続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 16日

シンプルケーキ

何の変哲もないシンプル、普通のケーキですが・・・
e0092286_19325957.jpg

食べてみると、風味は・・・?
e0092286_19365574.jpg
生の生姜が手に入ったので、ジンジャーケーキを作ってみた、というわけです。
生姜はタイ産です。もっと格好良かったのですが、使った後に写真を撮ったもので、こんな形で失礼。。。息子が好きなもので良く作らされます。



そして、昨日のフトールにもう一品加えたのが、ブリウアッツ、という、モロッコの春巻きのようなもの。 ただし、形は三角形。 皮は、バステラの薄いパイ皮を使い、中味はなんでもOK.
これは鶏肉とビーフン、ピーナッツを砕いたものが入ってます。
バステラに関しては、こちら
e0092286_1952569.jpg

おまけ・・・昨夜のラバトのお月様です。十三夜?十四夜になっちゃったかな?空は快晴でした。
e0092286_2074359.jpg

あはは、ちっちゃすぎて、これじゃ良くわからん!ですな。うさぎが跳ねたら飛び出しちゃうね。
[PR]

# by nmariomama | 2005-10-16 19:52 | 食べ物関係 | Trackback(1) | Comments(18)
2005年 10月 15日

まだか・・・

我が家のオレンジですが、少し色づいてきたか・・・というところで、まだまだのよう。
例年より遅いような気がします。
e0092286_17162980.jpg


ところで、10月12日にUPした白い花の写真、アランママさんとikunakuさん、お二人のヒントを元にちょっと調べてみました。
その結果、ikunakuさんご指摘通り、やはり木槿(むくげ)ではないだろうかと。
木槿はアオイ科に属し、ハイビスカス、芙蓉の仲間なんだそう。
ということは、アランママさんが芙蓉の葉に似ているとおっしゃっていたのも当たっていたのですね。
ただし、私が写真で撮ったような、真っ白で八重咲きの木槿は珍しいらしいです。
またひとつ、勉強になりました。アランママさん、ikunakuさん、ありがとうございました。
また、どうぞよろしく。

e0092286_17333128.gif
[PR]

# by nmariomama | 2005-10-15 17:28 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2005年 10月 14日

リーグ戦

何のこっちゃとお思いでしょうが、まあ、写真を見てやってください。
これは日にちが前後して、この間の日曜日のできごとです。
在モロッコ・アメリカ人がソフトボールのリーグ戦を組んでいます。
野球好きの在モロッコ・日本人たちがそのリーグ戦に参加させてもらっているのですが。。。
メンバーが足りないため、うちの息子にまでお声がかかり、お祭り男、のーてんき男の我が息子、二つ返事でホイホイ駆けつけて・・・参加すること3回目。
デジカメ持参で様子を見に行ってみると・・・
場所はアメリカンスクールのグラウンド。ダッグアウトに入ってみたが、フェンスが邪魔だあ!
遠くにまばらに・・・あ、うちの息子が3塁に。。。
e0092286_193154100.jpg

え?これが敵のピッチャー。 毎日ステーキを召し上がってる体型!
e0092286_19365278.jpg

えーっと、バットの握り方、これでいいんだっけ。
我が息子、考えてみたら野球の話は聞いているがほとんどやったことない。
何せ、サッカー王国のモロッコで育った子だからねえ。
e0092286_19382823.jpg

メンバーが足りないってんで、こんなちっちゃい子まで借り出され、しかし、この子、内野安打で出塁! イチローもびっくり!!
e0092286_19403912.jpg

で、試合結果は。。。。8対17。。。。。!!!! 惜しい!!!
初回にこっちのピッチャーの立ち上がりが悪くて10点!入れられたのだ!
この初回の失点がなかったら勝ってたのにね????って無理な話。
しかし、久しぶりにソフトボールとはいえ、バットから出る快音、キャッチする時のグローブの音を聞き、まりおままは満足だったのです。
やっぱり、野球はいいなあ。

敷地内にいた猫。
e0092286_19471150.jpg

池があり、睡蓮(?)が咲いていました。
e0092286_19495172.jpg

[PR]

# by nmariomama | 2005-10-14 19:56 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2005年 10月 13日

待望の雨!

e0092286_21381060.jpg
夜半から雨になりました。
(隣のうちの)桑の木の葉っぱについた水滴・・・見えるでしょうか。
で、みんなはどうしているかというと・・・
e0092286_21442159.jpg
雨だから、ラジオでも聞きながら寝るとするか・・・レトロなパトリックであります。それにしても最近ジジむさいやっちゃ)⇒
e0092286_21485712.jpg
雨でもお構いないコービー、お出かけ~♪ ↑
e0092286_2151613.jpg場所は空けてあるのに待ちぼーけのまりお。 雨で来れないんだー、ん?誰が来るんだ?
[PR]

# by nmariomama | 2005-10-13 21:57 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2005年 10月 12日

やっと収穫

アボガドです。
今年はわずか3つ。 他は全部、お天気が悪かった時、風で落ちてしまいました。
あっさり、ドレッシングでサラダ風でもいいし、ミルクとミキサーにかけてアボガドセーキにしても・・・これはちょっと濃厚な味になりますが、結構好き。
e0092286_21245126.jpg

そして、散歩中に見つけたのですが、何の花かしら。
花びらにちっちゃなバッタが。
e0092286_21291098.jpg

[PR]

# by nmariomama | 2005-10-12 21:31 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)