続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

暑いので 「お遊び」で失礼

何だか今朝からネットの繋がり具合が又悪いなあ、、、、

と思ったら、月末ですね、明日から8月? あらら~~~ という感じ

そして、やっぱり暑くなってしまいました。
熱波ではないのですが、気温が上がってます、私の体感温度から言うと、34度くらい?
これを下地にして、この後熱波が来たら、、、と思うとぞっとして、もう何もしたくなくなるワタシ。

そうだ、今日はお遊びで、、、、合成写真でお遊びです。

テーマは、 『ナイトウォーク』
夏の夜、しかも週末にふさわしいでしょ? って何言ってんだか^^;


e0092286_22175396.jpg

↑(モデルはまりお、かれこれ5年ほど前、鏡に映ったまりおの写真を使いました。)


e0092286_22212631.jpg

↑(真っ黒の助ですので、ナイトウォークには向かず、四苦八苦しました。。。。)


e0092286_22242657.jpg

↑(我が家のステフィー。 ナイトウォークに、猫は最適、黒白でお洒落になるはずでしたが、うまく行かず、仕上がりが怖めに・・・^^;)


怖めなら、いっそ、こんなのはいかが?
e0092286_22285423.jpg

↑(モデルは、御近所猫さんのポンちゃん)


というところで、皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ~


* 今日のお遊び合成画像は、、、こちらのサイト を使用しました。


e0092286_2235760.gif




                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-31 22:41 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(13)
2009年 07月 30日

自家製葡萄で葡萄ジュース^^

今日、7月30日は、モロッコはナショナルホリデー、王様の即位記念日にあたります。

折から夏のバカンスムードですので、今週はもう週末にかけて連休の人が多いよう。
残念ながら我が家は夫も息子も仕事で、私は一人、我が家でちんまりPC開いてるというわけですが。

夫が仕事で朝出かけたので、まりおが、ほんとは世間は休みだと気づいてないようで、ほっ(笑)


即位記念日のことにちょっと触れると、1999年に前国王が病気で亡くなった後、世襲制なので、長男のムハンマドが王位を継ぎ、現在ムハンマド6世になってから、ちょうど10年になる今年です。

そうなんです、モロッコは王政です。 正式にはモロッコ王国なんですよ。
王様が政治を司る、立憲君主国であります。

今の王様はまだ40代後半の若い王様で、イスラム教国の維持を計りながら、うまく近代路線も取り入れているようです。
特に、女性の自由に関する問題など、例えば2004年には、新家族法を設立、一夫多妻制が一方的に男性に有利にならないよう、モロッコ独自で厳しい基準を設けたり、と中々頼もしい力を発揮しているようです。


さて、前置きが長くなりましたが、我が家のぶどう棚で収穫の葡萄で、葡萄ジュースを作ってみました。

収穫したよ~~ でも、ちょっと酸っぱい~~~ と先日記事にしたところ、サラダに入れてもいいかも、とか、
いろいろコメントでアイデアをくださって、ありがとうございました。

その中で、お料理のことなら任しといて!の、セシリアさん がくださった、お砂糖加えて煮てジュースの素に、というアイデアを試させていただきました。


まずは、ぶどう棚から一応食べれそうな房を全部収穫しちゃいました。
そのままだと乾燥してるので、どんどん干からびそうで^^;
e0092286_22245814.jpg


この中から良さそうな粒だけセレクト。 
e0092286_22262136.jpg


量的に半分になってしまったけれど、めげずに皮と種を取って、適当にお砂糖を加え、お水も足して火にかけてみました。
編集後記、、、セシリアさんより、皮はむかずとも、そのままでも良いそうです、これなら更に簡単ですね^^
e0092286_22282034.jpg


ブドウがとろとろになったところで、濾してみました。

これを倍の水で割って飲んだら、大成功、すっごく美味しいブドウジュースが出来上がってご機嫌でした。

コップに入れたところです、なんの変哲もない写真ですいません^^;
e0092286_2233256.jpg


いかんせん、ブドウの量が少なかったので、倍にしたジュースが1リットルもできなかったけれど、ちょっと酸っぱめでどうしたらいいかというブドウを無駄にせずにすみました。

セシリアさん、どうもありがとうございました^^>


なーんか、この週末又熱波襲来の予報が出てるラバトです、、、、
いやですねえ、、、、こういう時は、天気予報、当たりませんように~ と祈るばかりです。

e0092286_22382597.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-30 22:49 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(16)
2009年 07月 29日

振り返ってみたら。。。

部屋でオトナシクしてるなあ、、、と何気なく、フローラ、と呼んで、振り返ったところを撮ってみたら、、、、
e0092286_22272427.jpg

見えます? 口のところに何やら黒い糸のようなものが。。。。

イタズラしてたんですねえ、、、、
これだから、まだ油断できません、絨毯の糸の端っこが落ちてたか、引っ張って取ったか、、、、

この糸の切れ端、フローラは口の中でくちゃくちゃと噛むのが好きなんですよ。
で、ぺッって吐き出してあるのを良く見つけます。
飲み込みはしないので、放っておいても大丈夫なんですが、でも、引っ張って取ったのだったら困るので、
何とかやめさせたいのですが、見てない所ではまだやってるよう^^;


さて、もう一枚、振り返り写真、まりおです。

これは呼んだわけではなく、何か言いたげに私のほうを振り返った瞬間。
で、何て言ったかって?

多分、、、、       あっちに行きたい、なんで柵しちゃったの?
e0092286_22324995.jpg


そうなんです、これ、仕切りの柵なんですよ。

実は今、屋上の半分が使えない状態。 つまり、我が家自慢の、屋上ドッグランが半分になっちゃってるんです^^;

なぜかというと、この春たくさん雨が降った時に、なんと向こう側、つまりは義母の住んでる側の天井から雨漏り発生。
それで、屋上の敷石をはめ直すことになったのですが、雨漏りの箇所が、ちょうどウィンダの小屋があった場所だったもので、残念なことに、小屋は全部取っ払われてしまいました。。。。

で、今こんな風になってます、、、
白い壁のところに続いて、小屋があり、柵がしてあったんですけれどね。
e0092286_22384819.jpg


小屋を壊してしまって、数日の内に敷石の修理が始まるので、もうあっちにはワンたちが行かないようにしてある、というわけです。

ひとつ、ウィンダの想い出が消えてしまったようで、寂しいのですが、雨漏りじゃあしょうがない、、、、
ウィンダも許してくれるね、きっと。。。

ウィンダがいなくなってから、来月で二年、、、、早いなあ、、、なんて思いを馳せた今朝でもありました。

e0092286_22443637.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-29 22:53 | フローラ | Trackback | Comments(16)
2009年 07月 28日

スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪

今日はスズメさんのお話です。

え~~~  って言わないで、せっかくいらしたのだから、まあちょっと一息入れていってくださいな。
一口にスズメと言っても、結構奥が深いんですから^^

スズメってほんとに世界中で身近な鳥ですよね。
でも、モロッコに来てから、日本のスズメとちょっと違うなあ、、、と常々思ってました。

モロッコのスズメ、オス、口に咥えてるのは多分猫の毛、巣作りに使うのでしょう。
e0092286_22282674.jpg


まあ、所変わればスズメも変わるか、って感じで気にしてなかったんですが、
これって、やっぱり日本にいる普通のスズメとは種類が違うんですね。
イエスズメ、というらしい。

普通のスズメより一回り大きい。
特にオスは何だか眼光も鋭く、所謂スズメの可愛さがない、、、
なんでかなあ、、、とある日気がついたら、頬の黒班がないんですね。
あれって、スズメのマークみたいなもんで、可愛い雰囲気ももたらしてわけで、
あれがないと、すっきりしすぎてつまりません。
それから頭に灰色の帽子を被ってる。

メスは又オスとは全然違うので、すぐ見分けがつきます。
優しい感じ、若鳥もそうですが、全体的に淡い茶褐色で、何というか、地味なカナリア?って雰囲気。

これは幼鳥のメスでしょうね、若鳥やメスは可愛い
e0092286_2233345.jpg


ヨーロッパも元々は普通のスズメが主流だったのに、このイエスズメの侵入で、人里から追いやられ、普通のスズメは森林地帯に生息してるのですって。
つまり、このイエスズメってかなり荒っぽいようです。
巣を作るにしても、気に入った場所であると、他の鳥の巣があっても蹴散らして自分たちの巣を作ってしまうそう、、、なんかスズメのイメージと違う~~

これは若君という感じ? 胸の黒い模様は、大きくなるにつれて広がっていくみたいです。
e0092286_22373819.jpg


原産地はナイル川下流で、人間の移動につれて世界各地に広まったよう。
ここ北アフリカも、元々は普通のスズメが主流だったのが、ほとんどイエスズメに。。。

向かって右がオス、左がメスのカップル、、、いつもオスメス分かれて群れているので、こういうシーンは珍しいような。。。ちょうど繁殖期だったのかもしれません。
e0092286_22432187.jpg


さて、イエスズメの食生活は、というと、人間の残飯も漁るくらい雑食性。
でもね、我が家の近辺のイエスズメたちに、なんの考えもなしにお米をあげたのですが、食べないんですよね。 ん????? と思っていたら、夫がそんなもの食わないだろう、って言うんです。 だって、スズメよ~~ 日本のスズメは大好きよ、と反論したけど、良く考えてみたら、人間の食生活が違うから、自ずとスズメの食生活も違ってくるのねえ、、、モロッコはパン食ですから^^ゞ

雑食というなら、果物も食べる? と言っても、アボカドの実は食べないだろうなあ、、、
アボカドの木に止まったので、実と一緒のツーショット二枚^^;

早く大きくなれよ~~ って言ってるみたいに見えたけど。。。
e0092286_22502921.jpg


こちらはすでに大きくなってます、スズメさんの成長のほうが、待たれますなあ。メスの幼鳥です。
e0092286_22521219.jpg


又幼鳥ですが、散歩に行った時、道路でスズメがパンくずを拾って群れていたんですよ。
でも、近付いたらさーっと逃げちゃった。 で、逃げ遅れた、というか、みんなが逃げたのに、まだ独りパンくずを漁っていたこどもちゃん、この後、やっと状況に気がついてびっくりして逃げて行きました、可愛かった~~

                        え?え?
e0092286_2303450.jpg


後、モロッコにはサバクスズメというのがいるそう。
文字通り、砂漠地方の砂地に生息するスズメで、保護色にもなるんでしょうね、灰茶でスマートな体つきをしてるそうです。

もし、砂漠をさ迷っていて、このサバクスズメに出逢ったら吉報なんですって。
このスズメたちも人に近い所で生息しているので、近くに人がいる、というお知らせマークになるようです。
ラッキースズメね^^


というわけで、スズメ特集、お送りいたしました~^^>


e0092286_2384193.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-28 23:13 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(14)
2009年 07月 27日

やっぱり食べたくなるお寿司、でもねえ~~

熱波以来、何となく食欲も落ちて、お腹は空くのだけど、何が食べたいのか、もうひとつしっくり頭に浮かばない私でありました。

ところが、先週の土曜日の夜に、パッと頭に浮かんだのが、お寿司!

そうしたら、もうほんとに食べたくてどうしようもなくなり、でも、食べに行くのはメンドクサクテ、テイクアウトで買ってきてもらいました。

実のところ、モロッコで御寿司は、ほんとに高くてもう食べるのはやめようとか思っていたのですが、
やっぱり食べたくなっちゃうんですよねえ。。。。

まあ、しょうがない、我慢にも限界があり、シーズンに一回くらいいいじゃないか!
前回食べたのは確か春だったから、、、、

と変な言い訳をして、御寿司にとにかくありついたのです。

で、満足満足~~~ あ~ またこれで生き延びられるわあ  と言う風になったかというと、
そううまくは行かず、

だってね、春から御無沙汰だったから、きっと料金が上がってるなあ、と思っていたのだけれど、
なんと握り寿司の大きさが、、、、縮んでました!!! そう、上げる代わりに量を減らした!

あんまりじゃないですか、 元々日本で食べるサイズより、やや小さめだったのに。。。(涙

これなんですよ、モロッコの握り寿司、お持ち帰り用。
e0092286_2158840.jpg


写真だけだと騙されます。
実際はですね、日本で食べる握り寿司の半分の量と思ってください。

それで、料金は日本の倍の値段、つまり、これでは4倍高い握り寿司ってことではないか。

パクパク食べたらあっという間になくなり、次!メインは何? まだお腹が鳴りそうな気配。。。

因みに、夫はサーモンコロッケを所望。
e0092286_2215856.jpg

これもどう見ても、コロッケが小さくなってました、付け合せの野菜炒めがもっと多かったし。。。

あー、これならほんとにもう食べないぞ! ばかばかしい~~~

やっぱりちゃんと日本に帰ってから食べなくちゃあねえ、、、と却って意気消沈したワタシめでありました、グスン。


e0092286_2274089.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-27 22:14 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(26)
2009年 07月 26日

今日は海辺方面に

先週は、霧発生ということで、日曜日の朝のお散歩は森にしましたが、今朝は又もとい~
海方面へ^^

本当は雲が出ていたので、又森にする?なんて言っていたのだけど、あの日の午後に熱波がやって来たことを思い出し、くわばらくわばら、今日は海にします!  って全然関係ないけど^^;


お散歩出発~~♪
e0092286_22193456.jpg


海に近い、いつもの高台お散歩コース、着いてもやっぱり雲の多い空模様でした。

高台の枯れ野から空を望む。
e0092286_2221850.jpg


お散歩開始、歩いていたら出っくわしました。

モロッコ名物!結婚式の宴の後の繰り出し御一行様~~
e0092286_22243314.jpg

モロッコの結婚式の披露宴は、夜の10時過ぎから翌朝まで続きます。
その間中、街中だろうがナンだろうが、大音響が辺り中に響き渡りますので、ご近所はいい迷惑。
寝られたもんじゃありません。 でも、結婚式、おめでたや~~ ってんで文句も言えず、なのであります。
この時間、7時を過ぎてましたが、やっと終ったのでしょう、やれやれお疲れ様でした~~ご近所さんもね^^;

さて、その次に出っくわしたのが、この猫さん。
e0092286_22312132.jpg

まりおが道端の車のタイヤをクンクン、早い話がマーキングをしようとした途端、ものすごい音?声?

ふ~~~~!!!!  シャ~~~~ッ!!!!

目にも止まらぬ速さで車の下からすっ飛び出てきて、正面にあった木の上に、あっという間に登ったのよねえ。
まあ、こっちもびっくりしたわ~
でも、まりおは、なんか平気でその後、ちゃんと用足ししてました。
ま、うちで猫どもには慣れてるからね^^;

お散歩続けて、海が見える所まで来たら、急に陽が射して来て、こうなるとあち~~

枯れ野に赤トンボがいるのを見つけるも、撮影には失敗。
しゃーない、ここで記念撮影して、朝食に移動するか。

って、撮った写真が以下でございます。

まりお、今日はまあまあかな、70点というとこ^^ゞ
e0092286_22351616.jpg


今度はアタシ~~ って相変わらず、すごいベロ出しねえ。
e0092286_2238189.jpg


これで、まりおもこっち向いてたら、ツーショット成功!
ってんで終らせようかと思ったのに、そうは問屋が卸さない、ボクの出番はおしまい、と横っちょを向いたっきり。

しゃーないなあ、、、四苦八苦の末のツーショットは、結局二人とも、明後日の方向を向いてますが、ま、いいか^^;
e0092286_22404781.jpg



というところで引き揚げました^^


e0092286_22444512.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-26 22:53 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2009年 07月 25日

ねむねむ~ 猫編失敗なり~^^;

パトリックが絨毯で長々と横になり、ねむねむ状態だったので、フローラに続いて、ねむねむ猫編を撮ってやろうと思いましたが、見事に失敗いたしました~><

その様子を。。。。。パパラッチでしつこく追ってみました^^;


                 こらあ、何撮ってんじゃ~
e0092286_2182594.jpg


でも、又ねむねむ~になるかなあ、、、としつこくカメラを構えるも、、、、
e0092286_21102531.jpg


だめだ、こりゃ、目覚ましちゃったなあ、、、、
e0092286_21121856.jpg


                  おい、やめんか
e0092286_21135568.jpg


                  やめないと~ 
e0092286_2116059.jpg


この後パパラッチ、パトリック氏に襲撃を受ける。。。 わあああ~~~~
e0092286_2118492.jpg



この後の様子は動画でどうぞ、、、、^^ゞ





熱波以来、だらだらが続いてるワタクシめの毎日を象徴するような本日の記事、お付き合いいただきまして、
ありがとうございました~^^>


e0092286_2123371.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-25 21:27 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2009年 07月 24日

あら、三羽だったの?


もう、すっかり我が家の一員である、イエホオジロ一家さんたち。

この間、あれれ? ってびっくり。
姫ちゃん母さんが連れてた子供は、確か2羽だったはずなのに、3羽に増えてる~~

e0092286_21485017.jpg


少し前に、夫が、5羽で食べに来てるよ、と言っていたのは本当だったんだ。
一羽、スズメが交じってたんじゃない? なんて疑惑の眼差しを向けていたのだけど、、、^^;

私が見る時はいつも子供は二羽だけ、姫ちゃん母さんと一緒の時もあれば、子供だけの時もあるのだけど、
いつも二羽しか見たことなかったなあ。。。

三羽が入れ替わり立ち代わりで二羽ずつだったのか、、、、しかし、見分けがつかないからなあ。。。。

寄りそう三羽の子供の内の二羽^^  これが入れ替わっていてもわからないよなあ。。。。ねえ~
e0092286_21521220.jpg

ま、とにかく三羽いることがわかって嬉しいな。

でも、一家全員揃った所の写真は未だ撮れず、やっぱり四羽だけ。
向かって左から、姫ちゃん母さん、王(おう)ちゃん父さん、そして子供たち。 他の一羽はどこに?
e0092286_21565423.jpg


これは別の日、姫ちゃん母さんと子供二羽、、、子供たち、まだ甘えてます。
この二羽と上の写真の二羽が一緒か判別はつかず、、、、他の一羽はどこに? と同じ?が続くことに・・・^^;
e0092286_2211752.jpg


これも、別の日、夕方で完全に逆光、シルエットになってしまいましたが、まだ、姫ちゃん母さんに甘える子供の内の一羽。
e0092286_2235210.jpg


さて、相変わらず、王ちゃんの他は出窓のエサの所では写真を撮らせてくれず、これも王ちゃんだけです。
エサの置いてある出窓、窓は開け放してあります、そこからかなり近づいて撮った写真ですが、逃げずにちゃんとモデルをしてくれました。 王ちゃん、ありがとね、又よろしく、他のコたちにも写真撮らせて、って言っておいてねえ^^
e0092286_2271458.jpg


というわけで、イエホオジロ一家のその後の様子でした^^>


e0092286_2210412.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-24 22:15 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(12)
2009年 07月 23日

ねむねむ~~ のお嬢

段々おねむのフローラです^^

                  ちょっとこちらを見るも、、、
e0092286_2131136.jpg


                  眠さには勝てない?
e0092286_2133132.jpg


                      ・・・・・・・・
e0092286_2135686.jpg


                  そろそろ限界か。。。
e0092286_21362463.jpg



                  アハ、沈没~~ zzzz
e0092286_21382119.jpg



e0092286_21435191.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-23 21:46 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2009年 07月 22日

熱波再来><

7月は順調に平年並みの快適な夏を迎え、そのまま8月に突入かと喜んでいましたが、そう甘くはありませんでした。
日曜日の夕方から怪しい風(東からの砂漠風)が吹きまくり、翌日の月曜には、ラバトでなんと! 45度まで気温が上がり、昨日はもう、青息吐息の私でした。。。。

ここまで気温が上がると、もう、あのお役立ちのエアクーラーも効かず、空しく風を送ってるだけの状態。
軽い熱中症みたいでフラフラ、、、、とてもPCを開く気力がなくて、更新はお休みしてしまいました。

海側のラバトで45度はもう、ほんと異常です。
幸い、この気温の日は月曜一日で、昨日は夕方から又海風に戻っていますが、家の中に篭ってしまった熱気は容易に去らず、ゲンナリしています。

今朝はだいぶいいかな、ワン・ニャンもぐったり、、、、よく持ちこたえてくれました、シニアチーム^^;

そのシニアチーム、代表のニャン、二匹の一昨日の行き倒れの様子を、、、、

ステフィー、、、、、伸び切ってますが、綺麗に行き倒れてるという感じ?(笑)
e0092286_1546588.jpg


こちらはもう、ほんとに行き倒れ、、、、目もうつろ、、、だいじょーぶですかあ~~~  のパトリック
e0092286_1549074.jpg


ワタクシめも、大体こんな感じだったとご想像ください。
暑さは本当に人のやる気を萎えさせますです、、、はい。。。。

というわけで、又熱波が来るまで(????)頑張りますので~~~ よろしく~~ へへ


おまけ・・・・・昨日、熱波でダメになったか心配しながら収穫した、我が家の葡萄です。

        味は、、、食べられないことはない、、、ですね。
        まだ、野性味の強い味、とでも言うのでしょうが、こいうのがお好きな方もいるでしょう。
        私には、ちょっと酸っぱ過ぎるかな。 来年はもうちょっときちんと世話をして、味の改善を目指すぞ!

e0092286_15553955.jpg



e0092286_15581115.gif前回のコメントのお返事、この後入れますね、遅くなってごめんなさい <_ _>



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-22 16:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)