「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

先日の買い物

ぐずぐずしていたら、又一週間経ってしまいましたね、先週の土曜のこと。

新しい大型スーパーに行ってきたというお話をしまして、その時にちょっと大きな買い物を、というところで、ストップしてました。

現物は火曜日になって届きまして、無事動いてます。

って、何の買い物だよ~~

実はね、冷蔵庫を買い換えたんですよ。 しかも、我が家にしてみれば二台目です。

一代目を買ったのが、25年前、、、、、^^;

その当時と言ったら、電気製品はバカ高く、モロッコ製というのがありませんでしたので、全部輸入、関税が高くついてたのです。
今もモロッコ製というのはないに等しいのですが、外国のメーカーがモロッコで現地生産で製造してるので、だいぶ買い易くなっています。

でも、25年前も、冷蔵庫は必需品だから買わないわけにはいかず、小さな普通の冷蔵庫を購入。
当時は冷凍冷蔵庫なんて、ものすごい値段がついていて、とても手が出ませんでしたし。

壊れた時点で買い換える時に二台目は、冷凍庫付きのを買えばいいや、
なんて思ってたら、これがなんとしぶとく、丈夫に25年ももってしまったというわけです。

いや、正確に言ったら、まだ壊れてなかったんです、ドアのパッキングも問題なく、、、、
ああ、なんて物持ちがいいんでしょう。。。。

でもね、いい加減冷凍庫が欲しいなあ、、、、冷凍庫のある生活がしたいなあ、、、、

このまま壊れるのを待ってるのも空しいなあ、、、、

で、終に去年購入を決心!
ところが、去年秋の日本行きの飛行機の切符が予定よりとんでもなく高いものになったので、(ガソリンのチャージ代のせいで。) 冷蔵庫買い替えの分を飛行機の切符代に回したのです。

そして、一年待って、やっと念願が果たせというわけです。

今年に入ってから、今まで待っていたのには、ちょっと訳がありました。

と言うのも、来月に入ると、イスラムの大祭で、羊の犠牲祭が恒例であります。
これに先立って、冷蔵庫のセールがいつもあるのです。

羊一頭分を購入、お肉を保存しなければならないので、この時期に冷蔵庫を買い換えようという人が多いのでしょう。

10月半ばを過ぎたら、期待通りセールが始まりました。
で、うまいことゲットしてきたというわけです^^

今までも、どうしてもという時は、階下の義兄一家の所には、バカデカイ冷凍庫のみという代物があったので、
そこに入れさせてもらっていたのですが、何せ他人さまの台所ですから、勝手に出し入れするわけにいかず、
不便極まったしだい。

さーて、これで冷凍が思う存分楽しめる♪

これで料理の幅も広がる~~  って、ほんとかいな、これはアヤシイもんですが。。。

まあ、これを読んでいる皆様にとっては、冷凍庫のない生活をなさってる方なんていらっしゃらず、
え~~? 今まで冷凍庫無しだったの? とびっくりなさると思いますが、モロッコではまだまだ、高い部類に入り、普通の冷蔵庫しかない家庭はたくさんあるのです。

でも、ひとつ懸念があるのですよねえ。。。。

それは停電!

突然にやってくるこの停電がコワイですねえ。

冷凍物が大打撃を受ける、これは困ります、停電がこれからは少しでも減りますように。。。
と祈らずにはいられません。


さて、下の写真、25年間ご苦労様でした、の冷蔵庫です。
一回の故障もなく、熱波の熱さの中も耐えてくれて、ありがとうね^^>
e0092286_0141728.jpg

で、因みにこのまだ使おうと思えば使える冷蔵庫はどうするのか?
捨てませんよ、取っておきます。 誰か、こんなんでも欲しいという人がいればあげられます。
いるのか?そんな人が、、、、いるんですよ、絶対に。。。。
モロッコでは決して物を簡単に捨てません、どんな物でも。
とにかくとっておいて使いたいという人がいれば、譲る、、、、状態によってはもちろん売る場合もあるし。
経済状態が日本とは違いますので、こういうことが、むしろ必要になります。
でも、いいことですよね、物に愛着が湧く気がします。

さて、こんなの載せてもしょうがないと思いながら、一応記念に。。。。^^ゞ

新しい冷凍冷蔵庫です^^ 背が高過ぎて、全部入りませんでした~
30年くらいもってくれるかしらん、よろしくねえ(笑)
e0092286_0232695.jpg



おまけ・・・です。

羊の犠牲祭によせて、セールがあると前述しましたが、これは、ある電気店の広告。
e0092286_028424.jpg


各セールの製品に羊が一緒に写ってますが、これらの製品には、羊一頭がついてますよ~
というものです。
もちろん、羊はタダというわけではありませんが、まあ、羊も一緒に安く手に入ります、という込み値段。

羊の犠牲祭大作戦、イスラムの国ならではの売り込み商戦というわけです^^ゞ

e0092286_0344257.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-31 00:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(19)
2009年 10月 30日

今朝のおコたち♪

何だかまだ昼間、ヤケに暑いラバトです、いい加減にしてほしいわあ~


さて、そんな今朝、起きた時は霧でした。
が、間もなくで晴れてきた8時ごろの空。

e0092286_23374515.jpg


屋上の草。 ほんとに植物って強いですね、枯れてしまったはずなのに、雨で又青々とレンガの間から復活。
e0092286_23391672.jpg


お嬢がお味見、はぐはぐはぐ。。。。
e0092286_234245100.jpg


まりおは、食べないの?

ボク? ボクは後でね、今は結構です。  口の綺麗なまりおです、、、、ということは、お嬢は、、、、^^;
e0092286_23464540.jpg


呼んだら、のそのそとこっちへやって来ました、カメラを向けられてるとわかって、そっぽを向きながら来るんですからねえ、、、全くどういう性格をしてるのやら、、、
e0092286_23492615.jpg


猫はどうしているかと言うと、、、

目つぶっちゃいました、  眠いのよ、ほっといて、、、、と、コービー
e0092286_23524535.jpg


パトリック、、、、、視線の先には。。。。  見るだけよ~~
e0092286_23551210.jpg


屋上の手すりにイエホオジロ一家の末っ子ちゃんです。
こんなに大きくなりました、クチバシもやっと大人色、黄色くなって良かったね。
いつもは王ちゃん父さんがやってくるのですが、今日は末っ子ちゃんが来てくれました^^
姫ちゃん母さんより、人の傍が平気のよう。
e0092286_23595041.jpg


さてさて、本日のワンニャン・ツーショット。

まず 男子組。 なんか冴えませんねえ、、、、^^;
e0092286_025140.jpg


そして、この女子組は、ちょっと珍しいツーショットです、両方とも極端にくっつきが嫌いなコ同士、
この距離でさえ珍しい^^ゞ
e0092286_05524.jpg

上の写真、コービーが極普通の雌猫サイズですので、並ぶとフローラの大きさが良くわかっていただけるかもしれませんね。
コービーが座ってますが、体高は、コービーのほうが高いです。

次! 又しても、まりおの後姿~^^ゞ
用足しを終えると、たいていこの姿でボーっとしてるんですが、この後姿を見ると、つい撮りたくなっちゃうんですよ、
すいませ~ん へへ
e0092286_081061.jpg


で、もう、行くよ~~  って声をかけたら、、、、

日向の場所に移動して、おもむろに、仕上げをしてました。
例のごろんごろん体操です、これをしないと朝が終らないようです(笑)
e0092286_0122972.jpg



と言うわけで、最後にお見苦しいシーンとなりましたが、今朝の屋上からのレポート、以上でございます^^>

e0092286_0151691.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-30 00:27 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(16)
2009年 10月 29日

水辺の猫さんたち

今日は、予定どおり、日曜日の朝のお散歩で逢った猫さんたちの御紹介です^^

この川べりの遊歩道にはたくさん猫さんが住みついているのですが、どうかすると一匹も出逢えなかったり、
かと思うとこの日のように当り日だったり。

あっちに一匹、こっちに又一匹、自由気ままにいましたので、又ズラズラとアップしちゃいますね。


初めの猫さん、、、、まあまあ、そんなに睨まないで、スマイル、スマイル 
当方いつもワン連れなので、猫さんのしかめっ面には慣れてますが、、、^^;
それ以上、近付くなよ! って感じ。
e0092286_23561870.jpg


そして、通り過ぎてから、ふと後ろを振り返ったら、さっきの猫さん、豹変してます、尻尾をピンと立てて、
ちょうだい、アピール。
ここは、河口でもあるので、漁に出た船が直接入ってくる船着場でもあります。
お兄さんの持ってる黒いビニール袋には、お魚が、、、、^^
e0092286_00245.jpg


水辺の岩の所にポツンと又一匹
e0092286_022010.jpg


ちょっと寂しげに。。。。
e0092286_064728.jpg


続いては、、、、

遠目で猫さん、発見! どこにいるかわかります?
e0092286_084865.jpg


近付いてから、こんにちは~ 一枚撮らせてね。
警戒気味、逃げられちゃうかなあ、、、、と思ったけれど、何とか撮れました。
この猫さんも、ちょっと屈託のある表情だなあ。。。。 でも、ズラ風が、、、^^;
傍に行って、ヨシヨシ、って撫ぜてあげたくなっちゃいました。
e0092286_0113952.jpg


今度は、夫が発見してくれました。 岩の所にいたのですが、猫さんの色が岩に溶け込んでいて、、、
え? どこどこ? ん? あ、ほんとだ、猫だ! 後ろ向いてるから尚更わかりませんでした。
e0092286_0143142.jpg


記念写真風? はい、パチリ、良く撮れてたら送ってあげるね、
はい、ここに住所書いて、なんて会話ができたら楽しいんだけどね^^ゞ
e0092286_0213093.jpg


さて、最後のコは、帰り際に見つけたコ。

遠目で、何かで遊んでいる風に見えたのですが、え?違う? 獲物? まさかネズミ?
e0092286_0243124.jpg


そーっと、そーっと近付いてみたら、どうもね、小さなカニのようでした。
しっかり押さえ込んで、誰にも渡さないわよ!  あらら、ハサミに気をつけてねえ~~
アタシは水辺の猫よ、そんなドジはしないわ、って顔ね。
e0092286_0291659.jpg


この他にも、後数匹出逢いましたが、今回はそれぞれ二枚ずつ、5匹の猫さんたち、御紹介しました^^>


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-29 00:40 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(18)
2009年 10月 28日

川べりの遊歩道へ

なんと、今日(27日)は暑くなってしまっているラバトです。

なんぱ、、、いや、熱波が来てるんじゃないかっていうくらい、あちーです。
もう、10月も終盤だというのに、まあ、こんなことも時折ありますから、又夏の格好で過ごしてますが、
これでうっかりすると、又風邪をひき直しそう、こういうのも疲れさせられますね。
もう、一挙に秋深まり、となってほしいものです。


さて、今日は、日曜日の朝のお散歩の話。

朝はまだ元気だったんですけどね、この時にいい気になって風に吹かれたのが良くなかったか、
午後からぐったり状態でした。。。


散歩に出かけたのは、川べりの遊歩道。

e0092286_022825.jpg


上の写真でもおわかりのように、この日はカモメが随分と群れ飛び回ってました。
いつも来る時は、向こう岸の砂地で休んでばかりで、ちっとも飛んでくれないんですが。

たくさんいれば、数打ちゃ当るさ、ってなもんのカモメ写真です^^;

e0092286_063329.jpg


船にものんびりと、、、
e0092286_07187.jpg


e0092286_08054.jpg


今、この川べりの向こう岸はどこも工事中の所bかり、機械だらけで景観が損なわれます。
e0092286_0102269.jpg


e0092286_012082.jpg


本日のツーショット、、、、又もや不出来。。。。お嬢が変な顔してます><
e0092286_0134935.jpg


じゃあ、独りなら? うーーん、もうひとつねえ。。。^^ゞ
e0092286_0145055.jpg


一方まりおは、又ついにカメラ目線にならず。 子供が遊んでたので、そっちが気になって、、、なのね。
e0092286_0162920.jpg


この日は息子が車を使う予定にしていたので、カフェに寄りたかったのを我慢して帰宅。
息子よ、早く自分の車を持てよなあ、、、、と言っても、中々ねえ、、、維持費も高いし。。。


さて、この日は嬉しいことに、たくさんの猫さんたちに逢ったので、川べりの猫さん、お送りしたく、
次回も又お寄りくださいませ~^^>

e0092286_0215334.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-28 00:31 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2009年 10月 26日

最悪の週末でした><

みなさま、何事もなく週明けを迎えられましたでしょうか。

私はですね、あの後ネットの繋がりが絶不調となり、更に、日曜には朝の散歩をすませた後、お昼あたりから、
私の調子も悪くなり、どうも風邪をひいたみたいで、、、、で、ついに週明けとなり、今日になってしまいました。


取り合えず、何とかネットの調子が戻ったことのお知らせです。

土曜日には、隣街のサレというところに、今年初めころにできた新しいスーパーにちょっと行って来て、
ちょっと大きな買い物をしてきました。 何を物色してきたかは、後日に^^

ここのスーパーは、日本にも今進出してる Carrefour というフランスの大型スーパー。

e0092286_17555615.jpg

ラバトにもお目見えしました。

まあ、フランスのスーパーなんて、味も素っ気もない感じで日本のスーパーのほうがどれだけ品数が多くて
楽しいか知れません^^ゞ
実際、行ってみて、特に目新しい物ははなく、他の大型スーパーと大して違わない雰囲気に
ちょっとがっかりしたのですが。

この日のこと、それから、日曜の朝のお散歩は実行しましたので、その話題は後日に、又お届けしますね。


                 ボクは元気だったよ~~ ^^
e0092286_18313100.jpg



       というわけで、取り急ぎ、復活のお知らせまで。。。。ではでは。。。。^^>


☆・・・ 前回にたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。 
     又ゆっくりでお返事を入れていきたいと思いますので、
     よろしくお願いいたします^^>


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
                      
[PR]

by nmariomama | 2009-10-26 18:12 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(21)
2009年 10月 23日

秋のタジン鍋

モロッコは一応四季はあるものの、食に関しても季節感に乏しくつまらない、と良く私はぐちってますが、
まあ、ないことはないんですね、、、
そう言えば、今日御紹介の、このタジンの材料は秋にしか手に入らないなあ、、、
と今更のように気づくのでありました^^;

さて、そのタジン鍋の料理ですが、中味はなんでしょう^^?
e0092286_021692.jpg


蓋を開けてみましょうね♪

ささ、どうぞ~~^^

e0092286_045515.jpg


どうぞと言われても、中味がなんだかわからないと、ちょっと手が出にくいですよね。
お肉はわかりますよね、今日のこのお肉は羊です、骨付きね。
で、この付け合せで付いてる物はな~んだ?

普通タジンは、お肉と野菜の煮込みなんですが、今日のこれは野菜、、、に属するんだろうか。。。
八百屋さんで売ってますが。。。。

実は、これ、マルメロの実なんです。

         実体はこれ。
e0092286_0112345.jpg


マルメロ、、、、、バラ科、マルメロ属の落葉高木です。

カリンの実に、とても良く似ています、違いはマルメロの実の表面には、産毛のようなものがある、というくらいでしょうか。  リンゴ似た芳香、そして酸味がお肉と良く合うのです。

実は硬い繊維質のため、生食はできません、このように煮込んでお肉の付け合わせにするか、
又はジャム、後は、カリンと同じに果実酒にもなるそうです。

春に花が咲いて、10月に実が生りますので、これが八百屋さんに出回ると、ああ、秋だなあ、、、、と。

そして、夏からちょっと暑くて控えていたタジン料理、又再開しようかしら、と思う季節とも重なり、
マルメロを煮込む香りに季節の変わり目を感じる、といった次第です。

というわけで、数少ないモロッコの季節料理、お届けいたしました^^>


    *又だいぶネットの繋がりが悪く、取り合えず更新を先に、、、、
     ということで、前回の記事のコメントのお返事が残ってしまっています。
     ちょっと遅れるかもしれませんが、ご了承くださいませ。。。


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。



          
[PR]

by nmariomama | 2009-10-23 00:30 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(37)
2009年 10月 22日

お決まりの朝夕の屋上コースで^^

昨日(20日)です、まずは朝の屋上。。。

朝だと言うのに、黄昏てる雰囲気のまりお。
e0092286_23481595.jpg


アオガラさんが遊びに来ました。 洗濯物用の針金ロープに止まってチョロチョロチョロチョロ良く動くこと^^ゞ
e0092286_23485069.jpg


と、あれ? 急に逆さま?水平?になったと思ったら、、、
写ってないかと思いましたが、この態勢で横っ飛びで飛んで行きました、器用ねえ@@
e0092286_23472224.jpg


飛んで行った先、お隣の庭の高い木、でも、屋上からなら楽勝~
隠れたつもりでしょうけれど、アオガラさん見っけ~~♪
葉っぱが生い茂る梢の間から、シマッタ、見つかった、って顔?(笑)
e0092286_23531037.jpg


とまあ、朝はせっかく来てくれたので、アオガラさんと遊んであげました、ワタシもヒマねえ^^;

変わって夕方。。。。

一度綺麗に晴れ間が出ましたが、午後から風が急に強くなり、ふわふわ雲たちが集結の空。
e0092286_23563756.jpg


まりお、風に向かう。   
全く風の好きなコで、まりおを見てると微風でもどっちから風が吹いてくるかわかります。
風見鶏みたいなやっちゃなあ^^;
e0092286_011992.jpg


フローラはというと、コレマタ対照的で、風は苦手。
私がちょっと腰を下ろしたら、さっそく膝に乗ってきて避難です。

膝の上のフローラ。。。
e0092286_025221.jpg


重たい、、、、又太ったか、フローラの奴、、、、
本ワン、そんなことお構いなく、わかるかな、呑気に大あくび、横からのド・アップです^^;
e0092286_044669.jpg


とまあ、こんな昨夕でしたが、その後も風が吹きまくり、かなりの雲が集結したのでしょう。
夜半になってから雨となりました。

今朝には上がった雨ですが、だいぶ冷え込み、一歩秋が進んだかなあという感じの今日のラバト、
又々、何でもない日常をお送りいたしました^^ゞ

e0092286_095540.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-22 00:21 | まりお | Trackback | Comments(24)
2009年 10月 21日

マラケシュのメデルサ(マドラサ、、、神学校)

さて、今日はですね、ちょっと息子から写真拝借、モロッコの南の街、マラケシュです。

実は息子が先月に旅行してきた時のもの、やっと写真ファイルを私のPCに振ってくれたので、、、、

その中で、マラケシュのメディナ(旧市街)にある、メデルサと呼ばれる神学校です。
これはまだ御紹介してなかったと思うので(というのも私はここは行ったことがないので)。

まずはマラケシュ、旧市街の街並み。
マラケシュが別名、赤い街と呼ばれる所以です、街並みが赤い、これがここの土地の色というわけです。
遠くに山が見えますが、アトラス山脈の山並です。

e0092286_2351124.jpg


旧市街の一角
e0092286_235398.jpg


今回の神学校、メデルサ・ベン・ユーセフ という名前がついています。
e0092286_23555063.jpg

この神学校は、14世紀が創建だということですが、その後16世紀に再建されているようです。

神学校として残っている中では、モロッコで一番大きいとのこと、800人の学生が一斉に学べる広さがあるそうです。

学校の中庭、
神学校は、そのままイスラム寺院、モスクでもあるので、お祈りの前に体を清めた水槽があります。
e0092286_013814.jpg


華麗な漆喰の装飾が施されている壁。
e0092286_045764.jpg


中庭をぐるり囲んだ二階の部分に、寄宿していた学生の部屋があります。
そこへ通じる階段。
e0092286_065858.jpg


二階の廊下
e0092286_075097.jpg


次の二枚は、学生が寝泊りした部屋。
部屋の写真として二枚あったので、一枚ぼけ気味のはカットしようとしたら、両方載せなきゃだめ、と息子。
なんで?

こっちのピンボケだけど、こっちの部屋は、苦学生の部屋。 つまり、安部屋。
e0092286_0121042.jpg


で、こっちがちゃんとお金を払って寄宿していたお金持ちの学生の部屋、、、、なんだそう。
誰でも学べたけど、待遇には差があったのね^^;
e0092286_0145169.jpg



簡単ですが、以上でおしまいです。

ラバトの対岸の街、サレにも14世紀の神学校があり、4月に私が行って撮ってきたものは、こちら。 まだご覧になってない方、是非どうぞ^^>

又、マラケシュの街、もう少し見たいなあ、、、という方、よろしかったら、こちらでどうぞ。


おまけ。。。。。息子が泊まったホテルの中庭で寝ていた親子猫さん、、、^^

e0092286_024224.jpg


e0092286_030119.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-21 00:34 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(30)
2009年 10月 20日

ムクドリの到来

今日は朝から又PCの繋がりが悪く、PC作業ものろのろで疲れます。

スリルとサスペンスの記事更新、ちゃんと更新できますように、、、、

今日はですねえ、、、ちょっと又、鳥さんに登場願ってます。

日曜日の朝、屋上にいたら、ムクドリの大群が頭上を通過。。。。

何だかすごい数だったので、びっくりしてポカンと眺めてしまい、あ、撮れば良かったと気がついた時はすでに遅し。。。

ま、撮れたかどうかは怪しい、ってもんですが。。。

で、去り行く群れを見ていたら、ほんの一部が近所の一番高いアパートにあるアンテナに止まりました。

e0092286_02292.jpg


生憎曇り空だったので、こんな写真しか撮れませんでしたが、この二つのアンテナの横のもうひとつのアンテナにも止まったのです。 
カメラにはこれだけしか納まらず、、、、でも、数えてみたら20羽はいる?
合わせたら30羽? それじゃ、飛んでた群れは一体何羽くらいいたのかしら、ムクドリってすごい!

こんな群れが到来するってことは、、、そう、もう10月も半ばなんですよねえ。

真夏を除いて、数羽なら、いつもアンテナに止まっているのですが、群れを見るのはやはりこの時期から。
ムクドリの群れの到来は、秋の到来でもあります。

で、モロッコのムクドリですが、、、、日本のムクドリとは違います。
今までにもちょっとご紹介したと思いますが、 ムジホシムクドリと言って、英名は、 Spotless starling
分布地図を見ると、アフリカはモロッコから少し地中海にかけて、ヨーロッパもスペイン、フランスとかなり限られた分布のようです。

下の二枚は、9月終わりと10月の初め、お天気が良い日に撮ったもの、
いつも一番高いアンテナにいるのでこんなんばっかりですが。。。
e0092286_0312169.jpg


e0092286_03436.jpg


この二枚の写真から、少しはおわかりになっていただけるか、、、、だいぶ日本のムクドリとは違うでしょう。
ほとんど黒一色で、羽に何という光沢があるのですね、オイリーっぽいというか。

で、次の二枚も9月の終わりに撮ったものですが、たいてい数羽なのに、一羽だけで飛んできて、隣家の屋上の一番低いアンテナに止まったのです。

これ幸いと、頑張って撮ってみました。

そうしたら、真っ黒だと思っていた羽、胸からお腹にかけて、すこーしスポットが入っているようなのです。
いつもと同じムクドリか、それとも又これは違うムクドリか、、、

e0092286_0412930.jpg


少し調べてみました、、、正確なことはわかりませんでしたが、どうも若いうちは、スポットが少しあるようです。
そうそう、クチバシは普通黄色っぽいのですが、若鳥は黒いそうだし。

まだ若鳥で、群れと離れてしまって一羽だけふらふらやってきたのか、、、、

しばらく眺めていたら、体を伸ばしてこんな仕草、きょろきょろしてましたから、仲間でも探していたか。
e0092286_0475065.jpg


というわけで、今日はモロッコのムクドリ、ムジホシムクドリさんでした。


さて、スリルとサスペンスの更新、無事送信できますように、、、、、、えいッ 念力~~~~ ^^ゞ


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-20 00:57 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(16)
2009年 10月 19日

たまには中心街へ

昨日の土曜日は、車の調子が悪く、夕方からと思っていたお出かけはだめになり、又まりおをヤキモキさせましたが、
今朝はめでたく車が使えましたので、まりお、バンザイでした^^

で、どこへ行ったかというと、たまには街中に、ということで、ラバトの中心街へ。
つまり、ラバトのメインストリートがある所ですね。

こんな所、昼間に行ったらとても犬連れでは歩けませんけど、日曜日の朝なら打ってつけ。

窓の外を見ながら、尻尾をぶんぶんさせる、出発時のお嬢^^
e0092286_23562861.jpg


遠目に見える通称グランドモスク(19世紀建設)が見えますが、この向かって右側にラバトの中心街、メインストリートが延びています。
e0092286_23594968.jpg


そのメインストリートです、真ん中の分離帯が遊歩道になっていて、普段でも市民の憩いの場所。
土日の午後など、子供連れの家族で賑わいますので、子供が苦手のうちのワンたちは歩けません。
e0092286_033799.jpg


遊歩道の終わりまで来ると、左手に中央郵便局が見えます。
時計のある建物がそれ。
e0092286_05396.jpg


そして、右手にちょうど国立銀行が。 朝方は曇り空だったので、建物がくすんで写ってしまって残念。
e0092286_07259.jpg


上の壁の部分の装飾、、、多分漆喰の装飾だと思います。
アラビア文字で、モロッコ国立銀行、と書かれています。
e0092286_084058.jpg


これより遊歩道の中頃辺りに、国会の建物があります。
え?こんな所に、という場所ですが、メインストリート、すなわち国家の中心機能も存在するってわけですね。
e0092286_011427.jpg


メインを離れて、ちょっと横道に入ると、アパートの建物でびっしり。
中心街の住居はほとんどアパートです。
e0092286_0131128.jpg


横道でまりお、、、うまくこっちを向いてくれた一枚。
e0092286_0155751.jpg

まりおたちのお散歩姿、全然撮れなかったのですよ、何せ、メインストリートの汚いこと。
あらゆる物のポイ捨てで、まりおたちを撮ろうとすると、ゴミだらけの道も一緒なわけで、撮る気になれず。
却って裏通りのほうが綺麗だった、ってわけです。

お嬢の写真はというと、元来散歩コースとしては街中が好きではなく、元気なく私にひっついて歩いてましたので、
これ又撮るのが難しく、今回は割愛。 カントリーガールなお嬢なもので。。。^^;

歩道で新聞雑誌売り。 すいません、かなりボケました。。。
e0092286_0173674.jpg


裏をぐるっと回って、出てきた場所、来年末に開通予定の路面電車、トラム、まだまだ工事中で間に合うんでしょうかねえ。
e0092286_0195061.jpg


この後、お散歩はまだまだ続いたのですが、カメラが電池切れ、なんと、換えの電池を持ってくるのを忘れた!

ので、写真が撮れませんでした。 この左手をどんどん上がって行くと、花市場があり、そこまで行ったのですよ。
まあ、又出直しましょう、今度はこの花市場付近から歩き始めてもいいし。。。

ということで、本日、日曜日の朝のお散歩は、これにて終了でございます^^>

e0092286_0241714.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-19 00:39 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)