続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

引き続きマラケシュ

さて、ウーリカで遊んで午後にマラケシュの街に戻ってからのホテルが、今回のメイン、5☆ただ券ホテルでございます^^


で、どうだった? 5☆は、と聞いたら、モロッコ式の古いホテルのようなので雰囲気があって良かったよ。
近代的な設備を期待する人には勧められないけど、なんてホテル視察団の一員みたいなこと、言ってました。

ま、でも、何しろただ券ですので文句言ったらバチ当たるぜ~~


そのホテルの中庭、、、、にあるプール。。。。ちっこいから泳ぐというよりは水浴って感じですね。

e0092286_1691516.jpg



その横手にあるラウンジ、ここで寛いだりお茶が飲めるようです。

e0092286_1693134.jpg



そして、肝心の部屋、、、、

かなり広めでゆったりできたとのこと。

e0092286_1695051.jpg



これは何? 一瞬何を撮ったかわからないホテルの中の廊下部分。
中庭に通じる廊下らしいんですが、猫が潜んでいるのがわかりますか?
上のほうに赤い矢印があるけれど、小鳥がいて、猫が狙ってたんですって。

これは私のための特別撮影だそう^^;

e0092286_1610298.jpg

とまあ、こんな風にホテルの中にも猫さんがうろうろ、他にも数匹いたそう、
私の場合、これだけで、6☆くらいに格上げしたくなっちゃうわッ (笑)


さて、後は気になるのがお料理ですよね。

まあまあだったかな、というのが息子評。

メニューはモロッコ料理だったようで、でも、バイキングではなくちゃんとコースで運ばれたとのこと。

で、料理の写真はですね、息子も食いしん坊なもので、目の前に食べる物が出てくると、そっちに気が行っちゃって、
ん? これだけ?  気合が入ってません、代表でこれだけです、アシカラズ~~ ・。・


最初、サラダです。 スープかサラダの選択で、うちの息子、スープはハリラ以外は食べず、
ハリラではなかったのでサラダにした、とのこと。

e0092286_16225578.jpg


それから、メインの前に、牛の串焼き、この写真はあったのだけれど、ぶれぶれで失格~~^^ヾ
ま、串焼きの写真はお馴染みなのでいいか、と割愛させていただきましたぁ


そして、メインは、牛肉とプラムのタジン
牛肉と干しプラムを一緒に煮込んだもの、上のトッピングはローストしたアーモンドです。
プラムから甘酸っぱさが出て、肉と良く合います、香辛料も適度にきいて、シナモンも入っているので香りも良く、美味しかったとのこと。

e0092286_16232873.jpg



そして、メインの後、デザートの前にこんなものが出てきます。
これは、こちらではシャリアと呼ばれる、パスタなんですよ、スパゲッティの一番細くて短く切ったものを、
茹でるのではなく、蒸して、バターと塩をからめ、食べる時に粉砂糖をふって食べます。
上に茶色く見えるのは、シナモンです。

e0092286_16231963.jpg


この後にデザート、フルーツポンチかプリンか、というので、息子は大好物のフルーツポンチを頼んだらしいのですが、
写真はすっかり忘れた、とのこと。。。。 ま、フルーツポンチですから、ご想像いだけますね。
普通のフルーツポンチだったそうです^^ヾ


とまあ、食った食ったで5☆ホテルの夜は更けて、、、、


翌朝です。。。


いいお天気になったよう、階上のテラスに上がってみたところ、だそう。

起きぬけボーっとした(息子は朝型の母に似ず、普通のモロッコ人同様夜型人間)息子の後姿が入っていて失礼~

e0092286_16235257.jpg



朝食はお決まりのもの、一日目の安宿と大して変りなかったよ、むしろあっちのほうが美味しかった、
とのことで写真はなし。。。^^ヾ

ひょっとしてただ券のせい? なんてことがちょっと頭をよぎりましたが、ま、いいでしょ(笑)

テラスは吹き抜けの上で、下を覗くと、こんな感じ。

e0092286_16434147.jpg



プールも見えます。

e0092286_16435734.jpg





この後は、街をぶらつき、、、、

e0092286_1644117.jpg



e0092286_16442518.jpg



夕方の列車でラバトに帰って来た、というわけです。


最後、列車の中から日没の様子。。。。

e0092286_16443618.jpg

ちょっと電線が残念だけど、列車から、結構綺麗に撮れたね、と褒めてあげました^^ヾ



ということで、3回にわたり、息子のマラケシュ旅のレポートをお送りいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

お付き合い、誠にありがとうございました^^>


e0092286_16453038.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-31 17:03 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(42)
2010年 10月 29日

マラケシュ 郊外のウーリカ

さて、翌日はマラケシュから30kmほどのウーリカ (Ourika)まで、タクシーで行き、
そこで、前回最後にご紹介したバギーのような乗り物を借りて、近隣を回ったようです。

(この乗り物はバギーではなく、免許が要らないもっと簡単なものなんだそう。)

ウーリカの町を抜け、
(写真で前を行く乗り物の人は、タクシーの運転手兼ガイドの人だそう。)
e0092286_15544829.jpg


町を離れ、、、、空を見てもわかるようにお天気があまり良くなかったそう。
道路がちょっとぬかるんでるのは、前日に雨が降ったからだということです。
マラケシュからウーリカは、アトラス山地に入りますので、山に向かっているということになります。
お天気もちょっと離れただけですが、マラケシュの街中とは違うよう。

e0092286_1555099.jpg



そして、、、、山道に入ります。

薪を背負ったロバたち、、、

e0092286_155588.jpg


薪は煮炊きに使われます。 

e0092286_1555188.jpg


この薪を集めたり、もっと山間に入ると水汲みなどは、女性の仕事です。

ここはモロッコの先住民、ベルベル族が住む地域、村が点在する場所なのですが、
8世紀後半から侵入したアラブ族は、ベールを被り、女性を外に出さない風習だった一方、
元から住むこのベルベル族は、イスラム教に改宗はしたものの、独特の文化、暮らしは崩さなかったよう。

ベルベル族の女性はヒジャブと呼ばれるベール付きの衣装も着ません。
村の男たちが、街に出稼ぎに行った後、女性は家を守り、畑を守り、家畜の世話をしなければなりませんでしたから、
アラブの衣装では動きにくかったのでしょう。

ベルベル族は北アフリカの先住民族ですが、モロッコに一番多く、人口の6割ほどだと言われています。


という感じにどんどん道を行くと、こんな場所に。。。

ウーリカの谷、、、と呼ばれるところだそうです。

e0092286_15552875.jpg


お天気がちょっと悪くて残念ですね。

一面荒野のようですが、多分春はもっと緑もあり、美しい谷の風景が見られるのではないかと思います。


遠くには、アトラスの山々が見えます。
e0092286_15554153.jpg

アトラス山脈の最高峰は、トゥブカル山と呼ばれ、4167M 

頂は万年雪で覆われ、マラケシュの街からでも見えるこの山の景色は壮観です。
夏、45度以上の温度のなる街から、万年雪が見える、この光景もマラケシュの魅力のひとつでしょう。


さて、この後は、近隣の山間に点在するベルベルの村に寄って、お茶をご馳走になったようです。


小さな村、、、、  カフェなどないので、何となく人がそこらへんで寛んでる光景が見られます。

e0092286_1558688.jpg



お茶をご馳走になった家の入り口、

(お茶をご馳走になったというのは、要するに案内も頼んだタクシー代に一緒に込みになっている、
というわけのようです。)

e0092286_15582655.jpg




通された部屋。
モロッコの部屋の典型です。 部屋の大小、家具調達のピンからキリまではあるものの、
皆、壁づたいにソファーが置かれ、下は絨毯。 

e0092286_15585242.jpg



ガイドさんが自らお茶を入れてくれたよう。  お茶はもちろん、ミントティー

e0092286_155935.jpg


お茶のお供は、竈で焼いたパン、左のバターは、ヤギのバター、右はオリーブオイルです。
これも直接パンにつけて食べます。
マラケシュはオリーブの産地としても有名なので、オイルも美味しいのです。

e0092286_15591347.jpg


そう言えば、オリーブの収穫時期ももうすぐ、11月に入ると収穫されます。



☆・・・・おまけ・・・・  家の横手で。  端に写っているのはベルベルの女性。


e0092286_15583988.jpg



この後、又マラケシュの街に戻った後、もう少し続きがありますので、後一回、お付き合いくださいませ^^>


e0092286_1601672.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                          ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-29 16:58 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(26)
2010年 10月 27日

突然ですが、マラケシュ^^

さて、本当に唐突ですが、我が息子が又ちょっと旅行をしてきましたので、写真拝借です。


少し前に、北の街、タンジェをご紹介しましたが、今度は南の街、モロッコの観光のメッカ、マラケシュです。


息子のやつ、どこからか、このマラケシュの5☆ホテルの一泊ただ券ってえのを手に入れてきまして、


        おとうさん、おかあさん、ワンニャンの世話は僕がするから二人で行って来て、


なあんて殊勝なことを言う息子ではないので、自分だけで、嬉々として行っちゃいました、


せめて写真だけでも撮って来い! と出かけていく後姿に叫んだわけで、


ちょっとは又皆様にもご紹介できるかなあ、、、、

でも、息子は私のブログを意識して撮る、なんて、これ又殊勝なことはしないやつなのでねえ。
ちと偏ったご紹介になりますが、ひとつよろしくお願い致します^^>



マラケシュの街は、ラバトから南方面、内陸に370kmほど入った所です。

ここは、11世紀に造られた街、12~13世紀にかけてはモロッコの首都でもありました。



息子はマラケシュが大好きで、時間ができるとちょいちょい行くのですが、

この日も夜はお気に入りのフナ広場で夕食を取ったよう。


マラケシュの夜、ジャマエルフナ広場

e0092286_162357.jpg



ここは、その昔、公開処刑場であったことから、死者の集い、という意味を持つ広場なのであります。

その後、民衆の集会場所に変り、、、、
今は年がら年中お祭り騒ぎの続く広場として、モロッコの観光メッカとして、世界中に知られる所となっています。


昼間は人も少なく、日暮れと共に活気付くのがここの特徴。

さまざまな大道芸人が集まり、観光客ばかりでなく、地元、マラケシュの住民たちも繰り出して狂乱の夜が更けていきます。


e0092286_1624431.jpg



で、上の写真の煙は、、、夜になると屋台のレストランがずらーーーっと並び、炭火で肉を焼くその煙、
安く美味しく食べれるモロッコ庶民の台所が立ち並ぶというわけ。


賑わってますね、 普段の日なんですけれどね、毎日こんな感じのようです。

e0092286_162561.jpg



おおっとぉ  あちこちで豪快に火の饗宴も!

e0092286_163865.jpg




さて、今回息子は5☆ホテルのただ券を握り締めてラバトを発ちましたが、一泊だけではつまらないと、
最初の日は安ホテルに泊まったとのこと。


部屋は狭かったけれど、オーナーがフランス人女性のパンションと呼ばれる民宿系の宿、
居心地はとても良かったとのこと。

e0092286_1632061.jpg

見た目はホテルっぽく、いい感じではありませんか。


翌朝の朝食、だそうです。

e0092286_1632952.jpg



で、この朝食の後、今回はちょっとマラケシュの郊外で、こんなのに乗って一日遊んだようです。

e0092286_1634090.jpg


その様子は又次回に・・・・・^^>



e0092286_1643638.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-27 16:49 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(30)
2010年 10月 25日

あんまり気持ち良くて。。。

とっても気持ちの良い、昨日の日曜の午後のお散歩でした^^

朝方又一雨あったので、朝のお散歩はやめて、お昼を食べてからカフェに行き、コーヒーでまず一息ついてから、
海方面に行ってみました。

すっごくいいお天気になったけど、暑過ぎず、本当に気持ちの良いお散歩で、写真なんか撮るのが面倒になりました ^^ヾ


海の色が先日にも増して綺麗な色で、まあ、一枚くらいはね、とパチリ。

e0092286_1695142.jpg



誰もいなかったので、ラッキー♪   まりお、久しぶりのノーリード^^

e0092286_16101026.jpg


少し走っては振り返ります、 いいよ~ 行きなさ~~い
あは、逆光で変顔に写ってますね^^;

e0092286_16102114.jpg



お嬢も! こちらはひも付きですが(笑)

e0092286_16104086.jpg



ひも付きお嬢、荒野を行く、   お~~~~い、 どこまで行くんだあ~~~
黒い点のようなものが、フローラです、念のため^^;

e0092286_16105618.jpg


呼んだら、びっくりして戻って来ました。

自分しかいなくてビビッたようです(笑)


とまあ、のんびり心地よい海風に吹かれながらのお散歩でした。

海辺は今が一番過ごしやすい気候かも、来月になると風が冷たくなりますのでね。


☆・・・おまけ・・・・・  何のお花か???   くもの巣まで写ってた^^;

e0092286_16111173.jpg



e0092286_16115120.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


***********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-25 16:32 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2010年 10月 23日

眠気の秋?

どうも眠くていけません。

春眠ならぬ秋眠?

この気候の良さが却って眠気を誘うんでしょうか。

いろんなことしなくっちゃと思うのに、、、、、それともただの怠けぐせ・・・かも^^;


e0092286_1553865.jpg



せっかくの週末ですが、ラバトは明け方から雨になっています。。。

益々眠くなりそうな週末。。。。


皆様の週末は、明るく!楽しい♪ 秋の週末となりますように。。。。^^>



e0092286_15551933.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



***********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-23 16:07 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(32)
2010年 10月 21日

ザクロの季節

10月に入ると、こちらはザクロの実があちこちで見られます。


秋を感じる果物・・・こちらにもモロッコ産の栗、柿がありますが。
やっぱり、どこか風情が違うような気がして、栗を見かけても柿を見かけてもあまり秋だなあ、、、
という気分にはならないのです。

あ、因みに柿は KAKI と書かれて売ってます。
結構甘くて美味しいんですけれど、モロッコ人、あまり食べないのか、店先の柿はいつまでも放っておかれてるようで、元気がないみたい。


で、モロッコで10月の果物と言えば、ザクロです。



これは、お隣の庭のザクロの木、、、、ちょっと遠目なので、リンゴが生ってるように見えちゃいますが、
今、実が今たくさんついてます。

e0092286_20492068.jpg



で、こちらはお隣の実ではなく・・・・

夫の友人の庭先で生ったザクロをもらってきたのもの。

e0092286_20493467.jpg

(私が撮ると、どうも玉ねぎみたいに見えて、すいません)


玉ねぎじゃない証拠(笑)


はい、切ってみました、綺麗な粒ですね。 いつもうっとりしてしまいます。

e0092286_20494381.jpg



ザクロの原産地は、西南アジアとか、南ヨーロッパとかいろいろ説があるようですが、
ここ、北アフリカだという説もあるようです。

その昔、ローマンが北アフリカを属州にした時には、このザクロ、高級果物とされていたようですが、
現代では庶民の果物、庭先でたくさん摂れるし、店先でも安価で買える果物です。

でも、季節的にはとっても短い間しか食べられないので、ザクロの実を見ると、ああ、10月だなあ、と思える果物。
口に広がる甘酸っぱい味に秋を感じるこの頃です。


e0092286_20505171.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-21 21:08 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(32)
2010年 10月 19日

主役はこのコ

日付は又飛んで、先週の土曜日。

とっても良いお天気で、午後になってから犬馬のクラブのある場所の敷地内でお散歩。


この日はね、ちょっとおもしろい猫さんに出逢ったのですよ。


そう、この猫さんが、この日の主役^^♪


e0092286_1604222.jpg



だいぶ歩いた所で、まりおが何となく気にしてる様子なので、、、
e0092286_161436.jpg



見てみると・・・・あ、猫さん。  まだ若い猫さんね。

e0092286_1612029.jpg



ワンたちを警戒してるのかと思いきや、そのまま歩き続けた私たちの後をしっかりついてくる。


じゃあ、記念写真でも撮ろうか、っと二匹を並ばせようとしたら、その場所にもどんどん近づいて来て^^ヾ

e0092286_1613516.jpg



覗いてる~    その様子があんまり可愛くて^^/

e0092286_1614628.jpg



e0092286_1615994.jpg



さすがのまりおも気にして記念写真どころではなく、、、ちょっと移動したら、


キミは犬か、って言いたくなるような様子で、まりおたちがいた場所をくんくん嗅ぎまわってました^^;

e0092286_164299.jpg



そんなにワンに興味あるの? 

そんならさ、っと試しに今度はワンたちを猫さんに近づけようとしたら、、、即この態勢^^;

e0092286_1644344.jpg

な~~んだ、やっぱりイヤなんだあ、、、あはは


で、又歩き続けたら、やっぱりついて来るんですよねえ、


でも! しばらくして、ある場所に来たら、ピタッと止まった。

振り返ったら、、、、、
e0092286_1645728.jpg

そこできちんとお座りして、まるでお見送りでもされているような私たちでありました~


なるほどね、猫さんにもテリトリーがあって、この猫さん、それが気になってしかたなかったのね。


で、何所までもついて来るかと思いきや、あそこで自分のテリトリーが終ったので、
任務完了やれやれ、って感じだったのかな。

おもしろい猫さんだねえ、まるで犬みたい^^    

この犬たち、何しに来たニャ、悪さするでないニャ    将来、有能な番猫になるねえ^^



というわけで、あちらは真剣だったかもしれないけれど、こちらは楽しませていただいて、
何やらおもしろいお散歩となりました^^

又逢えるかな?   もう来るにゃよ~ と言われてたかも(笑)


e0092286_1610272.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-19 16:51 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(30)
2010年 10月 17日

開発の波

しばらくは良いお天気が続きそうなラバトです。

今朝もさわやか秋晴れの空。


しかし、一週間前の日曜日は全く酷い雨の朝だったなあ。。。。

今日の記事は又その日曜日に戻って・・・・^^;


もう、お出かけはだめかと諦めかけたのですが、お昼前から雨は止み、風が出てきたので雲が切れてきた。
昼食をすませて空とにらめっこをした末、よし!今だ!とばかりに車を出してもらいました。


かなりの風でたなびく国旗。

e0092286_15592113.jpg



こういうお天気の時、必ず行くのはハッサン地区の高台コース。
ここは高台のせいか水はけも良く、道路の乾きが早いので、雨上がりのお散歩に持って来いなんです^^ヾ

ほら、もうほぼ乾いてる^^

お散歩開始~♪

e0092286_15593137.jpg

上の写真の左端上に小さく見えてるのは、モハメッド5世廟、
1956年に、モロッコの独立を勝ち取った王様です。
今は、前国王のお墓もここに納められ、王族の廟となっています。

ほら、見えて来ました、緑の屋根がちょこんと見える建物、
向こう側に見えるのは、ハッサン塔、12世紀建設の未完成のモスクの塔がそのまま残っています。

e0092286_1671789.jpg



もう少し歩いて行くと、眼下に河が見えてきます、
ここはもう下流で、この先間もなくで海に・・・

ここで後悔、風のおかげで雲が取っ払われて、日差しも現れ、何だかいいお天気具合になってきたんですよ。
どうせ途中で又雨になるかも、と思い、コンデジしか持たずに来てしまったよ~
結構遠くまで綺麗に見えるじゃないかあ、、、><


e0092286_1673497.jpg

左奥にヨットハーバーが見えます。

しかし、手前には工事の重機が。。。ラバトの街の開発の波の一端です。

e0092286_1614265.jpg



以前ここは河岸で、ずーーーっと野っ原だったのです。
河に近いこともあり、ちょっと湿原のようで、水鳥たちもたくさん来てました。

それを、埋め立て、整地にして、街の開発の工事の重機の置き場所、あるいはここで橋桁を作ったり、
今年末には完成予定のトラムの線路建設などもここで成されたり、
工事の拠点にしてしまったというわけです。


見事変貌の河岸の景観

e0092286_16144697.jpg


河口付近に遊歩道やカフェもできたりと、それなりに市民にとって有効な使い立てもされてますけれど、
遊歩道はコンクリート舗装だし、、、

昔のように、土の上に、ただ岸壁が伸び、そこから船が漁に出たり、泳げたり、釣りもできたりと
もっと素朴な景観のほうが、私は好きだったなあ。。。

ここから眺める対岸のサレの街も中々いい眺めだったのに、、、、

この後、工事が終わったら、この土地はどうなるんだろう、と今はそれが気になります。


さて、もうちょっと歩いていくと、ちょっとした広場があります。

いつもは市民が憩っているのですが、なぜか全く人影なし。
お天気も良くないしねえ、、、万歳、よし、ワンたちを放してやるか、

なんて嬉々として、まずはフローラを

e0092286_16145817.jpg


そうしたら、どこからともなくおまわりさんのホイッスル。

広場から出ろ、と言ってるようでした。


多分すぐ傍の道路を要人でも通るんでしょう、交通規制もされていたよう。


どおりで誰もいなかったはずだ、、、が~~~~~ん   という感じでそそくさと広場を離れたというわけです。

残念~~~


まあ、まりおはそれなりに歩けたので満足かな。

ねッ  あれ、ビミョウな表情?  もう帰るのぉ?  帰りの車の中で。。。

e0092286_16151057.jpg



まあ、でも、晴れ間に思い切って出て良かったのです。

何故って、この後家に着いてから又雲が出始め、夜まで雨模様の空に戻ってしまったからねえ。


早い決断が功を奏した、というお散歩でした へへ


e0092286_16164295.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-17 16:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2010年 10月 15日

穏やかな秋晴れの朝

前回の記事の最後に夕焼けの写真を載せましたが、あの後、ずっとお天気は下り坂、
やっと本格的な雨が降り、空もさらに秋度がアップしたようです。

気持ちの良い秋の朝、穏やかに晴れた一日の始まり。


屋上で。。。。


すっきり晴れた秋晴れの朝のグルーミングはさぞかし気分がいいでしょうね^^

e0092286_1624452.jpg



                          まりおは秋空鑑賞?

e0092286_16245577.jpg



お部屋の中だって、気持ちの良い季節になってきたわよねえ。


                           窓辺のステフィー

e0092286_162573.jpg


開け放した窓から、いい空気も入って来るし、 
青空に小鳥が飛ぶのが気になるね。

e0092286_16251974.jpg




ふわああ~~~~ん    眠くなっちゃうよ~   朝の光のなかで、いいご身分のまりおです。

e0092286_16252960.jpg



一連の雨で、木々の葉の埃も落ち、街が明るくなった印象のラバトの我が家から、お送りいたしました~^^>


e0092286_16264933.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。


***********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-15 16:41 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(22)
2010年 10月 13日

裏返し ><

さてさて、日付は3日の日に又遡ります。

日曜日のお出かけ、この日はすごい霧の中のお散歩となりました。


何にも見えない状態の海岸そばの野っ原。


e0092286_1556770.jpg



でも、ワンたちはいつもどおり張り切ってお散歩です^^

e0092286_15583980.jpg



                お嬢も♪

e0092286_15585883.jpg


                ルンルンね^^

e0092286_1559945.jpg


                おおっと~ 近い近い~~

e0092286_15592160.jpg



とまあ、ニンゲンは霧にむせびながら(大げさ~)も、ワンたちが嬉しそうなので、ま、いいかのお散歩でした。


帰りは朝食カフェ、いつもの場所へ。。。

気分を変えて、プチパン・オ・レザン (いつもは普通のクロワッサン)
なんてことない、レザンは干しブドウ、ブドウパンですな^^ヾ
e0092286_1559401.jpg

霧が冷たくてちょっと寒いテラスでしたが、温かい紅茶がいつにもまして美味しかったのです。

これからは朝、こんな霧の天気も珍しくなくなるので、日曜日の朝食カフェもそろそろおしまいかな。
ワン連れだと中に入れないのでねえ。。。


さて、カフェでのワンたち。

何だか、何かを凝視のまりお。。。コワイ顔になってます。

e0092286_15595632.jpg



こちらは、あっけらかんのお嬢、足元にいたので上からカメラを向けたらこの表情^^ヾ

e0092286_160936.jpg



でね、最後にまりおをもう一度、真上から撮った時に気がついた!!!!


e0092286_1694248.jpg



わかります?   ありゃあ~ 又しっかりお洋服を着せてきたのは良かったけれど、

なんと!     裏返し! でしたあ ><     お洋服の背中の文字  HAPPY が見事にひっくり返ってる~


全くそれまで気づかず、これでお散歩してたんだわ、ハズカシイ~

まあ、霧だったし、人にもそれほど行き交わなかったけれど。

どおりで、着せた時、急いでて慌ててたのもあったけれど、スナップのボタンがはめにくいと思ったわ、
ああ、ドジなワタシ /。。\


しかし、もう帰るし、車だし、とそのままで帰宅^^;

もちろん! まりおには内緒のお話でありました(笑)




☆・・・・おまけ・・・・


この日の夕方、朝はあんなひどい霧だったのに、久しぶりに秋らしい夕焼けが見れました^^♪


e0092286_1610329.jpg



e0092286_1612453.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



***********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-13 16:28 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(34)