続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 29日

森でお散歩、キツツキさんに遭遇

この間の日曜日の森でのお散歩中のこと。


森のお散歩の時間を朝に切り替えました。

お昼が終わってからだと、もうフローラには暑過ぎるんですね。


日曜日の朝ということで、結構人もいて、犬連れさんも目立ってました。


e0092286_15535859.jpg

大体が中型、大型が多くて、その中で珍しいことに大きめの柴犬を見かけてびっくり。

前にアキタは見たことがあったけれど、柴犬は初めてだったなあ。

和犬ブームがここも来るかしらん?



森はやっと花盛り、我が家にもあるけれど、森が元祖のこのお花も満開。

e0092286_1559161.jpg




さて、この日のメインは、、、

e0092286_1602895.jpg

、、、、ではなく。。。


キツツキさんなんです^^



遊歩道からちょっと外れて森の中のほうに行ったら、コツコツコツと木を叩く音。

わお~きつねざる   ではなく、わお~ キツツキだ!



音はすれど中々見つからず。。。。


あ、、、、いました、いました! キツツキさん、見っけ~♪

e0092286_1644186.jpg

幹を突付きながら、お食事真っ最中のよう。


アカゲラのメスですね、頭の赤いオスは中々お目にかかれない。


逃げられないように、そーっとそーっと近付いて、、、、

e0092286_1663044.jpg

ちょっとは大きく撮れたかな。

ま、いずれにしても盛んに頭を動かしているのでボケボケですが、、、なんとか。。。。へへ



そしてね、一旦、遊歩道に戻って又歩いていたら、今度はあまり聞きなれない鳴き声が、、、


遊歩道からちょっと入った大きな木から聞こえるような気がして近付いてみたら、なんかいます。


遠くからでも頭が赤いのが見えたので、わ~い、今度はアカゲラのオスくんだあ

とさらに近付いて、でもすごく高い木の上で撮るのには一苦労。

おまけに今度はなんだか鳴きっぱなしなんですね、

鳴くたびに頭を反らせるものだから、

e0092286_16113187.jpg

こんな写真しか撮れない。

望遠いっぱいで固定できないで撮るものだからブレもひどいし。。。

それでも諦めずにねばったら、やっとお顔が撮れました!^^/


e0092286_16132353.jpg

お~ やったやった、、、、


で、その後もう少しお散歩を続けて、さすがのフローラも疲れたよ~ 

って感じになってきたので引き上げたのですが、


さて、家に帰って良く見てみたら、アカゲラのオスだとばかり思っていたのだけれど

なんと、身体の色が違う、、、そう言えばアカゲラの鳴き方とは違うよね、

ってんで一生懸命ネットで調べたら、


おお~~~ これって、モロッコアオゲラ でした!


これは又珍しいものが見れましたよ。

というのは、モロッコアオゲラは普通は南の大アトラス山地あたりにしかいないはず。

なんでラバトの森にいるんでしょう。

で、見たところまだ幼いですね、ずっと鳴きっぱなしは親を呼んでたのかもしれません。


まあ、何にしても前回のハチクイに続いて、ラバトでは珍しい鳥にお目にかかれて、

又鳥話題、嬉しくてアップしてしまいました、アシカラズ~~



フローラは上の写真のとおり、相変わらず超元気。

猫たちも皆、元気にしてます。

一番若いキミくんは他の猫と遭遇の結果、顔のちょっとした傷が絶えませんが。。。

ま、これも元気過ぎる証拠ということで。。。。



でわでわ



e0092286_16251531.gif




**************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-04-29 16:35 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2016年 04月 20日

夢か幻か~

まずは、、、


この度の九州熊本の大地震で亡くなった方に心より御冥福をお祈り申し上げます。

又、怪我をされた方、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



この地震のニュースにはびっくりしました、本当にびっくりしました。

そろそろ更新しようかなと思っていた矢先、あんまりびっくりして、

更新のことをすっかり忘れたくらい、、、、


しかも、まだ地震が収まる気配がないとかで、、、又びっくりしてしまいます。

一体地下で何が起こっているんでしょう、

これに火山が絡み、原発が絡み、、、、

しかもなんだか見てると政府の対応も良くわからないことばかり。

遠い地にいても心配で心配で。。。。

地球は生きているんだということを忘れるというニンゲンの傲慢さを深く憂います。







で、やっとブログの更新のことを思い出した次第^^;



鳥話題なんですが、


ハチクイ鳥というのを御存知でしょうか、

モロッコにいるのは主にヨーロッパハチクイなんですが、

南ヨーロッパで繁殖し、アフリカで越冬、モロッコでも一部繁殖し越冬もするよう。


川のそばの断崖のような場所に穴を掘って巣を作るので、普段は街中では絶対に見られない鳥。


それが春になると群れ飛びながら我が家上空に現れるのです。

鳴き声でわかるのですが、上空高くツバメのような飛翔で風に乗ってあっという間に行ってしまう。

なので中々その姿は確認できない。


ところが!


先日のこと、いつものように鳴きながら群れ飛んできたので居間の窓から見ていたのですが、、、、


e0092286_162088.jpg




え?え?えええ~~~


e0092286_1631770.jpg

すぐお隣のヤシ木の上に止まったのです!

こんなことは初めて!

高い高いプラタナスの木もあるのですが、それにも止まった!

e0092286_1645443.jpg



うわ~  夢中でシャッターを切りました。

以下はその日と翌日の二日間にわたる写真をズラズラとアップさせていただきます、が、、、

出来のほうはコンデジの望遠で又もや限界に挑戦でございます、アシカラズ、、、、



e0092286_169261.jpg



大きさはツバメより少し大きめ、とにかくとにかく綺麗な鳥なんです

e0092286_1694792.jpg

モロッコには、というか我が家近辺はみんな地味な鳥ばかりでこんな綺麗な羽色の鳥はいないので、
それだけでも大興奮(笑)


羽色と共に鋭いクチバシも特徴。

e0092286_16131233.jpg

これは硬い土壁に穴を掘って巣を作るため。

そして名前のとおり蜂を食べるようですが、空中飛びながら昆虫を捕獲するらしい。



これはまだ幼さが残っているようですね、ほわほわが可愛い♪

e0092286_16175310.jpg



e0092286_1619432.jpg




飛翔も羽色に光が当たるととても美しいのですが、ツバメと同じように迅速に飛ぶので
とても私の腕では撮れません。

かろうじてこんなとこ。雰囲気だけでも? へへ

e0092286_16202970.jpg




e0092286_1622545.jpg





羽を休めながら又飛翔していきます。


そして、、、、、何か合図があったかのように、突然全員飛び立って行ってしまいました。。。。

e0092286_1625292.jpg




で、この2日間のあと、全く本当にピタっと来なくなりました、鳴き声さえも聞こえず。


2日間とも、この写真を撮っていた時間はわずかそれぞれ2分程度でした。

というわけで、私にはまるで夢か幻か、、、という^^





又来年来るでしょうが、こんな風に木に止まってくれたのは、この鳥を気にかけて10年来

初めてのこと、果たして二度とあるかどうか、、、

貴重な写真になるかもです(笑)



でわでわ。。。。



九州地方にお住まいの皆様、引き続きどうぞお気をつけください。。。。

早く収まるよう祈っています。



(おまけ・・・・これは完ボケしましたが、なんか綺麗でしたので^^ヾ)
e0092286_1633028.jpg




**************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-04-20 16:41 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(18)
2016年 04月 07日

庭の花たち

長らくほったらかしにしていた庭の手入れをようやく去年の12月に着手。

春を迎えてなんとか又庭らしくなってきたので今日はそのお花たちの写真です。


アプリコットの木は大々的に枝切りをしてしまったので、新芽は出てきたけれど、

e0092286_15471045.jpg


花は寒かったせいもあるようで、4月になってようやくちらほらと。。。

e0092286_15482669.jpg

今年は実は期待できそうにないわね、、、ってそっちかい へへ



インパチェンス

e0092286_1550299.jpg



インパチェンス、これは塀の壁に掛け鉢で。

e0092286_1613615.jpg




アフリカキンセンカ

e0092286_15515997.jpg




サルビア、、、、真っ赤は庭のアクセントになると思い少しまとめて植えたけど、
虫がついて大変、なんか花びらが変色してきてしまってる株も。。

e0092286_15533118.jpg




サイネィリア ブルー

e0092286_15555683.jpg



この色はこの間もアップしましたね、実際はもうちょっとピンクがかってて桜色風なんだけど、、、

e0092286_15572650.jpg



もう一色、これは赤というより、、、何色と言ったらいいんでしょうね。

e0092286_1559216.jpg



塀沿いにずらっとブーゲンビリアの苗も植えて、根がちゃんとつくかなあ、、、と心配だったけど、

e0092286_1633793.jpg

どうやら大丈夫そう。 全部丈が揃って色づくのが楽しみ。



そして、、、もう我が家の庭の古株さんになってしまったわね、
でも、いまだに名前がわからない、私が森の妖精と呼んでいる花。

e0092286_1663922.jpg

今年もちょっと遅れ気味ながらたくさん蕾をつけて咲き始めてくれました。



後はいつも3月4月に楽しませてくれていたツルバラもアプリコット同様しっかり枝切りしてしまったので、

今年はどうやら花はお休みのよう、又来年綺麗に咲いてくれることでしょう。



以上、久しぶりに我が家の庭の花たち、おそまつさまでした^^>



でわでわ




e0092286_16115224.gif





****************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-04-07 16:21 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2016年 03月 29日

森でのお散歩、野の花たち

3月は気候も良く、森でのお散歩ばかりでした。

今日はこの3月の森でのお散歩のまとめということで。。。

(早い話、繋ぎ合わせ~ へへ)



e0092286_22162682.jpg




今年の3月は雨が少なく寒い日が多かったので、野の花の先具合も遅いよう。

それでもよ~く見ると地面に小さい花たち。

これはなんだかせっかくなのに下向きに咲いてるお花で撮るのに苦労(笑)

e0092286_221776.jpg

でも、真っ青な空と一緒に撮れて良かったかも へへ



もっとよ~く地面を見ると這うようにしてこんな小さな小さな花も^^

e0092286_2222763.jpg




これもなんですが、どれも名前がわからず^^; マメ科っぽい?

e0092286_22251099.jpg




あ、シラサギ!

ここの森にはあんまりシラサギはいないんですが、時たまハグレっぽく一羽、二羽、、、

良く動くし警戒心が強いので、かろうじて、、、

e0092286_2227186.jpg




さて、お嬢です^^


森の外側にできた遊歩道にベンチも置かれていたので、ちょっと一休み。


私たちが座ったら、アタシも~~~~

e0092286_22292948.jpg




しょうがないわねえ、よっこらしょ、お、、、重い、、、、

えへへ~~~  お膝に乗ったよ~  私のほうを見上げて満足げであります。

e0092286_2231032.jpg





さて、おまけ。

特別出演、フローラを膝に乗せて^^

e0092286_2232986.jpg




でわ またね~~~~




e0092286_22344212.gif






***************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-03-29 22:40 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2016年 03月 21日

屋上で & 4歳になりました♪

久しぶりに日の出の写真。

e0092286_17275599.jpg




シラコバトさん、おはよう。 入念にお手入れ中のところ失礼^^ヾ

e0092286_17283875.jpg





近所のアパートの壁に映ったヤシの木の影がなんか良かったので撮ったのだけrど、、、

e0092286_17301673.jpg

ゆらゆらのオバケヤシの影、、、、にしか見えないね(へへ;




そして、朝の屋上、しろっち嬢

e0092286_17331060.jpg

ちょっと見返り美人風?(笑)


でね、しろっち、先日18日に4歳になりましたのでご報告^^>

おめでとう~♪


そして、チャッピーもね、おめでとう~♪♪

e0092286_1737291.jpg

部屋でお花と一緒、ポートレート風に撮れたかと思いきや、

やっぱり顔黒お嬢の宿命写真になってしまいやした(汗

しろっちも部屋で撮りたかったんだけど、ほとんど外ばかりで。。。



とにもかくにも無事4歳を迎えて良かった良かった。


でもね、4匹で生まれたのに今は彼女たちしかいなくて、、、、


去年の今頃はまだチイ坊もいたのに、、、と思うと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。



去年、ちょうど3月18日、3歳のお誕生日の日に撮った写真。

キミとのツーショット、今や貴重な思い出の写真となってしまいました、、、ぐすん。

e0092286_17422074.jpg




それでも、きっとどこかで4歳のお誕生日を迎えているに違いない、、、と

そして、5ヶ月でいなくなったクロちゃんのことも偲んでいただければ幸いです^^>



お誕生日のお祝いのお花として、、、

ちょっと前に購入したサイネリアはどうかしらね。

e0092286_17451467.jpg


サイネリア・・・・原産が北アフリカらしくて、キク科だけど葉っぱがフキの葉に似てることから

         和名はフキザクラとも呼ばれてるそう。

        
この色の他、赤とブルーも購入したので、後日又アップしますね^^




でわでわ。。。。



e0092286_17495011.gif




**************************************************
[PR]

# by nmariomama | 2016-03-21 17:53 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)