<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

犠牲祭の合間のお出かけ・お散歩

先週の金曜日、羊の犠牲祭だったモロッコですが、

お天気がサンザン、悪天候に祟られた犠牲祭となりました。

去年はこの時期、日本に帰っていたので犠牲祭にはいませんでした。
一年空いて、ちょっと新鮮かな、なんて思ったのは甘かった。

ここ近年、どうも宗教行事に対して私の気持ちが引いてる傾向にあり、

この度も日本に帰った分だけドン引きしてしまった感。

羊肉も最初の日のレバー、次の日のブロシェット(串焼き)だけでいいや、
昨日に至っては、もうどうにも匂いが鼻についてイヤになり、
夜はピザを調達してしまったのです~ へへ

まあねえ、トシをとったこともありますね。


それに、昔は冷凍庫がなかったから、
とにかくひたすら一週間かけてすべてのお肉を消化しなくてはならなかったけれど、
今は適当に冷凍して、又後で、ってできるし。

お肉屋さんはまだ開いてないし、魚屋さんも閉まったまま。
(大きなスーパーでは売ってるけれど、中央市場が閉まってしまうから、お肉自体は古いのだ)

世の中は何となく今週いっぱいまで犠牲祭の名残が残っているというところだけれど、

カクシテ私の犠牲祭はすでにおわり~~~^^ヾ



と私の近況はこんなところです。
お天気が引き続き悪くていやになります。

犠牲祭は金・土・日、と三連休になったけれど、日曜日の午後にやっと晴れ間。

ちょっとだけお出かけ、お散歩してきました。

食事は全部義母の所だったので、私たちは出たり入ったりの状態、
部屋に置いて行かれたフローラがだいぶご機嫌斜めだったしねえ。



とりあえず、海岸のほうへ。。。。


水平線は厚い雲で相変わらず覆われていました。

e0092286_185079.jpg



地面がまだ濡れていたので、あまり歩けず、フローラは用足しくらいで終わったけれど、
雨上がりの外の空気で少しは気分転換できたかどうか???

e0092286_18511472.jpg



e0092286_18513616.jpg



お昼を食べた後すぐ出てきたので、じゃあ、食後のコーヒー行きますか、
とカフェに。。。

別のカフェに行ったのだけれど、ここはアイスクリームが美味しいんだったと気づき、
私はコーヒーはやめてアイスに^^

e0092286_1853314.jpg


さすがにみんな家で羊を堪能してると見え、カフェもお客さんはまばらでした。
みんな出かけるのも惜しんで、ひたすらお肉を食べ続けてるのですよねえ へへ


しばらくカフェでぼーーーっとした後、帰宅。


帰りがけ、ラバトで唯一のトンネルを通ってもらいました。

e0092286_18563747.jpg



街方面から海岸道路に出る時の混雑解消で造られた地下トンネル。

全長500mもないから、出口も入って間もなくで見えてきちゃうんだけど。

e0092286_18583698.jpg


でも、こういうトンネルって、北の地方にいくとあるみたいだけれど、ラバト付近にはなく、
なんか珍しく、まだ新しいこともあり、トンネル内は入るとちょっと別世界、
モロッコではない雰囲気です(笑)


まあ、ほんとにあっという間ですぐ出ちゃうんですけれど^^;

e0092286_190289.jpg



トンネルを出てちょっと走るとハッサン塔が見えます。

e0092286_191029.jpg

ちょうどバスが通っちゃいました。
もっと綺麗なバスも走ってるんですが、一番古い型のバス、
おまけに悪天候で汚れに汚れてる~~  ま、お見逃しを^^;


街中は結構人が出てました。
海岸まで行くのは私たちくらいなものだってことよね。

e0092286_193519.jpg



ちょうど駅にトラムが停車

e0092286_1941943.jpg



まりおだったら街中に入るとますます興味津々で車の窓から乗り出していましたが、

フローラは街中の騒音が嫌い、 座席で私にピッタリくっついて、早く帰ろう態勢。

はいはい、大丈夫、もうお家に向かってますよ。



というわけで、今日は、先週末のお出かけ、お散歩、犠牲祭の合間のお話でした^^>


ではでは~



e0092286_1910397.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-31 19:18 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 29日

仔猫たちももう7ヶ月を過ぎました^^

3月18日くらいに生まれたと思われるので、仔猫たちももう7ヶ月を過ぎていることになるのですが、

サイズとしては、我が家で生まれたパトリックたちと比べると小さいような気がします。

まあ、無理もありませんね、2ヶ月までお乳だけだったと思いますし、
家で生まれた仔猫たちと、やっぱり栄養が違うでしょうから。

そうなると、いなくなったクロちゃんが飛び抜けて大きく見えてたけれど、
あのコが実は標準サイズだったかも、と今になって思います。

特にチイ坊は今でも小さいです。

大体このくらいになれば、オスのほうが大きくなってくると思うのですが、
未だに一番小さい。

でも、2ヶ月あたりで一度チイ坊だけ見当たらなくなって、その後でみうちゃんと一緒に戻って来た時、
ガリガリに痩せてて、育つんだろうか、と心配した時のことを思えば、
良くぞここまで成長してくれたと感慨深いです。

後はチイ坊の生命力と運にかけるばかり、ってところでしょうか へへ


さて、10月半ばからこっちの話を今日はまとめてお話しちゃいますが、


ちょうど7ヶ月を過ぎたなあ、、、と思うあたりで、又チャッピーが丸一日雲隠れしました><


前夜から見当たらず、翌日の朝にも戻ってなかったので、この時の朝の食事、空席有りの光景。

e0092286_16391115.jpg



そのままその日も戻らず、心配していたら、翌々日の朝に三匹揃った姿が見られて、ほッ

(´・д`・ )んもう、どこに行ってたんでしょうねえ。

e0092286_16422468.jpg


体を仔細に見たけれど、前回と同じく全く汚れてもいなく、しかもその前夜は雨だったのに、
濡れぼそった様子もない。


ねえねえどこにいたの???

e0092286_1645839.jpg

って聞いても知らん振り。  

素敵な雨宿り場所、あるいは秘密基地でも見つけたんでしょうか。

その可能性大ですね、

以後、チャッピーの動向に気をつけていたら、いつの間にか南側の御隣の庭にも行ってるようで。。。

どうも、オンナノコだけど冒険好きタイプ、我が家ではコービータイプのようです。

コービーも外が大好きなコ、ちょうど7~8ヶ月くらいの時に5日間、行方不明になったんですよ。
ちゃんと戻って来たので胸を撫で下ろしたんですが、まあ、慎重なコなので、それ以後は外が大好きな
わりには何事もなくすんでいます。。。

あ、でも、一度、お隣の物置小屋に入り込んで閉じ込められて、にゃーにゃー鳴いているのに気づき、
開けてもらったことはあったっけね(⌒-⌒; )

まあ、若い時にいろいろありますよね、それでいろいろ覚えていくんでしょうし^^


でもね、ある夜中、お隣の庭からみいみい~と仔猫が鳴く声が聞こえてきて、
うちのチビたちにしては鳴き声が幼すぎるとは思ったけれど、もしやチャッピーが、、、
って思ったら心配になって、念のため窓からいつもチビたちを呼ぶ呼び方、
舌打ちのような音で呼んでみたんです。

そうしたら、さささっと庭を横切る姿が目に入ったと思ったら、へ~ちゃんがいつものご飯場所に姿を
見せたのには驚きました!

こんな夜中なのに、と本当にびっくり。

でも、せっかく来てくれたから、

ねえ、あの仔猫の声、うちのチャッピーかなあ。。。

って聞いてみたら、なんか声のするほうに聞き耳を立てた様子で、
その後、ふっと私の顔を見た。

その表情が、いや、あれは違いまさあ、、、

と言ってる気が、、、

で、そうだ、と思いついて、玄関脇に置いてあるチビたち用簡易ベッド(ダンボールだけど^^;)を
覗いたら、ちゃんと三匹そろっていました^^

や~ 良かった良かった、チャッピーいたよ~~~

って、又窓の所に戻って、へ~ちゃんに言ったら、へ~ちゃん、又私にすーーーっと視線をよこして、

そうでっしゃろ~    てな感じ。

なんかへ~ちゃんと意思の疎通ができたみたいで嬉しくなっちゃって、

夜中、1時半くらいだったけど、夜中の勤務ご苦労様、ってな感じでカリカリをあげました^^


で、へ~ちゃん、食べ終えて悠然と去って行きました、とさ(笑)

へ~ちゃんとの意思疎通の話は、まだあるんですよ、
長くなるのでそれは又の機会にということにしますが。。。

全くの野良助と、ここまでいい感じで意思疎通が可能になってきたのは嬉しいですね。
ま、一重にカリカリのおかげなんだけど(笑)



さて、ここのところ、ラバトの天候のほう、雨模様の日も多く、

チビたちがいつもいる外階段の脇の部屋の屋根の上も、
雨上がりには水が溜まってしまう季節になりました。


しろっち、雨水を飲む。。。。

e0092286_16471574.jpg



ちゃんとお水はいつも用意してあげているけれど、やっぱり雨水のほうが美味しいのかしらん、
そう?しろっち、そっちのほうが美味しいの?

e0092286_16553883.jpg

特にお応えはなかったけれど、しろっちは雨水がお好きなよう。。。



後は、三匹庭やら階段やらで遊ぶ様子を動画も含めてご紹介しましょう。


先に動画です。  前回よりマシになったかと思いますが、やっぱりまだ画質が荒い気が、、、
ご勘弁願って楽しんで見ていただければ幸いです^^>







上の動画の後、ドアの所で遊ぶ様子、写真で。。。


ドアの陰にいるのはチイ坊です^^

e0092286_17313844.jpg



チャッピー、余所見しちゃってますが、チイ坊ドアの下から手だけで応戦(笑)

e0092286_17315937.jpg




チャッピー、左の隅に移動、今度はしろっちがチイ坊の相手をしてたのに、
何を思ったか、途中で毛づくろいを始めちゃった(笑)

e0092286_1733490.jpg




とまあ、こんな感じでなんとか三匹とも元気にしてます。


正に日々発見で、毎日いろいろエピソードに事欠かないチビたちですので、
これからは、小出しでお送りしていきたいと思います。

が、、、そうこうしてると、あはは、完全にチビたちに、まりおの部屋を乗っ取られそうだなあ ヽ(;▽;)ノ


まあ、先に何が起こるかわからないし、その時その時旬な話題、ということで、
又よろしくお願いいたします~^^>


長くなりましたが、最後まで御付き合いいただきまして、ありがとうございました。

では、又 ヾ(=^▽^=)ノ



e0092286_1741291.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-29 17:50 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(16)
2012年 10月 25日

久しぶりにワンニャン屋上で^^

最近中々パトリックが屋上に上がってこなかったのですが、
これは仔猫たち、チビたちのせいもあってのこと。
その状況もだいぶ良くなったか、又時々一緒に上がってくるようになりました。


朝空(22日7時ごろ)

e0092286_16195317.jpg


(以下、写真、動画は21日です)

しかし、フローラとのツーショットは全然撮れず。

まずは久しぶりの屋上でのパトリックの写真です。

e0092286_16223959.jpg

どこにいたのか、鼻のあたりが汚れてるぞ^^ヾ


フローラは相変わらず、動き回っているので一匹ショットもままならず、こんなのしか。。。><

e0092286_16233585.jpg



で、しょうがないので動画にしてみました。

ただし、今回、どういうわけか画質が悪くなってしまってるんですよ。
調整しても変わらないので、とりあえずそのまま載せてしまいます。
よって、少々(?だいぶ?)見づらいのですが、お許しください。







動画の最後、なんとなくフローラが気にしてるような場面で終わってますが、、、

実は、この後、こんな状況でした^^


e0092286_16305784.jpg


おわかりでしょうか、窓の所にチイ坊がいるんですよ。
これもワンニャンショットだな(笑)

こんな感じで興味津々でフローラの動きを見つめてます。

e0092286_1632513.jpg



こんな風に来るのはチイ坊だけなんですが、

でも、先日はパトリックが庭に下りたらチビたちがその後をくっついていき、
なんか遠巻きにしながら、三匹揃って一部始終パトリックの動向を窺ってる様子が可笑しかったです。

チイ坊、パトリックの匂いを嗅ぎに行き、ちょっとふーってやられてましたけど。
でもパトリックも特別に険悪な雰囲気ではなく、むしろだいぶいい感じ。

この時写真が撮れなかったのが残念。

でも、おいおいこんな光景も日常的に見られるかもしれず、

そんなこんなのチビたちの様子、又まとめて後日にお届けいたします^^

もう、チビたちとのことは毎日が新しい発見で話題に事欠かず、まとめるのが大変ヽ(;▽;)ノ


明日、例の羊の犠牲祭なので、取りあえず次の更新は来週に入ってからということで。。。


良い季節になりました。

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ ヾ(=^▽^=)ノ


それでは、又。。。


e0092286_16424810.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-25 16:50 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(16)
2012年 10月 23日

せっかく秋を見つけに森に行ったのに、、、、

21日の日曜日は、朝、おとうさんが羊を見に行ってしまったので、朝の散歩は足止め。

今週の26日、イスラム教の大祭があるのです。
羊の犠牲祭、例のやつです。

で、夕方近くになってからお出かけ、お散歩を決行。

朝はものすごく気持ち良く秋晴れ、午後も少し薄曇になったけど、さわやかな一日でした。

そこで、そう言えば森に全然行ってないね、ってことで、もう随分秋っぽくなっただろうなあ、と
期待して森に出かけたのですが。。。


あらら~~  なんだかまだカラカラが続いてるような。。。

e0092286_16383847.jpg

木々の葉っぱがまだ土埃を被ってるし、下草が全然生えてない~~

先週は木金と雨も降ったので、結構いい感じかと思ったら、

地面もすっかり乾いてる、一体どんだけカラカラだったんだろう、って感じ。


ん~~ でも、まあ、もう10月なんだし、毎年お目当ての樫の実はもうたくさんついてるだろう、
落ちてるかなあ、、、、



ところが、、、、

下はもちろんなんにも落ちてないし、本体の木を見上げても、、、

e0092286_1643326.jpg

ありゃ、実が全然ついてない~~~~~

え~~~ どうして~~~?????

だって、去年は9月の初めにはもうたくさんつき始めてたよ~


いやいや、雨不足のせいなんですねえ。

今年は本当に降らない。

それにしても、樫の実が今の時期こんなでは野鳥も困るでしょうに。


歩いていて、やっと見つけたけどこの有様。

ぽつ~~んとひとつだけ。。。 しかもまだまだ青い・・・・

e0092286_16462327.jpg


さびしいねえ。。。。

e0092286_1647171.jpg



いや~~ 降らない降らないとは思っていたけれど、現実こんな事態になっていたとは。。。

野鳥たちも困るだろうけれど、この樫の実はモロッコ人の秋の楽しみでもあるんですよ。

こうして森に来て、散歩しながら拾ってそのまま生で食べちゃう。

私はそんなに美味しいとは思わないけれど、おとうさんなんか毎年嬉々として子供のように、
樫の実集め。

歩きがなら拾いつつ、カリっといい音をさせて歯で外皮を剥いて味見、

お、これは甘いぜ、

ぷッ これは渋い、ダメだ、、、、なんて言いながら歩いていく。

ウィンダはおとうさんが食べてると欲しがったり、
おとうさんが探してると自分でも見つけようとしたりしてたなあ。。。

まりおは無関心だった。 
おとうさんが立ち止まると、しら~~~っとしながら待ってたっけ。

フローラも全然関心なし。


そのフローラです、土の上をずっと歩いてたけど、土埃でかなり毛がひどいことに。
何しろ体高が低いからねえ><

で、最後にコンクリートに道を歩かせて、土落とし^^ヾ

e0092286_16535083.jpg



相変わらずちょろちょろするので中々撮れず、やっと納まった何枚かです。。。(⌒-⌒; )



呼んだら珍しくこっち見た。

e0092286_16571550.jpg



せっかく土埃が落ちて綺麗になったから帰ろうと思ったら、
土の小山を見つけて上りたがるお転婆お嬢。

e0092286_16575859.jpg



てっぺん?(笑)まで上ってご満悦~(o^―^)ノ

e0092286_16594490.jpg



とまあ、せっかく樫の実目当てに森に繰り出したのにねえ、、、、
という残念なお散歩になりましたが、陽射しは秋、気持ちの良い夕方のお散歩ではありました。

前日は街中のお散歩で不機嫌だったお嬢が、打って変わっての表情、
満足のようだったので、ま、良しとしましょう へへ


しかし、雨不足、どんどん深刻にならなければいいんですけれどねえ。

この後、冬から春にかけて、しっかり降ってほしいものです。



では、今日はこの辺で^^>



e0092286_17565.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-10-23 17:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2012年 10月 21日

段々寒くなります。

ラバトも段々朝晩冷え込んできました。

10月も後半を迎えてますものね、早いものです。。。


季節の移り変わりは猫たちを見てても歴然。


寒くなると、人の膝が恋しくなるのか、入れ替わり立ち代わり傍にやってきます。

フローラがそれを見て、又ひゃんひゃん言うので、

結局のところ、すでに四六時中ワンニャンの毛むくじゃらと付き合ってるという事態に。。。
まだちょっと暖房には早いラバトですので、膝やら腕に抱きながら、、、暑いなあ、、、という感じ。

ま、でも、幸せな時間には変わりありませんので、寄ってくれば、はいはい、と相手にすることにしてます へへ


そんな中、ステフィーさん、本当に寒くなる一歩手前、顔だけ隠して寝てます(笑)

e0092286_17241088.jpg

もう少し寒くなったら、完全に毛布に中に潜り込んで寝ると思われます。
ちょうどそんな中間な寒さだとご想像ください (^o^)ゞ


ステフィー、パトリック、ツーショット。 ベッドに上の陽だまりで。

e0092286_17272370.jpg

パトリックが寝ぼけた爺さん顔になってますが、、、、まあ、元気です。
確実に運動量が減ってきているのに、食欲は変わらずなので太ったね、はっきり言って!(へへ;
トシも考えてあんまり太るのも考えなくちゃね。

上の写真、アングルからパトリックがちんまりと写ってますが、
下、これが現実、、、、

e0092286_17285444.jpg

ど~~~~んと 相変わらずの大猫、、、、
大小チイ坊とのツーショットが欲しいところですね(笑)


さてさて、話題ちょっと変わって、昨日土曜日の話。


お昼を終えてさて食後のコーヒーと思ったら、ありゃ、コーヒーの粉、もうないじゃん、
買うの忘れてた~~~


ってんで、コーヒーだけ、カフェに飲みに行くことに。。。

季節も良くなったので、午後早い時間でもお散歩ができるようになったのが幸い。

歩いて12~3分という場所に、新しくカフェレストランができたので、そこに行ってみることに。

そこは、以前、イタリアンカフェで、アイスクリームが絶品だったのに、去年の秋に閉まってしまったのですよ。

で、その後にできたお店。


e0092286_17382486.jpg



今度は食事もできるらしく、オーナーはフランス人らしい。

なので、全般にメニューは高め。

イタリアンのエスプレッソを飲みながら、今後のためにメニューをしっかりチェック^^

コーヒーはまあ、普通の値段だった^^ヾ 因みに エスプレッソが 14DH 約140円くらい?
昔は普通のフレンチコーヒーが5~6DHだったことを思えば、随分高くなったけど。
ま、何年前の話だ?ってことになるからやめよう~ へへ;


で、メニューを見てたら、ピザもある。

夜はここのピザに決定~~~~

いえね、というのも、ケーキも美味しそうだったんですよ。
試しにチーズケーキはないの?って聞いてみたら、

あ、今はないんですよ、

って返事。

ってことは?

夕方出来上がる予定なんだということ、

おおおおおお~~~~  あるぜ、私の大好きなチーズケーキが。

中々ラバトで見つからないチーズケーキ、どんなタイプがわからないけれど、
それを目当てにピザも買えば、ちょうどいいね、ってんでるんるん(( ^∀^ ))


さて、そのピザ。。。。 (箱のまんまで失礼・・・><)

e0092286_17444999.jpg



と、、、、期待のチーズケーキ

e0092286_17452320.jpg


まずピザ、うん、これは正解、ちょっと高めだけれど、台も美味しく、トッピングもOK(ミックスピザですが)
へ~ これは嬉しいね、とおとうさんとにんまり。 
歩いて12~3分の所、何しろ近いってのがいいよねえ(笑)


そして、チーズケーキ、

私が一番大好きな、ねっとりタイプのベイクドではなく、ややふんわりタイプの優しい風味だったけれど、
これはこれで美味しかった。

台になってるタルト生地にもバター風味があって良かった。

ただ、上にかかってるジャムソースがチト甘すぎたなあ、、、私には。
これがちょっと残念だったけど、まあ、いやならとって食べればいいし^^ヾ

とにかく、ピザ、チーズケーキとも、合格点!

これなら、他のケーキも美味しいはず、アイスクリームも絶対にいけるだろうなあ。。。


食欲の秋、、、、、なんだかちょっと危険な予感を、このカフェレストランに感じてしまっています~~(笑)


というわけで、嬉しい土曜の夜を過ごしました^^>

あ、そうそう、フローラもカフェには連れて行きましたけれど、近いということで歩いて行ったので、
彼女はご不満、何しろ我が家の近所だけど、街中のお散歩は苦手なコ。
ちっとも歩いてくれず、抱っこでお店まで行くハメに。。。
帰りは一目散で家を目指して自分で歩きました。
帰りだけでも歩いたから、ま、いっか (⌒-⌒; )



e0092286_1754091.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-21 18:07 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2012年 10月 18日

無事三匹終わりました^^>

火曜日に無事チイ坊も去勢手術を終え、その後の経過も良好、

今日午後に外に出ました^^


チイ坊の捕獲が一番憂慮されたのですけれど、

それが案外に難なく籠の中に収まりまして(笑)。

しかし、戻ってきて、ひとしきり怒りのふー、しゃー が終わった後は、

なんとまあ、甘エッコになってしまって、みゃうみゃうみゃうみゃう、煩いったらないのです。

ひとりはやだよ~ さびしいよ~ たいくつだよ~

今朝も朝中みゃうみゃうあんまり鳴くものだから、もうすっかり元気だし、と他の二匹にもしたように、
ノミ対策の薬を投薬して、じゃあ、もういきなさ~~い、って感じ。

外に出たら、他の二匹が寄ってきて、しろっちは嬉しそうにしてましたが、チャッピーは、
意地悪く、あんた、誰だっけ? シャーッ う~~~~ 

で、あ、そうそう、写真撮っておこうかとカメラを撮りに行ったら、三匹とも姿なし。

あれ?って思ったら、チイ坊だけ階段を上がってきた。

e0092286_2313302.jpg



又ひとしきり私に甘えて、、、、

あっちこっち見渡して、、、、

e0092286_2321963.jpg



チャッピーたちは? 聞いても ????って感じ。

e0092286_23213889.jpg



あのコたちってば、あっさり昼寝のそれぞれの場所に退散してしまったらしい。

おんなのこって案外冷たいのねえ~


哀れ、ひとり置いていかれたチイ坊、更に私に甘えた後、

やっと離れて、、、、

e0092286_23231537.jpg



いつもの場所に落ち着いたようでした。

e0092286_23242594.jpg




一連の御世話が終わり、これで一区切り、

後は我が家の庭猫として、しっかり猫生をまっとうしてくださいませ。

この先、もし、うまくいけばうちの中も出入りさせてあげたいけれど、
こればっかりは、先住猫たちのことがあるのでね、

ま、無理はしないつもりです。


というわけで、一応、めでたしめでたし、、、、ということで。。。


今日は、あっという間にしろっちたちが雲隠れしてしまったので写真がありませんが、
又三匹一緒の写真、楽しみにお待ちくださいね^^>


では、また ヾ(=^▽^=)ノ


e0092286_23301015.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-18 23:33 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(24)
2012年 10月 15日

久しぶりに河べりのお散歩

昨日(14日)の日曜日の朝のお散歩は、久しぶりに河べりの遊歩道に出向いてみました。

遊歩道から、ウダヤ地区を望む
e0092286_2224297.jpg


家を出る時はもう陽が射していたんだけど、河から海にかけてはまだ雲がかかっていました。



河向こうに人がたくさん。

漁をすませた小船がちょうど戻ってきてたところのようでした。

e0092286_2235128.jpg



猫がぽつんと一匹、、、、イワシが一匹。。。

e0092286_2281412.jpg



逆光になっちゃってうまく写せなかったけど、雲の合間の朝の光を川面が受けて綺麗でした。

e0092286_229227.jpg




真っ黒お嬢さん

e0092286_2212162.jpg



下を覗いてみたり

e0092286_22131840.jpg



ちょっと振り返ってみたり

e0092286_2214964.jpg



結構ご機嫌でした、良かったね^^

e0092286_2215537.jpg



河と反対側のラバトの旧市街の城壁の一部。
街方向はもうこんなに青空でした。

e0092286_22165172.jpg




さてさて、どんどん遊歩道を歩いていたら、いましたいました猫さんたち。


水辺で暮らす猫さんたち

e0092286_22185880.jpg




e0092286_22194287.jpg




手前にちっちゃく猫さん、遠くの橋をトラムが走っているのと一緒に写してみたけれど、
ちょいと無理が、、、、でしたね。

e0092286_22204140.jpg




だいぶ歩いたので、遊歩道を引き返したら、とっとっとっとと、後ろから黒猫さんが抜いて行った。

e0092286_2223134.jpg



どこ行くの? 又ね、元気でね~

e0092286_22235842.jpg




帰りがけは河べりも陽が射してきましたが、同時に風も出てきて、これが結構冷たい。
もう10月も半ばだもんなあ、、、、


この後は、ぐるり海岸通りを走り、いつものカフェで朝食をすませて帰宅しました^^>



e0092286_2227381.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-15 22:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2012年 10月 13日

さてさて、今や中猫になった仔猫たちですが。。。

前回、ちょっとお知らせした急展開の中味です~ へへ


先週の土曜日に一応準備開始ね、
という感じで仔猫たちを獣医さんに運ぶための、竹製の大きなバスケットみたいなのを
準備した途端のことです。


又他の猫が庭に入り込んだ様子。

チイ坊の威嚇のすごい声が響き渡り、慌てて駆けつけました。

は~~ん、又あの猫だわ。

以前、仔猫たちがもっと小さかった頃、へ~ちゃんが追っ払った、黒白の柄の若いオスが、
この間から又ちょろちょろしてる。

ひょっとして、先日チャッピーが一日半行方不明になったのも、この若オスのせいかもしれない、
と思い当たりました。

チャッピーは用心深いコですぐ隠れて、安全になるまで出てこないことが。
だから、この若いオスに追いかけられたかなんかで、どこかでじっとしていたのかもしれない。


今回はチイ坊が頑張ったのと、私が最終的に追っ払いましたが、又来そうだねえ、この調子だと。

チャッピー、狙われてるのかなあ、、、、

なんて話を日曜日の朝食カフェで、おとうさんに話したら、え?そうなの?
と心配顔。


そうしたら、その翌日の月曜日、夕方過ぎにおとうさん、帰ってきたと思ったら、

明日、予約してきたから、仔猫たちの去勢・避妊手術。


え~~~~ もう????


私としては、もうちょっと余裕を持って、この10月、又は11月にかけて連れていければいいかなあ、、、
なんて考えていたんです、ちゃんと捕獲できるか自信がなかったのでね。

だけど、おとうさんてば、若いオス、チャッピーが狙われてるかもしれない、

なんて私の言葉に、急に心配なったらしく、おいおい、年頃の娘を持つ父親の心境かい ( ・´ー・`)

早速、手配してきたってわけなんですよ。


で、火曜日にしろっち、水曜日にチャッピー と無事に避妊手術が終わりましたこと、
最初にご報告いたします^^>


連れて行ったのは、普通の獣医さんではなく、
モロッコにもある、フランス系の財団法人の動物愛護協会のような所。

ここだと、診療代もそうですが、去勢・避妊手術も無料でやってくれるんですよ。


我が家の猫たちは、みんなここで御世話になりました。


診てくれるのはラバト在住の獣医さんたちや獣医学部の先生たち。

みんな空いてる時間にボランティアです。

だから、いつもというわけには行かず、去勢・避妊手術も火曜日と水曜日だけ。

三匹一緒でもいいですよ、と言われたけど、連れていくのが大変だったので、
じゃあ、とにかくメス二匹先にお願いします、ということに。

でも!実際、捕獲できたのはしろっちだけで、チャッピーにはしっかり逃げられました><


               先発で行ってきた、しろっち

e0092286_23111529.jpg



チャッピーはねえ、勘がいいというか、まあ、用心深いということなんでしょうが。。。
かなり懐いていて、傷の手当ても難なくやらせてくれていたんだけど、、、、


翌日の水曜日に、もう一度意を決して!

でも、やっぱり簡単には捕まらなくて、苦労しました。

ところが! だめかなあ、、、と諦めかけた時、なんと! すーっと、へ~ちゃんが現れたんですよ。

で、その出現でチャッピー、へーちゃんの方に気を取られてる隙に!!

本ニャン、そんなことツユとも思って現れたわけではないだろうけれど、

へ~ちゃん様様でした~~


というわけで。。。                二番手で行ってきたチャッピー

e0092286_23125674.jpg




さて、残るはチイ坊。 来週の火曜日ということになっています。


                あはは、そんな情けない顔、男らしくないぞ!  
                ってオトコノコじゃなくなってくるのか(汗

e0092286_23362383.jpg



とまあ、急展開をざっとお話するとこんな感じ^^


で、二匹のその後の経過は良好です。

実は、しろっちは手術の翌日の夕方からすでに外にいます。

ちょっと空気抜けにと隙間を開けておいた窓が、風か何かで大きく開いてしまって、
そこから出ちゃったんですよ。

慌てて探しに行って、連れ戻そうとしたけど嫌がって、、、

でも、まあ、その前からもう元気快復していたので、ま、いっかっと^^ヾ


寂しかったんでしょうねえ。

考えてみたら、今まで独りになったことってなかったと思うんですよ。

チイ坊と又一緒になってホッとしたかもしれません。

チイ坊は最初、しろっちの匂いがいつもと違うので、薬の匂いとかね、
ちょっとふーふー、言ってましたが、そのうちしろっちと気がついたか、又仲良くしてます^^


で、チャッピーも、もうすっかり元気です。

チャッピーは、戻ってきた時はまだ気が動転していたようで、籠から出ても隅っこに行ってしまって、
ずっと出てこなくて心配したんですが、昨日お昼にようやっと猫缶を食べてくれて、
機嫌が直ったようです(笑)

で、今日はもう外に出てもいいかも、と窓を開け放してあるのですが、

しろっちとは違うのか、全然出て行かないんですよねえ。

最近使わなくなって放っておいた、フローラ用のキャリーを寝床に居心地良さそうにしてるんです。

やっぱり、チャッピーはちょっと他のコと行動形態(?)が違うような気がします。

手術してくれた先生も、チャッピー見て、え?シャム? 昨日のコと姉妹だよね、ってびっくりしてました。
ミックスにしても、かなりこれはシャムの血が濃く出てるね、って。


まあ、今日はまだうちで御泊りしていけばいいわ。

と言ってもねえ、実は、他に隔離できる適当な部屋がなくて、お風呂場なんですよ。

まだ我が家の猫たちを一緒にはできないし、ましてやフローラが問題だし。


さて、どうなるか、、、、とり合えず、来週、チイ坊がすんだら又ご報告しますね^^>



では、今日はこの辺で・・・



e0092286_2359680.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-13 00:23 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(20)
2012年 10月 10日

まずは日曜日の朝のお散歩の話から。

前回の記事のあの後は、仔猫たち用に籠を買いに行っただけで、
フローラはそのお付き添いというだけに終わりました。

籠というのはキャリーの代わりになる蓋付きで手がついてるもの。

一応仔猫たちの去勢・避妊を決めたので、獣医さんに連れていくための準備です。

で、この話も急展開があるのですが、又次回ということで、

今日は、先に翌日の日曜日の話をしちゃいましょう。


朝はずっと霧状態だったラバトですが、日曜日は早くからお日様が出てきたので、
ハッサン地区の高台に行って、下を流れる河を遠望しようかと思ったのですが。


街中は晴れていたのに、やはり水辺付近は靄がかかるのですね。

河はなんにも見えず、がっかり。


河はずらして、とり合えず遠望 (^o^)ゞ

e0092286_1943513.jpg

手前に新しい道路ができています。
開通はまだのようだけど、どこまで行くのかな。
長らく工事をしていたけれど、やっと巨大な空き地もぼちぼち埋まっていくようだ。



その後、ハッサン塔のそばまでお散歩と思ったのですが、

こんな感じで、ハッサン塔と一緒にある王族の霊廟の緑の屋根が見えてきた辺りで、
フローラの歩調が止まり、もういいよ~~ 状態。

e0092286_1963924.jpg



元気はあるし、ここは結構フローラの好きな場所なんだけどなあ。

リードを引っ張って、自分でどんどん今来た道を引き返していくお嬢。

e0092286_19101058.jpg

すごい勢い、ぶれぶれ~~~;


始まったと思ったら終わってしまったようなお散歩でした><



ま、でも、その前にちょちょっとお花の写真は撮っていたので、ま、いっか、で車に。。。(⌒-⌒; )


白のブーゲンビリア

e0092286_1912917.jpg



青空と良く映えて、とても綺麗でしたが、それにしても大量で青空が隠れ状態(汗

e0092286_19134331.jpg



ピンクのカズラも可愛く^^

e0092286_1915531.jpg




この後は海沿いをドライブしながら(って言っても20分くらいですが)、

いつものカフェへ^^


e0092286_1917965.jpg



いつものギャルソンは休暇でいなかったけれど、
代わりのギャルソンがもっと若くてイケメンくんだったので、
大いに満足しながらの日曜朝食カフェとなりました ヾ(=^▽^=)ノ



では、次回は仔猫たちのその後の様子の話題ということで、

今日はこの辺で・・・^^>



e0092286_1921172.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-10 19:25 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2012年 10月 07日

我が家の秋はまだ遠し?

陽だまりが気持ち良い季節になってきました。

e0092286_2343913.jpg


そろそろ我が家も秋の雰囲気で彩られる季節になってきたかと思いきや、


何やら、まだテンション高いおコが。。。(⌒-⌒; )

e0092286_23445787.jpg



週末、お出かけ前でさぞかし退屈してるのでは、と思いきや、
お嬢は部屋で元気にゴリ助と格闘!

すっきりすっきり、ストレスな~~~し 

e0092286_2346231.jpg



更なるハイテンション、


                       きゃあ~~~~

e0092286_2348356.jpg

見てるだけで暑苦しい~ 

ひとりでまだ夏やってます(笑)

お嬢のせいで、我が家の本当の秋はまだ先だわ~~;


内弁慶のお嬢ですので、少し外に連れ出して、おとなしくさせないといけませんね ヽ(;▽;)ノ



では、土曜の午後、これからちょいと出かけてまいるとしましょう~~^^/



e0092286_23511966.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-07 00:02 | フローラ | Trackback | Comments(16)