<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

鼻が乾く東風

さてさて、あれからどんな週末を迎えているかというと、、、

何と昨夜から又強風に、、、、しかも風が変わった。

その方向はというと、今朝の屋上の風見犬、まりおがどっちを向いているかというと。。。

e0092286_292568.jpg


そうなんです、見事に東を向いてまして、夜のうちに東風に変わっていたんです。

しかもかなり強い模様。
e0092286_2182825.jpg


この東風というのがちょっと厄介な風でして、大体2月にこの風が吹くこと自体珍しい。
この風をラバトで受けるということは、アトラス山脈を越えて吹いてくる乾いた熱い風、砂漠風ということになります。

この風が吹くと、太陽の強さ如何によらず気温がぐんぐん上がってしまいます。
夏にこの風に見舞われるとラバトでも40度になってしまうという具合。
さすがに今の季節ですので、まあ、それでも27~8度くらいまで上がったようです。
乾いた風ですので、暑く感じても汗は出ません。

とにかく乾燥風で、、、まりおも風見犬をしながら、鼻がかわくんでしょうなあ、
不覚にも、くしゃみなんぞしておりましたぁ
e0092286_2164141.jpg


さすがのまりおも、この風はあまり心地よくないよう。
e0092286_220857.jpg


まあ、それでも、朝陽に当たって今日も一日頑張ろう~ 今日はお出かけもあるしなあ
e0092286_221563.jpg



というわけで、又変な天候になってしまったラバトですが、午後には必死でお出かけ・お散歩に行きましたので、
その様子は次回に^^>


e0092286_2253100.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-28 02:30 | まりお | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 27日

今日はボクが、、、

                       こんちわ~ まりおだよ~
e0092286_23414165.jpg


今日はね、ママが何だかバタバタしてるから、代わりにボクがイニシアチブをとって、更新だよ。

でも、ざっと写真ファイルを見ても、ろくな話題がないんだ、どうするの?ってママに聞いたら、
金曜だから在庫切れ~ 今朝の空の写真、アップしておいて~~ だって。

やれやれ、代役は辛いぜ。

え? 今朝の前に、昨日朝のも、だって?

わかったよ、、、   では、昨日の朝の写真です。

お天気は良くなってきて、昨日も今日も春~~ って感じなんだよ。
朝はちょっと雲が出てたけど。

e0092286_23451445.jpg



でね、今朝はボクも認めるけれど、結構綺麗な朝焼けだったんだ。 
みんなも見てね。 まあ、ママの腕だからねえ、ほんとはもっととっても綺麗だったんだけど。

これでしょ、
e0092286_23465482.jpg


それから、これ。
e0092286_23484623.jpg


そいでもって、もうひとつおまけにこれもだって。
e0092286_2350764.jpg



つまり、今日はボクをダシに手抜き更新ってわけなんだ、 しょうがないママだけど、
ボクに免じて許してやってほしいぜ。


では、ボクのブルブル写真を最後に、今日は失礼~~
e0092286_23531895.jpg


                        明日はお出かけできるといいなあ。。。。

                        みんなも楽しい週末を過ごしてねえ^^>


e0092286_2357465.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-27 00:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2010年 02月 26日

晴れれば野鳥よ^^

ずっと不調だった野鳥撮り、晴れれば気分も軽やか、野鳥も狙いやすくなります。

というわけで、今日は又鳥さんにお付き合いを^^>


朝、7時ちょっと前、屋上に上がったら、まだ少し暗かったのですが、アオカワラヒワが綺麗に鳴いてました。

で、ビデオで撮ってみました。 高い木の梢ですし、写りは無視、鳴き声だけ注聴(?)してくださいませ~

アオカワラヒワの実体はこれ、 ヒワ特有の厚ぼったい嘴をしています。
かなり意地悪そうな表情をしてますが、(実際結構図々しい鳥のようです^^ヾ)鳴き声は可愛らしいです。
e0092286_030303.jpg



今朝は、二羽で囀ってました^^





たいていは上のように可愛らしく囀ってるのですが、時には、ジージーっと変な声を出してることも。

次のビデオでどうぞ。   途中で、猫のパトリックの鳴き声が入っちゃってますが、ご愛嬌でお許しを^^;





お天気が良いと時々シラサギが下りてきます。
裏のうちとお隣のうちの塀の上で発見。
チュウサギだと思うのですが、頭の上と胸の毛がちょっと茶色っぽいのはなぜか?
e0092286_0294427.jpg



次はアフリカヒヨドリ、 昨日のお昼過ぎ、珍しく数羽で木に止まってました。
e0092286_0324941.jpg


アフリカヒヨドリ、ズームすると、こんな感じ。 これも地味な色の鳥です。
アフリカ、とつくと、なんでかみんな、黒っぽいんですよね~
でも、この鳥も歌声は綺麗ですので、又今度ご紹介したいと思います。
e0092286_0354060.jpg


さて、これは距離があってだいぶ無理のある撮りでしたので、トリミングしてありますが、
多分、クロジョウビタキの幼鳥ではないかと。。。
e0092286_0385868.jpg


最後は、仲良しシラコバトさんです^^
日暮れも近い時間で、この後睦まじく飛び立ちましたので、巣に帰ったのでしょうね。
お幸せに~~♪
e0092286_0401520.jpg



以上でございます^^>


e0092286_0425349.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-26 00:48 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(16)
2010年 02月 25日

晴れましたッ!

いや~ 昨日はほんとにどよ~~んの気分で、みなさんにもこの気分がうつってしまったのではないかと
心配したくらいだったんですが、

なんと、今日は晴れて、穏やかな一日となっております~  ありがたや~~ ですねえ


実際には、昨日の夕方くらいから、空は晴れてきていたのですが、風がまだ強かった。

屋上からのナツメヤシもまだ、びゅーーーーっと言う感じで葉っぱがなびいてましたし。。。
e0092286_23405756.jpg


まりおもフローラも、揃って風見犬をやっていたしだい。。。
e0092286_2342555.jpg



しかし、一夜明けたら風がおさまり、穏やかな朝になってました~^^♪

ね、空が青いでしょ、お日様が出てるでしょ、 朝陽が見れたのは何日ぶりでしょう^^
e0092286_23431980.jpg


朝陽がまぶしいまりおでございます、、、、というか、又前髪が伸びたわね、切らなくちゃ^^;
e0092286_23445596.jpg



さてさて、相変わらず何の変哲もないいつもの朝の屋上風景ですが、又動画に撮ってみました。


最初はまりお。  まりおよ、お前もか! 草食い場面、撮られているのを意識してます、
始めに後ろを向いたのはそのせい^^;





次はフローラ、お天気に関係なく草食い娘、
途中から猫のコービーが、ニャーニャー言いながら参加です^^





私の気分も爽快になりましたが、さて、このお天気、いつまで続いてくれるやら、、、
せめて週末までもってくれ~~


e0092286_23535961.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-25 00:05 | まりお | Trackback | Comments(16)
2010年 02月 24日

冴えないねえ

朝7時、、、、天候の様子を見ながら、ちょっといつもより遅い時間に屋上に上がるも、相変わらず空は厚い雲、、、
朝陽は現れないばかりか、風に乗って、雨もぱらぱらと。。。

どよ~~~ん とした気分にさせられますなあ

e0092286_2342656.jpg


曇り空の下、二匹移動する姿は何やら忍者のよう、、、に見えるのは、、、暗くてボケたせいね^^;
e0092286_2348992.jpg


全く今日は冴えない一日で、この後部屋に戻ってパソコンをつけるも立ち上がらず。

夫が起きて来て、夜中に停電があったとのこと、そのせいだろう   が~~ん


おコたちも冴えない顔でございました。
e0092286_2351243.jpg


黒いお嬢は、なおボケるし
e0092286_23524119.jpg


アタシのせい?  そう、あなたのせい、、、
e0092286_23533148.jpg



そうそう、今朝は寒くはなかったので、パトリックも一緒だったんだ。
でも、風が強かったから、向こう側で隠れてたんでした。

忘れるところ、パトリック氏  風がいやで覗き態勢ね。
e0092286_2357418.jpg




この後、ネットの繋がりも悪くなるはで、とにかく冴えない日でありました。。。

お天気だけでも早くすっきりしてくれるとねえ、、、、全くモロッコらしくありません。
明日はどうなることやら。。。


e0092286_071828.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-24 00:12 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(21)
2010年 02月 23日

竹細工

さて、今回購入した竹細工とは、これです^^

向かって右がペット用ハウス、左が鳥かごです~

e0092286_23255850.jpg


このペット用ハウス、日本の猫つぐら (又は、猫ちぐら) と呼ばれる物に似てるので、前から欲しかったんですよねえ。

そうしたら、猫繋がりのブロ友さんの、ママchanさんの所で、この猫ちぐらを発見!
その時の記事はこちら、のんぼう猫といつも一緒  良かったらクリックしてみてください^^

日本の猫つぐらは、藁で編んで作ってある新潟や長野などの伝統民芸品、
夏涼しく、冬は暖かいという優れものなんだそう。

この日本の猫つぐらを見たら、もうどうしても欲しくなっちゃって、、、
モロッコのでもいいや、絶対買うぞ!てな感じで、土曜日に買いに出かけたわけです。

モロッコのは竹細工で、日本のように精巧にはできてないけれど、なんとも素朴な雰囲気が大好き。


部屋に置いたら、早速偵察に来たのは、、、、コービーでした^^

e0092286_23365056.jpg


いろいろ匂いを嗅ぎまわってチェック
e0092286_23375183.jpg


気に入ったと見えて、しばらく中で落ち着いちゃってました。
e0092286_23395458.jpg


その後、ふと見たら、いつの間にか今度はパトリックがちゃっかり中に入ってました。
ちょっと暗めに撮れてしまいましたが、、、
e0092286_23412049.jpg


私の予想では、一番にステフィーが入るんじゃないかなあ、、、と思ってたんですけれど、ステフィーは
未だに興味がないようで、、、

というのも、まだ今の時期、彼女は何かに潜って寝るのが好き。
もう少し経ったらきっと、威張って鎮座ましましてることになると思うわけです。

ワンたちは、どうか、、、、まりおは予想どおり、全然興味なしです。
フローラのサイズなら、十分ワンでも入れるのですが、どうもフローラも興味がないみたいで、全く無視です。

ま、猫用に買ったし、又喧嘩にでもなると煩いのでホッとしたというところなんですが。。。


それから、もうひとつの鳥かごは、野鳥用に庭の木にぶる下げようと思います。
早速、と思ったのだけど、相変わらず天候がはっきりせず、風も強いので頃合を見計らってと待機中。
うまい具合に置けたら、又ご報告いたしますね。



さて、この猫つぐらをご紹介してくださった、ママchanさんの所にいる猫の、クロロンさんが、先日、めでたく 20歳 を迎えられました^^/

ママchanは私がブログを始めた当初からの、猫友さんでもありまして、その頃にすでに15歳をだったクロロンさんが、無事に20歳♪ これは本当に嬉しいニュースで万歳!^^

クロロンさん、さらに長寿を目指してね♪

20歳のクロロンさんの様子の記事は、こちら  お時間あったらクリックしてみてくださいね。

うちのニャンたちも、クロロンさんを目指せるかな?


それでは、今日はこの辺で^^


e0092286_2357078.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-23 00:06 | 工芸品関係 | Trackback | Comments(18)
2010年 02月 22日

土曜日の出かけ先は、、、

風はおさまったけれど、思いっきり曇り空のどよーーんとした空の下をお散歩するには、どこへ行きましょう。
悩んだ末にちょっと買いたい物もあったし、例の陶器などの工芸館がある場所に行ってきました。

ここにはシーズンに一回くらい来てますか、、、
でも、全然変わり映えしなくて写真を撮るも、いつも同じようなものばかり。。。

工芸館の前も全く前回来た時と変わっていないような気が、、、
もう少し展示物を変えても良さそうなものなのに、、、、なんてぶつぶつ言いながらパシャり。

相変わらずの壷たち
e0092286_23412917.jpg


お店の中は撮影禁止なので、入り口付近だけ急いで写すことに、、、で、ちと曲がっての絵皿たち
e0092286_23431799.jpg


素焼きのお人形、民族衣装に民族楽器を持つ男
e0092286_23451023.jpg


犬連れでは中にも入れないので、庭をぐるぐるお散歩。
e0092286_23464095.jpg


でも、周辺の芝生の所にもいろいろ置いてあるので、そんなのを見ながら結構楽しめます。

どこにピントが合ったかわからない写真になりましたが、、、木にぶる下がった壷がちょっと良かったので。
肝心のこの壷だけ、ピントがずれてる?~~;
e0092286_23505864.jpg


まりおだけ記念撮影するも、シャッターを切った瞬間にそっぽを向かれました、全く見事な逸らし方です、はい。
e0092286_2352289.jpg


裏のほうに回ると工房があって、製作途中のタジンの蓋だけがずらりと並んでました。
お天気が悪い日が多いので、乾かすのも大変なんだろうなあ。
e0092286_23535981.jpg


さて、そんなこんなで帰る前に買った物がありまして、下の写真はそれを車に置いているところ。
e0092286_2358340.jpg


購入の物、、、竹細工なんですが、そのお話は又次回に ^^>


e0092286_23593289.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-22 00:07 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2010年 02月 21日

昼下がりの犬たち

昨日載せた記事の犬版です^^;

ニャンたちがお部屋でまったりで満足する一方、ワンたちはどうかと言えば、相変わらず風は強くても屋上で元気いっぱい。

エライ違いのニャンとワンであります。

風見犬修行中^^
e0092286_1481727.jpg


風が乾いてるのか、走りながらしきりと鼻を舐めてました。
e0092286_1495615.jpg


このお方も・・・へへ
e0092286_1515950.jpg


今日は収まった風ですが、昨日までは本当に強かった。

いや~~ん 鬼っ子みたい~~   
e0092286_153197.jpg


風が止めば、こんなにおすましで撮れるのにね ^^
e0092286_1551735.jpg


せっかくお澄まし顔が撮れたのに、この後は風にもめげず、又草食い娘が始まりました。

風で喉が渇いたから草で潤おわさなくちゃ?

まずはお味見を、、、、チョロッ
e0092286_1582637.jpg


は~~ おいしい~~ しあわせ~~
e0092286_1591543.jpg


こんな草で幸せになれるのなら、お安い御用だわ、たんとお食べくださいな^^ヾ

とまあ、相変わらずのワンたち、、、、まりおはちょっとしか登場しなかったですが、、、でございました^^


e0092286_214075.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-21 02:04 | フローラ | Trackback | Comments(12)
2010年 02月 20日

昼下がりの猫たち

暴風雨の一夜だったラバトです。。。。
強風が吹き荒れて、我が家の近辺はだいじょうぶだったようですが、街中の街路樹や看板などが倒れた所も。。。
あ、我が家は大丈夫でなかったんです、立て付けの悪い、両開きのブラインドの片側が風で開いて、ばったーーーん。
金具が壊れて下に落ちましたッ  下に駐車の階下の車に当たらなくて良かった~~

こんなこと初めて、、、全く酷い天候です。

今朝は一応雨は収まり、、、、風も少しは落ち着いてますが、この後まだ悪天候が続くようなことの天気予報。
やれやれです。。。

でも、午後はお日様も出て、部屋にも日差しが、、、


そんなこんなの昼下がり、我が家の猫たちの様子はといえば、珍しく三匹部屋にいました。

今日の豆大福はちょっと伸び加減のようで、、、へへ
ちょっと、そこにいるお豆模様の方、
e0092286_23574872.jpg


と呼んだら、振り向いてくれました^^ヾ  見返り何とかが撮れたかな? ん? 見返り豆大福?(笑)
e0092286_003929.jpg


さて、もう二匹はと、、、あ、いたいた、、、

上と下で寛いでますねえ。
e0092286_053320.jpg


寛ぎ過ぎ? 熟睡のコービー
e0092286_062949.jpg


コービーのお豆さん^^
e0092286_082340.jpg


下にいる、パトリックはどうかというと、こちらは香箱組んで、うつらうつら状態ですね。
まあ、なんとも気持ち良さそうで、羨ましいこと。
e0092286_0113923.jpg


アタシの香箱姿も見て!
e0092286_0131643.jpg



というところで、本日は猫話題、このへんで失礼いたします^^>


e0092286_0152829.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-20 00:20 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2010年 02月 19日

オリーブの実

オリーブは原産地を地中海地方とするモクセイ科の植物ですが、その起源は古く5千年前にはもうあったということです。

モロッコもこのオリーブの実の生産地としては、結構有名なんですよ。
スペイン、イタリア、ギリシャ、トルコあたりの次に生産量の多い国。

モロッコではどのくらい前から、、、、というのはちょっとわかりませんが、紀元5~6世紀にローマの属州だった地域では、そこでオリーブを植林、栽培してオリーブオイルを生産、
ローマまで運んでいたという話です。

(モロッコの古代ローマの遺跡に興味ある方は、過去記事ですが、こちらをどうぞ)

で、オリーブとモロッコ人は切っても切れない関係がありまして、特にその実の塩漬けは、モロッコ人の食卓に欠かせないものであります。
ちょうど、日本人の漬物かな。 まあ、最近はそんなに漬物に固執する日本人も多くないかもしれませんが。

モロッコの食卓では、このオリーブの実の塩漬けが置かれていない、という家庭は有り得ない、というくらい大切なものです。

我が家では、私がつい出すのを忘れるものだから、いつも夫に、オリーブは?と催促されてしまうんですよね。 
夫にとってはテーブルにオリーブが出てない食事なんて、と言ったところのようです。

又、経営者がモロッコ人なら、フランス系料理のレストランでも、イタリア系料理のレストランでも、まずこのオリーブとパンが出てきます。
で、メインの料理が出てくるまで、つまんでる。 
美味しくてオリーブと一緒にパンも全部食べちゃってお腹いっぱいになっちゃった、なんて経験もあります。

とまあ、そんなこんなのオリーブの塩漬けですが、先日大瓶詰めのオリーブが我が家にやって来ました。
地方にいる夫の友人から送られてきたもので、自家製です。
自分の家の庭のオリーブの木になった実を塩漬けしたもの。
ちょうど、日本で言うと、庭で収穫の梅の実を梅干にするという感覚ですね。

e0092286_23524379.jpg


オリーブと一緒に、酸味をつけるためにレモンを、又野菜も漬け込むとちょうどピクルス状態になって美味しいんですよ。
これにはニンジンしか入ってませんでしたが、コルニッションとかカリフラワーなんかもいいようです。 
後、上の瓶詰めには香り付けとして、生のニンニクと乾燥のオレガノが加えられていました。

普通、売っているのは苛性ソーダに漬けて、まず渋抜きをしたものが多いのですが、苛性ソーダの薬臭い匂いが残っていたりと、美味しくないことが多いのです。
上の瓶詰めはそれを使わず、じっくりと漬け込むことによって、自然に渋抜きをしたものということで、味もまろやか。

漬けてからどのくらいで食べられるの?と聞いても、その都度味見しながら適当に、、、
という返事なのでなんとも悠長ですが、大体一ヶ月くらいはまず置くようですね。
実の状態にも寄るのでしょう。

日本ではオリーブと言えば、たいていグリーンですが、これはまだ若いオリーブということです。
モロッコでは実の収穫は11月頃ですが、最初に収穫されるのが、このグリーンオリーブ、
少し間を置くと実がもっと熟してきます。 それに従って色も段々赤みがついてきて濃くなっていき、最後は真っ黒に。。。

黒いオリーブは又種類が違うというわけでなく、一番熟した状態ということですね。
この黒い状態の実は、グリーンの実の塩漬けの仕方とは違い、良く洗ってから直接に塩をまぶし、そのまま置きます。 
黒オリーブはよりオイリーな状態で、苦甘いような大人の味といった感じ。

もちろんそのまま食べてもいいし、種をとってペースト状態にしてパンにつけて食べたり、刻んでスパゲッテイーに絡めて食べても美味。


e0092286_2356427.jpg


というわけで、今日は、オリーブの実のお話でした^^


e0092286_23592812.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-19 00:04 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(18)