続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

木のスプーン その後

前回の記事でうっかりしてました。

先日の土曜日に行った旧市街で、木のスプーンを見つけたのですよ。
それも買ってきたこと載せるのを忘れてました。


e0092286_15583827.jpg


買ったのは向かって左二本、右のはすでにご紹介した物。
使いこなしてこういう色に変わるんですねえ。

一番左はスプーンではなくオタマがわりにできるかな、お鍋の中かきまわしたりするのにちょうど良さそう。

この日見つけたスプーンはみんな掘りが深くて更にちょっと食べにくそうだったのだけど、
柄が短めだったので一応買うことに、、、手作りなので、コレ又二本と同じものがないという代物。
見つけたら買う、、、って感じでしばらくコレクションしてみようと思ってます^^

因みにお値段、スプーンは5DH、オタマみたいのは10DH (1DH=約10円~11円)
これでもね、お土産物やさんで買ったから高め。
普通のモロッコ人しかいかないようなお店だったらもっと安い、、、って一体原価はいくらなんだろう。
元がとれてるかしら、って心配になっちゃうワタシでありました^^;


さて、これだけではなんですので、今日、後はタジンで ^^>



二つご紹介。

最初は、ひき肉と、カブのタジン。
この上に乗ってる白いのがカブです。 こちらのカブ、普通のカブの形のもありますが、これは、
日本の大根をうんと小さくしたような形のもの。  大根はありませんのでこれで代用です。

e0092286_15585554.jpg

ひき肉はハンバーグの種同様の味付けにして、適当に平たく丸めて油をしいたタジンに並べ、
その上にカブとグリンピースを散らし、更に香辛料(塩、コショウ、クミン、パプリカ、ターメリックを少々振りかけ、
ほんのちょっと水を足して蓋をして火にかけます。



二つめは、、、、

e0092286_1559546.jpg

イエローのカラーピーマンを使った押し寿司ではありません(笑)

これ、白く見えるのはお魚なんです。
サメの切り身が並んでます^^

以前にも御紹介しましたが、サメはこちらでは良く食べます、意外にも淡白な味なので食べやすいんですよ。

これは、ベースはトマトソース。

すりおろしたトマトに、塩、コショウ、ニンニク、パプリカ、クミン、コリアンダーの生の葉っぱのみじん切り、
オリーブオイルを混ぜ、その中にサメの切り身を漬け込み、30分から一時間ほどおきます。

後は漬け込みのトマト汁も一緒にタジンに入れて、上にカラーピーマンを切って並べて蓋をして火にかける。


以上です^^>


タジンは少ないお水で調理ができるから、エコですねえ。
元々、砂漠地域の水が少ない土地で生まれた料理法なのでね。

タジン鍋をお買い求めになった皆様、エコに一役買って、今夜にでもいかがですか?


ではでは またね^^


e0092286_1604641.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-30 16:39 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(26)
2011年 03月 28日

フローラ抱っこで旧市街へ 

さて、お出かけ記事が続きますが、一昨日土曜日のこと。

急に旧市街を歩きたくなり、今までは旧市街に行く時はワンはお留守番させていましたが、
フローラなら抱っこでずっと行けるなあ、と連れて行くことに。。。

土曜日、もう夕方の時刻でしたので、生活用品の店がならぶ通りはすでに人でいっぱい。

フローラは私の腕に中で震えっぱなしだったのよね。


でも、お土産物やさんの並ぶ通りは、わりに空いていたので、ちょっと落ち着いて、
キョロキョロ見渡す余裕も出てたフローラでした。

まだまりお一匹の時は、良く連れて来てました。
道路があまり綺麗とはいえないので、やっぱりその時も概ね抱っこの散歩。
でも、二匹となるとそういうわけにもいかず、フローラが来てからはワンはお留守番になってしまっていました。



カメラは持って行きましたが、コンデジです。
第一、旧市街の雑踏の中でカメラはちょっと、、という雰囲気ですので、中々撮れず。


人波の途絶えたお土産物やさんの付近で、やっと少し。


e0092286_16414740.jpg



e0092286_1642330.jpg



さて、そぞろ歩きの最中にこの日目に留まったものは、、、、

e0092286_1643398.jpg


そう、スツールです。

布張りなんですが、色が綺麗で思わず立ち止まりました。

おとうさんどんどん行っちゃうから、慌てて呼び戻し、あれこれ物色。
ああ、こういう時間って至福ね(笑)


このオレンジ色とグレーの濃淡が気に入ったのだけれど、
グレーのほうは仕上がりがあまり綺麗でなかったのでオレンジだけ購入しました^^

e0092286_16431638.jpg

これは、ガワだけなので後で自分で詰め物をしないといけません。


その後もてれてれと歩いていくと。。。

e0092286_16433389.jpg



と、あるお土産物やさんの店先に、、、、店のご主人と椅子を並べてちんまりと猫さん。

e0092286_16434345.jpg

あ、そっぽ向かれた~~;

んならば、アップで狙っちゃおう~^^
ううう~~  ちとボケたぁ

e0092286_1643537.jpg


綺麗な猫さんでした、きっと大事にしてもらっているのでしょう^^

旧市街は猫さんスポットで、あちこちにいましたが、この猫さんがこの日の代表ね。


というわけで、コレマタ久しぶりの旧市街そぞろ歩き、気分転換に一役かってくれた土曜の夕方でした。

あ、フローラの写真がありませんが、ちゃんとずーーーーっと私の腕の中にいましたのでご心配なく^^



では、また。。。


e0092286_16443227.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-28 17:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2011年 03月 26日

久しぶりにカメラを持って

さてやっと画像がアップできるようになったので、 先週の土曜日のお話。。。

(あらら、もう一週間経っちゃったわ^^;)


まりおがいなくなった後、実のところお出かけお散歩のドライブが辛くて、中々出かけられず、
まあ、出かけてもフローラを連れて買い物がてら、、、という週末が続いていました。

でも、先週の土曜日19日は、あんまりお天気が良かったものだから、ハッサン地区の高台にちょっと行ってみました。

久しぶりにカメラを持って。。。。

家の中、屋上、庭では撮っていたのですが、どうしても出かける時に持って出る気になれなかったのです。

この日は上天気に誘われたか、ふっとカメラに手が伸び、自然にいつものお散歩バッグに入れることができました。


ハッサン地区、河口寄りのお散歩コース。

e0092286_0105717.jpg




ほんとに良いお天気で、空も河も遠くに見える海も、みんな真ブルーでした^^

e0092286_1334750.jpg




対岸に架ける橋の工事、進んでいるのか、、、、

e0092286_1342440.jpg




ハッサン塔がある敷地内の庭、犬連れは禁止なので、門の所からちょっと失敬。

e0092286_1344749.jpg




同じく庭にあったブラシの木、

e0092286_1353591.jpg




日陰でお休み中のフローラ。
久しぶりにきちんと歩いた? 暑かったから、ちと疲れたね。

e0092286_1354642.jpg





と言うわけで、やっとお出かけで写真が撮れるようになりました。。。



ひとつ前の更新で東日本大震災のペット関連情報を載せたので、お時間ある方、
ご興味ある方、ご覧いただければ幸いです^^>


e0092286_1362992.gif




                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。




                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。




********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-26 01:43 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(34)
2011年 03月 25日

画像がアップできない~

どういうわけか、画像がアップできないので、本題の記事は様子見て、又後で更新します。


その前に、又東日本大震災のペット関連の情報をちょっと御紹介したく、これだけアップしますが、
よろしくお願いいたしますね。




まずはブロ友さん、きゃふさん の所で拝見。


伊豆高原の 『プチホテルサンロード』 というペット連れOKのお宿が、お宿の一部を避難場所として開放とのお話。



詳しくは こちら、 伊豆高原 『プチホテルサンロード』 をクリックお願い致します。


そうそう、こういう提供は嬉しいですよねえ、、、

でも、そもそも被災地での避難場所がペット連れOKなら、もっといいのに、、、と思っていたら、


こんな要請の署名を募っている所もあるようです。

これもブロ友さんの Junkoさん のところで見つけたのですが、


災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加
及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
 

このサイトは元々、松本秀樹さん(まさおくんで有名?)がプロデュースする Nature Dog Style というHPなのですが、
ご興味おありでしたら、是非、クリックお願い致します。



では、本題の更新は後ほど。。。。  ^ ^ >
[PR]

by nmariomama | 2011-03-25 18:00 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 23日

四十日

ちょっと不思議な体験をしました。

ひとりごとのつもりでアップしますので、さらり読み流してくださいませ。


私、結構寝つきはいいほうなんですが、昨夜(21日)は何故か中々寝れませんでした。
なんか心がざわつくんですよ、で、動悸もする。。。。

なんでかなあ、、、と思いつつ、、、それでもいつの間にかウトウトとし始めたのが、夜中過ぎ、、、


他の部屋にいたパトリックの鳴き声で目が覚めたのですが、

そのパトリックの鳴き声が今まで聞いたこともないような鳴き方なんです。
ちょっと表現できないような、後で考えてみると、まるで誰かと話してでもいるような。。。


その瞬間です。

毛布から出ていた私の手に何か触れるものを感じたのです。

その感触が、いつもまりおが撫ぜてという催促の仕草、前脚でぽんぽんと手を叩く時の感触にそっくり。
そしてね、動物の毛の感触も。。。。


ハッとして、電気をつけました。。。。
でも、部屋は異常なし。

フローラもベッドのすぐ脇に置いてあるサークルの中のキャリーでいつもどおり寝ていたし。


でね、 あ、ひょっとしてまりおが来てくれたのかな、、、、、そう思っちゃったんですよ。



その後は何事もなく、起きてちょっとパトリックの様子を見に行ったけど、居間で寝てました。


そして、、、、

今朝起きてから、おとうさんにその話をしたら、ちょっと、え?って顔をして、指を折って数え始めたんです。


ん?何? 


40日だね、今日でちょうど40日。。。。 と、おとうさん。


実は、こちらでは日本の四十九日に当たるのが、四十日なんですよ。

埋葬はすぐしますが、この四十日めにお墓を立て、法要し、そして忌明け、というわけなんです。


なんかね、偶然だし、私が感じたものも気のせいだったのだろうけれど、
おとうさんは、きっとまりおが挨拶に来てくれたんだろう、と。。。


40日めに、こっちではそういうことがあるの?  びっくりして聞くと、

いや、そういうわけじゃないけれど、そんな気がする。。。   と、おとうさん。


そうなのかな、


そうだったら、嬉しい、、、、   恐怖感なんて全然なく、あの感触、とても懐かしい感触でした。

そうか、、、もしかしたら、、、まずパトリックの所に言って話をしてたのかもしれないなあ。

あのパトリックのヘンな鳴き声はその時の声かも。



私、全然霊感みたいなものないし、今まで全くこんなことなかったのだけれど、

ちょっと不思議な体験でした。。。


すみません、今日は戯言ということで、読み飛ばしてくださいね。



画像は、まりお、5歳の時の庭で花見、、、、桃の花と一緒、という珍しい写真です^^


e0092286_2341566.jpg



e0092286_2342860.jpg




桃の花、今年は不調、ちらほらとしか咲いてなくて、、、、
この年はたくさん咲いて、小さかったけど実も生って、結構食べれたんですよね。

2007年、3月初めのこと、この時はまだフローラはいませんでした。
この翌月の4月の初めに来たんでしたっけ。


ああ、もう40日経ってしまったんだなあ。。。。
月日の経つのは本当に速いですね・・・・



e0092286_23425830.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-23 00:27 | まりお | Trackback | Comments(46)
2011年 03月 21日

アプリコット

皆様、いろいろとまだ何かと落ち着けない日々が続いていらっしゃるかと思いますが、、、、

今日は我が家の庭のアプリコットの花がちらほら咲きましたので、それをアップすることにしました。

小さな苗木だったので、植えてから2年、まだ私の背丈よりちょっと大きいくらいにしか伸びてませんが、
ちゃんと花が咲くようになり、嬉しい限り。


e0092286_1618044.jpg



アプリコットは花と一緒に新芽も出てきますが、新しい葉っぱもとても綺麗で大好きです。


e0092286_16181050.jpg



まだ蕾がたくさんあるので、みんな開いたら、ひょっとして今年は実が期待できるか、、、、^^ゞ


レモンの木にも花が咲いていたのですが、先週の悪天候で散ってしまい、残念。



そして、、、、あら、っともうひとつ嬉しかったのが、このお花。
名前はわからないのですが、森にたくさん咲いてる花なんですよ。

まりおを見送ったあのいつもの森で、ちょいと失敬してきたのですが、うまく根がついたようです へへ


e0092286_16182068.jpg


可憐な花で、一日で散ってしまうのが残念ですが、後から後から咲いてきます。

まりおが戻ってきてくれたみたいで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今頃はあそこもたくさん咲いているでしょう^^





さて、、、、先日御紹介した 「ほのぼのあかり」 作ってみました。

とっても簡単なのですが、ぶきっちょなものであまり仕上がりは綺麗でありませんが、
こんな感じになります。  優しい光は、やっぱり食卓時のテーブルの上がいいかな。


e0092286_16183086.jpg


もう少し深めのコップのほうが良かったのと、
芯をもうちょっと真ん中よりに置かなければいけなかったかも。

と、課題が残りましたので、又作ってみたいと思います。
何しろ工作が苦手なもんで、、、、 へへ



作り方は、こちら、"3月17日の記事  を参考にしてね。


それでは又。。。


e0092286_1619414.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-21 16:46 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2011年 03月 19日

気になっていたこと

今回の大震災が発生してから、実の所気になって気になって、
そして気がかりでしょうがなかったことのひとつに、
被災地での動物たちのことがありました。

どうしても人命が優先されるであろうこういう場合、彼の地で取り残された動物たちはどうしているのだろう。
このことも考えると本当に胸が苦しくなる思い。。。。


被災地からの中継で、ニンゲンの他の動物、、、海鳥が飛んでる姿、カラスの声、、、、
はしても、地上ではニンゲン以外見当たらず、、、、

何日めかで、どこの避難所だったか、一匹の犬を連れた男性を見かけ、あ、っと思いました。
でも、その男性、避難所の入り口の近くで犬をかばうようにとても遠慮がちに座ってらした。

やっぱり動物連れは歓迎されていないんだろうなあ、、、、又胸が苦しくなる。
でも、あのワンちゃんは飼い主さんと一緒に避難できたんだ! ちょっと光が見えた思い。


で、その後ペット連れOKの避難所もあるらしいこと、そして、動物愛護団体の方々がちゃんと活動されていることや、
実際救助されたワンちゃん、ネコちゃんたちの話題を他のブロガーさんの所で拝見するようになってきて、
大いに安心したしだいです。


そんな記事のひとつ、、、ブロ友さんの きゃふさん の所でも紹介されていたのですが、

助け出されたワンちゃんのこと、避難ペットたちの義援金に関してなどの情報です。

                         ↓

                       こちら、セレブのぼやき をクリックしてね。



さて、我が家でも気になってことがありました。


何かって言うと、パトリックが屋上に一緒に上がって来なくなってしまったこと、先日もお伝えしましたが、

一昨日、とても良く晴れた午後に、やっと上がってきてくれました^^


パトリックの中でどういう変化があったのかわかりませんが、

安堵です。。。。。なんと言うことなく復活してくれて嬉しい限り。。。


今日はその時の画像です^^


いつものように上がってきた後、、、、最初はここでちょっと待機、
中々私のそばに来ませんでした。 やっぱり久しぶりでちょっとためらいみたいなものがあったか。。。???

e0092286_20155422.jpg



e0092286_201653.jpg



e0092286_20161714.jpg



しょうがないので、その間、フローラを撮ってみました。

結構風が強かったので、お耳が立っちゃったフローラです へへ

e0092286_20162917.jpg

どうも、新しい風見犬は、風が強い時にはお耳でキャッチのようです(笑)



さて、少し待ったら出てきました、我が家の大将、

で、全く何もなかったがごとく、そのまま陽射しを受けながらグルーミング。

e0092286_20163964.jpg

この後はもう、いつもの通りでした。

私のほうが、ちょっと又喪失感に襲われて、、、、茶色の物体が見当たらない、、、、、

誠に寂しいのでありました、、、、グス



これからは、この黒白コンビになるのねえ。。。

e0092286_20165244.jpg




ま、よろしく頼むわ、大将!

e0092286_2017331.jpg


e0092286_2018448.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-19 20:35 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)
2011年 03月 17日

ほのぼのあかり

昨日は一日春の嵐となったラバトでしたが、日本も又寒くなっているようですね。
被災地の皆様のことが気がかりな一日が又始まります。


計画停電なるものも実行されているようですが、ブログにお邪魔してその話題を拝見すると、
中々大変のよう、計画と言うけれど、無計画停電だ、という声も上がっているようで、
混乱が起こらないよう願うばかりです。


こちらなど、何の前触れなく停電することが普通で、そのまんま3時間くらいはよくあること。
最近、ラバトでは少なくなりましたが、地方にいけば、午後には必ず止まるとか、
近くで大きな工事があると、一般家庭の電気が止まってしまうとか、、、、極日常に起こる現象でございます。

その間、じっと電気がつくまで我慢のコ。
そんな生活ですのでね、停電になっても、あ、又か、ってなもんですが、
日本ではそうは行かないでしょうね、ご不自由お察しいたします。



さて、今日はそんな計画停電の時にお役に立ちそうな、 『ほのぼのあかり』 というのを、見つけてまいりました。


ガラスのコップ、又はジャムの空き瓶などでも作れる簡単ランプです。


材料は、コップ、サラダオイル、アルミホイル、、、


cocomerita さんの所で見つけて、作り方のイラストがあったので、そのままコピペしようとおもったのだけれど、なぜかできず、

すみません、ご興味あったら、作り方は上記のサイトに飛んで見てください。

☆追記!!!!・・・ 作り方のイラスト図 ⇒ こちらで見れます。


● サラダオイル(食用なら可) 5gで3時間持ちます
● コップが倒れても 油に火がつかず安全です

とのことなので、小さなお子さんがいらっしゃる家庭でもお試しいただけると思います。


実はこれ、我が家でもグッドアイデアだなあ、、、、と今度作ってみようと思ってます。
我が家は電気が切れるとろうそく体制なんですが、これのほうが安全のようですのでね。

ほのぼのと名前がついているくらいなので、いくつか作っておくといいかもしれませんね。
サイド的に食事時のテーブルの上なんか良さそう、

是非、作り方の記事をご覧になってみてください。



今日の画像は、、、、


ごめんなさい、新しく写真を撮っていないので、、、、


又フローラのカミカミ棒でお許しを~~


e0092286_16101851.jpg




e0092286_16103854.jpg





e0092286_1610473.jpg



e0092286_16122238.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-17 16:50 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2011年 03月 15日

こんな時だからこそ

日曜日辺りから、お天気が悪くなっていて、
今朝はちょっと寒い、、、、お日さまの恋しいラバトです。


さて、まだまだ日本から目が離せない私で、相変わらず、NHKの国際放送をつけっぱなしで、
更新の記事も何にしようかと、悶々としてましたが、はたと思いました。

こんな時だから、

こんな時だからこそ、こちらからの発信はいつもどおり、我が家の日常をお送りしよう。


それで和んでいただける方もいらっしゃるかもしれない。。。。 



というわけで、今日は我が家の面々です。


久しぶりにカミカミ棒で遊ぶフローラ

e0092286_1624591.jpg




この日は毛布に潜って寝てないなあ、、、と思ったら、
やっぱり顔を隠して寝てるステフィー、、、、、ごめんちゃいスタイルです。
息、できてるかあ~ しんぱいになるハハでありまする。

e0092286_163337.jpg




普通に寝てるパトリック。 ただし、イビキなんぞかくので、時々ウルサイ^^;

e0092286_163862.jpg




いるのかいないのか、、、、こちらはいつもひっそりと、、、、のコービー

e0092286_163174.jpg



とまあ、日常と言ってもニャンzはみんなお寝んねスタイルで失礼いたしました。


で、こんな時ですが、、、、、 

3月9日に、このニャンzトリオ、めでたく、13歳になったこと、
ここにお知らせいたしましょう。


今年も三匹揃ってお誕生日が迎えられたと言うこと、本当に有難いことです。
又元気で過ごしてほしいものです。



最後に、久しぶりのお花の写真。

我が家のベランダの鉢植えですが。。。


e0092286_1633170.jpg



e0092286_1633980.jpg



e0092286_1634720.jpg




ではでは また。。。。


e0092286_1643578.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-15 16:30 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(22)
2011年 03月 14日

サバイバル

11日の日本での大地震以来、気持ちの落ち着かない日が続いています。

こちら、NHKの国際放送のニュースが見られるので、ここ終日TVをつけっぱなしにしています。

津波の映像には目は覆うばかり、最終的な犠牲者の数を耳にして、唖然です。


まだ取り残されて救出を待っていらっしゃる方も大勢だそうでとても気がかりです。

そして、避難所で満足な食事や暖をとることもできないで北国の冬空にいらっしゃる方々。


どうぞ、どうぞ、命を繋いでください。

生きる希望を失なわないでください。


こんな遠いところにいて、何にもできないと、悶々としていたら、同じ海外組の、ローマ在住のJunkoさんが、
こんな記事を出していらっしゃいました。


                     災害対策用ロケットストーブ なるもの、屋根瓦で作ったストーブなんですよ。


e0092286_2346428.jpg



詳しくはこちらで・・・・    私がローマで独りで始めたわけ


詳しい作成方法、オリジナルの記事は こちらになります・・・・  焚き火小屋の備忘録



ガスも電気もない被災地の方々が現地その場で手に入る材料でできるストーブ。

料理とそして暖も取れる。。。。


私のブログでは非力だと思いますが、これは本当にとても良いアイデアだと思います。

どうか、この記事を読んでくださった方、被災地で活用できるよう、繋げてあげてください。


これって、このままこちらでの生活にも使えそうな代物で、あらら~~ と思っちゃったのですが、



                        被災地のみなさん!

                        サバイバル!
              是非、がんばって、命を繋げてください!



                                     毎日サバイバルのモロッコからも、皆応援しています。



e0092286_2347567.gif




*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-14 00:07 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(19)