続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

ウダヤ地区散策

日曜日、朝のワン連れ散歩とは別に、午後に久しぶりでワン無しお散歩を決行。


行き先はラバトの街はここから始まったという所以のあるウダヤの城砦跡

ここはワン連れでは入れないのでフローラはお留守番でした。

e0092286_2311413.jpg

12世紀、ここを拠点とし、スペインのアンダルシア征服のため造られた要塞。

上の写真の城壁はその12世紀の名残りです。

城砦の中は18世紀にほとんど破壊された後、20世紀になってからアンダルシア式庭園が
造られ、今は無料で入れる市民の憩いの場所となっています。

e0092286_23174511.jpg



e0092286_23203995.jpg



庭園ですので、四季折々花が、、、と期待したいところですが、

春ほど期待できなく、、、、、


なんの花か、薄紫の綺麗な色の花でした。
e0092286_23212165.jpg



秋バラはどうかな、と思いましたが、まだ蕾が多くてとらほら程度。
でも、バラのスペースがかなりとってあったので、一斉に咲いたら綺麗だろうな、と。
e0092286_23255065.jpg



芙蓉でしょうか、かなり背高くなっていて、花は上のほうに。
これも蕾状態のほうが多かったな。
良く見ると、ひと枝に紅白で花がついていたのでびっくり。

e0092286_23295024.jpg



庭園を出て、横にあるテラスカフェから、海が見えます。
e0092286_2331325.jpg



このカフェを抜けて上に登っていく所にウダヤの住居地区があります。


e0092286_233218100.jpg


モロッコからのアラブのスペイン侵入は、アンダルシアに文化的にも大きな影響を与えましたが、

ここは、15世紀終わりのグラナダ陥落で、キリスト教徒に追われモロッコに戻って来た人たちが

住み着いた場所でもあり、ちょっと地中海的雰囲気に醸し出された地区です。


e0092286_23425540.jpg



玄関の庇に当たる部分のタイル模様
e0092286_23435986.jpg



e0092286_23474045.jpg




大抵は二階建てくらいですが、傾斜を使って4階建ての家も。

e0092286_23491020.jpg

反対側になりますが、トップからは綺麗に海が見えるはず、
いいですねえ、こんな場所も^^




というところで、ウダヤ地区散策、次回に続きます^^>




e0092286_23534689.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-29 00:01 | ワン無しお出かけ | Trackback(1) | Comments(19)
2014年 10月 25日

かえって元気だった御大^^

暑い日が続いたラバトでした。

ようやく風がいつもどおり海風に変わり、気温も平年並みに^^


げんなりしていたワタシですが、かえって結構元気にしていたお方が。。。


e0092286_0304260.jpg


そうなんです、御大パトリック

やっぱり猫って寒いよりは多少暑いほうがいいんでしょうね。

って、多少というか、かなり暑かったんだけど。。。

若い猫たちも結構暑い最中にベランダにいたり、外にいたり。。。

特に老猫はそうなんだろうなあ、、、と。


ま、とにかく本格的に寒くなる前にしっかり身体を温めたという感じの御大でございました

又食欲も戻ってきたようなので、しばらく大丈夫でしょう。


ちょっとご報告でした^^>


e0092286_0371726.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-25 00:40 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2014年 10月 20日

海も秋だなあ~ と思っていたら

昨日(19日)の日曜日、フローラにとってはひさしぶりのお出かけ、お散歩となりました。

で、まあ、どこへ言ったかと言うと、又代わり映えしない海方面なんですが。

e0092286_14101297.jpg

いつもの高台からの眺め、点々と見えるのはレンズのホコリではなく、
カモメたちですので悪しからず へへ


この10月は10月にしては暑い日が多くて、いつもならもう日曜の朝食カフェは終了の時期なのに、

なんかまだ朝、テラスでも大丈夫だね、といった感じ。

で、朝食カフェ決行、ということで又海方面へということで^^ヾ


いつもより暑い、、、、

そうは言っても、海はもう秋仕様、

もう夏の海とは全然違う姿、うねりのある荒波の季節の始まりを思わせてくれました。

e0092286_14163083.jpg



さて、お嬢は、、、

e0092286_1419148.jpg

はい、いつもどおりのお嬢、元気でお散歩をすませました^^


しかしながら、全然カメラ目線はくれず、、、、

どこ向いてんのぉ?

e0092286_1421294.jpg



お~い、って呼んでるのに、微妙にソッポ向きで失礼いたしますーー;

e0092286_14222138.jpg



この後、カフェに寄って朝食をすませ帰りました。


海にいた時は気がつかなかったのですが、帰り着いたら街中は28度くらいに気温が上がっており、

なんとこの後ラバトの最高気温は37度でした~~; 

東風で熱波到来~~~~~~

やれやれ、8月、9月と今年は30度になる日もなく、過ごしやすかったのに、

ここへ来てこの気温、そりゃないぜ~~~

今週はこの気温の名残で暑さが続きそうです><



ではでは、、、、、^^>



e0092286_14251511.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-20 14:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 10月 16日

早いもので、もう6ヶ月

相変わらず仲の良い息子んちのオチビたちですが。

e0092286_15461239.jpg

おいおい、そこはどこだい?


e0092286_1544526.jpg

ありゃ、レイディがつぶれてない?(笑)



多分4月生まれだと思われる、ということので、今月でもう6ヶ月!

早いものですね~~


それで、来週あたりに去勢、避妊手術を、、、と考えてるのですが、

我が家の猫たちがみんなお世話になった、ラバトの動物保護協会が、

少し前に資金難でなくなってしまったことが判明。

ここはバックがフランスの保護団体で、獣医さんがボランティアで交代で詰めていてくれた所なんですよ。

診療代が無料だったので、我が家でもよく使わせていただいていたのです。

去勢、避妊に関しても全くの無料で、我が家の猫たちは全員、ここでお世話になったのです。

それで、今回息子んちのオチビたちもここで、と思っていたのですが、、、


仕方ない、普通の獣医さんでと思ったら、今、手術費用の相場が、

メスが1000DH、オスは600DH とのことで仰天。


1000DHと言えば、日本円に換算して、今大体8千円位。 うへ~~~ です。


これには息子も頭を抱えてしまって、、、、


6月にフローラと一緒にいった獣医さんはどう考えてもまけてくれないだろうなあ。。。。


そこで、思いついたのが、昔ウィンダがお世話になった獣医さん。

この獣医さんは保護協会のほうにも来ていたのでひょっとしたら、、、と淡い期待。


保護した猫たちだし、保護協会でと思っていたらなくなってしまって、、、

と聞いてみたら、少しは安くしてくれる、とのことで、良かった!

なんとかなりそう。


動物病院自体がモロッコの物価と比較したら高いのはわかってましたが、

それにしても高くて、庶民には痛いお値段。

もうこの先、我が家ではこういうことはないとは思うけれど、ちょっと苦慮した一件でした。


でね、この手術の後、実はオチビたち、我が家に移動するかもしれず、

このことに関しては、はっきり決まったら又ご報告いたします。


ぼくたちのこれからの運命、、、どうなっちゃうんだろう。
e0092286_16102791.jpg


アタシも心配
e0092286_16141022.jpg


だいじょうぶ、だいじょうぶ、悪いようにはしないから。

って、どうしてそんな所にいつもいるのぉ ><



e0092286_16165424.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-16 16:25 | 息子んちの猫 | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 11日

しろっち

しろっちも久しぶりの登場ですね。

昼間はほとんど外で過ごすものだから、中々写真が撮れない。

チイ坊と違って外と言っても遠くには行かないけれど、隠れん坊が上手だから、

一体どこに潜んでいるのやら、、、

先日、ちょっとお天気が悪くて珍しく昼間に部屋にいた時のもの、

e0092286_0145421.jpg


仔猫の時はいなくなったクロちゃんの次に大きかったのだけれど、

今では一番小柄。

おまけに表情が結構幼げだから、

なんだかあまり仔猫の時と変わってないような気がします。


ごそごそと昔の写真を見ていたら、ちょうど2年前の写真が、、、、

2012年10月、7ヶ月の時ですね。

e0092286_019234.jpg

まだ外で暮らしてた時だったから、カメラを向けると緊張してたっけ。

な、、、なに?何するの? って表情、

かえって今のほうがカメラを向けてもリラックスしてるから、

幼く見えちゃう。


で、相変わらず、おとうさん大好き!^。^

おとうさんが帰ってくると、どこからか現れて一緒に玄関から帰ってくる。

ずっとこの習慣が続いてほしいな、と思います^^




e0092286_035017.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-11 00:41 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(8)
2014年 10月 07日

10月になった途端・・・

パトリック話題です。

e0092286_1512946.jpg


夏をしっかり乗り越えたと安心していたら、

10月に入った途端、なんだかちょっと元気がなくなっています。

食欲は変わっていないように見えるんですが、

いつものお気に入り朝のターキーのササミがちょっとしか食べれなくなってしまってしまい。。。

どうしたのかな。


e0092286_154115.jpg



それより寝かせてくれ って感じ? へへ
e0092286_1551427.jpg



e0092286_1565147.jpg



どちらかと言えばいつもより暑い10月になってるんですが、

それでもやっぱり季節の変わり目なんでしょうね、

ニンゲンも体調を崩しやすいですもんね。



夏が始まる時に皆様からいただいたエールが、そろそろ切れてきたかな?へへ



この16歳の秋、冬を乗り越えられますように、

又盛大なるエール、よろしくお願い致しま~す^^>


e0092286_15153651.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-07 15:17 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 01日

新しいマグカップ

先日、10年以上愛用していたお気に入りのマグカップの取っ手が割れてとれてしまったんですよ。

ものすごく愛着があり、諦めがたく、何とか使い続けるも、取っ手がないと熱くて持てないし、

やっぱり不便なので、新しいのを買ったのです。



e0092286_23314029.jpg



使っていたのは広口でもあまり高さがなく、何を飲むにも便利していたんですが、

それを買った同じ素焼きの工房のお店に行ったけれど、全く同じタイプはなく、

でも、絵柄のモチーフは変わっていなかったので何となく嬉しくなって、

お付き添いで左のカップも購入。


新しいマグカップは、

手のひらで包み込むようにして持った時の手の感触が、

とっても良かったのが決め手。


ただ、普通のマグカップの高さなので、これでコーヒーを飲むのはちょっと大き過ぎ、

で、左のカップがコーヒー用ということに。


又長く愛用したいので、割らないように気をつけなくちゃ。



e0092286_2343078.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-01 23:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)