<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

又々PCがダウンでした・・・・><

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

又更新が途絶えてしまい、ご迷惑おかけいたしました。


今回、又PCがダウン状態だったのです。

今回のその原因が、怒ッ って感じでねえ。。。。

階下の義兄所、今部屋の改装をしてるのですが、、、配線関係、電気工事の時に我が家に断りなしに、
いきなり大元の電源を切っちまったんです~~

ご存知のように、我が家は義母、義兄と玄関別でひとつ建物三世帯住宅なんですが、
電気のメーターボックスはひとつなんですよ。

だから、いきなり切られたら、堪ったもんじゃありません。

ちょうどPC使用中に、ブチンと切られてしまったので、青ざめました。

案の定、それから起動せず。


又息子様様で、、、、やっと昨夜遅くに直してもらったというわけ。。。

もう、本当にどうしてこんなことが起こるのか、 怒ッ !!!!

しかし。。。。

これ、他人の関係で起こったことなら文句百倍言えて、場合によったら修理代、とかも請求できますけどね、
相手が義兄、親戚となると、反対に厄介、何にも言えないということになるんですよ。

変な話ですよねえ。  微妙なる親族間の関係のモロッコ!

だから直るまで、じっと我慢の子。。。。。


今朝、又使えるようになって本当にホッとしました。



というわけで、前置きが長くなりましたが。。。。


今日の本題は、24日の日曜日のお出かけ・お散歩です^^

気を取り直していきましょう~♪


今日もお天気はあまり良くないラバトなんですが、先週の日曜日も風が強く雲も多い天候でした。


風が強いので、フローラのお散歩向きではなかったので、あまり歩かずですまそうと、ちょっと海岸方面に
ドライブで終わらせた日曜の午後でした^^ヾ


高台のお散歩コースから。。。

e0092286_16185738.jpg



なんにしても、フローラもお外に出れて嬉しそう。

e0092286_161998.jpg



高台からの眺めは無視、、、、草の匂いを探検中 へへ

e0092286_16192034.jpg



あまり歩かずに何か撮れるものはないかと物色していたら、ゼラニウムが綺麗に咲いてました。
これはドコゾのお家の前の空き地みたいな所だったので、そこのお家の方が植えたものでしょう。
ちょっと失礼して^^

e0092286_16194115.jpg



e0092286_16195372.jpg



e0092286_1620460.jpg




この後は海岸線をちょっとドライブ。

これでもフローラには十分。

まりおがいたら、不満顔されただろうなあ、、、、というお散歩でありました^^ヾ



☆・・・・・おまけ


さて、4月もそろそろおしまいのこの時期で、私が毎年楽しみにしているものに、ジャカランダの花があります。

今年はちょっと開花が遅めのような気が。。。。

早く咲き始めのところでも、この時でまだこんな感じでした。

e0092286_16201686.jpg


5月に入ってからが楽しみです^^



もうひとつ、最後に。。。。


昨日、28日、モロッコで外国人ツーリストを狙ったと思われるテロ事件が発生しております。

場所は我が家が居住しているラバトよりずっと南、観光地で有名なマラケシュのカフェレストラン。

死傷者が出て、現場は惨事となってしまったよう。。。。

日本人が巻き込まれたという情報もありますが、ここにいても情報は少なく、今現在確かなことはわかりません。

しばらくは平穏だったモロッコですが、今年に入ってから、又ちょっと不穏な動きが見られるようで懸念しております。

モロッコをこれから旅行される予定の皆様、こんなことはもう起こってほしくありません。
どうぞいつもの平穏なモロッコの姿を楽しんでいただけますように。。。

又この場を用いて、亡くなられた方に心よりお悔やみを申し上げます。
せっかくのモロッコ旅行がこんな形になるなんて、本当に心が痛みます。
怪我をされた方々にも心よりお見舞い申し上げます。


e0092286_16211397.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-29 16:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2011年 04月 24日

PC復活^^/ & そら豆

PCの件でお休みする時にはお知らせします、と言っていたのですが、、、、


前回の記事、後半に入れてくださったコメントにお返事を入れようという最中に、いきなりブチっと切れて、
画面が真っ暗になったままになってしまったんですよ ><

それで又息子の出番になり、あーだこーだの末やっと昨日になって原因がわかり、突貫作業で今朝復活。

おかげさまで、全面修復と相成りました ^^/


というわけで、とにかく先に更新をしてしまいますので、前回の記事に入れてくださったコメントのお返しが、
又遅くなってしまい、申し訳ありません、
徐々に入れていきますので、よろしくお願いいたします。



さて、今日はお料理で復活と行きましょう^^


こちら、そら豆のシーズンとなっております。

今が旬、でも、そら豆は旬が短いから、あっという間に過ぎてしまう。
この間にせっせとモロッコの食卓に現れるのがこちら、そら豆のシャルムーラ和え。

e0092286_153262.jpg


え?これがそら豆?

と、写真を見てお思いでしょうが、そうなんです、これ、そら豆。

こちら、何でもくたくたに煮てしまうのが料理の基本。

色良く仕上げましょう、なんて言葉はモロッコ料理には存在しないんですよねえ、、、残念ながら。

これも、皮まで食べられるよう、やわらかく煮てあります。 結果、色は・・・・^^;


そして、その後に、シャルムーラというコリアンダーの葉っぱを香辛料と一緒に半ばペースト状にしたものを
加え、油と一緒にもう一度和えて、さっと煮込んだもの。


コリアンダーの生の葉っぱ、塩、ニンニク、を

下の写真のような金属容器の中に入れ、手前の棒でつぶして作るのが、伝統的な作り方。

e0092286_1534114.jpg



そうすると、こんな風に仕上がるので、大量に作っておくと便利。
冷蔵庫で冬時だったら一ヶ月ほど持ちます。
e0092286_1534979.jpg


後は、料理する時にコショウ、クミンパウダー、パプリカなど、を加えて更に味を調えるというわけ。

これに酢を足して、魚料理の時のマリネにも使います。

今はこんなめんどくさいことはせず、フードプロフェッサーでやってしまう人もいますが、
私はのんびりこの棒でゴトゴトと潰して作るのが好き。
良い暇つぶしになります(笑)



あ、それから、前回の記事のパトリックとへ~ちゃんですが、パトリックは翌々日には復活。
翌日はまだぐったりと一日中外にも出ず部屋で寝てたんですけれどね。

へ~ちゃんも昨日、土曜日の朝に又現れましたので、ご安心ください^^
今朝はちょっとお天気が悪くてまだ姿は見てないのですが。。。

とにかく双方怪我もないようで、何とか又以前のように戻ればなあ、、、と思ってるところです。


e0092286_1551852.jpg




☆ 追記です!

原発における放射線物質の子供に対する20ミリシーベルトの基準値を取り消すための署名です

ふくろうの会という原発廃止に向けて活動をしている会がありますが、
そこからの要請署名です。
上記のふくろうの会をクリックして、内容に賛同いただければ、オンライン署名、
期限は、日本時間の 4月25日 午後11時だということで、緊急でよろしくお願いいたします。



                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-24 15:54 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(47)
2011年 04月 20日

大変! パトリックとへ~ちゃんが!

日暮れてだいぶ暗くなりかけたころの昨日の話です。

庭で猫のすごい喧嘩の声が聞こえたのでベランダから覗いてみたら、

なんと、パトリックが他の猫と喧嘩してる!

いつもの威嚇だけではなく、取っ組み合ってるじゃないですか、

パトリックが上になっていて、相手より大きい感じだったので相手がわからない。
暗くなりかけだったし。。。

でも、完全に四つに組んで、そのまま転がるようにしてうちの車の下に入り込んでしまった!


え~~~~   びっくり仰天で、慌てて下に降りようと玄関のドアを開けたら、コービーがすごい勢いで、
走って帰ってきました、あ、コービーもいたんだ。


とにかく駆けつけた途端、相手の猫が車の下から飛び出してきて、あっという間に逃げて行った。。。。


その後姿、、、、紛れもなく、へ~ちゃんだった!


パトリックがへ~ちゃんを警戒してることはわかっていたけれど、時々出逢っても威嚇だけだったのに。


で、パトリックはというと、、、、車の下から出てこない。。。


呼んだら、やっと姿を現したけれど、なんだかよれよれ、、、、体中薄汚れてしまってる。

よれよれ、、、、よろよろと現れたので、怪我をしてるのかと心配したけれど、どこも外傷はないので、ほッ。。。


そのまま私と一緒に部屋に入ったけれど。

どうも様子がおかしい、怪我はしてない、でも、とても興奮してる様子。
部屋に入っても、落ち着かない様で、よろよろと歩きながら、口をもごもごさせて何かぐちぐち言ってる?
みたいに聞こた。 目の焦点がちょっと合ってない風だったし、

その様子、まるで、呆けた爺さんが徘徊してるって感じだった~


いや~ マジで心配しました、
ショックだったんだろうか、あんな喧嘩、パトリックとしては初めてしたんだと思います。

しばらく経って、少し落ち着いたか、
でも、いつもとは全然違う場所、何だか部屋の隅のごちゃごちゃと物が置いてある場所で
ボーっとしてるのを見つけました。 


とにかく外傷がなくてホッとしましたが、


でもね、あれだけ取っ組み合って、外傷がなかったってことは、

へ~ちゃん、爪を出さなかったんだってことだろうか、、、、とふと思う。

ふつう、外猫とあれだけの喧嘩になったら、毛は飛び散る、咬むは引っ掻くはの流血事件ですよ、ねえ。

へ~ちゃん、我慢してくれたのかなあ、、、、手を先に出したのはパトリックだと想像できるのに。

へ~ちゃんね、今までも、ちゃんと仁義をわきまえて、パトリックには絶対歯向かわなかった。
パトリックが威嚇すれば、すぐに退散の構え、
それは、この庭がパトリックのテリトリーだって、ちゃんとわきまえてたから、
ご飯はもらっていたけれど、礼儀を重んじていたんだと思う。


へ~ちゃんはどうしているだろう、、、、

実は昨日、へ~ちゃん朝も夕方も来なかったんですよ。
あの時間にいつものご飯の場所に行こうとして、パトリックに見つかってしまったのか。。。

今朝も現れませんでした。。。


でもねえ、

パトリックがそこまでへ~ちゃんを嫌がっていたとは。。。。ちょっと私までショックです。


さて、喧嘩の現場には、もちろんカメラなど持参できませんでしたが、

以下は、部屋に戻ってから、ぼーーーっとしているパトリックです。


e0092286_1633598.jpg


考えてみれば、パトリックも13歳、この歳で取っ組み合いの喧嘩はちときつかったのではないかい?

まだ若いつもりでやったはいいけれど、後で、腰にきた、、、、とか、、、
それでよろよろ歩きになってた? へへ;


e0092286_1634826.jpg



まあ、とにかく、へ~ちゃんもあの逃げっぷりから察すれば、怪我はナシと見たし、

大体、へ~ちゃんが本気出したら、多分パトリックなんてねえ、、、、

爪を出さないでいてくれたこと、へ~ちゃんに感謝です。


そうなんだよ、パトリック、、、、、

e0092286_1635732.jpg



へ~ちゃん、戻ってきてくれるかなあ、、、、

パトリックにあんな態度に出られてまで、アッシはここにいる必要はありませんや、、、、


なんて、へ~ちゃんなら言いそうで、どこかに行っちゃうんじゃないかと心配だ。


しかし、あのトシだから、パトリックをこれ以上刺激するのも心配だし、、、、悩むなあ。。。。



という昨日の夕暮れの話でした。


でも、やっぱり、へ~ちゃんには戻ってきてほしい。。。。


e0092286_1663241.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-20 16:32 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(35)
2011年 04月 18日

昨日は快晴

そう、昨日はほんとに綺麗に晴れた初夏のような気持ちの良いお天気だったのに、

今朝は雷雨で目が覚めました、びっくり~

天気予報を見たら、今週はぐずつくそう。。。でも、これで本格的な雨模様も最後かなあ、、、

去年は5月6月とちょっとずつ降ったけれどね、異常と言えば異常気象だったし。



で、昨日は快晴の空の下、気持ち良く海岸で一時を過ごしました^^



e0092286_1562326.jpg



断崖絶壁の先っちょまで行ってみました、ってあんまり高さはないけれど^^ゞ
e0092286_1564833.jpg



             えへへ~ 岩場の所だったから、アタシはおとうさんに抱っこしてもらっちゃった~


e0092286_1565654.jpg


はいはい、マタマタ楽チンお散歩だったわね、フローラ、又太っちゃうぞッ へへ;


抱っこしてもらってるから大胆、フローラも断崖から下を覗いてま~す^^ゞ

e0092286_157676.jpg




はるか向こう側では羊たちの群れ

e0092286_1571518.jpg




ハマヒルガオのようなお花が一面に咲いていて綺麗でした^^

e0092286_1572937.jpg



e0092286_1573889.jpg



というわけで、のどかな日曜の昼下がりのお散歩、お送りいたしました^^>



e0092286_1582134.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-18 15:29 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2011年 04月 16日

その後のスツール

今朝(16日)、息子がPCのメンテをしてくれて、又一応起動するようになりました。
修理に出すのは最後の最後の手段にするとのことなので、当分騙し騙し使うことになりそう。

起動しちゃえば後は全く問題ないんですけれどねえ、つけっぱなしってわけにもいかず。。。
取り合えず、このままで、、、、だめそうになったら、又お知らせしますね。

全く不安定状況ですいません。。。



さて、今日の更新は、先日布製のスツールのガワだけ買ったというお話をしましたが、
その後のスツールの姿です^^


中に詰め物をすべく、専門のところに頼んですぐに出来上がってきてました。


見てください、パンパンに入ってはちきれそう^^;
まん丸スツールで、持ってみたら重いのなんのって、、、ま、軽いと安定に欠けるのでしょうがないんでしょうが。
それに、モロッコ人、重量級も多いので、ちょっとやそっとではすぐにぺっちゃんこになってしまう可能性アリでしょうしね へへ


e0092286_228557.jpg



真上から、、、、変わり映えしませんが^^ゞ

e0092286_2281777.jpg



あんまりまん丸なんで最初は座りにくかったのですが、段々に人の重みで形もできてきたようです。

で、最初は敬遠してた猫たちも、しだいに近づき始めました。

それでもまだ安定が悪いと見え、ここで寝るまでにはいかないよう。
何となく上がっては下り、上がっては下りしてるステフィー   (背景が悪くてすいません><)

e0092286_2282436.jpg



とまあ、こんな具合、座り心地も自分で調節していくというモロッコのスツール

でも、きっと座り心地が良くなった頃には、すっかり猫たちに占領されていると思われる我が家です へへ;


余談ですが、このスツールが出来上がって来た日、フローラは、怪しいやつの出現とばかり、
一日中スツールに向かって吠えっぱなしでした~



それから、、、、
前回の記事のコメントのお返事、これから出かけなくてはいけないので、帰ってきてからということで、、、
遅くなります、ごめんなさい。


e0092286_22133468.gif



e0092286_22125929.jpg



                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-16 22:33 | 工芸品関係 | Trackback | Comments(28)
2011年 04月 13日

ヤツガシラ

今日のこのタイトルを見て、お料理だと思った方、ごめんなさいねえ


たいていの方はヤツガシラと言えば食べ物だと思うでしょうが、

残念でした、ヤツガシラ、モロッコにはありません。

今日は鳥さん話題、ヤツガシラはヤツガシラでも、鳥のヤツガシラです^^


モロッコでもそんなに見られないと思われるこのヤツガシラという鳥なのですが、

これまでにも一年に1~2度くらいの割合で、隣家の庭に舞い降りているのを見かけてました。


そうしたら、今年はなんと、お天気が悪い日以外、3月中毎日のように現れて、大喜びしたわけです^^ゞ


でも、写真に撮るとなるとこれまだすごい難儀。
というのも現れるのは、必ず日暮れ時、薄暗くなりかけてからなんですよ。
しかも望遠いっぱいいっぱいのコンデジですので画質が悪く。。。


何日かに渡って、やっと撮れたのが次の三枚。。。。


e0092286_1618191.jpg


なんともおもしろい柄のお洋服、おされといえばおされ?(笑)

鳩よりも少し小さめくらいの大きさ、地面にいる虫などを主に捕食するよう。


で、今年はなんと、二羽見かけたのできっとツガイですね。

別々に撮ったので、どっちがどっちかわからないんですが。。。^^;

e0092286_16183432.jpg



どこかこの近所で巣を作っているに違いありません。

4月に入った最近、あまり見かけなくなったので、見かけても一羽だけ。
ひょっとしたら今頃は抱卵中かも、、、ですね、ふふふ、、、楽しみだなあ^^


三枚目は実はこの頭の冠毛を開いたところだったんですが、惜しい~~
ヨシツ! と撮って後で見たら、開ききってなかったあーーーーー

e0092286_16184291.jpg



どうもびっくりしたり、威嚇したり、飛び立つ時とかに開くようなんですが、待っていても中々開いてくれない。


で、それなら動画で撮ってるうちに、、、と試みてみましたが、、、、

そうは甘くなく、5本くらい撮ってみたのですが、いずれも不発、がっくり。
5本じゃ甘いか、、、、、いかに動物を撮るというのが難しいか良くわかりましたあ へへ


まあ、せっかくですので、そのうちの一本、ヤツガシラを動画でどうぞ。

ちょうど日暮れ時で、近所の犬の一斉遠吠えが入ってしまっていますが、アシカラズ。。。。^^;







☆さて、ちょっとお知らせ。。。☆


先日よりどうもPCの調子が悪く、中々立ち上がらないという状態が続いています。
ひょっとしたら、修理に出さなくてはいけないかもしれず、
そうなったら、しばらくお休みということになるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。


ではでは・・・・


e0092286_1620367.gif



e0092286_16213563.jpg


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-13 16:53 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(28)
2011年 04月 11日

花便り

5日のことになってしまいますが、

実家の母から、ケイタイ写メでお花の写真が二枚送られてきました^^


おお~ 桜だあ~~   

e0092286_17583297.jpg



東京は池上の洗足の公園。 まだこの時には5~6分程度の開花だったそう。

今年は少し遅めのようよ、ということでした。

今頃は満開からもう散り始めかもしれませんね。


そして、もう一枚は、雪柳、 真っ白が綺麗~^^

e0092286_17585067.jpg



お天気の良い日だったようで、こんな春の花便りを見ていると、

まさか震災があり、原発で揺れてる国だなんて思えず、

なんだかため息が出ました。


昨日のNHKのニュースだったか、東北の被災地でも津波に負けずに咲いた桜の木を紹介してましたっけ。

枯れてしまったのもたくさんあったでしょうに、健気にがんばったんだなあ。

涙が出ました。

春は復活、再生の季節、日本の未来に希望を持ちましょう!




さて、ここで又ちょっと東日本大震災の救援活動のお知らせ。


こんな救援活動もあるのですね。


焚き火小屋の備忘録の、じぃさん、ローマのJunkoさん経由で写真と記事をお借りしました。


その名を   まごのて救援隊 と言うそうです。


e0092286_1759080.jpg



詳細は こちら

一部を御紹介すると、、、、


活動にご賛同くださる方へ

「まごのて救援隊」の活動にご賛同頂けます方からの資金援助を受け付けております。頂きました資金は、救援隊の活動費・物資支援費等として活用させて頂きます。 ……私たちは、小規模ならではの小回りのきいた ”かゆいところに手が届く” 現地での支援を末永く続けてまいりたいと思います。皆様の温かいご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。  

三菱東京UFJ銀行 仙台支店 普通 0228717 まごのて救援隊 代表 石井 肇 
郵便局 記号10090 番号70153681 マゴノテキュウエンタイ 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八 店番008 普通 7015368 マゴノテキュウエンタイ

平成23年3月25日        まごのて救援隊  山王 直子 /石井 肇




痒い所に手が届く救援活動、素晴らしいですね。

是非、皆様にご賛同いただいて、ご支援をお願いしたいと思います。





おまけ・・・・・


我が家のまごのてならぬ、ねこのても何かのお役に立つといいのだけれど。。。。


あ、、、、寝てる。。。。。ちと期待薄のようでございます。。。とほほ

e0092286_17591832.jpg


e0092286_17594634.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-11 18:10 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2011年 04月 09日

一応直りましたが。。。。

昨夜(金曜日)遅くにPC,一応直りましたが、まだ何となく完全ではないようで、、、

中々立ち上がらなくなっちゃってるんですよ、、、、

今朝、まだ反応が遅く、でも、何とか起動したのでとにかく更新をしてしまいましょう。

5日のお返事が更に遅れてしまいそうですが、ご了承くださいませ。。。



ところで、昨日はすっごく暑かったラバトだったんですよ。

最高気温が 35度 まだ4月だよ~
先日も31度まで上がった日があったのだけれど、その比ではありませんでした。

しかも、湿度が12% とメチャメチャ低く、おかげでというか、汗をかくと言うことはないんですが、
外に出ると空気の乾燥と暑さで皮膚からどんどん水分が奪われていくようで、お肌に悪い~~

PCは使えない、外には出たくない、、、、、

しかも、又大きな日本で大きな余震がありましたよね。
うわ~~ 原発はだいじょうぶなんだろうか、

TVのNHKのニュースは見れていましたが、しかし、なんだかニュースもちゃんと本当のことを伝えているんだろうか、
ここのところ、原発関係はネットの情報でいろいろな角度からとっていたので詳細がわからず、
とにかく一日悶々としてましたぁ~~



さてさて、更新の肝心の話題は、先週の日曜日のお出かけお散歩です。

この日はお天気があまり良くなくて、朝から小雨がぱらつく天候。


久しぶりに外でお昼をすませたかったのに、と恨めしく空を見上げているうちに、
何となく雲は切れてきた感じだったので、とにかく出てみるtか、とお出かけ決行いたしました。


行き先は、、、、、海方向。


でも、いつもとは反対方向、北に30km弱方向に進み、ここは、フローラはお初の場所です^^


浜の海辺に面したホテルにあるレストラン。

むか~~しからあるのですが、最後に来たのはいつだろう、まりおがまだ3歳くらいだったと思うので、
まだ健在かどうか心配でしたが、ちゃんとありました^^ゞ

お天気もあまり良くないし、ビーチもレストランのテラスも人はまばら、、、、

e0092286_15232846.jpg



さて、腹ごしらえ、、、、まあ、あまり変り映えしないメニューですが、
ひき肉のグリル(ってハンバーグね、早い話^^;)にサラダ。。。。飲み物はジントニックなんぞを。。。

e0092286_15234478.jpg



おとうさんは前夜飲みすぎ~で、ミネラルウオーターだけでいいや、って注文したら、
しっかりジントニックはおとうさんのほうに置かれた。。。。。

ま、そうなるわな、普通は、、、、特にここモロッコでは^^;


食べてるとスズメさんが遊びに来ます、、、、

パンくずなんぞ置いてやると臆せずつつきに来るので、その様子が可愛くて、つい見入ってしまう。。。

e0092286_15235578.jpg


入れ替わり立ち代わりやってくる様なんぞを見て、波の音を聞き、お腹がいっぱいになると至福の気分。
e0092286_1524476.jpg


しばし浮世の憂さも忘れ、、、、、海を見ながらのんびり座ってました。

上の写真でプールが写ってますが、息子が小さい時は良くここに来て遊ばせました。

モロッコは学校にプールがないので泳ぎは海で覚えるのが普通。
でも、うちの息子、海で泳ぐのはちと怖くて中々泳ぎが覚えられなかった。

プールがあれば、、、、って当時はラバトではホテルのプールも少なく、しかも高い!

で、見つけたのがここ。

他に比べてどういうわけかかなり安かったこと、結構広くて子供用もあり、ちょっと大きくなってからは、
ここで遊ばせて、私たちは悠々テラスでお茶を飲んでたりもできたし。

まりおを連れても5度くらい来たかな。

結構思い出の場所でもあります。




で、のんびりの後は、せっかくだから、浜におりてみました。

e0092286_15241285.jpg

上の写真で、右にちらっと写ってるのワンちゃんです。
砂で転げ回って遊んでました。
毛の長い、まりおを一回り大きくさせたようなワンちゃんでした。


うちの姫は抱っこ ^^;

浜を歩かせると、フローラ、体高が低いものだから、全部お腹が砂についちゃう。。。
マダニ対策の薬、フロントラインをしたばっかりで、こっちのフロントラインは投薬後はシャンプーができないので、
マタマタ抱っこで浜をお散歩ということに相成りやした へへ


フローラにとって、初めての浜辺です。

いつも海は見てても岩場だったり、海自体は遠目だったからねえ。


なんか不安そうです。

e0092286_15242399.jpg



どんな風に見えてるんでしょうね、初めての浜辺から見る海。

e0092286_15243348.jpg



e0092286_15244139.jpg




とまあ、フローラ、お初の浜辺の散歩でした。

私も浜辺のお散歩はすごい久しぶりで、砂地は疲れる、、、、翌日ふくらはぎが痛かったのでびっくり。

ウィンダがいたころは、浜辺で一緒に駆け回っていたのに、、、、ああ、トシはとりたくないもんだ~


e0092286_15251054.gif



e0092286_15254170.jpg



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-09 16:13 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2011年 04月 08日

PCの調子が~~~~~

すみませ~ん、

頼りの息子が金曜の夜じゃないと帰ってこないので、それまで更新はお預けということで。。。

5日の記事にいただいたコメントのお返しが遅くなりますが、よろしくお願いいたします。


                                                まりおままより
[PR]

by nmariomama | 2011-04-08 06:30 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2011年 04月 05日

ひと足お先にふじの花

今日は、土曜日のお散歩中に出逢ったふじの花です。


e0092286_15334013.jpg


モロッコにもふじの花が! と随分前になりますが、こちらで初めて見た時はびっくり。

桜同様この花も日本のイメージがとても濃いし、モロッコと結びつかない。

それに、結構あちこちで見かけるのですが、
たいていはツルがとっても頑丈そうで、他の木に巻きついていたり、
何だか自生してるんじゃないかって雰囲気で、きっと違う種類のマメ科の植物だろうと疑っていたんですよ。

でも、何度見ても、どう見ても、ふじの花にしか見えない! (笑)


まだ満開ではなく、房の先のほうは蕾が多かったよう。

風がちょうど出てきてしまって、揺れるので撮りにくかったのですが、
でも、とっても綺麗だったので、がんばって撮ってみました^^>


e0092286_15335492.jpg



ふじの花って、食用にもなるんですってね、、、、ってすぐそっちに話が行っちゃう(笑)


e0092286_1534512.jpg


三杯酢や、天ぷら、花びらの塩漬けで花茶。。。。

ああ、なんかいいなあ、、、、今度ちょっと花びらを失敬してきて花茶と洒落込みたいでございます へへ


e0092286_15341655.jpg




日本のふじの花は5月でしたっけ?  記憶が・・・・・・もやもや~~~


ということで、、、、一足先にふじの花、お届けいたしました^^>


e0092286_15344832.gif




e0092286_15353322.jpg



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-05 15:58 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(34)