続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

お花見の後は腹ごしらえ へへ

前回の続きになります。

ジャカランダの花を撮った後は、いつものように朝食カフェへ。



この日は、写真を撮っていて、だいぶ時間がおそくなったこともあって、
おとうさん、いつもより重ためを提案。 こんなのをとってみました。

e0092286_15164334.jpg



大体モロッコの朝食って軽いのが普通ですが、休みの日など遅くなるとブランチっぽくとったりします。
その代わり、昼食は3時ごろ。


モロッコスタイル朝食セットみたいになっていて、これにそら豆のスープがついてました。

e0092286_1521569.jpg

乾燥そら豆を戻して茹でて、茹で汁ごとポタージュにしたもの。
器によそってから、オリーブオイルとクミンパウダーを加えます。
スープ自体の味付けは塩だけ、シンプルだけど、とても美味しい一品。
我が家でも良く作ります。


さて、この三角帽のタジン鍋の中味が気になるでしょう~(笑)

これはね。。。。。

じゃ~~~~ん (ってほどのことはないけど へへ)

e0092286_15265239.jpg


羊の干し肉を羊の脂で炒めて卵を加えたもの。

干し肉のいい味が出て美味しいんですけれど、いかんせん脂っこい。

で、ちょっと私は苦手でたくさんは食べられないので、一応私用にはいつものプチパン・オ・レザン、
ブドウ入りデニッシュですね、これと紅茶を。。。

e0092286_15323878.jpg




モロッコスタイルの先の朝食にはミントティーがつきます。

e0092286_15334343.jpg



あっちこっちと、つまみながら、紅茶を飲み干し、最後はミントティーで〆るという朝食となりました^^
e0092286_1535622.jpg



フローラです。

何やら見つめてます。

e0092286_1536362.jpg



お肉のにほいに誘われて~~


ちょうだいなあ~   あら、まだ仔猫ちゃんね。

e0092286_15381063.jpg




うふ、こっちにも^^  おかあさん猫かも。
e0092286_15365066.jpg



フローラは、椅子の上に鎮座ましましてる分には、猫が傍に来ようと全然無関心。

ただ、この日はお肉をあげていたので、ちょいと身を乗り出してそれを見てるってわけですが(笑)

下にいる時に猫を見つけると、気にして、やっぱり傍に行きたがります。

椅子の上はよっぽど居心地がいいのか、多少でも高い所は優越感に浸れるのか、、、^^ヾ



もう一匹お出まし~~

e0092286_15422663.jpg



この日の朝早くにちょっと雨が降ったりしたので、それで濡れたのか、
毛の汚れが目立ったコだったけれど、中々可愛いコなのでありました。
このコもまだ5ヶ月といったところかな。

e0092286_15445950.jpg

おとうさん、このコにご執心、何だかたくさんあげてました(笑)



というわけで、この間の日曜日の話題、終了です^^>


みうちゃんの仔猫たちは、みんな元気ですのでご安心を^^
毎朝、仔猫がちゃんと4匹揃っているかを確認するのが、私の日課になってしまっているのよねえ(笑)

仔猫たちについては又お伝えしますね♪


今日はこの辺で (o^―^o)



e0092286_15521837.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-30 16:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2012年 05月 28日

お花でちょっと一休み^^

みうちゃんの仔猫話題が続きましたが、何とか一段落ついたという感じなので、

今日は、日曜日の朝のお散歩で撮ってきたジャカランダの花をお送りします^^



やっと、アタシの出番だわ♪   (って言うか、今日はお花が主役なんだけど・・・・へへヾ)

車の中で、出発前のフローラです~

e0092286_1536366.jpg



さて、今年のジャカランダの花は気候不順のため、咲きも良くないと思ってましたが、
先週あたりから、一斉に開花を始めたという感じなんです。

普通、ジャカランダの花は咲いては散り咲いては散り、桜のように一度に満開になることはないんですが、
今年は、咲きが遅れた分、開花が一斉になったということか、、、

むしろ、いつもの年より綺麗で、待った甲斐があったかな ^^/


閑静な住宅街(我が家がある地区ではありません、、、念のため^^ヾ)で見つけた一本

e0092286_15412440.jpg



散り始めているのもあって、下も綺麗でした。

e0092286_1545259.jpg



一応記念写真撮りましょうか、、、、ってどこで撮ってんだ、って感じですが。。。

e0092286_15432751.jpg



ここら辺は大きな木ばかりで、うまく撮れず、場所を移すことに。。。


毎年見に行く所があるんですよ。 そこは、たいてい花の状態も良く、低い枝ぶりもあるので
写真が撮りやすい。


以下、ずらずらと。。。


e0092286_15491714.jpg



e0092286_15504741.jpg



光の当たり具合で色が微妙に違うのも楽しい。

e0092286_1552650.jpg



それにしても、こんな風にぼってりと花がついたジャカランダを見るのは初めてかもしれません。


e0092286_1557188.jpg




おとうさんの提案で、又藤娘ならぬ、ジャカランダ娘に挑戦することに。。。 へへ

でも、やっぱり枝が高くて、花にフローラを近づけるのが大変。

高く持ち上げてもらったら、おとうさん、「おい、又重たくなったんじゃないか」 って、 
腰にくる~~~ 早く早く~~

ってんで、撮れたのが下の写真、なんかねえ。。。。

フローラもご不満だったようで、先日の 藤娘のようにはいきませんでした><


e0092286_1642635.jpg

えんやこらよっこいしょ、って感じが否めず、フローラも安定感がなくて、それでこんな顔。。。

おとうさんもトシだなあ、、、、と実感させられた日曜の朝のお散歩でした~ (⌒-⌒; )



それじゃあね、又来年、見にくるので変わらずに咲いてね、ジャカランダさん^^

e0092286_168223.jpg



というわけで、小出し風でご紹介していた今年のジャカランダの写真でしたが、

まとめてお届けできて良かった良かった (o^―^o)


お付き合いいただきまして、ありがとうございました (^o^)>


e0092286_16171995.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-28 16:21 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2012年 05月 26日

お豆ちゃん2号戻りました!^^/

いや~ これで又全員そろって安心しました。


今日は仔猫のお話はちょっと休んで、と思っていたのですが、そういうわけで又仔猫話題になります。
しかも、ちょっと長くなるかも~~ 最後までお付き合いいただければ幸いです~^^>


お豆ちゃん2号は忽然と消えたという感じだったので、どうしても???という感じで、
何か引っかかっていたのだけれど、でも、なんの手がかりも見つけられず、
もう諦めていたところ。。。


22日の日、夕方少し前に仔猫の鳴き声がなんとなくするので、ベランダから覗いてみたけど、
3匹そろっておとなしく、みうちゃんといるから、変だなあと思っていたら、

みうちゃんが突然起き上がって、たたたたーーーーっと立ち去った。

え? なんだろう、どうしたんだろうと思っていたら、仔猫の声がもっと大きく聞こえてきて、

みうちゃんがこんな所にいるのを発見!
e0092286_22572543.jpg


ここは、お隣の庭をひとつ隔てた所。 元々はみうちゃんがいた場所と思われます。

なんで、みうちゃん、突然あんな所に行ったんだろう、と訝っていたら、、、


え? え? えええ~~~~

e0092286_2355711.jpg

仔猫です!

そして、遠目でも、これはお豆模様であることが、はっきりわかりました。

わ、 お豆ちゃん2号では!!!!

慌てて撮ったコンデジの望遠なので、ぼけてますが、みうちゃんが辺りを窺いながらも、
仔猫にお乳を与えているのがわかりました。

e0092286_2395529.jpg



お豆ちゃん2号、やっぱりどこかで無事だったんだ!

びっくりしているうちにこの後、みうちゃんと仔猫の姿が消えてしまったので、
てっきり、こっちに連れて来ると待っていたのですが。。。。

この後戻ってきたのは、みうちゃん一人でした。

?????

又しても、????? です。

でも、きっと昼間だし、仔猫を連れてくるのは危ないと思って夜を待っているのかもしれない。


ところが、、、、、翌朝になっても仔猫は三匹のまま。。。。


????? 


そうして23日は一日過ぎて行きました。
仔猫の声もそれっきり聞こえませんでした。

なんでだろう、仔猫を見つけたのにどうして連れて来ないんだろうか。。。

大体からして、どうしてお豆ちゃん2号は、あんな所にいたんだろう。
あそこは塀に続く一軒おいた家の屋根の上なんですよ。


う~~ん、みうちゃん、謎の行動。


と首をひねって又一日たって、昨日の夕方過ぎ。。。。

みうちゃんがいつもの場所に御飯に来たのであげていたら、、、、

すでに仕事から帰っていたおとうさんが、おい、仔猫の声しないか? と。

あ、ほんと!

確かに仔猫の声がします。 それもすごく近くで。

窓から乗り出して見てみたら、階下の居間の前の中庭に、お豆ちゃん2号の姿が!


わ~~~  あんな所に入り込んだら大変!

実は、階下の住人(義兄一家)は、猫が苦手なんです。

すぐにおとうさんに下に行ってもらって、中庭のドアを開けてもらい、とにかく仔猫をそこから出さなくちゃ。

ここからが大変でした~~

みうちゃん、おとうさんが仔猫に近づいたと知ったら、一目散に下りてそこへ行き、仔猫の傍へ。

ふーふー しゃーしゃー おとうさんを威嚇><

でも、仔猫はみうちゃんから離れて逃げ回り、まあ何とすばしこいこと。
ワタシもすぐ駆けつけて仔猫捕獲に乗り出しましたが、

やれやれ、やっと捕まえたと思ったら、お豆ちゃん2号、思い切りワタシの右手の親指腹を噛んだ!

二ヶ月の仔猫の歯は針のように細いから、余計に痛い!

でも、我慢!

そのままとにかく中庭から出させるのには成功したのですが、私の手からすり抜けて、
我が家の庭のあたりで姿を見失った。

あらら~~ どこか物陰か葉陰に隠れたんだろうけれど、何せまだちっこいから、どこだ~~


でね、そうしたらね、びっくりしたことに、どこからか、へ~ちゃんがすっと現れたんですよ。

そして、あっけにとられてる私を尻目に、にゃーにゃー とちょっと鳴いたら、物陰から仔猫が出てきて、
へ~ちゃんが、外階段の傍の他の仔猫がいる場所に連れて行ってくれました!


いや~~~ また、へ~ちゃん、大活躍~~ ^^/


もう、大助かりでしたよ。  どこかでこの騒ぎを見てたんですねえ。。。。

私はいったん、仔猫に噛まれたところを手当てすべく部屋に戻って、それから見に行ったら、
すでに、みうちゃんがいました。


戻ったお豆ちゃん2号(真ん中)とみうちゃん、向かって左は、お豆ちゃん1号

e0092286_23325157.jpg



やれやれでした。。。。


他のコたちも何だか時ならぬ騒ぎで興奮しちゃってるみたいだったので、
一時間くらいしてから、御飯を持っていったら、みんなして食べてたので安心。

e0092286_2335455.jpg



へ~ちゃんは食べずに何だか見張り番のようにしていました、えらいねえ、ほんと。


かくして、へ~ちゃんファミリー、そろいました。 ってちょいとヘンなアングルになりましたが。。。

e0092286_23392464.jpg



更に時間が経ってから、、、、


大騒ぎしたけれど、何事もなかったように寛ぐ仔猫たち。。。^^ヾ

e0092286_23412645.jpg



やれやれ、、、、ひと安心ということでこれで一件落着、、、なんですが。。。


お豆ちゃん2号には、無理やり捕まえて怖い思いをさせてしまったので、
私を見るとすごい形相で逃げます。

他のコたちも、その気配を察して警戒態勢。

せっかくちょっとは馴れてきたのに、、、

特に、ベージュちゃんは御飯を持って行っても逃げなくなっていたのに、又やり直しです。。。

は~~~  仔猫たちと仲良くなれる道のりはまだまだ遠そう。。。



それにしても、お豆ちゃん2号はどうしてあんな所にいたのか、、、、

昨夜、おとうさんと一緒に一杯飲みながら検証です(笑)


仔猫ひとりであんな所まで行くなんてちょっと考えられない。

ひょっとしたら、これは、みうちゃんが意図的にしたことかもしれない。

でも、なぜ?

う~~~ん、なぜだろうねえ。

二人であれこれ思いついたことを話してみた結果、


みうちゃんさあ、、、意図的に仔猫を分散したんじゃないかなあ。

じゃあ、なんで、一匹なの?普通だったら二匹ずつとか。。。

そうだよねえ、、、う~~~~ん

例えば、、、元いたおうちで四匹の仔猫は世話になれない、
一匹くらいだったら可能かも、、、と考えた。

我が家なら三匹大丈夫と値踏みした?


あはは、それで、みうちゃんはしばらく行ったり来たりして、完全に乳離れしたら、
三匹のほうは我が家に任せて、自分は元いた場所に戻ろうと思っていた。

自分と仔猫一匹くらいなら、元いた家でも世話はしてくれるだろう。。。


ってな、感じ?


いや~~~  ばかばかしい想像だとは思うけれど、
でもね、他にどうしてお豆ちゃん2号だけ忽然と消えたかという説明はできない。 


みなさんはどう思われるでしょう。

たかが猫、そんなことまで考えるわけはない、とお思いでしょうねえ。

きっと誰かが仔猫を勝手に移動させたんだよ、って。

でも、母猫って案外いろいろ算段してるんですよ、
それは、パトリックたちの母猫(半ノラちゃんだった。)を見ててもそう思ったし、完全に家猫でないなら、
彼女たちはいろいろ生き延びる道を考えるんだろうなあ。。。特に仔猫がいたらね。


とういうわけで、お豆ちゃん2号戻る、、、の巻、長々とお付き合いいただき、

どうもありがとうございました^^>


へ~ちゃんファミリー情報は、この後も随時お届けいたします、

我が家話題の合間に、ということで。。。。 へへ;


e0092286_025394.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-26 05:47 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(28)
2012年 05月 24日

食欲旺盛、仔猫たち^^

みうちゃんの仔猫話題、続きます^^

先週姿を現した仔猫たち、やっぱりみんな細っこいのは否めず、

2ヶ月あまり、みうちゃんのお乳だけで育ってきたのには限界がありますね。

早速普通の御飯も与えてみたところ、食欲旺盛で安心しました。


みうちゃんが窓際の御飯場所に現れた時に仔猫たちにも御飯をあげることにしました。

まだ、完全にオトナ食というわけにはいかないだろうし、
いずれにしてもみうちゃんがいる時にあげると、どうも、みうちゃんが先に全部食べちゃいそうで^^;


一昨日、朝はササミをあげたのですが、夕方はフレッシュチーズ、
まあ、とにかく、これならお腹に優しいだろうと。


いつもはベージュちゃんが一番に食べに来るのですが、この時はお豆ちゃんが先。

お先にごちそうさま~ でお皿を離れるお豆ちゃん^^

e0092286_23225674.jpg



ベージュちゃん、この日は二番手で黙々と食べてます。

e0092286_2334493.jpg



いつも一番遅れて、こっそりと現れる黒ちゃんは、この日はみうちゃんが自分の御飯を終えて
戻って来たら、やっと姿を現しました。

e0092286_23381240.jpg

みうちゃん、アタシのいない間に、なんかいい物があるじゃないさ、って表情?(笑)


さて、次は昨日の朝。

カリカリをササミの茹で汁でちょっとふやかしてからあげてみました。

ベージュちゃんが一番で来ましたが、お腹が空いていたと見え、お豆ちゃん、少し遅れたものの、
ついで黒ちゃんも、三匹仲良く食べてます。

e0092286_2341271.jpg


カリカリも少しやわらかめにしてあげれば問題なさそうですね、完食でした^^

というか、パトリックたちが仔猫の時は2ヶ月でもう普通にカリカリをたべていたような、、、

でも、あの時は、一ヶ月過ぎた頃から、お乳以外にササミとか、
やわらか固形物を少しずつ与えてましたものね。


最後までゆっくりお食事の黒ちゃん^^
臆病だけど、動きなどはゆっくり、のんびりタイプかも。

e0092286_23442050.jpg


ベージュちゃんとお豆ちゃんは先に食べ終え遊び始めてます。

で、この時の様子は全部この場所が見えるキッチンの窓から撮ってるんですが、

なんとか動画も撮れましたので、是非、どうぞ^^






そして、昨日の昼下がり、、、、外階段の脇にいないなあ、、、と思ったら、

なんと、庭で発見。 と言っても、外階段に一番近い場所、アボカドの木の下あたりでしたが。


放りっぱなしの鉢をベッド代わりのお豆ちゃん、土が冷たくて気持ちが良いのでしょうね。

e0092286_23484920.jpg



ベージュちゃんも葉陰ですっかり夢の中の様子。

e0092286_23513312.jpg


黒ちゃんはどこにいたのやら、うまいこと隠れてしまっていたようで、見つけ出せませんでした。
黒ちゃんは影に入ると背中が黒いので、全くわからなくなってしまうんですよ。


上の二枚は、ベランダから撮影。

まだまだ、近づくと逃げてしまう仔猫たちです。。。

段々に馴れてくるかしらん、、、、早く触ってみたいのだけれど。。。^^ヾ


最後に、今朝(23日)のお三方。

これもベランダから見える位置で撮ったのですが、なんだか睨まれてるような。。。

e0092286_235618100.jpg

特に、黒ちゃん、目付き悪くなってて、あれ? これってへ~助とうさんの目だわ~~
紛れもなく親子ねえ(笑)

フレッシュチーズをあげた後で、お腹一杯、ベージュちゃんは先に寝ちゃったよう。


というわけで、一昨日から今朝にかけての仔猫たちの様子をお知らせいたしました^^>


この後も、随時仔猫情報、お届けしますので、お楽しみに (=^.^=)


e0092286_01249.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-24 00:12 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(20)
2012年 05月 22日

へ~ちゃん一家三昧の週末でした^^

この週末は、みうちゃんの仔猫たちが視界に入ってくるようになり、
すっかり仔猫たちに心奪われた週末となりました^^ヾ

ただ、残念なお知らせなんですが、仔猫の一匹、そっくりお豆ちゃん二匹のうちの一匹の姿が、
日曜日の朝から見えないんです。

土曜の夜遅くから雨になり、気温も低くなった週末で、お豆ちゃんの一匹に異変が起きたか。

もしかしたらと思ったけれど、今日月曜日になっても姿はありません。
どうしたのか、、、、はぐれてしまったら、鳴き声がすると思うけれど、それもないし、
忽然と消えてしまったようで、なんとも釈然としません、、、、

とにかく今現在、3匹しか姿は見れない、ということになっています。


他の3匹はとても元気です。


日曜日、黒ちゃんのお顔がはっきりと撮れました^^

まん丸お目目です、こんな顔してたんだあ~ 
一番臆病な子ですぐに隠れてしまうので、初めてお顔がはっきりとわかりました。
へ~ちゃんに似てる? いや、可愛いからみうちゃんかしらん(笑)

e0092286_23233399.jpg



お豆ちゃん、一匹になってしまってちょっと寂しそうです。
いつも二匹くっついてましたから。。。

e0092286_2326358.jpg




ベージュちゃん(まだ呼び名が決まらない~)、 良く動いて一番活発、且つ好奇心旺盛。
私が姿を見せても、すぐには隠れず、ちょっと状況を確かめてから動くようになったみたい。

この写真では、顔が撮れなかったんだけど、実はちょっと右目が正常でないかも、、、
と心配しています。 開き具合が小さめ。 見えてることは見えてるんだと思いますが。。。

e0092286_23295848.jpg




三匹お昼ね中^^

e0092286_23305571.jpg



そして、ここからは、おとうさんが撮りました^^ヾ


いえね、三匹お昼ね中の写真を撮って、おとうさんに見せたら、

お、オレも撮ってくるって、カメラ持って行っちゃったんですよ(笑)

で、おい、角度を変えて撮ってみたぞ、ってもう一枚お昼ね中
って、お豆ちゃんに気づかれてるじゃん、でも、可愛い~~ へへ

e0092286_23332486.jpg




でね、それからも、おとうさん、カメラを放さず(笑)

私が家事をしている間に、こんな写真も撮ってきてくれて大健闘!

びっくり、びっくり!!!

なんと!  フォーカス!!!  育メンへ~ちゃん、仔猫をグルーミング!!!!の図 @@

e0092286_23355088.jpg



いや~~~ これは本当にびっくり。

猫のオスは子育てにはタッチせず、仔猫に近づきもしない、というのが今までの私の認識だったんですが。

見事にそれをひっくり返してくれました、へ~助とうさん へへ/


でも、さすがにカメラに気づき、ちょいと恥ずかしそう?(笑)

e0092286_2339925.jpg



そして、みうちゃんと仔猫たち、、、

e0092286_2340582.jpg



お乳を離れたら、又へ~ちゃんてば、グルーミングしてやってる。

すごい子煩悩だあ~~~(笑)

e0092286_23422453.jpg



この後御飯食べに来た時のへ~ちゃん、
おつかれさま~~

e0092286_23444016.jpg



しかし、へ~ちゃんの奮闘振りは、まだ続くのです。

夜に入ってから、すごい猫の喧嘩の声!

急いで見に行ったら、へ~ちゃんが他のオスと対峙してるところでした。

かなり長い間喧嘩の声は響いて聞こえて来てたけれど、ついに退散させたよう。

家族を守るへ~ちゃんの姿、かっこ良かったよ~~~

でね、今朝御飯の場所に現れたへ~ちゃんの食べっぷりが凄かった。

え? おかわり? まだ食べるの?

しかも、今朝は二人で来ていて、先にみうちゃんが食べていたのだけれど、割り込んだ!
こんなことは今までなかったことで、でも、みうちゃん、まだ食べ終わってなかったけれど、
順番を譲ったのです。
これも初めて! 何がなんでも、みうちゃんが優先だったのにね。

びっくりしたけど、考えてみたら、昨夜の闘いでエネルギーをかなり消耗させたんだろうなあ。
みうちゃんもちゃんとわかっていたのね。

オスの喧嘩って大変なんだね~~ ただ、いたずらに声を出し合ってるわけじゃないんだ(^^;


それにしても、子育てに参加するへ~ちゃんに、すっかり感心してしまいました。

さすが、私が見込んだ猫だけあるわ、えっへん、おばちゃん、鼻が高いぞ!(笑)



と、まあ、しばらくは、へ~ちゃん一家の話題が続きそうですが、
よろしくお付き合いのほどお願いしますね♪


それでは、今日はこの辺で^^>



e0092286_23521191.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-22 05:41 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(16)
2012年 05月 20日

みうちゃんの仔猫たち^^♪

さてさて、前回の記事でみうちゃん親子がどうやら元気の様子だと、お知らせしましたが、

昨日、又仔猫たちが現れましたので、できは良くないんですが、証拠写真お届けしますね^^ヾ


昨日の朝、早い時間に屋上に上がった時は確認できなかったのですが、
お昼少し前、又上がってみたら、あらら、いましたいました^^

この時ちょうど雲っていたので屋上からコンデジの望遠ですので、小さいしぼけてますが。。。

白地に黒っぽい模様のそっくり二匹、仮名として、、、お豆ちゃん1号、お豆ちゃん2号 へへ

e0092286_14242259.jpg



それから、あ、良かった、黒白のコもいる!^^/
黒白と言っても、ほとんど黒で、足のあたりにちょっと白があるくらい、黒ちゃんと呼ぼう^^
そして、もう一匹は、ベージュのコ、、、このコはなんて呼びましょうかね。

e0092286_14271558.jpg



この後、お昼ちょっと過ぎてからお日様も出てきて、みうちゃんが食べに来たのですよ。

ところが!

みうちゃん、お食事半ばで突然、ハッとした様子をして、一声みやう~~~~~ と
今まであまり聞いたことのないような声を発したかと思ったら、あっという間に立ち去ってしまった。


え?え?え?

訳わからずどうしたんだろう、と思ったけど、あ!っと思いつき、急いでベランダに出て、
そこから外階段の方を見てみたら。

仔猫たちが塀の所にいるではありませんか!

わわわ、、、、慌ててカメラ、カメラ~~~


みうちゃんにはわかったのですね、仔猫たちが塀の上に上がって来てたってこと。
かすかに鳴いてたのかもしれない、私には聞こえなかったけれど。

それとも、どなたかが仰っていたように、仔猫と母猫はテレパシーで結ばれてる?
本当だったんだ!^^


というわけで、先に載せたのより、少し大きめに撮れた仔猫たちの写真です^^


まずは黒ちゃんとお豆ちゃんのどちらか。 残念ながらお豆ちゃんのもう一匹は隠れてしまって
撮れなかった><

e0092286_1437730.jpg



そして、ベージュのコです^^

e0092286_14382714.jpg



この後、お豆ちゃんと黒ちゃんは又塀の下に降りてしまったのですが、

このベージュちゃんだけ何だか好奇心いっぱいって感じで塀の上に残ってました。

動き回るので中々撮れなかったお顔、、、、やっと一枚^^

e0092286_14405080.jpg

うまい具合にハイビスカスのお花と一緒に撮れました~♪

ねえ、やっぱりこのコはシャム系だわねえ。

他のコたちと顔の形が違う、一ヶ月前に見た時はまだ顔はこんなに茶色ではなかったのに、
昨日見たら正にシャム顔^^ 体つきも他のコに比べると細系の感じなんです。

ちょいと目付きが~~ って感じで写ってしまったけれどね(笑)


お豆ちゃんは一ヶ月前は二匹ともとっても痩せていたんだけど、今はふっくらしてきてるよう。
顔も丸い感じになってる。

黒ちゃんは、とうとう顔がどんなだかわからず。
顔が写せなかったわけだけれど、どうも顔も真っ黒なようだから写してもきっとわからずだろうなあ、
うちの誰かさんと同じで。。。(笑)


というわけで、早、塀の上に現れたのにはびっくりしましたが、仔猫も二ヶ月になれば傍の木を登って、
楽々上がって来れるんですね、仔猫の運動能力ってすごい!


さて、この後どうなるか、、、、

うまく仔猫たちにも御飯があげられればいいんだけど、、、、

とあれこれ考えながら昨夜は過ごして朝を迎えたら、


なんと、今朝は雨!

天気予報で雨マークがちょっとだけ出ていたけれど、まさか本当に降るとは思わず。

モロッコの天気予報って結構当たるんだ~

って、感心してる場合じゃないでしょ、

お天気悪いと仔猫たちが心配、昨日から一挙に涼しくというか、今朝は寒いくらいになってるし。


まあ、でも、仔猫たちが生まれてから、4月は低気温、5月は酷暑など、
変なお天気を乗り越えて来たコたちだもの、きっとだいじょうぶに違いないけれど。。。


仔猫情報、又お楽しみに^^


今度は一匹ずつきちんと撮れるといいなあ、、、、


とりあえず、今日は、仔猫情報緊急報告ということで、この辺で失礼いたします^^>


e0092286_14543445.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-20 14:59 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(18)
2012年 05月 18日

屋上から、見っけ~~^^/

最近屋上にもそそくさと上がって、フローラの用足しが終わるとそそくさと戻るという感じ。

以前のようにカメラを持ってという習慣はなくなってしまいました。

でも、近所の大きなジャカランダがようやく咲きそろってきたかなあ、、、という光景をカメラに納めたくて、
久しぶりにカメラ持参の屋上。

とは言っても、コンデジですが^^ヾ


一昨日の夕方です。


合わせて夕空も撮りたかったのですが、暑い日の夕方の空、
太陽は沈みかけているのにまだ光が多いという感じ。

e0092286_15182812.jpg



久しぶりの屋上での写真、なんとなく所在無さげ?のフローラ(笑)
昔は上がると即独り運動会でしたけれど、観客もなしでは張り合いがないね。

e0092286_15194683.jpg




さて、ご近所さんのジャカランダ、大きな大きな木なので、近くに行くより屋上から鑑賞したほうが綺麗^^

今年の初めに枝払いをしていたので、ちょっと寂しい感じが否めないけれど、
そうやってちゃんと手入れをするから毎年綺麗に咲くんでしょうね。

e0092286_15215914.jpg



もう一本、我が家の南側にやはり大きなのがあります。
ここは私道の奥なので、近づいては見れない。
毎年屋上から鑑賞ですが、今年はすごく咲きが遅い上に、葉っぱがもう出始めてる。
やっぱり気候が影響してるんでしょうね、
それでも紫が目立ってきてるので、もう少しで満開がみられるでしょう。

e0092286_15261799.jpg



そしてね、久しぶりに屋上の反対側に言ってみて、ひょっと裏のほうを見たら、、、、、


なんと!


え?  みうちゃん? 仔猫たち? 裏の家の庭の隅です。


日陰だし、慌ててカメラで撮ったのでうまく撮れなかったのですが、、、

e0092286_15283662.jpg



もう一枚と思ったけれど、みうちゃんがワタシに気づき、すごく警戒の様子を見せたので、
これ一枚きり。


でも、紛れもなく仔猫たちですね^^/


数えてみると、1、2,3 としかわからない。

黒白のコがいないような、、、、でも、手前の塀が邪魔で全部が写ったわけではないので、
多分隠れてもう一匹いるのでは、、、、と。


あれからずっとここにいたのか、それとも又最近ここに移動してきたのか、、、

ここの家、今、あまり人がいないんですよ。
誰か留守番がいて、時々庭師が庭の手入れをしてるくらい。
人気がないのを確認して、又移動してきたのかもしれませんね。


昨日、今朝と又屋上から覗いてみたけれど、姿は見えず、

もっと塀よりの手前にいれば見えないし、庭の他の場所にでも隠れるようにしているんだろうなあ、、、


とにかく、(多分)みんな無事だと思うので、安堵しました。。。良かった♪


今度仔猫たちが遊んでるところとか、撮れるといいんだけれど、、、

黒白ちゃんの確認もしたいし、、、、淡い期待でお待ちください~~ ^^>



というわけで、又屋上通いが増えそう(笑)


天気のほうは、今日辺りから気温は下がると予報では言ってるので、
こちらは大いに期待してるところです。

仔猫ちゃんたちのためにも、過ごしやすい気候になってくれますように。



それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ~~ (*^▽^*)


e0092286_15415126.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-18 15:47 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(24)
2012年 05月 16日

日曜日の朝のカフェ

まだ暑い日、、、熱い日が続いているラバトです。

いやいや、昨日は又38度まで上がってグッタリ・・・

予報では週末には気温が下がると言っているのですが、、、どうなることやら。

ここまで熱せられ、乾いた大地のまま、本格的な夏を迎えなくちゃならないのかと思うとゾッとします~><


まあそれでも、朝は気温が下がり、10時くらいまではなんとか動ける気温なので、
5時半には起きて、、、、

でもね、サマータイムのせいで、5時半ってまだ真っ暗なんですよ。
エコ対策の一環のモロッコのサマータイムですが、早起きすると電気をつけなくちゃいけない。
なんだかなあ、、、って気が・・・・ へへ;


で、更新もとにかく朝のうちにしてしまわないと、後からは頭もぼーーーっとして(これはいつものことか^^ヾ)

というところ、前置きが長くなりましたが、今日はこの間の日曜日の朝の話題。


これだけ暑いですから、昼間なんかワン連れで出かけられません。
ニンゲンだってイヤですよ~(笑)


で、いつもの海辺のルートで散歩をした後、お決まりの朝食カフェへ^^


海辺は涼しかったです。

街中と、3度くらいは温度が違いますよね、きっと。

フローラもお気に入りの散歩ルートだったので、がんがん歩いて満足の後のカフェ。


e0092286_15365189.jpg


この日は、普通のクロワッサンがなかったので、
おとうさんは、プチパンで、中にショコラではなく、アーモンドクリームみたいのが入ったヤツ。

ワタシは上の写真で手前に写ってるプチパン・オ・レザン、 デニッシュに干しブドウってヤツね。

そして、飲み物はいつもどおり、ワタシは紅茶、おとうさんはカフェオレ。

e0092286_15462552.jpg


おとうさんてば、この日のカフェオレがちょっとコーヒーが多すぎるとか言って、
ミルクだけ足すべくもらってきちゃったりして、、、

そんなことができるのも、馴染みのカフェだから、ゆっくり時間も過ごせて快適な日曜の午前でした^^


私たちの座るテーブルには灰皿はいらないから、邪魔だとどかしたり、下げてもらったりするんだけど、
ここのは、可愛い灰皿なのでそのままに^^
e0092286_15484930.jpg



さて、フローラはもう抱っこのままでは暑すぎて勘弁なので、独りで椅子に座ってもらい、ちんまりと。

いつものカフェのいつもの場所のいつもの椅子なんだけど、やっぱり最初は緊張黄味。
外ではほんとにビビリンボ へへ;

e0092286_1551939.jpg



まあ、でも、そのうち表情も落ち着いてきて、、、、、

e0092286_15531567.jpg

すっかり寛いじゃうのよね、このギャップが可笑しいったらない。

熊っ子っぽい正面顔も披露しちゃう?(笑)

e0092286_15543289.jpg



というわけで、恒例の日曜の朝食カフェ、無事終了いたしました^^>



☆・・・おまけ・・・☆

海岸の傍をお散歩中に見つけたお花、スターチ。 チトピン甘ですいません。

e0092286_15563843.jpg



海が近くて風が強いせいか、みんな丈が短く地面に張り付くようにして咲いているので、
最初は他の花かと。。。。なんか野生化してるごとく、たくましく咲いてました^^ヾ

ちょっと検索したら、地中海沿岸地方が原産だそう。


ではでは。。。。



e0092286_1615370.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-16 16:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2012年 05月 14日

土曜日の朝、ベランダで

相変わらず暑い日が続いているラバトです。

あれから、カサブランカなど、他の大西洋側の海岸沿いの街でも暑くなっているようで、
おお、ラバトだけでない、他もだ~~ などと変に納得して安心してしまった、
それこそ、変なワタシメであります~~


さて、今日は、ベランダでのお話。

土曜の朝のこと。  涼しい内に屋上に上がろうかと思ってフローラを呼んだのですが、

呼んでも来ない、どこにいるのかなあ~ と思ったら、ベランダにいました。

しかも、まあ、珍しい、コービーとツーショット^^/

e0092286_1521211.jpg


二人そろって、何見てんだか~


しばらくこんな格好でいた二人ですが、コービー、退散。

e0092286_1522288.jpg


フローラはその後もなんだか下を覗き込んでました。

e0092286_152493.jpg



ひとしきり庭観察を終えた後は、サラダバーへ ^^

e0092286_15252825.jpg

ドレッシングはいかがなさいましょうか、お嬢様。。。。
新鮮ですので、そのまま召し上がってもよろしいかと・・・

がつがつ  むしゃむしゃ へへ;
e0092286_1527319.jpg




コービーが何を気にしていたかがわかりました。
e0092286_15291649.jpg

へ~ちゃんです。

へ~ちゃんが外階段の屋根の上でお休み中でした。

暑くなる前の午前中、ここは風を通すので涼しいのでしょう^^


さて、後はおまけな感じで、ベランダの花・・・


と言っても、放っておいた植木鉢で咲いた遅咲きのタンポポ
(つまりは植木鉢のズボラな管理の下で咲いたというわけですが。。。へへ;)

e0092286_15342115.jpg


綿毛になるまで、大事に・・・(笑)

e0092286_15354795.jpg



いえ、ちゃんとしたお花もありますのよ、、おほほ


ローズゼラニウム。

モロッコ原産の香りの良いゼラニウムです、お花も可愛いし、大好き^^♪

e0092286_15373998.jpg




で、最後に、昨日夕方遅くなってから、へ~ちゃんとみうちゃん、二人でやって来ました。

e0092286_15395148.jpg


仔猫たち、元気ならそろそろ2ヶ月というところだと思うんですが、、、
二人そろって現れたのは久しぶり、仔猫たちも一段落、というところでしょうか。

みうちゃん、最初へ~ちゃんの後ろにいたのですが、ワタシが御飯を下ろしてあげたら、
寝ているへ~ちゃんをまたいでこっちに来たのが可笑しかった へへ

みうちゃん、元気ですが、なんだかやつれた感じは否めません。

やっぱり外での子育ては大変なんでしょうね。

最初に見かけたお嬢様風なみうちゃんの面影はもうなく、ちょっと切ない気がしてしまいました。

でも! 立派にお母さんなんですものね、えらいよ! みうちゃん。

だけど、助けが欲しい時は遠慮なく言ってほしいな、それだけは覚えててね^^



というわけで、今日はこの辺で。


次回は、日曜日のお出かけ、お散歩のお話です^^>


e0092286_1547466.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-14 15:54 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(24)
2012年 05月 11日

熱い一日でした。。。

昨日(10日)は本当に暑い一日でした、暑いというより、熱い!のほうがピッタリで、
結局ラバトは、39度まで上がったらしい。。。

内陸のほうもこんな気温みたいだったけど、どうして??? という疑問。

だって、海側の街で、昨日こんな気温になったのって、ラバトだけなんですよ~
ひどいと思いませんか? なぜ?なぜ?なぜ???

例えば、ラバトが37度くらいの時、他の海側の街、カサブランカ、26度、北のタンジェ、28度
もうちょっと南に下がったって、エルジャディーダも26度、、、

なんで、ラバトだけ、、、と思いたくもなります。


で、今朝はストーーーンと気温が下がって、13度。

これまたウソみたいな気温、、、そして、この後は又35度の予想最高気温が出てる。。。

もう、ほんと、体がついていけません、やれやれです~~~


さて、そんな昨日でしたが、我が家のニャンたちは。。。


午前中、気温が上がり始めの頃のお三方、ご紹介~


パトリック、結構ここがお気に入りで昨日もどこにいるのかと思ったら、でかい背中がここで確認された(笑)

e0092286_1541234.jpg



寝てたんだけど、写してたら煩かったと見えて、睨まれた へへ;

e0092286_15462365.jpg

午後は更に暑かったから、手前の籠で寝てたね。


で、コービーは。。。

朝からずーーーっとベランダに。。。この時間、もう暑くなっていたので、入んなさいって言っても
すぐには来なかった。 猫ってやっぱり寒いよりは暑いほうがいいのかしらん。

e0092286_15501358.jpg



ぐっすり眠っているので、肉球の接写

e0092286_15523497.jpg


そうそう、コービー、一昨夜から又夜遊びが始まりました。
暑くなって、ねずみたちの夜の活動が活発になってきたのでしょう。
今まで寒すぎたし。。。

あまり外に出て行かなくなったと思ったけれど、トシのせいでもなんでもなく、
狩の腕もまだ落ちちゃいなかった、、、、一昨日、昨日と、、、、ねずみさんの置きみやげが相次ぎまして、

も、、、もういいから、、、ね、お願い、もうとってこないでね、、、と懇願しておりますが、
考えてみたら、狩のシーズン、始まったばかり、先が思いやられます~~ とほほ。。。


で、こちらのお方もまだまだ狩の本能は忘れちゃいない、、、

ステフィー嬢、部屋でじっと何かを凝視してると思ったら、、、、

e0092286_15574797.jpg

出窓の所を鳩が一羽、うろちょろしてたんですよ。
窓は閉まっているし、カーテンはあるし、、、ただ見るだけなんですが、
ステフィーの背中に緊張感が、、、
あわよくば、獲れると思ったんでしょうか(笑)


とまあ、我が家ニャン、お三方の昨日の様子。

コービーは、又今朝、出たり入ったりと忙しく行動しております。

それにしても暑さもたいがいにしてほしいと、切に願うばかり、、、考えてみたら、まだ5月ですものねえ。


それでは、今日はこの辺で・・・ (*^▽^*)



e0092286_1664899.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-11 16:11 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)