続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

車とまりお

唐突ですが、今日は「想い出のまりお」です^^


ドライブ命だったまりおと車は、切っても切れない関係だったこと、

皆さんもよくご存知だと思いますが、、、、

今日はそんなまりお、2008年から拾ってみました。(o^―^)ノ

各写真にはそれぞれにまつわる過去記事のリンクを載せておきますので、
お時間あったら、又、まりおが初めての方、是非、ご覧になってくださいね。
懐かしんでいただけたら幸いです^^>

              

             皆さん、こんにちは~~ まりおだよ、ひさしぶりだねえ、元気~~?
e0092286_1614686.jpg

2008年、10月27日、この日は海岸にドライブでしたっけ。

そうそう、ちょうどこの年は秋に日本に里帰りをして、それでモロッコに戻ってきてからの初お出かけ。
私も久しぶりのワンとのお出かけで、とっても嬉しかった。
日本に帰ると、動物と縁がなくなっちゃうのでねえ。

この時は海岸までひとっ走りだったかな。

その時にまつわる記事は、こちら、「ワン連れのお出かけはやっぱり楽しい~♪」 です。


出発前はいつもおとうさんの方を向いて、今日はどこに行くの? って感じでした。

e0092286_16245943.jpg


この日は犬のクラブの敷地内をたくさん歩いて、、、街中もドライブして、、、

さすがに疲れたのか、帰りの車の中でこんな格好も。

e0092286_16281788.jpg




その時の記事、「元気にお散歩」 は、こちら です^^>


さて、2008年は、まりおにとってちょっと受難の年でもありました。

5月に、マダニによる感染症、バべシア症にかかってしまったのです。

1ヶ月ちょっと療養した後、やっとお出かけ解禁になった時の車での様子。


久しぶりに窓から顔が出せて嬉しかったでしょう。

e0092286_16313731.jpg


調子が良さそうだったので、翌日も続けて出かけたら、もう超ご機嫌でしっかり乗り出して^^ヾ

e0092286_1632514.jpg



その時の記事は、こちら と こちら


    そんなにたくさん載せられなかったけど、どうだった? 楽しんでもらえたらボクも嬉しいよ~
    じゃあ、又ね~~~~
e0092286_1641407.jpg


上の最後の写真はジャカランダの季節、お花見に付き合わされるとも知らずの車中のまりお、 
記事は こちら です(o^―^o) 


まりおがいた時の車は去年の秋に買い替えたのでもう我が家にはありません。
それでも、やっぱり車でお出かけの時は助手席にまりおがいるような気がします。
窓を開けると、早速に顔を出す姿が目に浮かんで、、、、
いっつも一緒だよ、心配しないでね。

まあ、でも、まりおも、あちらでどうも、オープンカーを手に入れて、好きな時に好きなだけ、
ドライブしているらしいので、ま、いいか(笑)


想い出は尽きませんが、今日はこの辺で。。。。

日本は又台風が来てるようですが、どうぞお気をつけて。

どちらさまも、ゆっくりと素敵な週末をお過ごしになれますようにヾ(=^▽^=)ノ


e0092286_16484440.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-28 17:00 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 25日

おや、へ~ちゃんてば(⌒-⌒; )

先週末はおとうさんが仕事のため、結局お出かけはできず、代わりに日曜の朝は、

せっせと仔猫たちと遊びましたので、何か更新をと言えば、この話題しかなく、

又々あのコたちのことになっちゃいますが、よろしくお付き合いくださいませ m(__)m


23日日曜の朝、7時半の東の空。

e0092286_16341887.jpg



仔猫(と言っても、もう中猫サイズですが)たちにカリカリのご飯をあげ、

e0092286_16421657.jpg



一旦、部屋に戻って、又来て見たら、、、、、

ありゃ???? (⌒-⌒; )

e0092286_16433395.jpg

一瞬、クロちゃん? って思いましたが、それにしては背中がデカすぎる(◎_◎;)


あはは、なんと、へ~ちゃんが仔猫たちに交じって食べてました。

交じってって言っても、しろっちが追い出された形?

まあ、しろっちは三匹の中で一番食が細いので、食べ終わるのが早いということもあるから、
お皿を一旦離れた隙に入ったんだと思いますが。。。


へ~ちゃんてば、最近あんまり窓辺の自分のご飯場所に現れないなあ、、、と思っていたら、
ちゃっかりここで適当に調達してたのね。

どおりで 時々お皿が早い内にすっかり空になってることが多かったわけ、
仔猫たちの食欲がハンパじゃない、なんて思ってたら、こういうことだったのか。。。( ´ ▽ ` )ヾ

ま、それならそれでいいんだけどさ。


食べてるへ~ちゃんに近づいてニオイを嗅ごうとしてるチイ坊。
e0092286_16502867.jpg

この後、ふーーーーって怒られてました(´ー`)


これじゃ仔猫たちの分、全部食べられちゃうわな~
ってんで、へ~ちゃんの分をとりに戻って、別にあげました。

かりかりはぐはぐ、、、、離れた所に誘導しても別に嫌がるそぶりもせずに、
別にあげたお皿で一生懸命食べるへ~ちゃん。

e0092286_16542367.jpg



もうないの? って、キミ、どれだけお腹空いてんの~ お水も飲んでね。

e0092286_16564485.jpg



へ~ちゃん、それから、又仔猫たちのお皿に戻り、でも、もうほとんどないってわかったら、
あちゃ~~~ その場でなんと!マーキングしたよ~~~~ ((((゚Д゚;))))

幸いお皿には引っかからなかったけど、うううううう~~~~~む


一応ここもオレさまの縄張りだぜ、ってことをアピールしたかったのかしらね。

もう父親としての仔猫たちへの気遣いは見せなかったけれど、仔猫たちを蹴散らして自分が食べる、
という感じでもなく、なんか淡々とその場にいました。

ま、へ~ちゃんらしいと言えば、へ~ちゃんらしい、ということで(笑)


で、その後は、悠然と?それとも寂しく?へへ 塀を伝って去って行きました~~

e0092286_1731824.jpg

へ~ちゃん、今度はちゃんと窓のほうに来るんだよ、たくさん用意してあげるからさ。


へ~ちゃん去った後、チェックしに来たチャッピー

あのおっさん、なんだったのかしら、、、、って感じ?(笑)

e0092286_1755018.jpg

それにしても、チャッピー、尻尾も立派になったねえ^^/

へ~ちゃんにあげたお水も、ふんふん嗅いでたけど、何を思ったか、
自分たち用の水の所に戻ってしっかり飲んでました~

e0092286_17132734.jpg




さて、こちらはチイ坊。 段々オスっぽく凛々しい感じになってきた? ね、なってきたでしょ?(笑)

e0092286_177151.jpg

ま、それはいいとして、、、、

写真でもおわかりのように、右目がどうも目やにが出やすいらしくて、時々汚れてる。。。
拭いてあげたいのだけれど、このコは顔のあたりに手を持っていくと、すぐに爪を出してくるのでねえ。

それから、喉元にちょっと傷があるのを発見。
あれ、どうしたんだろう、、、、自分で引っ掻いたのか、、、、
これもお薬をつけてやりたいけれど、成功せず。。。
掻きむしらなければいいけれど。。。



で、しろっちです。

しろっちが一番人懐っこくワタシの所にも来るし、カメラを構えるとズンズン寄って来るので、
中々写真が撮れないでいたんだけど。。。

あはは、やっと撮れたと思ったら、こんなんでした へへ


は~~い、しろっち、いないいない~~~

e0092286_1716323.jpg



ばあ~~~~~ (=^▽^=)

e0092286_1717045.jpg



むふ~~~ん、は~い、良くできました♪

e0092286_1717474.jpg



最後に、見合って見合って、、、、の左、チイ坊と右しろっち。
この角度で見ると、やっぱ良く似てるわあ^^

e0092286_17204488.jpg



というわけで、お出かけはできなかったけれど、おうちで仔猫と楽しみました、って話でした~^^ヾ


ああ、来週は絶対、どこか遠出するぞ!



では、今日はこの辺で・・・・



e0092286_17274385.gif




*********************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-25 17:36 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 22日

それぞれの好みに合わせて。

最近、フローラのご飯、カリカリに野菜とターキーのササミを煮た物をトッピングしてあげています。

で、ターキーのササミは猫たちも大好物ですので、みんなにあげることになるのですが、

ここで猫たちの好みが分かれるので苦労します(´_`)

まあ、苦労って言ったって、大したことはないんですが。。。

フローラ用に作ったものから、猫たちにササミだけあげれれば一番簡単でいいんですよね。

ところが、ここで猫たちの好みが分かれる。

野菜と一緒に煮てしまうとパトリックがササミを食べない。

野菜の味がササミにしみこんでしまうのがイヤなんでしょうかね。

ステフィーは、一緒に煮るのがニンジンなら、ニンジンは食べないけれどその汁はどうも好きなよう。

それに、このニンジンを煮た汁が、ステフィーの下痢も止めてくれてるようで嬉しい発見。

コービーは、このコは猫にしては類稀な舌の持ち主のようで、結構なんでも食べる。

雑食なんですね、早い話、だから楽ですねえ、つまり、フローラと同じ物が食べれる。

野菜もササミと茹でてあれば完食です。

特にインゲンはただの塩茹ででも食べちゃう、
うっかり茹で上がり(人間用)をテーブルに置いておこうものなら、

ぎゃッ 食べ散らした後が~~~~((((゚Д゚;)))) 

魚さえ食べないステフィーに比べたら、なんという好み、味覚の違い。


というわけで、かくして下の写真のようになるってわけ。


まずは、フローラ用

e0092286_1655927.jpg




それから、猫用は、、、左から、ニンジンに煮汁と一緒のササミだけ・・・・ ステフィー用

                   ニンジンとササミ            ・・・・ コービー用

                   ササミだけ別に茹でたもの      ・・・・ パトリック用

e0092286_1654483.jpg



これ、もし、他の野菜を加えると、ステフィー用にニンジンだけと一緒にササミをゆでなきゃならず、
それはたまに、ということで、ニンジンだけの日がどうしても多くなってしまう。

多頭飼いでそれぞれの好みに合わせるというのは、全く苦労ですねえ。

そんなことなんでもなく多頭飼いで毎食手作りをしていらっしゃる方もいるし、
私なんかからしたら、とてもとても、、、ということになるけれど、

まあ、それぞれに合わせて、それぞれが喜んで完食してくれれば、
こんなちっぽけな苦労でも、やっぱり嬉しいですね。

そうそう、写真を忘れてしまいましたが、仔猫たちには時々これ(野菜とササミ)に、
カリカリの代わりにパンを混ぜてあげると喜んで食べてくれます。

パンはうちの猫たちは食べないので、又別に作るという作業に^^ヾ


とまあ、今日は最近の我が家のワンニャン食事事情からの話題、、、でした^^>



おまけ。。。。


デザートです。。。。ってワンニャン用ではありません。

e0092286_1618571.jpg


我が家で採れたブドウなんですよ。

相変わらず手入れのなされないままのぶどう棚が、我が家にはあるんですが、

今年はどうにもだめだろうと思っていたけれど、上のほう、陽あたり良好の場所にわずかに収穫あり!

味のほうも、期待せずに食べてみたら、あら、結構食べれるじゃん(o^―^o)

モロッコのブドウの季節、そろそろ終わりという所で、滑り込みで収穫できました^^/




というところで、今日は失礼いたします ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

by nmariomama | 2012-09-22 16:34 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 20日

朝食カフェ、やっと決行

先日の日曜日に、やっと朝の散歩の後、カフェに寄れました(o^―^)ノ


雲っていたので懸念したら、案の定海は霧で何にも見えず、

なんだかつまらないので、海岸からひとつ中に入った道、住宅がある所をお散歩。


歩いているうちに空も晴れて来ました。


どこぞのお宅のブーゲンビリアと空

e0092286_15451824.jpg



霧は出ても雨はちっとも降らず、相変わらずカラカラのお天気。

植物たちもまだ息を吹き返せず、真夏の花たちがそのまま残っているという感じ。


見回しても、ブーゲンビリアばっかり~~(⌒-⌒; )

e0092286_15471526.jpg



白いブーゲンビリアがあったけど、近づいて撮ろうとしたら、玄関内側にいるワンちゃんに吠えられた。

退散する前に急いで撮ったけど、ボケボケ~~ で没、綺麗だったのに、、、(/ _ ; )

あれは、声からして相当でかいワンコ、でも、フローラは声だけだからちっとも動ぜず。

姿が見えなかったり、ちょっと離れてる限り、他の犬には全く無関心のフローラです。

まりおだったら大変。 気に入ったと見たワンには近づきたくて、ひんひんひんひん煩かったし。

まあ、これは多くが相手がメスの場合だったけど(笑)

相性が悪いワンだとわかったら、戦闘態勢だったからねえ。


e0092286_15501766.jpg



やっぱりオスとメスの違いだろうか。。。

その代わり、まりおだったら、相当遠くにいるワンコやニャンでもこっちに気づかせてくれたから、

その点は楽だったけれど、フローラはそういうことをしないので、

いきなり他のワンに出くわすことになったり、汗かくことも多いんです。

あ、でも、初代のウィンダはメスだったけど、それに加えて、人間、車の音、かなり遠くても

すべてに敏感だったから、ひと気のない森、暗い道でも安心して歩けたっけ。

正に番犬でしたね、歩いていても、ふとウィンダの耳が動く、かすかでも動く、

立ち止まる、あの何かをこちらに知らせようとする立ち居が懐かしい。。。。



さて、歩いてたら、ニャンに遭遇。


ゴミ箱と一緒で背景が悪くてナンですが、じっとしててくれたので。。。

e0092286_1665398.jpg



もう一匹~ (=^▽^=)

e0092286_16123047.jpg



この猫ちゃんね、知ってるんですよ、前にも何度か逢ったことがある、

この顔は忘れられない(笑)

元気だったんだあ、うれしい~~

なんか、好きでねえ、こういう猫ちゃん(^o^)ゞ 


この猫ちゃんがいた傍に咲いてたお花、日日草かな?

e0092286_161505.jpg



さて、 フローラも無事にお散歩を終えて、この後やっとカフェに。。。


久しぶりの朝食カフェ、全くいつもどおりで変わり映えしませんが、、、、

e0092286_16175374.jpg



お嬢もいつもどおり。。。。 歩いて暑くなっちゃったけど、でも、満足顔♪

e0092286_16182384.jpg




で、この後、昼食、海辺でのタジンは又お預け。

前日に、スズキが手に入ったので、下に野菜をたっぷり敷いて、
オーブンでアルミホイル焼きにしてみました。

e0092286_16212719.jpg


ちょっと火を入れ過ぎたかなあ、、、、野菜がとろとろになってしまい、ぺちゃんこ(笑)
まるでスズキに押しつぶされた感じになってしまいました~~;


でも、いろいろ香辛料も加えて、お味は抜群。

スズキも久しぶりだったし、美味しかった!


というわけで、

めでたし、めでたし、、、、で終わった日曜日でありました (o^―^o)



e0092286_16272322.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-20 16:42 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 17日

三匹元気です^^

前回のおとうさんの風邪にお見舞いメッセージ、ありがとうございました。

おかげさまで週末にはお出かけできるくらい回復。
今朝はすっかり元気状態に戻っておりますのでご安心くださいませ^^>

あの黒ハチミツが効いた!かどうかは断言できませんが、
どうも、あの黒ハチミツはの正体は、コメントなどでもご指摘いただいた、
ニュージーランド産としても有名な、マヌカハニーではないかと。

そうだとしたら、やっぱりあれが効いたのでは???と思いたくなります(笑)
かなりクセがありますが、しつこい喉や咳の風邪に、皆様もお試しくださいませ。


で、日曜日はやっと朝食カフェも実現したのですが、写真がまだカメラに入りっぱなしなので、
今日は、仔猫たちに助っ人をしてもらうことにしました~



あれから、仔猫たち、三匹とも元気です。

e0092286_1559035.jpg



四匹での御飯タイムが懐かしい。。。。

e0092286_15521730.jpg



クロちゃんは、依然帰って来ません。 
写真としては、この9月1日のこのチイ坊とのツーショットが最後になってしまいました。。。

e0092286_161840.jpg



クロちゃんが戻ってないか、他の三匹はちゃんといるだろうか、
という確認が毎朝の日課となっています。

クロちゃんの姿が相変わらずなくがっかりして、、、、

他の三匹の姿を見て安心して。。。。


ああ、懐かしきや四匹一緒の場面

e0092286_1653045.jpg



クロちゃんがいなくなってから、三匹での遊びに、最初はちょっと精彩を欠いていたような気がしましたが、
今では又活発に庭で遊んでます。


爪とぎに忙しい、チイ坊

e0092286_1683020.jpg



カメラを持ってると、普段あまり愛想ないくせに、何故か寄って来たり、カメラ目線を送ってくるチイ坊、
ヘンなコです(^^;

ほらほら、寄り過ぎ~~ ひょうきんチイ坊~~

e0092286_16102597.jpg



反対に、普段はとっても甘えん坊にワタシに寄ってくるのに、
カメラがあると遠ざかってしまうのが、しろっち。

この時も、後から見たら、まともに写ってるしろっちは、これだけでした
って、背中やんけ~~^^ヾ

e0092286_16125033.jpg




チャッピーは、カメラがあってもなくてもあまり変わらず。
大体がちょっと距離を置いていつもクールなんですけれど。。。。

カメラを嫌がってる様子はないので、適当に撮らせてくれる、という感じでしょうか。


しろっちと同じにバックシーンもあれば。。。

e0092286_16151366.jpg



歩いてて、ちょっと立ち止まりシーンもあるし、

e0092286_16163139.jpg



遊び疲れてちょっと休憩シーンも撮れました^^

e0092286_16171775.jpg



チャッピー、最近は食べてる時なら、結構触らせてくれるようになったので、この先が楽しみ^^



というところで今日は失礼いたします。

次回は日曜日の朝食カフェ再開の話題をお送りいたしますね^^>




e0092286_16261363.gif




*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-17 16:43 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(8)
2012年 09月 14日

久々で風邪

って、今日は、おとうさんが引いた風邪の話題なんですが、、、

風邪はちょこちょこみんな引いてますが、おとうさんが今週の初めから引いてる風邪は、
いつになく咳に悩まされ、喉をやられ全然声が出なくなっちゃったんですよ。

口パクパク状態。
夫婦の会話が身振り手振り、、、、ワタシまで付き合う必要はないんだけど(笑)

熱は出ないものの、咳き込みが激しく、声が全く出ないって言うんじゃ仕事にもならず、
昨日はついにお休みでした。

おとうさんが風邪をひいて休んだなんて、10何年ぶりかです。

ラマダンの後、急に暑くなり、その後又急に朝晩の気温が下がり、
その上、ちょいと仕事も忙しかった。。。

疲れもあったかな、、、、って言うより、トシも考えなくちゃね。

若いつもりで行動してると知らないうちに痛い目に遭うので気をつけなくちゃいけないお年頃なんですね。

まあ、それはワタシにも言えることで、最近は歯やら目やら、、、、(´_`)


で、あんまり咳がひどいから、市販の薬じゃきっとだめ、お医者さんに行ったほうがいいよ、
と勧めても、中々行かない人だから、、、、
って、ワタシもあんまりお医者しゃさんには行きたくないほうだから、
勧め方にも真剣さがないのかもしれないけど、、、


お医者は最後の手段って感じで、こういう時、モロッコではいつもいろいろ試されるのが、民間療法。

親戚、友人、知人、、、、どこからともなく、いろいろな物が集まってくる。

今までも、胃腸がと言えば、サハラ砂漠でしか採れないという草を干したものやら、
これは煎じて飲むやつだったけど、

それから、サハラ砂漠地方で採れたとうもろこしの粉がいいとか。。。。
これは、乾煎りして牛乳とはちみつでのばしてどろどろのを飲んでたなあ。。。


で、今回はこれ!

e0092286_1556189.jpg



分けてもらったから、インスタントのコーヒーの空瓶に入れられて我が家に到着したんだけど、

このコールタールのような焦げ茶の液体、、、、なんだと思いますか?


これね、ハチミツなんですよ へへ


これはモロッコ産ではなく、ブラジル産で、黒いハチミツと呼ばれてるやつだそうで、

咳、喉に抜群に効くということで、この夏にブラジルに行って来た友人の友人が、
お土産に持って帰ったものをグッドタイミング、分けてくれたそう。

全く、別に頼んだわけではないんだけど、どこからともなくこういう物が現れる、

モロッコですねえ。。。

ワタシが木のスプーンを探してた時も、話が親戚間で話が伝わり、いつの間にか手元に
現物が届いたように。。。


ま、それで、早速おとうさん、このハチミツを試してるわけだけれど、


ハチミツはスープスプーンに一杯、これをチンでちょっと温めて、レモン汁を少し加えて食べる?飲む?

ワタシもちょっと味見してみましたが、濃厚でちょっとクセのある感じ。

なんの花の蜜なのか、それはわからない、というところがナンとも怪しげですが、

本人、信じて毎日朝晩二回、昨日の夜あたり、少し声が戻ってきたか。。。

まだ咳は出てますが、、、、


とまあ、こんな調子、全然治らないようだったら来週こそ病院に行きなさいよ~
とは言ってありますが、願わくば早いとこ、この黒ハチミツで治りますように。。。。(^o^)ゞ



皆さんも、季節の変わり目、どうぞ風邪にはお気をつけくださいませ。

それでは今日はこの辺で、、、、良い週末を~ ヾ(=^▽^=)ノ


e0092286_1615661.gif



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-14 16:22 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
2012年 09月 11日

どっかで聞いたセリフだなあ。。。

久しぶりに、屋上からの朝焼けの写真です。

e0092286_15355376.jpg



久しぶりと言えば、今日の話題も久しぶり、モロッコでの日常的な暮らしの旬の話題でも。。。

と言っても、あんまり愉快な話ではなく、日常的な話題になると、どうもぐちっぽくなっちゃうんですが(・´_`・)

まあ、ともかく話を進めていきましょう。


すでに春くらいからのことなんですが、不味い水道水が更に変な味がする、、、、

元々石灰分の多い硬質な水だから不味いんですが、それに拍車がかかった感じ。

こう、なんていうか土臭い? 埃が混じったような、、、
それに、頻繁に赤く濁る。

う~~ん、これはいよいよ我が家の古い水道管がだめになったか、、、、

なんて思ってたら、実はラバト全体の話だったことが判明。

つまり、ラバト市周辺を含むここ一帯の浄水場に原因があったことがわかったんです。


市民の要求に、やっと当局が重い腰を上げ、水質検査をした。
こんなん定期的にやらなきゃいけないもんじゃないんですか!って感じだけど。

で、少し前にその結果が出た。

検査の結果、数字上には問題がありません、飲んでも大丈夫です。

引き続き調査は続け、改善策を講じます。  と。


あ、そっか、ならちょっと我慢してればいいのか?


なんて考えは甘かった、その後に但し書きが。。。


但し!病人を始め、お年寄りや赤ちゃん、妊婦は、生水は飲まないように。


んんん???


ってことは、相当悪いってことじゃあなあい?

ねえ?

で、つまるところ、実際かなり悪いので、本当はラバト市、その周辺を含む市民全員に、
生水は飲ませたくないが、
そうなると、代わりとなるミネラルウオーター代を国が負担しなくてはならなくなる。

そこまでやってられねえ、、、ってことらしい。


うううううう~~~~~~~~ん

となると、先に挙げた 「検査の結果、数字上には問題がありません、飲んでも大丈夫です。

引き続き調査は続け、改善策を講じます。」 なんかどっかで聞いたセリフと似てるなあ、、、

「ただちに健康被害には影響はありませんから大丈夫です。ただし、赤ちゃん、妊婦は別数値で。
引き続き、原因究明に全力であたります。」


あ~~あ。どこの国の政府のやることもおんなじなんだなあ、、、、と力が抜けました。


とりあえず、我が家も直接に飲む水は全部ミネラルウオーターに切り替えました。

後は、だいぶ前に購入した、活性炭付きの浄水器で浄水した水をお料理用にして、
しばらくはそれで凌げるかなあ。。。

で、ちゃんと本当に改善されるんだろうか。

これがアヤシイですよね、ちゃんと当局は動いてるのか、、、なんせモロッコだからなあ。。。。

これによっての健康被害が顕著にならないと、本当には動き出さないのでは、という懸念が多いにある。

あんまり酷いようだったら、早くせい~~ という市民の声を嘆願書にして行政に提出はできるみたいだけど。

以前、我が家付近だけ頻繁に停電になるので、調べて欲しいと住民で嘆願書を作り、署名したことがあった。
その時はそれで聞き入れてもらえて調べたら、地区一帯の配電盤の老朽化が原因だったことがわかり、
すぐに新しいのと交換され、めでたしめでたしだったけれど、

今度はラバト市全体、規模が大きいからねえ。。。。
結局は弱い立場の市民の泣き寝入りにならないように願いたいものです。


それにしても、みんながミネラルウオーターを買い始めてるので、きっとすぐに不足になるだろう。
買い占めも出てくるだろうし。。。それが心配。

うちは、とにかく義母の分と義弟のところの赤ちゃんの分、しっかり確保しましたが。

いざとなったら、活性炭の浄水器を更に沸騰させて、という手もあるし、

ま、なんとかなるでしょう。

本当に水は死活問題、電気が止まってもなんとか生きていけるだろうけれど、
水がだめになったら、本当に困りますね。早く少しでも綺麗な水が戻ってきますように。


でも、こういう時、お水が少なくて調理できるタジン鍋は、本当に重宝。
やっぱりこういう土着体質に合ったお料理法なんだわあ、、、、とヘンに納得~~(⌒-⌒; )


はい、夕べもタジン鍋でした。

e0092286_1616051.jpg


って、又この撮り方、ほんとにワタシ、料理の写真だめですねえ。

いつものとおり、お肉が下に隠れてますが、上に乗っているのはマルメロの実。

生では食べれないマルメロは、火を通すとリンゴそっくりの味。
ちょっと甘酸っぱいその味は、お肉との相性抜群です(o^―^o) 

このマルメロが出てくると、ああ、もう秋かあ、、、という感じ。
これから10月にかけて、ちょくちょく食卓にのぼります。

実はカリンの実にとても良く似てますが、マルメロの実の表面には産毛のようなものがあり、
カリンとは違うものだそう。 カリンの実は食べるんでしたっけ。

カリンと言えば、カリン酒しか思いつかないワタシです。。。へへヾ


それでは、今日はこの辺で。。。。^^>



e0092286_16261943.gif



********************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-11 16:38 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(28)
2012年 09月 07日

へ~ちゃんファミリーに変化

さて、あれから仔猫たち、そしてファミリーとしてのへ~ちゃん、みうちゃんはどうしてるか、
気になさってる方も多いかと、、、

実は、、、ご報告すべきことがたくさんあるんですよ。


まず、今週の月曜日からクロちゃんの姿が見られなくなってしまってること。


どうしたんでしょう、クロちゃん。。。

e0092286_1762842.jpg


臆病はかわらないけれど、庭での遊びは誰よりも活発で、最近は御飯を持って行くと
しろっちと先を争うようにして、私の足元にまとわりついてきていたんですが。

クロちゃんのキャラを考えると、一人でどこかへ行ってしまう、ということは考えられない。

ひょっとして、みうちゃんの姿を見つけてその後を追ったか。
一番甘えん坊でしたのでねえ。

それにしても、その後みうちゃんと一緒にいないようですのでオカシイ。

もし、どこかで迷ってしまったとしたら、鳴き声がするはずなんですが、それもない。

日曜の夜、カリカリを持っていった時には普通に4匹いたのですが、
翌朝に3匹しか見当たらず、まあ、そのうち出てくるだろうと思ったのですが、
結局今日まで姿がありません。

どうしちゃったのでしょう、メスですし、まだ6ヶ月になってないし、こんな風にいなくなってしまうなんて、
想像もしてませんでした。

4匹でバランス良く暮らしていたのを見ていたので、クロちゃんが欠けたことで、
3匹しか目に入ってこないのがとても寂しく感じられます。

クロちゃん、どこでどうしてるんだろう、無事ならいいんだけど。。。

e0092286_17144912.jpg


食事はできてるのかどうかも心配。。。


残りの3匹のコたちは皆、元気にしてます。

クロちゃんがいなくなってから、なんとなく3匹庭で所在なさそうな気がします。

遊びはクロちゃんが率先してやってましたから。

最近は、体格も4匹揃ってきて、以前はぐんを抜いて大きかったクロちゃんの遊び方に
ちょっと怖がっていたチャッピーやチイ坊とも互角で遊んでいたんですけれどねえ。


さて、他の3匹。


しろっち。

e0092286_17182846.jpg

一番みうちゃん似かな。
で、この模様の雰囲気とか、後姿がなんだかパトリックの小さい時みたいなので、
時々庭で遊んでいると、パトリックがいるみたいでびっくりすることがあります へへ


チイ坊。

e0092286_17205929.jpg


随分大きくなりました。
しろっちと比べても、まだ少し痩せてはいますが、体長は変わらないくらい。
オスだけど、あまり縄張り意識のようなものはなく、この間他の猫が侵入してきた時も、
さっさと隠れてました(笑)

そういう時に結構しっかり見張り役をするのは、しろっち、なんです。
長女かもしれませんね。


さて、チャッピー。

e0092286_17314031.jpg



チャッピーは相変わらずおとなしくて、御飯を持って行っても、しろっちとチイ坊は駆け寄ってきますが、
チャッピーは、最後にそっとやって来ます。
気が弱いということはないみたい、

一応触らさせてくれるけれど、人馴れが一番遅いかも。。。

ワタシ、本物のシャム猫を触ったことがないからわかりませんが、
チャッピーの被毛、すごく綺麗、柔らかくて手触り抜群です^^

大きくなったら、顔や足の部分の焦げ茶が薄くなるのかなあ、、、と思っていましたが、
今のところそうでもなさそう、、、、だから、風貌はほんと、シャム。
ただ、やっぱり体つきは普通の猫って感じかな、シャムのような流線型ではないですね。

あ、そうそう、チャッピーは完全に女の子だということがわかっています。


というわけで、後の3匹は元気にしてますが、以上の写真は8月の中旬以降のものです。


そして、次なるご報告は、みうちゃんとへーちゃんのこと。

みうちゃんは、8月に入ってから、段々仔猫たちと過ごす時間が少なくなってきて、

8月11日朝の写真ですが、、、、、この写真を最後に、全く仔猫たちのいる場所には来なくなりました。

e0092286_1735912.jpg


その後、2~3日は窓辺のほうの御飯場所にへ~ちゃんと一緒に食べにやって来ていたのですが、
なんだかへ~ちゃんが、みうちゃんによそよそしくて、みうちゃんが食べようとすると邪険にするんですよ。

しばらくは、それでも日を置きながら食べに来てたんですが、そのうち来なくなりました。

遠目では隣の隣の家の屋根とかにいるのが確認されるから元気のようですが、

そこはね、みうちゃんの元いた場所なんです。 だから、古巣に戻ったかなあ、、、、と思ってます。

で、クロちゃんは一番甘えん坊だったから、ひょっとしたら、遠目でもみうちゃんの姿を見つけて、
後を追って迷子になったかもしれない、という可能性はあるなあ、、、と。


というわけで、、、、、つまり、へ~ちゃん、みうちゃん、カップル解消のよう。

へ~ちゃんも又最近は来たり来なかったり、、、、又風来坊の態><

完全に飼い猫ならまだしも、外猫さんでの猫のファミリー形成、そしてその存続は難しいんですね。


残念ですが、以上が、現状報告となります。


最後に、8月5日の撮ったものなんですが、動画を。。。

朝、食べ終わった後で、まだなんとなく動きが鈍くて一塊の仔猫たちです^^ヾ
最後のほうで、みうちゃんが、悠々と歩いていく姿も。






クロちゃんの写真はまだあるんです、又載せますね。

それまでに戻ってきてくれるといいんですが。。。



e0092286_17504011.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-07 17:58 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(26)
2012年 09月 04日

日曜日のお散歩朝食カフェを再開のはずが、、、

ラマダンの間、恒例の日曜日の朝食カフェはお休みだったので、この間の日曜日に再開すべく、
朝、お散歩に出かけました。

で、そのままドライブしてちょっと遠出もして、お昼又海辺で魚のタジンでも食べてくるかという予定、、、

だったのですが。。。

海辺のいつものお散歩コースに着いて、フローラ、勇んでお散歩を始めたとたん、

汚い話で申し訳ないんですが、いきなり下痢をしたんですよ。

え? ええええ~~~~


フローラの下痢なんて仔犬の時以来、全くいつも快便のお嬢。

起きぬけに屋上で一度すませているので、お散歩でしないこともあるのに、、、


で、それからが大変。

自分でも下痢なんかしてびっくりしちゃったのか、オシリが気持ち悪かったのか、
地面にオシリをくっつけてズリズリし始めちゃって。

砂埃舞う土の地面だから、オシリやら周りの毛やら、まっ茶色になっちゃって、

下痢便をしたわりには元気は元気なので、とりあえず、少し歩かせてぶるぶるでもしたら、
少しは落ちるかな、と思ったけれど、少し歩いてはズリズリ、少し歩いてはズリズリしようとするので、
こりゃだめだ、カフェなんか寄ってられない、帰ってすぐ洗わなきゃ!

ってんで、急遽車に戻って帰宅、と相成りました。。。。

帰ってから、お風呂場に直行、だいぶ伸びていたオシリ周辺の毛も切って、すっきりにしたところで、

やっと朝食。

カフェは中止になったけど、

行く前にパン屋さんに寄って一週間分のプチパン類を仕入れてあったので、
せっかくだからベランダで朝食セッティング。


e0092286_1551154.jpg


紅茶をいれてお皿にパンを並べただけだけど、う~~ん やっぱりカフェで上げ膳据え膳がいいなあ、、、
とあくまで楽をしたいワタシ。。。へへ;


で、この後昼食のために、おとうさんが魚を買いに走って(車でね)、

又しこしこと昼食を作り、、、、、


海辺の魚のタジンは、我が家のテーブルでということになり、やれやれ。。。。


この日はサメ(もちろん切り身)があったとサメのタジンとなりました。
不精して、濃縮タイプのトマトペーストを使ったので、すごい色に写ってますねえ。

e0092286_1692372.jpg



上に付け合わせで乗せたジャガイモもすっかりトマト色に^^;


ま、でも、サメは久しぶりで美味しかったし、良かった良かった。



はい、最後に予定を狂わしてくれたお嬢の登場
正面、ちょいとブタ顔に写っておりますが、あしからず、ぶひひ へへ

e0092286_16123428.jpg



で、あの下痢はなんだったんだろう、という感じでお嬢はその後も全く変わらずの食欲、
超元気なのでご安心くください。


最後の最後は、遊びつかれて、カエル足状態でつっぷして寝てるフローラであります~~

e0092286_16185484.jpg




それでは又~~~


次回は、へ~ちゃんファミリーのその後の様子、ご報告の予定です^^>



e0092286_16194279.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-04 16:26 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 01日

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記

ああ、やっぱり次の更新は9月に入ってしまった。。。

9月になる前にと昨日、更新と思っていたのに、午後に入ったらネットの繋がりが悪くなって
全然だめ、ふと気づいたら、月末と週末が重なってました。

ただでさえ、週末や月末はアクセスが集中してこちらのサーバーの具合が悪くなることがしばしばなのに、
それが重なった時は最悪、ダウン状態になってしまう。

ま、そういう時はじたばたしてもしょうがないので、ただひたすら回復を待つしかなく、
今朝、恐る恐るPC開いてネット状態はどうかとみる時のドキドキ感!(笑)

幸いに正常に戻ってました~ ほッ^^


さて、この8月は月の半分以上、ラマダンに持って行かれたという感じで、
ほとんど活動停止状態。

まあ、振り返るも何もないんですけれどねえ へへ;


雨も降らないので庭もからから、水撒くくらいで手入れの仕様もなく。。。

でも!

収穫はあったんですよ~(o^―^)ノ


なんの収穫かというと!  夕顔の実 なんです♪


ほらっ^^

e0092286_1653156.jpg



元はと言えば、お隣の物で、ツルだけ伸びてきたものだったんですが、

去年あたりか、こぼれ種でしょうか、我が家側にしっかり根があって、花が咲き~~

実が生り~~~  ばんざい~~~~ ってわけ(笑)


夕顔はモロッコも原産のひとつらしく、でも、日本でも有名ですよね、かんぴょうで。

日本で実は食べたことなかったのですが、冬瓜のようで結構美味しいですよ。

こちらでは、タジンでお肉と一緒に煮込みます。
淡白な夕顔の実は脂っこいお肉と相性がいいみたい。


で、この日収穫してたら、ありゃ、隠れててわからなかった、こんな大きな実が。。。

e0092286_16152541.jpg



ちょっと触ってみたら、相当重たい~~

慌てておとうさんを呼びに行って、切ってから写真を。。。。 へへ

e0092286_16214497.jpg




おとうさん、片手で持ってますが、私が写真を撮るのにちょっと手間取ってたら、

は、、、早くしろ、、、、お、、、、重たい。。。。。とのお言葉~~


うちに持って帰ってから、テーブルに並べて他のと比べてみたら、段違いに大きさが違う~@@

e0092286_16245050.jpg


少なくとも、4kgくらいはありそうでしたね。

良くこんなのがぶる下がってたもんだ、弦って丈夫なのネエ、、、、と変なところで感心したりして。


で、この夕顔の実でもちろんお食事しましたが、

何度も作ったのに、なんと!そのたびに写真を撮るのを忘れると言う失態!!!! 

す、、、すみません、又来年にでも。。。。へへ;


大きいのは義母の所に持っていったのですが、、、
だいぶ育ちすぎで食べるのはちょっと、という感じだったようです。

モロッコでも、食べる他、中をくり抜いて乾燥させて、物入れにしたりということは地方ではあるそうです。

干ぴょうの話をしたけれど、そういうことはしないなあ、、、、と。

今度やってみるか! へへ



えっと、これは8月15日のことだったのですが、

その日も庭では仔猫たちが、、、、ワタシたちが入ったり来たりしてるのを、何となく不思議そうに
眺めている様子でした(笑)

しろっちが他の場所にいて、3匹だけだったのが残念。 でも、みんな元気にしてますのでご安心を。

e0092286_16365996.jpg



仔猫たちの様子、へ~ちゃんファミリーの様子は又後日まとめてお話しますね^^


8月、ラマダンが終わったら熱波が来ましたが、それが去って、朝晩結構気温が下がってきたら、
野鳥が戻り始めてきました。


一週間ほど前ですが、久しぶりに裏の家の屋上のアンテナに、ヤツガシラが止まっているのを発見。

高い所で遠かったので、トリミングしてあります。
しかも、ちょいとぼけましたが、ヤツガシラの頭の飾りと胴体の縞々が見えましたらお慰み~~

e0092286_1641361.jpg



それでは、今日はこの辺で。。。。


e0092286_16433937.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-01 16:51 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)