続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 25日

河べり風景

日曜日お散歩、朝食カフェに行く前に寄った河べりの風景です^^

e0092286_22393527.jpg



パンパスグラス(多分)とハッサン塔

e0092286_22401335.jpg

ハッサン塔は相変わらず修復中で足場が組まれたまま。。

いつ終わるのやら。。。。



お嬢と河遠景(笑)

e0092286_22421342.jpg

お嬢、かろうじて一応前を向いているとわかる程度の黒毛玉と化す(汗汗



この日もまだみんな海なんでしょうね、河べりはとても静かでした^^





☆おまけ・・・・・さて、猫さんチームはどうしてるかというと。。。


チャッピーも含めて外出が多い猫さんたち。

部屋では寝るだけ~~


当然写真も寝てるところだけ~~


キミくん

e0092286_2248448.jpg

ちゃっかりゴリ助を枕に。

ゴリ助は相変わらずお役立ちの助っ人でございます^^/


もう一枚、、、、、


と思ったら、、、、チャッピーてば。。。

台所の出窓で寝てるわけですが、、、、

e0092286_22503450.jpg

ラッコか、、、ハタマタ、、、、カワウソか、、、という寝姿。


やれやれ、、、、

だいぶ涼しくなってきたラバトですが、

猫たちは相変わらず 寝子 のようで、、、、   おそまつさまでございました へへ;




e0092286_225415100.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-25 22:58 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 08月 15日

モハメディアの中央公園

さて、この間の日曜日の朝はちょっと気分を変えてラバト脱出。

と言ってもラバトから60kmほど海岸線を南下しただけですが、、、、^^ヾ


モハメディアという沖合いに石油タンカーが入ってくる港町。

今は夏たけなわで海岸は朝から人でいっぱい。

そういう所は常に避けるというわが家は街の中央公園へ。


ほ~らね、案の定ここはガラガラ。

e0092286_15474873.jpg

春秋はここは朝から散歩の市民たちで賑わうけど、8月は人気なし、

犬連れのわが家にとっては好都合なのであります へへ


これは教会、モロッコではもちろん珍しい建物、在住のキリスト教徒の方のためです。
ラバトにも教会はありますが、鐘は鳴らさないようですね、一度も聞いたことがない。

e0092286_154921.jpg




この季節なので、花壇のお花は期待せずに来たのですが、

おや、アマリリスかしらん。 なんだか花が葉っぱより低く咲いていて???でしたが。

e0092286_15525469.jpg




e0092286_15534054.jpg

終わりの時期と言う感じで、7月に来たら良かったですね、ちと遅かりしでした。



他もやっぱり8月は花の時期ではなく、それでも薔薇がちらほら。。。

e0092286_15541137.jpg

一番最初の画像の赤も薔薇なんですが、白のほうがまだ綺麗に咲いていました。


e0092286_15575552.jpg




後の場所はパンジーで埋め尽くされて、これは枯れたら補充、枯れたら補充、、、
モロッコでは一年を通しての街中の花壇のお助け役みたいな花(笑)

e0092286_15584962.jpg

で、日曜日朝の散歩では朝食カフェが付き物ですので、一直線になった公園の通りの脇に
たくさんあるカフェのひとつに。。。

上の写真の向かって左のお店に入りました。

モーニングセットのようなものがあり、それがお得。

e0092286_162418.jpg

飲み物二種類、私は紅茶とバナナセーキ、おとうさんはカフェオレとオレンジジュース

パンはアーモンドクリーム入りのクロワッサンとハルシャというモロッコのパンケーキ風のやつ


それから、、、、ゆで卵と小さいけれどヨーグルトもついて、、、
e0092286_1685436.jpg

これで1人、約230円くらい^^


おとうさんは更にコーヒーを後から追加、これは別料金

e0092286_16105252.jpg

なんだけど、、、一口ほど飲んだ後、おとうさんてばカップをひっくり返してコーヒーこぼしてあらら~~
意外にそそっかしいんです、うちのおとうさん、良く我が家の食卓でもこぼす(笑)

ギャルソンが気が付いてすぐ来てくれて代わりのを持ってきてくれたんだけど、

サービスにしてくれて、おお太っ腹。

って、ここのカフェ、私も何度か来たことがあるけれど、

おとうさんは仕事でこの街に良くくる度、このカフェを利用してるらしく、

言ってみれば常連さんなんですよ。

常連さんには常連さんのサービスがあるのがモロッコで、

個人商店での買い物も必ず馴染みの店を作るのがモロッコでの常識なんです^^

普段は何気なくしててもさり気なく気を使ってくれます、この距離感も中々いいんです。


という具合で満足満足の日曜朝食カフェでありました^^



って、え?ちょっと待って、なんか足りない、フローラはどうした?


あはは、そうそう、フローラね、ちゃんといましたよ。

例によって散歩の時の写真がみんな没で、、、、


はい、カフェで私に抱っこ、、、というかワシ掴みで強引に撮ったやつ(笑)
おとうさんに撮ってもらいました^^>

e0092286_16213411.jpg

又正面で、、、と怒られそうだけど、意外に(?)可愛く(?)撮れてるからいいじゃん、

ということで、フローラ、お散歩自体は満足だったみたいで結構ご機嫌でした。


☆・・・・おまけは、カフェにいた猫さん。

e0092286_16242614.jpg

椅子の下に隠れてじっとフローラを観察ちう~

かわゆい猫さんでした^^




ラバトは昨日から、あらっ と言う感じで秋のような空になり、気温もぐいっと下がって

ホッとしていますが、

皆様地方はいかがでしょうか、

残暑が又厳しいといやですね、どうぞご自愛くださいませ。



でわでわ



e0092286_16273461.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-15 16:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 08月 07日

近況なり~

8月もどんどん過ぎていきますねえ、、、、、

みなさま~   おげんきでいらっしゃいますかぁ  ト、チッチャナコエデイッテミル、、、




まりお家の日常は相変わらずで大した近況報告もありませんが、

ネタ不足でもありますのでアシカラズ^^ヾ



しろっちです。

お隣りとの境の塀で一息入れながら、さあて、これからどこで遊ぼうかと思案中のところ、

私に呼ばれてちょっと不満そうに振り向いたのでこの表情。

e0092286_1655090.jpg

暑いけど、昼間はほとんど外の相変わらずのしろっちです^^



お次はキミ。

e0092286_16571622.jpg

最近は部屋が暑いので、涼しい外で夜中遊んでいるよう。

朝戻ってきて、一時窓から外を眺め、夕方くらいまで部屋でごろごろ(^^;
暮れなずむ頃から元気いっぱいで行動開始、

すっかり外遊びに馴染んでしまったキミくんですが、
ま、それほど遠くには行かないようなので安心してます。

それに、お部屋でのイタズラが減ったので大助かり。
今までどれだけストレスになってたのかと思うとね、

外遊びがうまく行って本当に良かったです!^^




さてさてチャッピーはどうしてるかと言うと

e0092286_1712422.jpg

暑くてだらり中の写真になってしまったけれど、
暑くなっても相変わらず部屋にいることが多いチャッピーです。

でも、家の中で雲隠れするので、いつでも写真が撮れるというわけに行かず、

撮ろうと思うと、あれ、いない、、、、忍者チャッピー、健在です^^




この間(と言っても、もう随分経ってしまいましたが)、ちょっと記事アップした御大、

今日は、うとうと姿でございます。

e0092286_178438.jpg

相変わらず台所のテーブルを占領。

ニンゲンの食事はこのところベランダの小テーブルに追いやられております。

ま、季節柄、全然問題はないんですが、この間息子たちが来て一緒に食事となったら、
ベランダは狭過ぎるので、パトリックを強制退去させたのですが、、、、

御立腹でございました、、、、息荒く、、、、しばらく興奮気味で、、、、

何度か強引にテーブルに戻ろうとしたり、、、、、

最後には嫁っ子の座ってた椅子、これが御大のお気に入りだったもので、に強引に上がり、

嫁っ子は私の椅子に移動、私はそそくさに食事をすませ、立つ、、、、といった騒動と相成りやした^^;


ま、でも、それだけ元気があるということで、ご安心くださいませ~ へへ



以上、猫さんたちの近況。



フローラは前回で元気な姿を見ていただいたんですよね。


はい、相変わらずでございます。



この間の日曜日の朝、立ち寄ったカフェでのお嬢。

e0092286_1741966.jpg


っと~~~~ なんかご機嫌っぽくていいんじゃないかと思ってこの写真を

ピックアップしたところ、お嬢からクレームが、、、、


え~~ 正面はブタさん顔になるから嫌!って?


しょうがないなあ、、、、


じゃあ、これ? これはおとうさんの靴が入っちゃったので没にしてたんだけど、、、

e0092286_17443737.jpg

これのほうがおとなしそう写ってるからいい って?

はいはい、それじゃこれで決定。  二枚載せときます へへ



というわけで、みんな元気にしてます、近況報告でございました^^>



でわでわ



e0092286_17465349.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-07 17:56 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(16)