<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

雨の日のいろいろ

どうやら悪天候が去った気配の今朝ですが、その代わり、冷え込んで寒くなってしまいました。

でも、大丈夫。。。。更に着こんで、、、っと へへゞ


一昨日の土曜日はまだ完全な悪天候で、全然外に出れず。。。

ちょうど、サッカーのアジアカップの決勝戦もあることだし、と午後もTV観戦ごろごろしてました。


ドーハとは3時間の時差、こちらが遅れてますので、午後3時がキックオフ。

延長戦に入ったりと最後まで冷や冷やしたけど、勝ちましたね! 良かった良かった^^

TVの写りを撮ってみましたが、案外に難しいものですね。
何枚か撮ったけれど、これが一番マシでした^^;

e0092286_16161056.jpg

まだ前半の時かな。  放送は、アルジャジーラのスポーツチャンネル
イギリス系のスカイはうちは入れていないし、ユーロスポーツ(ヨーロッパのスポーツ専門の番組)は
ファイナルは放送しなかったし、こういう時に頼りになるのが、アラブ放送なんですよ。
アラブ諸国には、ただで放送を提供してくれます。

ただし、放送は標準アラビア語に近いので、私にはほんのちょっとしかわからず。
(モロッコの日常のアラビア語は標準アラビア語のモロッコ方言なんです)
ま、別に解説なんてなくてもいいからいいんですが、ちょっと気になるところはおとうさんに通訳してもらって、

え? 今、本田って言ったでしょ、何々?

うん、彼が押さえ込まれてるから、日本は苦戦してる、って言ってる。


とかね。


さて、そんな私たちを恨めしそうに横目で見ながらフテ寝のお方。。。
ほんとならこの時間はお出かけ、お散歩の時間なのに、、、、
e0092286_16162340.jpg


どうしてお天気が悪いからお出かけはできない、ってわかってくれないんでしょうねえ、ワンって。

ちょっとおとうさんが動こうものなら、え? 行くの? お出かけ? と、まりお

e0092286_16163491.jpg



ここにももう一匹、悪天候で足止め、退屈なコが、、、、コービーです。
ま、コービーは一応外に出て、こりゃだめだ ってんで戻ってきたから、
きちんとわかってのお部屋待機なんですけどね。

e0092286_1616438.jpg

上の写真で、右に写ってる黒いかたまりは、フローラ、
彼女は天候には左右されないでうちの中で遊べるコなので、こういう時は助かります。
この時も一人でゴリ助(ゴリラのぬいぐるみ)相手に熱心に遊んでました^^


で、夜は日本の優勝を祝して、、、、ピザで乾杯と行きましょうか。

(そう言えば、新監督さんはイタリアの方でしたね^^ゞ)

シンプルにハムとトマトソース、マッシュルーム、モッツァレラのチーズ
e0092286_1617747.jpg



ビールで乾杯となりましたが、ビールはモロッコビールね。
e0092286_16171744.jpg



上のピザ、今年の初めに我が家から歩いて5~6分の所にできた新しいピザ屋さんから仕入れてきたもの。

一応ちゃんとイタリアンで、ちょっと前に試食に出向いたんですよね。
ご近所さんはちゃんとチェックしておかないとね^^


以下、その時の写真です。

結構、お店は広くて、一階、二階とテーブル数も多く、中々いい雰囲気でした。

これは二階席
e0092286_16172960.jpg


ピザだけではなんだから、とサラダもとってみました。
言ってみればタコのサラダなんですが、これが、とっても美味しくて大正解。
タコも柔らかく、ニンニクのきいたドレッシングがワタシ好みでした^^
e0092286_16174022.jpg



で、肝心のピザですが、竈焼きということで、かなりの美味しさ。
ちょっと高いけれど、でも、大きいし、これならいいか、と合格点!^^/

四季と名のつくピザであります。
要するにミックスピザのようなものね。
e0092286_1617548.jpg



で、ちょっと他のパスタも食べてみたいじゃない、

と大好きなラザーニャを頼んでみたのですが、、、、、
e0092286_16181014.jpg

焦げ目もしっかりついて、美味しそうに登場も、しっかりの焦げ目は焼きすぎってことで、
上のチーズがごわごわに。。。。^^;
中味は小エビとイカ、、、、イカも硬くなってました、どんだけ火を通したんじゃ!><
更にホワイトソースも水分がとんじゃって、、、、これならワタシが作ったほうがという代物でございました~

こんなに火を通すなんて、シェフはきっとモロッコ人なんでしょう へへ


というわけで、ピザとサラダはOK、

ただし、、、、、ここはアルコールは置いてないので、乾杯に行くわけにはいきません。

そこで、一昨日はお持ち帰りでピザと又タコサラダを我が家で、となったわけです。

でもね、今度はピザはすっごく美味しかったのだけど、タコサラダが。。。。

タコがね、アシの先ッチョの部分ばっかりだったんですよ、ぷんぷん
ジャガイモもはいってるんだけど、何だか芯が残ってるような、、、

お持ち帰りだからって、差別したんだわ、きっと!


ま、でも、ドレッシングは美味しかったので綺麗に食べてしまいましたが。。。^^ゞ


というわけで、雨の日も美味しいものが食べられて、一杯やれれば又楽しや、の一日でございました^^>


e0092286_16201746.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-31 17:26 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(28)
2011年 01月 29日

ニャンともつれない

今週ずっとお天気が悪いラバトです。
ずっと暖かかっただけに、最高気温が15度、、、、とかいうとすごく寒く感じて。。。
特にお日さまが出ないので、部屋が寒い!

でも、せっかくだから、今年は暖房はもう出さない構えであります。
その代わり、たくさん着込んでますが。
これって立派なエコね! (もう暖房器具を引っ張り出すのが面倒なだけ~ とも言える^^;)

最低気温のほうは、下がっても7~8度、、、だからやっぱり暖冬なんでしょう。
寒い時は5度以下になりますが、ラバトなど海側は0度以下になることはありません。
私が来てから一番寒かったのが、0,7度 というのがありまして、この冬はほんとに寒かった。
それに比べたら、去年に続いてとても暖かい冬だったようです。


さて、今日は、お散歩で出逢った猫さん。


お、黒猫だ!  

我が家の初代の猫が黒猫だったから、黒猫にはちょっと思い入れがありまして、
外猫さんでも、出逢うと特別に嬉しいのであります。

e0092286_15575123.jpg



黒猫さんに逃げられるのは、なんとも残念なので、細心の注意を払って、そろそろと近づきます。
あら、焦げちゃん、セミロングタイプのおこげちゃん^^
クールな表情のまま、動かずにいてくれたけど、尻尾がどんなか見えないのが残念でした。

e0092286_1558830.jpg



次に出逢ったのが、このコ
何やらなんとなく笑ってるようにも見え、お、これはフレンドリータイプの猫ちゃんか、
よしッ  って何がよしかわかりませんが^^ゞ

e0092286_15582235.jpg



と、思って少し近づいたら、、、、何やら不敵な面構えに豹変

e0092286_15583170.jpg



ふーーーー     突然くるっと方向転換、

e0092286_15584270.jpg



あっかんべ~~ とばかりに、 あっという間に塀の向こうに消えてしまいました~ (泣

e0092286_1672210.jpg


やれやれ、この日はカリカリを忘れてしまったのですが、どうやらそれを見破られたか へへ


この後も何匹かの猫さんに逢ったのですが、うまい具合にカメラに納まってくれず、
断念いたしました~  

中々うまいこと行かないものです、ニャンともつれない外猫さん撮り~


というわけで、一週間前の土曜のお散歩、これでおしまいです^^>


e0092286_1683461.gif


                                 ブログ村ランキングに参加しています。
                                 モロッコの外猫さんに応援ポチッ 
                                 よろしくお願い致します。

                                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-29 16:31 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(28)
2011年 01月 27日

先週の土曜のお散歩

さて、先週になってしまいますが、土曜日のお出かけ、お散歩のお話。

この日は、風もなく寒くもなかったのですが、どんより雲ってしまってましたので、海はやめて、
又犬や馬のクラブのある敷地でお散歩することに。


                      今日はお馬さんをたくさん見たよ~~

e0092286_16154094.jpg



ここは馬のクラブもあるところなので、馬がいつものんびり草を食んでたりする光景も見られます。

調教の場所もあって、今回来てみたら何やらいつもと違う雰囲気。

お馬さんだけがぐるぐると走り回ってました。

良く見たら、それぞれの馬の前方に適当な距離を置いて柵があるんですね。
それが馬が走って押すと自然にぐるぐる回る仕組み。

e0092286_1616676.jpg

以前は人が中心にいて綱を持ってぐるぐると走らせてましたが、なるほど、これなら数頭を一度に
走らせることができるというわけね。

でも、一頭が休みたいと思っても、他の一頭が走り始めると自然に柵が回るようになっているので、
これじゃ休めないよねえ、、、なんて余計な心配をしてしまったけど、

見ていたら、どうもこの白いお馬さんがリーダー格のようで、
ひひ~~~ん ひといななきしたら、他の馬たちが方向転換、反対周りを始めました。
賢いのねえ、お馬さんって^^

e0092286_16161732.jpg



はい、一枚目とは反対方向に走ってます。

e0092286_16165324.jpg


で、段々スピードが落ちてきて白いお馬さんが止まるとみんなも自然に止まり、
又その白いお馬さんが走り始めるとみんなもついていく、、、、

あら~ おもしろい~~

時間経つのも忘れておとうさんと見入ってしまいました。
おとうさんもこういうの好きでねえ、、、、^^ゞ


でも、そのうち、連れのツーワンz、とくにまりおにいい加減にせい、とせかされることに。。。


あ、そうそう、お馬さんのうちの一頭、このお馬さんだけ、いっつもこっちを気にしてカメラ目線になってるのが
笑えました へへ

e0092286_1617596.jpg




歩いてると、あら、ちらほらと赤いもの、、、、

デイゴだわ、咲き始めて来ましたね、ちょっと遅いくらいかな、今年は。。。

e0092286_16171722.jpg


これも冬、温暖な地域のお花ですよね、
確か沖縄の県花だったような。。。

e0092286_16172873.jpg


目立つ朱色のような赤で、いかにも南国を思わせます。

モロッコでも結構街路樹なんかに使われてます。


沖縄と言えば、、、、ブロ友さんの、LALAさん、沖縄在住でいらっしゃいますが、

先日、沖縄にもドンベアの花がありました! とご報告いただきました^^

ドンベアの花、日本では、ピンクボールの名前でも知られているようですが、これも冬、温暖な地域にしか
花が咲かないようで、きっと沖縄にはあると思うから探して~~  なんて、LALAさんに言っていたんですが、
とうとう、ワンのお散歩の時に発見!とのこと。


その記事をご自身のブログで載せていらっしゃるので、是非、日本のドンベア、ご覧になってください。


記事は こちらです~    LaLa5Cats   


モロッコのドンベアは、もう終わりに近く、この日に見たのも、もうこんな感じ。

e0092286_16173884.jpg

まあ、まだ蕾も残ってましたが、枯れ始めたのが目立ってきています。
又来年、大いに楽しませてもらいましょう^^



さて、この日のお嬢、風もないのに、なぜか涙目で。。。
ちょっと変顔に写っちゃってますが、お散歩はいつものとおり、元気元気でした^^

e0092286_16155392.jpg



この後、猫さんにも出逢い、それも今日全部お送りしようかと思ったのですが、
どうも写真が多すぎるようなので、次回に回したいと思います^^>


ではでは。。。。


e0092286_1619327.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-27 17:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2011年 01月 25日

友より

本日はですねえ、現在アルジェリアに駐在して仕事をしている友人が、
お正月休みに行った砂漠の写真を送ってくれたので、
それを少し御紹介したいと思います。


アルジェリアも日本ではあまり馴染みのない国だと思いますが、
国の位置としては、モロッコと同じ北アフリカ、モロッコの東のお隣さんになります。

モロッコと同じようにフランスの保護領だった後、独立した国。
でも、独立後、モロッコとは国境線で争いがあり、陸路の国境は閉鎖されたままです。

独立後、アルジェリアは社会主義の道歩んだので、王政のモロッコとはちょっと国の雰囲気が違うようですが、
それでも、民族的には、先住民族は同じベルベル人であり、そこにアラブ人が侵入。
もうひとつアルジェリアと並ぶチュニジアと、マグレブ三国と呼ばれる国です。


アルジェリアも内陸に行くと広大なサハラ砂漠に覆われた国。

モロッコにも砂漠はあると言え、この砂漠はサハラ砂漠のほんの入り口に過ぎないんですよ。

それに比べると、アルジェリアは本格的なサハラ砂漠が広がります。
モロッコで見られる砂漠なんて可愛いもんで、いわゆる、エルグ、と呼ばれる大砂丘は、
アルジェリアの内陸まで行かないと見れません。


友人が仕事をしてる地は北のほうなので、そんな内陸に行くのはショートホリデーではやはり大変なよう。
今回は断念したようですが、それでも、綺麗な砂漠の風景と砂漠の街を堪能して来たとのこと。

ラバトに張り付いてる私は、中々こんな風景を見にいけないので、写真を送ってもらったというわけ^^ゞ



まずは、2011年、明けて元旦の初日の出。

今年は私は撮らなかったので、代わりにアルジェリアの初日の出をどうぞ~  へへ

Zerfana
e0092286_1627160.jpg



それから砂漠に向けて出発、砂漠の手前の風景、、、、Kantra

e0092286_1628819.jpg



面白い形の地形、風化してできたんでしょうね、
岩なのか、砂丘が固まってしまったみたいにも見えて興味深いです。 Oualgra

e0092286_16283221.jpg



砂丘です^^

e0092286_16282297.jpg



綺麗ですね、ほんとにうっとりとしてしまいます。

e0092286_16525546.jpg



でも、こんな風景の中に放り出されると、つまり、地平線が360度の世界に放り出されると、私も経験がありますが、
方向感覚がなくなって、じっと立っているだけでめまいがして来ます。
砂漠で迷子になったらどんな運命が待ち受けてることか。。。。
考えるだけで空恐ろしい~~~


でも、こんな所を地元の人はスイスイと歩いて行くし、ジープも走らせます。
経験、土地勘、しかし、砂の紋や小さな砂丘は一陣の風で姿を変えてしまいますから、
砂漠で生きるって本当に大変なことでしょう。


そうそう、サハラ砂漠でいつも思い出すのは、サンテグジュペリの星の王子様、
この舞台は、このアルジェリアの砂漠だろうと言われてます。
登場する砂漠のキツネ、フェネックはモロッコにもいますが、こちらが本場なんですね、
いつか、砂漠で本物のフェネックに逢ってみたいものです。


さて、友人はこの後、ガルダイア(Ghardaia)の街へ。

街展望
e0092286_16284959.jpg

この街は、中世の建築様式が良く保存された街で、地域一帯のムザブ谷の中心に位置するそう。
一部は世界遺産に指定されているということです。


街の一部

e0092286_1629114.jpg



ムザブ(Mesab)の街の女性。
車の窓越しからの撮影だと思いますが、これは大変私にも珍しい光景。

e0092286_1629029.jpg



最後に元旦の夕空

e0092286_16292249.jpg




いかがでしたでしょうか^^

私にとっても珍しい光景ばかりなので、送ってくれた友人に大変感謝をしているしだいです^^>


尚、アルジェリアの写真、めったに撮れないとても貴重なものなので、
申し訳ありませんが、お持ち帰り禁止とさせていただきます。
どうしてもという方は、コメント欄にて、ご一報くださいませ、よろしくお願い致します。


e0092286_16301850.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-25 17:33 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(34)
2011年 01月 23日

年明けの へ~ちゃん

さて、我が家でご飯だけお世話してる、外猫のへ~ちゃんも、無事、年を越したようで安心していますが。。。。


年明けてからは、、、まず、2日に現れて、、、その後好天にもかかわらず、8日まで来なかったんですよね。

で、心配してたけど、食べた後、いつものように毛づくろい、、、、8日のへ~ちゃんです。


e0092286_1622433.jpg



                              よ、みんな、元気かい?
e0092286_16225928.jpg

って、のん気なへ~ちゃんです。

でも、ちょっと体が汚れ気味だったのが気になりました。
怪我とかはないみたいだったけど、、、、又どこでどうしていたのやら。。。


この後、3~4日続けて現れたと思ったら、又すっぱり姿が見えなくなって。。。。


いや~ どうしたんだろうと思っていたら、ちょうど一週間後くらいの19日になって、
夕方塀の上にちんまりいるのを発見。


私が窓から覗いたら、すごい勢いでいつものご飯場所にすっ飛んできました。

見たところ、それほど痩せた!って感じではなかったのですが、背中の黒毛がなんとなく茶に変色してるような。。。


よっぽどお腹が空いていたのか、、、、がつがつがつ   の へ~ちゃん

e0092286_16231079.jpg



一気食いという感じで食べ終わって一息入れてのグルーミング、、、、

e0092286_16232318.jpg



お天気が良かったので、夕陽を少し浴びながら30分ほど丸くなっていたでしょうか。
ふと見たら、もういない、、、、

e0092286_16233469.jpg



で、その後は、今朝までは又毎日来てるへ~ちゃんです^^

ま、へ~ちゃんにもいろいろ都合があるのでしょうが、一体どんなライフワークなのやら。。。



今日は最後に、ちょっとだけ動くへ~ちゃんをお届けいたしましょう。

8日にグルーミングをしてるへ~ちゃんが少しだけ撮れました。
相変わらずうんともすんとも鳴かないへ~ちゃんですので、アシカラズ。。。。
その代わり、隣家の犬の吠え声が入っちゃってます^^;





e0092286_1624752.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-23 16:50 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(32)
2011年 01月 21日

モロッコ、春の食卓に登場するのは

前回でおしまい、となっていた郊外のお出かけ、お散歩、番外編になりますが~^^ゞ


ダム湖が見える場所での話。

ちょうど車を止めた所の道端におばさんたちが。。。。


e0092286_1663175.jpg


私がダム湖の写真を撮ってきて車に戻ったら、今度はおとうさんが出て行きました。

ん? おばさんたちの方へ。。。。何か買ってるぞ

e0092286_1664161.jpg


(上二枚、車の後ろの窓越しに撮ったので、不鮮明ですいません。)


はい、買ってきたのはこれ、葉っぱです^^

e0092286_1665255.jpg


これは、こちらでは春を呼ぶ葉っぱ、という感じで、年が明けると食卓に。

こちらでは、ブッコーラ と呼ばれる葉っぱなんですけれどね。
以前にも一度御紹介しましたが、何やら物騒な雰囲気の呼び名のこの葉っぱ。
味は至って優しく、いつも義母が料理してくれます。


生のまま、細かく刻んで蒸した後、お鍋で油、塩・コショウ・ガーリック・パプリカ・クミンと加え、
さっと味をなじませる程度に炒めます。

トッピングに、オリーブと黄色のはレモンの塩漬。
レモンの塩漬けは刻んで最後に混ぜてしまう場合も。
酸味が加わって美味しくなります。

はい、出来上がりはこちらです。
e0092286_1671337.jpg


これをパンにつけて食べます^^

日本だとほうれん草で代用ができると思います。
こちらでも、このブッコーラが手に入らない季節には、ほうれん草で作りますので。。。



☆・・・・・おまけ

ブッコーラを売っていたおばさんたちの傍にいたロバさん

                                    まいどあり~ ^^

e0092286_167343.jpg


e0092286_1675257.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-21 16:30 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(28)
2011年 01月 19日

新春の草は美味しいワン

ドライブの続き・・・・


更に道を進めて行くと、ダムが見えて来ます。

以前はこのダムの水際がワンとの良いお散歩コースだったのですが、
一昨年の春でしたか、集中豪雨でダム湖が溢れ、それ以来ずっと立ち入り禁止になってしまってるんです。
残念至極、あそこも中々いい雰囲気でワンに最適のお散歩ができる所だったんですけれどねえ。。。


e0092286_16203877.jpg



e0092286_16205293.jpg



そして、又ちょっと行くと、一面のお花の風景。

e0092286_16212899.jpg



わ~ とニンゲンは見惚れていい気分に浸るも、、、、我が家のワンたちは、新春草食い大会!


草の中に顔を埋めたままでしたよ~ ><


                          ふんがふんが ぐわぐわぐわっ
e0092286_16213849.jpg



何度か呼んだらやっと顔を上げるも、迷惑そう。

                           なんだよ~
e0092286_1621518.jpg



ぺろりん、草食いに忙しいまりおでした。
お嬢もね、その辺ちょろちょろしてまして、ちっこい黒羊と化して、草食いに勤しんでましたが、
今回は全面的にボツ写真ばかり、割愛させていただきました~ ><

e0092286_1622592.jpg



という所で、ドライブもおしまいですが、帰り際に又カササギさんたちに逢いましたので、
その写真で〆としたいと思います^^


今度は地面にたくさんいましたが、車から降りたとたんに飛び立って逃げられました。。。(泣)

で、ちょっと遠目ですが、

e0092286_16221795.jpg



カササギはカラス科ですが、カラスのようには群れないで夫婦単位で行動するらしいです。

たくさんいましたが、良く見るとそう言えば何となく二羽ずつくっついてました。
こちらもご夫婦かな。

e0092286_16223572.jpg

上の写真でも多少でもおわかりになれば嬉しいのですが、背中の羽にブルーが入ってます。
これが飛翔の時にとても綺麗に見えるんですよ、お腹のへんの白と一緒に結構目立つ鳥です。

もう一羽、、、、これは道端の木に止まってるところ。
電線が邪魔ですいません。  
なんとなくこの目張りのような感じがクレオパトラ的雰囲気のカササギでした(笑)

e0092286_16224913.jpg




というわけで、3回に渡り郊外のドライブにお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>


e0092286_16232568.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-19 16:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2011年 01月 17日

湿地帯の花

週明け、皆様いかがお過ごしですか?

今朝は濃霧のラバト、お日さまが顔を出さず、寒い朝になっています。
春はやっぱりまだですね、今週はちょっと寒い天候になりそうな気配。


さて、前回の湿地帯のお話の続きですが、、、、


いつもは道路から見るだけでなんだろうと思っていた白いもの、、、、


今回は車から降りて、確認してみました。


少し近づいて・・・・

e0092286_17295625.jpg



水際まで行ってみました。
あら~  やっぱりお花ですが、シロツメクサではありません。
お天気が良すぎて、水面がギラギラ、、、、ちょっと設定がうまく行かず、こんな撮りになりましたが。。。


e0092286_17301245.jpg




水草の花なんでしょうが、何の花でしょう。。。とても可憐で可愛い花が一面です^^♪

e0092286_17303363.jpg




一羽のシラサギが悠々と前を横切りました。。。。

e0092286_17312618.jpg




                    実際はとても小さな花です。 マクロがレンズがなくて残念。
                    水辺リでぽつんと咲いていた一輪

e0092286_17313940.jpg




最後にもう一度振り返って、、、、正体がわかったけど、遠くからだとやっぱり雪原のようで綺麗だわ~

e0092286_1732097.jpg





というわけで、第二のお目当ては、この湿地帯の白い水草の正体でした^^


ドライブ、まだ先がありますので、次回もお付き合いくださいませ~~^^>



e0092286_17331136.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-17 17:49 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(36)
2011年 01月 15日

郊外までドライブ

ちょっと寒くなってきたラバトですが、相変わらずお天気は上々で、昼間はお日さまポカポカ、
暖房要らずのエコ生活を送ってます~^^

さて、11日火曜日のお話なのですが、モロッコは、独立宣言記念日だったので祭日でした。

そこで、お天気も良いことだし、お目当てもあったので、ちょっと郊外をドライブ♪


                   
                          郊外をドライブだよ~

e0092286_16191770.jpg




いつも行く森を抜けて、ちょっと走ると丘陵地帯に入ります。


                 丘から谷を見た風景、、、、

e0092286_16193212.jpg



谷あいを流れる川

e0092286_16194571.jpg



丘をひとつ越えると、のんびりした放牧風景があちこちに^-^

e0092286_16195874.jpg



さて、お目当てがあると言いましたが、実はこの辺まで来ると、街中では見られない野鳥が現れるんですよ。

ヒタキ類でもノビタキとか、ヒバリ、、、我が家近辺ではお目にかかれない小鳥たち。
でも、小さな鳥たちには苦戦で、結局惨敗でした。


でも、一番のお目当てが撮れましたので、ま、いっか^^♪


     カササギ です。

e0092286_16201652.jpg


カササギはカラス科の鳥で、体は普通のカラスより、一回り小さいかな。
よし、この大きさなら撮れるぞ、ってんで、頑張って撮ってみました^^

何とも綺麗な目です、尾が長いのも特徴。  嘴はさすがにカラス科、立派で突付かれたら相当痛そう^^;

e0092286_16203055.jpg


この二枚ではわかりにくいのですが、羽が黒白だけかと思いきや、背中から尾にかけて、ブルーが入り、
飛ぶとそのブルーが目立ち、とても綺麗なのです。

で、飛び立ちや、飛翔も狙ったのですが、完敗、全然だめえ~~ 泣きッ でしたあ~ ><

帰りがけにもう一度他の場所で出逢ったので、その時の写真は又後ほど。。。


さて、もうひとつのお目当て、


この場所です。  どんな風に見えるでしょうか。

e0092286_16204579.jpg


ここは湿地なんです。

モロッコは割りにこの湿地が多いのですが、雨が多かった12月の影響で、ここも湿地のまま。
雨が少ない年には干上がってしまう場所です。

お天気が良すぎて、湿地一帯がハレーションを起こしてるみたいに見えます。
白っぽく見えて遠くから見るとまるで雪原のよう???

でも、あまりに白く見え過ぎ、、、水草のせいかしら、
湿地帯だから、シロツメクサではないよねえ、、、、
その正体は?

この続きは次回に、、、、^^


e0092286_16235958.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-15 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2011年 01月 13日

じゃがいものロースト

さて、今日は食べ物です。

タイトルの、じゃがいものロースト、


これは、ブロ友さん、 カザルバロッコのネコ  のruggineさん御紹介のお料理なのです。

ruggineさんは、イタリアからお料理と猫さんの素敵なブログを発信されている方ですが、
イタリアとモロッコの食材がわりに被るので、あ、これなら作れそう、、、、というお料理が見つけられて嬉しいのです。

このじゃがいものローストも、去年の12月に載せられていたのですが、
ずっと気になりながら、ものぐさなもので、先日やっと試してみた、というわけ^^ゞ


オリジナルのレシピは、先に御紹介したブログのタイトルをクリック、ruggineさんの所で^^>


というのも、オリジナルは普通のじゃがいもを切って使っているのですが、
私の今回のは、新じゃがの小芋を見つけたので、それを使いました。


小芋を少々のビネガー(オリジナルはワインビネガー)を加えて茹でてから皮を向き、
オーブンの天板に並べ(クッキングシートを敷く)、

塩コショウ、ガーリック、オレガノ (オリジナルではローズマリー)をふり、オリーブオイルを回しかけ、
オーブンで20分程焼く。

これだけのほんとにシンプルなお料理なんですが、いや、これが又おいしいんですよ~

特に今回私が注目したのは、じゃがいもを茹でる時に、お酢 をちょっと加えるということ。

こうするとじゃがいもがほくほくに茹で上がるということなのですが、実際、ほくほくになったと同時に、
小芋の味がほわ~んと甘味が増したというか、これもお酢の効果ではないかと思いました。


さて、こちらがその出来上がり、写真は拙いんですが、ローストの小芋はほんとに美味しかったです~♪

e0092286_16164881.jpg


これを、この日はお魚、サメの切り身のトマトソース煮込みの付け合わせとしていただきました。
真ん中がお魚ですが、ちょっとわかりにくいですね^^;

e0092286_1617127.jpg



今まで、この小芋は茹でた後、それを又揚げるのがモロッコ流でしたが、揚げるとお芋が痩せちゃうし、
冷めると硬くなっちゃうし、このオーブンでローストの方法のほうが、断然じゃがいもの仕上がりが
美味しくできることがわかって、これからはこれで!と決めました^^

ビールにも合いそうなので、是非、お試しください



さて、おまけです^^


最近お昼が一人の時が多いので、残飯整理を兼ねた、お気楽主婦の独りご飯です。

前日の残り物のピラフをオムライスにしてみました♪

e0092286_16173720.jpg


オムライス、ほんとに久しぶりで^^
というのも、うち、息子があまりオムライスが好きでなく、子供の定番メニューから外れたまま
終ぞ我が家の食卓に登っていないのです。

だから、日本に帰った時食べてたんですが、日本は便利、冷凍の美味しいものがあるんですねえ。
ち~~んで簡単に楽しんでました。

が、ここではそういうわけに行かず、
でも、こんな風に残り物のご飯で簡単にできること思い出したという感じで、
又作ろうっと^^



というわけで、今日はお料理、お届けいたしました^^>


e0092286_16183128.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-13 17:08 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(28)