「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

久しぶりの日曜朝のお散歩

今朝(30日)は久しぶりに朝食カフェを兼ねたお散歩ができました。

ちょっとおとうさんが忙しかったり、車が使えなかったり、

フローラにとっては久しぶりの車でのお出かけとなりました。

と言っても、行く先はいつもと全く変わらず海方面^^;


高台の茂みから海を望む。

e0092286_2141341.jpg

海の色がもっと青かったら良かったんですが、
生憎今朝は沖はもやっていて、、、、><


もう一枚、高台から。。。
傾いてる三本の枯れ木に特に意味はありません へへ

e0092286_21444077.jpg



昨日、38度まで上がってしまったラバトでしたが、そのわりには朝は気温が下がり、、、、
でも、やっぱり8時近くなってきたら暑くなってきました。


それでも舌出しながら、せっせとお散歩のお嬢

e0092286_2149091.jpg



呼んだらこっち向いてくれましたが、瞬間にカメラ目線を微妙に外すという知能犯。

e0092286_21511811.jpg

これは、まりおの得意技だったはず。
フローラめ、いつの間に仕込まれたのやら(笑)


歩きながらきょろきょろするも、特に目ぼしい被写体はなく。。。。


春に黄色の花が咲いてた木に赤い実

e0092286_2153978.jpg



こちらは確か白い小さな花が無数についていたと思うけれど、これにも実が。。。

e0092286_21552420.jpg


両方とも鳥が食べたとおぼしき様子もなく、下に落ちてましたので、
きっと美味しくないのね へへ


ちょこちょこと植えられていた夾竹桃。
こんな色もあるのね。

e0092286_2214973.jpg



それから、、、、


裏が白で、ちょっと縁がフリルっぽい黄緑の葉っぱから伸びていた黄色の花。
(なんちゅう説明^^ヾ  しかし、名前がわからず、説明するとそういうことに へへ;)

【注・ 編集後記・・・ コメント欄にて教えていただき、シロタエギク の花だとわかりました。】

e0092286_2157148.jpg

黄色のお花は元気がもらえるようで大好きなんですが、
このお花は特に、私には卵の黄身を想像させ美味しく見えたということも、
ついでに白状しておきましょう。


つまり、早く朝食をとるべくカフェに行きたくてしょうがなかったんですよ、あはは



で、日も射してきて更に暑くなってきたので、カフェに退散しました^^



いつものカフェでいつもの朝食の様子は、、、


代表で、カフェの椅子の上のお嬢。

e0092286_224043.jpg

構えて撮ると嫌がるので、ファインダーを覗かずに当てずっぽうで撮った一枚 へへ;
ま、これも微妙な表情ですが。。。


今朝はなぜか一匹も猫さんは現れず、、、、、

ま、そういう日もありますね。


というわけで、久しぶりのお散歩の様子でした^^>



e0092286_2213028.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-30 22:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(11)
2013年 06月 27日

チョコレートの代わり

ちょっと前にこちらの新聞にモロッコの健康食の記事として、Caroube というのが載ってました。

フランス語なので、う~~ん、何かなあ、、、と辞書を引いてみたら、イナゴマメ、、、

とあって、イナゴ? ってちょとびっくり。

記事と一緒に写真も載っていて、それを見たらなるほど豆科の植物らしい。

しかも、チョコレートの味がする?@@

実は私、最近チョコレートがだめになっちゃったんですよ。

チョコレートに含まれるポリフェノール成分が、どうも偏頭痛を引き起こす原因となってるみたいで。

だからココアもだめ。

それでチョコレート類は控えていて、とても寂しく思っていたんですが、、、、

何々?チョコレートの代用になる?  モロッコ産だというのでこれは大いに興味を持って、
おとうさんに聞いたら、うん、あるよ、ってあっさり買ってきてくれた。


これが実物。

e0092286_1527940.jpg


こちらでは、鞘に入った豆をそのまま乾燥させたものを、そのまま食べたりするんだそう。


で、おそるおそる齧ってみたら、、、、


ほんとだ@@


甘くてチョコの味がほんのりする^^


でも、かなり硬いし、これをむしゃむしゃ食べるのもなあ、、、


で、しばらく放ってあったんですが、

その後ちょっとネットでググってみたら、


おお~ これって、日本で言う キャロブ のことだったんですね!

すごく遠い昔の記憶で忘れてましたが、

そうだわ、確かチョコ成分がアレルギーかなんかでだめな人の代用品とか聞いたことがあったけ。

あれかあ。。。。


地中海地方の温暖な地域が原産で、アフリカではモロッコとアルジェリアで生産されているそう。


成分としては、鉄分、カルシウム、マグネシウム、繊維が豊富。

モロッコでは主に胃腸に良いとされて食されているよう。


で、検索したら、パウダーにして牛乳に溶かして飲むとまるでココア!とあり、
パウダーねえ、、、、これをパウダーにするのはめんどいなあ。。。。


で、又おとうさんに聞いてみたら、 あるよ、粉末にしたのが、って買ってきてくれたのがこれ。


e0092286_15421151.jpg



こちらはこれをオリーブオイルと混ぜて、そのまま食べるらしんだけど、
とりあえず、温めた牛乳に入れて飲んでみました。


e0092286_15435193.jpg



しかし、、、、しかし、、、、

いかんせん、粉末が粗いせいで溶けない!

ぐるぐるかきまわぜながら、ずるずると飲むという感じ。

しかも、口の中に砂のごとくじゃりじゃりと残る><


う~~~む、もっと本当のパウダー状でなきゃアカンなあ。。。


もう一度挽きなおせばいいのよね、

って簡単なことなんだけど、あ、そうだ、うちのミキサー、今壊れてるんだった~~;


風味はほんと、チョコ風味、そりゃあ本物とはやはり違いはあるけれど、
そのまま甘いのでお砂糖なんて足す必要ないし、脂肪もカカオ豆に比べたらずっと少ないそう。

いや、ほんとに健康食なのね、こんなものがこんなに身近にあったなんて、
今までツユとも知らず。


もっと細かいパウダー状態にすれば、これは使えるわ。

ミキサー、買い替えなくちゃなあ、、、、



チョコ風味のケーキやクッキーも作れるとネットにあったので、

なんとなく楽しい物を発見した気分でご満悦のワタシでありました へへ


日本にはもっときちんとしたパウダーが売ってるでしょうから、
ココアのカロリーや糖分が気になってる方、
是非、お試しになってみてはいかがでしょう。


それでは今日はこの辺で。。。



e0092286_15533784.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-27 16:05 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(27)
2013年 06月 24日

チャッピーは風がお嫌い

先週末は暑くなる、という天気予報だったのですが、
昨日、いきなり35度に見舞われたラバトでありました。

幸い夜には気温も下がり、今朝は今のところさわやかな外気です。

が、予報では暑さは今週いっぱい続くとやらで、やれやれ、夏至が過ぎたら早速真夏の展開です><


でも、昨夜のスーパームーン、綺麗に見れました^^/

見事までにまん丸、大きくて、しっかり月光浴ができましたよ~♪

皆さんはいかがでしたか?



さて、今日はチャッピーの話題。

先週前半は風の強い日が続きました。

そんな日のひとコマ^^


猫さんって、元々あんまり風が好きではないような気がしますが、どうでしょう。


我が家に今居る猫たちも、過去ニャンたちも、風は苦手~ というコがほとんどだったと思います。

唯一例外は、我が家で二番めの、ミミと名付けたセミロングの保護猫ちゃん、
このコは風が好きだったなあ。。。

その頃は街中のアパートの3階に住んでいたんですが、

風が強くても、飄々とベランダの手すりに座り込んで、吹く風を楽しんでいた様子を今でも思い出します。


まあ、大体今いるどの猫も、風が強いとなんとなくいつもより早く部屋に戻ってたりしますが、、、

チャッピーは特に風が強いとわかると全然外に出ません。


この日もみんな(ステフィーとコービーは他の部屋)チビたちとパトリックも
一応出払ったみたいだから~ と居間の掃除をしようとしたら、、、


e0092286_15274516.jpg

ありゃ、、、、若干一匹、、、、

まあ、なんともリラックスムードで伸び伸びと寝ていらっしゃる方が、、、


あや、寝ながら欠伸なんぞ、、、

e0092286_15343774.jpg



あ、起きた。。。。


なあによ~~~  とご不満そう(⌒-⌒; )

e0092286_15362465.jpg


いえね、ちょっと掃除したいのよね、みんな外だし、あなたは行かなかったの?


風が強いのよ、今日はお部屋で過ごすわ、、、

って、毛づくろいを始めちゃいましたよ、チャッピーさん

e0092286_15373927.jpg



せっせ、せっせ、、、、

e0092286_15412353.jpg



う~む、仕方ない、グルーミングが終わるまで待つか、、、、(  ̄~ ̄;)


と待つこと10分あまり?

普通はグルーミングが終わったら動くよねえ、水飲みに行くとかさ、


なのにさ、チャッピーったらさ、グルーミングが終わっても、


え? まだ何か?って顔でさ、

e0092286_15431977.jpg



その後又寝ちゃったんですよ~~~~ (((p´д`q)))

e0092286_1545416.jpg




カクシテコノヒハソウジヲアキラメルハメニ ・・( ´△`)=3

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

というわけで、猫の風嫌いは掃除に影響するという結論に達した、

チャッピーは風嫌いの巻、でした~~ へへ

e0092286_1549269.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-24 16:02 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2013年 06月 21日

庭の花、ルリマツリその他

今や猫ブログ真っしぐら、というまりおの部屋でありますが^^ヾ

カメラを持っての外出がここのところちょっとママならず、

そうなるとネタ不足まっしぐらとなってしまうので、今日は我が家の庭の花でも。。。



特に変化のない我が家の庭、
相変わらず同じ花が毎年手入れを怠っても咲いてくれています へへ


その代表がルリマツリ。

e0092286_2218363.jpg



本当に丈夫な木で、放っておくとどんどん枝が伸び、大変なことに。

だから時々枝切りはしなくちゃいけませんが、その他の手入れは皆無。


e0092286_2223793.jpg

それでも毎年綺麗に咲いてくれるので有難いことです^^


真冬を除いて、春から夏秋、と常に花が楽しめます。

が、今から7月が盛りですね、8月の盛夏もそのまま咲き続けてくれるので、
目にも涼やか、ホッとさせてくれます。


e0092286_2228122.jpg



蝶々でも来ないかなあ、、、と思っていたら、天上からふわりと鳥の羽根が^^

e0092286_22285564.jpg



その他は、、、、っと、、、

そう言えば、庭の隅に植えた覚えのない花が。。。

茎がどんどん伸びて来て結構大きな葉っぱの間から蕾が、、、

昨日あたり開花したようで、あら、何の花かしら。 どっから来たの?
野鳥さんの贈り物かもしれません^^♪
こういうの、嬉しいですね、儲けた!(笑)

e0092286_22294463.jpg



その他、ハイビスカスもいつも元気 ^^

これも手入れもせずにちゃんと咲いてくれます(ってこんなんばっか あはは)

e0092286_22331686.jpg


こちらは八重
e0092286_22341571.jpg


最初のオレンジ系で八重が欲しいのだけれど、中々見つからず、
いつかはと思っていますが。。。


といういことで、
真夏前の我が家の庭の様子でした^^>


e0092286_22381454.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-21 22:43 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2013年 06月 19日

コービー、ついに室内猫に?

さて、猫話題が続きますが、

今日は久しぶりにコービーさん


ちんまりとクッションに納まるコービー

e0092286_1659797.jpg



ずっとアクティブで通してきたコービーですが、、、

ここのところ、全く外にも出なくなりました。

先月くらいはまだ朝かお昼か一回は庭におりていたんですがねえ。


6月初めに又ちょっとカリカリが食べれない状態になって、、、

で、缶詰と手作り食にしたら状態は戻り、今はカリカリも又食べれるようになってますが。。。


外に行く代わりに昼間はもっぱらベランダで過ごすことが多くなったコービーです。

e0092286_1702215.jpg



まあ、元気は元気なんです。

でも、あんなに外が好きなコが全く出なくなってしまうと、やっぱりすごく心配、寂しいなあ、、、と、


相性が良くないステフィーが結構傍にいても気にしなくなったのは良いことだけれど、、、

e0092286_1745589.jpg

って、ステフィー、どこにいるんだ?
鳥かごの猫になってます~~; ここがお気に入りの場所なのよね。



これは、つい、昨日の撮り。

e0092286_1765646.jpg

元々スレンダーだけど、だいぶ痩せてしまいました (´-`).。oO

外に行かなくなったから、当然狩もしなくなって、それはちょっと私としてはホッとしてるんだけど、、、

(一体、どれだけのネズミさんや小鳥さんや、ヤモリさんたちが犠牲になったことか(;▽;)

しかhし、、、しかし、、、やっぱりなんだか寂しい気が。

ま、でも、もうおうちでのんびりでいいね。

目の届く所に常にいてくれるのは安心です。

無理をしないで今のこのままをずっと保って過ごしてね。



というわけで、15歳、シニアのコービー嬢に皆様のエールをお願いしつつ、、、

今日はこの辺で ^^>



☆・・・・おまけ・・・・☆

しろっちです。 (瞬間、動いたのでボケてしまいましたが><)

最近、あれ?いなくなった、と思うとここにいることが多いのよね。

e0092286_1795782.jpg

洋服ダンスの上にずっと置いてある籠。
実はここは、ステフィーのお気に入りの場所だったのですが、
ステフィーも最近はここまで上がらなくなっちゃって、片付けようかなあ、、、と思っていたら、

代わりにしろっちが使ってくれるようになって嬉しい限り。

空家は寂しいものね、ありがとう、しろっち^^



e0092286_17221510.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-19 17:26 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(20)
2013年 06月 17日

屋上編、御大登場~^^

なんだかんだで又新しい週が来てしまいました。

どんどん時が経っていきます、、、

来月9日、10日にはラマダンが又&もうやってきますし、、、、・・( ´△`)=3


今のところあまり暑くないので助かってますので、このままでいてくれるといいんですけれどねえ。。。



さて、今日は又屋上話題に戻ります。


御大、パトリック登場です~^^



e0092286_1526485.jpg



フローラとのツーショット、なんとなく懐かしさを感じてしまうのは何故?(笑)

e0092286_15302646.jpg



チイ坊、大先輩にご挨拶、、、、パトリックは優しいからチビたちも安心なんだけど、
でも、なんとなく腰が引けてっぽいのが可笑しい。
小柄なチイ坊にしてみれば、パトリックはさぞかし大猫に見えるんだろうからねえ。

e0092286_15313255.jpg




やりました! フォーショット! (〃⌒ー⌒)ゞ

e0092286_15333526.jpg


(屋上は、今や完全に物置化してまして、いろんな物がごちゃごちゃ置いてあってお見苦しいかと、、、
ご容赦を m(__)m)


御大は、孫の遊び相手のお爺ちゃんとしても忙しい日々なり (≧ε≦ )

e0092286_15353757.jpg

しろっち、屈託なくパトリックに遊び相手になってもらってます、天然少女だからなあ(へへ


この後チイ坊が去ったのを見届けて、、、、

チャッピー、登場。

e0092286_15383287.jpg


今や、チイ坊のことを完全に毛嫌いしてるチャッピーです。
チイ坊がチャッピーの姿を見つけると、食ってかかっていくのでしょうがない、、、(  ̄~ ̄;)


しろっちとは適当な遊び相手で仲良し。

まだまだ追いかけごっこやじゃれ合って遊んだりしてます。

e0092286_15413537.jpg




そんな様子をボーっと端で見てるご両ワンニャン

e0092286_15472822.jpg



フローラはチビニャンたちがいた所を、後で匂いを嗅ぎに行ったりしますが、、、、

パトリックは、、、、

段々チビたちに飽きてきて、、、というか疲れてきて、、、^^ヾ


先に失礼しやすぜ、、、ドアを開けてくれませんかね~

e0092286_15493461.jpg




と、先に降りて行きます。

e0092286_1550423.jpg



やはりもう長いは無用という歳なんですねえ、御大も。。。。 へへ



というわけで、パトリックを交えての屋上編でした^^>



では、またね ──ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_15531458.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-17 15:59 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(14)
2013年 06月 13日

ジャカランダ、散り始め

屋上編、まだまだあるのですが、日曜日に又しつこくジャカランダの花の様子を見に行って来たので、
今日はそのご報告^^

朝、雲が多くて今にも雨が降りそうなお天気だったので、朝食は我が家ですませて、
それから出かけました。

まあ、もうこの季節、雨が降ることはなく、空はどんよりしていたままだったのですが。。。


例年だとジャカランダはもうかなり散って、下が薄紫色の絨毯のようになるのが楽しみです。

でも、、、、今年は、、、

咲き始めも遅かったのでまだまだ散り始め、といったところ。

e0092286_16342061.jpg

花の付き具合もいつもより少なかったから、当然散りもまだまだまばら。。。


e0092286_16371372.jpg



落ちたて へへ
e0092286_1639012.jpg

カズラ科ですので花びらが舞うようには落ちない、
花全体がボトンとそのまま落ちるので、桜のような風情がないのがチョイと寂しい。。。




まあ、それでも歩いてみると、他所のお宅の前ですが、こんな風景も見られてちょっと満足(笑)

e0092286_16354259.jpg


因みに、花はちょっとべとつく感じなので、散った花の上を歩くと靴底に全部ついてしまうのが厄介です。
あまり芳香はないのですが、このべとつきで虫たちを惹き付けるのでしょうか。



散り始めているものの、花が咲き始めてから結構気温が低い日が続いたので、
まだびっしりついてる枝も^^

e0092286_16481117.jpg




e0092286_16483430.jpg




ジャカランダの木の幹、、、、こんなに太くて立派^^

e0092286_16374995.jpg




ジャカランダ並木通りにももう一度行ってみましたが、
やっぱり今年はどうも、、、という感じ、、、、、来年に期待しましょう。

e0092286_1644686.jpg




☆・・・・・おまけ・・・・・☆


何食わぬ顔して、この日も一緒にお散歩をしたフローラですが。。。。

e0092286_16495534.jpg


実は、前日の土曜日、予防注射の日でした~

で、特に問題ななかったのですが、、、、


いや、大きな問題だと言えましょうか、、、、、


た、、、、体重が、、、、  増えて ました~~;


え?え?え?   読めない? なんで小さくするんだ?って?


そうなんですよ、大きな声では言えないので、小さくなってしまったのです。


300g 増えて、4、8kg になってたんです><

ずっと、4,5kg をキープしてたんですが、、、、、(泣)


食事は今までどおりだし、、、、と首をひねりっぱなし。

やっぱり運動不足でしょうかねえ。。。


あまり運動しすぎると、背中や腰に負担がかかるというのでやや控えめなのが
やっぱり影響してるんでしょうか。

対策に頭を抱えた先週末となりました へへ;



では、今日はこの辺で。



e0092286_1721770.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-13 17:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2013年 06月 10日

チャッピー、屋上編♪

やっぱりモデムがもうだめだったことがわかり、やっと買い替えて、PC復活です^^/

いろんな不具合が重なり、やれやれでした。

まあ、又ぼちぼちで行きますので、よろしくお願いいたしま~す。



さて、大変遅くなりましたが、屋上でのチャッピーのその後の様子です。


5月の末と又時は遡ってしまいますが。。。


ずっと朝は雲の多い天気でした。

この日も厚手の雲が東にびっしり。
お日様もこんな風にちょっと顔を出して、すぐ雲隠れしてしまった朝でした。

e0092286_1618462.jpg



雲隠れと言えば我が家では、イコール、チャッピーなんですが、
屋上に上がってきてもどこかしらに潜んで中々出て来ず、


しかし! 少しずつ慣れてきて大丈夫と確信したら、


e0092286_162344.jpg

たいてい後から屋上に現れ、まずはとにかく手すりの上で観察。
もう、常に観察。 慎重に慎重を重ねるチャッピーであります~~


しかし、その後は、、、、段々と

下に降りても潜まなくなり、、、

e0092286_16245442.jpg



しろっち、見っけ~~

e0092286_1626489.jpg



e0092286_16284678.jpg



この後は追いかけごっこになり、ちょっと前の潜みのチャッピーはどこへやら、
追いかけてるのは、しっかりチャッピーのほう(笑)

e0092286_16294962.jpg



でもって、いつも自分が潜んでいた板の下に、しろっちを追い込んで、、、

e0092286_16321978.jpg



やったわ! アタシの勝ち!   って違うでしょッ (⌒-⌒; )

e0092286_16331475.jpg




ひと遊びして満足したと見え、


ちょっとお、、、、付いてこないでよ~   ってな雰囲気で、

e0092286_1634370.jpg

先に屋上から消えたチャッピーでありました。 全くマイペース ヽ(;▽;)ノ



この日、実はチイ坊が上がってこなかったので、チャッピーとしては安心して遊んだんだと思いますが。
チィ坊がいるともっと遊び方が激しくなるんでイヤなんですよね、彼女としては。。。


で、そのチイ坊、この日は完全朝帰りで、、、、


私たちが部屋に戻ったら、、、、

e0092286_16364671.jpg

すでに完全熟睡態勢でありました~ (≧ε≦ )

やれやれ、どこで夜通し遊んでいたのやら、、、、



というわけで、ステフィーを除いてですが、
又屋上にも入れ替わり立ち代わりでみんな上がってくるようになり、
少しは賑やかが戻ってきて、天空でまりおもホッとしていることでしょう。

いや、ついに屋上も猫化か!と、ため息ついてるかもしれませんねえ (〃⌒ー⌒)ゞ



ではでは。。。



e0092286_16444536.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-10 16:56 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(24)
2013年 06月 05日

お知らせ~

先週の木曜日以来、何となくネットの繋がりが悪かったのですが、

金曜日になったら全然繋がらなくなり、サーバーダウンだったことが判明。
それは日曜に回復したはずなのに、なにか調子がまだ悪い。

多分モデムじゃないかと思うんですが、PC関係は息子頼みなので、
原因がわかるまでもうちょっと時間がかかりそうなのです。

それで、すみません、いつ切れるかわからない状態のネットでの更新は、
かなりストレスになるので、もうちょっとお休みいたします。

完全復活まで、どうぞよろしくお願い致します。。。m(__)m



尚、前回の記事にコメントをくださってお返事がそのままになってますが、
様子を見ながらお返事を入れさせていただきますね。
そちらのほうもよろしくお願い足します。m(__)m m(__)m



取り急ぎ、お知らせまで。。。。 ┏○))



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-05 03:16 | 徒然何でも在り記 | Trackback