続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

昨今の羊祭りの事情

今朝の屋上、まりおです。

とっても風が強いよ。
e0092286_23582160.jpg


で、もって寒い~~
e0092286_23592546.jpg


だけど、気持いい~~          相変わらず、風に向かうオトコ、まりおでございます^^ゞ
e0092286_004888.jpg


この後、お昼過ぎからこの風と共に雨になったものだから、一時、嵐のようになってしまって、、、、

羊さんたちの涙雨でしょうか~ ^^;

昨日から、イスラムの大祭のひとつ、羊の犠牲祭で休日のモロッコです。。。

この犠牲祭は、各家庭で羊を一頭購入、アラーの神の名の下、感謝の念を持ちつつ、有難く頭から脚、
毛皮まで頂くという、イスラム教の伝統行事です。

でも、昨今はこの羊の処理が大変、ということで、一頭飼うのは、、、と控える家庭も。

事前に、大量の羊肉だけを購入してすます、という家庭も出てきているようです、
特に都会では、羊を買っても置いておく所がない、それまでの世話が大変という事情。

しかし、そうなるとそうなったで、飼っても前夜まで預かりましょう、という場が提供されたり、
羊一頭の処理はお任せ、という人たちも現れ、それはそれでいいアルバイトになってるんでしょうね

ですから、以前は犠牲祭の1週間前ほどになると、あっちこっちで、べ~~べ~~ と鳴く声が街に響いていたのに、
昨今は静かなもの、いつの間にやら当日が迎えられ、家族総出で羊にかかりっきりになって大騒ぎだったのに、
それも何だか他人の手が入り、すみやかにすませれていく、、、、

まあ、田舎ではまだまだきちんと家族が集まって、家長の下ですべてが執り行われて、といった風なんでしょうし、
都会でも、まだそういうほうが多いのでしょうが、段々、今年は羊は飼わないで、休日を利用して旅行に行く、
なんていう若い人の家庭もあったり、 少しずつ変わってきているようです。

実際、大変なんですよ~

例えば、昨夜食べた、臓物料理、内臓の処理をきちんとしないと臭くて食べられたものではありません。
その処理を今の若い人たちがきちんとやるかなあ、、、、アヤシイものです。

なんて言ってる私だって、これは経験なし、いつも全部義母がやってくれますので、、、、^^;

そして、はい、これがその臓物料理です。
イスラム教ですので、匂い消しにアルコールが使えないけれど、先の処理をきちんとし、香辛料をきかすことで、そんなに臭みを感じなく食べることができます。 何て言っても新鮮ですしね^^

e0092286_026399.jpg


オリーブがたくさん入ってます、 上に乗っているオレンジ色っぽいのは、塩漬けレモン。
これを加えることで、さわやか風味に。

去年もそうでしたが、いつもの肉解体の大仕事は、馴染みのお肉屋さんで頼みました。
重労働なんですよねえ、骨も切らなくちゃなりませんから、元々ヘルニアで腰に難がある夫は、去年からギブアップ。
又痛めでもされたら大変です! 何がしかのお金でやってもらえるならね。

息子は全くアテにならず、、、、ほらね、こういうコがほとんどなんですよ、

モロッコの将来、危うし、かも???


e0092286_0401819.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-30 00:43 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(24)
2009年 11月 28日

25回目のお誕生日

こちら、まだこの時間、27日なんですが、11月28日は、私のお誕生日なんです。

なんで、25回目かって、そんなはずは絶対に有り得無い、

あはは、そうですよねえ、いくらサバ読むったって、限度ってものがあります。

いえね、モロッコに来てから、25回目のお誕生日を迎えます、ということなんですよ。
長いねえ、、、、ほんと、カビが生えそうな私のモロッコ滞在歴^^;

で、何歳になったかったってことは置いておいて、

先日、夫が出張だったので、ちょっと頼んでいた物がありました。
結局それが、今年のお誕生日プレゼントになっちゃったわけなんですが、

出張先の、TIZNIT (ティズニット) という場所は、ラバトから700kmくらい南に位置する砂漠地方になるんですが、
銀の産地なんです。

わかりにくい地図でごめんなさい、TIZNIT (ティズニット)の位置、御参考まで。
緑のカタカナ文字で、ラバトとティズニットを入れましたが、 ちょうど、地図の上と下って感じですね。
e0092286_028378.jpg


それで、シンプルでいいから、シルバーのチェーン、が欲しいと頼んであったのです。

買って来てくれたのが、これ、ほんとにシンプル(笑)
でも、ハートがついてるんです、 これもシルバーだぜ、と夫^^;
ま、夫のハートとして、有難く受け取らせていただきました へへ
e0092286_032536.jpg


そして、もうひとつ、これは、先っちょだけを買ってきてくれて、チェーンは別ですが。
こちらで、お守りとして良く使われるモチーフ、ファティマの手といわれるもの。
ファティマは、イスラム教の使徒、ムハンマドの娘です。
e0092286_0351927.jpg


ま、これがそのまま今年のお誕生日のプレゼントになったというわけです、はい。

この、ティズニットという街、小さな街なんです。

一応カメラを持って行ったんですが、何だか調子が悪く、うまく作動しなかったとのこと。

いつも地方に出張に行く時は、絵葉書も頼むんですが、これが又、街中のどこにも売っていない、
観光の街ではないからしょうがないのでしょうね、ホテルにも、雑貨屋みたいなところにもどこにも見当たらなかったから、仕方ない、これを買ってきた、とは下の写真の絵皿。 
街中で見るべき物はこの絵になっている、カスバ(城砦)しかなく、もう、後は土漠で囲まれた街、なんだそう。

でも、綺麗な色、とても気に入りました^^
e0092286_042518.jpg


よーく見たら、城砦の上のほう、塔にコウノトリも描かれてます。
二羽、カップルで寄り添っています、これも夫の気持として、勝手に頂いておきましょう(笑)
e0092286_04410100.jpg


後は、旅行カバンから、こんな物も出てきました。

香炉です。 モロッコの伝統的な香炉。
e0092286_048626.jpg


中に炭を入れて、お香を置いて炊くのですが、これはどうも義母に買ってきたみたい。
でも、気に入ったのなら家で使っていいよ、と。
素朴ですごくいい感じなのですが、まあ、炭でお香を炊くことはないだろうと思い、写真だけ撮らせてもらって、
丁重に、義母に進呈^^

とまあ、以上、出張の後日談というわけでありました^^>


さて、この週末、土・日は、例の羊の犠牲祭にあたります。

ちょっとバタバタしますので、更新をお休みするかもしれず、よろしくお願い致します。


e0092286_0531781.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-28 00:59 | 工芸品関係 | Trackback | Comments(32)
2009年 11月 27日

外の匂い

屋上の朝のメンバーは、たいてい、まりお、フローラ、そして猫のパトリックなんですが、

たまに、猫のコービーも上がって来ます。

そうすると、みんなに匂いを嗅がれることに。。。。

まずは、兄ぃのパトリックから、匂いチェック
e0092286_0511333.jpg


次はまりお・・・・
e0092286_052155.jpg


フローラまで参加、、、普段はあまりこういうことはしないお嬢ですが、、、、
e0092286_0541980.jpg


まりお、どさくさに紛れてフローラをクンクン^^;
e0092286_0554030.jpg


わー、人気者ねえ、コービー って感じですが、実のところ、ほとんど外で過ごすコービーなので、
多分いろんな匂い、隣の家の庭まで遠征しますので、みんなの知らない外の匂いをつけて帰ってくるんでしょう。
興味津々で、あっちこっち嗅ぎまくられる羽目に・・・^^;

でも、あんまりしつこくされて、嫌がって窓のところに逃げてしまいました。
e0092286_057732.jpg


逃げるなんて、度胸のないやつだなあ、、、、と、まりお    って違うでしょ、あんた達がしつこくするからよぉ
e0092286_125887.jpg


行っちゃったかと思いましたが、まだ潜んでます、
私の所には来たいんですよ、でも、下りたら又しつこくされるよ~ ニャーニャー文句言ってました。
e0092286_102961.jpg


たまに帰ってくるとこれですので、又どこかへ行っちゃうことに、、、

まあ、お天気が良いので外のほうが気分もいいでしょうね、

でも、確かにコービーに顔を近づけると、他の猫とは違う匂いがします。。。。

そう、何というか、日向臭いというか、、、、うん、そうそう、外の匂いですね(笑)
ちょっと埃っぽい匂いもします、くしゃみが出そうな、、、、^^;

他の誰も知らない、外の世界を知ってるコービー、自由猫コービー、いつまでも元気でいてね^^


e0092286_1172221.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-27 01:22 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(30)
2009年 11月 26日

段々ねむねむ~

ひとしきり、ボールで遊んでやって、ちょっと用事を思い出し、部屋を出て戻って来たら、、、、

動きが止まって、ボーっとしてるお嬢を発見
e0092286_2348168.jpg


やれやれ、やっと満足のよう、お遊びのお相手はほんとに大変。
e0092286_23503428.jpg


真っ黒顔で、表情が良くわからないですねえ、段々おねむになっていくフローラです^^
e0092286_23523895.jpg


                           ・
                           ・
                           ・

e0092286_23551477.jpg


かろうじて開いていたお目目が閉じました、、、、後には漆喰の顔黒が、、、、、^^;


こういう姿にやっぱり騙されちゃうんですよねえ。。。。

どんなに手を焼いて日々苦戦のお嬢でも、この姿を見ると、何でも許せてしまう、、、、
ちっちゃいって、本当に得ですね、ちいさいというだけで、可愛いと言ってもらえるし~

それでも、やっぱり本物のレディになってほしいとも思うし、ハハは悩むのであります、、、、はい。

ま、とにかく幸せな夢の中にいる時に、邪魔はしないようにしましょう、、、

ステフィー、近付くなよ! へへ


e0092286_055860.gif・・・・おまけ

以前にも使った合成写真ですが、、、、フローラ、どんな夢をみているのやら。。。
e0092286_081363.jpg


e0092286_095088.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-26 00:13 | フローラ | Trackback | Comments(12)
2009年 11月 25日

久しぶりに、姫ちゃん♪

中々カメラに納まってくれなかった、イエホオジロの姫ちゃん。

やっと出窓のエサ場の所で撮れました^^

でも、この最初のは、窓ガラスを通してますのでボケ気味。
e0092286_23435512.jpg


最近のイエホオジロ一家はどうなっているかというと、どうも、子供たちは皆独立したようです。
先月まで、一番末っ子ちゃんが姫ちゃん母さんにくっついていたのですが、11月に入ってから姿が見えなくなりました。

つまり、夫婦に戻ったということみたいですね。

王ちゃんも来てました^^  向かって右端、クチバシだけで登場~(笑)
というか、姫ちゃん独りで食べに来ることはない、といったほうがいいかな。
王ちゃんは一人で来ますが、状況を見て、安全だと姫ちゃんを呼んでるといった感じなんですよね。
e0092286_2347359.jpg


仲良くお二人で、、、、でも、姫ちゃんがいる時は、王ちゃん、何となく遠慮してるみたいな。
時々、辺りを見回してるから、きっと見張りもしてるんですね、さすがオスだわ~
e0092286_23501399.jpg


もう一枚、ツーショット^^
子育てがようやっと終ったのね、姫ちゃん、お疲れ様でした♪
e0092286_2352288.jpg


じっと見てたら、スズメが一羽、やって来ました。
スズメはちょっとでも人影が窓辺にあると逃げてしまいますが、どうもまだ子供スズメのようですね。

アタシも食べたい~~  って感じですね。 
e0092286_23551777.jpg


この後、ちょっとエサ入れに近付きましたが、私の影に気がついて、やっぱり逃げてしまいました。
子供のスズメだけど、並ぶとイエホオジロの大きさがわかると思います。
スズメより一回り小さいです、尾はスズメより長いですが。。。
e0092286_23562232.jpg


というわけで、久しぶりに王ちゃん、姫ちゃんのツーショットが撮れて、ご機嫌なワタシでした^^

これで、夫婦水入らずで冬を越し、又来春子育てに励むのでしょうね、楽しみです。
それまで元気で過ごして欲しいなあ。。。

e0092286_045489.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-25 00:08 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(18)
2009年 11月 24日

おとうさんの威力

今日は気持ち良く晴れてます。  でも、北よりの風で寒い!
e0092286_23543274.jpg



ところで、少し前のことなんですが、こんなことがありました。

フローラは、まりおが絨毯で、例の調子でごろんごろんを始めると 、機嫌が悪くなるのです。
それというのも、たった一回なんですけどね、フローラが寛いでいるすぐ傍で、ごろんごろんをやったまりおが、
フローラにぶつかったのですよ。

たった一回のことなんですが、お嬢はすごく怒って、それ以来、まりおがごろんごろんをし始めると、別にぶつかる距離にいなくても、飛んできて、やめろ~~~って感じですごく意地悪になるんです。 
まあ、ガウガウするわけなんですが、そうなるとまりおは優しいから止めざるを得ない。。。。

で、フローラに私がいくら言ってもだめだったんですが、、、


休みの日かなんかで、ちょうどおとうさんが居合わせた時に、又それが始まった。
そういう状況になってるということは、おとうさんに話してあったので、おとうさんは、はは~ん、このことだな、
と思ったでしょう。

次の瞬間、フローラに向かって、ビシッと、ノン!止めろ! と言い放ったのです。
そうしたらですねえ、、、あららあ、あれだけ私が言ってもきかなかったのに、フローラのやつ、
ビクっとしてすぐにガウガウをやめて伏せ状態、、、、ごめんなさいですぅ、、、、
という表情をするではないですか。

なんと! 一発で効いちゃったんです。

それ以来、まりおがどんな傍でごろんごろんしてもガウガウしなくなりました。
ぶつかりそうになる時は、自分がどいてます。

へええええええ

おとうさんの威力って、すごいんだあ。。。。

大半の世話は私がしてるけど、やっぱり、ここの家の主はおとうさんなんだなあ。。。

犬って良くわかってますね。

まりおはおとうさん様様で、あの日以来、心置きなく絨毯の上でごろんごろんしてるというわけです。

おとうさん、お見逸れいたしやしたあ~~~ ^^/

フローラは私にべったりのコですが、それは私が甘いからなんでしょう。
結局のところは見くびられてるのかもしれません。

ちっこいくせに、ほんと、侮れないコです。

あ~あ、躾け、って難しいですね~ (ためいき・・・)


まだまだ問題がたくさんあるお嬢ですが、、、、まあ、焦らずひとつひとつ解決していきましょう。。。

e0092286_23562963.jpg


e0092286_23584436.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-24 00:04 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2009年 11月 23日

ガーネット? イクラ?

今日はねえ、まりおの涙雨、雨降りになってます へへ

どうせお出かけできないなら、降らしてやる~~~   ってとこでしょうか (笑)


さて、出かけられないと記事のネタも不足気味になり、、、、

えーーっと今日は、、、、そうそう、先日、祭日があり前倒し的お出かけが入り、まだアップしてなかったやつ。

ザクロの実でいきましょう^^

ザクロの実も、こちらとてもポピュラーなんですが、9月中旬頃から出回り、そろそろおしまいの時期。
で、もう最後かなあ、って感じで買って来たのがすっごく大きかったんですよ。  一個で、1、3kg 
隣に普通サイズのバナナを並べて撮ってみました。
e0092286_0273952.jpg


普通は、一個で 300g~400g 大きいと500gちょっとくらい?
1kg で 6DH (1DH=約¥14位) ですので、これ一個で、8DH程でした^^

こんなに大きいのに、中を割ったらだめだった、となるとがっかりですので、切る時にちょっとドキドキしました(笑)

でも、ご覧の通り、中はちゃんと綺麗な粒が揃ってましたので一安心。 
全く小心ですねえ、たかが8DHでねえ。
この一粒一粒が、文字通り、柘榴石、宝石のガーネットならいざ知らず^^;
ま、でも、切ったら中が真っ黒だったなんてことも、時々ありますので。。。
e0092286_0353613.jpg


全部粒々を外したら、結構な量でして、ほんとにこれがガーネットならねえ、、、、
眺めてるだけでも、綺麗なザクロです。
e0092286_039653.jpg


でも、、、、、じっと眺めてたら、他の物に見えてきて、、、、それが無性に食べたくなりました。。。


               イクラ の粒々に、見えちゃって

               ああああ、、、、、無性に食べたくなっちゃったワタシめでありました~


e0092286_0423863.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-23 00:54 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(24)
2009年 11月 22日

ショックだよ~

今朝起きたら、おとうさんがいなくて、ショックを受けているまりおです~

e0092286_23384310.jpg


昨日夕方から、おとうさんは出張に行ってしまったのですよ、来週火曜日の朝まで戻りません。

ということは????

そうなんです、今週は週末のお出かけはオアズケ。

昨日午後、土・日のお出かけに備えて、張り切っていたまりおなんですが。。。。

                           それッ
e0092286_23411065.jpg


どこへ行く気だったか、珍しくアクティブに準備運動?

                            とりゃあ~~
e0092286_23424939.jpg


ああ、それなのに、それなのに、、、、、
e0092286_23441118.jpg


e0092286_2345696.jpg

あまりの落胆振りに、パトリックに慰められているまりおでございます。


ワタシはといえば、昨日、息子が自分の部屋の大掃除、ベッドのマットレス移動を手伝ったら、
今朝、腰が~~~ 肩が~~~~

週末は良い休養、ということになりそう。。。。又トシを痛感したしだいであります、やれやれ。。。。


e0092286_23515535.gifおまけ・・・・  昨日、ぁ、違った、、、、一昨日の夕陽です^^

e0092286_2353922.jpg


e0092286_23541452.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-22 00:01 | まりお | Trackback | Comments(20)
2009年 11月 21日

雨上がり

昨日(19日)の朝は雨上がりでした。

陽があたり始めました。 ちんまりとパトリック。
e0092286_0561015.jpg


朝のグルーミング、下は濡れてるけれど、気持の良い朝。
e0092286_113621.jpg


なんとなくツーショット、フローラとパトリック
e0092286_165850.jpg


まりおは草に御執心、雨上がり、露をいっぱい含んでて美味しいのかな。
e0092286_1171626.jpg


アタシも負けないわッ って、何競争して食べてんでしょ、ほんとに草の好きなコたち^^;
e0092286_1105150.jpg


草食べた後は、、、、   濡れててもお構いなくお座りの犬
e0092286_121356.jpg


一方、猫さんは、、、、、
やっぱり濡れるのはイヤ、、、、と乾いている所に避難^^ゞ
e0092286_125370.jpg


フローラ~~~ もう行くよ~~   
いなくなったと思ったら、洗濯用たらいの傍に。。。。 フローラの洗濯用にもちょうどいいかも(笑)
これは、義母が使ってるたらいです。 私がここに来た時にはもうありましたからねえ、年季が入ってます。
e0092286_1352374.jpg


一雨の後、又お天気が良くなり、今朝はちょっと冷え込みました。
さわやかな一日、又週末を迎えます。

                     皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね^^


e0092286_1385610.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-21 01:44 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(12)
2009年 11月 20日

ハッサン塔を見ながらお散歩

水曜日、18日は独立記念日でお休みだったことは、お伝えしましたね。

モロッコは、1912年から1956年まで、フランスの保護領だったのです。

この日の朝は、霧がかなり出ていたので、少し晴れるまで待って、お散歩にでかけました。

行き先は、この1956年の独立を勝ち取った王様の廟がある、ハッサン地区。


                         一緒に行く?
e0092286_011258.jpg



以前にも御紹介しましたが、手前がその王様の廟、先代の王様、ハッサン2世もここに葬られています。

e0092286_0134411.jpg


ここは犬連れは禁止なので、ちょっと中を写したくて、私だけ入ってきました。

ところが、独立記念日でちょうど私たちが行った時刻、要人参拝ということで、廟は一般人は立ち入り禁止。

どおりで観光客が少ないと思ったら、、、、、残念ながら、近付いて、廟の様子は写すことはできませんでした。
又の機会に。。。

一応、敷地内には入れましたので、ハッサン塔だけでも^^

まず、衛兵がいる門から入ると、出迎えるのは、この柱!
e0092286_0195590.jpg


これはなんだ、異様な光景ではないか、、、と思われるでしょうね。

そもそも、ここは、12世紀にヤクーブ・エル・マンスールという王様が、宮殿を建てるために工事を着手させるも、5年後に病没、、、、宮殿建設の工事も途中でストップ、柱だけがそのまま残された! という場所なのです。

現在も、350あまりの数の柱が残されているらしい、、、、数えたことないですが、、、^^ゞ

そして、このハッサン塔も、宮殿に隣接して、モスクとして建てられたもの、でも、これも未完成でストップしてます。
完成時には倍の高さになる予定だったとか、、、現在残されている半分でも、44m あるのでかなり高く感じられます。
e0092286_024911.jpg


手前は水盤、 向かって左の建物は、廟に続く現在使われているモスクの一部。
e0092286_027961.jpg


水盤のモザイク
e0092286_0294396.jpg


さて、待たせていたおコたちの所に戻り、又お散歩の続き。。。
e0092286_0302217.jpg


どんどん歩いていくとちょっとした広場があるので、いつもはそこまで行くのですが、
この日は何だか様子が違います。 独立記念日ということで、何かセレモニーが行われていたようです。
が、犬連れだったので、手前で引き返すことに。。。
e0092286_033074.jpg


ハッサン塔がある場所は高台なので、そこからサレ地区を眺めた様子
手前に河があるのと、海に近いので霧がまだ残り、遠方は霞んでました。
e0092286_034315.jpg


そして、帰り際に出逢った、この日の猫さん^^
e0092286_0362432.jpg


当方のワンたちに気づいて、びっくり、すたこらさっさと逃げてしまいました。 (追いかけて写したのでボケた^^;)
e0092286_0373243.jpg



という、お散歩でした。 今度又、王様の廟が開いていたら、廟周辺を写してきますね。


                       ではでは。。。。。^^>


e0092286_0404173.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-20 00:48 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)