<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

夕陽を眺める

昨日の土曜日は久しぶりに海で夕陽を眺めて来ました^^


夕陽を背に受けながら、せっせと歩くまりおとフローラ

e0092286_23344894.jpg



風が結構強かったのです。
e0092286_2335328.jpg



夕映えの中のおとこたち、、、、ってまりおはどこだ? 夕陽に照らされた枯れ草で保護色に^^;

e0092286_2337373.jpg



e0092286_23384154.jpg



夕陽を眺めてる時って、なぜか無口になりますね

e0092286_23393561.jpg



e0092286_23411312.jpg



この後、あっという間に陽は落ちました。 日没時刻は、20時32分ころ

e0092286_23421391.jpg


風がだいぶありました、、、、暮れた後は急に寒く感じて慌てて車に。。。


もういいの? 先に車で待っていたまりお、 はい、ありがとう、もう帰りましょうね。

e0092286_23434328.jpg



風もあり、水平線辺りにだいぶ厚い雲がかかっていたので、思ったような綺麗な夕景は見られませんでしたが、
久しぶりで見た夕陽に心が和みました。

又来月にでも来ましょう、、、、と思ったら、あらま、もう6月はすぐそこ。
早いですね、益々日が長くなります。



e0092286_23504594.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-31 00:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2010年 05月 30日

マジック?なカップ

今日はですねえ、モロッコの家庭なら良く置いてある水飲み用のカップをご紹介しましょう。

って言っても、そう大した物ではなく、単に素焼きのカップなんですが、


これで飲めば生水も平気だよ、と最初見た時に勧められました。


これなんですがね、

e0092286_081584.jpg



へ~ どうしてだろう、ってちょっと近づいただけで、匂いに気づきました。
カップから特有の薬くさい匂いが、、、、

どこかで嗅いだ匂いだなあ、、、、薬臭いんですが、何だか懐かしい匂いでもあるんです。

はて、どこで嗅いだ匂いだろう、、、、と思っていたら、ある時ふと思い出した。


これ!   正露丸の匂いと同じだあ~


そうなんです、まさにあの匂いと一緒、 つまり、クレオソートの匂い?

ドンピシャでした。 

このカップに黒い模様が入っているのですが、これがどうやらその秘密のようで、
カップの底にも黒く塗られている部分があるのです。

つまり、このカップに水を入れておくと、自然に殺菌されるってわけなんですよ。

最初は何だか匂いが気になったのですが、何しろ、あの正露丸の匂いですからねえ、
でも、慣れとは恐ろしいもので、今は自然にこのカップで飲んでます。

因みにうちの息子はこのカップの匂いを知っていたので、正露丸の匂いに怯むこともなく、
子供の時から正露丸とお付き合いしてます^^

最近は正露丸も糖衣錠で白く、匂いもないものに変身してしまって、息子にはあの匂いがないとイヤだ、
なんて寂しがられてます^^;


という秘密を持つカップ、旅行者の方は生水は飲まないほうが良いので、モロッコにいらっしゃったら、
街のどこにでも売っているこのカップをひとつ買って持ち歩くと、
ミネラルウオーターが手に入らなかったりの田舎旅行でも安全です。

おひとつ、旅のお供に是非、どうぞ~ 
お土産にも良いかも、ただし、持ち帰る時に匂いが気にならなければ、ですが。。。 へへ



何か、変なお勧めグッズの記事になりましたが、マジックなカップのお話でした^^ヾ


e0092286_0294927.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-30 00:36 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(14)
2010年 05月 28日

隠れてるニャン?

ご心配かけましたが、復活しましたので、又よろしくお願いいたします^^>

ちょっと体調を崩すと、何かと気力にも影響しますね。
風邪は大したことなかったのに、気力がどーんと低下しました。
まあ、そういう時ももう何もせず、気力が上がってくるのを待つ、しかないかな。
幸い、体調と一緒に気力も戻って来ましたので、さて、更新です。

と思ったら、全然写真を撮ってないことに気づき、あらら~~


仕方ない、撮りだめてあったステフィーさんの猫手を借りることにいたします。


結局、あまり外で撮れない分、家の中では猫写真を撮ってるって感じです、アシカラズ~~^^>



さて、ステフィーさん、どこにお隠れになったかと思ったら、ベランダの出窓のような台の上にいらっしゃいました。

家政婦は見た、、、、状態のステフィー。。。。
e0092286_23161139.jpg



西日の当たるこの場所、台所の内側から窓ガラスを通して撮ったので、光加減が。。。^^;

e0092286_2317125.jpg



e0092286_23185728.jpg



あんまりパチパチ撮ってたら、煩がって、お出ましになりました、今度はベランダの外側から。

ステフィー嬢のお成り~~
e0092286_2320747.jpg



って、ぼーっとしてますねえ。。。。ま、お寛ぎの邪魔をしたんだからしょうがないけど^^;

e0092286_23221984.jpg



というわけで、最後の一枚は欠伸写真となりましたぁ~~

e0092286_2323328.jpg


          
            注: ステフィーと一緒に写っているのは、モロッコの土鍋、タジン鍋です^^
               これでお肉と野菜の煮込み料理、タジンを作ります。

e0092286_23245651.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-28 23:33 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 27日

風邪、、、、かな?

風邪をひいたのか、ちょっと調子が悪い一日で、おまけにネットの繋がりが悪い、、、

疲れもすこ~したまっているのかもしれないなあ、、、って、何の疲れ? って言われそうだけど。

風邪薬を飲んだら、ぼーっとしてしまい、
そんなこんなで一日、下のまりおの写真のように、ウダウダとしています。


e0092286_019185.jpg



こんな日はもう何にもしないほうが勝ちかなあ。。。


というわけで、すみませんが、本日はこれにて失礼、、、

コメントのお返事も遅れてしまいますが、もっと頭がすっきり、はっきりしてから、
ゆっくりさせていただきますね。


ではでは。。。


e0092286_0225723.gif



                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-27 00:28 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2010年 05月 26日

お散歩で逢った仔猫ちゃん

河べりで逢った仔猫ちゃん、

                あはは。保護色になっちゃってますね、どこにいるかわかります?

e0092286_23272597.jpg



はい、お出まし~  真っ直ぐこっちを見てくれた、と思ったけれど、そうではなかったよう。
視線はちょいと違うほうに。。。
何か見つけて、そっちに気を撮られていたようでした、小さなカニでもいたかな。

e0092286_2329268.jpg



e0092286_23293732.jpg


この河べりに来るといつも仔猫が何匹かいるんですが、今回はこのコだけのようでした。

e0092286_2330169.jpg



何を見つけたのか、、、終始、視線はそっちに。。。
e0092286_23314845.jpg



さて、この仔猫ちゃんのお母さんは、、、というと、、、

あ、いました、いました。。。。

この猫さんです、  え? 全然毛色が違うって? 
e0092286_2333132.jpg


まあ、ノラさんですからねえ、父猫がどんなかで毛色は変わって来てしまうようだし、、、


それに、よーく見ると、お母さん猫の毛色の中に、この薄茶もあるような、、、^^


とにかく、親子さん、ちゃんと一緒の写真もあるしね へへ

e0092286_23373472.jpg

お母さんは、こちらが犬連れなので、とても心配そうでした^^ヾ



まだまだあどけない、、、でも、結構しっかりした表情の仔猫ちゃんでした。

又会えたらいいなあ、

それまでどうか、元気で育ちますように。。。


e0092286_23455348.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-26 00:01 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(20)
2010年 05月 25日

久しぶりの河べりのお散歩

日曜日の朝、残念ながら曇り空、涼しくて良かったけれど、水辺の写真は綺麗に撮れませんでした。


水辺から、ウダヤ地区を望む
e0092286_23485114.jpg



ここはちょうど河口になるので、海の水も流れ込む場所。
昔はこんな場所でも随分魚が獲れたようですが、今はだいぶ変わってしまって、どうでしょう。

e0092286_23514330.jpg



チュウサギ、、、だと思います。。。
e0092286_23523849.jpg



やっとお出かけができて嬉しそうなまりお。
e0092286_23535342.jpg



ところが、ツーショットになるとどうしてこんな表情になってしまうのでしょうねえ^^;
e0092286_23551144.jpg



お嬢も久しぶりで満足げでしたが、無理をしてはと思い、ちょっと加減しながら歩きました。
後半は抱っこで^^
e0092286_2357787.jpg



水辺は気持ちいいね。
e0092286_004199.jpg



次回に続きます。。。。お散歩中に出逢った猫さん、仔猫ちゃんがいましたよ^^


e0092286_045797.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-25 00:09 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2010年 05月 24日

お出かけ解禁~^^♪

さて、まずはフローラの具合から、ご報告。


おかげさまで、土曜日に獣医さんに行った結果、レントゲンは撮らずにすみました。

歩き方と触診だけのチェックですっかり良くなってるとのこと。

ただし、背中、膝、腰の負担を軽くするために、体重をもう少し減らさないといけないこと、

階段の上がり降りも、高さによっては無理をさせないこと、ボール遊びはもうしばらく禁止、
あまりロングなお散歩は避ける、特にジャンプは厳禁、ソファーなどの上がり降りもさせない。。。。


などと、但し書きの条項がずらずらと並びますが、、、、

取り合えずはお出かけは解禁となりました^^


良かったね、フローラちゃん、母は嬉しいぞよ~♪



                     みなさん、ご心配おかけしました^^>
e0092286_2353927.jpg



というわけで、土曜日は、早速お出かけしたのですが、残念ながら午後から日差しが強くなって、
お散歩には不向き、二匹とも用足しだけで、海方面にドライブだけ、ということになってしまいました。


日曜日は、朝にばっちりお散歩をしてきたのですが、写真がまだ整理がつかず、カメラに入ったまま~

今日は、土曜日、高台から海を見渡した時の写真でご勘弁を <_ _>


結構波が高かったようです、、、、

e0092286_2358495.jpg



もう一枚、同じような写真ですが。。。
e0092286_23583780.jpg



では、次回は日曜日のお散歩、、、、ということで^^>



e0092286_00492.gif



                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-24 00:04 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2010年 05月 22日

庭の様子

今日は我が家の庭、、、なんですが、、、、

何せ今年は、3~4月に日本行きで留守をしちゃったので、いつもの春の庭の手入れが放りっぱなし。

全くお見せできる現状ではないんです。

毎年3月に、あれこれと新しくお花の苗を植えたりとかするのに、それがなされてないし、
バラも目をかけてあげなかった分、咲きが悪くてとても写真には撮れないし、、、

そんな中で、健気にいつもどおり咲いてるお花たち、


                      ルリマツリ。。。これから夏にかけてもっと咲いてきますが、暑い時期にこのお花を見ると
                               ホッと一息つけるので、有難いお花です^^

e0092286_23535212.jpg



                      


                               ランタナ・・・これは本当に丈夫、イヤってくらい成長も早いし^^;
e0092286_23551241.jpg




                       ポピー ・・・ 雑草の間から、こぼれ種であっちに一本、こっちに一本
e0092286_2357514.jpg



                       そして、これは何だかわかりますか?
                       洋ナシの実の生り始めなんですよ、これからあの形になっていく、、、はずです。
                       今年は私のいない間に結構花が咲いていたようですが、ちゃんと実になってくれるか
                       楽しみなところです。
e0092286_23591153.jpg



                       

                        ローズゼラニウム。。。。モロッコが原産だそうです。
                                       苗を植えてから、初めて花が咲きました。
e0092286_05168.jpg



                       


                        最後はアボカドの実、、、、まだ赤ちゃんですね、こんなのがたくさん付いてますが、
                        この後、ちょっと強い風が吹くとみんな落ちてしまうので、最終的に
                        いくつ収穫できるか、、、、
                        去年は5つだったんですが。。。
e0092286_074743.jpg




後は、、、、、ぶどう棚のぶどうが期待されるのですが、手入れをしなくてはならない3月、留守をしたので、
これもそのまんま、、、、でも、すでに多少、実がついてきています。 
ちゃんと成長して食べられるようになってくれるといいのですが。


因みに、去年は結構収穫できて、、、、でも、ちょっと酸っぱめだったので、全部ぶどうジュースにしてしまったのです。

去年のぶどう棚はこんな感じでした、、、、去年の我が家のぶどう棚



   ☆・・・・・ 明日(土曜日)は、フローラを獣医さんに連れて行ったりとバタバタしそうなので、更新はお休みします。

         楽しい週末をお送りくださいませ^^>



e0092286_0155157.gif


                           ランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-22 00:30 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2010年 05月 21日

は~い、フローラよ~^^♪

皆さん、こんにちは、アタシ、フローラです。

e0092286_23514818.jpg


今朝ね、久しぶりに屋上に一緒に連れて行ってもらえたの。

明日でお薬が終わるし、少しは外の空気にもあたらなくちゃね、って。

でも、階段はまだご法度だから、屋上までは、ママが抱っこしてくれたのよ。

何日ぶりかしら~ 屋上に上がったの。。。  少しは陽に当たらないとね。


って言っても、今日は午前中からすでに暑くなっちゃって、、、、
ずっと日陰にいたってわけなんだけど。。。
e0092286_23544068.jpg



せっかく屋上に来たけど、リード付きなの。
まだ走っちゃいけません、ボール遊びなんて論外、ってママが言うんですもの、
つまんないったらありゃしないわ。

だから、こんな顔、
疲れるからって、シャンプーもしてもらってないから、ボサボサだし~
e0092286_2357444.jpg


それなのに、ママったら、ほら、こっち向いて、フローラ、いいコねえ、、、、
とか猫なで声出しちゃってさ、気分乗らないわあ
e0092286_23592079.jpg


でも、ちょっと気になることがあるのよ~~   聞いてくれる?
e0092286_012578.jpg


ほら、ダイエットのこと、始めてから10日くらい経つかしら、、、
手作りご飯って、結構美味しくてちゃんと食べてるのよ、、、、でね、、、 ぺちゃぺちゃ、、、あれこれあれこれ
e0092286_041271.jpg



、、、というわけで、、
見て見て、 どうかしら、少しはダイエットの効果が表れてるかしら、ねえ、どうかしらぁ
e0092286_055211.jpg



☆ダイエット係りから申し上げると、、、、、残念ながら、まだ効果という効果はあらわれてないような。。。
 気長に辛抱強く続けることが第一かと、お嬢様、はい。。。


e0092286_085552.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              引き続き、フローラのダイエットに、応援ポチッ 
                              よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-21 00:17 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2010年 05月 20日

なんとも平和な寛ぎタイム

お出かけがままならず、外で中々写真が撮れません。

加えて、最近、ラバトの街もあまり治安が良くないとのことで、(引ったくりの類が多発してるらしく。。。)
カメラを持っての独り歩きは禁止、とダンナに申し渡されました。

益々写真を撮る機会が減り、、、、しょうがない、家の中をうろうろ。。。


ベランダで寛ぐ猫たちを発見した昨日。。。。


珍しく、コービーとステフィーが一つ所にいました。

この二匹のお嬢たちは仲がよろしくないので、ツーショットはとても貴重。

よっぽど居心地が良かったのかどちらも動かずにいてくれて、何とか撮れました、ラッキー^^

e0092286_2340277.jpg



ちょっとコービーが体の位置を変えました、、、、でも、又眠り込んだよう、、、ほッ

e0092286_23413764.jpg


まあ、それにしても、とろ~~んと気持ち良さそうなこと、
ついついこちらまで、欠伸が出てきそう。

e0092286_23425679.jpg



さて、日が変わって本日、又ちょっとベランダを覗いたら、、、、

今度はお一人様、独占のパトリック、で~~~んと横たわっておられました、
行き倒れてるわけではありません、念のため、ま、この体型ですものね、間違えないと思いますが^^ヾ

e0092286_23444986.jpg


どうです、この安心しきった平和そうな寝顔、、、、羨ましいですねえ、
こんな寛ぎタイムを味わってみたいものだわあ
寛ごうとすると、いつも諸々の邪魔が入るんですものねえ、、、、

e0092286_23465531.jpg



e0092286_2353319.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願い致します。

                                    にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-20 00:02 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(19)