<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

ワタシは誰でしょう、籠編^^

週明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ラバトは明日あたりから、又気温が上がってきそうで、、、

ずっとまあまあの過ごしやすい気温だったから、ひょっとしてラマダンン終わるまで、、、
と思っていたけれど、そう甘くはない、やっぱりねえ (´-`).。oO


さて、本日も話題探しで困ったちゃんの更新なんですが、、、

昨日ふと洋服ダンスの上の籠の中に誰かいることを発見。

よし、今日はこれで行こう~ へへヾ



誰がいるのかな?

e0092286_1631167.jpg

これじゃあ、全然わかりませんね あはは


では、これでは???

e0092286_1642649.jpg

ちょっとまだキビシイ? 我が家の猫、みんな耳は黒っぽいものね。


んじゃあ、、、、これなら^^

e0092286_1653190.jpg



わかっていただけたと思いますが、、、、

念のため、発表いたしますと(へへ

e0092286_1671834.jpg


チャッピーでしたあ~~~♪

(窓の外に何か気になるものでもあったか、、、びっくりお目目になっちゃってますが^^ヾ)


この籠はしろっちのお気に入りの場所なんですが、しろっちもこの頃は外のほうが多くて、

あれ?誰かいる、しろっちはさっき出て行ったのに、と思うとチャッピーだったりして、、、


もっとちゃんと写そうと思ったら、
後ろ向いて、、、
e0092286_16101231.jpg



グルーミング、始めちゃいました^^;

e0092286_16111526.jpg

チャッピーの肉球は、限りなく黒に近い焦げ茶です^^
あんまり触らせてくれないのよねえ、、、

ちょっとでも触ると、なにすんの!って感じで、キッと睨まれます~~;

ま、それはいいとして、、、


あ、出てきた。

カシャッ  おお、撮ったぞ! ってアタシャ、パパラッチか。

e0092286_1614486.jpg


ま、でも、こんなタンスの上、よ~く寝てるみたいだったのに、もっと近くで写そうと、
ベッドの上にまで上がって必死こいてる様は、正に?(⌒-⌒; )


とまあ、本日は洋服ダンスの上の籠の中のチャッピーお嬢でございました、、、、

おそまつさま m(__)m



☆☆☆

山口、島根で豪雨があり、大変な被害が出ているとのこと。
特に萩、津和野、、、、心より御見舞い申し上げます。

萩、津和野は一昨年一時帰国した時に行って来た所だけに、余計気になります。
寸断された道路の写真も見ました、あれは萩から津和野に行く時に通った道路かなあ、、
そして、、、不謹慎なんですが、、、あの鯉たちはどうしたろうか、、、とそれも気になって。。。。


e0092286_1623439.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-29 16:36 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)
2013年 07月 24日

ラマダン、満月を迎えて半分終了^^

昨夜は満月でした。

ということは、新月から始まったラマダンも、ちょうど半分を終えたということになります^^/

後はこの満月お月様が早く痩せてくれるのを待つばかり(笑)

次の闇夜が待ち遠しい~ へへ


まあ、そんなこんな、先の日本の参議院選挙の結果に唖然としながらも、
皆、無事に過ごしておりますのでご安心を。


そうそう、一日の断食明けの食事フトールの写真をと思いながら、

つい写真を撮るのを忘れるし、まあ、実際今年は夫婦二人ちんまりのフトールでシンプル極まりなく、
写真を撮るほどのこともないなあ、、、と。


で、すみません、昔のヤツを引っ張り出してきて、まだフトールがどんな感じのものかご存知ない方。
ご参考まで^^>

    こちら でどうぞ



さて、今日の画像はニャンたちの寝姿ばかり へへ


昨夜の満月のお月様、撮り損ねたので、代わりにパトリックのまん丸風の寝顔でも・・・^^;

e0092286_1653488.jpg

奥にチイ坊、すごい伸びの格好で寝てます。
これ、ラマダン初日かな、すごい暑い日に撮ったもので。。。。

最近は半ノラ化してしまって、あんまり家にいないチイ坊なので中々写真が撮れず、
たまにいて撮れるとしても寝てる写真ばかり。。。へへ;

これは一枚めとは又別の日、、、
e0092286_16573210.jpg

ご飯には帰ってくるのですが、そそくさに食べて又出て行く。。。
時には水だけで、あれ?っと思ってる間にいなくなる。

なんかねえ、外でお腹空くと近所のノラ猫さんスポットで一緒になってご飯をもらってる時があるらしい。
おとうさん情報ですが。。。

たくましいというか、図々しいというか、飼い猫という自覚は全くないチイ坊のようです(汗



三枚めは暑い日だったのに、わりに正しい寝姿で寝てたステフィーさん(笑)
食欲もあり、尖がってた背中が少しふっくらしてきたかもしれない、と喜んでます。

e0092286_1754217.jpg



というところで、ラマダン後半突入、簡単更新でしたが、、、、、、、、次回までご機嫌よう^^>


(だらだらと過ごしていて、皆様の所、ブログ巡りが滞っていますがご容赦を。。。)


e0092286_17155370.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-24 17:25 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(19)
2013年 07月 19日

窓辺で。

ワタシは誰でしょう ???

e0092286_15574457.jpg




            ん?

e0092286_15595970.jpg




            んん?

e0092286_1602366.jpg




            アタシじゃないわよ、アタシはしろっちだもん

e0092286_1613219.jpg

(しろっち、ただいま目の下怪我中、、、、どうしたんだか、どっかでお転婆してきた様子><)


正解は~~~~



チャッピーでしたあ~~~~ (〃⌒ー⌒)ゞ

e0092286_163861.jpg




じゃねえ~    



って、おしまい?   うん、ラマダンだし、省エネね (≧ε≦ )


でも、あんまりな気もするので、 お・ま・け ☆


昨日の朝なんだけど、窓を開けたらこんなコがちょこん。

え?(◎_◎)

e0092286_1653778.jpg

望遠付け替えてる暇なかったので、55mmでわかりにくいけれど。

なんと! 良く見るとチイ坊としろっちを足して2で割ったような顔。

いや、むしろ鼻にちょこっと黒いシミがあるので、まるでチイ坊じゃん 

( ̄ー ̄) ややや、これはひょっとしたらへ~ちゃんかみうちゃんが関わったコかも?
あるいは又お揃いのコかも?


あんまり似てるので、思わずにやにやしちゃった一幕でした。

又逢えるかな?^^



e0092286_16122633.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-19 16:20 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2013年 07月 14日

ラマダンは粛々と。。。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

新月から始まったラマダンも、三日月のお月様をすでに迎え過ぎ、今日で5日めです。

去年まではなんだかんだ、息子も一緒だったのですが、今年は夫婦二人のフトール。
(フトールは一日の断食明けの食事のことを言います。)


ラマダン初日、二日めは酷い暑さになったのですが、
おかげさまで、三日めから気温もぐっと下がり、30度に満たず、ホッと胸をなでおろしてます。

二日めまでぐったりしていたおとうさんですが、昨日あたりはだいぶ調子も良くなってきたようで、
フトール前に何やら自転車を引っ張り出してきて、

ちょっとひとっ走りして来る~

と出かけてしまいました @@


要するに、フトールの時間まで(昨日の日没は7時44分)暇なんですよね、男性は。

女性はいろいろ準備があったりで大変なんですが。


まりおがいた時にはまりおの散歩方々、フトール前の時間つぶしをしてたんですが、

フローラはワタシが一緒に出なければだめなので、お相手は務まらず、、、

まりおがいなくなって年のラマダンは、おとうさん、
手持ち無沙汰でひどく寂しい思いをしてたみたいです へへ;


で、去年あたりから、いとこやら友人と散歩程度のことはしてたんですが、

今年は、なんと、自転車?

まあ、いいけど、無理しないでねえ、もう歳なんだから~~

フトールぎりぎりまで帰ってこなかったので、ちょっと心配したのだけれど、
やっぱりいい気になって、パレ(王宮)のほうまで行って来ちゃったよ、ですって。

ま、それだけ元気があるならいいんだけどね。

後、25日? がんばってくださいよ~~


で、今日の画像は、7月に入ってすぐぐらいに撮ってあったの忘れてましたが、
我が家の庭の花。

今年は全然だめだったブドウ棚の傍の、


ベニゲンペイカズラ。

e0092286_16292823.jpg

蕾です。 可愛らしいでしょう^^


普通にゲンペイカズラというと、白い蕾から赤い萼が出てくるという感じで、
正に源平、紅白の対比が美しい花なんですが、

我が家にあるのは、ベニがつくので、蕾はピンクなんです。


開くと赤い萼が、、、

e0092286_164032.jpg

残念ながら、低い位置はまだ蕾ばかりで、開いたのは高い所でうまく撮れません。

赤くぽちぽちと見えるのが開いたところです。

e0092286_165112100.jpg


で、下の開いたところをと思ってるうちに、すごく暑い日が続いてしまい、
やれラマダンだのバタバタして忘れてしまいました。

おまけに、階下の義弟の所に来ていた庭師さんが、ブドウ棚の手入れをしたついでに、
このベニカズラも綺麗に切りそろえてしまって、、、、

ああ、、、、、つぼみ  がああああ


やれやれ、、、、 まあ、又そのうちに花がつくでしょう。。。

今度はうまく開花した写真を撮りたいと思います m(__)m


因みにこのベニゲンペイカズラ、クマツズラ科、アフリカが原産。

寒さに弱いので、日本では沖縄だと見られるようです。


もうひとつ。

カエンカズラ、、、 つぼみ

e0092286_173793.jpg


ノウゼンカズラ科、ブラジル南部やパラグアイなどが原産だそう。

カエンカズラ、、、、火炎葛、、、その名のとおり、開くとまあ色鮮やかで、

e0092286_176451.jpg

いかにも南国を思わせます。


和名では別名、オキナワギクとも呼ばれるそうで、その呼び名からもわかるように、
日本では先にご紹介した、ベニゲンペイカズラと共に、主に沖縄で見られる花だそうです。


というわけで、ラマダンの話に絡めて、我が家の花、二種、お送りいたしました^^>



では、また ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_17112397.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-14 17:22 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(33)
2013年 07月 09日

河べりから海辺へ

7日の日曜日の朝のお散歩の様子です^^


明日からモロッコもラマダン(断食)に入りますので、
週末のお出かけはしばらくお預けになります。

で、思いついて、朝食カフェの前に河べりにも行ってみました。


e0092286_1683654.jpg


生憎の霧でもやってしまって。。。特に東側は逆行と重なってモノクロみたいになってしまいました^^;

e0092286_16113674.jpg

まあ、これはこれで私はわりに気に入ってるんですが^^ヾ



ラマダン中のサマータイムは日没時間を考慮して中断されます。

この日曜日の朝から又普通時間になっていたのに、

うっかりサマータイムと同じ時間に出て来てしまったので、

8時でもうなんだか暑い。


それでも水辺なのでちょっとは涼しい風も吹いており、この日はここの遊歩道でフローラはお散歩。

後姿で失礼。 ま、前を向いてもあまり変わりないですが へへ;

e0092286_16151436.jpg



その後は、お腹が空いたのでいつもの海近くのカフェへ直行。

(以下 カフェでの写真以外は車窓からです。)


河べりから海岸通りに出るためのトンネルを通って、

e0092286_16163144.jpg



トンネルを抜けて少し走ると海辺に出ます。


ラバトの灯台を過ぎ、

e0092286_1618379.jpg


後はずっと海岸沿いの道。

昔はず~~~っと野っ原が続いてましたが、

最近はこの通り沿いに点々とサッカーやバスケットができる場所が造られるようになって、
若い人たちの良い遊び場になってるよう。

e0092286_16223874.jpg

暇さえあればサッカーをしてるモロッコの若者たちにとって、
こんな場所が一番嬉しいんでしょうね。 ゲーセンなんかよりずっといいし。


傍に、合わせて子供の遊具もあったり。 って、子供はどこよ、
多分、ここで遊ぶような子供はオトナと一緒、まだオトナが起きないんだろうねえ へへ;
夕方のほうが賑やかなんだろう。

e0092286_16232982.jpg



海は静かなようでしたが、岩に当たる波しぶきが結構見えました。

e0092286_16254438.jpg

手前の野っ原は、もう全部茶けていて、、、
春は写真を撮ると手前は綺麗な緑だったのにねえ。。。


で、いつものカフェに到着。 いつもの朝食セットで日曜の午前をのんびり過ごしました^^

e0092286_16292678.jpg

この朝食セットともしばしのお別れ~
ラマダン中は、カフェもレストランも日没まで閉まってしまいます。


帰り道、自転車の集団に出逢う。

e0092286_16313558.jpg

モロッコもヨーロッパの影響か、自転車のロードレースが盛んです。
通過するまで車を止められてしまったけれど、
この日のこれは、レースではなくトレーニング中だったよう。


カフェのある所からはだいぶ街に近づいた地点にも海が見渡せるロケーションでカフェがずらり。

e0092286_16344019.jpg

カフェに混ざって魚介類専門のレストランもあり、
ラマダン終わったら、そこで夕陽を眺めながら、、、というのもいいなあ、、、、と。

これを楽しみに、ラマダン突入ということにしてるワタシめであります へへ



というわけで、ラマダン中はカメラを持って出かけられないと思いますので、
というか、出かけること自体、極端に減ると思われますので、
大いにネタ不足が予想され、更に、更新頻度が減る、ということに。。。

ま、毎年のことですが、、、^^ヾ

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m



日本は相当の酷暑となっているようですが、
どうぞ皆様、お体に気をつけてお過ごしになってくださいね。

絶対無理したらだめですよ~

大げさでもなんでもありません、命あってのモノダネですからね!


ではでは~~  ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_16471433.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-09 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2013年 07月 06日

チャッピーの足蹴り

こんにちは~^^

しろっち で~す。 (眠いとこ起こされちゃったからこんな顔。)

e0092286_235342100.jpg



チャッピーで~す。 (あたしだって眠かったのに~~)

e0092286_2354535.jpg




ふたりはいっつも仲良し♪

この日も一緒にお昼寝してたのよね。 

e0092286_23564296.jpg




暑いけど、ちょっとでもくっつくと安心するの。 チャッピーに手でタッチ、 のしろっち。

e0092286_2358331.jpg




でもねえ、、、、なんかその位置危ない気がするなあ、、、


って、思った途端!


シャシャッ バキュ~~~ン~~~~    って感じで、

e0092286_23595452.jpg

あっという間にチャッピーの足が、しろっちの顔に~~; 

へっぽこカメラマンなもんで、こんな撮りになってしまいましたが、、、、わかるかなあ????



チャッピーは見かけによらず(?) すんごく寝相が悪いんですよ へへ;


あやや~~~  しろっち受難。

e0092286_031014.jpg



その後もなんだか焦げ茶の足先が、ちょいちょい白い顔をパンチしてまして、、、


さすがの天然少女、しろっちも、眠りを妨げられたと見え、、、

e0092286_042447.jpg

位置を移動させていました あはは。


とまあ、なんとも平和なまりお家のある日の昼下がりのできごと、お届けいたしました。



又々おそまつさまで。。。。へへヾ


ではでは、、、又来週~   素敵な週末をお過ごしください♪ ^^>



e0092286_083325.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-06 00:18 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2013年 07月 03日

はい、お口あ~~~ん^^

こんにちは^^ ステフィー嬢です~  御年15歳と3ヶ月半

e0092286_15114884.jpg



ちょっとお口を開けていただきましょうか。


いいわよ、こんな感じ?

e0092286_15125280.jpg



う~んとね、もうちょっと大きくかな。


わかったわ、こんな感じでどうかしらん  あ~~~~~ん

e0092286_15134522.jpg



そうそう、ありがとう、これで歯が良く見える へへ



猫の歯は、30本だそうだけれど、、、、そんなにある?

うむ、、、、

ま、でも、ざっと見たところ問題はなさそうね。

大事な犬歯や奥歯は揃ってるみたいだし、、、、

カリカリ、しっかり食べれるものね♪



異常無しに〇、、、、っと。  はい、ごくろうさま。



ふっ。。。。 疲れるわねえ、口開けるのも。。。。

e0092286_15183525.jpg




あはは、どうもありがとう、

(むふふ、ネタがひとつ解消できたのニャ)



ということで、15歳、歯の検診を兼ねての、ステフィーさんの欠伸、お送りいたしました~



おそまつさまで (〃⌒ー⌒)ゞ



e0092286_15242365.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-03 15:31 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)