<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

お嬢、アシを痛める

すみません、予定変更、今日は我が家話題にさせていただきます。

実は昨日、フローラの歩き方がおかしくなって病院に行く、という事態が発生した我が家でした。

後ろ足が立たない変な歩き方、、、、半日様子を見ていたけどどうもオカシイということで、
とにかく病院に連れて行ったら、両膝、特に左の膝を痛めているらしいことがわかりました。

痛み止めの注射を打ってもらい、10日間ほど飲み薬で様子を見ることに。
それで改善されなければ、他が悪いのかもしれずレントゲンで詳しく、ということになっています。

病院ではいつも超ビビリのお嬢、帰ってきてから古い机の下に潜り込んでしばらく出てきませんでした><

e0092286_2356514.jpg



つらつら考えるに、昨日の朝、久しぶりにガンガン屋上でボール遊びをしたフローラでした。
多分その時に痛めたのでは、、、ということぐらいしか思い浮かばず。

それと、私の日本滞在中、フローラは運動不足だったのですよ。
私がいないと散歩に行かないお嬢だし、部屋の中でも私のように遊んでくれる人もいなかったようで、、、

完全に運動不足で足腰が弱ってしまっていた????

ちょっと信じられないけれど、先生に話してみたら、それはあり得ることだと。。。

ううう、、、、思わぬ落とし穴が。。。。

かわいそうに、フローラは当分走って遊ぶこと、特にボール遊びは禁止されてしまいました。
ただ走るならまだいいのですが、お嬢の場合、ジャンプが加わるので、着地で過度に膝や腰に負担がくることが考えられるとのこと。


ああ、もうあの弾丸走は見られないかもしれない。。。。


こんな風に、昨日の朝も元気に走り回っていたのですけれどねえ、、、アスリートの夢は消えました~~
(これは去年撮影のものです)




昨日の注射が効いたか、少しは歩いてるお嬢ですが、今朝はまだこんな感じ。
少しおもちゃで遊んでましたが、、、、

e0092286_23592123.jpg



というわけで、しばらくは部屋の中でそっとさせないといけないフローラです。

でも! 食欲は一向に衰えず、、、、これってちょっと恐ろしい~

合わせてダイエットもしなくちゃねえ、、、、頭痛いわ、おかあさん><


e0092286_023161.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-04-30 00:09 | フローラ | Trackback | Comments(36)
2010年 04月 29日

さくら さくら 京都編

さて、日本はそろそろもうツツジの季節に移行でしょうから、ちょっと遅ればせながらの桜レポート。

今日は京都入りです^^


下関を後にして、その日の夕方に京都に到着、ホテルにチェックインももどかしく、早速に京都の街に繰り出した私たちでありました。
私たちというのは、今回の旅は姉と二人だったんですよ。

考えてみたら、姉と二人だけの旅行って初めてで、そういう意味でも記念の桜旅行となりました。
って言っても、本来の目的は父のお墓参りだったのですが、済ませたとたん、目的が桜~ 京都~~

父も苦笑していたでしょうねえ。。。。。へへ
しかし、京都は父が学生時代を送った街でもありましたから、ま、これも供養ということで~
あはは、なんたるこじつけ~~


さて、短い滞在でもいろいろ観て歩きたいのは山々、そう言っても見所いっぱいの京都。
姉と二人でどこへ行こうかと悩みましたねえ。

取り合えずその日は、近場で夜間ライトアップで夜桜が観れる所と相成って、選ばれたのが「平野神社」


ここは、神紋が桜という、桜が名所として名高い神社。

平野桜祭りというのが、平安時代の中ごろから今に至って続けられてるというのですから、さすが京都!ですねえ。


着いた時はまだ日暮れ前 でも、人出はすごくて写真も思うように撮れず、取り合えずで撮ったのがこれ。
なるべく人が入らないようにして、まだ5分咲き程度の枝垂れを入れたのだけど、何だか良くわからない写真になってしまった・・・><
e0092286_2348117.jpg


境内の奥に進んでいくと、完全にお祭り騒ぎの屋台が出ていまして、その喧騒振りに辟易しまして、
暗くなるまで一旦神社から離れることに。
もっと厳かな深閑とした雰囲気を想像していたので屋台にはびっくりでした。

で、時間つぶしにと言っては失礼ですが、すぐ近所にある、「北野天満宮」 にちょっと行ってみました。

ここは梅が神紋、ご存知、菅原道真を主祭神とし、学問の神さまとして知られる神社。

中門(三光門)です。
e0092286_23543024.jpg


すぐ近くの平野神社の狂騒とは打って変わって人も少なく、それこそ深閑とした境内で一休み。
日暮れともに閉門になるので、その後又たらたらと平野神社に戻りました。

e0092286_23564657.jpg


夜店の奥に縁台がずらっと用意されていて、すでにお花見大宴会があちこちで始まってる様子。

え~ こんな感じだったんだあ  平野神社の夜桜って。

こうなったらもうここの屋台で今夜は食べるっきゃないね、と覚悟を決めました(ってなんの覚悟じゃ^^;)

喧騒の夜桜
e0092286_01335.jpg


おでんと焼きそばと缶ビールで取り合えずは腹ごしらえをして、境内に戻ってみると、お琴の演奏が行われていました。
その音色にうっとり、ちょっと気を取り直して、その後しっかりと夜桜見物をしたというわけ。
e0092286_0445100.jpg


夜桜を撮ったのは初めてで、どんな風に撮ってよいのやら。。。。難しいですねえ。

e0092286_06146.jpg



e0092286_064375.jpg


とまあ、こんな感じで京都第一日めの夜は更けていったのであります、、、

あ、屋台の夕食ではその後物足りなくなり、帰りがけに甘味処に寄ったこと付け加えておきましょう へへ


翌朝は京都御所の御苑から始めました。

続きは次回に・・・^^>


e0092286_0161259.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-04-29 00:21 | 帰京日記 - 2010 | Trackback | Comments(20)
2010年 04月 28日

久しぶりの桜

さて、今日は日本滞在中のお話。

本日ラバトはすっごく暑くなっちゃって、真夏のようで、何だかこんな日本の桜の季節を過ごしたなんて、
もう夢の彼方です。

今回は、「旅して桜」 下関編です。

4月の初め、父のお墓参りの帰りに叔母のいる下関に寄った時のもの。

在来線の下関駅
e0092286_022960.jpg


下関はその頃ちょうど満開を迎えていて、折りしも天候も良く、正にお花見日和でした^^


短い滞在でしたので、あまりゆっくりできませんでしたが、桜がしっかり見たいという私の要望で、

まずは、 巧山寺(金山巧山寺)というお寺に連れて行ってもらいました。


ここは、1327年に建立の曹洞宗のお寺。 仏殿が国宝だということでした。

山門に至るまでの参道が中々良かったです。


e0092286_23361558.jpg



ここの桜は本当に綺麗でした。

うまいこと満開ということもありましたけれど、花びらの一枚一枚に質感があって、横広がりの木々の枝に
しっかりと見ごたえある桜の花がついていたのが印象的でした。

e0092286_23383529.jpg



e0092286_2339062.jpg



まだ7分程度でしたが、枝垂れも綺麗でした。
e0092286_23414635.jpg


春の日差しにピンクが優しく映えます。
e0092286_23424362.jpg



お天気も良く、かなりの人出になってきたので次へ移動。


下関はご存知海の街ですので、海の写真も撮りたいなあ、、、、

ということで、海の見える高台へ、、、、、下関市の南端にある小さな島、彦島。

源平の合戦、壇ノ浦の戦いで平家最後の砦となった島です。

今は、え? ここって島なの? という印象、島全体が住宅地になっていて、その中にある南公園という高台の公園に行ってみました。


時間がなくて、てっぺんまでは上がれませんでしたが、途中からでも、こんなに見晴らし良く大感激。

e0092286_23493583.jpg



ここも桜の木がいっぱい。

でも、お花見の場所としては穴場のようで、あまり人出もなく、もうちょっとゆっくりできたら良かったなあ。

ほんとに近所の人たちが散歩に来てる、という雰囲気でした。


こんな大きな満開の桜の木の下を独占の親子さん、のんびりピクニック、羨ましい風景。
e0092286_2354336.jpg



桜猫。。。。    結構、猫さんがいました。  ちらほらいる花見客のお弁当をもらったりしているのでしょう、
割りに人馴れした猫さんたち、これは、ぐずぐずしていて、ちょっとシャッターチャンスを逃して、遠猫さんになってしまいました。 わかるかな???

e0092286_2357391.jpg



さて、この後この日のうちに京都入り。 2泊3日で京都の桜を楽しんで来ました。

その様子は又次回に。。。。


e0092286_045711.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-04-28 00:13 | 帰京日記 - 2010 | Trackback | Comments(28)
2010年 04月 26日

留守番チームはやっぱり大変だった~^^;

日本では実家にPCがないため、ずーっとネットから離れた生活をしていたので、こちらに戻って来てからのほうが、
何だか便利な生活をしているという奇妙な感覚に襲われているワタクシめでございます。
これって変だなあ、と思いながらも、あの火山噴火の件の時に日本にいてフライト情報など、
うまく情報が取れないでいる自分がいることに唖然。

ネットの力を改めて知らされた気分でありました。


                         久しぶりの屋上からの朝空
e0092286_23383061.jpg


さてさて、そんなこんなで戻ってきた我が家、、、

やはりお留守番チームにはそれなりの苦労が多々あったようで、いろいろ留守中のことを聞かされる度に、
段々頭が垂れてきてしまいました。

まずはフローラが三針縫ったという話を聞いて、びっくり仰天。
私が発ってから間もなくで、オシリに腫れ物が見つかって切開手術をしたそう。。。

全部うまく行って程なく完治したそうで、帰って来た時はそんなことも感じさせない元気さの、いつものフローラでしたから、尚更その話を聞いてびっくりでしたよ~

まりおは健康のほうは特に問題なく、食事もいつもと変わりなくだったようですが、お出かけに行けなかった恨みは、
どうやら家の中でのマーキングで晴らしていたようで、マタマタその後始末が大変だったよう。

猫のほうは、夜中にお出かけのコービーのためにドアマンと化す、
三回に一回は猫トイレからはみ出してオシッコをするパトリック、
外出禁止のステフィーが外に出ないよう気を遣う、、、

などなどかなりの疲労とストレスが夫を襲ったようで、何とその結末は腰痛になって現れた!
元々、腰が弱い夫なのでねえ。。。。

犬二匹、猫三匹の世話はやはり大変だったようで、何とも申し訳ない~~


みーーんな押し付けて、悠々羽を伸ばしてた私が悪ぅございました。。。。とほほ・・・


でも、まあ、夫の腰痛も昨日今日でだいぶ良いよう、、、ちょっと安心。
だって、もう全然部屋の中で動かず、、、まあ、しょうがないですね、本当にお疲れ様、
ご苦労様でした。。。。


おコたちも、昨日の土曜は車でお出かけが叶って、大満足のようでした。


お出かけ先のお散歩で、ツーショット♪ 相変わらずのまりお、フローラでございます。
e0092286_23402125.jpg


ほんとにお出かけ命!のまりお、なんだなあ、、、とマーキングの話を聞いて感心するやら呆れるやら。。。
e0092286_23443627.jpg


そして、フローラ。
ひょっとして、この一ヶ月ちょっとの間で天使に変身してるんではないかと期待したフローラですが、
全く変わってなくてやれやれ、、、、当たり前ですけどねえ。。。^^;
e0092286_23453497.jpg



というところで留守宅の様子を今日はお送りしてしまいましたが、、、、

今日の4枚の写真はいかがでしょうかぁ~~


え? 別に、いつもと変わりないって? 何でそんなこと聞くの?って言われそうだなあ。。。


うううう、、、、  実はね、何を隠そうカメラが変わってるんですよ。

念願のデジカメ、一眼レフを日本で購入、上の写真はデジイチで撮ったものなんです~


でも、まだまだ使いこなせなくて、、、、満足いく撮りができるのには今しばらく時間がかかりそう。


次回からは、日本滞在、帰京日記を間に入れながらお送りしたいと思いますので、又よろしくお願いいたします。


ではでは~~ ^^>


e0092286_003881.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-04-26 00:08 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(50)
2010年 04月 23日

取り急ぎ <帰モロッコ> のお知らせ

皆様!!!

大変ご無沙汰致しました <_ _>

22日の昨夜、無事モロッコの我が家に戻って来ました。

本当は17日、帰路に発つ予定だったのが、皆様もご存知のように、アイスランドの火山噴火に巻き込まれ、
やれやれ、次の便が取れるまで、5日足止めを食ったというわけです。

なんということが起きたのでしょうね、こんなことは初めてで、本当に面食らいました。

幸い22日には、運行も平常になったようで、恙無く、パリ経由でラバトまで戻ることができて
ほっとしています。

早速ブログ再開と行きたいところですが、まだまだ荷物の整理もつかず、
家のことなど、バタバタしておりますので、今日は、とにかく無事にラバトに帰り着いているという
ご報告のみということで、お許しくださいませ~

こんな調子ですので、当分はちょっと不定期の更新になるかと思いますが、又よろしくお願いいたします。


あ、まりおもフローラも猫たちも、みんな元気にしてますので、ご安心を ^^>

次回は写真をちゃんと載せますので、今日はご勘弁。


それでは、取り急ぎの更新で申し訳ありませんが、ここらで失礼致します。


e0092286_15583785.gif
[PR]

by nmariomama | 2010-04-23 16:01 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(33)