<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

又しても空振りでしたが。。。^^

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ラバトの熱波はやっと去り、家の中で暖められてよどんで残っていた空気も、

やれやれ、昨日海風が吹きまくってくれたおかげで退散してくれました。

昨夜は気持ち良く眠れ、、、、爽快な気分で目覚め、、、、

といきたいところですが、今日は実は例の義弟のところで生まれた姪っ子の誕生祝があるので、
昨夜からその準備で又わさわさしてます。

まあ、誕生祝は結婚祝いと違って朝までとはなりませんが、奥さんの実家が田舎のほうなので、
やはり何かとこういう時は派手っぽくなるよう、とにかくかなりの人の数が招待されているようで、
相変わらず騒音は免れない、といったところでしょう、

赤ちゃん誕生は本当に喜ばしいのだけど、どうも、その祝い方にねえ。
赤ちゃん誕生にふさわしい祝い方があるでしょう、なんて言いたくなるのをグッとこらえての今日一日に
なりそうです~ へへ;


とまあ、前置きがぐちっぽくなってしまいましたが、(おまけに長い!><)

予定していた、24日の日曜日に遠出をしてきた時の模様をお送りいたしますね。


この日はねえ、実は、又できればフラミンゴに出逢えたらなあ、、、と思い、
例の海水が自然にせき止められてできた湖まで行ってきたんですよ。


その時の様子は、 こちら 


で、今回はいかに?????


それがねえ、今回も残念ながらフラミンゴに遭遇は儚い夢と散りました~(笑)


でも、一応ボートには乗って、湖上散歩と洒落て来ました^^♪



天気のほうが、生憎朝がた霧になっていて、海に到着しても靄が晴れず、景色的には残念でしたが、
でも、もう10時頃になっていたので、お日様カンカン照りでは暑かったでしょう。



エンジン付きのボートが静かに進みます。

湖岸の景色

e0092286_14475774.jpg



はい、ちゃんとフローラもボート初体験でした^^/

e0092286_1503338.jpg


柔らかなエンジン音で静々と湖上を走るボートを楽しむお嬢でした。。。
e0092286_157121.jpg


と言いたいところですが、、、

舌が出てますね。 実は、フローラには暑かったんですよ、
雲ってはいたんですが、初めの頃は無風状態だったので、お日様はなくても空気の冷えがなく、
黒毛はそれでも熱を吸収しちゃうんですねえ。

頭を触ったら、あつい! ああ、なんか白い布切れでも持ってくれば良かったねえ、、、、
しかも、おとうさんの膝の上は尚暑かったろう、、、、><


すぐ終わるからちょっとがまんしてねえ、、、、なんて訳わかんない声かけをして、

さて、ワタシはカメラの準備。


この季節、やっぱりフラミンゴは無理らしい。

フラミンゴに出逢える確率が一番大きいのは、10月あたりらしいんです。

う~~~~  そうなんだあ、、、、


しかも、この季節、この時間は他の水鳥たちもそんなにいないようだ。。。。

どおりで他のボートは他に見当たらないわけだ、この季節なら、もっと早くないといけないんだねえ。


というわけで、果敢にカメラを構えるも、被写体は少なく。。。。


あんまり珍しくないシラサギ、、、、、

e0092286_15125131.jpg



多分コサギでしょうか、、、、この写真では水に浸かってしまってますが、
一応足が黄色と確認できたので。

背中がちょっと茶色くなってる、すっかり夏毛のスタイルですね、シラサギさんも^^

e0092286_15171821.jpg



それから、後はカモメが飛び交っていたり、、、、の光景も珍しくないなよねえ~~

でも、このカモメは頭が黒い! ラバトにはいないカモメだわ (ほんと?) ってんで パシャッ!

e0092286_15205130.jpg



かなり進んできたところに、引き潮で湖岸から地続きに、、、、ちょうど干拓のような具合の場所が。

e0092286_15233624.jpg


良く見ると、小さなカニが無数に! 

e0092286_15244367.jpg

少しボートを近づけてくれましたが、そうするとあっという間にカニたちは穴の中に。

まるで、あの九州の干拓のムツゴロウの世界でした(笑)

その他にシギのような鳥たちもたくさんいましたが、小さくて撮りきれず。。。

貝も採れるそう。 潮干狩りができるってことか!


ボートを運転していたおじさんが、ほら、あそこ!と教えてくれた先に目にしたのは、

e0092286_15285828.jpg


どうやら、青サギ?

e0092286_1530886.jpg


用心しながらボートを近付けてくれました。


2~3羽いましたが、やっぱり近付くと逃げてしまいます。

でも、そのおかげで飛び立ちが撮れました♪

ま、へっぺこカメラマン、300mmの望遠ですので、こんなのしか、ですが。。。へへヾ

e0092286_15344093.jpg


さすがに青サギ、羽を広げると大きいですねえ、、、、遠くからでも見ごたえがありました^^/

これは着水、影が欠けてしまってちょいと残念。

e0092286_15375847.jpg



とまあ、こんな風に水鳥たちの邪魔にならないよう、エンジン音も静かにそろそろと進むボートでの、
湖上散歩、約一時間でしたが、結構楽しめました。

もっと、水鳥たちがいたらねえ、、、、ちょいと寂しい湖水でしたが、ま、又の機会、
ラバトから1時間半かからずに来れるので、何回か諦めずに通ったら、
そのうちに他の水鳥たちや、一番のお目当てのフラミンゴにも逢えるでしょう^^


帰りは途中からちょっとスピードを出したボートは風を受けてとても気持ち良かったです。

フローラも最後は涼しくてご機嫌だったようです(写真、ないけど^^ヾ)



☆・・・・おまけ

行きには気が付かなかったけど、湖岸に向日葵の花、
こんな海辺近くに向日葵が!ってちょっと珍しかったので へへ

e0092286_15444390.jpg



さて、次回は続きになりますが、食べ物・その他編です~^^>


e0092286_15473958.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-30 15:55 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(19)
2012年 06月 26日

ちょっと、エンスト~~;

日曜日から、急に暑くなり、昨日から本格的な熱波がやって来たラバトです。

今朝なんぞ、朝の6時から32度あったりして、もう、ぐったり。。。

そんなわけで、更新が滞っております~~;

日曜日にちょっと遠出をしたので、それをと思いながら、暑くてパソコンを開くのも難儀に感じてしまって、
まだ写真の整理が終わってません。

ちょいと潜伏して、この熱波が去るのを待った後、日曜のお出かけ記事を載せたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


皆様のところはいかがでしょうか、どうぞ暑くなる前に体調など崩されませんよう、
お気をつけくださいませ^^>


ではでは。。。。。



e0092286_15192045.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-26 15:21 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2012年 06月 22日

庭で遊ぶ仔猫たち 動画

あっという間に又週末ですねえ。。。

予定されていた、義弟のところの出産のお祝いは、この日曜日に、赤ちゃんの命名だけやって、
お客を招待してのお祝いは来週ということになったようです。

命名は、いわゆるキリスト教でいう洗礼にもなるので、宗教庁から人が来て、命名の式が赤ちゃんになされ、
名前を記帳、ということが行われます。

出生届けは又別で、在住地区の役所に届けなければいけません。


まあ、そんなこんなで、でも、やっぱり人の出入りが多くなっており、なんとなく落ち着かない気分。


ブログ記事ネタも不足なので、又仔猫話題、写真一枚、動画一本でちょいと失礼いたします。



一昨日の朝、みんなでお食事~~

と思いきや、誰だ? どさくさに紛れて一匹お母さんのおっぱいのほうがいい~~ ってやつ

ふふふ、おちびちゃんね、カリカリも好きなんだけど、おかあさんのおっぱいもまだまだ離れがたいね^^


e0092286_18485247.jpg




それと、昨日の朝、庭で遊ぶ仔猫たちの様子を、動画でどうぞ^^>






昨日は初めて仔猫たちだけで庭におりて遊んでた。

それまではみうちゃんの指示があってからだったんですが。

でも、良く見てたら、仔猫たちだけでも、ちゃんと一匹周囲を気にして、まるで見張り役がいるようなんですよ。

この動画を撮ってる時、その役はチャッピーのようでした。

おもしろいですねえ、かなり長い間庭にいましたが、しばらくしたら、今度はしろっちがその役目を
してるようだったし、交代なんですかね、ちゃんと。

へ~~~ っと感心してしまいました。


って、ずっと観察してたんですから、私も暇ねえ~


いやいや、そうじゃなく、、、、家事が全然進まな~~~~~~い ヽ(;▽;)ノ




てなわけで、簡単更新、この辺で失礼致します~ (^o^)ゞ


みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ ヾ(=^▽^=)ノ


ではでは。。。。


e0092286_18593112.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-22 19:05 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(22)
2012年 06月 20日

仔猫たちその後^^

みうちゃんたちの仔猫、元気に育ってます。

私が想像するところ、多分3月18日くらいに生まれたんじゃないかと思うので、

もう3ヶ月過ぎた、ってことになるかなあ。。。。


みうちゃんはしっかり断乳を始めたようで、仔猫たちといない時間が多くなっています。
一緒にいる時も、もうなるべくお乳は与えないようにしてる、って感じ。

まあ、スキンシップ程度って感じかな。


毎日パシャパシャと数だけは撮っているんですが、没も多く、、、、整理が大変 (^o^)ゞ


その日によるんですが、大体朝と夕方過ぎには庭にいます。

昼間は、ここのところ、弟のところの出産で人の出入りが多くなってるものだから、
外階段横の部屋の屋根と塀の上にいることが多いようです。

人気がなくなると庭に下りてくる、、、、やっぱりまだすごくニンゲンを警戒してます。

ま、好きにして、って感じ?(笑)


さて、ある日の朝の仔猫たち。。。 お、いるいる、庭にいる。。。 私はベランダから高みの見物^^


まずは三匹。。。

e0092286_15304540.jpg



あ、そうそう、3ヶ月も過ぎたことだし、
ここでちょっとお豆ちゃんとベージュちゃんの名前を改めようと思います。


お豆ちゃん、オスだと思うので、お豆ちゃんという感じはもうしないので、しろっち。

クロちゃんに対して白っぽいから、そんな感じに呼びたいなっていう安易な名前なんですが へへヾ

で、ベージュちゃんは、、、ベージュちゃんもひょっとしたらオスかもしれないんですが、

チャッピー、っていうのはどうでしょうね。 最初、ベージュから、茶色のチャーくん、とか思ってたら、

昔いたんですよ、そう呼んでた外猫さんが、やっぱり目の青い、純血種まじりのコが。

だから、紛らわしいのでやめて、 チャッピー♪  これなら、もし後で女の子と判明してもいいかなと ^^ヾ


というわけで、上の写真は、向かって左から、チャッピー、クロちゃん、おちびちゃん。

おちびちゃんは、どうしても他に思いつかず、どう見てもまだやっぱりおちびなので、おちびちゃんのまま。
まあ、又後で何か考え付いたらと思ってます。


さて、遊びが始まります。 大きく写ってるニ匹。 左から、チャッピー、しろっち^^

e0092286_1546518.jpg



この二匹に加えてクロちゃんと三つ巴で走り回って、転げまわって良く遊んでるんですが、
もう、とても速くてカメラには納まらず。。。。><


走り回るのに飽きると、、、、

e0092286_15512887.jpg

木上の猫に。。。へへ

しろっちとチャッピー


そこへ、  じゃじゃ~~~ん  黒い影! クロちゃん登場~~ 
大きいから、迫力のクロちゃんだね♪

e0092286_15531033.jpg



おちびちゃんは、元気は元気なんですが、やっぱり一番小さくて他の三匹の激しい遊びにはついていけない、
というか、、、、おちびちゃんだけ女の子かもしれないので、外れるのか。。。

下でのんびりしてることが多いみたい。


下におりたチャッピー

e0092286_15555671.jpg



そして、クロちゃん

e0092286_16321448.jpg



ねえ、一緒に遊ぼうよ~~  おちびちゃんに絡むチャッピー

e0092286_1557553.jpg



遊び疲れると、やっぱりお母さんの傍がいいね。

e0092286_1614239.jpg




午後は、たいていこんな感じで寝てる仔猫たち。


クロちゃんとチャッピー  チャッピーがあんまりくっつき過ぎて、クロちゃん、むぎゅーーーー
e0092286_164518.jpg



この日は結構暑かったせいか、独りで眠りこける、しろっち。
e0092286_1655463.jpg



と思ったら、やっぱりくっついて寝たほうが安心かな^^
e0092286_16132926.jpg



この日は朝、寒くって、仔猫団子になってた^^

e0092286_16153579.jpg



とまあ、こんな光景を見てたら、一日はあっという間に過ぎるし、家事はたまるし。。。。(⌒-⌒; )


でも、幸せなひと時、 みなさんにもおすそ分け~ ヾ(=^▽^=)ノ


そうそう、へ~ちゃんとうさんも元気です。
朝晩なんとなく妻子の様子を見にやってきます。

お皿にカリカリが残っているとサラっていきますけれど、仔猫たちが食べてる時は
決して割り込まない。 主にはいつもの窓辺の所に来て食べてます。

最近、新入りの若いオス猫が隣の家の庭に入り込んでくることが多いので、
その連中が我が家の庭まで侵入しないよう、その手前で止めるべく、番猫に忙しいようです。

相変わらず、いい父さんぶりです (o^―^o)


それでは又ね (o^―^)ノ

e0092286_1620526.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-20 16:35 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(18)
2012年 06月 18日

バタバタの週末

バタバタの週末で全然PC開けず、、、開いても落ち着いて何にもできず、、、、

の週末でした。


で、仔猫たちの写真しかないのですが、それも整理してないので、日曜に朝の散歩に行った時に
撮ればいいか、、、、なんて更新のことを考えていたのですが。


いつもどおり、昨日の日曜は海岸のほうに行ったのですが、霧が出ていてあらら~~


e0092286_1649139.jpg



周辺も早又枯れ野になってしまって、お花も少なく、ふと見たらどこかのお宅の生垣付近に^^

これも香りがそうだったのでローズゼラニウムだと思うんですが、お花が立派。

e0092286_165181.jpg


お花が大きくて、我が家のローズゼラニウムと見栄えが全然違う~^^;

ちょっと盛りは過ぎていて、もう枯れてしまったのが多かったのですが。

e0092286_16523634.jpg

中々綺麗に咲いていました^^


このお花くらいで後は撮るものもなし、じゃあ、カフェに行くか、
写真も後はカフェでフローラを撮ればいいかって車に戻ろうとしたら、
おとうさんの携帯に電話。 なんだなんだ、日曜の朝から、、、嫌な予感~~


電話はすぐ下の弟からで、嫁さんの陣痛が始まり取り合えず急いで病院に来たところ。
すぐ家に戻って荷物と一緒にお母さんを病院まで連れてきてくれないか、、、と。


はいはい、すぐ行きますよ~~~


朝食カフェはお預けとなり、即、家にUターンということになりました (*゚ー゚)


まあ、こういうことはよくあることで、病気もそうだけれど、出産に関しても、誰かが病院に入ったとなったら、
オール親戚が全員それに集中~~~ってことになるのはこちらの習慣といってもいいでしょう。


しかも、今回は40過ぎてからやっと結婚した弟に子供!とあって、更なる注目を浴びていたのだからねえ。


弟の嫁さんは、詳しいことはわからないけれど、お昼ごろに帝王切開で無事女の子を出産。

で、夕方さっそく親戚中が入れ替わり立ち代わりで病院に赤ちゃんを見に行くという、
病気見舞いの時と同じ現象が起こるというわけ。

普通分娩じゃないから、なんて言い訳にならず、病室に行ったら、彼女はもちろん手術後と同じ状態で
動けないのに、人は病室に溢れ、来ては寝てる彼女にハグ、帰る時にもハグ、、、、

傍らのベビーベッドの、生まれてまだ何時間?って赤ん坊にもチュッチュしていく。。。

まあ、こういうほうが強く育っていくのかもしれませんね。

日本のほうが無菌状態、抵抗力がなくて後々のことを考えたらどっちがいいのか、
本当のところはわからないのかもしれません。


まあ、そんなこんな、赤ちゃん誕生のお祝い、命名式も兼ねているお祝いが、
ちょうど7日めに行われるので、今週は又人が集まって大変になりそう。。。


そこへ持ってきて、息子が独立すべくアパートを決めてきたので、そっちのほうでもバタバタしてるし。。。

更新が更に滞るかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします~ m(__)m



次回は写真の整理を何とかして、仔猫話題をお送りしたいと思っていますが、、、、どうなるか。



e0092286_17124289.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-18 17:18 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2012年 06月 14日

そう言えば、我が家のニャン へへヾ

そう言えば。。。

すっかり、みうちゃんの仔猫たちにお株を奪われた感のある、我が家の14歳トリオニャンたちですが、、、

元気ですよ~ (⌒-⌒; )


でもね、仔猫たちが庭におりるようになってから、パトリックとコービーにはちょっと気の毒なことに。。。。

まずパトリックですが。。。

e0092286_15225167.jpg

(なんか鼻が汚れてますが、お気になさらずに~ どこで汚してきたんだか^^;)


何せ庭の番猫張ってたんですから、仔猫の庭出現は彼にとっては異変です。

本来ならとっとと追っ払いたいところでしょうが、どうも事情が違うようだと、彼ながら察しているよう。

私がなにやら御飯をあげてるということ。

これは一体どうしたことだろう。。。と彼なりにちっこい(いや、でっかい)頭で必死に考えたに違いない(笑)

e0092286_1519128.jpg



それに、なんで、あいつがいるんだ?

変な黒白のやつ!

へ~ちゃんのことね。

パトリックはへ~ちゃんが苦手です、唯一番猫で対峙して負けた相手なんです。

いつごろのことだったか、、、、へ~ちゃんが現れてから2~3ヶ月の頃だったか。。。

体はパトリックのほうがちょっと大きい。

しかし、喧嘩慣れしてるへ~ちゃんにとって、パトリックなんて、へでもない。

対峙しても、唸ってるパトリックを尻目にただ睨むだけ。

へ~ちゃんとしては、ここがパトリックの縄張りだって知ってるから、
猫の仁義として、パトリックに自分から立ち向かっていくことはしない。
相手の縄張り内では、それなりにちゃんと相手を敬うのが猫社会の掟。(だよね^^)

話合要求のへ~ちゃんだったのでしょうね。 ちょっと通りすがりなもんで、、、、とかなんとか。


でも、パトリックにとっては庭に来る他の猫はみんな敵とみなして唸りまくり。

たいていは、まだ1歳くらいの若いオス猫、
初めてテリトリーを広げて我が家の庭に入り込んでくるって感じで、それであっさり退散するんです、
パトリックの体の大きさも功を奏して、びびる若い猫たち。

ところが、へ~ちゃんは違った。

パトリックがいくら唸っても、びくともしない、、、、ただじっと対峙してるだけ。

シビレを切らしたパトリック、へ~ちゃんに体当たりしたんですよ。

実力行使だ!!!!と言わんばかりに。

そうしたら!

なんと、あの大猫のパトリックが撥ね返された~~~~


それで、パトリック、びっくり仰天、脱兎のごとく家に逃げ帰って、2~3日しょげておりました。


そんな過去があるものですから、どうもへ~ちゃん繋がりのあるらしいみうちゃんと仔猫がいる時には、
庭には出れない、、、、

最近はそんな日々が続いてます~~

パトリックには受難、まあ、仔猫たちもいつも庭にいるわけではなく、
午後は涼しい外階段の脇の塀の上にいることが多いので、そんな時にそっと庭に行くようですが。。。^^ヾ


まあ、私としては、パトリックももうトシだし、外はへ~ちゃんに任せてもいいんじゃないかなあ、、、、と。


ご不満かしら。。。。。 へへ


e0092286_1544317.jpg




さて、次なるはコービー

e0092286_1548249.jpg



コービーこそ、まさしく外徘徊が命!のコなので、受難かと思いきや、
庭はあっさり諦めて、外門に通じる道のほうで用足しをしたり、ネズミを狙ってたりしてます。

相変わらずマイペースなコ^^

後はベランダで、、、

e0092286_15502882.jpg



ごろごろと。。。。。 へへ 

e0092286_15511663.jpg

日陰に入っちゃうとどこにいるかわかんなくなるコービーです^^;


ただ、一度だけ目撃したのですが、コービーが下に下りて行って、庭の横を通ろうとした時に、
仔猫がいたんですが、あ、仔猫と鉢合わせか! って思った瞬間、

みうちゃんが、さっと現れて、仔猫を体で隠しました。

で、コービーがそのまま通り過ぎたのを見て、安心したかのよう。

そんな母みうちゃんの仕草を見て、やっぱりまだ小さいから、他の猫というのも警戒するんだなあ、、、と
見事なみうちゃんの警護ぶりにびっくりするやら感心するやら。。。


で、最後、ステフィーですが、

e0092286_1558897.jpg


ステフィーは、外出禁止のコですので、なんらみうちゃんと仔猫たちとは接点もなく、問題ありません。

時々ベランダから仔猫たちが遊んでいるのを眺めてるみたいですが、
特にどういうことないという感じ。

なんだか大きなネズミが走り回ってるわ、、、、ぐらいにしか思ってないかも(笑)

いや、あなただって仔猫の時はあんなんだったんだから(笑)

それより、上のステフィーの写真、一体どこにいるんだか。

これ、バスタブの中なんです^^ヾ

バスタブの所にある蛇口から水を飲むのが大好きで、、、、

(これはコービーもそうなんで、時々鉢合わせして喧嘩してます><)


つまりこんな感じ。

e0092286_1604812.jpg



いいから早くお水出してちょうだいよ~~  

e0092286_15595810.jpg


別に蛇口から水を飲んでも構わないんですが、、、、って構う方もいらっしゃると思いますが^^ヾ

飲み終わった後も細く水は出っ放しなのが困ります。

ちゃんと止めていってくれると有難いんですけれどねえ~ (´_`)


と、まあ、そんなこんなの我が家のニャンたちの近況でした^^>



e0092286_1695021.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-14 16:21 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(24)
2012年 06月 12日

予防注射と体重測定^^

先週の土曜日、フローラの予防注射の日でした。

もう、一年経っちゃったのですねえ、

去年の予防注射から一年、獣医さんのお世話にならずに過ごせたことに、まずは感謝です。


今年も特に健康のほうで問題はないと思ってましたが、
気になることがひとつ^^;

それは、体重~~


ここのところ、ちょっと太ったのではないかと危惧していたものですから。。。


それで、、、、っと。。。

土曜の朝、獣医さんに行く前にひと運動 (^o^)ゞ


久しぶりに屋上にカメラ持参。


朝陽を浴びて、ピンク色に見える近所のジャカランダも、もう半ば散ってしまいました。

e0092286_23241511.jpg



さて、お嬢♪

さあて、ひとっ走りしてちょうだいねえ、、、500gでも減らしましょう~

しかし、、、、思惑どおりには行かず、、、、おいおい、なんで座り込んでるのさあ~ (・´_`・)

e0092286_23302090.jpg



あなたのためよ、さあ、ボール!

e0092286_23332747.jpg

ちょっとはやる気が出たか、、、


よ~~~~い、スターーーート ε=ε=ε=


っと、走り出したら、止まらないお嬢、なんとかうまいこと行きました (笑)

しかし、すごい形相だわねえ~ へへ;

e0092286_23354735.jpg



走りの写真
久しぶりなので、全然うまく撮れず、、、、焦って、ビデオにしたけど、コレ又全然だめで><



ま、いっか、ってんで、この後獣医さんに行きました。


去年から獣医さんを変えて、これが二回目。


今回はカメラを持って行かなかったので、獣医さんの中の様子など、去年の記事ですが。。。

まだご覧になってない方、良かったら こちら からどうぞ^^>


さて気になっていた体重は、、、、、せ~~~~~~ふ でした ^^/


去年4,5kgで、まあこのくらいなら大丈夫でしょう、、、、ということだったのですが、

なんと! 奇跡!(笑) 今年もほぼ同じ、4,5kgをキープしてました。

朝の付け焼刃の運動が効いたか(笑)


後、今回はもうひとつ気になっていたこと、蚊の媒介による病気、フィラリアに関して、
モロッコは予防薬が入ってないので、どうしたものかとずっと思っていたのですが、

今回、先生に聞いたところ、モロッコでのフィラリアの発症例は、とても稀なんだそう。

それで、予防薬は必要ないということでどの獣医さんでもフィラリアの予防薬は置いてない、
ということらしい。

フィラリア発症国からの輸入犬の場合はそれを考慮しなければならないけれど、、、とのこと。

まあ、だから、普通にモロッコで手に入れた犬は大丈夫だということ、確認できて安心しました。


余談ですが、今年は雨が少なかったせいか、蚊があまりいないんですよね。

いつもだと、2月あたりに雨がたくさん降って、その後3月に暑い日があると、蚊の活動が始まるのに、
今年は今までほとんど見かけない。

それだけ乾燥してるんでしょう、蚊の繁殖が抑えられているのかもしれない。

雨不足が功を奏した感じ。


というわけで、今年も無事、フローラの予防注射がすんでホッとした先週末でした^^



☆・・・おまけ・・・☆


我が家の庭で採れた、アプリコットの実^^

まだまだ木が小さいので、トータルで1kgくらいの収穫でした♪  

e0092286_23571152.jpg

来年は2kgを目指してがんばれ~~ へへ


e0092286_23585131.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-12 00:05 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2012年 06月 08日

仔猫たちの庭での冒険^^

今朝は6月に入ってからなので、びっくりの雨だったんですよ。

みうちゃんたち、どうしてるのか、、、庭にまだ姿はありません。

この時期、もう雨は降らないだろうと、庭には小さなダンボール箱をいくつか置いてあるのですが、
濡れちゃったなあ、、、、

そこにも入ってる様子はないし、完全に雨宿りができるどこか良い場所にいますように。。。


さてさて、今日は仔猫たちの話題です。

みんなとっても元気です。

そんな様子を、本当は毎日お届けできれば良いのだけれど、そういうわけにもいかず、
結局は、写真だけ撮り貯めておいて、まとめてご紹介、ということになっちゃいますね。


で、今日は、そんな写真の中から、仔猫たちの庭での様子です^^



ここは僕たちのお庭なんだよ、何して遊ぼっかなあ。。。

e0092286_15432034.jpg

向かって左から、おちびちゃん、ベージュちゃん、お豆ちゃん。

(ふふふ、そうね、あなたたちのお庭ね、パトリックおじさんが聞いたら怒るかもしれないけれど、
ま、いいわよね、自由に遊んでね へへ)


ずんずんずん こっちには何があるかなあ・・・

e0092286_15472672.jpg




               いいもの見っけ~~♪  ねえねえ、これ登れるかなあ、、、、

e0092286_15533744.jpg


(これは、もう10年前ほど前に切った西洋杉の木の幹。 すでに枯れて、中は空洞になってます。)


                よっほ~~~~ (お豆ちゃん、挑戦!) (o^―^)ノ

e0092286_15553464.jpg




                            ありゃ? (*゚ー゚)

e0092286_15571792.jpg




                     わ~~ん、やっぱりだめだ~~~   ( ・´ー・`)プッ

e0092286_15592815.jpg

ドンマイね、お豆ちゃん、すぐに登れるようになるわよ。

そうなんです!
まだ写真には撮れてないんですけれど、実はこの2~3日後には登れるようになってるんですよ ^^/
仔猫の運動能力ってすごいですね、日に日に邁進です~~♪

次の仔猫記事の時にはきっとご紹介しますね^^



さて、一方、ベージュちゃん。

ベージュちゃんも挑戦? って思ったら、ウンショって伸びしただけででした^^;

e0092286_1682826.jpg



そして、、、、

e0092286_16103047.jpg




お、何か狙ってるか!

e0092286_1653191.jpg




期待の目を向けたけど、あれ?そのまま寝ちゃった?(笑)

e0092286_1665987.jpg



4匹、揃って遊んでる時もありますが、たいていはバラバラだったりします。

黒ちゃんは結構一人で走り回って、時々他の三匹に遊びを誘って、
それがちょっとしつこかったりして嫌がられたり、、、、 へへ;
後は甘エッ子なので、みうちゃんがいる時はみうちゃんの傍にいることが多いかも^^ヾ

今回は黒ちゃんが遊んでる写真がなくて、黒ちゃんファンの方、ごめんなさい~

次は黒ちゃんに焦点当てなくちゃね (^o^)>



こうして、みんな遊びながらも時々お母さんの所に来て甘えるから、
わらわらわらと集まってきた時は、こんな調子になって大変 ^^;

あ、黒ちゃんここにはいますね、寝っころびながら、ちょっかい出してますね へへ

e0092286_162023100.jpg



というわけで、今日は仔猫たちの庭での様子、お送りいたしました^^>



e0092286_1624795.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-08 16:31 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(23)
2012年 06月 06日

さくらんぼ♪

5月の終わりごろのことですが、息子が出張で地方に行ってのおみやげが、

さくらんぼでした^^


モロッコもさくらんぼが採れますが、極限られた地域だけ。


帰りがけにその地域を通ってきたらしく、箱買い、7kgのさくらんぼが、ど~~んと^^ヾ



というわけで、今回は久しぶりに息子が出張がてら撮ってきた写真、載っけちゃいま~す (o^―^)ノ


仕事で行ったのだから、写真は車からの風景が多いのですが、


目的地は、ラバトから500kmほど離れた、南の内陸の街、 エルラシディア(ERRACHIDIA)
という所。

風景はほとんど土漠の地方です。


以下、息子の撮った写真をズラリとご紹介させていただきます~~



こんな土漠が続く道を延々と走り続けます。
遠くに見えるのは、カスバ(城砦)の跡か?

e0092286_15462935.jpg



時々小さな川があったりして、その周辺だけ緑が、、、これも、いわゆるオアシスのようなもの。
そこに集落ができ、畑ができるわけですね。
水を中心に文明が発達するということがこんな小さな水回りからも良くわかります。

e0092286_15485928.jpg



エルラシディアの街の一画。

割りに大きな街です、ナツメヤシの実(デイツ)で有名な街、
秋には収穫祭、ナツメヤシ祭りなんぞもあるよう。

e0092286_15522432.jpg



ホテルから見た風景、、、遠景でモスクの塔が見えます。

e0092286_15544882.jpg


内陸ですので、真夏は連日40度以上。
この日は32度くらいだったそうですが、でも、乾燥してますから、汗があまり出ない。
湿度10%以下の世界です。

エルラシディアの夕景

e0092286_15591698.jpg


この街で何泊かして仕事を済ませた後、ラバトまでの行程は中アトラス越え。
つまり、このエルラシディアは、ラバトから見たら、アトラス山脈の向こう側にあるわけで、
ここらから砂漠地方が始まるとも言えます。

エルラシディアから1時間ほどでエルフードという町があり、
ここから更に1時間ほどでメルズーガという所に行き着くと、砂丘が見られます。


エルラシディアを後にして、、、、

エルラシディア郊外にある、ダム湖、雨の少ないここら地方ですので、本当に命の水ですね。

e0092286_1674148.jpg



山の方に向かいます。  日付は前後してしまいますが、車窓から見える中アトラス山脈の山並み。
2~3千m級の山が連なる場所では雪がまだ残っています。

e0092286_16113173.jpg



中アトラス山脈の最高峰は、AYASHI 山と呼ばれる山で、3737m 富士山と同じくらいですね。

AYASHI山は、アヤシ山、、、、和名をつけるとすれば、恐山か??? なんちゃって ヽ(;▽;)ノ

因みにアトラス山脈全体での最高峰は、ツブカル山で、4165m

このアトラス山脈があるおかげで、砂漠気候が遮られ、大西洋側ではそれほそ気温が上がらずに
地中海性気候が保たれている、というわけです。


さて、山の中腹の町、ここで一泊したようですが、ミデルト(MIDELT)という場所。

ホテルからの眺め。

e0092286_16195564.jpg



翌日は一路ラバトを目指して山道を下りるのですが、

途中は高原地帯のような所、針葉樹の森に囲まれた山並み、森もあり、そこには野生の猿が生息。

e0092286_16294811.jpg


ここは、実は私も去年の秋に姉がモロッコに来た時に行った場所。
その時の旅行記事でも載せた場所です。

三人家族かな?^^
e0092286_1632457.jpg



そして、やっと、今日のタイトルのさくらんぼ、が出てきます~


e0092286_16401246.jpg


道すがらにさくらんぼの木が^^


そして、道端でこんな風にして売ってます。

e0092286_16414715.jpg



で、そのうちの一箱、7kg が我が家に。。。。(o^―^o)

e0092286_1538347.jpg



中々甘くて美味しかったのですが、やっぱりねえ、箱の下のほうはちっちゃくてまだ色白のが目白押し。
それは酸っぱかった><

見栄え良く詰められていて写真を撮るには良かったですが~~

ま、でも、珍しく息子のお土産でしたから、あっちにこっちにおすそ分けしてたら、あっという間に
なくなりました^^

さくらんぼの季節、ぎりぎりで大いに味わえて、幸せのひと時、めでたしめでたし~ 

お付き合いただき、ありがとうございました m(__)m


e0092286_16501578.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-06 16:57 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2012年 06月 04日

久しぶりのハッサン地区お散歩

昨日の日曜日は、又朝は曇っていてかなり涼しかったので、海はやめて、
久しぶりにハッサン塔がある周辺をお散歩しました。


以前にも何度もご紹介した、ラバトの街のシンボルにもなっている、ハッサン塔。

12世紀建造、未完のモスクの塔。

未完とは言え、高さ44m、素朴だけれど重厚な感じのするこの塔がとても好きです。

e0092286_15241120.jpg



この敷地内には、前国王、前々国王など、王族のお墓が安置されている廟も隣接されているので、

市民の憩いに場所にもなっています。

手前の白っぽい建物、緑の屋根が王族の廟

e0092286_15322113.jpg




ちょうど衛兵の交代時間だったようで、馬舎から出てくる衛兵と馬に遭遇

e0092286_15305070.jpg




定位置に。

e0092286_15343472.jpg




犬連れでは入れませんので、お嬢はこの門の前のお花の所で記念撮影。
キョロ見でカメラ目線にはならず(泣

e0092286_15372592.jpg

ここはあまり車も通らず、結構お散歩コースとしては、フローラのお気に入りの場所だったはずなんですが、
久しぶりでちょいと気が散ったか?(笑)



さて、この後、恒例の日曜の朝食カフェをどうするかということになって、
せっかっくだから、この辺ですまそう、、、たまには違う所で気分を変えてみるのも悪くないね、と。


街中の少し大きめのカフェ。

パン屋さんも兼ねているので、美味しいプチパンが食べられるかな?と期待。


この間から、ぶどうパン、プチパン・オ・レザンづいている私は、ここのはどうかな、と又同じものを^^

そうしたら、こんな風にして現れて来たからびっくり へへヾ

e0092286_15435971.jpg

あはは、お上品にナイフとフォークが付いてきたはいいけれど、
フォークが突き刺さってますよ、ほれ、食いネエ、、、、とばかりに (⌒-⌒; )


でもね、これって、いつだったか随分前だけれど、どこだでだったか、プリンを頼んだら、
スプーンがやっぱり突き刺さって出てきたので、びっくりしたことを思い出しました。

だから、モロッコではありがちなパフォーマンスなのかも?????

モロッコにいらした方で、どなたかこういうパフォーマンスに遭遇された方、いらっしゃるかしらん へへ



さて、このカフェ、どういう場所にあるかと言うと、、、、、カフェのまん前の道を、、、、

e0092286_1549183.jpg

そう、トラムが通って行く、というロケーションなんですよ^^


なんだか煩いんじゃないかと思われるでしょうが、

これがですね、このトラム、本当に静かなんです。

音もなく、すーーーっと来る。。。。二台来てすれ違っても、音無しの構え。

紅茶を啜りながら、ふと見やると、トラムが静かに横切って行く、
真にのんびりとした良い眺め、とても車道に面したカフェにいるとは思えない。

だから、ずっと座っていたい気分だったのですが、、、、

なんと、隣りの席に座ったおじさんたちが、タバコを吸いだして、声高にしゃべり始めた。

運悪く風下でタバコの煙と臭いがこっちに来るのと、煩いのとで、早々に引き揚げることに。。。


残念でした、、、、ブドウパンも紅茶も美味しく、ロケーションも良かったのに。。。。

まあ、この通り、まだ他にもいくつかカフェがあるので、他を今度あたってみよう。
トラムを見ながらの朝食カフェ、これも中々気に入ってしまったぞ (( ^∀^ )) 



で、家に帰り着いたら。。。。。


外階段の塀の上で、雁首そろえて、お出迎え~~~~ ヾ(=^▽^=)ノ

e0092286_1611276.jpg

向かって左から、お豆ちゃん、ベージュちゃん、おちびちゃん(お豆ちゃん2号)、
黒ちゃんはいないと思ったけど、後から写真を見たら、後ろの葉陰に^^)

いいね、いいねえ~~ ♪


というところで今日はおしまいで~す (^o^)/"



e0092286_168527.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-04 16:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)