「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 28日

や~ 君も仲間かい?

覚えていらっしゃいますか?この一枚のこの猫さん。


e0092286_16164574.jpg


そう、みうちゃん、チイ坊たちのお母さんです。

もうここには来ないけれど、遠目では時々元気そうなのは確認できてます。

e0092286_1621447.jpg

懐かしいなあ、仔猫たちと一緒、こんな時もありましたね、2012年、ちょうど今頃の5月です。
この写真にチイ坊がいないんですが、じつはチイ坊は5~6日行方不明だったことがあって、
その間のことです。
まあ、無事に戻ったんで今のチイ坊がいるというわけなんですがね。

このコたちも、もう3歳になりましたものねえ、時の経つのは本当に速いものです。



で、なんで、急にこんな話題を、、、と言うと。。。。


実は、数日前のことなんですが、ふとベランダから庭を見たら


あれ?
e0092286_16241761.jpg

チイ坊としろっち? いや、しろっちにしては小さ過ぎる。


そう、向かって左にいるのはチイ坊です。
e0092286_16254765.jpg



して、もう一匹は?

e0092286_16263780.jpg

あらら~~~

これは、、、ひょっとして、多分みうちゃんのコですね、目が良く似てる。

模様がなんと、しろっちとチイ坊を足して2で割ったみたいでおかしい。

鼻にぽちっと黒いのがあるのはチイ坊と同じ。

おお、これは!チイ坊たちの弟分、、、、

たぶんね、ここまで来るのはオスでしょう、確認できなかったけど。

チイ坊は時々、みうちゃんがいる場所にも遠征してるので、付いてきてしまったんでしょうかね。

小さめだけど1歳になってるかもしれませんね。

ふ~~ん、おとうさんは誰だろう、1年前というと、もうへ~ちゃんはいない時期だろうし、

まあ、なんにしてもみうちゃんが元気なことは確かのようで嬉しいですね。


この後チイ坊が姿を消したら、間もなくでこのコもいなくなりました。

でも、お隣の庭でちょろちょろと遊んでいる様子があるので、又現れるかもしれませんね、

チイ坊と一緒に^^

又遊びにおいでね~♪   なんて、あぶないあbない、、、、もうだめよ(笑)


みうちゃんと仔猫たちの話、初めての方は、右欄のカテゴリー、へ~ちゃんファミリー 
というのをクリックしてみてくださいね。
わが家の猫歴の一端です^^




☆・・・・今日のおまけで~す。

こんなん、撮れてたんでした へへ

e0092286_16424096.jpg

この間はしろっちでしたが、これはチイ坊。

フローラが動いたので、ちょうど綱引き状態みたいになって、これも可笑しかったです へへヾ



でわでわ



e0092286_16411115.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-28 16:51 | 想い出の一枚 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 24日

だあれ?


e0092286_15455745.jpg




しろっち嬢で~す^^

e0092286_1546473.jpg

なんで、こんな目付きになってるかというと、、、、

居間にいるフローラのせいなんです。

フローラがご機嫌斜めの時にしろっちが居間に入ろうとして一度派手に追いかけられたんですよ。

ま、こういうことは珍しくなく、チャッピーに対してもキミに対しても同じような行動がなされているんですが、

チャッピーやキミはそれでも全然懲りずに入ってくるのに、しろっちは用心深くそれっきりで

その後決して入らなくなってしまったのです。。。

かわいそうなしろっち。

しばらく佇んでいるんですが、ふん、お外のほうが気楽でいいわ、ってな感じでいつも出てっちゃいます。

 ・
 ・
 ・
 ・

ま、いろいろありますな、多頭飼いも。。。。(ため息)




☆おまけ~~~~

庭で収穫♪
e0092286_15513955.jpg

ちっちゃいちっちゃい桃ですが、食べれます!
香が抜群に良く、味も濃い!のです^^




もひとつおまけ~ へへ

e0092286_15551536.jpg

何これ、って感じですが、

何を隠そう、さつまいもの水栽培なり~~~~

2月くらいに始めてしばらくしたら、根と芽は少し出てきたけど、そこからが長かった、
時々水は替えてたものの半ば放置状態だったのが、5月に入ったら突然葉っぱが出てきて、
あれよあれよと言う間にこの状態に。

残念ながら花は熱帯環境でないと咲かないそうだけれど、さつまいもの葉っぱって綺麗ね。
鑑賞用にぴったり、皆様も是非! へへ



でわでわ



e0092286_162114.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-24 16:09 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2015年 05月 20日

ジャカランダの季節

今年もジャカランダの花の季節がやって来ました。

ただ、今年はとても開花が遅くて、先週暑い日があった後、今週一気に見ごろになったという感じ。

で、今年も御披露というところなんですが、うまく撮れなくてボケボケが多くて、、、(泣)

わずかですが、雰囲気だけお送りいたしま~す。


(実は故障していたデジイチが直って戻ってきたんですが、なんかやけに重たく感じて
今年はコンデジでいっか、って無精しましたあーーーー)


e0092286_15561524.jpg




e0092286_15565570.jpg




e0092286_15572015.jpg




e0092286_15575218.jpg




この間の日曜の朝の散歩の時に撮りましたので、

ジャカランダの後はそのままハッサン地区をお散歩。


モハメッド5世廟

e0092286_15593287.jpg




このマークはなんでしょう。
e0092286_1613083.jpg

馬の絵なんですが、馬が出てきます、注意!

こんな所に馬?

実はモハメッド5世廟の写真で門の前に馬に乗った衛兵がいるんですが、
この馬たちの馬舎がここにあるんです。
この衛兵の交代が一時間ごとにあるんですが、衛兵たちは馬に乗ったまま、ここからトコトコと
出てくるというわけ^^



お馴染みのハッサン塔、、、、、ですが、、、、
e0092286_166494.jpg

残念ながら、ハッサン塔はただ今修復中、足場が組まれていて、遠くから見ると
何やら高層建築のようであらら~という感じ。



そして、、、、、あれ?こんなの前にあったけ? ハッサン塔の近くの道ですが。

e0092286_168308.jpg

エセ・ヤシの木、、、、通信塔です^^
(ちょいと曲がってて失礼^^;)



で、今日はおまけで登場~


アタシもちゃんといたのよ~~~~ のお嬢ですっ へへ

e0092286_1617543.jpg

逆光っぽく、ほとんどシルエット状態(笑)

ま、この日はジャカランダ様がメインでしたから、あしからず~~



でわでわ



e0092286_16195254.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-20 16:27 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 16日

これも見返り美人?

チャッピー、相変わらず寝場所を定期的に変えるコなんですが、

あれ、今度はどこに?

と思ったら、又なんだか変な所にいました。

ここはお嬢のお部屋の上、無造作に置いてある籠の上なんですが。


e0092286_15383920.jpg




チャッピー~~~  って呼んだら


e0092286_15404115.jpg


これも見返り美人のうちに入るかしらん? (笑)



見返り美人、というより、ちょいと怖いよ~~ のチャッピーになってしまっていますが、

チャッピーも元気にしてます、暑くなってきて、部屋より外に出るほうが多くなってきてるけれど、

庭で発見すると、やや、なんでタヌキが?

と、まだちょっと太め、上の写真でも、籠の蓋が重みで変形しそうだし~^^;

これからの夏場で自然ダイエットに期待できるか?! へへ


でわでわ


あっと、忘れるところ、、、おまけです^^

e0092286_15524966.jpg

散歩の途中で他所さまの玄関先でみつけたんだけど、

これって、どう見ても百合ですよね。

モロッコに百合はないと思ってたんだけど、あるんだあ、

ほんとに百合なら欲しいなあ。。。。




e0092286_15534391.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-16 15:57 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 13日

カメラを持って久しぶりに海方面へ

海が見渡せる、いつもの高台から。

e0092286_1645528.jpg



周辺の野原

まだ野の花たちが咲いていましたが、これも今月いっぱい。
もう乾季に入ってますので来月になったら枯れ野の始まりです。

e0092286_1684825.jpg

ピンクの花はハマヒルガオ、白く見えるのはどうやら野生種のニンジンの花らしい。


アップにするとこんな感じ
e0092286_1692979.jpg




お嬢、お散歩ちう^^

e0092286_16103676.jpg




立ち止まらせて撮るもやっぱりソッポーー;

e0092286_16114456.jpg




お嬢の後ろに咲いてる青紫の花は自生のスターチス

e0092286_1615522.jpg

ちょっと失敬してドライフラワーにといつも思いながら忘れるなあ へへ;



その後、もう少し車を走らせて、小さなビーチがある場所に。

e0092286_16163747.jpg

前日結構暑かったとは言え、朝はまだ気温が下がるのに、泳いでいる若者たちが結構いました。
浜でサッカーをしながら、暑くなると水に飛び込む、そんな感じかな。



ビーチの横に防波堤があり、小さな港にもなってる。

e0092286_16184034.jpg



もうすっかり夏の海の様相、冬の間の荒々しさは消えています。
それでも大西洋だから波は夏でも結構荒いけれど。

e0092286_16211892.jpg




遠くの岩礁のカモメたち

e0092286_162323100.jpg



とまあ、新しいカメラ、遠景、近景、ズーム、、、と割りにいい感じで写せたので

ご機嫌で帰宅しました^^>



では、又^^




e0092286_1627555.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-13 16:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 08日

ウオーミングアップ その2

さてさて、よっこらしょのウォーミングアップが続きます。


もう一枚、朝焼け~  

e0092286_16253344.jpg




お嬢、屋上での一枚ですが、寝起きでぼーっとしております へへ
e0092286_16264152.jpg




と、そこへ、しろっち。
e0092286_1628576.jpg



カメラを引いてみると、実はこういう状態

e0092286_16292912.jpg

お嬢のリードで遊ぶしろっち、
フローラが動くに動けず、なんとも神妙な表情になってます へへヾ


しろっちはお構いなく、リードにじゃれながら、ごろ~ん

e0092286_16312570.jpg





さて、部屋の中、御大パトリック。

e0092286_1634567.jpg

寝てたところを起こしたという感じで、ちょっとご機嫌ななめ風ですが、
元気にしてます、この夏、うまく乗り切れますように。




☆・・・・おまけ・・・・・☆

息子んちのレイデイです。

e0092286_16364872.jpg

お洋服なんて買ってもらっちゃって、すっかりお嬢様扱い。(実体は、ハネッカエリのオテンバ娘ですが~)

わが家のキミくんの待遇とエライ違い、この写真はキミくんには見せられない(笑)




というところで、ぼちぼちで本始動、

と言っても、のんびり更新になりますが、又よろしくお願い致します^^>




e0092286_164246.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-08 16:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 04日

ウオーミングアップ その1

お久しぶりでございます。

皆さんお元気のことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼちで再開ですが、まずはウオーミングアップということで^^ヾ


というのもねえ、新しいコンデジが無事テに入ったのですが、

もうひとつ慣れない、まだ、パッパっと撮れない、しっくり来てないんですよ。

ですので、一応試し撮りみたいに撮ったやつをずらずらとアップということになりますか。

どうぞアシカラズ。。。。


朝焼け、、、、コンデジだと屋上に手軽に持っていけるので、又屋上撮り、復活させたいと思います^^
e0092286_16133224.jpg




お散歩で。 動いてばかりのフローラで、ちっともうまく撮れず。
e0092286_1614284.jpg




同じお散歩時で出逢った猫さん
e0092286_16152298.jpg




ベランダの鉢植えの西洋紫陽花。
去年購入したものだけれど、又今年もちゃんと咲いてくれて嬉しい限り。
e0092286_1615487.jpg

マクロ撮りですが、わりにうまく撮れる感じでお花の時に活躍してくれそう^^




キミくん、カメラ目線ではないけれど、じっとしててくれたのでまあまあかな? へへ
e0092286_16161315.jpg


そうなんですよね、やっぱりコンデジは動きに超弱いですね。

ま、でも、当分はこのコンデジさんと仲良くして、又たくさん撮りたいと思います。


そんなこんな、ウオーミングアップその1、、、、ということは、その2もあるわけで、

次回はまだうだうだ中の試し撮り、続きます、よろしくでございます^^>




e0092286_16285450.gif





************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-04 16:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)