<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 24日

感謝の気持ちでいっぱいです。

まりおが逝ってしまってから、2週間が経ちました。


ようやく普通にPCが開けるようになりました。

初めの一週間はまりおがいないことが実感できないまま、壊れた水道の蛇口のごとく涙を流し、
情けないくらいジタバタしてこのままどうなるんだろうと、悲しみと不安がごっちゃになり、
PCを開くのも容易ではなく。。。

でも、二週間経った今、何とか少し落ち着きました。

皆様からの温かいメッセージをしっかり拝読させていただいて、まりおはなんと幸せなヤツだったのだろう、
としみじみ思い、勇気づけていただきました。

ほら、やっぱりママのブログはボクでもってたんだ、
と虹の橋でつぶやくまりおの声が聞こえてきそうです へへ

本当にありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。


お一人お一人にちゃんとお返事を差し上げられないこと、どうぞお許しください。


そして、隠れまりおファンの方もいらっしゃったかもしれない、
そっといつもアクセスしていただいた方もいらっしゃるかもしれない、

同様に御礼申し上げます。


皆様のお気持ちは、ワタシの心の中の引き出しの、『まりお』 というファイルに、しっかりしまわせていただきました。





ブログは続けるつもりでいます。

多分、タイトルもこのままで、まりおと共に続けていきたいと思っています。


ただ、いつもの更新の記事を綴るのはまだちょっと先になりそう、
もう少し時間がかかりそうです。


まだね、カメラに触れない状態なんです。
写真を撮る気力が戻ってこない、、、、、

これを克服しないと、ですね。


でも、写真がないと寂しいよねえ、、、と引っ張り出してきたのが、この写真。

今日のこの写真は、まりおが4歳の時、ブログを始めて間もない頃のものです。
さすがに若いね、って笑っちゃったから、まりおのやつ、今頃虹の橋で機嫌悪くしてるかも。。。。^^ゞ

e0092286_1773164.jpg




そうそう、猫たちもフローラも元気にしてますのでご安心を。

ただ、フローラは部屋の中では相変わらずですが、近所の散歩で歩いてくれなくなってしまっています。
街中は苦手のフローラも、今まではまりおに引っ張られるようにして何とか歩いていたんですが、
牽引車がいなくなっちゃって、立ち往生ばかり、、、、
外ではまりおを頼りにしていた内弁慶のお嬢さんでしたのでね。

ひとりになってしまって、これからは何でもひとりで立ち向かわなくてはいけないよ、
少しずつ克服していこうね、と言い聞かせているところです。。。

まあ、これはまりおがいなくなったワタシめにも言えることなんですけれど。。。。 へへ



というわけで、今日はこの記事にて、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく、更新いたしました。

ちゃんとした更新の再開ができるよう、今ひとつ気持ちの切り替えに頑張りたいと思います。

しばしお待ちいただければ幸いです。。。。



e0092286_1775447.gif



追記・・・コメントのお返事、ゆっくり少しずつさせてくださいね、よろしくお願い致します。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-24 17:35 | まりお | Trackback | Comments(62)
2011年 02月 12日

さようなら まりお 10年間ありがとう


2月10日、モロッコ時間の朝6時、まりおが永眠しましたこと、ここにご報告致します。
享年 10歳1ヶ月でした。


8日の晩に何か吐く様子をしてたのですが、その後でちょっと変な呼吸の仕方をしていたので、
翌朝気になり獣医さんに連れて行きました。

多分ノドに違和感があるのだろうとシロップの薬をもらい一日様子を見るように言われ、帰宅しました。

でも、10日の未明になって容態が急変。

激しい呼吸困難に襲われたかのようでそのまま。。。。

あっという間でした。。。。


今も信じられない思い、、、、


大きな大きな支柱を失ったかのようで、途方に暮れています。


今は何も手がつかず、、、、、




でも、、、、、ブログを通して皆さんに愛されたまりお。。。。。


ご報告だけはしなければと思い、やっとのことでPCを開きました。



ブログの主人公として、最初の「まりおの部屋」からもうすぐ丸6年という月日、、、、、


まりおを可愛がってくださって、本当にありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。



今後のこと、まだ考えられません。


しばらくお休みさせていただいた上で決めたいと思います。



こんな簡単なご挨拶だけでごめんなさい、、、、
でも、今はあまりに辛すぎて言葉が出てこないのが現状です。



8日の記事にご心配のコメントを入れてくださった、weweさん、cocomeritaさん、ゆうかさん、
お返事を差し上げないでそのままになってしまってること、お許しください。。。。
まりおに届かなくてごめんなさいね




今日のコメント欄は開けておきますので、良かったら、まりおにお別れのメッセージを頂ければ幸いです。



まりおは、我が家のほかのワンニャンたちがいつも埋葬する場所、いつもお散歩する森に安置致しました。

先に眠った、まりおの大好きだったウィンダも一緒ですので寂しくないでしょう。。。


e0092286_16353145.gif




*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-12 16:38 | まりお | Trackback | Comments(49)
2011年 02月 10日

お知らせ

8日の夜より、まりおに呼吸器系の異常が見られ、具合が良くありません。

落ち着くまで更新をお休みしますので、よろしくお願いいたします。



まりおまま


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-10 08:36 | まりお
2011年 02月 08日

快晴の海辺

5日の土曜日、ものすごく良いお天気になり、出かけなきゃウソ!って感じで、
風もなく穏やかだったので海辺へ。。。


e0092286_17243656.jpg



気持ちいいねえ、、、、


ささ、記念撮影ね。。。   って全く思い通りになってくれないコたち。。。><

e0092286_17245338.jpg



まりおだけでも、、、、と思ったけれどこれも虚しい努力・・・

e0092286_1725065.jpg



岩場をゆくオトコふたり

e0092286_17251260.jpg



波、二重奏?

e0092286_17252859.jpg



反対側、逆光で、、、、全く違う海のよう。。。

e0092286_17254155.jpg



帰りがけに逢った猫さん。


深くお休み中。。。。

e0092286_17255180.jpg



かなり近づいても全く気づかず、、、ちょっと我が家のパトリック似のコでした^^

e0092286_17255711.jpg




この日の気温、20度。  海辺は気持ち良い、ベストなお散歩となりました。



e0092286_17264498.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-08 17:42 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(23)
2011年 02月 06日

手作り食の効果、それぞれ

ワンの手作り食を普段の食事に加えてからどのくらいになるでしょう。。。

始めたきっかけは、フローラのダイエットのためで、、、、


気長に続けた成果が徐々に現れてきたか、お嬢さん、最近結構軽い感じ?


                                         そお? いい感じ?

e0092286_1645252.jpg



何やらそよ吹く風の当たり具合(?)もよろしいようで。。。へへ

e0092286_16453994.jpg



てな具合のお嬢に比べて、、、、、もう一方は如何なりかと言えば。。。。


あちゃ~~   このまりおの寝姿のお腹の部分に注目。

e0092286_1646839.jpg

いや~ これは大変、手作り食に変えてから、コンスタントに食べるようになったので、安心していたら。。。

最近見る間にお腹がぷっくりしてきてしまいました。。。

以前はね、お腹なんてぺっちゃんこで毛で覆われてしまって見えなかったんですよ。
それがどうでしょう、お腹が丸見えになっちゃってます @@



ご本ワンは、、、             大丈夫だよ、こうやって伸び~してさ、

e0092286_16462017.jpg



                      ゴロンゴロン体操に励めばさ、            とのん気してますが、

e0092286_16463831.jpg


            
うわ、やっぱお腹すごいよ、まりおくん~ ^^;

e0092286_16464880.jpg



最近まりおを抱っこしてなかったので、試しに抱いてみたら、

お~~~~っとこれは、、、、、重たい~~~



そこへ、ゴリ助登場。。。


                    ぼっちゃんのお相手もさせていただきますよ、喜んで。

e0092286_164706.jpg



ありがとう、ゴリ助。。。嬉しいわ、フローラの相手だけで大変なのに。。。

でも、せっかくの申し出ですが、、、、まりおはおもちゃ類では全然遊ばないコなんです、
ええ、仔犬の時から、、、、全く遊んだことがありません。
紐の引っ張りっこぐらいはしましたけれど。。。



私があんまりお腹がすごい、重たい!だのとぶつぶつ言っていたら、
どうやら心配になってきたまりお。


                     ショックなボク、、、、これじゃ、もうおんなのこにもてないか。。。。

e0092286_16471036.jpg



ま、これ以上は太らないように、気をつけましょう、、、、、
シニアの域、心臓や足腰に負担がかかってはいけませんのでね。


というわけで、手作り食、悲喜こもごもというお話でした~ ^^>


e0092286_16494789.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 これ以上太らないよう、まりおに応援ポチッ 
                                 よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-06 17:18 | まりお | Trackback | Comments(30)
2011年 02月 04日

蔵出しいろいろ

すみません、気がついたら全然写真を撮ってない!

我が家の冷蔵庫の中みたい、土曜日が買出しだからねえ、金曜は空っぽ^^;


本日は、一月の蔵出しをさせていただこうっと へへ;


寒いので、更に寝てる時間が増えてない? うちの猫たち^^;


パトリック、、、、尻尾が綺麗に揃ってる^^  

e0092286_16445258.jpg



寒い時には丸くなるに限る、のコービー

e0092286_16451730.jpg



もう一匹のステフィーお嬢は寒い時は潜って寝るに限る、、、、で姿が見えず^^;


ワンも写してやるか、、、、   ってどうしてワンはすぐに起きてしまうのでしょう。

煩い、、、と迷惑顔のまりおです ><

e0092286_16453380.jpg

フローラもね、丸くなって寝てる姿を撮ってやったのですよ、
が、、、、ただの炭団にしか写らず、、、、割愛ということに><



さて、晴れたら久しぶりにチョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)がやって来ました。

ベランダから正面の隣の家の屋根の所にとまっているのを発見!

トリミングをするも、ちょうど陽が傾きかけて逆光の時間、、、、残念、顔が見えない・・・・(泣)

e0092286_16455025.jpg



もう一枚と思ってシャッターを切ったら、飛び立ってしまい、シマッタ!
でも、一応カメラには納まった? ^^ゞ

良く見ると、カメラ目線かも へへ

e0092286_1645579.jpg

このチョウゲンボウがいた位置、ちょうど小鳥たちにエサをあげている出窓の正面でもあるので、
もしや、狙ってた? そうはさせないわよ~~  私の小鳥たちにはチョッカイ出させないからねッ




さてさて、最後は食べ物。。。。

お昼、簡単に一人で済ますのに作った代物でございます。


これ、ズッキーニ、ただ薄切りにして、油を敷いたフライパンで焦げ目がつくように焼いただけ。
仕上げにお醤油をたらすとね、これが又白いご飯にピッタリなの♪

e0092286_16461795.jpg



もうひとつ^^ゞ

主婦は余り物も整理しなくちゃならないので、こんな代物も。。。

レンズマメを煮込んだものが余っちゃった、、、いい加減でもう終わりにしないとなあ。。。

トマトソースで和えて、スパゲッテイにかけちゃった。
これ、意外に美味でびっくり。  パルメザンの粉チーズを切らしてたのが残念でした。

e0092286_1646281.jpg


以上、蔵出し何でも在り記、おそまつさまでございました^^>


ああ、今週末はちょっと写真に精を出さなくちゃなあ。。。。

皆様も良い週末をお過ごしくださいね♪


e0092286_16473293.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-04 17:19 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2011年 02月 02日

お天気を気にしながらのお散歩

さてさて、、、、、


うううう、、、、、さぶッ     のラバトになってしまいました。

どうやら寒気団がやってきてしまったよう。


おとといの夜7時ごろには、雷が突然鳴り渡り、、、、ばらばらばらばら、、、、っと

ものすごい音を立てて、ヒョウが降りました @@


我が家周辺は大したことなかったようなんでsが、まだ家に帰っていなかった息子が
道路にたまったヒョウの証拠写真を撮ってきて、見てびっくり、

ひえ~~ こんなに~~
ケイタイなので、写りが悪いですが。。。

e0092286_174933.jpg


昨日今日と朝の気温が3~4度にまで下がってます、、、、
モロッコ全体寒気団に包まれました、山岳地方は雪だそう。。。。   おお さぶッ


というところで、本題に、、、、


先日の日曜日はまだまだ雨が残る天候。

お昼前に一旦止み、陽も射してきたので昼食を急いですませて、お出かけお散歩に。

何しろ、前日は全くの悪天候で出れず、もう、まりおが死にそうな顔をしていたので、
これを逃したら、ヤバイ! ってんでこっちも必死でした^^;


又いつ降ってくるかわかりませんので、そう遠くは行けないので、取り合えず歩ける所、、、、
となると、ハッサン地区、高台からの眺めも楽しめます^^


高台からの眺め。
曇ってる割には結構空気は澄んでいて遠くまで見えました。
e0092286_174412.jpg



ミモザが蕾をつけ始めています。
まだもうちょっとね、この花も大好き♪

e0092286_1745240.jpg



ハッサン地区、手前がモハメッド5世の廟(現国王の祖父) と 
奥にハッサン塔(12世紀建造、未完成のモスク)を望んで

e0092286_175480.jpg



ずっと歩いていくと、右手は工事現場が続きます。

今、急ピッチで進められているのが、対岸のサレの街まで橋を架ける工事。

e0092286_1753787.jpg



これは、もうすぐラバトを走る予定のトラム、専用の橋。
本当は去年の末には完成のはずだったらしいけれど。。。。

e0092286_1752414.jpg


この橋の遅れのため、トラムはまだお預け状態、ラバトの街中はもうできているようなので、
ラバトだけ走らせるという噂だけど、まあ、いつになることやら。。。


この辺まで歩いてきたら、風が出てきました、、、、、怪しい風、、、、

e0092286_1754861.jpg

まりおの毛がなびきます。。。。

と間もなくで、、、、、パラパラと降り始めたので、急いで車の所に戻りました。


帰り際、、、、すでに完成しているトラムの駅。。。

e0092286_176513.jpg



で、どんなのが走るかというと、モデル車が置いてある場所があるので、そこを通ってもらい、
雨やら他の車やらで降りれなかったので、車からパチリ。

e0092286_1761810.jpg


結構、綺麗な車両♪   ふふふ、これなら乗ってみたい~ という気分になるなあ

もう一枚、サイドから。

e0092286_1762921.jpg

菊の花のような、可愛らしいモチーフのデッサンが車体に描かれています。
もっと良く写したかったけれど、ま、ちゃんと走れば又撮れるわね。

ちゃんと走ればねッ ^^ゞ


というわけで、後はこんな雨脚になり、どこにも寄れず、帰宅したというわけ。

雨脚強くなって窓を閉められてしまったのに、まだ未練がましく窓にしがみついてるまりおです~ へへ;


                                  あけろ~~~~
e0092286_1764331.jpg


e0092286_1783380.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-02 17:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)