続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

お散歩で逢った猫さんたち

ここ何回かのお散歩で出逢った猫さんがいますので、まとめてご覧ください^^

お散歩で必ずノラの猫さんたちに逢うのですが、
こちら、いつもワン連れですので警戒されて、逃げられることが度々です。
でも、逆にワンのおかげでその場で固まってくれる猫さんもいてくれるので、そういう時はチャンス。

うちのワンたちは一応猫には慣れてるのと、リードに繋がっていればオトナシクしてくれるので、
猫さえ逃げなければ、というところです^^ゞ

海辺の遊歩道をお散歩した時の猫さん。
まだ幼さが残る猫さんでした。 遊歩道づたいのカフェや別荘でご飯をもらっている半ノラさんでしょうね。
e0092286_23424518.jpg


不安げながらカメラ目線、、、大丈夫よ~~ もう一枚撮らせてね。
e0092286_23435251.jpg


このコは塀の下にいたのですが、ワンを見て、一目散に塀に飛び乗りました。
e0092286_23454921.jpg


もっと良くお顔を見せてね、中々可愛いじゃない。 逃げずにそのままいてくれましたので、ちょっとズーム。
e0092286_23475532.jpg


さてさて、次のコは、、、、道路の真ん中でふてぶてしく寝そべってました^^ゞ
e0092286_23484696.jpg


さすがに犬連れが近付いてきたので焦ったか、逃げ腰に、、、、視線はヒタとワンたちに当てられています。
しかし、写真を撮った後遠ざかったら、又何事もなかったように寝そべってました。
e0092286_23513162.jpg


最後は、先日もアップした猫さん。
アイスクリームを食べたカフェにいた猫さんです。
中々アバンギャルドな模様、、、、これも三毛と呼ぶのだろうか。
人懐っこそうでした。
e0092286_23541921.jpg


以上でございます^^>

e0092286_03117.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-30 00:06 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(22)
2009年 09月 29日

秋を見つけたお散歩

昨日、日曜日の朝のお散歩は、久しぶりに森へ行ってみました。

ここのところの数回の雨で、森はすこーしだけ、緑を取り戻していました^^

e0092286_23244060.jpg


お散歩開始で、いつもどおりせっせと歩く二匹。。。。
でも、、、、
e0092286_23262088.jpg


実は、下がだいぶ湿っていたのです。
先週も金曜日の晩にだいぶ降りましたが、もうそれも乾いているかと思いきや、結構泥状態のままのところもあったりして。

二匹はたちまち汚れ状態に、、、、何しろ二匹とも体高が低いもんで、、、^^;

で、しばらくは歩いたのですが、まりおが一層酷い状態になりつつあったので、舗装道路が通っている所に避難。
乾いて自然に泥が落ちるまで、そこを歩いてました、、、、森に行ったのになにしてんだ、って感じですね^^ゞ
e0092286_23323411.jpg


帰りも森の外側の道路のほうを歩いたので、まあ、歩きの距離はかなりだったのですが、せっかくの土の感触を楽しめなかったなあ、、、

ま、そういうわけで、写真もあまり撮れなかったのですが、又小鳥を一枚。

昨日と同じ、ヒタキの仲間、、、マダラヒタキの若鳥ではないかと、、、、成長はもっと黒っぽいのです。
かなり枝の生い茂る所にいたので陰になり、暗くなってしまいましたが、、、
小枝が邪魔になってしまってますが、やっぱり目が可愛い小鳥です^^
e0092286_23374048.jpg


でも! 収穫はありました。 それはね、秋を見つけたこと♪

森には樫の木がたくさんあるのですが、実が落ち始めていたのですよ^^
だいぶ汚れてましたので、うちに帰ってから綺麗にしてあげて、記念撮影~
e0092286_2340150.jpg


こちらは、秋の新作? のお帽子付き♪
e0092286_23422449.jpg

樫の実を見つけたら、もう秋だなあ、、、という感じ。
季節の風物が少ないモロッコですが、これはそのひとつかな。
森で最初に実を見つけると、嬉しくなります^^

で、最後に、おまけと言う感じですが、、、、

実はね、帰りがけ、車の窓からこんな物を発見、びっくり仰天!

e0092286_23523138.jpg


わかります? イノシシです。 大丈夫、金網がありますから。
その金網の向こうから、じっとこっちを凝視してました。

焦って、ズームにしたのでちょっとボケてしまいましたが、、、、だって!何でこんな所にイノシシが!
e0092286_23554163.jpg


この金網の向こう側は営林署の敷地なんです。 森もそこの管轄なんですけどね。
ここは森とは区切られてます。

詳しいことはわからないけれど、多分営林署では野生動物も保護してるから、これもそうなんではないか、と夫の話。
アトラスの山にはいますのでね、イノシシが。 

車から降りて写せるかな、でも、金網は弱っちそうだなあ、、、とか思ってたら、
どうも、向こうではこちらに興味なかったようで、行っちゃいました^^;
e0092286_015374.jpg

この後姿からわかるように、結構大きなイノシシでした。
あれが突進してきたら、そりゃ腰抜けるわ~~ 


というわけで、森に行って、イノシシに逢った! というお話しでした、、、、って違うでしょッ へへ

e0092286_05870.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-29 00:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2009年 09月 28日

近場でお散歩

土曜日は、久しぶりに犬や馬のクラブのある場所でお散歩してきました。

ここは、元々は公立の専門学校のある敷地内なので、7~9月半ばまでは夏休みで閉まってしまいます。


              そんじゃ、行くぞ~~ がおお~~~
e0092286_042842.jpg


結局学校の敷地内をお散歩してるって感じなんですが、農業や獣医関係の専門学校だから、犬がお散歩してても違和感ない、ってところでしょうか、って勝手にそう決め込んでるわけなんですが^^;
e0092286_0454642.jpg


土曜の午後でしたので、人影も少なく、フローラはリード付きですが、放してみました。

あっち ちょろちょろ~~~
e0092286_0484298.jpg


こっち ちょろちょろ~~~
e0092286_0505836.jpg


忙しないったらありませんが、決してぴゅーっと走っていってしまうことはなく、
呼べば、なあに~~ って感じで戻ってきますので、ま、可愛いもんです^^ゞ
e0092286_056059.jpg


他に写す物はないかなあ、、、と物色していたら、目の前を小鳥がすーっと飛んできて止まりました。
ヒタキですね、多分、ムナフヒタキ、、、、我が家近辺で見るムナフヒタキより、フの入り方が多くて濃い気がしたので、
家に帰ってから調べましたが、他には該当するものが見当たらず、でした。

e0092286_16458.jpg


結構逃げずにいてくれたので、更にズーム、目が可愛いでしょ?^^
e0092286_183813.jpg


さて、この日のツーショット、うまく行ったほうかな、いや、うちとしては上出来の部類。
フローラに手こずって時間がかかったので、まりおがお座りから伏せてしまったけどね^^
e0092286_101752.jpg


というところでおしまいです。


   ☆おまけ・・・・帰りの車の中。

                   近場だったけど、たくさん歩けたから満足したぞ~~
e0092286_1122963.jpg

良かったね♪
ロングのドライブより、ワンにとってはやっぱりこういうお散歩のほうがいいみたいですね^^ゞ

e0092286_1141035.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-28 01:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2009年 09月 26日

民間療法

ちょっと前から、屋上に上がると日向にこんな瓶が置いてあり、まりおやら猫やらがどうも気にして、
何だろうなあ、、、、と思っていました。

              これです。

                  カボチャの次は得体の知れない瓶かよ~
e0092286_229633.jpg


はいはい、今解き明かしてあげるからね。

実はこれは義母が用意したものらしく、瓶の中味は、オリーブオイルにニンニクのすりおろしを加えたもの。

良く見ると、下のほうが濁って見えるのがニンニクなんです。
一見、マーマレードかと、、、、^^;

e0092286_2213182.jpg


何日も何日も置いてあるので、しかも日向に、、、??????で聞いてみたところ、

こんな風に日向に25日間置いた後、これはマッサージ用のオイルとして使うとのこと。

特に神経痛に効くそうです。

25日間、って数字がどこから来るのか聞いたけど、昔からそう言われてるとしかわかりませんでした^^;

でも、匂いはどうなっちゃうんだろう、マッサージはいいけれど、ニンニクの匂いもすり込まれちゃうのかな。

ニンニクは温める作用があるそうですが、やっぱり匂いがどうなるのか、気になる私であります。。。。

                   屋上に上がる度にクンクンしちゃうよ~ 
                  大丈夫オシッコはひっかけてないよ
   (最初、危なかった!><)
e0092286_22231961.jpg


こんな風に、モロッコは漢方のように、民間療法がまだまだ盛ん。
旧市街には、それ専門の薬局もあります。
又その内にハーブとか、御紹介しますね、って以前にも言ったような・・・・・^^;

e0092286_2225556.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-26 22:34 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
2009年 09月 25日

ドライブ

昨日、カボチャの話を入れてしまったので、遅くなりましたが、ラマダン明けの休日、2日めの話。
遠出がしたいなあ、なんて思ってたんですが、どうも行き先が決まらず、

ええい、と気の向くままのドライブとなりました。

大体、ワン連れで遠出できる場所がないんですよね。
ロングなドライブで、途中ワンたちをリフレッシュさせる適当な場所もないし、、、、

取り合えず、又海岸線をカサブランカの街方向に南下して、、、、結局ほとんど乗りっぱなしのドライブと言う感じになってしまいました。

いつもは海岸線を通るのだけど、行きに走った道は、いわゆる旧街道、と言った道。

昔はこの道しか、ラバトからカサブランカに通ずる道がなかったそう。
現在は、この道の他、海岸線の道と、もうひとつ高速道路が使えるようになってます。
e0092286_22181465.jpg


ラバトの隣町、テマラという所を通り抜けると、かなり田舎ぽい風景となり、車の横を荷馬車が通ってたり、、、
e0092286_22211872.jpg


次の小さな町辺りでは、この写真でおわかりいただけるかどうか、、、
乗り合い馬車がタクシーの代わりに走ってたり、、、、とってものどか。。。
e0092286_22252598.jpg


もう少し走ると、橋がありました。 フランス保護領時代に造られた橋だそう。
橋の下は川のはずなんですが、水はチョロチョロ程度しか流れていないよう。
これから雨のシーズン、たくさん降ると川らしくなるのかもしれません。
e0092286_22273743.jpg


道路と平行して、列車が走っているのですが、この時ちょうど列車が、、、かろうじて撮れたか^^ゞ
モロッコの電車は全部長距離列車です。 市内電車というものはありません。
ワンは乗れませんので、最近、私も全然乗ってないなあ。。。。
e0092286_2231218.jpg


もうひとつ、先のような橋があって、それを渡ると土地が開けてきましたが、まだまだカラカラ、、、、
羊が放牧されていても、土地はこんなです。 何を食べてるんでしょうかねえ。
この間、ちょっと降りましたが、更なる雨が待たれます。
e0092286_2238813.jpg


一箇所、かろうじてワンたちの用足し場所を見つけて、ちょっと休憩しましたが、又そのままどんどんドライブは続き、ラバトから50km位にある街、ブズニカという町まで来てしまいました。

町に入る手前に、なぜか一頭のラクダがいるのを発見。
この左手のほうに、陶器を売るお店があったよう、そこで飼われてるラクダか????
この辺では珍しいのです。 ラクダなんてモロッコならどこにでもいるんじゃないか、なんて思われてる方、
そういうことはなく、ラバトに住んでいてはめったに逢えません、私にも珍しいんです。
というわけで、パチッ^^  私も、生ラクダ、久しぶりで見ました~ へへ
e0092286_22392998.jpg


このブズニカという町は、やはり海岸に面した街で、小さな夏のリゾート地なんです。
ですから、ここも海岸に面してたくさんの別荘が立ち並んでます。

リゾート地と言っても、何があるわけでなく、ただビーチがあるだけなのですが、取り合えず、休憩。
車から降りようということに。。。

車を置いた場所から、海が見えました。 
e0092286_22502556.jpg


行ってみたら、浜に通じてました。

e0092286_22524541.jpg


まりおです、、、、見事に後ろを向いたきりで、この写真しか撮れませんでした><
e0092286_22552625.jpg


この後、実はすごく暑くなってしまって、お散歩どころではなく、車に退散。
ユーターン、一路ラバトに戻ってしまいました。

帰りは海岸線の道を通ってきましたが、車の中に差し込む日差しが強すぎてまいりました。

朝出てくる時は雲っていたので、ちょうどいいかなあ、なんて思ってたんですけどねえ、あまりに暑くなり過ぎて、誤算でした。

それで、ひたすら又車を走らせ、ラバト手前まで戻って来て、この前日にアイスクリームを食べた場所と同じ並びのお店で昼食を。
いろいろ、食べる所が並んでいるわけです。

その中のひとつで、シャワルマという、トルコのサンドイッチを食べさせる所があったので、それを所望。

シャワルマは、オリジナルはレバノンのサンドイッチですが、トルコでも有名です。

さて、そのシャワルマ、、、、、薄ーく焼いたパンに具を巻き込んで食べるサンドイッチです。
しかし、ものすごいボケ方、、、、
e0092286_2361415.jpg


何故ボケたか!

それはねえ、、、、このコのせいなんです。

レストランにいたこの猫ちゃん。
e0092286_2375128.jpg


この猫ちゃん、ずっとここでオトナシクこんな感じでいたんですが、、、、ま、当方ワン連れでしたしね。
ところが、私たちの所にシャワルマが運ばれてきたのを見るや否や、いきなりこっちに来たんですね。

さすがのまりおも、伏せていたんですが、立ち上がって猫のほうに行こうとした。
それが、ちょうど私がシャワルマの写真を撮ろうとした瞬間で、尚且つ片手でまりおのリードを引いたもんだから、見事にボケました~ 

その後、自分ではもう一度撮ったつもりだったんですが、帰ってから確認したら、一枚しかなかった!
後は、食べるほうに夢中になってしまったよう。。。。

食事を終えた後も、ますます暑くなってきて、散歩どころではなかったので、結局そのまま帰宅、というわけ。

何だかわけわかんないドライブでして、写真ばかりズラズラですみません。

しかも、まりおは後姿しか写ってないし、フローラに至っては、あれ~~~ 一枚もな~~~い

やれやれ、又この週末に出直しか、、、、でも、又少し暑くなってしまってるラバトですのでどうなるか。。。


又懲りずにお寄りくださいませ~~^^>


              ではでは、皆様もどうぞ良い週末をお過ごしください♪

e0092286_23181112.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-25 23:29 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2009年 09月 24日

あらら? なんか太った気が、、、、><

そりゃそうだ、あんな生クリームいっぱいのアイスクリームなんか食べるからだよ~

って言われそうだけど、そうじゃなくって、

このラマダン30日間の残飯整理のせい!

私こそ、ラマダン精神に則り、倹約、質実の精神で食事をしてたんです。

そうですよ~~  昼間独り、ちゃんとした食事なんかしてたわけでなく、

前夜夫と息子が食べ散らして残した物が翌日の私のお昼、
これももったいない、残さず食べなきゃ、これもだわ、明日までもたない、、、、

結果、、、、、ん? というわけであります。

でも、トドメは、やっぱりあのアリスクリームだったかしらん^^;

これから食欲の秋が来るってのにねえ、、、、ま、いいか へへ


さて、今日はですねえ、、、、、

ある朝、玄関を開けたら、置いてありました、、、、
e0092286_2254685.jpg


なわけないですねえ、、、、カボチャの頂き物です^^;

夫の友人に実家が農場って人がいて、しばしばお野菜の差し入れがあったりするんですが、
カボチャが来たのは初めて^^ゞ

これね、上の写真だけだと大きさがわからないだろうけれど、こっちのカボチャって、おばけカボチャで、バカでかいんです。
重さが15~6kgはあるとのこと。

で、どんな感じか大きさがわかるように、まりおを並ばせてみました^^;
まりおのやつ、くんくんして、なんかオシッコひっかけそうな雰囲気だったので、急いで撮ったため、
写りが良くありませんが、カボチャの大きさがわかるかな。 なんかいい勝負!って感じ?(笑)
e0092286_2294544.jpg

もちろん、フローラより、でっかい!
フローラも一緒に写したかったのですが、この大きさにビビッて、私の後ろに隠れるようにして、ずっと吠えてました^^ゞ

でも、肝心のこのカボチャのお味のほうは、残念ながらあんまり美味しいとは言えないんですよねえ。
日本のカボチャのように、ホクホクとはいかず、繊維質で水気が多く、甘味はあってもちょっと一種独特の味もして、、、、

じゃあ、こっちでは何に使うかというと、煮込んだお肉の付け合わせ。。。
特に欠かせないのは、クスクス(モロッコの家庭料理、小麦の挽き割りを蒸して、肉や野菜の煮込みをかけて食べる)をした時の野菜のひとつですね。

でも、私は時々こんなのを作ります。

果肉だけ、甘く煮込んでピューレ状態にしたもの。

ただ甘いだけじゃ美味しくないので、塩コショウも加え、しっかりシナモンをきかす、そして、ちょっとバターを加えると風味が良くなります^^

なんか、お味噌に見えますけどね^^;  カボチャのピューレ、パンにつけて食べると美味しいです^^
e0092286_2224393.jpg


しかし、これだけ大きければ、しっかりシンデレラの馬車になりそうで楽しいです♪
え? 誰が乗るの? ってもちろんワタシにキマッテマスがな~~ ^^;

                  ・
                  ・
                  ・

          おばけカボチャのお話しでした~^^>

                     ではでは~~~


e0092286_22281591.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-24 22:41 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(18)
2009年 09月 23日

帰りがけにカフェに^^

昨日の続きです。

岩場を歩いている時に、こんな貝を見つけたら、、、
e0092286_2131426.jpg

なんか、アイスクリームが食べたくなっちゃって、カフェに寄ることに、、、、^^ゞ

風は冷たかったけれど、陽射しは強く、喉もかわいたしね、

ラマダンも終ったことだし、生クリームも乗っけてもらいました~(って、なんか関係あるのか????)
e0092286_21331563.jpg


さて、カフェでのお嬢。
おとうさんに撮ってもらいましたが、たくさん歩いたので、どうもちょっとお疲れのようでした。
暑いし、食べにくいので下に下ろそうとしましたが、抱っこ態勢から抜けさせられず、結局最後まで膝に^^;
e0092286_21371477.jpg


まりおは相変わらず、30分経つ頃に、まだあ?でこっちを見ます。
で、まだよ、というと、又椅子の下で待機、、、、
e0092286_21383810.jpg


カフェの所に植えられていた花、豆科の花のようでした。
座った位置から、ぼんやりとこの花を眺めていたら、日本はそろそろ萩の季節だなあ、、、、
とか思っちゃいました。 全然似てないのけど。
e0092286_21423729.jpg


というわけで、カフェで一休みした後帰宅しました。


e0092286_21443390.gifおまけ・・・・ 遊歩道をお散歩してた時に見つけた、別荘の窓、、、、良く見たら、めがねの形?^^

e0092286_21463255.jpg


e0092286_21484766.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-23 21:57 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2009年 09月 22日

快晴の海が綺麗でした^^

昨日は3時ごろにうまいことトンズラできましたので、快晴、風も気持ち良く海へ~^^

e0092286_232995.jpg


ここのところ、朝の海しか見てなかったので、真昼間の海は久しぶり。
ちょうど満ち潮だったこともあり、ゆったりとして海でした。

もう一枚、逆光ですが、、、
e0092286_2365879.jpg


昨日は海辺に近い岩場沿いの遊歩道へ。

海辺に行ったら、かなり風が強く、歩き始めのまりおの向かい風の姿、笑えます^^;
e0092286_2383410.jpg


さすがにラマダン明けの最初の日、人影も少なく、いるのはヒマな男の子連中。
女の子は、お母さんにくっついてあっちこっち親戚回りをしてるんですね。
でも、男の子はそんなの退屈だから、友達誘ってそれこそトンズラ。

まあ、そんなわけで、いつもは行かない岩場のほうに下りてみました。
e0092286_23104420.jpg


大きな岩の上で、、、、
e0092286_23171120.jpg


フローラも乗せてみました、、、、思い切り風に向かって突っ立つ二匹^^;
e0092286_23195427.jpg


突然、高さに気がついたか!
                       ぎゃー こんなに高い所だったのぉ~~~~@@
e0092286_23221273.jpg


その後も放っておくと、いつの間にか風の来る方向に顔を突き出してるまりお。
ほんとに、どうしてこんなに風が好きなんでしょう????
                     気持ちいい~~~~
e0092286_2323477.jpg


遊歩道に戻って、又ご機嫌に歩くまりお^^
e0092286_2327347.jpg


というところまで、急いでアップ、、、、(今日も又朝から出かけてましたので^^ゞ)

続きがありますのでそれは次回に^^>

e0092286_23314466.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-22 23:36 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 21日

ラマダン明けの屋上にて

さて、晴れて明けたラマダンですが、ちょうど今朝、屋上に上がっていったら、ラマダン明けの朝のお祈りのコーランが近所のモスクから流れていたので、おコたちの動画を撮るついでに、バックに入れてしまいました^^ゞ






これが朝の8時頃、これを合図にモスクに行ったり、行けない人は自分の家でお祈りしたり、、、
この後9時を過ぎて、親戚間の挨拶回りが始まっています。
ちょうど、日本のお年始のような感じ。
先祖のお墓参りに行く人も。

それで、今日はちょっとバタバタしてますので、この動画だけで御勘弁を。

お天気は快晴、とても気持ち良いので、この後、夕方くらいにはこの親戚連からバックレて、ちょっとは出かけられるといいのですけどね。

というわけで、今日はこれにて失礼いたしま~す^^>


e0092286_19552129.gif



                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-21 19:57 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(27)
2009年 09月 20日

ベランダから

ベランダで小鳥のショットを狙っていると、まりおもフローラもやってきます。
まりおは、又かって感じですぐ行ってしまうんですけど、フローラは私の傍を離れず、果ては私を押しのけて、
ベランダの柵から乗り出してくるので、邪魔ったらありません。
e0092286_21412153.jpg


でも、本ワン、そんなこと皆目気にせず、ご満悦で庭を眺めてる様子。
e0092286_21415950.jpg


小鳥が飛んで行くのを目てしきりに追います。
e0092286_21431896.jpg


で、しゃがんでいるので私の場所がなくなるし、小鳥は通過するも庭の木には止まらないわ、で諦めることに、、、、

しょうがないなあ、ベランダから覗いた我が家の庭でも写すか、
というわけで、以下の庭は不精して庭に降りずに写した写真です^^;

あ、いえ、違った、ベランダからフローラが庭を見るとどんな感じだろうなあ、、、、という試み。
ということにするんだった、正直なもんで、つい、、、へへ

今、この木に注目なんです。
多分これ、ピラカンサスの木なんだと思うんですが、うちにもあった、、、、

      編集追記: ピラカンサスにはトゲがあるそうで、この木にはトゲがないので、多分違う種類ではないかと
              思われます。 同じく赤い実が生るんですけどね。


苗木を植えたわけでなく、いつの間にか生えてきたという感じ。
だいぶ大きくなって、小鳥が時々来るようになったんです。
今が花が咲いてます、小さな小さな花が無数に、、、、ハチがたくさん群がってるので蜜があるのでしょうね。
これに誘われて小鳥も来るのでずっとショットを狙ってるんですが、中々うまく行かず。。。。
ま、気長に待ちましょう。
e0092286_2151594.jpg


相変わらず咲いてます、ルリマツリ、、、でも、ちょっと盛りは過ぎたかな。
ピラカンサスの木が育ってきちゃったので、ルリマツリが押され気味。
両方とも丈夫な木なようなので、喧嘩しなきゃいいけど、ってちゃんと手入れすればいいのよね^^;
e0092286_21521798.jpg


それから、ベランダから真下を覗くと、まだオシロイバナがはびこって咲いてます。
それに羊歯が絡まり、元々はゼラニウムの植えてある場所なので、ゼラニウムの葉っぱが伸び、ジャングルのよう、
すごいことになってます、
って威張って言うことじゃない、これも、ちゃんと手入れしないから、こういうことになるのよ~~ ><
e0092286_21562426.jpg


さて、昨日か今日かと言っていた、ラマダン終了日。
昨日ではなかったので、自動的に今日ということになってます。
後、何時間? ラバトの場合、日没で空砲が鳴り、ラマダン終了合図となります。

今日は日曜日、多くの人たちは、ゆっくり体を休めながらの終了となるかな。

明日明後日と、ラマダン明けの休日となるモロッコです^^
二日目に、ちょっと遠出ができればいいんですけどねえ。。。

e0092286_2275916.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-20 22:12 | フローラ | Trackback | Comments(11)