<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

入院の時の話・・・合わせてモロッコの入院事情

いろいろご心配おかけして、本当に申し訳なく、又、温かいコメントをたくさんいただき元気を出さなくちゃ!と
自分を勇気付けてるところです^^

本当にありがとうございました^^>

実際のところ、あまり自分がどうこうしたということを記事にするのは得意ではなく、
今日のこの記事も病気のことなんてねえ、、、って感じですが、

モロッコでの話、ということでまあ、ちょっと書き留めておくのもいいかなと思い、入院した時の様子などをお送りすることにしました。


まずは、最初に胃痙攣を起こした時、夜中をもう過ぎていたので夜中の救急で先生を呼んでもらいました。

モロッコにも往診システムがありますので、それの夜間救急体制システムを利用したと言うわけです。

これにかかる費用が注射代を含めて、300DH (約3500円)  

薬代は別、薬は診察後、処方箋で薬局へ。


夫が電話をかけたら15分で来れるというので、痛みで七転八倒しながらも、ほんとかいなと疑ったワタシ。
大体モロッコ人の言う5分が15分ですから、一時間くらい待たされる覚悟をしました。

しかし! 本当に医者は15分でやって来た!

ありがたや~~  でしたねえ。  多分ちょうど待機していた医者がいたので運が良かったのでしょうね。


で、痛み止めの注射を2本くらい打ってもらって、しばらくして痙攣は収まり朝には良くなったかと思ったのですが、

汚い話でごめんなさい、、、朝になって薬を飲んでも吐いてしまうわ、下痢はするはで、お昼まで様子を見てみたけれど、
さすがに私もこのままではどうにもならないと思い、病院へということになったのです。


普通の病院は予約制なので、この時も24時間体制の救急専門の病院に連れて行ってもらいました。

と、ここで、救急病院はラバトでも何軒かありますが、どこでもいいというわけにはいかず、選ぶことが大切。

夫が病院を探すから、もうちょっと待てるか、我慢できるかというので、仕方ない、ここの事情を知っているのでじっと我慢の子で頑張りました。

救急病院ですので、ここも医者は当番制、飛び込んだ時間に変な医者に当たると困るってんで、知っている医者に連絡、合わせて来て貰うように頼む。。。これが万全の方法なんですよ。

最初はびっくりしましたが、モロッコってね、医療体制はわりにしっかりしてるんですが、
医者の力量は、本当にピンからキリで、救急の飛び込みだとどんな医者に当たるかわからない。
これまでいろんな話を聞かされてますので、待てる場合は待つのが良策というもの。

つまり先に医者を選んで、その医者が出入りしてる救急病院に入る、というわけ。


で、無事に夕方ちょっと前くらいに病院に行き、そのまま入院、2日間点滴の日々だったというわけ。


病院は2年ほど前にできたというまだ新しい病院で、部屋もベッドも清潔で、冷房も完備、
病院のスタッフもとてもきびきびして手際よく、
とてつもなく快適な入院になるかと思えてホッと安堵したのですが。。。。


実は、個室の空きがなかったのですよ、2人部屋だったのです。

2人部屋なら御の字と思うでしょう、、、、お隣さんは盲腸も手術を終えたばかりの若い女の子でしたし。


ところがねえ、、、、、モロッコで入院にはもうひとつ大きな問題があるのですよ。

それは、   見舞い客!


これについては、以前もちょっと触れたかと思うのですが、

とにかく、モロッコ人は、誰かが病気になる、入院する、となると、 それっとばかり一族郎党友人、皆お見舞いに走るのです、


モロッコ人は  病気見舞い命!の国民 なのです。


ワタシのほうでも、幾人かは来てました、でも、ラマダン中だし、すぐに出るから来なくて良いと夫がだいぶ釘をさしてくれたようで、助かったのですが、


隣りは普通のモロッコ人。 


ラマダン中ということもあり、昼間はさすがに数は少なく、お母さんと姉妹のような子が付き添いでいて、
お父さんと思しき人が出たり入ったり。

しかし、 これがですね、フトールが終わったとたん!


どば~~~~~っと 波のように押し寄せて来たんですわ。

ワタシのほうも、フトールが終わって、夫と息子と義母がいましたが、それだけです。

極めつけは、10時くらい(夜ですよ)、看護士さんが看回りに来て、見舞い客の方はそろそろ引き揚げてください、と声をかけて行ったアトです。 一応、病院側でも考慮してくれるようなんですけどねえ。


隣りのほうもお母さんを残して帰って行ったのでやれやれ、、、、でも、このお母さんどうするんだろう、1人で帰るんだろうかと要らぬ心配をしてたら、やれやれ、ほんとに要らぬ心配でした。


うとうとしていたら、突然ドアが開き、どやどやがやがや、小さな子ども4人くらい交えて総勢10名ほどで病室に。

え?え?え?   時計を見たら11時半過ぎ、、、もうすぐ12時という時間、

ああ、ラマダンなり~~~~   

普段だったらさすがにこんな時間に誰も来ないでしょうが、ラマダンなので見舞い時間もずれるのがどうやらここの常識のよう。。。


1時近くまでがやがやと喋り捲って、それからようやっと全員で、お母さんも!引き揚げていきました。
つまり、それがどうやら、隣りの女の子の家族全員だったよう。。。(汗)

最後に部屋に備え付けのテレビを消して行ってくれたのがせめてもの幸いでした。
そうですよ、それまで、テレビもずーーーーーっと付けっぱなしだったのであります。。。。


やれやれ、、、、、これが2晩続いたのです、良くなる病気も後退だわあ~

点滴のノルマが終わった所で逃げるように退院してきた、というわけ (汗汗)


でもね、みんないい人たちなんですよ、

まあ、放っておいてほしいんですけれどね、
こちらにも気をかけてくれて、こちらに誰も付き添いがいない時には手をかしてくれたり、
そういうところがニクメナイ人たちなのであります。


というとことで、、、


         教訓です!


         モロッコでは絶対に病気にならないこと!


あらためて肝に銘じたワタシめでありました・・・・



長くなっちゃってすみません、 文字が白くて読みづらかったと思いますが、

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


今日の画像は、春に日本で箱根の、箱根園水族館に行った時のくらげさんです。

まだまだ、こんな風に浮遊してるみたいに心もとないワタシみたいだなあ。。。。^^;

e0092286_18104865.jpg



ではでは。。。。。。



e0092286_1817494.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-31 18:26 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(26)
2010年 08月 29日

更新が途絶えたわけ・・・

更新がちょっと途絶えました、、、、、

実は、前回の記事の後、胃痙攣を起こして、二日半ほど入院する羽目になってたのですよ。


全く、入院なんてお産の時を除いたらワタシにとって初体験、モロッコの病院を身をもって体験する良いチャンスだったわけですが、
実際ねえ、そんなのん気な話ではなく、夜中にまず救急の医者を家に呼んでもらうこととなり、
翌朝、まだよくならずに救急の病院に連れて行ってもらったというのが事の顛末でした。

特に悪いものを食べた覚えもないし、食べ過ぎた覚えもなし(ホントか?^^;)

ストレス性の胃痙攣、、、、と診断されました。


はあ~~~~~


さもありなん、、、、、だいぶ涼しくなりました、と前回の記事でお知らせしたんですが、実はあの日から、
又気温はぐんぐんウナギ上り、

35度、38度、45度、35度・・・・・ と、この45度は多分ラバトでは最高気温更新なんではないかしらん。

ラマダン中、全くこんな気温でよくみんな生き延びられたものです、あらためて、こちらの人の強さに脱帽。
冷房も何もないんですからねえ。。。

というわけで、ラマダンはやってないけれど、軟弱なワタシがぶっ倒れたという、ことのご報告を、
取り急ぎ今日はさせていただきます。

まだ本調子ではなく、、、、(食欲が全然もどってこなくて体に力が入らないという感じ・・・)、
次回に又いろいろ詳しいお話をしたいと思います。

尚、勝手ながら、当分更新は一日おき位にさせていただきたく、

皆様のところにもぼちぼちで伺わせていただくことになると思いますが、

合わせてよろしくお願いいたします<(_ _)>


e0092286_16271398.jpg


(今日のこの画像、特に意味はありません、我が家のベランダで栽培のバジリックの花、
あまりうまく撮れなかったので、フォトショップのフィルター加工でごまかしましたあ。。。へへ)


ではでは、、、、^^>


e0092286_16561790.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-29 17:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(35)
2010年 08月 24日

久しぶりのご近所野鳥

朝晩かなり涼しくなってきたラバトです。
昨日は最高気温が30度とか言ってましたけれど、実際は27度くらいまでしか上がらず、
おまけに夕方から雲が出て、大変凌ぎやすかったので嬉しい限りです。
ラマダン中ですので、この天候は有難い、早いところこのまま秋が来てしまえばいいなあ。。。
まあ、そうも行かないでしょうが。


さて、今日は、久々に野鳥です。

と言ってもコンデジで撮ったもので、しかも夕方雲ってからの撮りで、画質がかなり悪くなってしまっていますが、


久しぶりに、ヒタキの仲間、ムナフヒタキが姿を現すようになったので嬉しくて撮ってみました。

場所はお隣の庭、我が家の居間の窓から、、、^^ヾ



まず初めにムナフヒタキの幼鳥です。

e0092286_173393.jpg


ヒタキ類は色は地味ですが、目がまん丸ですごく可愛いので大好きです。

いつも初夏の後、姿を消して又夏の終わり、涼しくなってくると又ぼちぼちで姿が見られるようになります。

e0092286_1735655.jpg


かなりまだ幼そうなので、このコ独りじゃおかしいなあ、、、、と思っていたら、

やっぱり、親鳥もいました^^
左がおかあさんですね。

e0092286_174772.jpg



この日はもうこれで暗過ぎて限界、撮れなくて諦めたのですが、


又別の日、同じ親子を発見!


今度は子どもにエサやりの場面が見れました。

しっかり撮ったつもりでしたが、、、、、やっぱりコンデジでは遅く、口移しの場面は撮れてませんでした(泣)


子どもちゃん、おかあさんにねだります。

e0092286_1741758.jpg



おかあさん、一旦飛び立って、そこらをひと飛びした後、ちゃんと空中で小さな虫を捕まえてくるのですね@@
何度もそれを繰り返して、子どもちゃんに与えてました^^

e0092286_1742586.jpg

羽をパタパタさせて、口を開けながらエサを待ってるこどもちゃんの様子が可愛くて、、、、
フトールの準備も忘れてじっと見入ってしまった夕刻でした^^ヾ


e0092286_17519100.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-24 17:24 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(24)
2010年 08月 23日

やったね!^^/

さてさて、母としましては、まりおがぐれないうちに何とかせねばと思案。。。

ま、思案ってほどのこともなく、土曜の午後にフトール(一日の断食明けの最初の食事)用の食べ物を仕入れに
行くことになっていたので、んもう、しょうがないわねえ、一緒に連れて行くか、

ってんで、ワン連れで出ることに決定~

ほんとにお出かけ?  車に勇んで乗ったけど、まだ何となく疑ってる?(笑)

e0092286_16561813.jpg



でも、ほ~~らねえ、いつもどおりでしょ、嬉々として窓から顔を出して風に吹かれておりました。

e0092286_16576100.jpg




さて、パン屋さんに到着。 今日はいつも行く近所のパン屋さんではなくて、ちょっと遠くまで来ました。

ここで、しょっぱい派のパイやらタルトやらキッシュ風のものを購入。
店の入り口にでんと、バイクが置いてあってちょっと邪魔だったけど、、、一枚パチリ
e0092286_16571491.jpg



隣接のカフェ、ラマダンのため、日没まで閉店、椅子も片付けられてます。
e0092286_16572858.jpg



このパン屋さん付近で、用足しも兼ねて少しまりおたちを歩かせて、、、、と。
写真はないんですが、ちょっと歩かないとコレマタまりおがご不満なので。。。

再び車に乗り込み、もうひとつのパン屋さんへ、レッツゴー

途中、信号の近くで白バイ(?)が置いてあるも、担当の方は見当たらず、、、、どちらで待機やら。。。^^;

e0092286_16574084.jpg



もうひとつのパン屋さんというのは、海に近いほうにあるので、ついでに海沿いを走ってもらいました。

おお、ドライブだ~~  (笑)


ちょうど雲が出てきて日が陰ってきたので、風も涼しくなり、全開の窓、なんと心地よいことよ^^♪


走る車から撮ってみました、 ラマダン中の海岸沿い^^


ラッシュ気味の釣り人たち

e0092286_16575912.jpg

     
土曜の昼下がり、フトールの時間まで、もうみんな暇、退屈なんですね、
釣りは良い暇つぶしなんでしょう。


海岸沿いの道にも、、、、

e0092286_16585894.jpg


ベンチにぽつり、、、、、何をすることなく、時間つぶしをしてる人があちこちに。。。

e0092286_1659919.jpg



二件目のパン屋さんに到着。

ここはほんとに小さな普通のパン屋さん、でも、クロワッサンが美味しいんですよ。
うちのご近所さんにも美味しいクロワッサンのお店があるんですが、いかんせん高い!
ここは、値段も普通の値段でしかも美味しい~ ということで、ちょっと我が家からは遠いのですが、
乗り換えた、ってわけ^^ヾ

e0092286_16591975.jpg



というわけで、目的をすませて、さあ、帰りましょう。


まりおくんも満足?  そうかそうか、良かったねえ、母もほっとしました、ぐれる寸前でストップできて(笑)

e0092286_16593385.jpg



*** おまけ ***


土曜日のフトール、  早速買ってきたパンを並べました・・・めでたしめでたし~♪

e0092286_1714569.jpg



さて、今日の画像は、おまけの写真を除いて、後は全部コンデジです。
とてもデジイチを持って出るゆとりがなかったもので。。。^^;


e0092286_1731319.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 次のお出かけまで、まりおに応援ポチッ 
                                 よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-23 17:41 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2010年 08月 22日

つまらんつまんつまらーん

昨日、土曜日の朝の屋上、久しぶりでカメラを持って上がりましたが、、、、


ラマダンでお出かけが滞ってるまりおは、、、、

用足しをすませたら、すぐフテ寝スタイルと決め込み、、、、、

全身から、つまらんコールが聞こえてきそうな状態でした~^^;

e0092286_15515939.jpg



アタシも退屈だわ~~~   とお嬢も?

e0092286_15553425.jpg

しかし、お嬢の場合は、おうちの中でも充分お楽しみのような気がいたします。
ほら、ゴリ助とか、バナナちゃんとか、助っ人がたくさんいるし。。。。



と、そこへ、猫のパトリック

朝陽を浴びて、ナニやらちょっと変顔になっておりますが、、、、ま、この際それはムシしていただいて、っと


一体、犬はナニが退屈ってんだあ?     とフに落ちない様子。

e0092286_1612110.jpg



グルーミングだってしなくちゃなんねえし~

e0092286_1613854.jpg


ほれ、こうやって、ちょいちょいちょい、、、、紐で遊ぶのも悪くないぜぇ   
       (って、ちょっとちょっと、それは紐じゃなくて、コードでしょ、や、、、やめて欲しいんですけど、、、、汗汗)

e0092286_1614626.jpg


しかし、まりおの憤懣は収まらず、

ふ~~んだ、そんなこと、ドライブに行けないことの足しになるかってんだ。
いいよいいよ、もう、ぐれてやる~~~~~

e0092286_16233.jpg


せっかくのパトリックのアドバイスも聞く耳持たずのまりおのようでございます。


果たして!  まりおは、本当にぐれてしまうのでしょうかあ。。。。。。



次回に続く。。。。^^>



e0092286_163740.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-22 16:19 | まりお | Trackback | Comments(20)
2010年 08月 21日

タンジェの街

ラマダンは2週目に入っています。

いつもラマダンの朝は静かなのですが、昨日はやけに、更に、いつまでも、静かだなあ、、、、と思ったら、
王様の誕生際で祭日でした^^;

おとうさんは起きて来ないしねえ。。。変だなあ、、、、とかね。

ラマダンに入ると、最終日だけが気になって^^ヾ
今日が何日何曜日、とかいうことに気がまわらなくなってしまうワタシであります。

ま、のん気と言えばのん気な話ですが。。。。へへ


さて、今日は、全く写真を撮っていなくてどうしようと思案をしたところ、奥の手がありました(笑


息子の写真がまだあるのですよねえ。。。今日はそれ行きます、すみません、お付き合いを^^ヾ


先日のタンジェ、モロッコの北の玄関口の街の写真です。


タンジェは古い街です、ずっとずっと遡ると、フェニキアやカルタゴの時代にまで飛んでしまいます。
彼らはその時代、モロッコの北の海に寄港地をたくさん作ったのですね。

タンジェ周辺にはそんな古い歴史を持った街がたくさんあります。
モロッコがアラブの波をかぶる、もっともっと以前の話ですね。


タンジェの街も他のモロッコの街と同じように、旧市街(メディナ) と 新市街に分かれます。


これは、その旧市街(メディナ)の入り口   どこのメディナも必ず門をくぐって入ります。
つまり、街がぐるり、壁で囲まれてるのですね。

e0092286_15545330.jpg



メディの中をちょっとだけ、、、

e0092286_1555211.jpg



いかにも旧市街といった趣き。
e0092286_15553226.jpg



さて、これは新市街のほうの一角、 タンジェは坂の多い街です。

e0092286_15554287.jpg



坂の上からは海が^^
e0092286_15555570.jpg




          < おまけ^^>


e0092286_1556817.jpg


見えるかな、木に止まったセミです。

モロッコはセミがあまり見られないのです。
ラバトも海岸のほうにいくと少しは聞こえたりしますが、とても稀です。

ところが、タンジェのような北の地中海地方に行くと、わんさかいるんですねえ。

ラバト生まれ、ラバト育ちの息子にはセミが珍しくて、勇んで撮ってきた、というわけです(笑)

タンジェには煩いほどいた、とセミ時雨を堪能してきたようです^^ヾ



というわけで、、、、、息子からの写真、使えそうな物をぽつぽつと物色したので、脈絡なくてすみません、
おそまつさまでした。


でも、まだあるので、性懲りもなく、又そのうち載せたいと思っています~  ヨロシク^^ヾ


e0092286_15571292.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-21 16:31 | 街角風景 | Trackback | Comments(20)
2010年 08月 20日

久しぶりのツーショット^^

皆さん、お元気? 
まりお家の美人猫で誉れ高い、アタシ、ステフィーよん^^     (あらら、美人猫!ですって ぷッ)

e0092286_16541898.jpg




え~~っと 今日はね、とっても久しぶりにパトリック兄さんとのツーショットが撮れたって、ママが喜んでるので、
写真の出来はもうひとつだと思うんだけど、それを紹介しちゃうわ。     (すいませんね、腕が足りなくて^^ヾ)


この間の熱波が去った直後の昼下がりだったので、ちょっとアタシも疲れ気味だったけど、
なんか、偶然こういうシチュエーションになっちゃったのよね。

そしたら、ママってば、わお~~ こんなショット、久しぶり~~って言って、慌ててカメラ、撮りに行ってんの、
別にねえ、ただテーブルの上にたまたま一緒にいただけなんだけど。。。

ねえ、パトリック兄さん、 

e0092286_16532783.jpg



まあ、昔は良くこんな風にアタシたち、仲良くいつもいたけれど、いくら兄妹って言っても、オトナになれば、
それぞれの猫格も出来上がって、そうそうくっついてはいられないわよね、

e0092286_16534023.jpg


ね、兄さん、、、、、   あ、、、、寝てる、、、、、
昔からそうだったわあ、、、、アタシがあれこれ話しかけてるのに、いっつも途中で寝ちゃうの。
全然変ってないんだから~ 

e0092286_16535243.jpg


でも、、、、トシとったわね、パトリック兄さんも、、、、、この寝顔、どう見ても爺さん顔だわ。
アタシはまだまだ若さと美貌を保ってると思うわ、ね、皆さんもそう思うでしょ      
( あらま、すごい自信、みなさん、適当にお返事しておいてくださいませ~^^;)

e0092286_1784012.jpg



というわけで、今日は、超久しぶりの、パトリック&ステフィー 兄妹のツーショットをステフィーのつぶやきと共にお送りいたしました~^^>


e0092286_16545030.gif



                                    ブログランキングに参加しています。
                                    我が家のシニア猫たちに、
                                    応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                          ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-20 17:19 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 19日

視線の先は。。。。。

カフェの続きです。


そうそう、まりおがヒタと視線を当てた先には、、、、

もう、おわかりですね、モロッコでカフェと言えば、そして、私が慌ててカメラを用意したとなったら、

これっきゃありませ~ん。。。。



                          猫さんですねえ~♪

e0092286_1550345.jpg



幸いこの脇っちょの並びのテーブルに、誰もお客さんがいなかったので、逃げられない距離まで近づいて
(何しろこちらは犬連れなもんで^^ヾ)、パシャパシャと撮ってみました^^

ここでご飯をもらってるコでしょう、結構綺麗です、顔も可愛いめだし、、、、中々イケメン?

e0092286_15505193.jpg


あら、もっと顔を良く見ようと思ったのに、あっち向いてホイツ なんてつれないわあ

e0092286_1551440.jpg


お、こっち向いてくれた、、、、うんうん、中々のハンサムくん

e0092286_15511983.jpg


こっちに来たそうなんだけど、ごめんねえ、ワンがいて。
しかも今日は、カリカリを忘れてきた!><


と思っていたら、このしばらくの後、お店の人に何かもらってました。

うまうまにゃ~~   と食べてるところの後姿^^ヾ

e0092286_15514622.jpg



さて、もう暑くてたまらん、そろそろ退散するか、で帰り支度をしてたら、

ふふふ、最後に見返り美男、してくれました。   
今度はカリカリ忘れないでもってくるからね、(って、一ヵ月後だけど^^;)

e0092286_15515671.jpg


e0092286_15522310.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                モロッコのノラニャンに応援ポチッ 
                                よろしくお願い致しま~す。

                                     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-19 16:09 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(20)
2010年 08月 18日

朝から暑かったお散歩

さて、もう一週間以上経ってしまった、8日の日曜日の朝のお出かけ・お散歩の話です。

その前日から凄く暑くて、夜も寝苦しい夜となり、翌日の日曜はサマータイムが終わった日。
朝から何だか風がなくてムーッとしてました。

でも、ラマダン前の最後の日曜日、これを外したら、後は一ヶ月朝の車でのお出かけはナシなので、
頑張って行くことに。。。。


日曜日のカフェでの朝食も当分はだめになるので、(ラマダン中は朝から日没まで、飲食店は全部閉まりますので。。。)
お名残り惜しむために、やはり海方面のいつもの場所へ、レッツゴー^^



車を置いた脇のお家。   ハイビスカスの赤がとても綺麗だったのですが、赤がうまい具合に出ませんでした^^;

e0092286_15431880.jpg



さあ、歩くよ~~   とまりおは張り切ってましたが。。。。

e0092286_15434119.jpg



海はもやっていて相変わらず水平線がはっきりしません。
高台から、、、、ちょこっと見える海が真っ青だったらちょっと南仏みたいだったのになあ。。。。(笑)

e0092286_15435574.jpg



で、張り切ったまりおを先頭に歩き始めましたが、なんかすっごく暑いんですよ。
風がない、空気がむっとしてる。。。。15分ほど歩いたら何だかゲンナリしてきて、、、、

いつもの、フローラの大好きな高台の階段のお散歩コースに来たのですが、

e0092286_1546399.jpg


全然上って行く気がせず、
もし、フローラが行きたがったら、とリードを放したのだけど、お嬢もすでに暑くて舌が出ていて、
上り口で用足しをしたきり、先に進む気配なし、、、、、
じゃ、いいかあ、、、、軟弱お散歩隊はそのまま車の所に引き返してしまいましたあ~~ ^^;


そして、もう真っ直ぐカフェへ!  何しろ喉が渇いて何か飲みたかったのです。


で、この日はとても熱いものは飲む気がせず、私は即、オレンジジュースを。
モロッコはオレンジも美味しいのです^^
ただし、氷を使いませんので、普通の温度のオレンジをそのまま絞っているので冷たくなかったのが残念ですが。。。

e0092286_1546586.jpg


一般のモロッコ人、あまり飲み物に氷は使いません。
体を冷やすといって好まないのです。
第一、飲み物に入れたら味が薄まるじゃないか、って言うわけ、、、まあ確かにね。

だから、洒落たカフェやホテルくらいで、普通のカフェでは氷の入った飲み物は期待できません。
清涼飲料水は一応冷やされて出てきますが。。。。夏ならね、冬場はそのままです。

あ、マクドナルドの飲み物はこっちでも氷が入ってたなあ、、、、っと今思い出しました^^ヾ


おとうさんも、オレンジジュースにする? と聞いたら、いや、オレはコーヒーでいい。。。

e0092286_15471083.jpg

普通のホットです。   はい、コーヒーも冷たいのはありません。
最近、洒落たカフェでは、アイスティーは見かけるようになりましたが、
モロッコ人の感覚から言って、コーヒーをアイスにするというのは信じられないようです、はい。。。

コーヒーと言えば、フレンチタイプ、又はエスプレッソ、、、、
アメリカンを日本で初めて飲んだ夫は、ぶえ~~~~  っと顔をしかめてました(笑)


っとまあ、そんなこんなのカフェ、風が相変わらずなくて、座っていてもやれやれです。
いつもなら風が通してルンルン気分なのに。


風がなかった証拠、、、、、、カフェの傍の広場の国旗。。。

e0092286_15473759.jpg

いつもなら、この国旗が適当に風であおられているのに、赤地に真ん中にある緑の☆模様がこの日は全く見えませんでした。

しかし、朝から暑かったはずです、後から聞いたのですが、この日、ラバトは40度まで気温が上がっていたのです~
どおりで~~~~~~  ><


さて、中途ハンパのお散歩で終わらせられたまりおくんは、ちょっとご機嫌斜めですが、、、、

カフェではまあ、いつもどおり大人しく待機、、、、でも、この視線の先。。。見つけたものは何でしょう^^?

e0092286_15472451.jpg



あっ!   急いでカメラの用意!

となると言わずと知れてますけどねえ (笑)


まりおの視線の先の正体は、、、、、



                       次回に続きま~~す  へへ




e0092286_1548149.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-18 16:19 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2010年 08月 17日

涼しい内に再開しましょう^^

昨日今日と、結構涼しくてルンルン~ なんですが、
怠け癖がついてこのままずっとお休み状態になってしまいそうでした^^;

でも! 天気予報によると、この涼しさも水曜日辺りまでで、又週末にかけて暑くなりそうな気配。

ぐずぐずしてると又暑くなって、引っ込みたくなっちゃうといけないので、涼しいうちに再開しましょう、

てなわけで、又よろしくお願いいたしま~す ^^> 



さて、ラマダンは今日で5日め、とにかく気温が下がってくれて良かった良かった。



下の画像は、ある日の我が家のフトール

フトールと言うのは、一日の断食明けに食べる食事のこと。
普段は朝食を意味するものです。


e0092286_23271612.jpg



イスラム教は一日の始まりが日没、お月様の出と共に始まりますので、断食の間は断食明けの食事が
フトールということになるようです。


大体がモロッコの伝統的な甘いお菓子が並びますが、うちは息子がそれらの物をあまり食べないので、
それを並べた上に、ちょっとしょっぱい物を用意します。

この日は、小さなピザ風タルトを作りました。
タルト生地は市販されているので、トッピングするだけの簡単作業 へへ

後、飲み物は各自の好きな物、紅茶、ミルク、フルーツジュース、、、、

でも、今年辺りしみじみ思うのは、このフトールも食べる量が少なくなったなあ、、、、
うちのダンナもトシかな、昔はもう、ほんと、このフトールで食べまくって、準備が大変だった。
息子も18~22歳くらいまでは食べ盛り、すごい食欲だったのが、最近はちょっと減って来たし。。。。

で、私としては準備が楽になったというわけですが へへ

フトールは、日没、今7時19分くらい、この後、夜中の12時過ぎにちゃんとした夕食をとり、仮眠をとった後、
もう一度夜明け前に軽食をとって本格的に眠りにつきます。

(人によってはこの夜明け前の軽食を抜く人もいます。)

断食も苦行ですが、夜の内にこれだけ詰め込むという作業も、考えようによっては全くの苦行。

でも、食べないと翌日に響くので、、、、無理をしても食べる、、、、ことになるのですよね。

体にいいわけないんですが、、、、宗教という名がつくと厄介であります。。。。



さて、次回は遅まきながら、ラマダン前の日曜日のお出かけ・お散歩の様子をアップ致します^^>


e0092286_23291253.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-17 00:10 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(18)