<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4

今日は又トルコです。


イスタンブールで一番有名とも言える、ブルーモスク、やっと登場です^^ヾ

外見は結構地味なんですね へへ まあ、イスラムの建造物ってたいていそうですが。。。

e0092286_15411072.jpg


ブルーモスクは通称で、正式には、スルタン アフメト モスク と言うのですね。
モロッコでは、こちらの正式名称のほうが通じます。

ブルーモスクとは、西洋的な呼び方なのかもしれないなあ、、、なんて思いました。


内部です。

e0092286_15412135.jpg


オスマン帝国の第14代スルタン アフメト1世によって、7年かかって1616年に完成されたものだとのこと。

白地に青の美しい色調から、ブルーモスクと呼ばれるようになったのでしょう。
世界で最も美しいモスクと言われているそうです。

e0092286_15413089.jpg



普通、モスクは異教徒は入れないことが多いのですが、ここはしっかり見学できるのですね。
(モロッコはカサブランカのハッサン大モスクを除いて、他は入れません)
ただし、女性は必ずスカーフを被ることを要求されます。
イスラム教では、女性はむやみに体を露出させることを禁じていることから、髪の毛も例外でなく、
神聖なモスクに入る時はスカーフなどで覆うことを求められます。

e0092286_15413830.jpg



トルコの子供の正装でしょうか、ちょっとよくわかりませんが、、、帽子がトルコっぽくて可愛い^^

e0092286_15414671.jpg



で、おしまい?   ほんのちょっとのご案内ですみません。

内部がかなり暗くて、コンデジではよく撮れなかったこと。

それから、やっぱり息子の興味の対象から外れるんでしょうか、モスクは珍しくないということか。
写真自体、すごく少なくて、これだけ? と思わず聞いてしまったくらい(笑)


モスクの敷地内の庭

e0092286_15415341.jpg



そして、この後、これまたトルコでは観光客に人気のバザールに寄ったようですが、

e0092286_154217.jpg


又ものすごい人なのと、まあ、モロッコと大して変わらない様子で、モロッコのほうがおもしろい、
なんちゃって言ってまして、入り口付近で引き返してきたそう (^^;

あら~~~


というわけで、今回はちょっと期待はずれですねえ、、、、って別に期待されていないかも、ですが、


めげずに次回は、もうひとつの見所、世界遺産にもなっているアヤソフィア、
という大聖堂を予定していますので、

懲りずに又お寄りくださ~~い ^^>


ではでは。。。



e0092286_15453030.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-29 16:26 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2011年 07月 27日

んんん? ひょっとして!!!

今日は又トルコ話題の予定だったんですが、うまく準備(ってほどのこともないけど)ができず、
へ~ちゃんに助っ人を頼みました^^>


へ~ちゃん、このところ来たり来なかったり、、、、まあ、来なくても1日空くくらいですが。。。。


でも、姿は見るんですよ。

隣の家の横っちょで寛ぐへ~ちゃん

e0092286_15541080.jpg



ちょっと呼んでみたんですが、あらぬ方向を向いて無視されました^^;

e0092286_15542560.jpg



とか、、、、やっぱり隣の家の庭を歩いてるところとか。。。

e0092286_15543691.jpg



で、昨日の夕方は来て、今朝もちゃんと来たんですけれどね、


今朝のへ~ちゃん

e0092286_15544476.jpg

ずっとこの姿勢で私がいつものご飯入れを下ろしてやっても、すぐに来ず、
顔をちゃんと写したいなと思って待っていたのに、全くそっぽを向いたまま。

朝のこと、私もバタバタして忙しいので、少しして見てみたら、ちゃんとには食べてて安心。
でも、又ちょっとして見に戻ってみたら、もういない。
入れ物を引き上げてみたら、半分残ってる。

あらら、珍しい~~  たいていは平らげるのに。


そう言えば、すぐにこっちに来なかったし、何かが気になる様子だった。

そう言えば、数日前、喧嘩の声が聞こえたので窓から覗いてみたら、
裏の塀の所で、へ~ちゃんと、もう一匹、あら、お久しぶり~のご近所猫さん、黒猫のヤマトくん。
(ってこれも私が勝手につけた名前 へへヾ)

ヤマトくんも大きなネコだけど、喧嘩はお得意じゃないようで、あまりこういう場面は見たことない。
へ~ちゃんも、しばらくは喧嘩なんてしてないように見えたけど。

まあ、でも、しばらくにらみ合って、うなり声のけん制喧嘩だったか。
二匹ともオトナなネコ、って感じで双方引き揚げ。
うなり声だけで、決着がついたのね、すばらしいわあ(笑)

これでこそ、外ネコのオスの仁義というものよね、なんでも喧嘩すりゃあいいってもんじゃない、うんうん。


で、最後におまけの画像なんですが。。。。。


e0092286_15545298.jpg


一昨日の夕方過ぎ、曇っていたのでかなり薄暗かったのと、焦ってコンデジで写したので
こんな不鮮明ですが、

黒白の猫ちゃん、へ~ちゃんじゃありませんよ~

実はこれ、オチビちゃん、仔猫なんですよ。

隣のうちの脇にちんまりと。。。

あら~~~ 


ひょっとして?ひょっとして?   


黒白のメスがこのもうひとつ向こう側のご近所さんにいるのよね。
このメスは毛がいつもすごく綺麗なので飼い猫っぽいなあ、、、といつも見てた。
このメスがお母さん? 黒白がお母さんなら、そのまま黒白の仔猫でもおかしくないけれど、
確率から言ったら、お父さん猫も黒白のほうが確かよね。

なんて勝手に想像、、、、、もしかして、もしかして、 へ~ちゃんの仔?

なあんて想像すると、楽しいわねぇ。

この仔だけ、おとうさんの後を付いて回ってたりして、、、、クレイマー、クレイマー へ~ちゃん (笑)
(男の子育てがテーマで、そんな映画がありましたよね、確か)


昨日の夕方もちょっとだけこの仔の姿あり。

ひょっとして、へ~ちゃん、子育て参戦中かも~~


まさかと思うけれど、 んんん? ひょっとして~ な、今日この頃のへ~ちゃんなのでありますゥ~~♪


e0092286_1557362.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-27 16:40 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 25日

久しぶりに近所お散歩

今日は、昨日の日曜日の我が家話題を。。。


昨日は車が使えず、、、、が~~ん、出かけられないかも、と思っていたけれど、
運良く朝方はとても涼しかったので、朝食をすませ、8時半ころに近所をお散歩することにしました。

近所と言っても、我が家からひとつ大きな通りを渡った、お屋敷町の一角、

日曜日だとほとんど車も通らず、街中と言ってもフローラも歩きやすい通り。
まあ、最近、野良ワンが増えてるのと、時々家の門が開いていて、突然番犬が飛び出して来る、
なんてのに注意しながらのお散歩なんだけど ^^;


この一角にある、モスク。  
先日ご紹介のトルコのモスクは尖塔、モロッコはご覧のとおりの四角塔です^^

e0092286_15123637.jpg


(写真はすべてコンデジです^^>)


で、この日のお散歩のお目当ては、このブーゲンビリアだったんです。

e0092286_15125476.jpg



こういうお屋敷町なので、お庭の手入れがとっても綺麗。
でも、大体が高い塀で見えないし、玄関付近はそうそうしげしげと写真も撮ってられないし。

ここは、うまい具合に塀の外側にたくさん張り出して見事な咲きを誇ってるのです。

真っ赤に近い赤なんですけれど、、、、曇っていたせいかもうひとつリアルな色が出てない、、、、
赤って案外に写真では難しい色なんですね。

e0092286_1513447.jpg


真っ白とクリームがかったオレンジ色

e0092286_15131799.jpg



真っ白だけ。 びっしりとついているので、大きな大きなブーケのようで綺麗でした^^

e0092286_15133735.jpg



この日に出逢った猫さん。。。。

目の周りが黒っぽくて、おもしろい柄の猫さん、、、、^^ヾ
e0092286_15135354.jpg



黒白さん  ずっと寝てたんだけど、しつこく撮っていて、最後にちょっと近づいたら、
薄目を開けて、なんだ、このおばはん、、、、って感じでしたあ~ へへ

e0092286_15141188.jpg



さて、我が家のお嬢。 ほんとに車が通ってる所は嫌いで、、、、、
期待どおり、車もほとんどなく、静かだったので、おかげさまで何とか歩いてくれました。


                   ちゃんとあるいたわよ~♪

e0092286_1514551.jpg

元々は歩くのが好きなコですのでね、歩けるような場所を選んであげることも必要ですね。


さて、涼しかったとは言え、歩いてるとやっぱりノドが乾く。

なんかアイスクリームでも食べたいなあ、、、、なんて思ってたら、
ちょうど帰りがけ、小道を大通りに向けて歩いて行った先が、いつものイタリアンカフェ。

おお、いいタイミング~~♪

おとうさんもコーヒータイムでいいよ、と言ってくれたので、ちょっと休憩することに。


ちょびっとね、あんまりたくさんは欲しくなかったので、ひと玉?ひとすくい? にしてもらいました。

e0092286_1515721.jpg



私の膝で、おとうさんにうつしてもらったフローラ、ちょいと頭が切れたけど、ご愛嬌ということで^^ヾ

e0092286_15151734.jpg



カフェを出たところで、小柄なシーズーのおんなのこのワンちゃんに逢いました。

残念、写真を撮るのを忘れた!

フローラは最初びびってたけで、相手も小さかったし、大人しい様子のコだったので、ガウガウせずに
ちょっとだけお鼻でご挨拶できました、良かったね ^^/


というわけで、久しぶりの歩きの日曜の朝、とっても楽しいお散歩となりました^^

たまには車を捨ててみよう~~ ってか?(笑)

まりおが聞いたら大憤慨しそうだなあ、、、、お散歩とドライブはワンセットなのッ! って  へへ


e0092286_15165822.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-25 16:04 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2011年 07月 23日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その3

さて、今日は又、イスタンブールに戻って、魅惑のブルーなトルコをお届けしましょう~ 

って、自分で行ってないのに、言いたい放題ですね、すいません~


ま、でも、イスタンブールに行ったら、クルーズも楽しまなきゃ、って感じらしいので、
ここも訪れた方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


イスタンブールから船で、1時間ちょっとだという、プリンスズアイランドと呼ばれる所。

マルマラ海に浮かぶ9つの島からなる島々だそうです。

名前の由来は、どうもビザンチン時代に王子たちが幽閉された場所に因んでということですが。。。


つかの間のクルーズですね。

イスタンブールを後に出発!

まあ、なんと綺麗な水なんでしょうね。 ラバト付近の海岸とは大違いだわ^^ヾ

e0092286_1518795.jpg



船から前回にご紹介した、トプカプ宮殿が見えます。

e0092286_15181959.jpg



空が溶けてしまいそうな海原。。。。ブルーに染まりそう。

e0092286_1520589.jpg



そうこうするうちに到着の島、、、、
いろいろ島はあるようですが、まあ、一番大きな有名所というところに一応行ってみたら。。。。


うっわ~~~~  またまたすごい人で、、、、お土産物やさんもずらり、
これって、どこかの国のどこかの観光地みたい(笑

e0092286_15201830.jpg



島は車禁止だそうで、交通手段はこの馬車か自転車。

e0092286_15202891.jpg


そして、実際ここは、イスタンブールからの日帰りリゾート地という感じで、別荘が立ち並んでいるとのこと。

ふ~~ん って、これが別荘? なんかすごいね、こんな風な洒落た庭のある別荘が数あったそうな。

e0092286_15203879.jpg


まあ、馬車に乗ったり、自転車で散策する他に何にもすることがない島だけど、

自転車であっちこっち、こんな別荘を見ながら結構楽しんだみたいですね。

島の少し高い所に上がれば、絶景だし。。。

e0092286_15204871.jpg




疲れたら、これまた数あるカフェで休めばいいし。。。
かもめさんたち、なぜかパラソルの上に、、、、そこが居心地がいいんかいね(笑
e0092286_1521358.jpg



まあ、のんびり一日を過ごして、又船でイスタンブールに戻る途中で見えた他島のモスク。
まるで海に浮いて建っているように見えますね。

e0092286_15211293.jpg



ってなわけで、ブルーなイスタンブールでございました ^^>


次回にお届けしようと思ってる、ブルーモスクも、こんな海の色が関係してつけられた名前なのかなあ、、、
なんて一人勝手に想像、、、、はい、次回までにちゃんとブルーモスクをご紹介できるよう、
ちっとはお勉強いたしておきま~す。


ではでは、、、、、



あ、そうだ、、、、日本では、又岩手南部で震度5強の地震があったそうな。
被害はどうなんだろう、これ以上東北の方たちを苦しめないでほしい、と心から願います。

それから、ノルウェーでは、テロ、それに続く乱射事件、、、、たくさんの方が亡くなられたと。。。
堪りませんね、辛い辛いニュースです。
どうぞ、この世から、テロがなくなる日が来ますように。。。。


e0092286_15234987.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-23 16:10 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 21日

黒毛玉ちゃん

先日の日曜日はクロワッサンの買出しもあったので、又海方面へ。。。

我が家御用達のパン屋さんが、海に近い所にあるもので。。。へへ


昨日も今朝もそうなんだけど、ここのところ朝は雲の多いラバト。

日曜の朝も空はどんよりしてしまい、気温も低めでした。


海岸ももやが立ち込め

e0092286_16182335.jpg


海もモノトーン

e0092286_16183252.jpg



黒毛玉ちゃん、歩く。

e0092286_16184619.jpg



黒毛玉ちゃん、立ち止まる。

e0092286_16185686.jpg



黒毛玉ちゃん、風に吹かれる。

e0092286_1619661.jpg



黒毛玉ちゃん、笑う。

e0092286_16191262.jpg



でも。。。。


いつかみんなで歩いた道、、、、キミがいないのがたまらなくさびしいよ。。。


e0092286_16193241.jpg



e0092286_1620840.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-21 16:33 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2011年 07月 19日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その2

さて、今回は、やっとイスタンブールの見所をご案内です^^ヾ


ところで、、、トルコもご存知、イスラムの国ですが、モスクの形がモロッコとは違います。
モロッコは四角い塔なのですが、こちらは尖塔。
これだけでも随分モロッコとは雰囲気が違うなあと思いました。

e0092286_1559218.jpg



で、見所に出発は、まず、トプカプ宮殿という、15世紀中半から19世紀中半にかけて、
オスマン帝国の君主が居住した宮殿。

現在は博物館として一般公開とのこと。


ただし、内部の一部や、いろいろな調度品など、撮影禁止のものが多々あったらしく、
これだけご紹介しても、という感じかもしれませんが、まあ、雰囲気だけでも少しでも伝われば。。。。

と強引にアップすることに へへ;


上の丸い装飾が異国情緒を誘いますね。 

e0092286_15592577.jpg


装飾はいずれも金仕様。

e0092286_15594145.jpg


当時、オスマン帝国の繁栄が偲ばれます。

e0092286_15595834.jpg



e0092286_15595056.jpg



なんか同じような写真ばっかりねえ。。。


なんでもすごい数の観光客だったそうで、しかも、日本人の団体さんがあちこちに。。。

日本人が入らないように写すのがとってもたいへんだったんだ、とのこと。
元々トルコは日本人に人気の旅行先だと思うけれど、今は同じく人気のエジプトがあんなことがあって、
ちょっと不安? モロッコは遠い、、、ということで、更なるトルコ人気となってるんでしょうね、想像だけど。



当時のスルタン(太守)が使用していた敷物。 トルコも絨毯は有名ですね。

e0092286_160538.jpg



この宮殿は、三方を、ボスポラス海峡、マルマラ海、金角湾に囲まれた丘の上に位置するので、
とても見晴らし良く、息子くんは内部より、こっちの景色のほうが気に入ったみたい。

e0092286_160272.jpg



こんな金仕立てのパビリオンのようなものもあって、(ここも押し合いへし合い^^ヾ)

e0092286_1603592.jpg




そこからの眺め。 スルタン気分? へへ

e0092286_1604219.jpg




最後は宮殿の衛兵たちの演奏風景。

e0092286_1605130.jpg



動画に納めたとのことで、音楽、ちょっとだけお楽しみください^^>







では、今日はこの辺で、、、トルコのお話はまだまだ続きますが、次回は我が家話題をちょっと入れます^^>


e0092286_1624614.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-19 16:59 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
2011年 07月 17日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪

さて、ネタ不足でもあるので、今日は予定どおり、息子くん(不肖の息子、と言いたい所ですが、
PC関係で頭が上がらないので、息子くんということで ^^;)のトルコの写真アップと行きますね。


飛んでいすたんぶ~~る の幕開けでございます。

e0092286_2505616.jpg



一週間の旅行でしたが、ほれッと私のPCに回してくれた写真の膨大な数にひえ~~~

だーーーっと説明してくれましたが、それっきりで後のフォローが何もなく、何せ他所の国のこと、
トルコのことなど何にも知らず、一回きりの説明は右から左へと消えゆく羽目に。

とにかく何とか収拾をつけて、と私なりに整理したけれど、

まず出てきたのが、こんな写真ばかり。。。

e0092286_2511565.jpg



e0092286_251672.jpg



息子くんにとって、常に都会的な部分が興味の対象のようで、真っ先に行ったのが、ショッピングモール、
というから、ラバト生まれのラバト育ち、ラバトがいかに田舎かがおわかりいただけるでしょう^^ヾ


夜はどこへ行ったのやら、、、、

e0092286_2513788.jpg



e0092286_2514445.jpg



おかあさん、トルコにも、MANGO があった!
MANGO は、(多分)スペインのファッションブランド店、モロッコにもあるのですけれど、
何もトルコにまで行って、こんな写真撮ってこなくてもねえ。

e0092286_2515144.jpg



さて、やっとイスラム国らしい風景の写真が出てきたのは3日めのこと^^;

e0092286_252017.jpg



ホテルの屋上から、イスタンブールの街を眺める息子くん、
この後はちゃんとトルコらしい風物を案内してくださいよ!^^ヾ

e0092286_2521099.jpg



というところで、すみませ~ん、次回に続きま~~~す。

第一回目、おそまつさまでございました <_ _>


e0092286_2531340.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-17 03:23 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2011年 07月 15日

猫たち、いろいろ

あの、熱波以来、昼間は28~9度くらい、
でも、朝晩は16~7度くらいまで下がるので、平年並みの過ごしやすいお天気のラバトです。

日本は一段と暑そうですね、熱中症もどんどん増えて、みなさん、本当にお気をつけください。
夜は電気は足りているのでしょうから、しっかりエアコンで快眠して、体力が落ちないようにしてくださいね。



さて、今日は猫話題、、、、ちょっと久しぶりかしらん?


トップのお話は、ステフィー絡み、、、、、いえね、又油断しちゃったって話なんですよ。

あれから、ステフィーの状態、食べてるのに何だか痩せてきてるような、、、、相変わらずそれが気になるところ。

ベランダはあの 小鳥事件 がありましたので、極力ベランダは避けていたのですが、彼女にとってはベランダが唯一の外、
やっぱり全然出してあげないのは可哀想と、時々は監視付きでベランダタイムを設けていたのですが。。。


e0092286_1539617.jpg



やっぱり、本能がうずくんでしょうねえ、、、、

又しても、小鳥に反応。


今度は二の舞は踏まじと、はい、そこまで!と部屋の中に入れようと強制退去で抱えようとしたら、


やられました~~   久しぶりに、思いっきり、引っ掻かれましたッ!

見事に私の白き(?)肌、二の腕についた、二本線、7~8cmばかりの長さ。。。


いや~~ 引っ掻かれたの、本当に久しぶりで、二本線に段々血がにじんでくるのを、
これ又久しぶりの痛みを感じながら見入ってしまいました^^;


e0092286_15391881.jpg


ステフィーはあっという間に部屋の中に遁走。

その素早さ、引っ掻いた時の案外な四肢の力強さに、又しても油断したなあ、、、、と思ったわけでありまする。


ステフィーよ、こうなったら、うんと長生きするんだぞッ !!!



パトリックは特に今は問題なし。

まりおがいなくなった後、ちょっと元気がなくなったかのようで心配したけれど、
最近は暑い時も食欲は落ちず、体重もいつもどおりをキープの様子。

いつも悠然と昼寝に勤しんでおります。。。。って、キミィ~~  番猫はどうした!(^^;

e0092286_15392837.jpg



そして、コービーなんですが、、、、、写真がない~~

最近何だかフローラとの折り合いが悪くなってきて、可能な限りでフローラを避けてるコービー。

ほとんどフローラが私にべったりなので、私の視界からコービーが消えてます。

フローラが、まりおがいなくなった後、一段と猫たちに対して威張り散らす態度に出ることが多くなった。

パトリックは体も大きいので、一応一目置いてるみたいなのだけれど、最近、コービーにやたら突っかかる。

コービーもこれまでは、クールにやり過ごしていたんだけど、ここに来て、殊更フローラを避けるようになってきているというわけ。

やれやれ、、、、昨夜はフローラが寝てる傍をコービーが通って、そのまま通り過ぎればなんにも問題はなかったのだろうけれど、
コービーが立ち止まってフローラのほうを、じっと見た。

これがフローラのお気に召さなかったか、いきなりコービーに突っかかって行って、部屋の隅まで追い詰める
ということまでやってのけ、見てて唖然。

慌てて、フローラを叱った隙にコービーは逃げたけれど。。。やれやれ。

元々、フローラは猫との関係はあまりうまく行ってなかったのですけれどね。
なんか、ライバル視してるって感じで。

でも、多分、まりおがうまく間に入ってバランスを取っていたんだろうなあ、、、、と今になって思う。
まりおがいなくなってから、関係が悪化したように見える今日この頃です。。。。ため息・・・・


フローラとの猫の関係も、この間のコミュニケーションの話から言えば、私とフローラのコミュニケーションが、
もうひとつうまく行ってないのかもしれない。。。又やり直しかなあ、、、、



さて、最後は、へ~ちゃん


ここのところ、朝の気温が下がっていたので、朝、窓を開けて、へ~ちゃんがいるのを見つけると、
たいてい丸くなって寝てます。  猫の寝姿で、気温がわかりますね^^

e0092286_15393879.jpg




それでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしください。

次回は、息子のトルコ旅行の写真を、お送りできるかなあ。。。。
なんだか、膨大な枚数なので、何か何やらさっぱり把握できず、うまくアップできましたら、おなぐさみ~~^^ヾ


ではでは。。。


e0092286_1541305.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-15 16:35 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 13日

七匹の仔ラサちゃんたちのその後

さてさて、みなさま、ラサ・アプソ繋がりでブロ友さんのotonさんの所で生まれた仔ラサちゃんたちの
その後の様子を今日はレポいたしますね^^

画像、動画、すべて otonさんからお借りいたしました。


6月の10~11日にかけて次々と産まれた仔ラサちゃんたち、目がまだ開かず、
まだこ~~んな感じだったのに、

e0092286_153247100.jpg


2週間を過ぎたころには段々にみんな、ぱっちりと瞳も開いてきたとのこと。

はい、こんな感じ ^^/  お目目が開くと、お顔の表情が出てきて、又一段と可愛さが増しますね♪
e0092286_15331230.jpg



そして、これが、6月26日の仔ラサちゃんたち^^

e0092286_1533224.jpg

まだむにゅむにゅって感じで固まってますが、でも、もうみんなで上になり下になりで遊びながら動き始めの頃^^



で、早いですね~~

もう、一ヶ月を過ぎてしまいました。

と言ったって、この一ヶ月、otonさんちは、てんやわんやだったでしょうけれど。


は~~い、 一ヶ月の仔ラサちゃんたちで~~す ^^♪


e0092286_15332222.jpg


まだ仮名ですが、  左より:しろぽっちちゃん・ぶちこちゃん・しずちゃん
             2段目:すじこちゃん・まるこちゃん・あきらくん
             3段目:ちびたくん


どんどん動き回るので、写真を撮るのは大変でしょうね。
とにかく顔写真で、全員集合の仔ラサちゃんたちです ^^/


動画も拝借してきたので、ご紹介しますね。

だいぶ体もしっかりしてきて、盛んに元気いっぱいで遊んでるところ、声も聞こえて可愛い~~~♪





こんな風にしながら、仔犬は遊びの中から最初の社会性を学んでいくんでしょうね。

考えてみたら、まりおはね、このくらいの月齢で我が家に来たんですよ。
こんな動画を見てると、やっぱり2ヶ月くらいまでは、母犬や兄弟犬と離してはいけない、ということが
良くわかりますね。

まりおは特に問題なかったけれど、フローラなんか見てると (フローラも1ヶ月めくらいで親から離れてる)
社会性がうまく身についてないのはこの時期のせいもあったりして。。。。


まあ、我が家の話はいいとして、

とにかく! ここまで全員、無事に一ヶ月を迎えられて、本当に良かった!

今後もみんなすくすくと健康で育ちますように。

尚、ラサ・アプソの仔犬の楽しみに、毛色がどのように変わっていくかというのがあります。
又その辺、適時お送りしたいと思っておりま~す^^>


ところで、この仔ラサちゃんたちの行く末は?


今のところ、あきらくんと仮名がついてる仔だけ、すでに貰い手が決まってるそうですが、
後はまだだそうです。

ただいま、里親募集中、otonさんのお話によれば、

「(血統証)登録料と、ワクチン代などをご負担頂ければ、無償で譲渡するつもりです。
かわいがって頂ける方、連絡の取れる方等と条件はありますが・・・・。」


とのことですので、ご興味ある方、是非、otonさんのブログ  ダンディ・リリィ&ルビィ:So-netブログ  まで
ご連絡いただければ嬉しいです^^>


というわけで、今日は7匹の仔ラサちゃんたちのその後、お付き合いいただきありがとうございました^^♪


最後になりましたが、

otonさん、貴重な画像と動画を快く提供してくださり、本当にありがとうございました。
いつもながらの勝手と無礼をお許しくださいませ。。。。


e0092286_15344662.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-13 16:38 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(18)
2011年 07月 11日

あ~ 疲れたあ~ の週末でしたぁ

週末、みなさまはいかがでしたでしょうか。

私は義弟の結婚式に巻き込まれて、大騒音の週末となり、げっそりの週明けです~~ やれやれ。。。


夫のすぐ下の弟、もう40も後半、
だから、やっと結婚、ってところで親族一同ホッとしたというところなんですけれどね。

お嫁さんは、20以上も年下。

まあ、よくこんな綺麗な若いお嬢さんが、と日本的に考えてしまいますが、
こちらでは結構良くあるんです。

伝統的な結婚式をするにはすごくお金がかかるので、男性は結婚資金、経済力を貯めてる内に、
あっという間にトシ食っちゃうんですよね。

でも、伝統的な結婚から言えば、この経済力がものすごく物を言う。

最近では本人同士、恋愛でさっさと結婚しちゃうケースも多いけれど、
まだまだこんな伝統的に、事を進めていく結婚もたくさんあるようです。

義弟の場合は、まあ、独りが気楽だったのもあるらしいけれど、気がつけば40過ぎ。
周囲がやきもきして、お嫁さんを見つけ出してきた、ってわけ。

で、当然そうなると伝統的な結婚を望んでる家族なので、お嫁さん側は義弟の人柄はもちろんだけど、
彼の経済力を重視してきます。

で、一応経済力はあるらしい、ってんで合格となったのでしょう。。。^^ヾ



さて、伝統的な結婚となると、まずは婚約式、これを女性側と男性側と両方やります、つまり二度ね。

この辺の男性側の苦労話は、過去記事ですが、モロッコの婚約式 で綴ってありますので、良かったらどうぞ。

で、その後程なく、結婚式となりますが、これもまず、花嫁側で指輪の交換の式、その後の披露宴が行われ、
その後、又花婿側でも披露宴が行われます。

この時の費用、花嫁側の費用も花婿持ちだったり、直接的ではなくても結納金の中に一緒に乗せてあったり。。。


義弟の場合もそんなに規模は大きくなくても、やっぱりちゃんと花嫁側、花婿側とそれぞれ披露パーティが執り行われました。


今回のお嫁さんは地方在住なので、それには私は行かなかったのですが。。。


夫が我が家代表で行って、写真は撮ってきてくれました。

お嫁さんです^^

e0092286_15553831.jpg

手には、こちらの伝統的なヘンナという染料を使った上にデコレーション。

こちらもお色直しがあるけれど、この時も3回着替えたのこと。

序盤が上のグリーンで、中盤は赤、最後がこの白だったんですね。

e0092286_15555180.jpg


それで、これも伝統的な結婚式で良く行われるんですが、
式の最後に花嫁さんと花婿さんを御みこしみたいにして担いで、会場を練り歩く。

今回は花嫁さんだけ。 義弟は遠慮したそう、
まあね、すごく大きい人なんで担ぎ屋さんが大変だろうしね。

担がれる前、、、、ちょっと不安そう?(笑)

e0092286_15555989.jpg



そして、担いでる時の様子です、会場が暗いのでちょっと見づらいと思いますが、動画でどうぞ。。。。





さて、これが、7月1日のこと。


その後、一週間後の一昨日の土曜日に花婿がでもう一度披露宴が行われたというわけです。

つまり、義弟は義母と一緒に暮らしてますので、当然ここで行われたのですが、本番土曜日を挟んで、
前日の金曜日から準備やら何やらで人は集まり始め、やんややんやの大騒ぎ。
準備の間も音楽は鳴り、歌は歌われ、本番は翌日が明けた日曜の朝まで続きましたから、
もう、本当に大音響の渦の中の週末でした。。。。


この土曜日の様子は、、、、

外でテントを張り、会場になったわけですが、私はもうちょっと挨拶しただけで、トンズラ^^;

だってねえ、この大音響もさることながら、私にはこのパーティ会場なるものに、もうひとつ厄介なものが
あるのですよ~

それは何か!

参加者たちがつける香水のニオイ、、、、なんです。。。。


私、元々強いにおいに弱くて、すぐクシャミの連続になる。

こちらでは男性も女性に負けじと使いますので、こういう場所になると、それはそれはものすごいニオイの集団となって。

挨拶のハグをしただけで、私にもニオイがついてしまいます。
握手でも、どういうわけか、手にニオイが。。。。


というわけで、ちょっといただけで鼻がむずむずしてきて。。。。
いいかげんで退散してしまったというわけです。


以下、ちょっとだけ写真。

もう、初めから終わりまで、ほとんど踊りっぱなし。

e0092286_15561021.jpg



こちらはオバ様方ですが、カフタンと呼ばれるこちらのパーティドレスが中々シック。

e0092286_15561772.jpg


男性も踊ってますけれど、でも、こういうパーティの主役ははっきり言って女性ですね。


こちらは若かりしころを思ってか、おじいちゃんもちょっとだけダンス、ダンス(笑)
相手が女性でないのが残念。

e0092286_15562419.jpg

このおじいちゃんが着てるのが、こちらの男性の正式の服装です。


眠いよねえ、、、、子供たち。 この時ですでに1時近い時間。
でも、子供たちは眠くなれば適当にその辺で寝ちゃう。 大音響の中でも平気で眠れるタフな神経は
この頃から養われるんでしょうねえ。。。。

e0092286_15563158.jpg

この子供が着てるのも、子供の正式スタイル(パジャマじゃないんです、アシカラズ^^ヾ)
靴もこちらの伝統的な履物、バブーシュできめてるね。


さて、このパーティは朝の4時で一応お開きとなりました。
ふつう、もうちょっと6時とか7時くらいまで続くんですが、テーブルや椅子は借り物。
これを即、返さなくてはいけなかったんです。

なぜかって言うと、後がつかえてるんですねえ。
今、モロッコは結婚式ラッシュ。

来月からラマダンが始まるので、その前にやってしまおうというわけです。
ですから、又この日、日曜日にやろうという人たちのために、次の会場に椅子もテーブルも
運ばれていったのでしょう。
ご苦労様なことです。。。。


さて、その後も余韻さめやらない我が家の敷地内、、、、、

少し静かになったところで仮眠をとって、我が家はその後カサブランカの空港に向かいました。
(カサブランカの空港はワン連れでも大丈夫なので、フローラも一緒に^^ ラバトの空港はだめ)

いえね、息子が休暇をとって旅行に出ていて、日曜のお昼前に帰ってくるのを迎えに行ったんですよ。

今回、息子はなんと! 飛んでいすたんぶ~~る   だったんですよねえ。

そう、トルコに行ってたんです。


又写真をたくさん撮ってきたと思われるので、トルコの話、載せちゃおうかなあ、、、、へへ


というわけで、バタバタした我が家の週末の様子をお送りいたしました。


長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました^^>


ではでは。。。。


e0092286_15581674.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-11 17:03 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(18)