続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 02日

フローラ、9歳♪

皆様、こんにちは。

2月は完全おさぼり、、、、久しぶりの更新です。




昨日、3月1日



黄色の花が風で揺れる中、

e0092286_17143236.jpg




フローラ、9歳になりました^^♪

e0092286_17154795.jpg




おめでと。

e0092286_17165592.jpg

相変わらずゴリ助と仲良し。

相変わらず遠吠えもどきも続いちょりますが、、、、


ま、何にしても相変わらず元気でして、、この元気こそ!ずっと続きますように。



で、ゴリ助だけでなく、もちっと猫たちとも仲良くしてね、とささやかな願い。。。



森ではエニシダが咲き始め、もう春なモロッコですが、

e0092286_17235949.jpg



2月の中旬から悪天候だったり又寒くなったり、、、、


皆様地方はいかがでしょう、


いずれにしましても、どうぞご自愛くださいませ。




わが家のカランコエはもうそろそろおしまいですが、この白だけまだ満開で健在。

e0092286_17211358.jpg





でわでわ、、、、


(又そのうち浮上いたしまする へへ;)




e0092286_17252873.gif







***************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-03-02 17:31 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2016年 01月 27日

久しぶりの海方面

年が明けてから、お散歩はずっと森ばかり行ってました。

さすがに冬の海辺は風も冷たいですからね。

ところが、この間の日曜日はやけに気温が上がったんですよ。

後で知ったら25度くらいまで上がったらしく、どおりで暑かったわけだ、、、、


(ちょうど日本では大寒波とかで西日本でも雪、沖縄でもみぞれや雪もぱらついたとかいう日で、

えらい違いを感じた日でもありました。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?)


という具合で、お散歩は久しぶりに海方面に。


e0092286_4383645.jpg

いつもの高台のお散歩コース。

気温は上がったけれど、海は冬の様相、波が高く荒々しかったのです。


しばらく眺めていたら、こんな高い波も~

ドッバ~~~~~ン

e0092286_441771.jpg

って、ちょっと離れた高台にいても音が聞こえてきたくらい。


お嬢さんは海の波なんか全く興味なく、ちょろちょろしてまして、

e0092286_442456.jpg

やっと撮れたけど、、、あら、リードが、、、、へへ;



海からの風はさすがに街中より冷たかったのですが、心地良いお散歩になりました。



お散歩の後はカフェによって、コーヒータイム

e0092286_4455679.jpg

こっちのカフェのコーヒーってたいてい何となくぬるめが来たりするんですけど、

いつものここ、海辺のカフェはわりに熱いのがちゃんと出てくるので好きなんですよ。

でも!あやや、この時はいつにも増して熱かった! 

あちち~~ 珍しくカフェのコーヒーで唇を火傷しそうになりました~~;



で、おしまい~ ではなんですので、


☆・・・・・おまけ です~


森へ行った時に出逢った、、、、、

猫さんではなく、、、、(カフェではこの日は全然猫さんに遭遇できず。。)


セルフお散歩中のニワトリさんたち。

e0092286_4512879.jpg

森の入り口近くにある農家のニワトリさんたちだと思うんですけどね。

大丈夫かいな、こんな所まで、、、と心配してたら、、、

ご覧のような立派な雄鶏さんが指揮官で、彼のひと鳴きで他のメンバーがひとまとりになるという、

素晴らしい光景を目にしました。

e0092286_4525556.jpg


ニワトリさんって賢いのね へへ




と、、、、もひとつ彩りに欠けるので、おまけをもひとつ、、、、


わが家のお花。

今、カランコエ というお花に嵌ってます^^

e0092286_456354.jpg

カランコエはベンケイソウ科で、寒い時期に花を咲かせる多肉植物、

多分、日本でもお馴染みだと思うんですが、

耐寒性に弱いので、冬の花の時期は日当たりの良いお部屋で。

花は小さいけれど集合して咲くので華やかな印象、

一重と八重と、色もいろんな色があるようでただ今鉢で収集中。

他の色も咲き出しているので又載せますね^^♪



でわでわ。。。。


e0092286_53224.gif




****************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-01-27 05:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2016年 01月 18日

遠吠え

遠吠えと言えば、初代のウィンダが得意でしたが、

まりおはほとんどしなかったし、

フローラも特にそれらしき吠え方はしなかったのですが、

最近なんだか突然、一体何に反応して?というナゾの遠吠えもどきをするようになっちゃって、

困った困った、困ったちゃんなのです。


この日も、、、突然、、、、ゴリ助と遊んでいたと思ったら、、、、

(残念ながら写真だけですいません、ビデオで撮ってもなんでだかPCにとり込めなくて、
設定のせいでしょうか、良くわからず、とりあえず写真で、、、、)


なんだかスタンバイオッケーって感じで始まりました~

e0092286_4573643.jpg




e0092286_4591697.jpg




e0092286_4595931.jpg




で、、、あ~ すっきりしたぁ って感じでおしまい~

e0092286_505531.jpg


ストレス解消みたいなもんでしょうかねえ、

良くわかりません。。。。


で、ほんの短い間ではあるんですが、まあ結構甲高い声なので煩いんですよ、

そばで寝てたしろっちがこのせいで迷惑そうに起きました。

e0092286_522665.jpg




な~によ、アタシだってそのくらいできるわよ。

シャアーーーーーウト~~~~~

e0092286_53393.jpg

って、しろっちさん、それは普通は遠吠えじゃなくて、欠伸、って言うんじゃないかしらねえ~ へへ;




と、それはいいとして、、、、

、、、、このフローラの遠吠えもどきは放っておいていいもんかどうか、、、、



悩み中なのであります。。。。。



e0092286_564283.gif





****************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-01-18 05:18 | フローラ | Trackback | Comments(14)
2016年 01月 11日

今年も猫まみれの よ・か・ん

年明けて、又どんどん時間だけが過ぎていく気がするのはワタシだけでしょうか。

きっと皆様は新年を着々と過ごしていらっしゃるんだろうなあ、、、と。


前回、新年の御挨拶で、いざ!と飛翔しようとしたまま、

そっちのほうの時間は止まってしまっているんですが、、、(汗汗



ま、うだうだ言ってないで今日の話題、参りましょう。



遡って元旦の朝のことなんですが、起きて窓を開けたら


おや、こんな猫さんが、、、、、初めまして~

e0092286_1701642.jpg

あら、元旦の朝一番でとは、ついてる!と良い予感が~


しか~し、その後、なんだか次から次へと外猫さんがうちの庭にやってくる。

現在わが家の庭は番猫がいなくて全くフリー状態。

いや、いいんですよ、どんどん来ていただいて、通り抜けするのも良し、

一夜の宿にしていくのも良し、昼寝も大歓迎。


でも、でも、でも、 喧嘩は御法度ですよ~~~~


現れた何匹かのうち、この二匹が困りもんです。

すぐ、喧嘩をおっ始める。


e0092286_1764425.jpg

ある日も、すごい声が聞こえたと思って外に出てみたら、これです。


こらッ!と二匹を離すんですが、


ちょっと経ったら今度は屋上で声がする。

慌てて上に行ったら、

e0092286_1791232.jpg

又この二匹。

すでにひと暴れしたのか、毛も散らばってる。


こらこらッ!と又引き離したにもかかわらず、まだやる気満々

e0092286_17112727.jpg




又対峙

e0092286_1712174.jpg


困ったもんです。


一応この二匹を紹介しておくと、

黒白のほうは去年辺りからうちの庭にもやってきて、しろっちやキミを苛めるやなヤツなんです。

でかい図体、特にアシの太さったら、、、、

というわけで、足が太い、、、、アシぶっと と呼んでいます (どんな命名だあ、、、^^;)


で、もう一匹、これは暮れに初めて庭に現れたまだ若いオス。

普通の茶トラだと最初は思っていたのですが、よく見たらどうも模様が変。

これって、アメショーの模様崩れでは?

毛色からしてレッドタビーとのミックスかも。

しろっちやキミに対しては特に普通なので安心していたら、

二回家の中まで侵入してきてカリカリを食べていたという、、、、

二回めにフローラが気付いて追っかけたのでそれ以来は入ってこなくなったんですが。。。。


この猫はレッドタビー崩れからレッドと呼ぶことに。

塀の上にいるところを写したのですが、顔は全くの茶トラでちょっと笑っちゃいました、ごめん へへ

e0092286_1721303.jpg

しかし、もっと良く見たら、目がどうもブルーなんですよね。

アメショー系統でブルーアイズってアリなんでしょうか。

まだ何か祖先に他の血が入ってるのか、ちょっとナゾなコです。

初めて見た時とても毛が綺麗だったので、どこかの飼い猫で脱走猫かなあ、

と思ったのですが、ずっと外にいるような気配だし、、、、ナゾです。


とにかくわが家の敷地内でこの二匹が出くわすことが多いようで、

事あるごとに大喧嘩をしてるので、もうほんとに困りもん!


だってねえ、うちのキミくん、弱虫さんで、、、、いえ、もとい、平和主義ボーヤなもんで、


喧嘩の声が聞こえたり、どっちか一匹が庭にいるだけでも、すぐ部屋に戻ってきて

e0092286_17292497.jpg

あ~ん、外で遊べないよ~~~

籠の縁を齧って悶々としてるキミくんであります。。。。





まあ、そんなこんなの外猫騒動で幕が明けている新年のわが家でございます。

間違いなく今年も猫まみれになるという予感、、、、


どうなることやら、、、、、




でわでわ。。。。




e0092286_17342198.jpg





***************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-01-11 17:40 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(12)
2016年 01月 03日

新年に向けて

皆様!

e0092286_171345.jpg

ありゃ、失礼、後ろ向きでした^^;



こちらでした。


新年おめでとうございます^^♪

e0092286_1722672.jpg


2016年の皆様の健康と御多幸を、心よりお祈り申し上げます。




又休み休みの更新になるかと思いますが、

今年もどうぞよろしくお願い致します。

e0092286_1754918.jpg




それでは!

e0092286_1772418.jpg




いざ!

e0092286_178075.jpg





                                          まりお家一同より




e0092286_1795076.gif






**************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-01-03 17:12 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)