続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

ワンたち、やっと出番^^

一日おきでとろとろと更新しているものだから、今日はやっと18日のお話。

この日、土曜日は午前中は週のまとめ買いの買い物デー

午後からやっと少しだけワンたちを連れ出しました。


この前日にも少し雨が降ったし、朝晩めっきり気温が下がるようになっていたけれど、
でも、まだ昼間の日差しは強いので、4時ころからちょっとだけ近場ですませました。

行き先は、久しぶりに犬や馬のクラブのある敷地。

ここは公立獣医関係の専門学校がある敷地でもあるので、夏の間はお休み、閉まってしまいます。
貴重なお散歩コースのひとつでもあり、やっと再開でホッとしたというわけ。

ちょっと風があったけれど、元気な二匹

e0092286_1632362.jpg



やっとお出かけできたよ~     はいはい、お待たせいたしました~

e0092286_1634063.jpg



ひとしきり歩いた後、久しぶりのワンショット、

どっち向いてるの~   えへへ~ おとうさんのほうだよ~

e0092286_1635277.jpg



今度はおとうさんの足の間からだよ~

e0092286_164289.jpg

はいはい、何でもお好きなように・・・・カメラマンはツライねえ


フローラは?
ちょっと暑そうかな。

e0092286_1641232.jpg



さて、ここの敷地は結構いろいろな植物があるのだけれど、夏の間ほったらかしって感じで荒れてました。
まあ、まだお花も期待できないし。。。。と思っていたら、

隅っこで、あらら、こんな時期になっても、まだアジサイの花が咲いてるよ、びっくり

e0092286_1642697.jpg


モロッコのアジサイは、5月~6月が盛り、、、、雨とは関係なく乾季の青空の下で咲きますが、
その後は暑くてみんな枯れてしまいます、咲いていた場所は大きな木の下、一日中影の場所。

他にお花がないことだし、ま、いいか、ってことで^^ヾ

e0092286_164357.jpg



最後に・・・・ここもたくさんの猫さんがいる場所なんですが、、、、、


☆ おまけです・・・・この日の猫さんショット


わ~~~ん 逃げないで~~~

e0092286_1644526.jpg

仔猫がいました。。。。そろそろと近づいてシャッターを切った途端 ><
黒猫ちゃんのほうは、動かなかったので、しめしめと思いましたが、やっぱり逃げられました~

ま、こんな日もあるわな^^ヾ


e0092286_1664130.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-29 16:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2010年 09月 27日

デートの続き^^ヾ

さて、シェッラの猫たちにさよならを告げた後、一旦家に戻りました。

そして、この日のお昼は外で食べようということになってましたので、再び出かけたわけですが、

最初はワンも連れて行くつもりでした、普段の日でしたのでレストランもそう混んでいないだろうからと
思ったのですが、その日の天候が問題で、シェッラを出るころから、どんどん暑くなってしまって・・・

何せ風がないのです、これではワンたちが可哀想と置いていくことにしました。

ワタシ自身、何だか暑くて又出て行くのは・・・と思ったくらい、
でも、海辺のレストランならきっと街中よりいいだろう、と出かけたわけです。



ところが、海に近づいても風がソヨとも吹いてないではないですか。
ちょうど凪状態・・・・  真昼間だというのに、どよんとした空・・・・

(以下の写真、暑くてデジイチを持って行く気がしなかったので、コンデジ撮影です)

e0092286_15591887.jpg



レストランに着いてテラスに席を陣取っても、暑い~~~~

ワン無しお出かけはめったにないことなのに、とんだ日を選んでしまいました。。。。



レストランは海辺の遊歩道の傍にあって、ロケーションはこんな感じ。
レストランが先にあって、遊歩道は後からできたので、昔のほうが直接海!という感じで良かったのですけれど。

e0092286_15593221.jpg



e0092286_15594371.jpg



席に着いて、注文を取りに来るのを待っていると・・・・

席の後ろ側がちょうど塀になっていて、そこからちらっと素敵なものが見えました。
あらっ?

e0092286_1681344.jpg


ふふふ・・・・そう、猫さんです^^

こんな可愛い猫さんが顔を出してくれて、嬉しくなっちゃいました♪

e0092286_16114190.jpg


お料理が来たら何かあげられるかなあ、、、、なんて思っていたら、全くこっちには興味を示してくれず、
つれなく下におりて行ってしまい残念~~~


さて、ここはお魚が主のレストランなんですが。。。。


パンが来ました。  パン命のモロッコ人ですので、どんな時もパンは出てきます。
モロッコの庶民的なレストランでスパゲッティを注文しても、パンがまず出てきますのでね^^

ここは、バゲットでしたが、出来たてのようでとても美味しくて、次が出てくるのを待っている間に
随分食べてしまったような・・・^^ヾ
e0092286_16115822.jpg



サラダです。  こちらで一番ポピュラーとも言える、一応サラダ・ニソワーズ、
ニース風サラダってわけですが、茹で卵とツナが添えられていると、この呼び名になるようです^^;
他にも・・・・メキシカンサラダってあるからどんなのかと思えば、缶詰のトウモロコシが入ってるから、
と言った具合(笑)

e0092286_16121055.jpg



さて、メインです。
写真は食べ初めてから気がついて撮ったので、乱雑ですみません~

e0092286_16122023.jpg



これは、から揚げの盛り合わせなんですが、
エビの他に、下にイカ、小さめのヒラメ、メルランと呼ばれるタラの一種のお魚、、、が^^
左に写っている自家製マヨネーズが美味しかったです。


で、暑くて閉口しながらも、しっかり舌鼓をうって食べていると、

先にご紹介の猫ちゃんがいたあたりから、突然もう一匹違う猫ちゃんが、
す~~っと現れ手すりを歩いていきました。
つまり手を伸ばせはすぐ触れそうな距離。。。。
びっくりして慌てて写真を撮ったのですが・・・

e0092286_16123249.jpg



おとうさんが呼び止めて、お魚の端切れをあげようとしたのだけれど、
振り向いたものの・・・・・
e0092286_1612436.jpg



ふん、あんたたちには用はないにゃ、、、って感じでスタスタと行っちゃいました^^;

e0092286_16522873.jpg



このニャン、後で帰る時に見たら、他のテーブルのお客さんからしっかりいろいろもらってました。

察するところ、ここの常連さん、って感じのお客さんでしたから、お昼はこの人たち、と決めてるニャ、
一見さんは御免ニャ、って感じだったのでしょうね(笑)


とにかく暑かったので、食後のデザートも頼まず、食事を終えてすぐ帰宅してしまいました。

後で知ってびっくり、この日の気温、37度まで上がっていたラバトでした><

一番暑い時に外で食事してたよ~~


とまあ、たまのおとうさんとのワン無しデートは、暑さでぐったり。。。(その割にはしっかり食べましたが^^;)
こうして終わりを迎えたわけでございました・・・・


僕たちを置いていくからそういうことになるんだ、ってまりおの声が聞こえそうでしたが、
逆に言えば、そういう日だったから、ワンを置いてお出かけで正解だったとも言えるかなあ。。。。


で、この日のお天気は夕方から風が西風、つまり海風に変り、突然冷たい空気になったせいでしょう、
雷がなり、夜に入ってから、突然雨になりました。

そして、この日を境にお天気がガラっと変ったようで、それからこっち、段々秋めいてきた、というわけ。

翌日もちょっと雨が降り、ホッとした週末でした^^


この週末の様子、やっとまりおが出番です。   又次回に・・・・^^>


e0092286_16141550.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-27 16:55 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(32)
2010年 09月 25日

シェッラの猫たち・・・その2

さて、前回の続きです。
今日は、画像が全くのところずらずらと並びます、

大した画像じゃないのに、あれこれ迷って厳選したんですがこのとおり^^;  
すみません、よろしくお付き合いのほどを・・・^^>




まだ食べてる猫さんもいますが・・・

e0092286_15562584.jpg



もう寛いでる猫さんも^^

e0092286_15574559.jpg



そして・・・そうそう、お水ね。 大切なお水。
ここでは、こうして、いつも大きな入れ物にお水がいくつも用意されています。
しかも、このお水は自然水、湧き水なんですよ、いいですねえ。
それだけでも、幸せな猫さんたち^^

e0092286_1558248.jpg



何を考えてるんでしょう・・・

e0092286_1625598.jpg



黒白猫・・・・「ああ、食った食った」   左の猫・・・「全く良くたべるよな、おまえって」

e0092286_163109.jpg



うとうとが始まりましたね^^

e0092286_1632393.jpg



こちらも・・・ 気持ち良さそう♪

e0092286_1633285.jpg



瞑想中?  いやいや、きっとこのままの姿勢でうとうと中なんだろうな(笑)

e0092286_1634777.jpg



親子さんでしょうね。 仔猫のグルーミングの仕方が必死で可愛かったです。
仔猫は何でも全力投球ですね^^

e0092286_1641093.jpg




さて、あんまりお邪魔してもと思い、引き揚げることに。。。

元来た道を引き返して坂を上って行くと・・・・

来ましたよ、向こうから、先に案内人を務めてくれた仔猫ちゃん。

e0092286_1642843.jpg



ありがとう、又来るからよろしくね、それまで元気で頑張ってね。
残っていたカリカリを御礼に・・・

e0092286_1644222.jpg



この上のほうには、ここら辺だけで生活してる猫さんたちが又別にいます。
数は多くありませんが、入り口の門衛のおじさんたちに可愛がられてるよう。

さて、カリカリがもうちょっと残ってるな、と思っていたら、最後に黒白猫さんが現れました。

ん? あなた、さっき下にもいた黒白ちゃん?
ちょっと模様の入り方が違うか。
我が家でご飯をあげてる外猫さんのへ~ちゃんにも似てる雰囲気なので、最後のカリカリを進呈^^♪

たんとお食べね。

e0092286_1645727.jpg



今回はかなり久しぶりに訪れたせいもあって、もうひとつ心ゆく撮りができなかったような。。。

次回は是非、もっと落ち着いて撮りたいなあと思っております~



☆・・・・おまけで~~~す。。。。番外、ニワトリ編 ^^ヾ


                                         メシだメシだあ~~~

e0092286_1651852.jpg



                  おお~っと失礼、そんなとこにいちゃ、あぶねえよ、仔猫ちゃん

e0092286_1653065.jpg


(ご心配なく、ほんとにはぶつかってませんから、実際のところ、この仔猫ちゃん、自分で降りようとした所でした^^ヾ)


お付き合いくださいまして、ありがとうございました^^


次回の話題・・・・この日のおとうさんとのワン無しお出かけデートがまだ続きますが、よろしくです~^^>



e0092286_165551.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                      にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-25 16:40 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(20)
2010年 09月 23日

シェッラの猫たち・・・その1

14世紀、シェッラの墓地跡に住みついている猫さんたち、ご紹介しましょう。


前回のモスクに行く手前に、聖者のお墓というのもありまして、そこを拠点にして、たくさんの猫がいます。

知る人ぞ知るというラバトの猫さんスポットです。


私たちが行った時、ちょうど猫さんたち、勢ぞろいしてました。

e0092286_4532511.jpg


手前でざっとカメラを向けて写しただけでも、20匹はいるかなあ。。。

なんか待ち顔です。

e0092286_4534328.jpg



運良く、朝のお食事タイムに来合わせました。

エサをあげたり、猫たちのお世話をしてるのは、ここらにあるいくつかの聖者の墓の墓守人のおじさん。

e0092286_454099.jpg


おじさんは通ってくるのですけれど、エサも一緒に運んでくるわけです。

でも、これだけの数、エサと言ってもニンゲンの残飯です。

私もカリカリを持参していたので、このおじさん配給のエサに混ぜてもらいました。
カリカリだけあげると、エライ騒ぎなるのでね。

以前、経験済みなので、それ以来、食事時間を外した時には、カリカリをおじさんに渡して、みんな均一に
渡るようにお願いすることにしたのです。


普通のエサだって、もう大変なんですものねえ、この群がりよう^^;
どこをどう撮っていいんだか、って感じ。

e0092286_4541957.jpg



ちょっと離れて食べてる猫さんもいるので、個々を追ってみると・・・

うまいこと悠々で食べてるコもいれば・・・

e0092286_534571.jpg


隣りのコの尻尾が邪魔! でも、そんなことは構ってられない!

e0092286_541471.jpg


お、骨をゲットしたね、キミ。
e0092286_54363.jpg


たいていは肉の煮込み料理のタジンの残りにパンを混ぜてがご飯になっているようだけれど、
この日はトリだったようですね。
本来、犬猫さんにトリの骨はあげないほうが良いのですけど、何でもトリの骨は縦に裂けるので、
胃袋を傷つける恐れがあるとか、、、でも、そんなこと言ってはご飯に事欠くことになるのでしょうし、
トリの骨はみんなの大好物のよう。


まだ小さなコたちは尚必死!

                  死守!

e0092286_542499.jpg



このコは、あれ? まだあっちに何かありそうだぞ、と他が気になる様子。

e0092286_544868.jpg



一枚目、三枚目の画像でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
鶏がね、すごく丸々として鶏が二羽、同居してるんですよ。 
ご飯も猫と一緒になって、同じ物を。。。。この日はトリ味だったんだけど^^;

e0092286_55728.jpg

以前来た時、ひよこが生まれていて、まあ、ちょっと離れた所で育てるようですが、
猫は全然襲わないそうです、
びっくりしたけれど、ずーっと一緒だとそんなもんでしょうかね。


さて、この白猫さん、ちょっとわかりづらいですが、実は左の前脚がないのです。
実際どんな経緯で前脚を失くしたかはわからないのですが、
2年ほど前に来た時、ちょうどとても可哀相な状態でした。
でも、うまく生き延びてくれているようで、今回も元気な姿を見れて嬉しかったです。

e0092286_552148.jpg



こんなにたくさんの数ですから、とうていおじさんだけでは世話しきれないことは明らか。
気にかけて定期的にやってくるフランス人の人や、猫好きの観光客の人たちがお金を置いていってくれたり、
そう度々ではないけれど、もらっていってくれる人なんかもいるようで、何とかやっているようです。

私も行くたびに、
「マダム、一匹どうだい」 と言われちゃうんですが、うちはすでに総数にして10匹世話して、
この先は増やさないという方針なので、心苦しいんですよねえ・・・・

可愛いコもいっぱいいて、連れて帰りたいのは山々ですけど、ちょっともう手いっぱい。
それで、しばらくここには来ない状態が続いたとも言えるのです。

せめて、、、、とわずかばかりのカリカリでごめんなさいね、って感じです。



さて、お食事終った猫さんたち。。。

e0092286_553044.jpg



あっちこっちとバラバラに思いも思いに寛ぎ始めます。


その様子は、又次回に・・・


e0092286_561639.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-23 05:50 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(28)
2010年 09月 21日

シェッラのイスラム寺院跡

まず初めに訂正です。

前回、このシェッラの墓地跡を、16世紀のものだとご紹介しましたが、14世紀の間違いだったこと、訂正して、お詫び申し上げます。

更に2世紀、遡った建造物でありました。。。。<(_ _)>


さて、その14世紀に建設されたイスラム寺院の内部です。

e0092286_16125817.jpg


王家のお墓に隣接された寺院なので規模は小さいですが、アーチ型の柱など綺麗に残り、充分その内部が
想像できて不思議な感覚にとらわれます。

e0092286_16131272.jpg




e0092286_16132549.jpg




手前に写っているのは水槽、寺院の聖職者たちが祈りを捧げる前に体を清めるために使ったものです。

奥に見える仕切りのようなものは、この聖職者たちの部屋だったようです。

e0092286_16133669.jpg




モスクの外側の壁模様

e0092286_16134946.jpg


水槽と同じようにタイル張りがきちんと残ってる箇所も。

e0092286_16141514.jpg



この中にいると本当に別世界のようで、悠久なる時間を感じてしまいます。

ずーーーっといたい気分にさせられるのですが、この日は何だかとにかく蒸し暑くて・・・

写真を撮って、早々に引き揚げてしまいました^^;


モスクの横手を下に下りていくと、小道があり、植物が植えられた散歩道になっています。

e0092286_16143588.jpg


今は目立ったお花がなくて寂しい状態でしたが・・・


壁伝いのヒルガオ

e0092286_16145092.jpg



これは何でしょうねえ、、、、この真っ赤は目立ってました^^ヾ

e0092286_1615427.jpg



というところで今日はおしまい、でも、まだ続きますので^^

次回はいよいよ(?)ここに住みついてる猫さんたち特集です。

猫好きさんはお見逃しなく~~ ^^>


e0092286_16164546.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-21 16:40 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(14)
2010年 09月 19日

16世紀のシェッラの墓地跡

連休も終った後のことです、おとうさんが急に、17、18(木金)と休暇がとれたというので、
17日の木曜日、ワン無しお出かけを決行しました。

史跡など、ワン連れでは入れない場所ばかりなので、こういう機会にでも行かないと、というわけです。
ワンたちには又土日まで我慢してもらうことにして、お留守番^^ヾ


でも、この日は突然に又とんでもなく暑くなってしまった日で、どんより雲ってしまった空、
太陽は出てないのに、何だか湿度がやたらと高くてじっとしてても汗が出てくるような変な天気。

そんな空模様で、せっかくなのに写真日和ではなかったのが残念でしたが。。。


ここは、シェッラの墓地跡と呼ばれる場所で、16世紀の王家の墓地だった所です。

合わせてイスラム寺院の跡も残っています。


入り口で太鼓の歓迎・・・・ ここはあまり観光客も来ないんですが、それでも私たちが行った時、
ドイツ人とフランス人のグループが来ていました。

e0092286_3284261.jpg



入ってすぐ、見上げると重厚な城砦のような壁。

e0092286_3285511.jpg



e0092286_329739.jpg



敷地は大変広く、実はこの奥には、古代ローマ時代の遺跡が出る場所が広がっています。
まだ発掘中でそちらのほうは立ち入り禁止なのですけれどね。

e0092286_3292339.jpg



e0092286_3293962.jpg



墓地跡まで行くのに坂を下りて行くのですが、ぽつぽつと猫さんが歓迎してくれます^^

e0092286_330483.jpg


ありゃ、こちらはお休み中でした^^;
e0092286_3302357.jpg



足元ばかり気にしてると見落としますが、上を見れば、コウノトリの巣。
残念ながら大部分の巣は空っぽでした。
9月ですので、もう南へ飛び立ってしまったか、
あるいはこの時間、水場に飛んでいっていたのかもしれません。

e0092286_3303597.jpg



さて、坂を下りていくと、ようやっと墓地跡が見えてきます。

その手前にイスラム寺院の塔、モスクが残っています、16世紀のもの。
曇った空が残念。

e0092286_3305238.jpg



というところで、すみません、次回に続きます。。。

おまけ・・・・この猫ちゃんが途中までついてきてくれました^^

e0092286_331394.jpg



e0092286_3314570.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-19 03:59 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(26)
2010年 09月 17日

たくさん遊べて良かったね^^

さてさて、お休みの3日めは、いつもの日曜日の朝のお出かけお散歩ができました。

久々のお散歩の後の朝食カフェがしたいがために、出発先はいつもどおり海へ~ ^^ヾ


この日は朝からとても風が強く、でも、その代わり快晴のお天気。
海もすごく綺麗に見えました^^

高台のお散歩コースから
e0092286_15543487.jpg



そして、フローラ大好きの階段コースへ・・・
前回ここに来た時はとても暑くてこのコースは断念したのです。

この日は張り切ってました、フローラは、リード付きで野放し(笑)
e0092286_15552338.jpg


でも、走って行っても、ビビリンボだから、呼べばすぐ戻ってきて、又行っちゃうの繰り返し、
ま、忙しないって言えば忙しないんですけど^^;

e0092286_15554325.jpg



まあ、時々は冒険お嬢になったりして、、、、こっちは何があるのかしら、、、、覗き中(笑)
e0092286_15565017.jpg


そんなお嬢を他所にまりおは先を急ぐお散歩専門

か・・・風がすごくてまりおの毛はすごいことに^^; (お嬢はお獅子髪が目立たなくなって良かったわ)
e0092286_15553496.jpg



私がちょろちょろしてるフローラを呼ぶと、まりおも足を止めてそっちを見るので、
マイペースなようで、ちゃんと見てるのね、といつも感心します(オヤバカちゃんですね^^;)
e0092286_15563853.jpg



さて、階段コースを済ませた後は、下に降りて行って、海のほうへ。。。
岩場が広がる場所に、広場があるので、そこへ行ってみました。

ここはいつも人がいて、特に子どもが三輪車で遊んでいたりするので、子ども苦手の我が家犬は遠慮してる場所なんです。

でも、この日は誰もいなくて、やったね! 貸切ドッグラン状態!


これならまりおもリードオフできる。


久しぶりにガンガン走るまりお・・・・  と言っても、走りの写真が全然うまく撮れず、こんなんしかないんですけどぉ・・・><

e0092286_1557914.jpg


フローラもね♪  (コレ又酷い写真ですいません。 走りの写真はまだまだ撮れません、難しい~)

e0092286_15572040.jpg


ひとしきり走った後は、自由に二匹、まったりと^^

e0092286_15572786.jpg



e0092286_1557556.jpg



e0092286_15574284.jpg




たくさん遊べて一気にストレス解消の御両ワンでありました、 めでたしめでたし~♪

この後は朝食をカフェでとってから帰りました^^


e0092286_15584540.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-17 16:24 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2010年 09月 15日

二日めの休みは・・・・

残念ながらラマダン明け二日めの休み、土曜日はお出かけはできませんでした。

ラマダン明け、一日めはお店はほとんど閉まってしまいますが、二日めは開くことも多く、
週末の日常の買い物がたまっていたのです。

で、午前中はそれでつぶれ、夕方からはおとうさんの用事でつぶれ・・・・
あえなくまりおたちのお出かけはなくなりました。 まりお涙!

夕方カメラ無しのご近所お散歩だけに終りましたので、この日の写真は朝の屋上のみ。。。。

以下でございます~


この日の朝はとっても涼しくて・・・・というか寒いくらいで二度目に上がっていった8時でも、
あまり暑さは感じませんでした。


風見犬中のまりお。。。。風がちょっと強かったので、匂いも楽しんでいたよう^^ヾ

e0092286_15582945.jpg



フローラは元気元気、呼んだら真っ直ぐこっちに走って来ましたが、もうひとつ良く撮れなかったなあ。

e0092286_15583926.jpg



ついこの間まで、8時だとすでに暑くて日向はごめん、だったですけれどねえ、
陽の暖かみが嬉しいという感じで、パトリックはグルーミング中

e0092286_15585070.jpg



ん? 急に視線を上のほうに。。。。   アンテナに鳩が止まりました。
慌ててシャッターを切ったけれど、何にも写っていなくてがっかり><

e0092286_1559386.jpg



今度はふと下を見たら、へ~ちゃんが^^

ここのところ毎朝姿を見せています^^

この日も7時ごろにカリカリをあげたのを平らげまして、、、その後の寛ぎ中、、、、
というか、ぐっすり朝寝ね、ノラちゃんと言えど、猫たちが羨ましくなる一瞬なり^^ヾ
ちょっといつもより気温が低めだったので、へ~ちゃんもいびつ気味の丸になってました。
もうちょっと太るとまん丸になる? 目指せまん丸!(笑)

e0092286_15592364.jpg



とまあ、こんな感じ。


☆・・・おまけです~


ラマダン明け休日用のモロッコ伝統のお菓子たち

e0092286_15593592.jpg


これは全部夫の妹の作品ですが、女性はラマダンの最後になると、この休日用のお菓子づくりをしなくてはならず、大変です。
まあ、最近は買ってきてすませる家も多いようですが。

左のお皿の下にあるお菓子の中味は、アーモンドペースト、それが小麦粉の薄皮で包まれていてオーブンで焼いたもの。

右下は、小麦粉を水で練って伸ばして畳んで(?)形を作り、油で揚げたもの。
蜂蜜がしみこませてあります。 
中に餡のように、アーモンドやナッツを砕いてペースト状にしたものを入れることもあり。
右上はモロッコ風クッキーといったところ。

ラマダン明けの休日は家族が集まり、親戚連が集まり、日長一日このお菓子をつまみながら、伝統のお茶、
ミントティーを飲みながらゆっくり体を休める、ってわけです。

この妹の作るお菓子は甘さ控えめで(普通はすごく甘甘です)、大変美味。
お菓子類はいつも作ってくれて我が家にもおすそ分けしてくれるので、私はそれのお相伴に預かっているという果報者でございます~^^ヾ



次回は日曜日の朝のお散歩復活の様子です^^>


e0092286_162268.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-15 16:37 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
2010年 09月 13日

晴れてお出かけ&お散歩~^^/

まりお、待ちに待ったお出かけお散歩決行、

ラマダン明けの金曜日の夕方、この日はバタバタしていたし、もう無理かなあと思っていたけれど、
それに結構暑かったしね。

でも、おとうさんから、GO のサインが出たので出発~~ っと相なりました^^/

     
               ドライブ & お散歩に来れたぞ~~   ご機嫌まりお
e0092286_1643694.jpg



フローラも久しぶりね、ちょっと暑いお散歩になっちゃったけど、嬉しそうでした。
e0092286_1645377.jpg



いつもの高台のお散歩コース


まだまだ枯野です、 早く一雨欲しいところ。。。。この9月からモロッコは雨が降るシーズンです。
今年は変な気候で8月にも降ったけれど、9月に雨が降ると秋が始まる、というのが通常のモロッコの天候です。

e0092286_1685092.jpg



さてさて、この日は出かけないだろうと思っていたので、なんとデジイチのほうのカメラの充電をすっかり忘れていて。。。。(涙)

しゃ~ない、まあ、そんなに撮ることもないだろう、とコンデジを持って行きました。
ですので今日のアップの写真はすべてコンデジなんですが。。。。


ところが、実際は、、、、、


綺麗なマスク模様の黒白猫さんに逢ったり~

e0092286_169157.jpg


どこかのお宅の外門からちょこっと顔出してる猫さんとか。。。。撮りたいもの満載だったんですよねえ。
e0092286_1692499.jpg

(他にもたくさん猫さんに遭遇したのに、後で見たらみんなボケボケでした><)

それから、こんなワンちゃんにも出逢いました^^
オフリードで飼い主さんとお散歩中。
まりおが気になってそっちを見てるところ。。。当のまりおは全然興味なしでさっさと先を歩いて行ってしまいました^^;
お行儀の良いワンちゃんだったと見えて、飼い主さんが呼んだら、すぐ戻って行きましたよ、エライエライ^^
e0092286_1693683.jpg



暑かったのであまり歩けず、じゃあ、ドライブしながら帰るか、とだいぶ車を走らせていたら、
あらら、夕陽の傾き具合がどんどん進んで、、、、え?もう日没?

せっかくだから日没も見ていこうと慌てて、夕陽が見やすい場所に。



お~~~と間に合ったかあ~~

e0092286_1695448.jpg



e0092286_1610612.jpg



e0092286_16101819.jpg



e0092286_16102843.jpg



思いがけず、沈む夕陽にも出逢えて万歳~~ のお散歩でした^^



e0092286_1611682.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。




******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-13 16:38 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(32)
2010年 09月 10日

やれやれ、終りました^^/

昨日でラマダンが終了したモロッコです。

e0092286_15581181.jpg



やれやれ、今年は暑さも加わって、私がダウンしてしまうという想定外のことも起き^^;
後半は特にずるずると引きずったみたいに重たかったんですが、
やっと終ってくれて安堵です。

実は今日までだと思ってたんですよ、ラマダンは通常30日ですからね、

でも、今回、昨日で終ったということは、29日。
イスラム暦にもうるう年というのがあるらしいのですが、もしやそれか?
なんて思ったけれど、本家のサウジアラビアはちゃんと30日やってるのでねえ。。。

一日遅れで始まったのに、終わりだけ本家に合わせちゃった?

何だか良くわかりませんが、ま、いいですね、終った終ったと単純に喜びましょう(笑)


            終った! よしっ!     
                       とリキが入るまりおであります、頭の中はもうお出かけのことでいっぱい!
e0092286_15582225.jpg



一方のお嬢は。。。。。


            そばあ~~じゅ  へへ;


もう、ヘアースタイルが大変なことになってます (泣)
e0092286_15584058.jpg



            「ねえねえ、そんなことより、アタシ、ちょっと痩せたんじゃない?」  とフローラ
            「そおかあ???????」  怪訝なまりお 

e0092286_15585729.jpg




            ほら、どうかしらん   ふふふ・・・・

e0092286_1645073.jpg



さて、皆様の判定は如何でしょう? 手作り食、ダイエットの効果があらわれているでしょうか^^ヾ     

っていうより、この毛の状態、もう、ほんとにどうしたらいいのかしらん、ううう・・・・
ブラッシング大大大嫌いのお嬢なんであります~~;



ま、それはいいとして、、、、とにかく目出度くラマダンが明け、

モロッコは今日から明けのお祭りで3連休となります。

又親戚連が集まったりと人の出入りがごちゃごちゃあったり、お出かけも解禁になりますし、
バタバタしてしまいますので、明日明後日、土日の更新をお休みとさせていただきたく、
よろしくお願いいたします^^>


又月曜日にお会いしましょうね♪


e0092286_166403.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-09-10 16:24 | まりお | Trackback | Comments(28)