続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 27日

崩れ猫団子

ラバトもかなり寒くなってきました。

なんたってもうすぐ12月ですものねえ。


で、寒くなってくると、つい期待してしまうのが、猫団子。

でも、去年はチビたちの猫団子が見られて嬉しかったんですが、

今年は早、その猫団子も崩れてきました。。。><


かろうじての二匹崩れ猫団子

e0092286_22103334.jpg

奥がチイ坊、手前しろっち。

この二匹でさえ、もう完全に行動はそれぞれ別なんですが、

チイ坊もさすがに寒くなってきたのでこのところ夜は部屋で、しろっちとくっついて寝てます。

チャッピーは全く別行動、夜は独り居間のソファーで。

上の写真で、左の下隅にかろうじて写ってるのは、パトリックの一部(笑)

そうなんです、これ、ベッドの上なんですが、パトリックも夜はここ。

でも、絶対にチビたちとはくっつきません。

しろっちがくっつこうとして、怒られてました へへ;

御大、もう独り身が身についてしまってるようでございます~


さて、寒くなってくると、ステフィーは毛布の下に潜り込むか、
必ず少なくとも顔を隠して寝るタイプなんですが、

ある日の窓辺、ひょっと見たら、ステフィーさん、やっぱり顔を隠して寝てました^^ヾ

e0092286_22122430.jpg

何もこんな所でこんな寝方をしなくてもいいのにねえ。。。



コービーの世話で時間がとられ、落ち着いてPCの前に座ってられない日々、

又々簡単更新ですみません、


最後にちょっとそのコービーの様子。

実は、その後かなり身体にも力が入るようになってきたなあ、、、と思っていたら、

右足が、、、そして今朝見たら左足も立つようになったのです!

で、よろよろですが、なんとなく又立てるようになりました、、、わ~~い、ってびっくり嬉や♪

なんですが、、、

しかし、この状態で結構自分で移動できるようになって、又更に目が離せなくなったのが実情。

トイレの問題があるのでねえ。。。

まあ、そんなこんなのコービーさん、引き続き頑張っておりますので、ちょっとご報告を^^


下は昨日の午前中、日光浴中のコービーです。 後姿で失礼^^ヾ

e0092286_2226838.jpg




というわけで、以後の更新、更に簡単になるかもしれませんが、、、これ以上?って感じですが、

お時間ある時、又ふらっとお立ち寄りいただければ嬉しく思います。


ではでは。。。



e0092286_2228434.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-27 22:36 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2013年 11月 22日

秋晴れに誘われて・続き

さて、前回の続き、お散歩で出会った植物たちです。


モロッコも秋なんですから、何か秋っぽいものが写したかったんですけれどねえ。


木々はこんな感じだし。。。

e0092286_138595.jpg



これじゃ、冬枯れだし><

e0092286_1394561.jpg



これは。ジャカランダの葉っぱ。 緑緑のまま冬を越えるし。。。

e0092286_1422330.jpg




強いて言えば、ピラカンサの実くらいでしょうか。
こちらも秋に実が色づいてきます。 が、今年はまだ全部ではないよう。

e0092286_1433897.jpg




もう諦めて、今咲いてるお花で我慢我慢。


ピンクのノウゼンカズラ

e0092286_1462150.jpg




これもカズラの仲間でしょうか、ちょっと名前がわからず。

e0092286_147580.jpg

お天気が良すぎて、すごい光の中、花が固まって見えちゃってますね・・・^^;



後はね、おなじみのブーゲンビリア。

でも、結構綺麗だったので、たくさん撮っちゃったので、何枚かお付き合いくださいませ~


もういろんな色が混ざって咲いてて、百花繚乱、という感じでした(笑)

e0092286_1495110.jpg




これを下の幹の部分もちょっと写すと。。。

下の花壇から思い思いに勝手にぐい~~んと伸びに伸びて、
建物の二階部分から爆発したみたいに咲いてました。
ワイルドな生け花という印象 あはは

e0092286_152464.jpg




部分的に綺麗だったのは、このオレンジ。

う~~ん、やっぱり光が強すぎて、思った色に撮れなかったのが残念!

e0092286_1551631.jpg



そして、最後はこれだけ下のほうに風に揺れて健気な風情で咲いていたのですが、

なんとも優しい色のピンクでした。

e0092286_1561681.jpg



この晩から雨になり、この花たちもも冷たく雨に濡れたことでしょう。

一方、埃っぽかった木々の葉は綺麗に蘇りましたね、きっと^^


というわけで前回の続き、植物編をお送りいたしました。

それでは又。。。^^>



e0092286_24644.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-22 02:10 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2013年 11月 17日

秋晴れに誘われて

昨夜から今日(17日)にかけて、ラバトは雨模様になりましたが、

昨日は夕方まで実に素敵な秋晴れでした。

それで、前回のお出かけで、すっかり忘れられたフローラのために、コービーの様子を見計らって
お出かけ・お散歩決行!


これまた久しぶりの犬のクラブ内の敷地に今度は出没。


ワタシがコービーの世話にかかりっきりのため、部屋ではいつもこ~~~んな感じでしたが。

e0092286_23213067.jpg




見事な秋晴れの景色の中、

e0092286_23151652.jpg



今度はちゃんと写してね!  一辺に表情が変わります♪

e0092286_23242176.jpg




目の前に伸びる素敵な散歩道を、、、

e0092286_2325023.jpg



がんがん歩いて、日陰で一休み。

e0092286_23262191.jpg

風は結構冷たいのだけれど、陽射しはしっかりなので、真っ黒の助のフローラには暑くらいだったかも。



次!場所を替えて。

e0092286_23291718.jpg




えっさほいさ、えっさほいさ、、、熱心に歩くも相変わらず地面から鼻は離れず^^ヾ

e0092286_2330568.jpg




ふ~~~ よく歩いたわ。   横っちょ向いてるけど、一応満足そう。

e0092286_23304836.jpg





とまあ、なんとかフローラのご機嫌さんが撮れた秋晴れの昼下がりでした^^

e0092286_23315480.jpg


(、、、ここも猫さんたちがたくさんいるのですが、どういうわけかほとんど姿なく、
猫さんたち、今回はフローラに遠慮したか??? 幸いなことでありました。
又もしぞろぞろと現れていたらねえ へへヾ)



で、こんなに素敵なお天気だったのに、夜に入ったら雨が。。。


なんとかと秋の空、、、、とはよく言ったものですね へへ


次回はこの続きとして、敷地内で撮った植物たち、まとめてお送りします^^>


e0092286_23331475.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-17 23:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2013年 11月 14日

最近のチャッピー

最近、チャッピーはちっとも外に行きません。

しろっちは適当に出入りしてるのに。 因みにチイ坊はご飯にしか帰って来ません^^;


それというのも、、、、


               な~によ~ そんなのうそよ~
               お外、行ってるわよ、ちゃんとぉ

e0092286_133472.jpg



そうかなあ? じゃあ、行ってもすぐに戻ってきちゃうのは、なぜだろう、なぜかしらん? へへ
               


               う~~~んと、、、、それは~

e0092286_1365852.jpg



ほら、ちゃんと説明してごらんなさいな。

あ、ごまかしてる あはは

e0092286_1415232.jpg



いえね、チャッピーは、コービーの特別メニューが気になってしょうがないんですよ。

今やコービーは、ササミとヨーグルトみたいなフレッシュチーズしか食べれないのだけれど、

ササミだけ、好きなだけふんだんにもらってる!ように見えるんでしょうね。

チビたちには野菜とかパンとかと混ぜたりするものだから^^;

それに、フレッシュチーズはシニアたち用で、中々チビたちの口に入らないんだけど、

これがヨーグルトより数段美味しいことも、まあ、たまにはあげるので知ってるし。。。

後は万年カリカリだし。。。

そういうわけで、日長一日、コービーのおこぼれを頂戴しようと虎視眈々狙っているのです。

コービーの場合、食欲にムラがあるので、時間がまちまちになることもあり、

それに備えるには、うかうかと外へ遊びに行ってるわけには行かない、

まあ、そんなところなんでしょう。


しかし、チャッピーさんや、そうやって間食をしてるのに、外での運動量が減ってるとなったら、


                  た・ぬ・き になっちゃうよ~~~


って脅かしてるんだけど、どうも効き目はなさそう。


今日もこ~んな格好で、一日待機してましたなあ。

e0092286_1505833.jpg

(このすぐ下あたりにコービーの寝床があるのです~)


全くねえ、思わぬところに邪魔アリ! の最近のチャッピー、ご紹介いたしました^^>



e0092286_155696.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-14 02:08 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2013年 11月 10日

久しぶりにお出かけ

コービーがだいぶ落ち着いてきたので、午後、少し出かけることができるようになってきました。

それで、一昨日に金曜日の昼食の後に、久しぶりにサレという街に行く道すがらにある、
陶器の窯元がある場所に出没。


6月に行った時には同じ場所にある、ラバトの工芸会館がリフォーム中だったので、
まあ、もう終わってるだろうとそちらも楽しみにして行ったのに、

あれま、まだだわ、まだ工事中><


しかも、金曜日(イスラム教の休息日)のしかも時間も悪く、工房も閉まってる所が多くて、
なんか収穫なしだなあ、、、

って感じだったのですが、


人気のないのが幸いだったか、猫さんたちに遭遇できて、それが嬉しかったというのが収穫か♪


一番奥のほうにある竹細工の工房にいた猫さん

e0092286_20271634.jpg




e0092286_2035336.jpg


いつものことだけど、当方、犬連れなもので、猫の視線はフローラに釘付け^^ヾ


この猫さんは手すりの上にいたので、この態度、フローラは無視、真っ直ぐカメラ目線、

e0092286_20364288.jpg

どちらかというと睨みつけられてたかも? あはは


せっかくだから、工房周囲の写真も。

e0092286_20383464.jpg



工房の中はほとんど撮影禁止だから、外から入り口付近だけ、ちょっと失礼


何の変哲もないけど色とりどりの植木鉢

e0092286_20393273.jpg



どうでもいい感じで?店先に並べてある壷たち

e0092286_2041930.jpg

しかし、この雑多感が私には合う(笑)


壁かけ用の植木撥も可愛いね。

e0092286_20423411.jpg




庭スペースにも適当に置かれてる

e0092286_2044052.jpg



で、又に猫に出逢う。


見返り美人さんか、 影になったけど、どうやらサビ猫さんのようだった。
フローラを見て、この後すっと消えた へへ

e0092286_20451315.jpg



まだ1歳くらいの若猫ちゃん、思いっきりフローラのこと警戒^^;

e0092286_20463933.jpg



かと思えば、悠々としてるコも、、、、でも迷惑そうな顔はしてるわな(笑)

e0092286_20473644.jpg



でね、さてさてこの猫さんもかなり警戒してこの態勢。

e0092286_20492829.jpg


フローラはね、外で猫に逢っても全然無視なんですよ、全く興味なし。

だから、この猫さんにもどうってことなく地面をふんふん嗅いで、自分の世界に浸っていたわけですが、

突然猫さんのことお構いなく、ズンと前に進んで用足しをしようとしたら、

猫さんは自分のほうに来られると思ったんでしょうね、あわくって!


傍にあった大きな木に、脱兎の如くよじ登ったので、こっちがあわくいました へへ;
ご覧のとおり~~
e0092286_20532073.jpg



e0092286_20552493.jpg



脅かしてごめんねえ。。。


というわけありのお散歩でした^^



で、後で気づいたところ、猫さんに逢っちゃってすっかり我忘れて夢中になっちゃって、
せっかくの久しぶりのお出かけ、お散歩だったのに、

フローラの写真がない! という事実。


許せ、フローラ、又次回がきっとある! 

            エへへ  ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘



e0092286_20593284.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-10 21:09 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(18)
2013年 11月 05日

屋上、、、と、、、空


2日の朝の屋上からの朝焼け。

太陽が昇る位置が随分と南寄りになりました。

e0092286_3385036.jpg

木のてっ辺に、コウノトリがいるのわかるかな? へへ


朝の屋上もだいぶ寒くなりましたが、まだコウノトリは南へ飛び立ってないようです。

同じコウノトリかしらん、今朝(4日)、ぼーっと空を見上げていたら、

西のほうからスーッと飛んできて (ちっちゃくしか写せなかった><)

e0092286_343269.jpg



一枚目と同じ木の上に止まりました^^
e0092286_3371179.jpg

バックシャン、あるいは見返り美鳥(笑)


すっかり明るくなると鳩の群れが飛び始める、これをぼーっと眺めるのも私の朝の日課 へへ

e0092286_3452626.jpg

綺麗に群れになって飛べるグループやら、まだ若造がいるのか後尾で遅れるのやら、
結構おもしろい。



さて、今朝は珍しくしろっちが上がって来なかった代わりに、

コレ又久しぶりに、御大の登場でありました。


e0092286_3475290.jpg

一応、ワンニャン・ツーショットね^^ヾ


フローラ、お久しぶりですねえ。

e0092286_3493386.jpg


部屋の中でも写そうと思えばいつでも写せるんだけど、
肝心の本ワンが嫌がってちっとも写せない。

今朝のこれもかろうじて、、、、

何枚か撮ったけれど、全部目線、外されました~~;


パトリック御大、上がってきたはいいけれど、そのままこっくりこっくりか????

e0092286_3513465.jpg



そんなことないぜ!キリッ!!!!

e0092286_3521818.jpg

斜に構えてかっこ良く見せようとしてた御大でありました、あはは


御大を始め、コービーもまあまあ、皆元気ですので、ご安心を^^>



それでは又。



e0092286_3553696.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-05 04:01 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)