「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

さすがに退屈~

でれ~~んのフローラです へへヾ

e0092286_16114445.jpg


暑いからではなく、さすがのお嬢もラマダンで退屈になっているよう。
何しろ朝のお出かけはできないし、近所の散歩は苦手だし、夕方はまだ暑くて出れないし、
調度良い時間はフトールの準備やらで出れないし。。。。

一昨日辺り、かなりご機嫌ナナメで、コービーが犠牲となっておりました。。。(泣


                     だってえ、、、だれもアタシと遊んでくれないんだもん

e0092286_16114717.jpg

ワタシ以外はみんなお疲れモードで、フローラが遊んでってせがんでも、ウンウン後でね、って感じだしね。


ま、でも、後もう少しの辛抱、わかるかな? フローラちゃん、いいコにしてね。


                     えへへ~~ 後すこしなの? なんだかわかんないけど~ ま、いっか

e0092286_16115469.jpg



というわけで、ラマダン、モロッコでの終了予定は一応明日になっていますが、
これまた当日の夜にならないとわからないわけで、どうなることやら。


それで、ちょっとお知らせ。

ワタシもなんだかんだでちょっと疲労感漂っておりまして、、、

ラマダンの後の2日間の祭日が終わるまで、ちょっくら更新をお休みさせていただきたく、
よろしくお願いいたします^^>

その間にお出かけ達成、写真も撮って来れるといいんですけれど。。。


ではでは、又9月に入ってからお会いしましょう、それまでお元気で^^♪


【追記です】 ・・・ ブロ友さん、りとるふっとふぁーむ さんちの、愛犬、シーズーのロビンくんが、
8月28日、13歳4ヶ月で、虹の橋を渡ってしまいました。
心臓病を患いながら、ずっと頑張ってきたロビンくん、よく頑張ったけれど、、、
どうぞ安らかにね、まりおに出逢ったらよろしく、仲良くしてあげてください。

合掌


e0092286_16125067.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-29 16:31 | フローラ | Trackback | Comments(28)
2011年 08月 27日

でっかい兄、ちっさい妹

ステフィーが最近ちょっと痩せてきたこともありますが、、、、


                   すやすやステフィー

e0092286_16403537.jpg



                   こちらもぐっすりパトリック

e0092286_1640565.jpg




二匹同じベッドの上で寝てるので、大きさを比べてみると

e0092286_1640478.jpg





ご覧のとおり、エライ大きさが違うのに、あらためてびっくり。


オスとメスの違いもあるんでしょうけれど。。。それにしてもパトリック、大猫だわあ。

何せまれた時から大きかった。
母猫も父猫も小柄だったのに、どうしてこんな大きい子が生まれてきたんだろう^^ヾ

他の子たちは普通サイズだったのにねえ。


ステフィーと言えば、痩せてきた上に、最近足腰も弱ってきています、
まあ、でも、元気は元気。
 
飽きたのかしばらく食べようとしなかったヨーグルトを又あげ始めてから、
何となく活力がでてきたかなあ。

ヨーグルトはいいですね、猫にも。。。。と信じてる私です^^



で、、、、本日のおまけです~


昨日お風呂場の窓からへ~ちゃん発見。

外階段横、夕方の御飯をあげた後、どこへ行ったかと思ったら。

e0092286_16354580.jpg


慌ててカメラを撮りに行って、外に出ようと思ったけれど、逃げられたらつまんないから、
そのまま窓から撮ることに。

でも、望遠に替える暇がなかったので、へ~ちゃん中心にトリミングしてあります。


へ~ちゃん、私に気づいてます、カメラを向けたら、なんと!ごろんごろんし始めました。

e0092286_16355744.jpg



あらら、ごろんごろんしながら欠伸まで、、、、よっぽどリラックス、寛ぎモードだったんですねえ へへ

e0092286_1636781.jpg



で、ふとへ~ちゃんの左手を見たら、少し離れた所に、、、、、パトリックが。。。

e0092286_16361547.jpg


へ~ちゃんの寛ぎとは対照的に、パトリックはちんまりと、、、どちらかというと、身の置き場に困ってるような。
自分のうちなのに、遠慮してるような、おかしな雰囲気のパトリックに、笑っちゃいました。
へ~ちゃんの存在、認め始めてくれたかな?
少なくとも、以前のように姿を見るなり追い返す、ということはなくなったよう。
ちょっと安心しました^^


では、今日はこの辺で^^>


e0092286_16384893.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-27 17:11 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2011年 08月 25日

庭の花

なんか、やっぱり毎日少しずつ寝不足が祟っているのか、今朝は頭が重たい。。。。

目が覚めた途端に疲労を感じてしまった朝でした。


ぼーっとしながらの更新となっています。。。。とほほ


相変わらず最小限の外出しかしてないので、全くネタ不足で、庭に下りてもこの季節、
芝は枯れ状態、お花もめぼしいものはなく、、、、

庭の花、なんて、タイトルが泣いてますね、きっと へへ;


強引に撮ったのが、この写真、ルリマツリと黄色一色のランタナ。


ルリマツリはいつもどおりに咲いているのですが、何となくいつもより花が小さいような気が、、、
色も薄めのような気がしてます。

e0092286_16122142.jpg



ま、それでも真夏にこの色で咲いてくれると、涼しげでなんとなくホッとさせてくれるので嬉しい。

e0092286_16122546.jpg



さて、ランタナはというと、ほんとにこの花は丈夫で、、、、
枝を切っても切っても、どんどん伸びる。
もう随分経つので、この幹の太いことは憎たらしいほど(笑)

e0092286_1613089.jpg



この黄色一色と、もう一株、普通の多色のランタナがあったのですが、
黄色一色のほうが強かったのか、いつのまにか黄色に押されて、気が付けば影もなし。
他の物をこの傍に植えても、みんな土の栄養分をとられるのか、枯れてしまうんですよ。
全くこの黄色の繁殖力の強さにはびっくりです。

e0092286_16131372.jpg

でも、抜いてしまうのは忍びなくて、、、、
せめて広がり過ぎないようにとせっせと枝払いしてるんですけれどねえ、、、、
ちょっとため息のランタナさんです ^^;


このランタナの葉っぱを見てもおわかりのように、葉っぱが白っぽくなっているのは土埃。
8月ももう後一息の季節になったので、そろそろ雨が待たれます。

ざーーーーっと一雨降ってくれたら、どんなに気持ちがいいでしょう。


というわけで、ちょっとおそまつな庭の写真でお茶を濁す更新となりました。
って、これを手抜きと言うんですね、すみません~

ああ、早くラマダンが終わって、しっかりと写真を撮りに行きたいなあ。。。。ためいき。。。


e0092286_16141659.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-25 16:42 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2011年 08月 23日

玉子焼きにまつわるカルチャーショックの話

さてさて、ラマダンもいよいよ最終コーナーを回りました!

後一週間♪

普通はラマダンは30日間なんですが、今回カレンダーでは29日間で終わるようになってる。。。
イスラムにもうるう年とかあるので、その関係か、
一日でもすくないほうがいいので、そのほうが嬉しいけれど、
相変わらずその日にならないと終わるか終わらないかわからないので、期待しないでいようっと へへ


で、日曜日のことなんですが、息子から、フトール(一日の断食明けにとる食事のこと)に
おにぎりと玉子焼きが食べたい、とのリクエストがあり、いつものフトールのメニューに加えてみました。


こんな感じ^^

e0092286_16212073.jpg




でねえ、玉子焼きなんですが、普通の厚焼き玉子ね、

いや~~ものすごい久しぶりで作ったので、フライパンを持つ手が震えましたよ(笑)
少なくとも10年くらい作ってなかった?

しかもちゃんとした玉子焼き器、あの四角いやつね、なんてあるわけなく、小さめのテフロン加工の
フライパンで、ですから、うまく巻き込めるか、、、、、


母、必死の10年ぶりの作 (汗

e0092286_16212910.jpg

時間経っちゃったのでちょいとぺちゃんこになってしまいましたが。。。

まあ、なんとかそれらしく納まったか? (汗汗


それでね、いっつもこの厚焼き玉子を作る時に思い出すのが、中学の時のことなんですよ。

この日に作った玉子焼きは、甘い玉子焼きです。

私はずっとこの甘い玉子焼きで育ちました。

でも! 中学の時、あれは3年生の時だったか、、、、、

小学校までは関西にいたという子と、たまたまお弁当を一緒に食べて、玉子焼きをもらったら、

なんと! その玉子焼きが 甘くなかった!


出汁のきいた塩味の玉子焼きだったのには、本当に仰天しました。


それまで、玉子焼きと言えば、甘い物だとばっかり、こんな玉子焼きが存在するなんて、

これが、私の人生で一番最初に出逢ったカルチャーショック! でありました。

笑っちゃうでしょう?

関西って玉子焼きにお砂糖入れないんですねぇ

今でこそ、流通やら通信の発達でいながらにして全国ツツうららの食べ物が手に入りますが、
私の中学時代なんて言ったらねぇ、大昔。
国内旅行だって家族旅行くらいだし。 食べ物だってそんなにいろんな物に日常で出逢うこともなかった。

本当にびっくりしました。

因みに、私の一番好きな厚焼き玉子は、母方の祖母がいつも作っていた、お酒をたっぷりきかした
甘々の玉子焼きでした。

祖母は北海道の出身、北海道が全部あの味なのかわかりませんが、
とにかくあの味が気に入っていたのです。 しかし、祖母亡き後は巡り逢えず。
我が母は、お酒を入れるのは好きではないらしく、味醂だったのです。

次にその味に出逢ったのは、会社に入って、同期の子たちとお昼を一緒に食べてた時、
そのうちの一人が時々持ってきていたお弁当の玉子焼きを、ある時何気なくもらって食べてたら!

え? えええ   あの味、、、おばあちゃんの玉子焼きの味と一緒!
お酒が入ってる~~~ しかも、たっぷりと~~

これ、味醂じゃだめなんです、お酒でないと!(笑)

いや~  思わぬところでお気に入りの味に出逢って感激でした。

因みに彼女のお母さんの出身地は会津でした。
北海道ではなかったけれど、なるほどねえ、会津はお酒、美味しいしなあ、、、なんて、
変なところに寒心したりして(笑


ああ、懐かしいなあ、、、、、彼女どうしてるだろう、、、、

あの玉子焼きの味を彼女は受け継いだであろうか。。。。 (焦点はそこか?^^;)


で、私もそれ以来作る時はお酒をきかした玉子焼きだったんですが、
こちらに来てからは、そういうわけにもいかず、大体料理にアルコールはつかえないし。


というわけで、カルチャーショックはそれからもいろいろあったし、
こちらに来てからも数限りなく出逢ったけれど、

この玉子焼きの件は、本当にショックで、未だに覚えている、
正に、初めてのカルチャーショック、それも国内での経験だったというお話でございました^^


皆様にもきっとおありでしょうね、初めてのカルチャーショック。

あ、それと、皆様が日常で作ったりお食べになっている厚焼き玉子が、どんな味か、教えてくださ~い、

まだまだいろんな玉子焼きが地方によってはあるのではないかと興味津々にしております~^^>


最後にしつこくもう一枚、 この日のフトール、他のメニューと並んだ玉子焼きとおにぎりです♪

e0092286_16213875.jpg



          ではでは~~


e0092286_16232499.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-23 17:18 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(20)
2011年 08月 21日

人の膝に乗らない猫

さてさて、前々回にへ~ちゃんが登場しましたが、相対するという感じで、我が家のボス、
パトリックはどうしているかというと、、、、

e0092286_16182185.jpg



まあ、相変わらず、、、、ちょっとパトロールをした後は部屋で閑そうにしてます^^;
だからというわけではないでしょうが、一時より太ったかな。

そう、春過ぎ、すこし痩せたかなあ、、、という時期があったのですよ。
ひょっとすると時期的にまりおのせいかなあ、、、、なんて。

でも、夏に入ったら却って食欲が戻ったという感じで、がっつり食べていたようで、
ちょっと太りましたね。
太ったというより、元に戻ったというべきか、
まあ、若い頃と違うから、筋肉の締まり具合がもうひとつになってるけれど。

とにかく元気ですので^^


e0092286_16183071.jpg




パトリックはねえ、結構律儀なところがあって、ダメというとやめるし、その後も守るんですよ。
こういう猫はうちにいた猫ではパトリックだけ。

他の猫たちは、ダメと言おうとなんと言おうと、こっちの言うことなんかお構いなしなんですけど。

パトリックはちょっと違う。

その極めつけは、人の膝に乗る、という行為。

パトリックはしないんですよ。 


何故か。。。。


パトリックたちのお母さん猫のナナちゃんが、仔猫たちが人の膝に乗ってると、下りさせて自分が乗ることを
優先していたんですよ。

ここは私の場所だから、乗っちゃだめ! って感じで。。。

他のコたちは、ナナちゃんがいない時とか、隙をついて膝に乗ってきて、ナナちゃんが来ると
しぶしぶ下りてたのですが、パトリックは、母の言いつけ! 絶対服従!
人の膝に乗ってはいけない!  てな刷り込みで、人の膝に乗らない猫になってしまったというわけです。

しかも、ナナちゃんが亡くなった後も、それを律儀に守って今に至ってるんですよ~  オドロキ@@

ナナちゃんがいなくなるや否や、他のコたちは大きな顔して、膝の上に乗ってきましたが、
パトリックはそれができない。

乗りたそうにするんだけど、だめって言われてるしィ~~

って感じ。


もう、ナナちゃんはいないんだし、大丈夫だから、おいで、 って言ってもだめですね。

何回か、来たそうにしてるので無理やり膝に乗せてみたりしてみても、なんか落ち着かない様子で、
すぐに下りちゃう。


ま、こういう猫なんです、パトリックってやつは。


ダメ、と言った場所ではツメ研ぎもやめるし、入っちゃダメと言う部屋にも絶対入らない。

他のコたちとは一味違う猫なのであります^^


ね、パトリック、さすが長男よねえ。  って、すごいドアップ!

正面やぶにらみになっちゃってますけど、、、貫禄ってやつということで(笑)

e0092286_16183791.jpg





でも、今はこんなおっさん猫のパトリックだって、可愛い仔猫時代があったんです~


ってなわけで、

おまけ、、、 仔猫時代のパトリック、特別公開~~~~ むふふ~~~

e0092286_16303575.jpg


お母さんのナナちゃんと一緒。
パトリックは、ナナちゃんの一番の秘蔵っ子でした^^♪



e0092286_16214257.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-21 17:12 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(25)
2011年 08月 19日

周辺雑記

いや~ ネタ不足ですなあ~~

って、威張って言うことではありませんが、
何しろラマダンで、行動範囲が極端に狭くなってるんですよねえ。
ラマダン中の運転手のタクシーやバスにはあまり乗りたくないし、、、、

いや、ほんと、ラマダン中の接触事故やら、ちょっとした街中での小競り合い、普段より多くなるんです。
空腹と疲れでいらいらしてくる気持ち、わかるので、なるべくそういう場面に遭遇したくない。

そんなこんなで(?)、なあんかカメラを持つ気にもあまりなれなくて。。。


今朝も5時には目が覚めていたのだけれど、ラマダン中のこと、6時までひっそりとベッドで身を潜めてました(笑)
朝型人間にとって、本当にラマダンは辛いわぁ

だってねえ、私が起きちゃうと、ワンニャンが行動開始になって煩くなるし、
ニャンは今の季節、6時が限度、、、、過ぎるとドアをがりがりがり~~~~


というわけで、今日の画像は、又イスタンブール^^ヾ

いえね、息子が言うのよね、

まだ載せてないのが、たくさんあるじゃん、 って。

是非、載せろ   って。。。 へへ


で、息子チョイスで相成ったのが次なる画像。

ずらずらとアップだけしていきますので、もし、お目に留まる写真がありまして、ご質問なりありましたら、
コメント欄にてよろしくお願いいたします^^>


何故か、夜の部の写真ばっかり。

私と真逆な完全夜型人間の息子でございます へへ;


e0092286_16351396.jpg



e0092286_16352618.jpg



e0092286_16353516.jpg



e0092286_16354439.jpg



e0092286_16355286.jpg



e0092286_16355975.jpg




そして、、、、最後におまけの動画。 (手違いで半分しかアップロードされていなくて差し替えました。最初に観ていただいた方、ごめんなさい)

モロッコに向けて、イスタンブールを発つ時の飛行機の離陸の様子だそう。
(って、離陸や着陸の時にカメラとか使っていいんだっけ? と言いながらブログの載せるハハ^^;)

音が結構大きいので音量にご注意ください。





ではでは、

皆様、8月も中盤を過ぎましたが、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ^^>


e0092286_16365394.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-19 17:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2011年 08月 17日

へ~ちゃんの毛色が戻った!^^/

へ~ちゃん話題での前回アップで、少しずつへ~ちゃんの毛色の変色が治り始めている、と記しましたが、
この8月に入って、又ぐっとその変化が良好となり、ついに、元の黒毛に戻ったようです^^♪

良かった良かった^^


というわけで、そんなへ~ちゃんをご覧いただきたく、8月に入ってからのへ~ちゃんです^^


結構、白い毛の部分も綺麗なようで、今のへ~ちゃんの暮らしが落ち着いているのではないかと、
勝手に想像^^ヾ
それにしても、こうして見ると波模様? おもしろい模様だわね~

e0092286_16211513.jpg

だいぶ体重も戻っているのではと思われます。
一時毛色の変化とともに、体重もすごく落ちたみたいで、本当に心配したんですけれど。。。


ね、へ~ちゃん^^

e0092286_16212684.jpg

前回は確か後ろ向きばっかりで失礼しちゃったと思うので、今日はしっかりへ~ちゃんの顔を
拝んでいってくださいませ~ へへ


しぺしぺしぺ・・・・     グルーミングに余念がありません。 これも健康な証拠ね^^

e0092286_162346.jpg

あごの下もこんな模様があったのね、
だから、ちょっと横向いた時に口辺りに影があるように見えるんだわ、
それがなんだか口元まげてるみたいにも見えてた、模様って微妙だわね(笑)


あ、欠伸した へへ

e0092286_16231461.jpg



もう一度、正面、又今度いつ撮れるかわからないので、とくとご覧あれ~~ へへヾ

e0092286_16232359.jpg



お、何か気になる物発見!?

e0092286_16234737.jpg



行動開始! (一段下の塀に降りるところです。。。。わざと縦形にしたのではありません(笑)

e0092286_16235661.jpg



というわけで、やっぱり体調が悪かったのでしょうかね、あの赤茶変色の毛は。

何とか自力で治ったか。 随分長くかかったけれど、これでホッとしました。

人の手にかかるようなコではないので、お医者さんに連れて行くなんて不可能だし。
動物の自然治癒を信じるしかなかったのですが、

あ~ 良かった、、、、ほんとに良かった^^/


e0092286_1625238.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-17 16:52 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(28)
2011年 08月 15日

びびりっ子のシャンプー話

昨日はフローラのシャンプーでした。

もう、ほんとに疲れるんです、あのコのシャンプー。
あんなにちっこいのに、どうして~~~ って毎回難業。

なぜって、今までにもお話したと思いますが、とにかくシャンプー大嫌いで。。。

というか、シャンプーの間もびびりまくりで固まっちゃうから、動かずにいるのでそれはいいんですが。。。

ちょっと顔に水がかかったりすると、それだけで、体が硬直!
心臓がドキドキドキッ

ちょちょっと、だいじょうぶ?  って感じになってしまうんですよ。

終わった後なんて、放心状態、、、、、15分ばかりは腑抜け状態になって、
このままだろうか、、、、なんて心配になってしまうくらい。

毎回この調子なんで、ものすごく気を遣うので、こっちが疲れてしまうわけです。


極めつけは昨日ではなく、その前にやったシャンプーの時。


シャンプーが済んだ後の仕上げは、洗濯機の上に乗せて、拭いたり、耳の掃除をしたり、
毛を少し切ったりするんですが、、、、

その時も洗濯機の上、順調に耳の手入れをしていたら、お風呂場のすぐ横の外階段を親戚の子供が
大きな声を出しながら足音立てて上がってきたんですよ。

それににびっくりしたフローラ、それまで大人しかったのに、突然ガウガウしだして、
洗濯機の上で、ぐるぐる激しく回り始め、あっという間に。。。。


                  落っこちた~~~~~


もう、私、びっくり仰天、慌てて手を出して、床まで直接には落ちなかった態勢ですんだんですが、

本ワン、フローラはもっとびっくりしたんでしょうねえ。

そのまま泡を吹いた状態で痙攣、


慌てて、タオルに包んで居間に連れて行って絨毯の上に寝かせたんですが、

いやはや、痙攣はすぐに止まったと思ったら、今度はよだれがだらだら~~
そして、体が硬直したまま。

いや~~~~ 焦りました。

フローラ、フローラ、と、体を摩りながら名前を呼ぶこと10分くらい?
すごく長く感じましたが多分そのくらい。

心臓はバンバン鳴ってるという感じだったけど、もうだめかと思ったくらい、

これは即獣医さんに連れて行かないと、と、おとうさんに電話しようと、携帯を手にしたら、


え? え? え? えええええ??????


それまで硬直状態でぴくりとも動かなくなっていたフローラが、突然、まるでばね仕掛けのおもちゃのように
飛び上がるように起きた!

と思ったら、ミサイル発射~~~~~

部屋中を走り回り始めたではありませんか。

あんまりびっくりで、今度はこっちの息が止まりそうでしたよ。

ミサイル弾はものの5分で終わり、その後お水を飲んで、ああ、疲れた、って感じで寝そべってしまい、
特に異常が見られなかったので一件落着、、、、となったのですが、

いやいや、何だったのでしょうか、洗濯機から落ちたショックで一時麻痺状態だったんでしょうか。

それにしてもあんな風になるなんて、、、、と、次のシャンプーが危ぶまれてました。
このことがトラうまになりやしないか、ただでさえ嫌いなシャンプー。

で、昨日はいつにも増して、細心の注意を払い、なるべく短時間ですませる努力、
つまり頭と顔は水で撫でるようにしか洗わないことにして、さっさと切り上げ、夏だしドライヤーもナシ、
洗濯機の上にも乗せなかったことが結果を良くしたか、無事シャンプーを終えることができたわけです。


もう、こっちが緊張しまくりで疲れたなんてもんじゃなかったよ~


昨日、終わった後のフローラの動画です。  落ち着きなく動き回るので写真には撮れず。
猫用ベッドの籠で体を拭き拭きしてます^^;






この後、部屋中走り回って、、、、(動画に撮ると部屋の汚いのまで写ってしまうので割愛^^ヾ)

水を飲んで。。。。

e0092286_1631846.jpg



ついに動きが止まりましたが。。。。ハーハー言ってます、、、そりゃ疲れるよ、あれだけ走ればねえ。
しかも、まだ目がハイな感じ?(笑)

e0092286_1632661.jpg



で、やっと落ち着いて、、、、、この後、こんこんと眠り続けたというわけ。

e0092286_1633768.jpg



やれやれ、、、、、シャンプーがものすごいストレスになってるんでしょうかね、

本当に手のかかるお嬢、ためいきでございます。。。。


e0092286_1642284.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-15 16:51 | フローラ | Trackback | Comments(29)
2011年 08月 13日

「想い出のまりお」 寂しいラマダン

ラマダンは2週目に入り、去年のようなとんでもない暑さに見舞われることなく、ここまで無事に過ぎています。

そう言えば、今回はまだラマダンらしい写真を載せてませんでしたね。

e0092286_1626519.jpg

一日の断食明けの食事、相変わらずです。
でも、我が家では、息子が甘いものをほとんど食べないので、伝統的な甘いお菓子の他に、
ピザ風タルトみたいのとかが並ぶようになってます。


これは、ラマダン中のお祈りの時間の表。
小さくて読めないと思いますが、日没の時間も記してあるので、これに従ってラバトでは、
もう食べてもいいよ、の合図が空砲で知らされます。

e0092286_162620100.jpg


7時32分で始まった日没も、この季節は段々日が短くなっていきますから、最終日は7時00分。
昨日は7時22分だったので、後もうひと頑張りですな。^^


さて、このラマダンに入ってから、、、、、


おとうさんが言うのよね、寂しい、、、って。


何故かっていうと、日没、一日の断食が明けるまでの最後の30分ほど、じっと待ってるのも
退屈だからと言って、いつも、まりおを近所の散歩に連れ出して、時間潰しをしてたんですよ。

まあ、疲れてるから歩き回るっていうのではなく、家の前をうろうろとかね。
そうすると、ご近所のおっちゃんたちが同じ様に時間つぶしでうろうろしてるのでちょっと立ち話をしたり、、、


ところが今年はまりおがいない。。。

んなら、フローラを連れて行ってよ、運動不足気味だし。。。

ところが、フローラはただでさえご近所散歩は街中散歩と一緒で苦手。
更にワタシが一緒でないとわかったら断固拒否の構え。

それでも一度、何とか連れ出すのに成功したんだけれど、次からはもうダメ、
連れ出そうとする気配があると、一目散に隠れちゃう始末。


やれやれ、、、、、おとうさん、、、、、寂しそうに、毎日一人で時間つぶしに行ってます><


で、寂しいラマダン、、、、になってるってわけ。


まりおだったら、大喜びで一目散に一緒に行ったのにねえ。

ワタシも寂しいよ。

ラマダン中はお出かけもなく、いっつもこ~~んなふくれっつらをして、床にぺったんこになってた姿が、
もう見れないんだもんね。  ほんとに寂しいことです。。。。

e0092286_1626349.jpg



最近のフローラ、屋上でさえ、すぐに戻ってきたがって、、、、困ったちゃんです。
猫たちも以前のようには上がって来ないから、一人でつまんないんでしょうね。
早くラマダンが明けて、フローラの好きな場所にお散歩に連れて行ってあげたいものです。


というわけで、まりおがいないことがこんな所にも影響してた、、、、
とちょっとびっくりの寂しいラマダンを送っている我が家です。。。


余談ですが、そう言えば日本は今、お盆ですね、
日本風に言えば、みんな(過去わんにゃんたち)帰ってきてくれてるのかなあ、、、、って思っちゃいます。
そうだったら、我が家はすっごい賑やかねえ。 大入り満員だわ^^♪
そしてまりおにとっては新盆ね、迷わず帰ってきてくれてるのかな、見えないのが寂しいよ。


e0092286_16334598.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-13 17:06 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(30)
2011年 08月 11日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ まとめて猫編~

さてさて、トルコのお話もいよいよ最後でございます。

大した内容でないのに、ここまでお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

しんがりを務めますのは、猫さんたち。


そうなんです、何を隠そう、トルコもモロッコ同様、そこらじゅうに猫さんがいるお国のようで、
さすがイスラムのお国でございます。


そのことも知っていたので、息子が出かける時に、猫も忘れずに!と頼んだわけで、

実際、あちこち行く先々で猫さんに逢ったようですが、

うまく撮れなかったよ~
結構逃げられちゃったし、大体、おかあさんみたいに猫ばっかり撮ってるわけにいかないんだからぁ

まあ、それはごもっともよね。


でも、一応撮ってきてくれたのをご紹介しましょうね。


ただし、どこにいたのか場所的にはわからなくなってしまっているようで、アシカラズ^^;


二匹でまったりのところ、お邪魔したようね。

e0092286_1640411.jpg



お食事中? ちょっとロン毛の猫さん。
そう言えば、ターキッシュというセミロングのトルコ種の猫さんがいるわよね。
尻尾が見事にふさふさで、確か、ターキッシュは水も平気で魚をとるのが上手だったとかいう記憶が、、、
イスタンブールの猫さんなら、三方海に囲まれているからさもありなん、って感じかしら^^

e0092286_16405517.jpg




e0092286_1641611.jpg




e0092286_16411648.jpg



こちらは多分カフェの猫さんね。 なんかモロッコと同じ風でうれしいわ。

e0092286_16412476.jpg



そして、、、、仔猫~~~~♪ 
 
e0092286_16413229.jpg




e0092286_16414045.jpg



おかあさんの陰に隠れるようにして、なんかもらってる仔猫ちゃん。

e0092286_16414715.jpg

優しいね、トルコのひとたちも^^/


やっぱりモロッコと同じ、誰かしらが御飯をあげてる半ノラさんが多いのでしょうね。

それにしても、仔猫たちの可愛いこと^^

一匹連れて帰れば良かったのにい~   って言ったら睨まれました~(笑)


で、最後はこの猫さんで、〆ていただきましょう。


薬局で飼われているという猫さん、ペルシャかしらん、トルコの最後はペルシャで~

薬屋の猫だけに、苦虫噛み潰したお顔だわね~   なんちゃって、
                                   
e0092286_16415424.jpg


お後がよろしいようで、、、、  ちゃんちゃん!  おそまつさまでごさいました ^^>


e0092286_16422585.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-11 17:13 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)