<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

お散歩、完走、いや、完歩のフローラでした^^

日曜日、海方面、このところ朝は必ず雲が出ているので空も海も色は残念でしたが、
海は穏やか、微風が心地よいお散歩になりました^^

e0092286_20405793.jpg



e0092286_2042735.jpg



さて、フローラは、ウオーミングアップで予感されたとおり、この日のお散歩はルンルンでした^^

前回の森でも半分は抱っこだったのですが、この日はちょっとした段差も躊躇なく上り下りできて、
完全に調子は戻ったようです^^


それで、リードはつけたままで放してあげたら、あはは、ちょろちょろちょろちょろは相変わらずで、
写真撮影は大困難となりました^^;

e0092286_20451599.jpg



ご本ワンも大変満足したと見え、又この表情が出ましたッ^^♪

e0092286_20463271.jpg



ま、ツーショットは撮れなかったけど、、、、 一応向かって左の空間にフローラを立たせたのですが、
程なく姿が消えました。。。^^;

                結局は、まりおだけ~~~
e0092286_20473314.jpg



私としても、フローラを放して、この日は小鳥の写真も撮れて大満足^^


と言っても、曇っていてうまくは撮れなかったのですが、、、、


クロガシラムシクイ (英名・・・Sardinian Warbler ) という、目の周りが赤いのが特徴の小鳥です。

残念、目の辺りまで黒いのが(そういう名前の鳥だし、しょうがないんですが、、、)致命的で、その赤がわかりませんね。

e0092286_20521671.jpg



もう一枚、 正面を向いてま~す、、、、^^;
e0092286_20535293.jpg


あっという間に逃げられてしまったので、これだけ~~

しょうがないので、小鳥がいた周辺の赤い実なんぞを載せて、ごまかそう。。。へへ


春に、確か小さな、ちょっとかんきつ類に似た白い花をつけていたような気がするのですが、、、
今、盛んに可愛い実が生っているところでした。

e0092286_20571287.jpg



というわけで、久しぶりにフローラの抱っこから解放されたお散歩で、私も文字通り、軽い足取りとなったというわけです。

この後はカフェで朝食をして帰りました^^


   ☆ おまけ ☆


一緒にお散歩したいよ~~     私たちに盛んに吠えてたワンちゃん、 車を止めておいたすぐ傍のおうちで。

e0092286_210475.jpg



e0092286_2122669.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-30 21:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2010年 06月 29日

ウオーミングアップ

話はちょっと前後して、先週の金曜日のこと、フローラ話題です^^


昼下がりのことでした。


最初、バナナマンで、くふーーん  なんて感じで遊んでたんですが、、、、
e0092286_23301762.jpg



その後、いよいよゴリ助の出番となりました!

ゴリ助を引っ張り出してきましたよ、久しぶりですねえ~   ゴリ助、頑張れ~
e0092286_23315554.jpg



お、以前の様に遊び始めました^^
e0092286_23332216.jpg



段々ノってきたようです、目が~~ ^^ヾ
e0092286_23352846.jpg



あっと、ゴングが鳴ったようです(笑)  水飲みで、一息ついております~
e0092286_23413428.jpg



で、又再開~

いよいよ、ぶんぶん振り回し攻撃~         
            ( この辺になるとへっぽこカメラマンでは動きについて行けずお許しを^^; )
e0092286_2344519.jpg



フィニッシュはマウントで押さえ込み!  決まりました、お嬢の勝ち~~    って違いますね あはは

e0092286_23481838.jpg



で、久しぶりのゴリ助相手のストレス解消、いや、遊びはうまく行ったようで、ご覧のとおりの表情でございます ^^V

e0092286_2349543.jpg



良かった良かった、これはお嬢の完全復調を物語るできごとでありまして、

翌々日の日曜日の朝のお散歩でその結果が出ました!


つまり、この日のゴリ助相手の動きは、そのためのウオーミングアップだったってわけね^^


ゴリ助さんも良く辛抱して待っててくれました、これでもう安心♪  又よろしくね^^



というわけで、次回は又日曜日の朝のお散歩の話とさせていただきます。
一週間って早いわね~ ^^;


e0092286_23541580.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-29 00:04 | フローラ | Trackback | Comments(28)
2010年 06月 28日

ミルトス (銀梅花)

さて、昨日のカラカラ森に健気なに咲いていたお花たちのうち、白いお花の名前がわかったので、
今日はちょっとその花のご紹介です。

なんか、気に入ってしまったのですよね、好みのお花だなあ、、、と^^♪


e0092286_2332105.jpg



名前が  ミルトス  和名は ギンバイカ (銀梅花)

フトモモ科の常緑木です。 
それでカラカラ森のこんな時期でも、葉が緑緑でそこだけ季節が違ってるように見えたのですね。


この名前を教えてくださったのは、 いつもお花の名前ではお世話になっている、うさぎさんです。
うさぎさんのサイトはこちら ⇒ 座敷わらし犬とうさぎガーデン

うさぎさんのお宅のお庭にあるそうです^^

うさぎさん、どうもありがとうございました^^>


このミルトスという木は、検索したらいろいろ興味深い木のようでした。


まず、原産は地中海沿岸地方、、、、
だからモロッコにもあって不思議はないのだけど、どうしてあんな森のあの場所だけにあったのかしら。。。ナゾです。

5弁の白い花、オシベが目立って、これが何となくこの花を惹きたてているような気がします。
大きい花ではないので、白い花弁だけではひっそりしてしまいますのでね。

e0092286_2346351.jpg



この木の歴史、古くは旧約聖書に登場したり、古代ギリシャでは女神アフロディーテーに、
又、古代ローマでは愛と美の女神、ヴィーナスに捧げる花だったそう。

それが今に繋がり、花は結婚式の飾りに使われたり、祝いの木、とも呼ばれるとのことです。
南スペインの花嫁さんは、髪飾りにこのミルトスの花を使うそうですよ、純潔という意味もあるようです。

森で写真を撮った時には、あまり近づいて撮らなかったせいか気がつかなかったのですが、
葉っぱにユーカリに似た結構強い芳香性があるようです。
晩秋には紫色の実が生り、これは食べられるということですが、うさぎさんのガーデンで生った実は渋くて食べられなかったそうです。

ちょっと調べたら、実を乾燥させてポプリとして芳香性を楽しむと良いとありました。
又、葉っぱはハーブとしても使用できるらしいし、イタリアのサルディーニャなどでは、この実でミルトと言う、
リキュールを造るそう。

中々いろいろ利用価値のある木なのだなあ、、、、と感心^^


e0092286_01368.jpg


それにね!

育て方で、あまり水遣りに気を遣わなくて良い (あんなカラカラの森できちんと花をつけるんですものね^^)、
虫がつかない、、、、など、

それほど手がかからないらしいということもわかって、どうにかして苗木を手に入れて、我が家の庭にも! 
と思っているしだいです。


e0092286_0115389.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-28 00:17 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2010年 06月 27日

カラカラ森の植物たち

日曜日の朝のお散歩の続きです。

コウノトリで途中下車した後、森に着いたころ、ちょうど陽が射してきて何だか急に暑くなってしまいました。
まあ、でも、少しでも歩かなきゃね、とお散歩開始。


辺りを見回して、ちょっとびっくりしたのは、森は相変わらずカラカラ状態でしたが、お花がちらほら咲いているのですよ。
まあ、もちろんほんとにちらほらで、どうってことないんですが、前回に来た時はまるで見当たらなかったのにね。

あのまま秋まで干からびそうだったけど、多分6月に入ってからの、あの、時ならぬ雨が、
ほんの少し植物の息を吹き返したのでしょう。


ほんとにちらほら、、、なんですけど。。。^^;

e0092286_23344153.jpg


見過ごしてしまえばそれでおしまい、微々たるお花、カラカラ森に花が咲く~~

e0092286_2336434.jpg



でもね、こんな花も咲いていて、ひとつ所だけ季節が違うようでした。
何のお花か、、、初めて見たような。。。

e0092286_233930100.jpg


一雨降っただけで、大地は正直なんですね。 すごいなあ、と思いました。


森に時々生えているサボテン、、、なんか周囲とそぐわない雰囲気?
結構大きい、、、、頭に飾りをして踊ってるみたいにも見えるなあ。。。^^ヾ
e0092286_23414521.jpg



さてさて、実の所、この辺りからワタシめが何となく気分が悪くなってきて元気が消沈。。。

30分ほどで退散したわけなんです。


まりおにとっては短いお散歩で申し訳なかったので、帰りはちょっと遠回りをしてもらい、
ドライブで穴埋めです。


まりお、いつもの態勢^^

e0092286_034238.jpg



e0092286_042622.jpg



フローラは、帰りはもう沈没、、、、私にぴったりくっついて、うちに着くまで寝てました^^ヾ
e0092286_0123355.jpg


帰りは又例のパン屋さんに寄って、朝食を仕入れて帰ってきました^^

e0092286_055175.jpg



これを食べて、少しは元気が出たんですけどねえ、、、、

昼食の後、寝込んでしまい、翌日、翌々日と、皆様にご心配をかけることになってしまった次第です。

今はもうすっかり良くなりましたのでご安心ください^^>


e0092286_095580.gif




                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-27 00:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2010年 06月 25日

街中のコウノトリたち

さて、元気を出して、この間の日曜日の朝のお散歩レポート行きますね^^

この朝は曇っていて肌寒いくらいだったので、森に又行ってみようかということになりました。

で、森に行く道すがらの、つまり郊外に抜ける道なんですが、この道や通りにある建物やらの街灯に、
コウノトリが巣を作っているので、ちょいとそれを撮ってから行きました。


通りを入れて撮ると、ちょうどこんな感じ。。。
ちょっと設定を間違えて撮ったので、明る過ぎの写りになり、肝心のコウノトリが、、、、><
e0092286_23424214.jpg



今、春に生まれた幼鳥がだいぶ大きくなってきたところで、巣が満員という感じ^^

e0092286_2344288.jpg


モロッコのコウノトリは、シュバシコウという種類で、嘴がオレンジ色なのが特徴。
若いほど、嘴の色が明るいオレンジだということです。


下の写真では、幼鳥が右の端で巣から顔だけ覗かせているのが見えるでしょうか。
巣はとても深いし、高い所にあるので、雛たちが小さいうちはほとんど下からは見えません。
e0092286_2351856.jpg



こちらの巣では、これは、雛鳥を親が羽繕いをしてやってるのか、ちょっと大きさがわかりませんでしたが、
仲睦まじく微笑ましい光景でした^^
e0092286_2356156.jpg



モロッコでもコウノトリが赤ちゃんを運んでくるというお話は誰でも知っているところですが、
特に、幸福を運んでくる鳥として大事にされています。

実際、国指定の保護鳥になっていて、どこに巣を作ろうとどうぞどうぞ。
ちょっと困るといって、取り払えないことになっています^^

e0092286_23593154.jpg



一羽、他の街灯の上に止まってましたので、ちょっとお顔を拝見。
案外大きなはっきりした目、逆光で良くわからないかな、ちょっとアイラインを入れたようなお洒落な目をしてるんですよね^^
e0092286_011462.jpg



さてさて、上ばかり見上げていましたが、ちょうど写真を撮っていた場所はメガモールというショッピングビルがある所。
駐車場の周囲に綺麗にお花が植えられていたので、森に出発する前に記念撮影♪

まりおもフテ寝の時とは大違いの表情、全くよっぽど家の中ではつまらないと見えます、やれやれ。。。

(おとうさんの足が入っちゃいましたが、、、^^;)
e0092286_04811.jpg



というところで、この後向かった森での様子は次回に ^^>


e0092286_0142125.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-25 00:25 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(28)
2010年 06月 23日

又々 ちょっと体調悪し、、、、

みなさん、まりお家の長男、パトリックだよ、

みなさんはお元気かな?


e0092286_16544674.jpg



うちのママ、実は又ちょっと体調悪しで更新をお休みしてしまいました。

でも、もうだいぶ良くなったからご心配なく、
でも、ちょっと更新のペースた落ちたり、みなさんの所に伺ったりするのもゆっくりになるかなあ、、、
とか言ってます。

ま、別に大したことないんですよ、うちのママももうトシだし、、、

それに、なんだな、春に日本で遊びすぎたんじゃあないかと、ボクなんかは見てるんだけどねえ。

とにかく、そういうことで、取り合えずお知らせ、ということです。


前回のコメントのお返事、遅れますが、必ずいれますので後から読んでくださいね、
とも言ってますので、よろしく頼むね~

いろいろご迷惑をかけて、まりお家の長男として、ボクから代表でお詫びとさせてくれ。

それじゃ、又次回に。  次回はまりおのやつが待ちに待った日曜日のお散歩の時のレポートだそうなので、
ま、見てやってくれよね。
全く犬ってやつは散歩に行かないと死にそう~ とか、面倒をかけるやつだ。

そこへ行くと猫はエライねえ、、、、って話は又ママにしてもらおう。。。


じゃあね、よろしくお願い致します~^^>



e0092286_176711.gif



                           ブログランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-23 17:10 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2010年 06月 20日

お留守番で眠り犬

皆さん、聞いてください、今日の土曜日はお出かけにも行けず、ひどいものでした。

ブーブーの文句のボク
e0092286_036417.jpg



何だかお買い物がたくさんあるとかで、出たり入ったり、

しかも、おとうさんはサッカーの試合が外せない、というので、試合と試合の合間にバタバタと出て行き、
又バタバタと戻ってくると言う忙しなさ。。。

だから、今日は留守番させられて、こんなフテ寝の写真しかないよ、

文句はママに言ってね。


e0092286_0394956.jpg



そう言えば、日本、惜しかったねえ~~  この時はボクも一緒に見てたよ。
次のデンマーク戦にはきっと勝てるよ! っておとうさんが言ってた^^

e0092286_0401863.jpg


それじゃあね、夢の中からバイバイだよ~

e0092286_0444520.jpg



e0092286_04603.jpg



e0092286_0475790.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-20 00:54 | まりお | Trackback | Comments(25)
2010年 06月 19日

想い出の写真に浸る

先日、古い写真を整理してたら、ネガが出てきました。
フィルム写真の時代のもので、透かして見たらウィンダが写ってました。

ウィンダがまだ若かった頃は、もちろんまだデジカメはなく、フィルムも高かったのでウィンダの写真はあまりないのです。

ネガをおとうさんに見せたら、なんだ、写真屋で頼めばCDに入れてくれるよ、そうする?

へ~~~  そんなことができるのぉ? しかもモロッコでぇ?

それを聞いてた息子、呆れ顔、全くおかあさんは何にも知らないんだから、と至極アホ扱いされました。

そんな便利なことができるなら、と早速頼んで出来上がってきて、眺めながら想い出に浸ってました^^


今日は、そんな写真の中からご紹介です。


写真の日付が、1999年になってますから、かれこれ11年前?


海へ行った時、岩場をお散歩中
ウィンダが1歳ちょっとの頃ですか。 まだ体も細くて若々しいです。

e0092286_23484379.jpg



岩場の手前の野っ原をどんどん歩いていく息子とおとうさん。

これ、良く覚えてます。 
遠景で写したくて私が立ち止まっていたら、ウィンダがとても気にしてこちらを向いたんですよ。
私が遅れてると思ったのでしょうね、どうしたんだろう、と待っていてくれていたのです。
そんなウィンダのリードをおとうさんが引き気味にしてるところです・

e0092286_23525287.jpg



それからもう一枚。

これ、とっても好きな写真なんですが、又別な日、近所の散歩から帰ってきて時に写したのだと思います、
階下の玄関の前で、向かって右の女の子は姪っ子。
ウィンダが大好きで、いつも可愛がってくれました。 ウィンダも満足そうな、とてもいい顔をしてます。

e0092286_23551218.jpg



写真ってやっぱりいいですね、まるで昨日のことのようにその日のことが蘇ります。

ネガからCDに、、、、、これで永久(?)に保存できるかな、懐かしい懐かしいウィンダの想い出^^


e0092286_033394.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-19 00:09 | ウィンダ | Trackback | Comments(25)
2010年 06月 18日

犬と猫、、、ステフィーの場合

さて、前々回の記事で、犬と猫の同居をテーマでまりおとパトリックのことをお話しましたが、
今日は、猫のステフィーと犬、についてです。


まりおが仔犬で来た時、ステフィーはまりおが近づくや否や、逃げちゃったんですね。
それで、もう関係が決まってしまいました。

まりおはステフィーを同等又はそれ以下と見なしたようで、それ以来の関係はシーソーゲームのよう。
ある時期はまりおが強くて追いかけ回していたかと思ったら、その次はステフィーが巻き返し、、、、

で、現在は両方で同等、自分以下、と思ってるような微妙な関係。
まあ、まりおももうオトナになりましたので、決して仲は良くないが、特に困るような関係ではない、というのが現状というところでしょうか。


次に二匹めのフローラとの関係ですが、、、、


これは最悪なんですよねえ、、、、未だにフローラが居間にいるだけで、、、、


ステフィーはこの状態、居間の入り口で様子を窺い中々入ってきません。

e0092286_23374782.jpg


フローラを見つめる目、、、、何もそんなに意地悪そうな目つきにならなくても、、、^^;

e0092286_23385711.jpg


フローラはというと、部屋の中で半分夢の中なんですけれど、、、、
これが結構油断ならない、フローラにとってフテフィーは、私に近づく邪魔者なんですね。
だから、寝てても気配を感ずるとパッと起きて、ステフィーに向かっていく、凄いお嬢さんなんですよ~

e0092286_23461343.jpg



因みに他の二匹は全くお構いなしで、すでにグースカ、椅子の上で寝てます^^ヾ


いつもながら、で~~んとパトリック
e0092286_23482975.jpg


コービーも熟睡。。。
e0092286_23495272.jpg



ステフィーも早く落ち着きたいのですよね。

意を決して、そーーーっとそーーーーっと、遠回り、猫さんですので足音立たないのが幸いです、
フローラが来れない高い所に飛び乗り、

やれやれ、これで一安心、やっと寝付けたというわけです。

違う部屋で寝ればいいのに、やっぱりみんながいる所がいいんですねえ、、、、おつかれさま~
e0092286_23523796.jpg


ステフィーもね、もう12歳だというのに大人げないんですよ、
外に行けないコだからストレスも溜まるのでしょうけれど、フローラがたまにおとなしくしてたりすると、
傍に寄っていって、いきなり猫パンチ入れようとしたり、、、、あまり成功しないんですけれど^^;


後、コービーはね、マイペースなコなので、他のワン、ニャンとの関係がわずらわしくなると、
すーーっと外に行ってしまいます。 うまくストレスを外で発散して帰ってきて、、、、
適当に私に甘えて、、、、

正しい猫の日常を送っているって感じ?  見ていて羨ましい限りです^^


e0092286_0153072.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                           にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村  
                                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-18 00:22 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)
2010年 06月 17日

やっと見つけたチーズケーキ^^

モロッコにチーズケーキがないと、以前にも何度もこのブログでも記事にしてましたが、

この度、や~~~っと、満足のいく、私の好きなベークドチーズケーキをラバトで発見致しました^^/


チーズケーキと名の付く物は、これまでにも何度か目に留まっていたのですが、

その度に裏切られて、これがチーズケーキか! と憤慨していたのです。

自分で作ろうにもクリームチーズが売ってない。
それに近いもので作ろうとしても、やっぱりもうひとつ物足りない、、、、
そんな日々の連続、でもう諦めて、日本に帰ると食べ貯めする、という感だったんですけどね。



ふふふ、、、、これです、、、ちょっと又失敗してしまい写りが良くないのですが。。。

e0092286_03192.jpg


ね、見てくれもちゃんと、ベークドのチーズケーキでしょ、

これよ、これです、

ま、チーズケーキ大好き人間の私としての採点は、

多少しっとり感に欠ける、これは生クリームをケチってる?
それから、台のタルト生地が滑らかでない、、、、ちょっとレモン風味が勝ちすぎてる、など、

総合点は、、、、75点、、、ってとこかなあ。 合格ぎりぎりってとこなんですが、

クリームチーズが手に入らない限り、このタイプは作れないのであんまり酷評もできないですよね(笑)

じゃあ、食べなさんな、で下げられたら、あ、食べます食べます、持って行かないで~~ ^^;

今までのチーズケーキと称されたものがあまりに酷過ぎたしねえ。


とまあ、チーズケーキでルンルン気分のワタクシめの今日の更新でありました ^^>

長年の胸の痞えが取れて、今夜は良く眠れそう~ (笑) 


e0092286_0135430.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-17 00:21 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(20)