三匹大丈夫と値踏みした?


あはは、それで、みうちゃんはしばらく行ったり来たりして、完全に乳離れしたら、
三匹のほうは我が家に任せて、自分は元いた場所に戻ろうと思っていた。

自分と仔猫一匹くらいなら、元いた家でも世話はしてくれるだろう。。。


ってな、感じ?


いや~~~  ばかばかしい想像だとは思うけれど、
でもね、他にどうしてお豆ちゃん2号だけ忽然と消えたかという説明はできない。 


みなさんはどう思われるでしょう。

たかが猫、そんなことまで考えるわけはない、とお思いでしょうねえ。

きっと誰かが仔猫を勝手に移動させたんだよ、って。

でも、母猫って案外いろいろ算段してるんですよ、
それは、パトリックたちの母猫(半ノラちゃんだった。)を見ててもそう思ったし、完全に家猫でないなら、
彼女たちはいろいろ生き延びる道を考えるんだろうなあ。。。特に仔猫がいたらね。


とういうわけで、お豆ちゃん2号戻る、、、の巻、長々とお付き合いいただき、

どうもありがとうございました^^>


へ~ちゃんファミリー情報は、この後も随時お届けいたします、

我が家話題の合間に、ということで。。。。 へへ;


e0092286_025394.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-26 05:47 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(28)
2012年 05月 22日

へ~ちゃん一家三昧の週末でした^^

この週末は、みうちゃんの仔猫たちが視界に入ってくるようになり、
すっかり仔猫たちに心奪われた週末となりました^^ヾ

ただ、残念なお知らせなんですが、仔猫の一匹、そっくりお豆ちゃん二匹のうちの一匹の姿が、
日曜日の朝から見えないんです。

土曜の夜遅くから雨になり、気温も低くなった週末で、お豆ちゃんの一匹に異変が起きたか。

もしかしたらと思ったけれど、今日月曜日になっても姿はありません。
どうしたのか、、、、はぐれてしまったら、鳴き声がすると思うけれど、それもないし、
忽然と消えてしまったようで、なんとも釈然としません、、、、

とにかく今現在、3匹しか姿は見れない、ということになっています。


他の3匹はとても元気です。


日曜日、黒ちゃんのお顔がはっきりと撮れました^^

まん丸お目目です、こんな顔してたんだあ~ 
一番臆病な子ですぐに隠れてしまうので、初めてお顔がはっきりとわかりました。
へ~ちゃんに似てる? いや、可愛いからみうちゃんかしらん(笑)

e0092286_23233399.jpg



お豆ちゃん、一匹になってしまってちょっと寂しそうです。
いつも二匹くっついてましたから。。。

e0092286_2326358.jpg




ベージュちゃん(まだ呼び名が決まらない~)、 良く動いて一番活発、且つ好奇心旺盛。
私が姿を見せても、すぐには隠れず、ちょっと状況を確かめてから動くようになったみたい。

この写真では、顔が撮れなかったんだけど、実はちょっと右目が正常でないかも、、、
と心配しています。 開き具合が小さめ。 見えてることは見えてるんだと思いますが。。。

e0092286_23295848.jpg




三匹お昼ね中^^

e0092286_23305571.jpg



そして、ここからは、おとうさんが撮りました^^ヾ


いえね、三匹お昼ね中の写真を撮って、おとうさんに見せたら、

お、オレも撮ってくるって、カメラ持って行っちゃったんですよ(笑)

で、おい、角度を変えて撮ってみたぞ、ってもう一枚お昼ね中
って、お豆ちゃんに気づかれてるじゃん、でも、可愛い~~ へへ

e0092286_23332486.jpg




でね、それからも、おとうさん、カメラを放さず(笑)

私が家事をしている間に、こんな写真も撮ってきてくれて大健闘!

びっくり、びっくり!!!

なんと!  フォーカス!!!  育メンへ~ちゃん、仔猫をグルーミング!!!!の図 @@

e0092286_23355088.jpg



いや~~~ これは本当にびっくり。

猫のオスは子育てにはタッチせず、仔猫に近づきもしない、というのが今までの私の認識だったんですが。

見事にそれをひっくり返してくれました、へ~助とうさん へへ/


でも、さすがにカメラに気づき、ちょいと恥ずかしそう?(笑)

e0092286_2339925.jpg



そして、みうちゃんと仔猫たち、、、

e0092286_2340582.jpg



お乳を離れたら、又へ~ちゃんてば、グルーミングしてやってる。

すごい子煩悩だあ~~~(笑)

e0092286_23422453.jpg



この後御飯食べに来た時のへ~ちゃん、
おつかれさま~~

e0092286_23444016.jpg



しかし、へ~ちゃんの奮闘振りは、まだ続くのです。

夜に入ってから、すごい猫の喧嘩の声!

急いで見に行ったら、へ~ちゃんが他のオスと対峙してるところでした。

かなり長い間喧嘩の声は響いて聞こえて来てたけれど、ついに退散させたよう。

家族を守るへ~ちゃんの姿、かっこ良かったよ~~~

でね、今朝御飯の場所に現れたへ~ちゃんの食べっぷりが凄かった。

え? おかわり? まだ食べるの?

しかも、今朝は二人で来ていて、先にみうちゃんが食べていたのだけれど、割り込んだ!
こんなことは今までなかったことで、でも、みうちゃん、まだ食べ終わってなかったけれど、
順番を譲ったのです。
これも初めて! 何がなんでも、みうちゃんが優先だったのにね。

びっくりしたけど、考えてみたら、昨夜の闘いでエネルギーをかなり消耗させたんだろうなあ。
みうちゃんもちゃんとわかっていたのね。

オスの喧嘩って大変なんだね~~ ただ、いたずらに声を出し合ってるわけじゃないんだ(^^;


それにしても、子育てに参加するへ~ちゃんに、すっかり感心してしまいました。

さすが、私が見込んだ猫だけあるわ、えっへん、おばちゃん、鼻が高いぞ!(笑)



と、まあ、しばらくは、へ~ちゃん一家の話題が続きそうですが、
よろしくお付き合いのほどお願いしますね♪


それでは、今日はこの辺で^^>



e0092286_23521191.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-22 05:41 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(16)