「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 25日

仔猫たち命名

息子んちの仔猫たち、やっと命名されましたので、ご報告です^^>


e0092286_14383924.jpg



グレーと白のコが女の子と判明したので、 レイディ

身体の大きかった黒白がやっぱり男の子だったよ、で、名前は キミ にしたよ。


キミ? 

女の子のレイディから私はなんだか キミは日本風にして君麻呂を連想してしまったのだけれど、

息子に言わせれば、彼のお気に入り、フィンランドのF1レーサー、キミ・ライコネン からとったらしい。


なるほど、パトリックたちの命名も当時彼のお気に入りだったNBAのバスケット選手から、
みんなとった名前だもんね。


名前も決まって、二匹とも元気に過ごしてるらしいので安心。

なんかね、毎朝、嫁っ子ちゃんと息子が仕事に出る時、玄関まで二匹とも後追いするそうな。

あら、いいわね、うちの猫たちでそんなことしたコ、いないわ、、、

と思わずワタシ、あはは。


上の写真は息子にべったりで眠りこける二匹です。

お顔が見える写真はないの?

ということで、もう一枚息子が撮った写真を送ってもらったら、

ちょっとびっくりお目目になっちゃってるけれど、多分寝てる所起こされたのよね、
居間のソファーでちんまりの二匹です^^

e0092286_14394726.jpg



まだまだすっごくちっちゃくて、今が一番可愛い盛りかな。

いつまでもそんな姿を見ていたいと思うけれど、
すぐに大きくなっちゃうんでしょうね。

頑張ってしっかりオトナ猫になるんだよ~^^♪


というわけで、簡単ですが、息子んちの仔猫の名前のご報告でした^^>


ではでは。。。



e0092286_145537.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-25 15:03 | 息子んちの猫 | Trackback | Comments(20)
2014年 05月 21日

ジャカランダ、本番^^

さて、ジャカランダがようやく満開近くなってきたので本番、行きましょうか^^


前哨戦の場所とは又違う所で、結構綺麗に咲いている所を見つけたので、
今年はその場所で本番しました。


e0092286_14541161.jpg




e0092286_14562654.jpg

撮っていたら、やはり朝の散歩がてらの外国人が何人か、通りすがりにカメラを構えてました^^

そのうちの一人のフランス人の年配の女性が、私を見てにっこりしてくれたので、

綺麗ですよねえ、、、、 と言ったら、

ほんとにねえ、毎年これが楽しみよ、と返事が返ってきたので、
なんだかお仲間を見つけたようで嬉しくなってしまった。

だってね、いつも撮ってると、モロッコ人はなんでこんなの撮るの?
という感じで通り過ぎていくんですもん^^;


e0092286_1522558.jpg

この日はお天気も良く、風も穏やかだったので、光と一緒で尚綺麗でした^^


e0092286_1535457.jpg



e0092286_1541570.jpg



e0092286_154428.jpg




ここのジャカランダはかなり古そう。

相当な大木で幹もしっかり。

e0092286_1555629.jpg

その幹の根元を見たら、

あら、猫さんがいたんだわ。

e0092286_157088.jpg


息を潜めて私が立ち去るのを待ってたみたい^^ヾ

朝の寛ぎを邪魔しちゃったかな。


ジャカランダの花が堪能できた素適な朝のひと時でした♪^^



e0092286_15101369.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-21 15:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2014年 05月 16日

海辺の岩場を散歩

前々回にご紹介したジャカランダの花、前哨戦の後、いつものようにお散歩に行きました。

この日の朝は霧が出ていたので海はどうかなと思ったのですが、

他に行くところもなく、又てれてれと海辺へ^^ヾ

でも、いつも同じじゃやっぱり飽きるよねえ、、、

ということで、遊歩道のある場所からちょっとコースを外して岩場へ^^

e0092286_14531791.jpg

海まで来たら、なんと霧は晴れてて陽も射してきたけれど、
午前の陽射しで空気も心地良く、あ、良かったね。


e0092286_1459255.jpg

入り組んだ岩場の切れ目から海水が入り込み、もっと早朝だと海辺の水鳥たちもいるんだろうな。

時々シギのような鳥がちょこちょこ歩いていたりしたけれど、だいぶ人もいたし。


満潮の時はここまで水が上がって来るのか、岩場のクレーターのような穴の所に天然塩^^
e0092286_15154751.jpg




こういう岩場はちょっとフローラには歩き難い場所だけれど、結構上手に歩くのよね。

段差の所で立ち止まっちゃった時には無理はせず手を貸してあげるんだけど。


ひとしきり歩いた後、記念撮影^^


ふふふ、黒ミミズク風。

e0092286_1504925.jpg



何か気になるものが目に入ったと見え、凝視状態?

e0092286_154279.jpg



で、この日の朝は、フローラは全然関心なかったけれど、

私たちのほうが気になったのは、岩場をノーリードで嬉々としてお散歩してるワンちゃんたち。
結構たくさんいたんですよ。

e0092286_1564265.jpg

岩場は広いから、みんな遠目でうまく撮れなかったんだけど。


で、ノーリードワンちゃんたちが歩きながら他のノーリードワンちゃんたちに出逢うわけだけど、

だいじょうぶかなあ、、、、なんて思って見てたら、もう、それが羨ましい光景で、

ワンちゃん同士上手にご挨拶して、なんだか7~8匹くらい集まっちゃって、

ちょっとした岩場のドッグラン。

モロッコでは普段、あんまりこういう光景は見られないのですごく興味深かったのです。

おもしろいですね、大きいのやら小さいのやらいろいろいと、

それぞれ年齢が近いであろう同士、仲良く遊び始めるのね。

一番若そうな血気盛んな二匹は水に飛び込みながら追いかけごっこしてるし、

一番お年寄り、という感じの二匹はなんだか一緒にまったりしてるし^^

実に楽しい光景、いいなあ、、、、と、遠くから時間を忘れて飽きずに眺めていたおとうさんと私でした。

フローラにも目には映ってるんだろうけれど、全く興味なしなのね、

うんともすんとも言わず、寄って来られなければ、同じ犬も含めて、

本当に他の動物に関心がないコです。


帰る頃には陽射しも強くなってきて、ああ、もう初夏だねえ。


サボテンの花が咲いてるし。

e0092286_15225123.jpg



花が終わったらさっそくに実が成り始めて、今から楽しみにしてるモロッコ人たち。

サボテンの実は真夏の庶民の果物なり^^

e0092286_15231643.jpg




とういうところで今日はおしまい。

次回は又ジャカランダの花の話題に戻る予定です^^>



e0092286_1528574.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-16 15:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2014年 05月 12日

息子んちに仔猫が!^^/

さて、今日はですね、

本当は前回のジャカランダの花偵察の後のお散歩の様子を
お伝えする予定でいましたが、

急遽猫話題に変更。


実は息子の所に仔猫が、、、^^


仕事場での話、お母さん猫が車に轢かれちゃって仔猫が残された!

と電話してきたのが先週の木曜日、我が家で二匹くらいどうかと打診してきたわけだけれど、

我が家はいかんせん今はパトリックで手いっぱい。

チビたちもようやく今の生活が落ち着いてきたところだし、ちょっと無理ね、と返事。


それでもそんな話しを聞かされて気になって気になって仕方なかったら、

翌日の夕方、3匹引き取られて残った二匹を僕んちでもらうことにした、、、と連絡。


ほ~~~~

息子も動物は好きだけれど、自分で世話をするのはめんどい、とか言ってたコがね~(笑)


二匹のうち、一匹がちょっと弱ってるということだったのでちょっと心配だったけれど、

連れてきた夜、よく寝たらしく翌日には元気になったということで、ほっ^^



とりあえず、土曜日に様子を見に息子の所に行ってきました。

猫育てのレクチャーも兼ねてね へへ



行った時、二匹はくっついて玄関脇の隅で寝てた。

カメラを近づけたらびっくりして起きちゃったところ、ごめんね~


e0092286_15132223.jpg

ごらんのとおり、一匹は黒白、ちょっとタキシードキャット崩れ。

おとうさん猫が黒白らしい。

で、もう一匹がグレーに白のトムキャット風。
おかあさん猫にそっくりだそう。

暗い隅で寝てたので、ぼけました。

この後黒白のコはすごく臆病ですぐ隠れてしまったので、二匹の写真はこれしかなく、
ぼけぼけのままですいません~~;


トムキャットちゃんのほうが人懐っこく、カメラ視線(笑)

e0092286_15274699.jpg

鼻がすごく汚れてたので洗ってあげたら跡がちょっと残っちゃったみたい、とのこと。


2ヶ月くらいとか言っていたけれど、見た感じ1ヶ月半になるかならないか、、、ってとこじゃないかしらね。

まだまだちっちゃくてちっちゃくて、いや、可愛いねえ~♪

ワタシもおとうさんもにんまりにんまり へへ


黒白ちゃん、どこへ行ったかと思ったら、棚の所でかくれんぼ。

e0092286_15285982.jpg



それを見つけたトムキャットちゃん、そんな所にいないで遊ぼうよ~~

e0092286_1533464.jpg



今度は交代

e0092286_15335912.jpg



その後は二匹とも良くおもちゃで遊んでました^^

e0092286_15343215.jpg



グレーのコのほうがずっと小さくて来た翌日も水しか飲まない、と言っていたけれど、
そのうち缶詰も食べるようになったようで、もう大丈夫だろう。


帰り際、もう一枚、トムキャットちゃん。

e0092286_15372140.jpg

遊びつかれておネムのよう。
このフェルトのスリッパがお気に入り、この後は又二匹隅に行って寝ちゃった。


まだ名前を決めてないらしい、

早く決めなさいと、と言ったら、だって、オスかメスかまだちゃんと判別できないんだもん。

さもありなん、ワタシもチビたちの時、間違えまくったからねえ。

ま、今週くらいには決まるでしょう^^


余談ですが、嫁っこちゃんはあまり猫が好きでなかったのだけれど、

うちに来るといつもパトリックが歓迎するものだから、すっかり猫も大丈夫になったんですよ。

ふふふ、、、、又一人猫派が、、、、とほくそえんでいるわけですが、

こうなるとどんどんはまりますよねえ~~

ついに猫を飼う所までに、あはは。


というわけで、仔猫たちの成長が楽しみな初夏から夏になりそうです^^



あ、もうひとつおまけが。。。

e0092286_15413528.jpg

仔猫を見に一緒に行ったフローラです~

リードをつけたままだったこともあるけれど、
ちょろちょろ動く仔猫を見てもさほど興奮もせずにおりこうでした^^


e0092286_15523263.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-12 15:59 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(26)
2014年 05月 08日

ジャカランダの花、今年は遅め

画像アップ、やっとできそうです。

あれこれ原因を探ってみたけれど、結局何が原因だったのかはわからず、
ま、直ったのでいっか、とのん気することにしました へへ


さて、5月と言えばジャカランダの花の季節なんですが、

今年はどうも遅めでやきもきしています。

早い時は4月の終わりに開花という年もあるのに、今年はほんと、遅い。

やきもきしながら4日の日曜日にちょっと様子を見に行ってきました。

でもやっぱりまだまだで、
e0092286_1511617.jpg

並木道も枝ばかりの状態。


上の陽あたりの良い所はちらほらと。。。
しまった、望遠ももってくるんだったなあ、、、

e0092286_1565735.jpg

おまけにこの日は霧が出てて、午前の光も弱弱しく。。。


かろうじて下のほうでも咲いてるのを見つけてやっと花~

e0092286_15112277.jpg



やっきになって撮ってたら、足元にぽとり。

e0092286_1512368.jpg



蕾はたくさんついているので、これから一斉に開花するのでしょう、

一週間待ってみることにしました。


新芽も綺麗

e0092286_15135982.jpg



その傍ではブーゲンビリアが巻きついてきて、ジャカランダの木も大変そう(笑)

e0092286_15144298.jpg




というわけで、もう後少しですね。



次回はこの日、このジャカランダの花偵察の後の散歩の様子をお送りします^^



e0092286_15213095.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-08 15:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2014年 05月 05日

写真がうまくアップできな~~い(/ _ ; )

又日にちが空いてしまいましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


実はね、なんか画像がうまくアップできないのですよ。

とっても時間がかかって、やっとこさ一枚。

e0092286_054321.jpg

(先日購入のアジサイの鉢、モロッコは今月が花の時期。)


5月に入ってからもみんな元気にしてますので^^>


とりあえず、写真アップ試しの更新ということで、今日は失礼いたしま~すm(__)m



e0092286_012391.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-05 00:17 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)