<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

久しぶりに森に^^

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。


モロッコはイスラム教二大祭のひとつの犠牲祭が終わったところなんですが、

いろいろバタバタしておりました へへ


まだお肉は今週も続くのですけれど、私はもういいかなあ、、、

最近はお肉よりお魚寄りなので、、、

犠牲祭の後も一週間くらい魚の市場も閉まってしまうので、

(この間は漁師さんたちも漁は休んでみんな羊のお肉を食べるのだ へへ)

今年は前もってたくさん仕入れて冷凍しておきました。

みんなが羊!という時に買おうというので普段より高めで、え!という感じでしたが、仕方ない。

一応新鮮なものがテに入ったので良しとしましょう。




さて、今日の話題は、久しぶりの森です。

先週土曜の午前中の散歩に行ってきました。



9月に入ってもろくに雨が降らず、相変わらずカラカラの森でした。



e0092286_163292.jpg



でも、お天気は良くて気持ちの良いお散歩ができました。


e0092286_1682512.jpg

下のほうに写っているのは木の皮が積み重ねられているもの、

ここの森は樫の木が主で剥がされた木の皮がコルク版やコルク栓の原料になっています。



ちょっと来ないうちに遊歩道が整備されていて、びっくり。

e0092286_16174541.jpg

まあ、整備と言ってもでこぼこだらけだった道が平らになっていたというだけの話なんですが、

クレーの赤土が丁寧にローラーで均されていたので歩きやすくなっていました。

カラカラなので土埃はありますが、でも、コンクリートで舗装されちゃうよりずっといいなあと。

お嬢が歩くのにも最適!^^



さて、そのお嬢です。


e0092286_16221363.jpg



スタンバイOK 歩く気満々! 行くわよ~~~

e0092286_16234782.jpg



それ~~~

e0092286_1625158.jpg

って、元気良く飛び出しましたが、

お嬢さん、リード、リード、ついたままです~~~



あれ? ぴゅ~って行っちゃいましたよ。

e0092286_16262941.jpg

あはは、大丈夫、

いえね、この日は5月に竜ままさんがモロッコにいらした時に持ってきていただいた、

リール式のリードを持参だったのです。

何度か屋上では試していたんですが、中々使う機会がなくて、外ではお初でした。

5mくらいでしょうか、びゅ~~~んと伸びます。

フローラにはそれで十分、大体それくらいしか離れませんから。

で、又戻ってくるので、おお、これは便利、楽だわ~~~


これから森でお散歩の機会が増えるので、これは必需品になりそう。

竜ままさん、あらためてありがとうございました^^>



というわけで、あまり長い時間ではなかったけれど、久しぶりの森でのお散歩、

フローラもニンゲンのほうも楽しい時間を過ごせました^^



☆・・・・今日のおまけ

屋上でのキミくんです。

e0092286_16333944.jpg

先日はなんだか放胆キミくんぽい写真でしたので、

今日はおすましで へへ



でわでわ



e0092286_16353636.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-28 16:48 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 09月 16日

ある日の昼下がり

まだ暑いのでフローラの気分転換は午後は下に降りていくことが多いのですが、

外門からの入り口の所で時間を過ごします。


朝の屋上の時と同じでたいていしろっちがお供。

この時は先に来ていてまったりしているしろっち見っけ^^

e0092286_1773560.jpg



でもね、あ、やだ、又来たあのコ、、、、

e0092286_1783668.jpg

というしろっちの視線の先には、、、



えっへっへ~ 俺様も来たぞ~~~  のキミ登場

e0092286_1710963.jpg




いえね、最近キミが外でものさばるようになっちゃって、

かなりしろっちの邪魔をしてる様子なんですよ。


まあ、キミとしては普通に接してるつもりなんだと思うけれど、

しろっちは今や孤独を愛するオトナ猫に成長してしまって、誰かに寄ってこられるのが嫌なよう。

この傾向はチイ坊がいなくなってすごく強くなったような気がします。


な、もんだから、、、私の傍にはいたいと思いながらも、距離を置くしろっち、

スリーショットを撮ろうとしたらこんなんしか撮れず、、、(汗

e0092286_1714015.jpg

見事にみんな後ろ向いてるし、、、(汗汗


ま、わが家犬猫はいつもこんな感じだから驚くには値しないし、

相変わらずだあ、、、と、まりおが空から眺めてたかも。

そういうまりおが一番のソッポ向きくんだったじゃないかあ、、、と

1人孤独につっこんでみる  へへ;



そんな私の心境なんか他所に、キミくん、この有様~~

e0092286_17174913.jpg

やれやれ。。。




チャッピーはどっかに雲隠れでした。




一方お部屋での御大の動き


相変わらず台所を住みかとしていまして、、、、


e0092286_1722023.jpg




e0092286_17223321.jpg


無事17歳の夏を乗り越えたパトリック爺、
(17歳の夏、なんて綴るとイメージが全然別な方向に飛びますわね あはは)

秋から冬に向けてのエール、又よろしくお願いいたしま~す^^>



でわでわ




e0092286_1726962.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-16 17:31 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2015年 09月 09日

久しぶりに晴れの海

ここのところ、いつも朝は雲がかかり、朝海方面に散歩の時も曇り空だったけど、

この前の日曜日は久しぶりに朝から晴れたので又海方面に行くことに^^ヾ


e0092286_17433894.jpg


やっぱり晴れたほうが気持ち良く、9月とは言えこうなると朝からすでに陽射しは強かったけど、

空も海も青くて気分爽快♪


まだ9時前だったけれど、もう泳いでいる人も、、、

e0092286_17453445.jpg



なんかどんどん陽射しが強くなってきて、フローラはあまり歩けず、

用足し程度のお散歩になってしまったのだけれど、

ニンゲンはお腹が空いてきてしまったので、いつもの朝食カフェコースへ^^ヾ


e0092286_17472546.jpg

この日はね、ちょっと気分を変えて新しい所を開拓。

海岸通りをいつものカフェから更に走った所。


前を通ったことがあったけれど、入るのは始めて。

パン屋さんも一緒にあるのでパンも期待できるかな?


カフェの部分が結構広くて入り口のテラスと二階もテラス部分と中と。

ワン連れ、初めての所だからちょっと遠慮っぽく入り口のテラスの横っちょ、

人が誰もいなかったので席を決めました。


頼んだ物はいつもと変わらず^^ヾ

e0092286_17535474.jpg


清潔な感じだし居心地も良く、パンも飲み物もいずれも期待どおり美味しかったのだけれど、

後のお会計がいつものカフェの二倍近い料金でびっくり。

多分ツーリスト料金?

ははーん、それでギャルソンが初めてにしてはやけに愛想が良かったのか。

それにしてもね、おとうさんの頼んだカフェオレ、ガラスのコップで頼んだのに

普通のカップで来るは、アーモンドクリーム入りのクロワッサンを頼んだのに

干しぶどう入りデニッシュが来るわ、オレンジジュースもいかが?というので

じゃあひとつだけと言ったのにしっかり2人分持って来るし、

オーダー滅茶苦茶やんけ、キミ、日本だったら即首だからねえ、

と言いたい所をぐっと我慢して、ブドウパンもまあ食べたかったし、おとうさんは自分で

グラスを取りに行き、オレンジジュースも一口飲んだら美味しかったので、

ま、いっか、日曜の朝だし、すべて許してつかわそう~~~~ (笑)


何よりもね、フローラが初めての所だったけど、1人でちゃんと椅子にお座りで待ってられたから。

e0092286_184982.jpg

やっぱりちょっと緊張気味に写ってるけれど、

初めての所だと、たいてい嫌がって私の膝から動かないのですよ。



というわけで、

ちょっと(?だいぶ?)高かったけど、ま、いっか、という日曜日の朝食カフェと相成りました^^




☆・・・・・・・おまけ


同じ日、家を出た所で出逢った仔猫ちゃん♪

e0092286_1812622.jpg





e0092286_18131675.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-09 18:24 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)