「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

朝空・猫・犬・・・・・屋上にて

相変わらず雨が降らないラバトですが、、、

今日は(27日)は綺麗な朝焼けが楽しめました^^


e0092286_23273231.jpg




e0092286_23282972.jpg




今朝のお伴はしろっち へへ


屋上という高い所にいるにも関わらず、しろっちは更に高い手すりがいつもお気に入り。

せっせ、せっせとグルーミングに励みます。

e0092286_23292368.jpg




今朝はしろっちだけだったので、あんまり走り回らず、手すりから下りてもごろんごろんばっかり

何やら木の板に懐いておりました(笑)

e0092286_23322573.jpg



撮ってるのに気がついて、、、、、

ちょ、、、ちょおっと近づき過ぎよ、お嬢さん、ボケちゃったじゃない><

カメラに寄って来た後に又ごろん~

e0092286_23343296.jpg




そんなしろっちを尻目にひとり孤独を楽しむこちらのお嬢は、朝焼けを見ながら何を想うや。

秋ですなあ。。。

e0092286_23351895.jpg

(念のため・・・かろうじて犬の形に写ってるか?手前の黒い塊りがフローラでございます。)


ふと下のほうを見たら、

おや、へ~ちゃん、今日はお早いお出まし。

e0092286_2337935.jpg


最近割りにお出まし回数は多いけれど、今朝は3日ぶりかな?

相変わらず鼻の頭に傷をこさえてるけど、元気そうです~

へ~ちゃん話題は又あらためて後日にでも。。。



それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ ^^>



e0092286_23463669.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-28 00:00 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
2013年 09月 24日

寝息

まりおの寝息は、まるでニンゲンの子供のようだったっけ。

すーすー  すーすー  ふぐー   

e0092286_23272277.jpg



少し前、夜中に目を覚ました時に唐突に思い出しました。



冬の夜はぴったり私の背中にくっついて寝てたから、

寝息と共に体温も伝わってきて、、、、

まるで小さな子供と一緒に寝ているような気がしたものだ。

e0092286_23314424.jpg

くちゅくちゅくちゅ  しゅぐしゅぐ  むにゅむにゅ

寝言って言うんではないけれど、口も動いて結構煩かったよ、


寝てるっていうのに、時々ため息なんかついちゃったりして、

なんかお悩みでも? と思わず聞きたくなったりして。

今考えるといっぱい悩みもあったかもしれないね。


どの音も懐かしいね、どうしようもなく懐かしいね。

もう遠い記憶になってしまった、、、だけど、、、昨日のように思い出してるよ。。。



e0092286_23372162.jpg

あは、突然、こんなこと話題にされて、彼の地で文句言ってるかもしれないね。

気持ち良く寝てる時に起こさないでくれ って?




起こしたって、もう起きないくせに。。。。。





すいません、、、、、、唐突に、想い出のまりお、まりおの寝息の話、、、でした  へへ



e0092286_2348521.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-24 00:03 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(16)
2013年 09月 20日

うつらうつら

さて、今日はちょっとコービーのこと。

この夏、なんて言っても一番心配したのは、このコービーで、

でも、なんとか乗り切ってくれてほっとしてます。


歯がね、だいぶだめになってしまって、そのせいでうまく食べれなくなって、、、

ニンゲンで言うと歯がだめになったら噛めないから、柔らかいものを小さくして、、、となるけれど、

(っていうか、ニンゲンなら差し歯やら入れ歯がありますものね^^ヾ)

どうも猫の場合というかコービーの場合はそれではうまく口の中にとりこめなくて、

カリカリはそのままだと口からこぼれるし、ササミも小さくすればと思ったけれど、

かえってうまく口に取り込めない、ある程度の大きさがないと、ということがわかる。

が、あんまり大きいと今度はそのまま飲み込めない、、、、

大き過ぎて、うげ、なんてこともあって、こっちも慌ててしまったり。。。

カリカリもふやかして、大きくさせると食べられることがわかったけれど、

お湯でふやかしたのはだめで、ササミとニンジンを茹でた煮汁ならいける。


とまあ、いろいろ試行を繰り返してやっと何とか食べれる状態になったら、

状態も回復してきた、というわけ。

やっぱり食べる、って大切ね。 一番の基本ね、としみじみ感じたしだい。

特に動物の場合は食べられなければ直接的に命にかかわりますからねえ。

外猫さんたちがいかに大変かわかるというもの。


で、少しずつ食べれるようになってきて、暑さも峠を越した辺りから、目に見えて元気も出てきて、

一週間ほど前からグルーミングもしっかりするようになりました。

グルーミングをしてるのを見た時は、本当に安心しました。

猫って、具合が悪いとグルーミングをしなくなるけれど、

コービーの場合、たぶん歯がなくなったことから、よだれがひどくなって、

すぐ拭かないと口の周りががびがびになっちゃってたし、

それどころではなかったようですが、そのよだれもかなり止まったよう。

グルーミングが再開されて、本当に安心しました。



というわけで、後はこの秋でしっかり食べて、冬に備える! という感じですね。



写真は、数日前、陽射しの入る窓辺で、うつらうつらのコービーです^^

e0092286_2335219.jpg


だいぶ痩せてしまったので、まだ背中がちょっと尖がってるけど、これでもだいぶ肉がつきました。

もうちょっと丸くなりますように。。。


15歳の秋、コービーさんでした^^



e0092286_23512289.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-20 00:16 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2013年 09月 17日

カフェで出逢った猫さん&フローラ

昨日(15日)の日曜日は、チョイト出遅れて朝の散歩に出発。

なもんで、ろくに歩かないで朝食しにカフェに行ったってわけだったんですが。。。

でも、行く前に一応フローラの用足しに車を止めた場所でトンボを発見。

おお、やっぱり秋が来てるねえ^^


そして、今朝、待望の雨が!^^/


30分間だけ、降りました~~~~ あはは、思わせ降りで笑っちゃう雨量だったけど、

焼け石に水!って感じだったけど、

これで何となく空が雨降り準備完了、ということになったようです。



さて、いつもの日曜の朝食カフェでは、久しぶりにカフェ猫さんが撮れました^^

最初、以前にも見かけた、コービーにそっくりな灰色猫がいたので、

あ、っと思ってカメラの準備をごそごそしてる間にいなくなっちゃった><



で、その後に続いてのそっと現れたのがこのコ。

e0092286_23162236.jpg



屋根の下でちょっと暗かったので黒っぽく写っているけれど、

黒白猫ではなく、白地にグレーの猫さんでした。


座り込んだ様子だったので、思い切って近づいて見たけれど、

特にどういうことなく無視と言う感じ(笑)

e0092286_23243832.jpg

真っ直ぐ前を凝視していたから、向うに何か気になるものでもあったんでしょう。

あるいは人畜無害の気配だから単に無視された、ってことかもしれず、

まあ、とにかくパシパシと撮っていたら、


あ、こっち向いた!


e0092286_23274667.jpg


う~む、横顔のほうが良かったかしらん。


なんて余計なことを思ってしまったのがわかってしまったか、

この後は一度もこっちを向いてくれず、微妙なる角度にしか頭も動かさずの態。


プライド高き猫くん、又後日に撮らせてね~

(立ち去る時におとうさんがオスと確認してました^^ヾ)



一方、フローラはいつものとおり、椅子の上でちんまり。


e0092286_23404464.jpg




e0092286_23423385.jpg

もう撮らなくていいから、早く帰ろうよ~

と言った感じで、あんまりご機嫌ではありませんでした。


そうか、そうだよね、あんまり歩かなかったもんね。


じゃあ、帰りがけに、って思ったんだけど、

期せずして、おとうさんの携帯が鳴り、時間がなくなりましたとさ。


ごめんねえ、またねえ~~~~


まあ、当のお嬢は家へ帰ってゴリ助相手にひと勝負したら、すっきりしたようです あはは



e0092286_23472214.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-17 00:03 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2013年 09月 12日

早くご飯ちょうだい~

                         カリカリ 早く~

e0092286_23262435.jpg




                         はやくう~~~~

e0092286_23273421.jpg




                         はやくってばぁ~

e0092286_23281844.jpg




                      早くくれないと、変な顔してやるう~~~~

e0092286_23291479.jpg

って、ステフィーさん、美人のお顔が台無し  (⌒-⌒; )


んなら、はやくう~~~~


はいはい、わかりました、わかりました。



ようやく過ごしやすい日が戻ってきて、ステフィーもかなり元気を取り戻しました。

良かった良かった (*^▽^*)


でも、今度は煩くてね、始終お腹空いた~~~ って へへ;




☆・・・・・・ おまけ ・・・・・・☆


おすそ分け間近か、お隣りの庭のザクロ! ヽ(〃∀〃)ノ

e0092286_23355074.jpg




e0092286_23383434.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-12 23:44 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2013年 09月 09日

9月 朝の海辺

9月に入ると、日曜の朝食カフェを兼ねたお散歩もだいぶ空気が変わってきます。


まあ、でも、散歩コースは相変わらずなので相変わらずの景色。。。^^ヾ

e0092286_15543867.jpg



空気が少し変わったと感じても、まだね、雨が降らないので大地はカラカラのまま。


それでも真夏と違う空気の冷たさをフローラも満喫^^

e0092286_1557619.jpg



こちらは通る度に木になる傾き三本木。

一層傾いてました^^;
6月に写真を撮った時に比べたら、なんだかもう危ない感じ。
倒れる時も三本一緒だろうか。。。 なんて余計なことを考えながらパチリ。

e0092286_1559103.jpg




この奥はちょっと道を外れて遊歩道のようになっており、ベンチなんかも置いてあったりする場所。
いつも人気がなく、手入れもされてないので荒地のようになってしまっている。

e0092286_1635141.jpg

フローラは行きたがるんだけど、どうも最近はノラ犬たちの住みかになってしまっているようなので、
行かない方が無難のようだ。

昔、まりおも一緒に時々歩いた道なんだけど。。。


朝陽を浴びて、、、、少しは秋っぽいかしらん(笑)

e0092286_1673763.jpg




さて、お散歩終了、この後カフェへ。

e0092286_1685478.jpg

おとうさんとペアルックだね(笑)


9月のカフェは、日曜の朝と言えど、さすがにもうバカンスの雰囲気はなく、
家族連れより、常連さんが戻ってきてるみたいで、久しぶりの挨拶の会話が聞こえるのが
何となく耳に心地良かった。

ど真ん中にラマダンがあって変則気味の夏だったモロッコだけど、

公立の学校も今週から新学期を迎えるので、ようやく本当の意味での日常が戻ってくるなあ。

まあ、まだ今月の末あたりまでサマータイムが続くけれど。。。。


空気の冷えは日常の行動にも冴えをもたらしてくれる、、、、、


だろうことを信じてる週明けのワタシめであります、 へへ



e0092286_16223074.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-09 16:29 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(25)
2013年 09月 05日

御大の、つぶやき的宣言

                         「おいら、まだまだ現役だからな、

                                 そこんとこ、ひとつよろしくな。」

e0092286_22594139.jpg



一日一回くらいはよっこらしょと庭に下りていくパトリック御大ですが、

昨日はなんと久しぶりに!

その時たまたま庭に侵入していた若猫を追っ払う! という一幕が@@


前述の宣言もまんざらウソでもなさそう、結構元気回復の御大なり。



ハハ的には、なんとなくホッとしたような、もう無理せんでいいよ~的な気もしたり。。。 へへ




e0092286_2344527.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-05 23:10 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2013年 09月 02日

ボチボチで再開^^>

みなさま!

お久しぶりでございます。

気が付けば、やや! もう9月ではありませんか。

そろそろ重い腰を上げないと、忘れられてしまいますわね。


ぼちぼちになってしまうと思うけれど、再開いたしますので、

又よろしくお願いいたします^^>



9月だし~ 心機一転、ブログのタイトルも変えようかなあ、、、、


なんて思ったりもしたのですが、いや~ これが難しい、

あれこれ考えたけど、どうもしっくり来ない。

結局変えずにそのままで。。。。 へへ


まりおの部屋、

犬もいる、猫もいる、ニンゲンも、そして他の動物たちも、

やっぱりそんな部屋で皆様のお越しをお待ちしたいという初心は変わらず、ということです^^


ただ、なんというか、ちょっと文章を綴るのがめんどくさくなっている、、、
ということを白状しなければなりません。

ここにこだわっているといつまでも再開できないなあ、と思ったこともあり、

相変わらず拙い写真ですが、写真を中心に、ということになるかと思います。

少しスタイルが変わるかもしれませんが、しばらくはそんな感じでやっていこうかと。




で、そんなことをのたもうた後の再開の今日の写真! なんですが、


ワタシめではなく、又ちょいと息子のを拝借 へへ;

許されて~~~~



ラマダン明けの祭日に、彼が北モロッコの玄関口、のタンジェに遊びに行った時のものです。

(ワタシがへろへろしているのを尻目に、足軽く、やっぱり若いっていいわねえ(。。))


スパルテル岬

水平線のように見える所、良く目を凝らしていただけるとわかると思いますが、
陸地が見えます。 ここは地中海の西の端っこ、地中海を隔ててスペインが見れます。

e0092286_16552943.jpg





では、わかりやすいように、 ず~~~~~~~~む   っと♪

e0092286_16533990.jpg

冬場で晴れて空気が澄んでいるともっとはっきり見えるんですが、
これでもまあまあ見えますね (って、ひとが撮ったものなのにねえ~ へへヾ)



タンジェはたいてい風が強いのですが、この日は特に強かったみたいで、

海岸に行き遊ぼうと思ったのに、風が強すぎて砂が舞い飛び、
うっかり大声で話そうと思うと口の中がじゃりじゃりに><

どのくらい強かったかという証拠写真(笑)

e0092286_16592834.jpg

(強風のため、パラソルを立てるのは禁止となっていたそう。)


で、海は諦めて、止まったホテルのプールサイドでずっと過ごしたらしい。

e0092286_1704786.jpg




とまあ、どうでもいいようなおさしんアップとなりましたが、再開のきっかけにしたいと思います~


不定期ながら次回を目指して、今度は自分の写真を載せなきゃね。



では、では、、、


雨が降らないと秋にならないよう~~  

と雨乞いをしたい気分の ラバトよりお送りいたしました^^>



e0092286_1741059.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-02 17:10 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)