「ほっ」と。キャンペーン

タグ:しろっち ( 27 ) タグの人気記事


2016年 01月 18日

遠吠え

遠吠えと言えば、初代のウィンダが得意でしたが、

まりおはほとんどしなかったし、

フローラも特にそれらしき吠え方はしなかったのですが、

最近なんだか突然、一体何に反応して?というナゾの遠吠えもどきをするようになっちゃって、

困った困った、困ったちゃんなのです。


この日も、、、突然、、、、ゴリ助と遊んでいたと思ったら、、、、

(残念ながら写真だけですいません、ビデオで撮ってもなんでだかPCにとり込めなくて、
設定のせいでしょうか、良くわからず、とりあえず写真で、、、、)


なんだかスタンバイオッケーって感じで始まりました~

e0092286_4573643.jpg




e0092286_4591697.jpg




e0092286_4595931.jpg




で、、、あ~ すっきりしたぁ って感じでおしまい~

e0092286_505531.jpg


ストレス解消みたいなもんでしょうかねえ、

良くわかりません。。。。


で、ほんの短い間ではあるんですが、まあ結構甲高い声なので煩いんですよ、

そばで寝てたしろっちがこのせいで迷惑そうに起きました。

e0092286_522665.jpg




な~によ、アタシだってそのくらいできるわよ。

シャアーーーーーウト~~~~~

e0092286_53393.jpg

って、しろっちさん、それは普通は遠吠えじゃなくて、欠伸、って言うんじゃないかしらねえ~ へへ;




と、それはいいとして、、、、

、、、、このフローラの遠吠えもどきは放っておいていいもんかどうか、、、、



悩み中なのであります。。。。。



e0092286_564283.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-01-18 05:18 | フローラ | Trackback | Comments(14)
2015年 09月 16日

ある日の昼下がり

まだ暑いのでフローラの気分転換は午後は下に降りていくことが多いのですが、

外門からの入り口の所で時間を過ごします。


朝の屋上の時と同じでたいていしろっちがお供。

この時は先に来ていてまったりしているしろっち見っけ^^

e0092286_1773560.jpg



でもね、あ、やだ、又来たあのコ、、、、

e0092286_1783668.jpg

というしろっちの視線の先には、、、



えっへっへ~ 俺様も来たぞ~~~  のキミ登場

e0092286_1710963.jpg




いえね、最近キミが外でものさばるようになっちゃって、

かなりしろっちの邪魔をしてる様子なんですよ。


まあ、キミとしては普通に接してるつもりなんだと思うけれど、

しろっちは今や孤独を愛するオトナ猫に成長してしまって、誰かに寄ってこられるのが嫌なよう。

この傾向はチイ坊がいなくなってすごく強くなったような気がします。


な、もんだから、、、私の傍にはいたいと思いながらも、距離を置くしろっち、

スリーショットを撮ろうとしたらこんなんしか撮れず、、、(汗

e0092286_1714015.jpg

見事にみんな後ろ向いてるし、、、(汗汗


ま、わが家犬猫はいつもこんな感じだから驚くには値しないし、

相変わらずだあ、、、と、まりおが空から眺めてたかも。

そういうまりおが一番のソッポ向きくんだったじゃないかあ、、、と

1人孤独につっこんでみる  へへ;



そんな私の心境なんか他所に、キミくん、この有様~~

e0092286_17174913.jpg

やれやれ。。。




チャッピーはどっかに雲隠れでした。




一方お部屋での御大の動き


相変わらず台所を住みかとしていまして、、、、


e0092286_1722023.jpg




e0092286_17223321.jpg


無事17歳の夏を乗り越えたパトリック爺、
(17歳の夏、なんて綴るとイメージが全然別な方向に飛びますわね あはは)

秋から冬に向けてのエール、又よろしくお願いいたしま~す^^>



でわでわ




e0092286_1726962.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-16 17:31 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2015年 06月 29日

キミくん、お外、屋上編

キミくんのその後の外での様子ですが、

屋上にもしっかり現れています^^

大体朝、フローラと屋上に上がる時、しろっちと一緒に付いてくるようになりました。


まずは、しろっちと朝もやの中の朝陽~

e0092286_15595094.jpg



さて、屋上でのキミくんです、なんかぽつねん~としてますが(笑)

e0092286_1614730.jpg

屋上は只だだっ広いだけで何にもないから退屈するかなあ、、、、と思いましたが、


結構あっちきょろきょろこっちきょろきょろ
e0092286_165312.jpg



しろっちがいれば絡みに行くし。


でも、しろっちがのんびりグルーミングしてる時に行くと怒られます へへ;

e0092286_1664244.jpg



しろっち手すりの上

そこなんかある?僕も上りたい、、、、

だめ!キミはまだお子ちゃまなんだから、下で遊びなさい!

って感じでしょうか(笑)

e0092286_1685355.jpg

まあ、この後ほどなく上がってましたが、高過ぎたのか?それほど興味はなかったと見え、
しろっちほどには上がらないみたい。

大体結構な高さなんですからね、ワタシなんてこの手すりをしろっちが走ったりすると
肝が冷えますよ(汗


それより、下で鳥たちが飛ぶのを見てたほうがおもしろいよう。

時々ツバメが低空飛行して行ったりするので、お~~~ という表情になったり
こっちもそんなキミを見てるのがおもしろい。

e0092286_1612438.jpg



で、遊びつかれたらお部屋に戻ってのんびり。

e0092286_16141722.jpg




ごろんごろん気持ち良さ気でいいねえ、羨ましい限り~

e0092286_16152545.jpg



e0092286_16161247.jpg




とまあ、キミくんのお外遊び、なんとか順調に行ってますが、

この後、段々あっちこっちと行動範囲も広がり、

お隣の庭にもすでに侵入して、他の猫に追いかけられたり、自分よりちっちゃい猫を見つけて

???という感じだったり、、、

夜になってからは出さないつもりだったのに、いつの間にか闇に紛れて出て行くようにもなってるし、

一応ちゃんと戻ってきているので、ま、大丈夫かな、、、と。

まあ、まだ目が離せませんけどねえ~



又そのうちキミくんの外遊び、レポ致します^^>



でわでわ




e0092286_16213561.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-29 16:27 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2015年 06月 18日

キミくん、お外デビュー続き

前回の続き、庭を探索中のキミくん^^

e0092286_1616088.jpg



とにかく!キミくんを外に出すに当たっては悩みに悩みました。

まず、キミくんはここら辺には慣れてない、

息子の仕事場の近くで、1ヶ月あまりで保護されたコなので
それまでだってお母さん猫から離れての生活はしてないだろうし、

庭だけなら、と言っても塀づたいならどこまでも他の場所に行けてしまうし、

外に出たままのチイ坊が帰らないという時期も悪い、、、

考えてみれば、外自由のわが家のオスたちはみんな短命なんですよね。

パトリックを除いて、ってことなんですが、

それだけ外は危険がいっぱい、

それを考えると尚更しり込みしてしまって、、、

パトリックたちもチイ坊たちも、お母さん猫がいましたから、
外に関してはお母さんから教わるわけです、

あそこは犬がいるから行ってはだめ、とか、これは食べちゃだめ、
あそこの家は意地悪おじさんがいる、とか、雨宿りはここ、とか

でも、キミはそういう学習が全く無しだからなあ、、、、



そんなこんなで、うだうだうだうだ、、、、


わが家猫、全員が室内猫ならそれはそれで良かったんでしょうが、

チャッピーとしろっちは自由に出たり入ったりしてる、

なんで、ボクだけだめなの?

って感じで、段々キミくんのストレスがマックスに。

ベランダの鉢は荒らすは、台所に張り付くは、、、



ついに!  と、相成ったわけであります。


で、結果今のところうまく行ってます。

考えてみれば、キミは仔猫の時レイディに比べてすごく臆病で、すぐに隠れてしまってたから、

出た途端にびゅーっとどっかに行っちゃうということはないだろうな、

で、その通りでしたのでちょっと安心してます。



それと、ちょっと意外だったのは、大抵しろっちが一緒にいてくれる。

e0092286_1632674.jpg


しろっちが庭でのキミを邪魔にするんじゃないかなあ、とそれもちょっと危惧したんですけれどね。
結構姉さんやってくれてるみたいでびっくり。

そう言えば、仔猫時代ですが、お母さん猫がどこかに行って仔猫だけで固まって寝ている間、
物音がしたりすると一番に気がついて警戒するのがしろっちだったこと、思い出しました。

キミのこと、一応一緒に暮らしてる猫だということを、しろっちは認めてくれてたんだなあ、、、
とちょっと嬉しい気分。



後は他の猫と遭遇が心配だったのですが、
ある日、こんな光景が、、、

e0092286_16373936.jpg

庭の隅で他の猫が寝ているのを見つけたキミくん、近づこうとしてます!


心配で目が離せず過保護親ばかの見本で、キミが庭に降りて行った後、
ベランダから様子をずっと見ていた私はドキドキ、、、、



というところで、すみません、長くなりそうなので、今日はここらで、、、

又続きは次回に^^>



e0092286_16414611.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-18 16:51 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 24日

だあれ?


e0092286_15455745.jpg




しろっち嬢で~す^^

e0092286_1546473.jpg

なんで、こんな目付きになってるかというと、、、、

居間にいるフローラのせいなんです。

フローラがご機嫌斜めの時にしろっちが居間に入ろうとして一度派手に追いかけられたんですよ。

ま、こういうことは珍しくなく、チャッピーに対してもキミに対しても同じような行動がなされているんですが、

チャッピーやキミはそれでも全然懲りずに入ってくるのに、しろっちは用心深くそれっきりで

その後決して入らなくなってしまったのです。。。

かわいそうなしろっち。

しばらく佇んでいるんですが、ふん、お外のほうが気楽でいいわ、ってな感じでいつも出てっちゃいます。

 ・
 ・
 ・
 ・

ま、いろいろありますな、多頭飼いも。。。。(ため息)




☆おまけ~~~~

庭で収穫♪
e0092286_15513955.jpg

ちっちゃいちっちゃい桃ですが、食べれます!
香が抜群に良く、味も濃い!のです^^




もひとつおまけ~ へへ

e0092286_15551536.jpg

何これ、って感じですが、

何を隠そう、さつまいもの水栽培なり~~~~

2月くらいに始めてしばらくしたら、根と芽は少し出てきたけど、そこからが長かった、
時々水は替えてたものの半ば放置状態だったのが、5月に入ったら突然葉っぱが出てきて、
あれよあれよと言う間にこの状態に。

残念ながら花は熱帯環境でないと咲かないそうだけれど、さつまいもの葉っぱって綺麗ね。
鑑賞用にぴったり、皆様も是非! へへ



でわでわ



e0092286_162114.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-24 16:09 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2015年 05月 08日

ウオーミングアップ その2

さてさて、よっこらしょのウォーミングアップが続きます。


もう一枚、朝焼け~  

e0092286_16253344.jpg




お嬢、屋上での一枚ですが、寝起きでぼーっとしております へへ
e0092286_16264152.jpg




と、そこへ、しろっち。
e0092286_1628576.jpg



カメラを引いてみると、実はこういう状態

e0092286_16292912.jpg

お嬢のリードで遊ぶしろっち、
フローラが動くに動けず、なんとも神妙な表情になってます へへヾ


しろっちはお構いなく、リードにじゃれながら、ごろ~ん

e0092286_16312570.jpg





さて、部屋の中、御大パトリック。

e0092286_1634567.jpg

寝てたところを起こしたという感じで、ちょっとご機嫌ななめ風ですが、
元気にしてます、この夏、うまく乗り切れますように。




☆・・・・おまけ・・・・・☆

息子んちのレイデイです。

e0092286_16364872.jpg

お洋服なんて買ってもらっちゃって、すっかりお嬢様扱い。(実体は、ハネッカエリのオテンバ娘ですが~)

わが家のキミくんの待遇とエライ違い、この写真はキミくんには見せられない(笑)




というところで、ぼちぼちで本始動、

と言っても、のんびり更新になりますが、又よろしくお願い致します^^>




e0092286_164246.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-08 16:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2014年 10月 11日

しろっち

しろっちも久しぶりの登場ですね。

昼間はほとんど外で過ごすものだから、中々写真が撮れない。

チイ坊と違って外と言っても遠くには行かないけれど、隠れん坊が上手だから、

一体どこに潜んでいるのやら、、、

先日、ちょっとお天気が悪くて珍しく昼間に部屋にいた時のもの、

e0092286_0145421.jpg


仔猫の時はいなくなったクロちゃんの次に大きかったのだけれど、

今では一番小柄。

おまけに表情が結構幼げだから、

なんだかあまり仔猫の時と変わってないような気がします。


ごそごそと昔の写真を見ていたら、ちょうど2年前の写真が、、、、

2012年10月、7ヶ月の時ですね。

e0092286_019234.jpg

まだ外で暮らしてた時だったから、カメラを向けると緊張してたっけ。

な、、、なに?何するの? って表情、

かえって今のほうがカメラを向けてもリラックスしてるから、

幼く見えちゃう。


で、相変わらず、おとうさん大好き!^。^

おとうさんが帰ってくると、どこからか現れて一緒に玄関から帰ってくる。

ずっとこの習慣が続いてほしいな、と思います^^




e0092286_035017.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-11 00:41 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(8)
2014年 03月 18日

チビたち2歳^^/

今いる我が家のワンニャンたちはみんな3月生まれ。

今月三回目のお誕生日になりますが、最後は2歳になったチビたちです^^♪

産まれてから一年あまりは外で過ごしてたチビたちも、今ではすっかり家猫になってくれました。

若干一匹、オスの習性の名残か外でふらふら、ついでに猫スポットで外猫さんたち用の食べ物を
ちゃっかり失敬してるコもいますが、、、へへ;


さて、一番手、そこで後ろを向いてるのは誰かな?

e0092286_15394443.jpg



はい、見返り美人さんね、しろっち、御誕生日、おめでとう~^^♪

e0092286_15453896.jpg

おとうさん大好きのしろっち、最近は天然少女からちょっと脱皮、オトナっぽくなってきたかな?
いつまでも元気でね^^


次は誰?

e0092286_15482923.jpg

そう、さっき若干一匹で取上げられちゃったわね。


中々部屋の中での写真、起きてる写真が撮れず、結局起こした形でカシャッ^^ヾ

e0092286_15502369.jpg

チイ坊です、お誕生日おめでとう~~~~

でもね、やっとお顔がはっきりの写真は撮れたんですが、、、、

ご覧のとおり、少し前から赤ら顔。

皮膚のせいかなあ、、、、気になって薬をつけてやると、かえって引っ掻いて傷を作って、
又そこに薬、又引っ掻いての繰り返しなんですよ。

もう少し様子見て、あんまり酷くなるようだったら病院に行かなくちゃいけないかなあ、、、
と思ってるところ。

その他の健康状態は良好、良く食べるし、、、、しかも早食い!へへ

のんびり食べるしろっちの分をいつも狙ってるチイ坊です^^;


次なるしんがりで登場は、、、、

e0092286_1555251.jpg

誰じゃ誰じゃの顔黒お姐(笑)

最近は私が庭にいると外に出てくるチャッピーです。
わりにいつも私にっくっついてる彼女だけど、とにかく気配があまりなく、
いつの間にかそこにいるという相変わらずのくのいちだわね(笑)

e0092286_15571962.jpg

はい、あなたも無事、2歳!おめでとう~^^

外の代わりにベランダにいることが多いので、これもベランダで撮りました。
でもね、明るいところで見ると良くわかるけれど、焦げ茶の願黒の毛に極最近なんですが、
白い毛が。。。。なんかメッシュになってきた?
完全にシャムっぽかったけれど、3歳くらいまでに毛色がまだ変わってくるかもしれないなあ。
ま、お雑じりの証拠ということで^^ヾ



というわけで、おかげさまで三匹揃って2歳になりました。

2歳のチビたち、引き続き、どうぞ又ご贔屓に^^>


e0092286_1611108.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-18 16:20 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2013年 10月 30日

ほっと一息、庭の花たち

寒い朝を迎えてるラバトです。

今朝は一気に10度まで冷えました、この秋、一番の冷え込み。

秋が駆け足で進んだという感じです。


コービーはまあまあの食欲、現状維持、というところでしょうか。

他のコたちは元気です。

フローラは私がコービーに付きっきりなのがお気に召さないようで、
その辺の兼ね合いが難しい毎日ですが。。。



さて、今日は、相変わらずの寝不足の目で撮った写真ですが、

気晴らしに庭の花の写真でも。。。


まあ、花といっても又いつもと同じとなるので、なんか違うもの。。。


で、あ、そうそうと思いついたのが、9月の終わりでしたか、ゲンペイカズラ、蕾しか撮れず、

又花が咲きましたので、今度はちゃんと撮りました^^


と言っても、風が吹いてちょいとというか、かなりピン甘になってしまいましたが><



e0092286_16325474.jpg


我が家のはゲンペイカズラの赤、可愛らしいピンクの蕾から、すっと赤い花が出てくるという感じ。


e0092286_16394654.jpg

この写真の後にまとまった雨が降ったので、雨降りの前、葉っぱが埃っぽくてちょっとシマッタ!
後にすれば、もっと鮮明だったなあ、、、



それから、、、、


花ではなく、実!なんですが。

お隣から伸びてきた夕顔の弦。

8月に一度すでに花の後の実は収穫して食べてしまったのですが、

又しっかり第二弾!が現れました(笑)

e0092286_16464348.jpg


又たくさん花をつけて、ぼちぼちで実が成り始めました。

急に寒くなってしまったので、このままちゃんと育つかどうかわかりませんが、
二度目が楽しめたらいいなあ。。。と皮算用。

ユウガオの実、こちらでは、お肉と一緒にタジンで煮込んで食べます^^

前にもご紹介したかな、と思いますが、このユウガオ、原産は北アフリカ、特にモロッコなんだそう♪



次はこれ、何だと思いますか?

e0092286_16514113.jpg

小さな小さな白い花がレースのような葉に無数に咲きます。

庭の隅に知らぬ間に生えてくるのですが、最初はシダの仲間だろうなあ、
くらいにしかおもってなかったのですが、

実は、これ観賞用のアスパラガスらしいんです。

それを知った時は、へ~~ とびっくりでした へへ

e0092286_16523873.jpg

2mmくらいの本当に小さな花なんですよ、気をつけないと見過ごしてしまいます。

でも、無数につくのでとても綺麗。


で、これも花の後、実がつきます、

と言っても鑑賞用だから、あのアスパラとは違いますし、もちろん食べられません(^^ヾ

まだ花盛りで実はないなあ、、、と思ったら、ひとつ^^

e0092286_16575651.jpg

コレ又ほんとにちっちゃくて、マクロレンズがないので良くわからないかと思いますが、
緑色のまあるい実が♪

花の数だけつくのだから、これ又無数の緑の玉がついて、とっても可愛いらしいんです。

又その頃写真が撮れたらなと思いますが。



というところで、大した写真ではなかったけれど、久しぶりに植物の話題は、

良い気分転換に一役買ってくれますね、

放りっぱなしだけど、我が家のの小さな自然に感謝なり。



最後に、この日の写真撮りに付き合ってくれたのは、


e0092286_1714496.jpg

しろっち嬢でした、ありがとね^^>



それでは又。。。


e0092286_1754557.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-30 17:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2013年 10月 18日

コービーの様子とおまけでしろっち^^

ご無沙汰してます。

やっぱりどうしてもコービーの世話に時間がとられ、

落ち着いてPCの前にいられず、更新が思うままにできませんでした。


この間の更新の後、数日は落ち着いた様子を見せていたコービーですが、

昨日の夜あたりから、又一段と衰弱してしまったようなのです。


今日はササミがほとんど食べれず、何回かにわけてほんの少し、

ヨーグルトが食べれただけ。


又ちょっと心配な状態になってしまっています。


10月4日にこの窓際のテーブルには飛び乗れていたんですけれどね。

e0092286_2114018.jpg


本当は出窓の所まで行きたかったみたいだけど、

ステフィーに先を越されてました。


6日には外階段を降りて階段の脇の場所まで行っていたのに、

それが最後、7日の朝、おかしな歩き方をしていたと思ったら、

その午後にはもう後ろ足が立たず、、、、

弱り方が本当に急激。

以後は寝たきりに、、、、


あ、でも、昼間、部屋の中に陽だまりが出来ると、少しずつ前脚だけでズッて

日向ぼっこができる場所には自分で移動はできるんです。

外が本当に好きなコだったから、せめてお日様に当たれればね。

私は見守るだけ。。。


そんなコービーをもう一枚。

e0092286_2241096.jpg


ここでも一番日当たり具合の良い場所は、パトリックに占領されてしまったね。。。

ま、でも、期せずして、二枚ともツーショットになりました(笑)


パトリックとステフィーは何とか元気ですのでご安心を。




さて、おまけのショットは、しろっち へへ


10月の黄昏時、しろっちも物思う年頃になったか???

e0092286_2283860.jpg


あはは、実を言えば、2~3日前、へ~ちゃん来てるかなあ、、、と窓を開けて見下ろしたら、

いつもへ~ちゃんのいる場所にしろっちが! というシーンに出くわしたというわけ。

やっぱり父娘で好みの場所も一緒か?

へ~ちゃんのDNAはしろっちにも受け継がれてるんだよなあ、、、


なんて、今更のように思ってしまいました へへヾ




ところで、モロッコは16~7日と恒例の羊の犠牲祭でした。


最近は私も歳かなあ。。。。


段々、お肉はもういいや、という感じでこの犠牲祭も前ほど喜ばしく歓迎できなくなりました。

でも、そんな私にはおかまいなく、犠牲祭はいつもどおりですので、

お肉はどんどん息子の所に運んでやりましょう(笑)



というわけで、コービーの世話に明け暮れる毎日、

やっとこさの簡単更新でございました。


それでは又。。。。



e0092286_2391348.gif






*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-18 02:50 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(20)