続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 05日

<< お知らせ >>

皆様、いつも寄ってくださってありがとうございます。

今日は一時帰国のお知らせです。

実は、私、来週半ばから4月半ばくらいまで、一時帰国の予定となっておりまして、

まだ日にちはあるのですが、いろいろとバタバタとしております。

大変申し訳ありませんが、又モロッコに戻るまで更新はお休みということにさせていただきたく、

よろしくお願いいたします。

ちょっと長いお休みになりますが、再開までどうぞ皆様お元気でお過ごしくださいませ。


                     ボクのこと、忘れないでねえ~
e0092286_0412949.jpg


との、まりおからの伝言でございます~   
なんか情けない顔をしておりますねえ、留守番頼んだぞお


尚、コメント欄は開けておきますが、承認制にしておきますのでご了承ください。

出発までに時間がある限りでお返事は入れさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。


                ではでは、、、、又戻ってきてからの帰京日記をお楽しみに^^>


e0092286_0384165.gif
[PR]

by nmariomama | 2010-03-05 00:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(44)
2010年 03月 04日

窓辺で見張り

我が家の番猫のパトリック。

ここのところお天気がずっと安定してないし、庭の番猫もさぼりがち。

まあ、もうトシだってこともあるんですけれど。。。

でも、やっぱり外が気になると見えて、窓から見張りで番猫代わり
一昨日は一日晴れたのに、屋上についてくるだけで、後はずっと部屋にいたパトリックでした。

e0092286_23553452.jpg


私がカメラを向けてるとわかって、こちらを向いてすまし顔。。。
と言っても逆光で怖い顔になってる、、、というか良く見えない、、、、(^^;

e0092286_2357127.jpg


番猫、そんな所でやってるの? 異常ない? って聞いたら、しっかり大欠伸で答えてくれました。
はいはい、わかりました、異常なし、ってことね。

e0092286_2359138.jpg


これから初夏にかけて、若い猫がテリトリーを広げてきて、我が家の庭もそんな猫さんたちの通り道になるのが楽しみです。  だから、まあ、番猫も大概にしていただいたほうがいいかな。
我が家の庭でも昼寝くらいさせてあげてちょうだいな、せっせと追い出さないでね。


☆・・・おまけ・・・☆


我が家の庭、、、、梨(洋ナシ)の花が咲いたのですが、連日の強風で花びらがまともに残ってるのはこれだけ。
           今年は桃の花も全然咲かず、アプリコットやプラムはこれからなんですが、
           うまく蕾がつくかどうか。。。
           果樹に風は良くないようですね。 今年はがっかりです。

e0092286_0123216.jpg



e0092286_045674.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-03-04 00:18 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2010年 03月 03日

歩きながらいろいろ

風と戦いながらのお散歩の続きです^^ヾ

ほら行くよ~
と、まりおとおとうさんに催促されて遊歩道の石段を下りていき、もう少し海側を歩くことにしました。

e0092286_23234474.jpg


もうこの日は海も空もみんな灰色、写真に撮ってもちっともおもしろくありません。
e0092286_23245343.jpg


いつものように岩場のほうへ行こうにも、さすがに風が強くて行く気になれず、その手前で歩くことに。

上の写真の手前の草地にいた小鳥。
初めて見る鳥です。  ひょっとすると目の上に白い線のような模様が入っているので、
マミジロノビタキ かもしれません。 あるいはその幼鳥。
風で、枯れ枝が揺れる揺れる、、、、撮るのが大変でした^^;
e0092286_23273821.jpg


今度はフローラのリードをおとうさんに持ってもらって、又キョロキョロと歩きながら物色。

チクチクのアザミ
e0092286_23301130.jpg


これはなんでしょう、何かの花が咲いた後、そのまま枯れた姿でしょうか、ちょっと不思議。
e0092286_23321723.jpg


突然、ぎぎぎぎ ぎゃぎゃぎゃ と騒がしく鳥の声。
振り返ってみたら、ムクドリの仲間、ホシムジムクドリがたくさんいました。
群れてるとほんと、煩い鳥たちです^^;
e0092286_2334354.jpg


さらに風が強くなってきたので、それでも30分くらいは歩いたけど、もう限界ね、
戻りましょうか、、、で見つけたのがこれ。
バナナの木に花が咲いてました、 真ん中辺の白いのがそう、
でも、これは観賞用のバナナ、花は咲いても実は生らないそうです。
e0092286_2336343.jpg


* 編集追記: コメントにて、LALAさんよりご指摘がありまして、これは、「オーガスタ」 というバショウ科の植物であることが判明しました。 葉っぱがバナナに似てるので、こちらでは観賞用のバナナだと思っている人が多いようです。 
実際、花を良く見るとゴクラクチョウの花に似ています。 
尚、LALAさんは沖縄在住の方ですが、あちらにはたくさんあるそうです。
LALAさん、どうもありがとうございました。


フローラが風圧に耐えかねて歩きにくくしていたのでついに抱っこ態勢。
それまで、良く頑張って歩きました、えらいえらい~

車の所に戻ったら、よその車ですが、その陰に猫発見
犬連れに警戒の様子
e0092286_23403783.jpg


どんな猫さんだったかというと、、、
e0092286_23421330.jpg


というわけで、土曜日のお散歩、無事に終了。
でも、ずっと風を受けっぱなしで、ちょっと疲れました。

翌日の日曜日は、朝から又雨になり、午後には上がったのですが、まりおがシャンプーだったので、
結局出かけられず、まあ。強風の中、無理しても土曜日に出かけておいて良かった、というところでした。


e0092286_23495814.gif



                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-03-03 00:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2010年 03月 02日

またまた風にも負けずのお散歩

時間が前後しますが、先週の土曜日の話。

まるで熱波に見舞われたように東風が吹き荒れたラバト。

風がすごくて車から降りれないかもしれないけれど、とにかく海岸方向に車を走らせてみました。

風の強さは変わりませんでしたが、とりあえず、海では海風が吹いていたので、我が家の周辺より心地よく、
無事お散歩ができました。


場所は高台の遊歩道、フローラの大好きな場所。

見計らってリードを放してあげたら、意気揚々と階段道を登っていきます。

e0092286_054488.jpg


そんな様子をちょっぴりうらやましそうに見ているかのようなまりお。。。
e0092286_071062.jpg


でも、残念ながらキミはリードを放すと、どこにでも行っちゃうからねえ。。。

フローラもちょろちょろとあちこち動くけれど、呼べば必ず戻ってくるから。

e0092286_010323.jpg


はい、いいコねえ。
e0092286_011036.jpg

ま、基本、ビビリだから、私の足元から離れないお嬢です^^ヾ

     いえいえ、ボクもそれなりに楽しんでますから、ご心配なく、、、 ですって?
e0092286_0124674.jpg



石段のついた遊歩道を上がったり下がったり、風の中のお散歩

途中で見つけた草花たち。

マメ科の花? 良く見るお花なのですが、可愛らしくていつも撮ってしまいます。
e0092286_0151476.jpg


これも何だかわからず、こんなような小さな花が無数に集まって、遠くから見るとひとつの大きな花のようなんだけど。
これだけ見るとアブラナ科の花のよ?
e0092286_0164120.jpg


これは最初レンゲかと思ったのですが、アカツメクサかな。 白は良く見るけれど、この辺は赤がたくさん咲いてました。
e0092286_0194921.jpg


とまあ、こんな風にお花を撮るのに道草を食ってると、ちょっと先を行くまりおが、まだ~~?
と言いたげに待ってます。
e0092286_0224644.jpg


さて、この後は階段を下りていき、風にもめげず少し海のほうを歩きました。

その時の風景、お花などの写真は、又次回ということで。。。


e0092286_024567.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-03-02 00:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2010年 03月 01日

フローラ、お誕生日 ^^/

今日は予定のお出かけの記事は変更です~  はっと気づけば~~


三月一日は、フローラのお誕生日。

                    
                         三歳に なりました♪                     


e0092286_23425138.jpg



いやいや、早いものですねえ、フローラが我が家に来た時はまだ1ヶ月を過ぎたばかりの月齢で、
こんな感じだったのです。 一枚目では澄ましてますが、これ、我が家に来た日の夜に撮った写真、
2007年4月2日のこと、笑えるお嬢の姿でありました~^^

e0092286_23513820.jpg


2ヶ月過ぎた頃のボール遊びの動画、未だにボール遊びにはご執心ですが、、、

(古いデジカメで撮ったビデオなので、音は良く入っていません。)






ほんとのこと言うと、フローラは一時預かり状態で我が家に来たコで、どんな犬なのかも全然わからず、、、

ルーツを知って、びっくりもしたっけねえ。。。

その時のことを綴った過去記事ですが、まだの方、是非読んでね^^>  フローラのルーツ


とまあ、そんなこんな、あっという間の三年間でした。

一枚目の写真では、様相は結構大人びてきたフローラですが、、、

実体は、まあ、まだこんなもんでしょう、、、↓  我が家の末っ子で甘えっ子はまだまだ続きそうです。
                           ↓  レディーの夢はいつ実現することやら。。。。^^ヾ
                            ↓ 

e0092286_0152261.jpg


e0092286_0224046.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                  ありがとうございました。

                          
[PR]

by nmariomama | 2010-03-01 00:31 | フローラ | Trackback | Comments(28)