「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

暑くて。。。。

みなさま、、、、

先週末、38、43、40度、、、のラバトの気温にすっかり体調をくずしてしまったワタクシめでございます。

一度熱せられた大地は、この季節になるともうおいそれとは冷えてくれないのでしょうね。
熱波は去っても中々気温も下がらず、部屋の中は熱気が篭ったままだし、最悪、、、

これがまだ6月なんですから、本当に先が思いやられます。

そんなこんな、PCをつけるだけで暑く感じてしまう我が家、
しばらくは更にぼちぼちの更新となってしまうかもしれませんが、どうぞご心配なきよう、お願いいたします。

まりおの想い出話も、もうちょっと気力が戻ってきてからにしたいと思います。

まずはこの体調を整えなければ、、、


あ、動物たちはみんな元気です♪^^

一番に私がダウンしてしまってねえ、、、、情けないったらありゃしないけど、やっぱり暑いのはだめだわあ。



今日の画像は、日曜日の朝のお散歩の時のです、これでご勘弁を~

e0092286_17133422.jpg



ではでは、みなさまもどうぞ体調におきをつけくださいませ。


尚、引き続き、コメントのお返事が遅れると思いますが、お許しを <_ _>


e0092286_1715231.gif




                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                          ありがとうごました。



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-28 17:24 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2011年 06月 26日

熱風の一夜が明けて。。。

今日は、まりおの想い出話の続きをする予定でしたが、

昨日(25日)、ラバトは熱波に見舞われ、43度まで上がってしまい、

夜は更に悪いことに、南東の強風が砂嵐のように吹きまくり、気温が下がらず、ここは砂漠か!!!
と言いたくなりましたよ、ほんとに!
全く寝れず、今朝はぐったり。。。


それで、すみません、まりおの話は又にして、今日はぐったりのまま今朝出かけてきた写真でお許しを。


朝起きた時は凪のように風は止まっていました。

6時半におとうさんが起きてきてくれたので、そのまますぐ車を出してもらい、海岸に。


海岸は多少でも涼しいかなあ、、、と。


ところが、どうしたことか海岸も凪状態。
少し吹いてる風も、海からではなく、相変わらず東方向なものだから、ちっとも涼しくなく、
なんなんだ、これは!って感じでした。


こんな静かな海を見たのは初めてかも。。。
朝陽を背にして写したので、シルエットになってしまいましたが。。。
e0092286_18293728.jpg



早、陽は昇り、すでに光が強くて周辺の岩がこんなに赤っぽく

e0092286_18294976.jpg




ちゃんとお散歩してるわよ~~    って、何だか月面で綱にひかれていく黒羊、って感じね(笑)

e0092286_1830063.jpg


何ですって~~~~~         きゃあ~~~  でたあ~ 異星犬!

e0092286_1830770.jpg



この右上の発端まで行こうかと思ったけど、行っても又戻ってこなくちゃいけないんだあ、と思ったら
億劫になってやめちゃった ^^;

e0092286_18301940.jpg

余談ですが、、、ここね、下が洞窟みたいになってて、穴がずっと開いているんだけど、
昔はここに下水を直接流していた場所なんですよ。
今はもう使ってません、下水もちゃんと汚水処理をしてからになってますけれど、
未だにここらへんの水は汚いような気がします。。。。
一旦、汚すと戻るまでに大変なんでしょうねえ。。。地球は大切にしなきゃ。


というわけで、熱波の翌日、ゲンナリお散歩となりまして、この後はカフェに寄ったけど、
座っていても、ちっとも涼しくないので、さっさと食べて飲んで、帰ってきてしまいました。


で、帰ってきてからちょっと調べたら、10時で36度ありました。。。。
一体この後どうなることやら。。。。


ということで、簡単更新になりましたが、これにて失礼いたします <_ _>


☆・・・・前回のコメントのお返事、後から入れてくださった分がちょっと遅くなりますが、よろしくお願いいたします。


e0092286_1832032.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-26 19:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2011年 06月 24日

「想い出のまりお」 まりおの悪事^^;

今日は、まりおの想い出話をしたいと思います。

今週に入ってから、ずっとそろそろ又、、、と思っていたのに、なんだかいざとなると、次でいいか、、、
なんて気になってしまって、、、ずるずると週末になってしまいました。

だからって準備万端ってわけではないんですよ。

ずるずると、、、行き当たりばったり、、、、のお話、、、、   って、いつものことか へへ;


さて、さて、本題に入りましょう。

早くしろ、とまりおが催促してますのでね。


だけど、今日の話は、まりおが知ったら、おいおいおい、、、ちょっと待てや、そんな覚えはねえぞ、
とシラを切るだろうから、証拠写真も添えました (笑


なんのことかって、晩年はあんなに落ち着いたコだったけれど、2歳過ぎくらいまでは、
まさにわんぱく坊主だったてこと。


いろいろ悪さもしてくれました。

どの仔犬もすることだけど、何かを齧る行為、、、、歯の生え変わりなどに起こる現象。
そのための齧るおもちゃなど、なかったので齧ったら叱る、、、、って感じだったんですけれどね。

その時はやめても、、、、お留守番をさせると退屈しのぎ? いや、連れて行ってもらえない仕返しね、
特に木製の家具がひどいことに。。。


今でも残ってるよ~~ 

証拠写真 その1
洋服ダンスの下の部分の引き出しの取っ手。  四つあるんですが、全部やられました><

e0092286_14593041.jpg


証拠写真 その2
居間に置いてある、えーっとなんて言うんだ?大きな飾り棚?テレビも置けるような、リビングボード?
それの、やっぱり下の部分引き出しの取っ手。
これも四つ引き出しがあるんですが、縦列なので、下の二段だけ。
上二段はちょっと高すぎて齧りにくかったよう、、、、よーく見ると三段目も傷になってるんだけど、
諦めたみたい、、、、助かった。。。(笑)

e0092286_14594286.jpg

もうほとんど原型を留めてない、開けられなくなっちゃったので、常に一番下の引き出しを少し開けておき、
そこから手を突っ込んで開けられるようにしてます  とほほ。。。

それから、もうちょっとで穴が開きそうなくらい、絨毯もホジホジしてくれっちゃったし。。。

これは絨毯の位置を変えて、物で隠しちゃったので証拠写真はないけれど。

そうそう、絨毯の端についてるフリンジも引っ張って半分くらい抜いてくれちゃったし。。。。

現行犯の時は叱るとやめるんだけど、お留守番の時に全部偉業が成されてたんですよ。

そうそう、お留守番と言えば、仔犬の時からほとんど出かける時一緒に連れて出てたんですが、
どうしてもだめな時があり、初めてお留守番させたんですけれどね、帰ってきて見つけた物!

ベッドの上に・・・・・黒いブツが~~~~


ウンウンに関しては、外でしかしないコだったので、後にも先にも家の中でしたのはこれが初めてで最後だったけれど。
それに、現行犯ではなかったけれど、叱ったらそれきりで後はしなかったので。。。。
やっぱり悪いことって知って、やったんでしょうね、それほど置いていかれたのが悔しかった!のね。


とまあ、仔犬、若犬時代はそれなりに大変でした。


でも、どんなにイタズラをされても、、、、


後でこんな表情で見つめられたら、もう、、、、、ねえ、、、、、、へへ   でしたよ  ふふふ

e0092286_14595633.jpg



☆・・・おまけ・・・・・


4歳くらいの時、、、スツールに乗ったり下りたりして遊んでるところのまりお。
このスツール、安定性が悪くてぐらぐらするんだけど、それを面白がって遊んでたみたいでした。
初めて上がった時に、わ~ぐらぐらしてるのに、良く上がれたねぇ~とか言って褒めたからかもしれませんね。
なんか得意気でした(笑)


                                 よいしょっと。。。
e0092286_150563.jpg


                                 でへへ~~  乗っかったよ~~
e0092286_1501588.jpg



みんなに良く、まりおくんって哲学者風だねえ、、、なんて言われちゃってましたが、
この頃くらいまでは、結構茶めっけもあったけ^^ヾ


さて、このまりおの悪事、、、、後もうちょっとお話、続きます。。。。又次回に。。。^^>

今頃、虹の橋のたもとでくしゃみしてるね、まりお へへヾ
e0092286_1513688.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-24 16:04 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(26)
2011年 06月 22日

あっついんだもん

5月はフル稼動させていたエアークーラー、冷風扇ですけれど、この6月は一回もつけていません。
5月がいかに暑かったということですけど、ここのところ結構暑くなってはいるラバト、、、
でも、32度くらいまで上がっても、海風さえ吹いてくれれば、天然クーラー、これに勝る物はありません。

昨日もかなり暑く感じていよいよエアクーラーをつけようかと思ったけれど、一番暑い時でも北寄りの西風、
つまりは海風が吹いていたので何となくそれで凌げちゃいました^^


でも、やっぱり暑いことは暑かったみたいで。。。。

あちゃ~~ この格好ですよ、ステフィーさん、  (椅子カバーがきちんと直してなくて御容赦を><)

e0092286_1512784.jpg


ステフィーは、寝相は悪いほうではないんですけれど、やっぱり暑かったと見えます^^ヾ


で、写真を撮ってたら煩いわね、とばかりに目を覚まし、動いたかと思ったら
反対方向にコテンと横になり、又おんなじような格好で寝てしまいました へへ

e0092286_15122258.jpg



最近はこの赤い小さなクッションが置いてある椅子がお気に入り、、、
午後、西向きの居間は暑いのだけど、なんかしっかりここで寝てます。

e0092286_15123680.jpg

うらやましい限り。。。。


           13歳のにくきゅう・・・・外に出ないから綺麗だわ~

e0092286_15125256.jpg




さて、昨日は夏至だったんですね。
あんまりその意識もなく、、、、

ヨーロッパの緯度の高い国では、この夏至を境に日が又短くなることもあって、
しばらくは夏らしい日々が続くも、その後は間もなくでどんどん光が弱くなっていく。。。。
秋への準備が始まってしまう。。。と感じる人も多いと言う。

ところが、ここモロッコでは、この夏至を境に太陽の威力がもうひとつ増す気がする。
日は短くなるはずなのに、どうしてどんどん暑くなるんだろう。。。。と恨めしく思う。
言ってみれば、夏至=真夏の始まり

日本もこの時期、まだ梅雨時分でこの梅雨が明けてからが夏は本番ですよね。

場所によって、随分夏至に対する感じ方が違うんだなあ、、、、とあらためて地球の大きさ、広さを思う。



と、、、うだうだと昨日は思考を巡らしましたが、いや、実際のところは、6月と言えば。。。。
まあ、もうかなり過ぎてしまいましたが、モロッコは、この果物の月・・・・ 結局は食べ物の話^^;

e0092286_1513273.jpg


イチジクです。 アラビア南部が原産なんだそうだけど、古くからある果物。

古代ローマでは最もありふれた果物のひとつだったそう、
砂糖が貴重だったでしょうから、甘み源としても重要な果物だったらしい。

日本には江戸初期、ペルシャ →  中国 →  長崎に伝来した後広まったそう。

モロッコはどうなんでしょうねえ、古代ローマ時代に属州があったこともあるから、
その頃からそちら経由ですでに入っていたかもしれませんね。
何せ、挿し木で簡単に増やせるというので。。。

あ、イチジク、紫色のイチジクももちろんありますよ、
どちらもものすごく甘味の強いモロッコのイチジクです^^



では、今日はこの辺で。。。。


e0092286_151579.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-22 16:03 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(20)
2011年 06月 20日

いつもの海辺

昨日(日曜日)の朝は又いつもどおりの海辺にドライブ、お散歩、朝食カフェ、お決まりのコース。


少し歩いた後、さっそくカフェに、、、最近はもうこのパターンね へへヾ


いつもクロワッサンばっかりで飽きたので、昨日はこちらで、ミルウイと呼ばれてるものを所望。
見た目、四角の春巻きみたいですが、違うんですよ^^;

e0092286_15193385.jpg

小麦粉を油を少し加えながら水でこねて、伸ばして畳んでを数回繰り返した後、円形や四角に伸ばし、
素朴に鉄板(家庭ではフライパンでも)で焼いた物。

普通は焼いた後、平たいまま出されてきますが、ここではちょっと洒落て、畳んで切ってあり、
食べやすいようになって出てきました^^

味は、ちょっと塩を加えるだけだから、本当に素朴。
食べる時にこれにさらにバターや、蜂蜜、ジャムをつけることが多いのですが、
私はこのままほのかな油の甘みと塩味を楽しむのが好き。

噛むほどにじんわり、美味しさが出てくる、この素朴な味わいが大好きです。

朝食に、又は夕方のお茶と一緒にと、ミルウイ、これもモロッコ人の日常に欠かせないものです。


さて、この日は全テーブルにこんな物が置いてありました。

我が家には無用の物だけど、ちょっと可愛い置物にもなる、灰皿です。

e0092286_1519406.jpg


隣のテーブルにあったやつ、、、、色が綺麗~

e0092286_15194580.jpg


ちょっと離れた所にあった深いブルー、影になっていたので残念、色がよくわかりませんね><

e0092286_15195282.jpg



さて、この日のお嬢は、何となく落ち着きなく、ちゃんと椅子で伏せてられませんでした。
最初のうち、ちょっとだけね。
後は私のほうに来たがったり、私が、だめ!っと言ったので私のほうは諦めたけど、
おとうさんは甘いから。。。

おとうさんの椅子のほうに乗り出して、撫で撫でしてもらってご機嫌さん。

e0092286_1520497.jpg



e0092286_15201559.jpg



少し混んできて、椅子の引く音があちこちですると、どうも気になるみたいなフローラです。
そんな音にもびびっちゃうんですからねえ~~

e0092286_15202223.jpg



とまあ、のんびりゆったりの時間を過ごした後、更に車を海岸線に沿って走らせてドライブの後、
帰宅しました^^


モロッコの海辺はもうすっかりバカンスムードです♪

e0092286_15203399.jpg



e0092286_15213268.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-20 16:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(30)
2011年 06月 18日

2年くらい前の、へ~ちゃん発見

さて、今日は又へ~ちゃん話題、

へ~ちゃんファンの方も序々に増え始めてる?  嬉しいな^^


タイトルの2年位前、、、、なんのこっちゃ? 
へ~ちゃんは去年の夏過ぎからご飯を食べに来るようになったんじゃないの? とお思いでしょうね。

正確に言えば、初めてへ~ちゃんの姿を見たのは去年の春なんだけどね。


まあ、聞いてくださいな、


一昨日、ちょっと他の件で2009年秋ごろの写真を探していたら、

あれ? と思う写真が目に留まったんですよ。


黒白猫さんだあ、、、、、こんな写真、撮ったっけ?


これです、この写真、、、、日付は2009年11月1日 となってました。

e0092286_14585953.jpg


で、よく見たら、あれれ~ これって、、、、、、へ~ちゃん?


そうだわ、へ~ちゃんだ!

何となく思い出した! 朝の散歩でいろいろ猫さんに逢って、この時は結構たくさん撮ったうちの一枚。
でも、ブログには載せなかったと思うので、没写真にしたんだ~~


なんかね、ゴミ箱の傍にいたんだわ、

で、写真撮ろうとしたら、逃げなかったんだけど、すごい目つき悪くていかにもノラタイプ。
ふてぶてしかったのよねえ。


そうよ、へ~ちゃん、間違いない。

ということは、あの辺が縄張りだったのかもしれない。
そこは、我が家の近所だけれど、でも、目と鼻の先というわけではないので、ここを縄張りとしていたなら、
我が家辺は完全にその区域から外れる。

つまり、やっぱりここらでボス張ってたけれど追い出された?

それとも、今でもここらにいて、こっから我が家にご飯だけ通って来てるのか。

うん、それも考えられる、だって、雨の日など気象条件がちょっとでも悪いと絶対に来ないしね。


絶対これがへ~ちゃんだと確信したもう一枚 へへ

e0092286_1459686.jpg

左前脚の腕章みたいな黒模様^^

ま、なんったて、やぶ睨み風のこのちっこい目、これどう見ても、へ~ちゃんよねえ(笑)


今よりふっくらしてる、若い感じ? 毛も綺麗そうだし、やっぱりこの後、2010年になってから何かあって、
我が家近辺に出没するようになったのじゃないかと推察、、、、ボスの座を追われたか。。。。

その間にかなり過酷な生活を強いられて、ぼろぼろ状態で我が家に現れた。。。

その時の痛手がまだずっと続いてるのかもしれないなあ。。。


と、へ~ちゃん放浪記をつらつらと想像してたわけんなだけど、、、


変わって先週の日曜日、先週?えっと、この間の日曜日なんだけどね^^ヾ

朝のお出かけはご近所散歩だったんですよ、カメラは持ってたんだけど、結局何にも撮る物もなく、
収穫なく帰ってきたところ、我が家の前の道の向こう側の塀の上にへ~ちゃんがいるのを発見。

へ~ちゃん、こんな所にも! 私の考えてたへ~ちゃんの縄張りとは又違った方向だった、
やっぱりオスって行動範囲が広いのね。

ちょうど散歩時に持ち歩くカリカリがあったので、それを見せながら、へ~ちゃん、と近づいたら、
びっくりした様子で塀の向こう側に降りようとしたのだけれど、
もう一度呼んだら、私をじーーーっと見て、それからカリカリにも気がついた様子で、塀から降りた。

そして、我が家の門の近くにカリカリを置いてあげたら、何の躊躇もせずにカリカリ目掛けて歩いてきて、
しっかり食べ始めました。

万歳!

もう外で会っても私と認知してる! これは嬉しい~~~

我が家の庭付近で見つけても、逃げていたへ~ちゃんだったのにね。


年月はヒトの、、、いや、ネコの心も溶かすのだなあ、、、、、、   なんちゃって へへヾ


というわけで、外だったので、剥き出しのまま舗道でお食事中のへ~ちゃん。

e0092286_14583980.jpg


あんまり近づくと嫌がるかな、と思ったけれど、全然頓着せずにカリカリを平らげてました へへ

e0092286_14585036.jpg


次は!  へ~ちゃん撫で撫でを目指して頑張るぞッ!!  へへ/


e0092286_1514320.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-18 15:48 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(14)
2011年 06月 16日

油断した!><

何をって。。。。ステフィーのことなんですが、


最近、ステフィーがちょっと元気がなくて心配してたんです。

このところ、食べてはいるんですが、痩せてきた、、、、膝に乗ってきても軽くなってきてるようで、
それに、足がね、どうも少し弱ってきてる感じだなあ、、、、と特に気になっていたんです。
もう13歳だし、あちこちの老化現象は仕方ないんですけれどね、

で、油断したんですよねえ~~


                なあによ~ あのこと話そうってんの? 大したことじゃないのにさ

e0092286_1530215.jpg



だってねえ、、、、先日のことなんですが、夕刻、涼しくなってからベランダにいたステフィー

ベランダのすぐ隣の部屋の出窓に野鳥たち用のエサを置いているので、ステフィーがベランダにいる時は
要注意なんです。

時々、出窓に向かってくる小鳥がベランダ方向に迷い飛びしてくるのを狙うのですよ、

でも、最近はその様子もなく、動きも以前に比べて少なくなってると思っていたので、油断した!


がたがた、ばたばた って音がちょっとしたから、あ、っと思ってベランダのほうを見たら、、、、

ステフィーが、、、、、


小鳥を咥えて部屋に入ろうとしてるところだった!!!!


わあああああ~~~~  すてふぃ~~~~~~


あんまり大きな声を出したので、ステフィーもびっくり、小鳥を床に置いて、立ち去ったのでありますが、、、、


小鳥はすでにコトキレておりました。。。。。。。シクシク。。。。


でね、良く見たら、その小鳥、、、、なんと! イエホオジロの王ちゃん一家の一員のよう。

(イエホオジロは、人家に巣を作るアフリカ生息の野鳥、4年ほど前から我が家の出窓でエサを食べるように
なってます。)

メスで嘴はすでに黄色だから成鳥のようだけど、まだ若そうでした。


後から、王ちゃんファミリーの様子を調べたら、どうも、やられちゃったコは、去年春に生まれたコだったみたい。。。。


うううう、、、、、


ステフィーめえええええ


                    なあによ~~~アタシのこと見くびってたでしょ

e0092286_15303085.jpg



見くびっていたというか、、、、元気がないとかいって心配して損した。

小鳥をしっかり捕獲できるんだからねえ~~


ああ、油断した、油断した


かわいそうな小鳥ちゃんはちゃんと、お庭に葬ってあげましたが、、、、

実はこれで4羽めなんです。 大体一年に一回のペース、ベランダで捕獲。
もう大丈夫かと思ったんですけれど、猫の狩の本能に衰えはないのか!


e0092286_15303799.jpg


しかとする気ね、ステフィーのやつ


あ、寝ちゃった・・・・

e0092286_15304540.jpg



まあねえ、小鳥が獲れるくらいだから、まだまだ元気な証拠と喜ばなくちゃいけないんだろうけれど。
王ちゃんファミリーの一員だったてことがショックでねえ。。。。(泣ッ!


とにかく、又ステフィーがベランダに出てる時には、まだまだ注意を怠ってはいけない、
という結論に達したというわけでありました へへヾ



☆おまけ☆


昨夜15日は、月食だったのですが、モロッコでもちゃんと見えましたよ^^
日本は沖縄だと見えたということですが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか。


快晴だったので、日没の9時辺りから気にしていたんですが、9時半くらいにかなり暗くなってから、
東南の方向に突如、ほわ~~んと赤い月が現れました。

あんな色の月を見たのは初めて。

それから、ゆっくりゆっくり欠けていって。。。。


最後、又見え始めの写真で、こんなんですが。。。。^^;
(写真は撮れないだろうと諦めていたのだけれど、最後になってちょっと撮ってみたけど、
やっぱりだめですね。)
e0092286_15305128.jpg


この後は、又ゆっくりと満月に戻っていきました。

11時頃にはいつもの煌々と輝く満月の状態になってたかな。

でも、神秘な現象ですね、素敵な体験でした。

地球が動いてる証拠、地球が生きてる証拠、改めて自然に対する畏怖の気持ちを持ちました^^>



それでは、今日はこの辺で♪


e0092286_15315861.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-16 16:29 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)
2011年 06月 14日

ラサ・アプソの赤ちゃん、リリィさんがお母さんに^^/

今日は、6月10日にブロ友さんの、otonさん の所のラサ・アプソ、リリィさんが無事出産されたということで、
そのことをご紹介させていただきたいと思います。

(ラサ・アプソというのは、まりおの属していた犬種で、そのことに関しての記事は、こちら です^^)


上記の記事でもラサ・アプソとしてご紹介した時、リリィさんはお母さんになるべく準備に入っていたわけですが、
この度、無事出産との吉報を受け、大変嬉しく思い、これは是非まりおファンの皆様にもご報告ねばと^^>

尚、本日の写真、動画はすべて、otonさんからお借りしたものです <_ _>


リリィさん、出産前の最後の検診で獣医さんに行ったのが、6月8日

e0092286_15442284.jpg

獣医さんの前で。


予定日は11日だったということですが、この2日後、6月10日の夜になってから、出産が始まったとのこと。

検診の際、初めは仔犬は5匹だろうということだったそうですが、
この8日の検診で、どうやら6匹だと告げられ、あらら~~ 


で、出産は10日の夜遅くから始まり、終わった時は11日に日付がまたがっていたとのこと。

大体一匹生まれるのに30分くらいかかるらしいので、猫のお産と一緒かなあと想像しました。

だから6匹となったら、長丁場です、大変ですねぇ、犬のお母さんも・・・


さて、出産の途中、すでに生まれた仔犬たち。。。

e0092286_15443548.jpg



そして、、、、、6匹生まれたので、やれやれおしまいかと思っていたら、

なんと!7匹目が登場したそう@@


全員産み終えて、ほっと一息つく暇なく、授乳に入るリリィお母さん^^
e0092286_15444256.jpg


母子ともに健全とのことで、万歳 りりィさん、おめでとう~ 頑張ったね♪


介添えをした、otonさんを始め、ご家族の皆様も、おつかれさまでした^^>

でも、赤ちゃん誕生のニュースはいつ聞いてもいいものですね、感動します。


さて、7匹の仔ラサたちの内訳は、5匹がおんなのこで、おとこのこは2匹だそう。

そのうち、おとこのこの一匹はすでに貰い手が決まっているそうですが、

みんな、すくすくと健康にそして幸せに育ちますように^^>


今はこんな毛色の仔たちですけれど、この後どう変化していくかが、とても楽しみです。
又この後の仔犬たちの成長は追ってレポートしたいと思います。


さて、出産というとお母さんと仔ばかりが注目されがちですが、

パパさん、あなたがいてこその子どもたちよねえ~


パパさんになった、ダンディさんです^^
7匹も!ってことで、ちょっとびっくり気味のようですが、、、、頑張ってね!  おめでとう~~~♪

e0092286_15445262.jpg



最後に動画もあります。 リリィさん、授乳中、小さいですが、仔犬の鳴き声も^^
リリィさんは、早、とっても素敵なお母さんぶりを発揮しているようです。
誰に教わるでもないのに、動物ってすごいですね。





6月10日産まれの仔犬たち、まりおが逝ってしまってから、ちょうど4ヶ月、
死すものあれば生まれるものもあり、授かられた生がどうぞ末永く多幸でありますように。。。。

e0092286_15463318.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-14 16:46 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(20)
2011年 06月 12日

お出かけはお出かけでも~~

今日(11日)はフローラの予防注射の日でした。

いつもの獣医さんからフローラの予防注射のお知らせが来なかったので、まりおのこともあるし、、、、
この際だからと、獣医さんを変えてしまいました。


実のところ、まりおを最後に連れて行った時のことを思い出してしまいそうで、もうあそこへは行きたくなかった。。。


長く通った獣医さんだったけれど、、、、もう先生もかなりのお年だし。。。


で、今度はちょっと遠いけれど、いろいろな点で新しい設備も完備されていそうな獣医さん、

ここは、モロッコの北の玄関口、Tanger在住のブロ友さん、TERRAさんから教えていただいた所。
ご自身の愛犬をいつも連れていっていらっしゃって、ここは、トリミングもしてくれるし、犬も預かってくれる、
ということで、へ~~ モロッコでも随分モダンな動物病院ができたんだなあ、、、、と関心はあったのですが、
そう簡単に獣医さんを変えるわけにも行かず、お話だけはいつも伺っていたのです。


でも、ちょうど良いと言ったらなんですが、良い機会と思い、思い切って新しい所に行ってみました。



場所は、いつも海方面へ行くルートの途中を隣街、テマラという街方向へちょっと入った所。
だから、フローラはてっきりいつものお出かけだと思ったでしょうねぇ

海が見えて来たら、窓にへばりついてましたから^^ヾ


ところがどっこい、着いた所は、、、、、


と言っても、外見は普通の一軒家。


e0092286_2152574.jpg


看板は出てますが、それがなかったら普通のうちと同じ。


それでも、フローラは何か異常を感じたか、ずっと私の腕の中で震えてました ^^ヾ


中に入ったら、あらま、とっても綺麗。

前の獣医さんはなんの飾り気もなしで殺風景だったのでびっくり。
大体、モロッコの動物病院なんてそんなもんだと思ってたし。。。


入ってすぐの受付

ちょっと待ってくださいね、受付のおねえさんが奥に消えた隙に一枚パチリ。。。

e0092286_2153627.jpg


なかなか戻って来ないので、待合室をきょろきょろ。

椅子のある場所の正面には、グッズも。。。。すごい値段がついてたけど^^;

e0092286_2154427.jpg

上の写真の向かって左の下にある機械、、、、モロッコの獣医さんで初めて見た体重計。
お~~~ 体重計もある~~~~  と感激 へへ

この体重計の左手の奥が診察室。

そして、ふと壁を見ると、時計が。。。。

可愛いワンちゃん時計^^♪

e0092286_216053.jpg



そう言えば、中に入る時の玄関マットは猫さん柄だったけ、撮り忘れたけど。


とまあ、今までにない雰囲気、こんな感じで私が楽しんじゃってもしょうがないんだけど、

肝心の先生、モロッコ人の男の先生、温厚な感じでとても親切に丁寧に診てくれました。
前の先生は、ちょっと聴診器をあてただけで、後は何にもしてくれませんでしたが、

全身の状態、目、耳、歯、、、検温。。。 そして、予防注射。

垂れ耳なので、気をつけること、定期的に虫下しを飲ませたほうが良いこと。

その場でそれぞれの薬も出してくれました。

これは助かります、ちゃんとした動物用の薬、
モロッコではまだたいていの獣医さんがニンゲンの子供用の薬を処方しますから。

フランスからの輸入になるので値段は高いのですが、やはり動物には動物用の薬が一番だと思いますよね。


こんなこと、日本や欧米では当たり前でしょうが、モロッコではまだまだ動物医療は遅れているというわけです。


さて、最後に体重を計ってもらいました。。。。


又最近ちょっと太ったような気がするフローラ、、、、果たして正確には何kgあるのでしょう~


怖がって、計りの上で固まってしまったので、きちんと計れたようです、いいコねえ~~  あはは


で、何キロだったの?         4、5kg    でした~~~

ああ~~~ やっぱり4kg以上あったんだなあ。


で、先生に恐る恐る、太りすぎでは? と聞いた所、


いや、このくらいで大丈夫だよ、触った感じでその感触、つまり太りすぎという感触はない、とのこと。

5kg以上にすると、飛行機でキャビンに一緒に乗れないから、気をつけたほうがいいね、
と冗談まじりで付け加えてくれました。

ま、フローラを連れて飛行機に乗る旅はしないと思うけれど、、、、
一応、覚えておこう~ へへ


というわけで、無事、今年も予防注射を終えたフローラでありました。



帰って来てから、ぐったり~~~ おつかれ~~~ のフローラ

e0092286_2162818.jpg




さて、、、、、今日は最後にもうひとつ。。。。

もうご存知の方もあろうかと思いますが、作家の村上春樹さんがカタルーニャ国際賞を受賞の件、
その時の受賞スピーチをもうお読みになりましたでしょうか。

全文が紹介されて賛否両論あるようですが、私はこのスピーチはとても良かったと思います。

内容は、福島第1原発の事故に触れ、「日本人は核にノーと言い続けるべきだった」というもの。

こちらに その内容が載っていますので、まだ読まれてない方、是非目を通していただきたいなあ、、、と思います^^>


それでは、今日はこの辺で。。。。


e0092286_2173234.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-12 03:34 | フローラ | Trackback | Comments(28)
2011年 06月 10日

へ~ちゃんですよ~^^

又々ちょっとおひさ~ かな。

あ、ブログ話題ではね。

我が家には毎日来てくれてます^^


ただ、5月がちょっと暑かったせいか、一時より痩せちゃったみたいなのが少し気懸かり。
でも、元気は元気のようですね。


この間は大あくびまでご覧いただいちゃったけど、今日は後姿で失礼~  へへヾ


e0092286_1565573.jpg

まだ毛色はツートンカラーっぽいけれど、一時よりマシになったよう。

なんのせいでこんな赤茶けちゃったのか、いまだに謎です。


全然このまま動かないなあ、、、、良く寝てるわ、   と思ったら、


ムクッ  ちょっと起き上がり、前方を凝視、どうしたんだろう、、、、

e0092286_157275.jpg

(編集注・・・ごめんなさい、最初の投稿でこの写真が抜けていました<_ _>)
っと、視線の先をたどったら、


ありゃ 


ワンちゃんが、、、、、


e0092286_1571522.jpg

急いで撮ったので、真っ黒ワンちゃん、変な写りになってしまったけど、

ここは隣のうちの敷地、、、、でも、このワンちゃんはもうひとつ隣りの家の小型のワンちゃんなんです。

家の境に大きな木があり、そこで塀が切れてる、、、
金網はしてあるけれど、その隙間から猫たちが通り道にしてる箇所があり、
このワンちゃんもそこから良くこのお隣の庭に侵入してきて、しばらく遊んでは又帰っていく様子。

どっちのうちも頓着せず、モロッコらしくて笑っちゃいます。


ワンちゃんはへ~ちゃんより、窓の所にいた私に注目。

でも、あんまり興味がなかったみたいですぐ行っちゃいました^^ヾ

へ~ちゃんは、高い所にいるもやっぱり犬には警戒、外猫さんの一番の厄介だものね。


とまあ、へ~ちゃん話題、のんびりモロッコらしいお話、簡単ですけど、今日はこれでおしまい、



こちらは6月に入ってから涼しい過ごしやすい天気が続いていたけれど、明日あたりから、
又暑くなりそう、、、、やだなあ。。。

日本は梅雨ですね、他の地域の皆様の所はいかがでしょう、

何にしても、素敵な週末をお過ごしくださいね へへ>


ではでは。。。


e0092286_1594896.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-10 15:31 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(24)