続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 23日

暑中お見舞い

e0092286_1554473.jpg




e0092286_1556871.jpg





e0092286_1557188.jpg



e0092286_15591767.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-23 16:01 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(34)
2012年 07月 16日

7月前半の仔猫たち^^

皆様♪

うとうと休眠状態ですが、仔猫情報、お届けいたします^^>

みんな元気ですよ~~

食欲も200%って感じ?(笑)

朝陽を浴びながら、庭で。

e0092286_144030100.jpg



クロちゃん

一番の遊びたがり屋さん、遊び方もダイナミックで元気いっぱい。
体も一番大きいし、毛艶も良くなってきて黒光りしてきました(笑)

e0092286_14481938.jpg



おちびちゃんです。
大きくなったでしょう。 もう、あのガリガリに痩せこけてたおちびちゃんはウソのよう。
他の兄弟たちに負けじと、御飯の時は人一倍頑張って食べてた成果かな(笑)
このコの生命力の強さに乾杯、もう大丈夫ね。

e0092286_14501995.jpg

あ、そうそう、おちびちゃんは、多分メスのようなので、チイちゃん、と呼ぶことにしました。
万が一オスだったら、チー坊ね^^ヾ


チャッピーです。

チャッピーは、一時ちょっと食べた方が少ないようで、あまり元気がない様子だったので、
心配したのですが、あの少し前の暑さのせいだったかな、調子が戻ったみたいで、
又良く食べ、良く遊んでいるよう。 

でも、チイちゃんが頑張ったから、今では体の大きさはチイちゃんと同じくらい。

e0092286_14535013.jpg

でも、概してチャッピーは、見てると一番大人しいかな、遊び方も。
私の顔を見ると、み~~ って鳴いてくれるので、一番早く懐いてくれるかも。

何せ、一ヶ月の時のお引越し事件で、塀からバケツの中に落っこっちゃったのを、
助けたのは私なんですものね~ ねえ、チャッピー。
ま、覚えてないでしょうけれど へへ



さあて、次はしろっち。

あはは、こんな写真でごめんねえ、でも、すごく気持ち良さそうに寝てたので思わずパチリ。
e0092286_14591642.jpg

このコが一番しっかりしてるかなあ、体はクロちゃんのほうが断然大きいけれど、クロちゃんは、
とにかく甘えん坊だし、怖がりのびびりんぼう。

そこへ行くと、しろっちは、おかあさんがいない時に何かあったら、他のコたちを守るのはボクだ!
って気構えがいつもあるような、そんな雰囲気のコ。
だから、警戒心も強いので、未だに私にもふーふー言います。

このコが長男くんかもしれませんね。
私にはそんな態度だけど、逆に言えば、しろっちがいるから安心、って気もしてます。


後は。。。。

ずらっとアップしちゃいますので、お楽しみください~


じゃれついて遊ぶ、チャッピーとチイちゃん
e0092286_1552383.jpg



微妙な距離感のへ~助とうさんと仔猫たち(チイちゃんとチャッピー)

e0092286_1563480.jpg


いえね、へ~ちゃんは、ちゃんと朝夕と妻子の様子を見にくるんですが、
その時、仔猫たちの毛づくろいをしてやろうとしても、最近、仔猫たちが嫌がる素振りを・・・

で、あんまりしつこくしようとして、みうちゃんに怒られる、という一幕もあったりして、
中々おもしろかったです へへ

どこの世界も同じなんだなあ、、、、って、親父は段々煩がられてくるようですね(笑)


お母さんと一緒の格好で寝るんだあ~♪ って感じ?

e0092286_15103266.jpg



あはは、チイちゃん、がんばって食べたねえ、お腹ぱんぱんだよ~~

う~~ん、もう食べれにゃい~~ むにゅむにゅ・・・
e0092286_15115752.jpg



一人で寝るのも悠々でいいけれど、やっぱりだれかにくっついて寝るのって気持ちいいね♪
手前チイちゃん、奥がしろっち
e0092286_1524881.jpg




レデイファースト? 時々女の子がお皿を独占してることも^^ヾ

e0092286_1514030.jpg



段々庭のあっちこっち、動き回るようになってきた仔猫たち。
でも、何してんの?そんなとこで?

e0092286_15154666.jpg

実はこれはね、この上がちょうど小鳥たちの餌場になってる我が家の出窓。
ここからパンくずが落っこってくるんですよ、それを拾い食い、、、、って、おいおい へへ;


やっぱりお母さんと一緒がいいのねえ、チャッピーとクロちゃん。

e0092286_152087.jpg

それにしても、やっぱりクロちゃんの目付き、、、、へ~助とうさん譲りで困っちゃうわねえ
ガン飛ばしてるみたいで、どうしましょ (・´_`・)


ほんとはねえ、すっごい甘えたで、未だにこんなん (⌒-⌒; )

e0092286_15231056.jpg



さて、最後はへ~ちゃんファミリー、集合写真です~ ^^/

e0092286_1526692.jpg


この平和な時間がいつまでも続きますように。。。



では、又うとうと休眠の合間にお届けいたしますね。


***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-16 15:36 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(28)
2012年 07月 06日

夏季休眠のお知らせ~

さて、あっという間に7月に入り、又どんどん時が過ぎていくという毎日ですが、

今月は20日あたりから、イスラム教国であるモロッコは、30日間ラマダン(断食)に突入。

一番暑い時ですので、いろいろ危惧することも多く、まあ、ワタシはいつもどおり、家人のサポートに
回りますが、それでも、去年はラマダンしてないワタシが一番にまいっちゃいましたので、
今年も先が思いやられます。

とにかくなるべく暑くならないよう祈るばかり。

そんなこんな、ラマダン中はお出かけもままらないし、暑くてきっと写真も撮る気にならないだろうし、

だらだらとブログを続けているのもなんですので、8月いっぱいくらいまで、夏季休眠とさせていたきたく、

よろしくお願いいたします。。。


ただし、多分、仔猫の写真は撮るだろうな、と思われますので、

仔猫の成長記録として、時々仔猫のことはアップするかもしれません。

ですので、もし、お時間おありでしたら、たま~~に、覗いていただければ幸いかな~と^^>

又、皆様のブログも訪問させていただきますが、読み逃げになったり、時々は足跡を残したり、
ということになるかと思いますので、これ又よろしくお願いいたしますね。

コメント欄は開けておきますので、良かったらお喋りしていってください。
遅くなるかもしれませんが、時々目覚めた時にお返事はちゃんと致しますので♪



今日の画像、


この間の日曜日、お昼ころ出かけたら、こんなに綺麗な海が見れました。
海に行くと雲ってばかりだったので、この海の色は久しぶり、とっても気持ちよかったです^^

e0092286_1523767.jpg



そして、その後にカフェでのフローラ。

え?お休みになっちゃうの?ってびっくり顔?  うん、ちょっとね、又秋になったら活躍してね(o^―^o)
e0092286_15132148.jpg



では、、、、皆様、どうぞお体に気をつけて、この夏もお過ごしください。

あ、南半球の方は冬!ですね^^


いずれにしても、良き、バカンスを。。。  (o^―^)ノ


最後は早休眠状態のパトリックでございま~す へへ

ふぁ~~~~ お先に失礼、休眠いたしてるぞよ 
e0092286_15171155.jpg




ではでは。。。。  又9月にお会いしましょう~ m(__)m



e0092286_15193077.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-06 15:30 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2012年 07月 03日

ど~~んと魚のタジン

さて、前回の続きですが、

朝、朝食をとる前に出たので、恒例の日曜朝食カフェは、途中のドライブインで、となりました。

こういう所は、プチパンの類より、モロッコ風の物のほうが結構美味しい。

で、美味しく焼けるニオイにつられて頼んだのが、ミルウイ、

ま、小麦粉を水で溶いて軽く塩味、オイルを少々加えながら捏ねて、ただ鉄板で焼いただけの、
言ってみればお焼きみたいなものだけれど、この素朴な味わいがたまらなく好きなのです。

e0092286_14574362.jpg


これを、はちみつやジャムをつけて食べるのだけれど、私はそのままでも十分美味しく食べちゃう。

上手に捏ねられて焼けているミルウイは、パリっと軽く仕上がって、いくらでも食べれちゃう。

飲み物は、おとうさんはミントティー、私はいつもどおり紅茶。


さて、こんな所でのんびり朝食をとっていたから、現地到着が思ったより遅くなり、
ボートに乗る時間も遅くなったのだけれど^^ヾ

着いてからのお話は、前回の記事でお話したとおりなんですが、

ボートを降りてから、陸は何だかすごく暑かったのですよ。

で、すでにボート上で暑い思いをさせてしまってるお嬢を歩かせるわけにはいかないけれど、
お昼までの時間潰しに車でうろうろと。。。

3月に来た時はとても静かな場所だと思ったけれど、忘れてました、もう夏のバカンスシーズン、
日曜日、みんな海に繰り出して、周辺は大賑わい。

車もすごくてお嬢はびっくり、車から下りてもびびって歩かないし、

陽射しが出始めてきてどんどん暑くなるので、しょうがない、一旦カフェにでも入るか。

と、又ボートに乗った場所の近くまで戻り、カフェを探したら、カフェレストランがあって、
ちょいと早いけれど、ここでお昼もついでにすまそう、ということになりました。


テラスから海も見えるし、いいじゃない。 
って、手前のピンクの木枠にヤケにピントが合ってしまったけれど><
e0092286_156182.jpg



とりあえず、ここに席を陣取って、カフェでも飲んでお昼まで待つべ、、、、ってな感じ。

お店の人に、食事のメニューを聞いたら、まだ今日の分の魚が入ってないのでエビ、イカは冷凍だと言う。
私は暑かったけれどタジンが食べたくて、何のタジンがあるのか聞いたら、
それも、船が入って来てからの話だと。。。

で、とにかく大きめの魚、タジン用でとお願いする。

早い話、浜に漁の船が帰って来ないと、何の魚が手に入るかわからない、ってことで、
いいねえ、こういうの、とにかく新鮮なのが食べられるってことで大いに期待^^

で、レストランに入ったのが、11時ちょっと過ぎ、コーヒーなんぞを飲みながら、たらたらと時間を過ごす。

e0092286_15172191.jpg



レストランに入った時に気がついたんだけど、こんな大きなワンちゃん連れが。。。!

e0092286_15252591.jpg

おとなしく伏せてじっと待ってる。

シェパードとのミックスかなあ、、、、とっても優しい顔をしてる。
もう若くはないみたいだけど、とにかく大人しい、こんな所に連れてこれるなんてうらやましい限りだ。

ウィンダは絶対に無理だったものねえ、カフェは。
ドライブインみたいな所のカフェだったら、2回ほど人影のないテラスの隅っこで、というのはあったけど、、、

なんて、しばらくウィンダに思いを馳せたり。。。。


で、今のうちのワン~~

おとなしいのは同じだけれど、実のところは、びびってテーブルの下~(笑)

e0092286_1531199.jpg

全く家にいる時と別犬です へへ;


海が見える側に座ってたお客さんがどいたので、傍まで行ってもう一度レストランからの海風景。

e0092286_1536997.jpg

小船がたくさんの人を乗せて対面の引き潮で現れた浜まで行き交っている。
まあ、なんとのんびりした風景、、、、時間が止まってしまったみたい。


それでもそうこうしているうちに、と言っても1時間くらいして、お店の人が魚をぶら下げて
テーブルの所まで現れる。

おお、でかいぞ! はいはい、それで結構、タジンでお願い。

魚、引っ込んでそれから更に小一時間、やっと来ました♪

って、タジンの蓋を開けてもらったら、

e0092286_15343360.jpg

うげっ! まんまやんか~ びっくり!

切って二人分にして出てくるのかな、と思いきや (◎_◎;)

まさに、頭そのまま、まんま~~ 尻尾は入らなかったと見え、ちょん切られてましたが(笑)

でも! ちょっと赤唐辛子がきき過ぎて、私には辛かったのだけれど、でも!とっても美味しかった♪

魚はこっちの名前だけで、なんの魚か私には良くわからない、岩場に良く潜んでいる魚だそう。
白身であっさりしてるけれど、身は柔らかくトマトソースによく馴染んで、実にいい味でした。

時々ラバトの市場でも見かけると言うので、今度うちでもやってみよう~^^


4人前はあったよねえ、ちょっと雑な食べ方ながら、ほぼ食い尽くしました、二人で!(笑)


いやいや、思いがけず豪快な魚のタジンが食べられて、ご機嫌ご機嫌♪


この日を境に熱波がやって来ましたので、しっかり食べておいて良かった!
というところでしょうか。

ボートで堰止湖を散策の後、美味しい魚を堪能して、あ~ 幸せ幸せの日曜日でございました (o^―^)ノ


では、では・・・・ (^o^)>



e0092286_15524258.jpg



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-03 16:03 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(16)