<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

寒いくらいの朝でした。

土曜日に先立って、日曜日、朝のお出かけお散歩のお話です。

一週間前の日曜日より、朝の気温がぐんと下がって、上に薄めですがジャケットを羽織って出かけました。
車の窓を開けてると寒いくらい。
まりおは平気ですが、フローラの目には冷たすぎる空気、風ですので、後ろは窓を閉めたままで。

             アタシってデリケートだから        (って顔じゃないけど・・・)
e0092286_23333138.jpg


お天気は良く、海はすごく穏やかでした、、、、そう、又性懲りもなく海辺へ~~^^;
e0092286_23365157.jpg


むしろ、先週より早出の人が多く、すでに海の中も人が・・・
ここは入り江のようになっているので、波もないし、水温もそれほど冷たくないからでしょう。
e0092286_2338041.jpg


モロッコはイスラム国ですが、中近東のように、ビーチが男女別になってたり、ということはありません。
女性の水着姿も普通に見られますが、やはり、宗教的には影響があるようで、水着の上にTシャツを着て水の中に入ったり、スカーフもしたままだったり、という女性も結構います。
上の写真でも、遠目ですが、よーっく見てみると、そんな姿も写っているのがご覧になれると思います。


いつものように、遊歩道をお散歩しましたが、何だか人が多くて落ち着かず、先週ちょっと遊ばせた遊歩道の端っこもこの日は人がいて、あまり遊べませんでした。

で、ちょっとだけ、フローラがちょろちょろと歩いてる姿を動画で。。。。
黒い塊が動き回ってるだけになってしまってますが、、、^^;





まりおはこの日は全然乗らず、リードを離しても、マーキングばっかりで写真にも動画にもならず、割愛です~

で、どんどん人が増えてくるので、又カフェで朝食をするべく退散しました。

先日と同じカフェで、同じものを注文。
そうしたら、この日はオリーブオイルが付いてきました。

左の黄色っぽい、どろっとした液体がそうです。
こちらでは、バターの代わりにこれをパンにつけて食べます。
いわゆるバージンオイルに近いものです。 右の黒いのは、相変わらず黒オリーブの実です。
e0092286_23533391.jpg


座っている位置から、ちょうど見えたのですが、ベニエ売りのオニイチャンが通りました。
ベニエというのは、フランス語から入っているのですが、揚げ物一般を指す言葉。
この場合はドーナッツなんですよ。
e0092286_23562526.jpg

でも、ここのドーナッツはいわゆる日本のとは違います。
形は真ん中が開いて同じですが、ふわふわしてない、生地をパン種で作りますので、しっかりしてます。

このオニイチャンは、これからこれをどこへ持って行くのか、、、、
どこかのカフェの注文か、又は、これからビーチに売りに行くのかもしれましせん。

ベニエ。。。。これも、庶民のおやつです、
昔は良く食べました、揚げたてを買いにいって、ミントティーでおやつはとても美味。
最近はちょっとご無沙汰、又ちょっと食べたくなりました^^

さて、そんなこんな、のんびりカフェで朝食を取っていたら、あれ? この間の猫さんじゃない?
隠れてこちらを伺ってる様子。
e0092286_04152.jpg


大丈夫そうだとわかったら、大胆にもこの日は私の座ってる傍に来ました。 この間はへっぴり腰で逃げちゃったんですけどね^^;

そして、堂々と何かない? 何かちょうだい、とお願いポーズ。
e0092286_062576.jpg


こんな風に正しくおねだりされちゃったら、猫好きのワタシとしては、見逃せず、パンにチーズをぬったのをあげました^^

ひとしきり食べた後。。。。

                   そんなコより、ボクを連れて帰ってよ
                とでも言いたそうな表情、膝の上にいたフローラに挑戦だったかも、フローラ危うし~~~  
e0092286_011175.jpg



というわけで、猫を連れて帰りました、 ということにはならず、残念でした~~ へへ


今日はうまくカメラに納まってくれなかったまりおです。

やっと、最後、帰りの車の中で、、、、

     今日も楽しんだよ~  ママがあの猫バッグに押し込めるんじゃないかと冷や冷やしちゃったけどさ。
e0092286_015263.jpg



という、日曜日の朝のお出かけお散歩でした^^>



e0092286_0171797.gif




                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-30 00:28 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2009年 06月 29日

いつもとちょっと違う?

昨日の土曜日は、ワンナシお出かけで、お留守番をさせたので、夕暮れにまりおだけ、おとうさんに近所の散歩に連れ出してもらいました。

フローラは私が行かないとわかると、玄関で尻ごみなので、ま、いいね。

で、戻って来た所を、窓から撮ってやろうと待ち構えてました。 ワタシもヒマね^^;

来た来た、、、、戻ってきました、まりおくん、なんかすまして歩いてるのが可笑しい へへ
e0092286_0285692.jpg


まりお~ と呼んでみました。

そうしたら、探してるようなんですが、変な方向いて、、、、
e0092286_0314351.jpg


正面の窓からではなく、横っちょのほうの窓からだったから、気がつかなかったみたい。

もう一度呼んだら、気がついた気がついた、こっち見ましたねえ。

その表情が、あれ? いつもと違う、又ちょっと変わった表情だ。
e0092286_0334433.jpg


この表情は、お出かけやお散歩の時にもあまり見せない表情ですね。
ましてや、家の中や、屋上では絶対に見せない。

あ、ママだ! という感じ?

ママ~、なんでそんな所にいるの~? って、ママはおうちにいて、キミが出かけて帰って来たのよぉ
e0092286_0353918.jpg


つまり、状況がいつもと違い、戸惑いながらも、私を見つけて嬉しい、ってな感じ?

いっつもいっつも、ワタシと一緒ですのでね。 
ちょっとおもしろい写真が撮れたなあ、と、今日のアップとなりました。


実のところ、土日に撮った他の写真の整理が全くついていなく、お助けまりお、だったのですが、
いかにワタシが日常、ワンとベッタリかということが証明されたなあ、、、なんて思っちゃったわけです^^ゞ
写真に撮らなければ気づかなかったかな、写真って正直ですね へへ


e0092286_0415575.gif




                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                               ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-29 00:50 | まりお | Trackback | Comments(14)
2009年 06月 28日

やっと静かになったわ~

今日は猫話題で。。。。


我が家のニャン、ステフィーです。
このコはいろい問題ありで、室内だけのコ。


他のツーニャンズは、出入り自由、フローラが煩くしたら、さっさと外に出て、避難できます。

でも、ステフィーはねえ、、、、


                        やっと静かになったわ
e0092286_23592388.jpg


フローラが居間で煩く遊びまわってる間は部屋の入り口で待機。

フローラが、遊び疲れて寝てしまったのを確認してから、部屋へ・・・・

寝ちゃったフローラ。。。。
e0092286_03467.jpg


で、この後、ステフィーは鬼の居ぬ間の洗濯、さあ、遊ばなくっちゃ。

まずは、フローラのボールをゲット!
e0092286_045568.jpg


ちょちょっと遊んだりした後、、、、、ん? なんか見つけた~
e0092286_0113662.jpg


凝視先に何がいるかと思えばハエ。 そうなるとボールなんてそっちのけ、 
先日もハエ追っかけジャーンプ、なんて遊んでたステフィーですが、、、、^^;

この右の赤丸の中にハエが・・・・
e0092286_0132594.jpg


と思ったら、今度は窓際へ~

小鳥が飛ぶのが窓越しに見えたんですねえ。。。
e0092286_015215.jpg



外出できなくても、鬼の居ぬ間の洗濯で、結構忙しい、のステフィー嬢でした^^ゞ

しかしですねえ、こういう光景を昔も見たような、、、、

そうそう、まりおが仔犬時代も全く同じことがあったような。。。。
今は、しらーっとしてますけどね、昔は煩く走り回って、ステフィーをうんざりさせたまりおでした。
考えてみれば、その度に受難のステフィーです。


e0092286_0235481.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-28 00:30 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2009年 06月 27日

モロッコの木工・工芸品

砂漠のイメージから、モロッコの工芸品で、木工品というのはあまり想像できないかもしれませんが、
ここの国には、最高峰4000m級の山のある、アトラス山脈が走っていますので、山からの伐採、木々が豊富だと言えます。

そんな木を使った、木工の工芸品も多いというわけです。

今日御紹介するのは、その中でも特に珍しい、モロッコのアトラス山中でしか採れない、ツイヤ(thuya)と呼ばれる木の根っこから作った、工芸品です。

ツイヤというのは、松柏科に属す、杉の木に近い種の木だそう。
この種はアトラス山にしか存在しないそうです。

そして、この木工品にもうひとつ希少価値があるのは、これが木の幹や、枝から作ったものではなく、根っこのみ使用ということなのです。

杉の木の種だから、多分大きな木なのでしょう、だから根っこも大きいのかもしれませんが、幹や枝を使うより、ずっと部分的には少ないわけですよね。

この木の工芸品は、エッサウイラという、モロッコの西南部地方の特産品ということになっています。
つまり、この木もここらの地方でしか採れないということ。


説明が長くなりましたけれど、製品にはいろいろな物がありますが、先日、夫の知り合いから頂いた物を御紹介すると。


お盆です。 一見、普通の木のお盆ですが、素材は前述した、ツイヤという木の根っこを使ったものです。
幾何学模様も入って綺麗でしょ^^
ただ、ちょっと重たいのが難点ですので、テーブルに置きっぱなしで使ってます。
e0092286_23522535.jpg


それから、これは小物入れ
e0092286_23532134.jpg


こんなので、お土産物やさんでは、オルゴールも見たことありますが、これはただの箱です^^;

蓋を開けると、こんな感じ、この下にもうひとつ段があって、物が入るようになっています。
鍵も一応ついているので、大事なもの、入れておけますね、って言っても入れるものが何もなく、
ただ飾って置いてあるだけになってますが、、、
e0092286_23563215.jpg



お盆の模様のアップ、、、、光がうまくいかず、色が綺麗に出なかったのですが。。。
e0092286_2358447.jpg



そしてね、5月に、ラバトでモロッコの工芸品の展示会があった時には、こんな物も見つけたんですよ。

ラクダの椅子、クッションが置いてあるところが座れるようになってます。
e0092286_00375.jpg


えー、これ欲しい~~~  って、値段を聞いたらとんでもなく高い値段だったので、やめたのですが。
ラバトに持ってくると高くなるので、今度原産地で仕入れて来たいなあ、、、、なんて。。。。

でも、これを我が家に置くと、お猫様に占領されるのは目に見えてるなあ。。。。

まあ、そんな光景も又絵になりそうで、欲しいなあ、、、なんて思ってます^^



e0092286_0142194.gif





                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-27 00:17 | 工芸品関係 | Trackback | Comments(12)
2009年 06月 26日

いつもボールと一緒

昨日は夕方から雲が出て、気温がぐっと下がり、6時半に上がった屋上は冷え冷え~~
暑かったこの間なんかは、7時でも上がっても熱気が残っていたのに、エライ違いです。

おかげで、お嬢はボールでたくさん遊べました。

e0092286_23591673.jpg


少し暗くなってきた時は、この黄色いボールを持って屋上へ。
小さいので、他の色のボールだと、私が見えづらくて^^;
写真を撮る時も、この色のほうがアクセントになっていいよね、って、だいぶ色アセ、汚れちまってますが へへ

いつもボールと一緒、咥えたまま、ひとりであっちこっちと動き回ってます。
e0092286_031055.jpg


屋上の猫じゃらしも完全に枯れてます、でも、なおしつこく風に揺れ~
お嬢も夏枯れて? にはまだ早いか(^^;
e0092286_054010.jpg


そして、何気に撮れたツーショット^^
お嬢は満足げ? 早、夏枯れてるのはまりおか、、、、(ー ー)
e0092286_064430.jpg




おまけは、、、、、

甘えっ子はここにも。 ウサギではありません。
写真を撮ってると、足にスリスリと甘えてくる、猫のパトリックです、念のため・・・・^^;
e0092286_094032.jpg



e0092286_013436.gif




                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                 ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-26 00:23 | フローラ | Trackback | Comments(16)
2009年 06月 25日

それぞれの食欲

おかげさまで平年並みの気温に戻ったラバトですが、あの熱波から続いた暑さのせいで、人間の食欲はもちろん、
動物たちにも影響があったようです。

そろそろなくなるなあ、というネコ用カリカリも、あら、何だかまだ残ってるわ、
まだ買わなくていいか、って感じだし、ワン用のまりおのも、なんかあまり減ってないわねえ、、、、

元々、まりおは、食にあまり関心がないコで、お出かけ、散歩!とわかったら、もう食事なんて後回し、
じゃ、これ食べてからね、としても絶対手をつけません。 もう、出かけることが気になって気になって、、、、

誰かが来ててもそう。
特に大好きなお気に入りの人が来てたりしたら、食事は後回し、気がそっちに行っちゃってるって感じ。

ちょっとあげ過ぎたかしら、という時はちゃんと食べ残してるし。


                   ボクは自ら食の管理ができるのだ
e0092286_23471717.jpg

そういうことなのかしらねえ、、、、 もう少し、積極的に食べてほしいけれど。



さて! 問題は、、、、誰かさんのカリカリだけは、順調になくなってるって話。

だーれだ

って自ずと知れます、フローラ嬢~

全くこのコの食欲と来たら、限界があるのか!

あげたらあげただけ食べてしまうし、その上、尚、ネコのカリカリのお皿まで狙う始末。

で、この暑かった時にも、全くその食欲は衰えず、食べ方もいつもどおり、高速のやっつけ仕事、あ、っと言う間に平らげて、いつまでもお皿を舐めてるお嬢。

お腹が減ると機嫌が悪くなるし、あー、間違ってピラニアを飼ってしまったか、、、

因みに、まりおは早くても、10分はかかります、ゆっくりゆっくりカリカリを一粒ずつ噛み砕いて、、、、時には食べ始めるまでに10分くらいかかったり、、、、

全くこの違いは何なのか! といつもため息をつかされるんでよねえ。

で、まりおはちょっと痩せたかもしれず、まりおだけ、食いつき良くするのため、トッピングにお肉とか乗っけてやろうかと、、、まりおだけ? だめだめ、お嬢の鋭い勘が働いて、疑惑の眼差しが私に投げかけられることは、まりおが病気で薬を飲ませるためにあれこれと工夫してた時に証明されてます。

で、結局お嬢にも同じようにしてやる羽目に、、、
これ以上食いつき良くしてどうする、って感じなんですが、仕方ない、、、

もらえなかった腹いせで、当り散らされても片腹痛く、、、、やれやれ。。。。


                    食欲があることはいいことだと思うのよ、アタシ
e0092286_2358091.jpg

そりゃそうだけど、限度ってものがあるのよ、その辺がわかってないお嬢なのよねえ。


というわけで、それぞれの食欲管理も大変、多頭飼いをしていらっしゃるお宅は、どこもこんな悩みをお持ちでは???



e0092286_23522740.gif





                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-25 00:02 | まりお | Trackback | Comments(20)
2009年 06月 24日

まだまだ甘えっこね♪

我が家にお食事に来る、イエホオジロ一家。

ここのところバラバラなので、もう二羽のヒナたちも、すっかりオトナの生活になったかと思ってましたが、
なんと、昨日、こんな写真が撮れてびっくり!

嬉しくて早速アップしちゃいます^^ゞ


姫ちゃん母さんと、コドモです。
先日、コドモのうちの一羽が来ましたが、このコはすっかり独り立ちした様子でしたのに、もう一羽のこのコってば、 まだまだ赤ちゃんのように姫母さんに甘えて、エサをねだってました。

その様子です^^


出窓のエサを置いた所で盛んに鳴く声がするので、ベランダ側からそっと覗いてみると、、、、

向かって右のクチバシのちょっと黄色いほうが、姫母さん、左がコドモです。
もう大きさは成鳥サイズ。
e0092286_23544381.jpg



e0092286_23564516.jpg



右のコドモ、羽を広げ、体を膨らませ、しかも頭をガンガン動かしていたので、ちょっと変な風に写っちゃってますが、もっともっととアピールしてるのでしょうね。
e0092286_23571829.jpg



e0092286_2358459.jpg


二羽いても、成長の度合いが違うんですねえ。 それともこのコが超甘えっこなのかしら?

                  姫ちゃんかあさん、お疲れ様~^^>

                       ところで、王ちゃんとうさんはどこで遊んでるのかしらん~ 



e0092286_03865.gif





                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-24 00:15 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(14)
2009年 06月 23日

涼を求めてのお散歩~

と言ったら海方面しかないですね、もう今の季節。

一昨日の日曜日、6時出発で朝のお出かけお散歩は、海へ~


まだ海は朝もやに煙ってました。
e0092286_23471741.jpg


先日と同じ、海辺の遊歩道でお散歩。

遊歩道の突端から。
e0092286_23485970.jpg


釣りをしてる人がたくさんいました、、、夜釣りも多いようです。
お魚は高いので、趣味と実益を兼ねようという人がたくさん。

この人も、、、、必死? あんな所まで行って。

釣れますかあ~~~?

っていうか、だいじょうぶかな、だいぶ潮が満ちてるようだけど。
e0092286_23523217.jpg


すでに、結構人が出ていたけれど、岩場が広がる反対方向の遊歩道の突端のほうに行ったら、誰もいなかったので、まりおとフローラ、リードのままだけど、ちょっと遊ばせられました。

はい、遊んでいいよ~ 

                     わ~い わ~い
e0092286_2355921.jpg


嬉しかったみたいで、呼んだらまっすぐこっちに来ました、珍しいこともあるもんだ、逃さずパチッ^^/
e0092286_23571232.jpg


フローラもまっすぐこっちに来るかと思いきや、最後のところでおとうさんが呼んだら、なんとそっちに行ってしまった^^;
e0092286_23585657.jpg


さて、帰りがけ、カフェに寄って朝食を。。。。^^
モロッコの朝食はフレンチスタイルで、軽めです。 我が家はいつも朝は紅茶、、、
パンはトーストしてもらいました。  手前、黒いものが見えますが、これは黒オリーブね。
ほんと、こちらの人はオリーブなしでは食卓につかないくらい、オリーブが欠かせません。
e0092286_001818.jpg


カフェにいた猫さん。。。。まりおとフローラは知らんぷりだったけど、猫さんは大変に緊張してました^^;
この後、へっぴり腰で退散。
e0092286_042111.jpg


腹ごしらえもすませて、さ、帰りましょうか。
まりおも満足だったようですね、帰ってから、二匹は爆睡でした^^
e0092286_055153.jpg


                           めでたし、めでたし。。。。。^^/




                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-23 00:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2009年 06月 22日

見て見て!

というタイトルで、先日日本の姉からメールがありました。

写真添付、何だろうと思って開いてみたら、、、、


e0092286_0102842.jpg



わ、綺麗~~

何のお花だと思います?


知りたい方は、↓のMOREをクリックしてくださいませ~

More・・・・へ~~@@
[PR]

by nmariomama | 2009-06-22 00:47 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2009年 06月 21日

毎日毎日

                    暑いのだ。。。
e0092286_2340855.jpg



結局、熱波以来、一日くらい使わなかった日があった他は、毎日エアクーラーのお世話になってます。

ふと気がつくと、さりげなく、クーラーの前で涼んでいるまりお、、、、
e0092286_2342525.jpg


一度など、いかにも涼んでます、という感じでクーラーの前でお座りして風に顔を突き出していたので、撮ってやろうとしたのだけど、失敗。 感づかれて、すーっと他の場所へ移動してしまいました^^;

それ以来、決してお座りで風を受けるの図は見られなくなり、、、
ま、この位置でも、髪の毛が乱れてるので、風はちゃんと来てるのだろうね。
e0092286_23461072.jpg


それでも、この時も、カシャカシャと撮っていたら、、、、

           なんで撮るの?   って感じでこっちを見たかと思ったら、又移動してしまった、、、、全く、いいじゃないねえ、写真くらい撮らせろ~(笑)
それにしても、このまりおの顔、クマゴローみたいだな、あはは
e0092286_23491567.jpg



さて、まりおとエアクーラーはこんな感じですが、他のコはどうでしょう。

お嬢はですねえ、我が家にこれがやって来た時は、怪しい~ ってんで吠えまくっておりましたが、
今は、ゴロゴロと移動させる時だけ、まだちょっと吠えるかな、でも、一旦位置を決めるとどっかに行っちゃいます。
つまり、これには近づかない、ちと離れた所で待機、、、、結局コワイのか、、、ま、ちょっと音が大きいからねえ。

そんなとこにいないで、こっちにおいで~
                          大丈夫、ここでも涼しいもん
e0092286_23543056.jpg



そして、猫たちは、、、、   決して近寄りません、使ってる時は。。。

でも、止まっていてこうして置いてあると、なんか懐いてます(笑)
くっつくと、機械自体がヒンヤリ冷たくて気持ちいいのでしょうかね。
e0092286_23572580.jpg



しかし、まだ6月なのに、こんなに毎日使うとは思いもよらず、これから先が恐ろしい、、、、

来週あたり、もう少し気温が下がってほしいものです。


e0092286_004511.gif




                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                               ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-21 00:05 | まりお | Trackback | Comments(16)