「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

モロッコにもあったペットショップ^^

ずっと記事でも書き続けてました、モロッコにはいわゆるペットショップがないんです~ と。

そうしたらですねえ、なんとラバトにあったのですよ。

モロッコの北の玄関口、タンジェという街で、今お仕事の関係で在住されている、
Terraさんのブログ、『地中海の見える生活』 で、教えていただきました。

そこで、ご愛犬、トイプードルのプーちゃんに、こーーーんなかっこいいお洋服を購入 (←をクリックしていただくと、『地中海の見える生活』 に飛びます)されたのです。
その記事を読んで、びっくり仰天。

え~~ どこ~~??

教えていただいて早速土曜の午後に行って来ました^^
ちょっと郊外にある、我が家があまり行かないスーパーの中の別店舗でした。

広くはないですが、ふむふむなるほど、紛れもなくペットショップです。

奥には仔猫と仔犬もガラスケースに入れられ売られていました。
こういう形でペットが販売されているのをモロッコで見るのは初めて。

店内ぐるりと回りまして、もちろん日本のペットショップの比ではありませんが、少ないながらもいろいろ揃っていました。
で、あわよくば、プーちゃんがお召しになっていたお洋服と同じものがまだあったら、フローラ用におそろいで
買いたかったのですが、残念、もうありませんでした。

他の洋服はありましたが、どう見てもフローラには小さい!
いえ、フローラが太ってるというだけではなく、大きさから見ても、スムースのチワワちゃん用ではないかと思われるものばかり。

まあ、今の所、シャンプーも買ったばかりだし、リード、首輪も揃っているので、又そのうちに覗いてみましょう。
それに、やっぱり値段からいったら、みんな輸入品なのでお高いしねえ。。。

でも、久しぶりにペットショップの雰囲気が味わえて楽しかったです^^

店内、結構人が入っていたので、写真はあまり撮れませんでしたが、、、

写りませんでしたが、奥のガラスケースの中に、シャムの仔猫と多分イタリアングレイハウンドの仔犬がいました。
シャムのほうは二匹だったので、寄り添ってましたが、イタグレちゃんのほうは一匹で何だか寂しそうにしてました。
e0092286_3574565.jpg


上にはキャリーバッグ、下にはいろいろワンニャン用ベッド、キャットタワーも
でも、お高い~~  豹柄のベッド、あら、フローラちゃんにいいわねえ、、、、って値段を見たら、990DH
何~~ 一万五千円~~  モロッコでこの値段は床の間に飾っておきたくなる値段です、って床の間なんてなかったですね(笑)
e0092286_412080.jpg


後、ペットでは、魚類、金魚とか、熱帯魚類
e0092286_461766.jpg


インコ、オウム類の小鳥、、、、ボタンインコがカメラ目線なのが可笑しい^^;
e0092286_474739.jpg


その他、写真は撮れませんでしたが、ハムスター、モルモット、亀、アンゴラウサギなどの小動物。
あ、イグアナもいました^^ヾ
そんなのを見て回ってたら、あっという間に一時間経っちゃって、、、
夫はその間にレジの人と世間話、 モロッコ人っていっつもこうなんです。
いろいろ聞き出すんですよ。

店のオーナーは獣医さんだとか、高いのは全部輸入品だからだとか、シャムの仔猫の値段、一匹4千DHだとか、、、etc 、、、etc

とまあ、夫は別の意味でペットショップなるものを楽しんだというわけ。


次回は、このペットショップに行く前、ワンたちを連れてお出かけ、お散歩に行きましたので、そのお話を^^>


e0092286_4174648.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-31 04:24 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(20)
2010年 01月 30日

何やら密談?

昨日の夕方、二匹で何やらごにょごにょ? 久しぶりの密談スクープか!
ってんで撮ってみましたが、、、、


まりお・・・ 「あーあ、なんか退屈だなあ、、、、」
パトリック・・・ 「そうかぁ? グルーミングはどうだい? 暇つぶしにもってこいだぜ~」
e0092286_23501682.jpg


パトリック・・・ 「こうやってまったりしてるのも悪くないぜ」
まりお・・・ 「ううう~~ん」
e0092286_23525499.jpg


パトリック・・・ 「あ~~ カキカキは気持ちいいぜ~~」
まりお・・・ 「ううう~~ん」
e0092286_23552571.jpg


まりお・・・ 「あ、写されてる」
パトリック・・・ 「ほっとけ、ほっとけ」
e0092286_23561817.jpg



密談ってほどのものではありませんでしたね、

何枚撮っても全然動かずのシニア組でございました、おそまつさま~^^;


e0092286_022760.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-30 00:07 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
2010年 01月 29日

又ちょっと寒くなってますが、、、

昨日から晴れた気持の良いお天気となっているラバトです。

昨日午後の屋上。

久しぶりに上空を、コウノトリが通過。
あっちこっち向いてるのは、風が強いので旋回しながら飛んでるせいですが、ちっちゃ過ぎてわかりませんね^^;

e0092286_23534341.jpg


風はちょっと強くて冷たいけれど、気持ちいい~
e0092286_23574113.jpg


フローラも風見犬^^ヾ
e0092286_23585699.jpg


段々まりおっぽくなってきた?
でもね、注意しないと、すぐ涙目になっちゃうフローラです、ほらねえ。
e0092286_003650.jpg


ボクも~ ってまりおは平気でしょ、真似っこしないのっ
e0092286_013519.jpg


パトリックはせっせと日向でグルーミング、猫さんは何がなんでもグルーミングね。
e0092286_061147.jpg


でも、ちょっと風が冷たくて、端っこで待機、あくびの途中の変な顔で失礼。
e0092286_0112723.jpg


では、スリーショット、行ってみましょうか、、、、って何たる間隔~~><
e0092286_013147.jpg


この後、パトリックとフローラは私のところに走ってきまして、、、、


何やら、まりおだけ、ぽつね~~~ん     

e0092286_0143970.jpg

                           愛すべきまりおでございます~^^ヾ

e0092286_017298.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-29 00:24 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(18)
2010年 01月 28日

猫の手、借りま~す

今日は又、ちょっとバタバタとしてまして、猫の手借りて、簡単更新、すいませ~ん^^ヾ

e0092286_0112493.jpg



海辺近くの路地にいた猫さん
e0092286_0122866.jpg


河べりの猫さん
e0092286_0161579.jpg


旧市街に近い街中で。
e0092286_0134819.jpg


同じく、、、、街中の猫さんのほうが暮らしは厳しそう
e0092286_0142992.jpg




一枚目、借りた猫の手の写真は我が家のパトリック

せっかくですのでもう一枚、パトリック、、、まどろみの中で。。。  もう爺さんやなあ。。。。
e0092286_019173.jpg


忙しい時には猫の手を借りるに限る、という手抜き更新でした~~


                       ではでは。。。。。


e0092286_0211833.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-28 00:26 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(16)
2010年 01月 27日

久々、ゴリ助登場~~

久々のゴリ助でございます。  
e0092286_23331874.jpg


相変わらず、フローラ嬢のウサ晴らしのお相手を務めてます、ご苦労様。。。

                      
                             なのよ~
e0092286_2335468.jpg


もう参ったの? つまんないわあ、転がるだけなんですものぉ (非情なお嬢であります)
e0092286_23393761.jpg


では空中、、、というのはいかがでしょう。。。
ゴリ助の行方を真剣に見つめるお嬢。
e0092286_23371266.jpg


                          ほれほれ~~
e0092286_23414240.jpg


とまあ、結局はワタシが遊んでやる羽目になって、、、、

片手にゴリラを持ちながらで、あまりうまく撮れてませんが、後は動画で失礼。。。







☆・・・おまけ・・・☆   迷惑そうな他のおコたち。。。。


ゴリ助が傍に転がって来てしまい、渋い表情のまりお、、、、
e0092286_23462545.jpg


ドタドタと煩く遊んでるので、部屋の入り口に避難のステフィー
e0092286_2348248.jpg


e0092286_23524580.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-27 00:01 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2010年 01月 26日

春野菜がそろそろ

又お天気が悪くなっちゃって、まりおでなくてもフテクサッテしまいたくなる週明けですが、、、

今日はちょっと食べ物話題でいこうかと、、、

そろそろ春野菜が出てくる時期なのです。
モロッコはまだまだ食べ物に旬の時期かありますので、何となくやはり楽しみな時期でもあります。

今日ご紹介するのは、こちらでブッコーラと呼ばれる野菜です。
なんか物騒な名前だけど、どう聞いてもそう聞こえるのでねえ^^;

で、このブッコーラが殴りこみをかけてきた、、、、いや、そうではなくて、、、ある日大量に届きました。。。

夫の友人の畑で採れたものを分けてもらったのですよ。

これがそうです。
e0092286_051410.jpg


こちらで呼ばれている名前しかわからないので、和名はわかりません。
何でしょうねえ、、、蕗の葉っぱににてないこともありませんが、灰汁はありませんし、もっと淡白な味なんです。

で、これを料理するのは義母、年が明けてこれが出回ると義母がせっせと作ってくれて我が家にも回してくれます。

e0092286_08425.jpg


オリーブが上に乗っかってて、やけに目だってしまっていますが、

下にあるのが料理された先ほどの葉っぱです。

細かく刻んだ後、茹でるのではなく、蒸すのです。
その後でもう一度、油を敷いた鍋に入れて調味料を加え、火を通して出来上がり。

調味料は、塩、コショウ、ニンニク、オリーブ油、クミンパウダー 好みでお酢、又はレモン汁を少々

冷蔵庫で一週間くらいはもちますので、作り置きをして、毎日小出しでテーブルに。
食べる時はパンにつけて食べます。
なんでもない葉っぱなんですけどね、これが妙に美味しい。

ちょっと塩味をきかすと、白ワインにも合ったりして^^ヾ

これが食卓に現れると、ああもう春かなあ、、、、という気分になります。


で、もうひとつ、野菜ではなくお魚なんですが、このお魚も春先に多く見られるお魚。

日本では、ヒメジ と呼ばれる魚です。
こちらでは、フランス語でルジェと呼んでいますが。

外見が赤い、身がしっかりした魚です。フランス語のルジェは、この赤い色から来てる命名だと思いますが、
日本では各地方でいろいろな名前がつけられているようです。

e0092286_021147.jpg

日本にもあるのに、私は知りませんでした、この魚。
そうしたら、日本では獲れても市場には出回らない、主に産地で消費される魚なんだそう。
新鮮ならお刺身でもいけるそうです。
皆様のお住まいの地域では見かけるでしょうか。

こちらでは、トマトソースで煮込むか、オーブンでホイル焼きにするか、、、
最もポピュラーなのは、塩コショウをして、小麦粉はたいたから揚げです。

ちょっと出来がよくありませんが、こんな感じ。 頭はとってあります。
e0092286_0281066.jpg

(奥に見えるのは、オリーブオイル、塩コショウ、ニンニク、コリアンダーの生みじん切りと一緒に、
クルジェットとトマトを煮込んだもの。)


これから、いろいろ野菜が出てくるのはとっても嬉しいんですよね。
お肉ももちろん好きですが、野菜がないのはなんか寂しい~

一年中何でもありの日本も便利でいいですが、モロッコのように、まだまだ旬で楽しめるというのも
新鮮な気分を味わえていいものです^^


e0092286_035668.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-26 00:46 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(17)
2010年 01月 25日

車の中だけ~~

昨日、土曜日は、午前中人間の用事を片付けてばたばたと遅い昼食をとった後、ワンを連れ出すべく車に乗ったんですが、お天気が悪くなってしまって、乗った途端にね、パラパラッと降り出しまして、あらら~~だったんですよ。

でも、まあ大丈夫、犬のクラブにでも行くか、あっちは晴れてるかもしれないし、なんてのん気に出発したら。


家を出たあたりでは、大したことなかった雨。
まりお、いつもどおり窓から顔を。。。。
e0092286_23274433.jpg


ところが、大通りに出たら、あっという間に本降り。
吹き込んできちゃうので慌てて窓を閉めたので、まりお、無念、あ~~あ閉まっちゃった、、、
e0092286_23293273.jpg


いやいや、この後すごい降りになってしまって、お出かけどころではなく、帰りに寄ろうと思っていたスーパーにとり合えず行くことにしました。

ワンたちは待機。
以前、まりおだけの時には、30分くらいは車でお留守番させてたんですが、フローラがちょっと問題で、
誰かがちょっとでも近づくと、興奮してすごい吠えるんですよね、それに釣られてまりおも吠えるようになっちゃって、
ちょっと二匹だけで残しておくのは心配、ということで、今日は私がスーパーに。
買い物を終えて戻ってきた後、夫は買いたいものがあるので、と今度は私がワンと待機。

夫がいなくなると、ちゃっかりいつも運転席を陣取るまりお。
しかし、待てど暮らせどちっとも戻って来ません。
まま~~ ま~~だあ おとうさん遅いねえ、、、、と退屈のまりお。
e0092286_2335768.jpg


一方お嬢はというと、こちらの方はもう車に乗っているという意識はなく、なんでここにいるかも忘れていらっしゃる様子。
後部座席で勝手独り運動会して、ご機嫌、退屈の様子は全くなし。
e0092286_23385146.jpg


そしてひと運動の後、疲れればうとうと、どこでも寝れるお嬢なのであります、、、
(お嬢が顎を乗っけてるのはクッションではなく、私の足、、、念のため^^;)
e0092286_23412134.jpg


まりおもついに待ちくたびれて、、、でも、寝てるわけではなくフテクサレ犬です へへ
e0092286_23431884.jpg


で、やっと戻ってきたおとうさんに、遅い! と文句を言ったら、知人に会っちゃって話し込んでた、とのこと。
まあね、これはいつものことなんですよ。
ラバト生まれ、ラバト育ち、学校も仕事もこの街を離れたことのない夫は、そこらじゅうに知人がいて、
小さい街ですのでどこかに出かけると必ず誰かに会うのです。
会った後、誰?って聞くと、小学校の時の、とか、中学から大学まで一緒だったやつ、とか、
仕事を始めた時に研修で一緒だったやつ、、、とか、、、まあさまざなんですけどね。

ま、それはいいとして、雨のほうはちょっと小降りになっても、又すぐ本降りにとその繰り返し。
少し走ったものの、これじゃあねえ、、、というわけで、家に帰ったというわけ。


そして、今日の日曜日も雨が降ったり止んだり、フローラのシャンプーもあったので、結局出かけられずじまいの、
散々のまりおの週末でございました~~

皆様の週末はいかがでしたでしょうか?^^


e0092286_2357243.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-25 00:04 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(23)
2010年 01月 23日

お帰り~~

モロッコは、2年ほど前から仕事時間が変わって、朝8時半から午後は4時となっています。

それまでは、昼休みが12時から14時まであったので、みんな家に帰って昼食を取ってました。
時間変更後は特に昼休みは設けられてないので、職場で臨機応変にするようにということらしい。

で、仕事に差し障りなければ家に帰る人、レストランに行く人、レストランは高いからサンドイッチを買ってすます人、いろいろとなってくるわけです。

我が夫も可能な限りで家に帰ってきて、又慌しく出て行ったりしてましたが、最近は忙しいこともあって、
職場で簡単にすませているよう。

それで、夫が朝出て行ったら夜まで帰ってこないという、まあ、私にしてみれば日本では普通のこの体制が何となく新鮮で嬉しいのですが、まりおには物足りないんでしょうね。

今までお昼には短くてもちょっとは帰ってきて一緒に過ごせていたのにさ、というのがまりおの不満の種。


だから、夜おとうさんが帰ってくる車の音が下ですると。。。。

そわそわした後、玄関の所でお座りで待機、おとうさんが上がってくるのを待ちます。
e0092286_021489.jpg


外階段を上がってくる様子がして、段々足音が近づいてくると扉のすぐ傍まで移動。
e0092286_0853100.jpg


扉が開いて、おとうさんが入ってくると、 おっかえりなさ~~い と大歓迎!
もう嬉しくって嬉しくって、クルクル回っちゃうんで、こんな写真となりました~^^;
e0092286_0134427.jpg

昨夜は特にいつもより帰りが遅かったので、大歓迎振りにも拍車がかかったというわけ。

フローラはどうしてるの? とお思いでしょうね。

フローラは、大体においておとうさんが帰ってくるのを、まりおほど敏感には察知せず、
時には知らん振りで寝てることも、、、、あるいは一緒になって玄関で待っていても、中々上がってこなかったりすると、
又は隣りの義母の所に先に寄ってたりすると、どっかいなくなっちゃったり。。。
あんまり忠犬フローラではないよう(笑)


そんなこんなで、仕事時間が変わったことにより、モロッコの食文化もすこーしずつ変わってくるかなあ。
特に外食文化、これを機にもう少し、外食文化も発達してくれるといいなあ、、、なんて思ってるワタシです。


☆おまけ・・・・   早く土曜日が来ないかなあ、、、、お出かけ待ち態勢の今朝のまりおです^^ヾ
            なんだか、ツチノコみたいじゃなあい???
e0092286_0215626.jpg




☆お知らせ・・・・  明日はちょっとバタバタしそうなので、更新お休みしますので、よろしくお願いします。



                  では、皆さま、楽しい週末をおすごしくださいませ~^^>



e0092286_0254172.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-23 00:31 | まりお | Trackback | Comments(30)
2010年 01月 22日

春に向けて、ひと足早く(?)、ナツメヤシの散髪~~

昨日お昼過ぎ、近所でやけに電気のこぎりの音がして煩いなあ、、、
どこかで木でも切ってるのかしらん、と思っていたら、音の出所は隣りの隣りの家でした。

窓から見て、あっと思ったら、そのおうちにある二本のナツメヤシの木の一本がすでに~~

              散髪済み!
e0092286_234311100.jpg

完全逆光でしか撮れなかったので、シルエットみたいになってしまって、すみません。

ちょっとして又窓から覗いたら(ワタシもヒマね^^;)二本目の散髪にかかってました。
人が木の所にいるのがわかりますでしょうか。
e0092286_23475484.jpg


早い早い、電動のこぎりであっという間に葉っぱが落とされて、二本目もばっさりと!
e0092286_2350268.jpg


後は仕上げをして、、、って何だか顔をシェービングしてるみたいですが、、、
e0092286_2352896.jpg


あっという間におしまいのようで、屋上から長梯子を、エイヤッと木まで渡して、作業をしていた人が降りてきます。
作業のおじさん、命綱もなんにもつけてません、幹が松ぼっくりのカサの反対のようになっているので、
足場はあるとはいえ、大丈夫なんでしょうかね、と心配しちゃいましたが、一丁上がり~~ ってなもんで、
手馴れているんでしょうね。

e0092286_23575114.jpg


さて、後で屋上から散髪後を写してみました。 こんな感じです^^
ちょっとサッパリし過ぎじゃなあい? って気がしないでもないけれど、葉を落としたおかげで、木の間から、
しっかりご近所のモスク(イスラム教の寺院)が見えるようになりました^^
e0092286_012048.jpg



こちらは同じく、ちょっとだけ散髪したまりお、ですが、、、、わかりませんね、あまり変化なし。
ちっともじっとしてないので、うまく切れないのですよ。

切ったのがお気に召さなかったのか、恨めしそうな顔のまりおです^^;
e0092286_02896.jpg



モロッコのナツメヤシの保護のお話、過去記事ですが、良かったら こちら をご覧くださいませ^^>


e0092286_06369.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-22 00:14 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(30)
2010年 01月 21日

何してんの?

居間の窓から、隣の家の庭(^^;)に来る小鳥を撮ろうと狙っていたら、ステフィーが気にして、何してんの?
って感じで窓辺に上がって来ました。

シャッター切ったら、猫の顔~
                         ぬお~~~~~

e0092286_23445920.jpg


あらら~~ 

仕方ない、小鳥を狙う合間にステフィーを撮ることに。

e0092286_234759100.jpg


何しろ私の目の前にデンと居座って動きません。
e0092286_23492497.jpg


ひげ~~~  猫さんには大事なひげですね、切ってはいけませんよ。
e0092286_0115715.jpg


お手手、、、、ステフィーは座ってたりしてるのを見ると、たいてい前脚が開き気味になっているのですが、
猫って、みんなそうかしら。
e0092286_011084.jpg


あ、ハエが入っちゃった~~   ステフィー、目で追った後、下に下りました、、、ほっ
e0092286_024937.jpg



で、結局撮れた小鳥はこんなスズメだけでした。。。。


                      こんなスズメで悪かったわねえ~~~       って言われそう^^;
e0092286_042227.jpg



という昨日の昼下がりでございました^^>


e0092286_053565.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-21 00:16 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(19)