<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

お出かけお出かけ~~


先週車に乗れなかったまりおです。

今週は如何にと待ち構えているのがアリアリで、かわいそうなくらいでした(笑・・・っちゃかわいそうだけど)

で、しょうがない、今朝はとにかくまりおを連れ出しました。
車のお出かけが、とにかくまりおのストレス発散なので、酸欠状態にならない内に。。。(笑)


この後、おとうさんが午前中に予定を控えていたので、あまり遠くへは行けず、川べりの遊歩道で勘弁ね。


今朝は昨日に引き続き、空模様はどんより、でも、涼しくて快適でした。
ただし、景色もどんよりしちゃって眺めは良くありませんでしたが、、、
e0092286_1443692.jpg


マドモアゼルな感じのカモメさん、ご機嫌いかが?
e0092286_1462811.jpg


コサギさん、のんびり船出待ち? それとも待ちくたびれてアシ痺れた? 片アシ、ちょっと上がってる^^;
e0092286_148389.jpg


どこに行っても、忙しない散歩のまりお。。。。 前進あるのみ、もちっと、景色を楽しめないものか、、、^^;
e0092286_1512032.jpg


えー? もう帰るの? あっちまで行こうよォ  と御不満のまりお
e0092286_1554380.jpg


最後に、恒例ツーショットをパシャパシャ撮るも、皆失敗に終わり、これ載せるの~? って言いながらアップ へへ
まりお、未練たらしく、ずっとあっちを向いたまま~  オトコらしくないぞ。
e0092286_153694.jpg


ちょうどカメラの電池切れにもなったし、行くよ~

ちょっと忙しないお散歩でしたが、又日曜にね、なんて約束していいのかな、何せ車出しは、おとうさん次第だからなあ。。。




                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                 ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-31 02:06 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2009年 05月 30日

幼鳥、、、第二弾

昨日お伝えした熱波が続いたらイヤだなあ、、、と思っていたけれど、昨夕になったら、あっさり風が変わりました。
西風に、つまり海風に変わりホッとしています。
今日なんか、雲って、お日様が出て来ず、涼しい・・・いや、寒いくらいになり、昨日と10度くらい温度差がありそう^^;

さて、今日は、数日前に、又幼鳥と思しき可愛いこちゃんに出逢いましたので、その写真のアップです。

出逢いは屋上です、洗濯物用のロープ(鉄線ですが)に突然来て止まったのです。

発見した場所から、一歩でも動いたら逃げてしまいそうだったので、その場で夢中で撮りました。
すいません、トリミングも何もナシで、そのまんま載っけちゃいます^^ゞ


最初はアオガラさんが来たのかと思いました。
アオガラは良く屋上にも来るのです。 でも、ちょっと色がちがうことに気づき・・・・

あらら、あなたってば、ひょっとして、、、、こっち向いてくださいな~
e0092286_0162874.jpg


クロガシラムシクイ (Sardinian Warbler) ですが、それが何か、、、
e0092286_0192499.jpg


やっぱり! こんにちわ~ ようこそ~  それにしてもお若いみたいね、巣立ったばかりでしょ。

そうだよ、だからいろいろ探検してるんだ
e0092286_0204856.jpg


楽しそうね♪

まずはここから偵察してと、、、、
e0092286_0231938.jpg


ぷぷぷ、真正面から見ると、又違って見えるわね、その頭。
e0092286_0314383.jpg


ひ、、、ひどい、、、、まだ毛がちゃんと揃ってないだけだよ
e0092286_0274447.jpg


後ろ向いちゃった、怒っちゃったかな、ごめんごめん、可笑しかったもんだから、つい・・・ へへ

あら、今度は素敵よ、いいオトコになりそうね♪
e0092286_0301856.jpg


全く調子のいいおばはんだなあ、もう行くよ、あっちに美味しそうな虫たちがいそうだから。
e0092286_0333420.jpg


は~い、気をつけてねえ~  遊びすぎないで、ちゃんと巣に戻るのよ~


というわけで、クロガシラムシクイさんの幼鳥は去っていってしまいました。

この鳥の成鳥は、来るとすれば庭の葉陰なので、こんな屋上に姿を現すなんて、びっくりでした。
まだあまり付近の様子がわかってない幼鳥の証拠でしょうが、又庭でゆっくり撮れればいいなあ、、、
ま、とにかく無事に成鳥になりますように。





                            ブログランキングに参加しています。
                            中々多彩な表情を見せてくれたクロガシラムシクイさんに
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-30 00:50 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(16)
2009年 05月 29日

屋上、乱れ髪編

又々屋上話題ですが、、、、^^ゞ


昨日の午後から熱波がやってきて、かなり熱くなってしまってるラバトです。

風はあるのですが、むしろかなりの強風なのですが、熱波を運ぶ東風で、今朝の屋上もこんな感じ。


高くて細い木が、ひーってなびいてました^^;
e0092286_054958.jpg


いつもは画像左手、つまり西から吹いてくる風に耐えるまりおたちですが、今朝は反対、右向いて、風に対抗。
e0092286_073822.jpg


東風なので、まだ6時半前だというのに、何だか生ぬるく、太陽はすでにあっちぃ~~
e0092286_084767.jpg


ノラ猫が覗いてるわけじゃありません、うちのパトリック。
風も強いし、このコンディション、猫はお嫌いと見えて、物陰にかくれてます。
e0092286_0122866.jpg


フローラは、用足しは無事にすませ、その後いつも走り回るけど、今日は私の足元でうろちょろ、、、
片耳めくれていやーーん、お目目も辛いね。
e0092286_0141776.jpg


そんな中で、まりおだけはしっかりと耐え、、、、と言うか、むしろ気持ち良さそう、すっかり寛ぎ状態。
もう行くよっていうのに中々来ませんでした^^;
e0092286_016263.jpg



この後、風が落ちたら、熱さだけ空気中に残ったという感じでそのまま気温がぐんぐん上がり、げんなりの一日となりました。
明日は風が変わってほしいなあ、、、、いつもの涼しい海風になりますように。。。



                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                               ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-29 00:26 | まりお | Trackback | Comments(16)
2009年 05月 28日

我が家の果樹たち

初夏の陽射しがいっぱいです。

こうして新緑が生い茂る木の下に入るとホッとする季節になりました。
e0092286_051097.jpg


これ、我が家の庭で唯一の大木、アボカドの木です。

今年は実が期待できそうで、今見守り中。 風が結構強い日が多く、実が落ちてしまわないか冷や冷や。

いい感じで大きくなってきてます。
e0092286_081249.jpg


これはまだベビーサイズ、キミたちも頑張るんだよ~ 落ちないでねえ
e0092286_093993.jpg


そして、こちらはプラム。 少し前にまだ青い実を御紹介しましたが、あれから程なく次々と色づいてきています。
e0092286_011558.jpg


そして、今朝収穫、、、、小さいけれど、甘味は十分。
e0092286_0133724.jpg

思ったよりたくさんついたプラムの実、当分楽しめそうです^^



                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                            ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-28 00:19 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2009年 05月 27日

ボクだって甘えたいよ

今日はまりおです。

まりおはね、フローラが来てからやっぱりたくさん我慢してると思うんですよ。

一見クールでマイペースに見えるけれど、ま、確かにそうなんだけど、実のところ、いろいろストレスを内に溜めこんでるんじゃないかと最近思うわけです。

甘え方もね。


たまには甘えたいよ、って時々屋上でこんな仕草をします。

e0092286_23535634.jpg


たいてい、フローラが傍にいない時なので、その辺はしっかり考えてるのでしょう。

早く、フローラが来ない内に抱っこ!  目が真剣です、甘えるのに目が真剣、っていうのも可笑しいんですが^^;
e0092286_23562179.jpg



猫のパトリック、このコもいろいろ我慢のタイプ。 長男、番猫ですので。。。
それで、やっぱり屋上に来ると甘えます。 フローラがいないのを見計らって・・・・^^;

で、まりおと重なると、、、、、パトリックのほうが先に甘えてきます。 そこは猫だな、やっぱり。
まりおは順番待ち^^
e0092286_23594231.jpg


多頭飼いの難しさなんでしょうね、それぞれのコの性格をしっかりわかってあげることが大切だなあ、と改めて感じてる今日この頃です。。。。




                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                            ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-27 00:07 | まりお | Trackback | Comments(18)
2009年 05月 26日

乙女なフローラ?

昨日に引き続き、屋上で、、、、車でお出かけがなかった週明けは、ネタに困ります^^;

今日はフローラだけいってみましょう♪

おすまし編ってとこですが、、、 どこが~~~ と言われちゃいそうですね^^ゞ

e0092286_011482.jpg


e0092286_023717.jpg


                乙女って感じ?   (だからどこが~~ って言われちゃう、ってばあ)
e0092286_04621.jpg



で、少し前に撮った動画も二本どうそ。

最初、猫じゃらしが落ちてるのを見つけて、例の何か落ちてる、お知らせのうーうー、やってます。
で、普通はすぐに拾って片付けるのですが、撮影のために敢えてそのままに。。。^^;




次、続きです。 
一本めの最後に、猫のパトリックがカメラを持ってる手にスリスリして来たので、撮影続行不可能になり、
カット、カット~~~ となった次第。。。。へへ;

この後、私が片付けないので、触って良いと判断したか、猫じゃらしをおもちゃにして遊び始めましたので、
その様子を、ちょっとだけ。





おすましの写真も撮れるようになったけれど、まだまだ、お子ちゃまのフローラでございます、はい。。。。^^ゞ


e0092286_0185032.gif




                          ブログランキングに参加しています。
                          こんなフローラですが、応援ポチッ 
                          よろしくお願いしま~す^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                             ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-26 00:24 | フローラ | Trackback | Comments(16)
2009年 05月 25日

やっとこさの更新~ <_ _>

又昨夜から、ネットの繋がりが悪く、更新を諦めようかと思ったら、その矢先にサクサクと動き出した。

全く当てにならないモロッコのネット事情です><

で、一応更新することに、、、、

でも、ちゃんとこのままの状態が続くかどうか心もとないので、簡単更新に、、、
って、又かよ、って感じですが、ひとつ御勘弁を~~

しかし、実のところ、この週末、夫が仕事のため車で出かけれず、家でデレーッとしてましたのでネタ不足。

昨日今日でかき集めての画像です^^;


昨日の夕方、風が強かった屋上です。

                題して・・・・・・風に吹かれて夕暮れて。。。。。^^ゞ

        まりお編 へへ
e0092286_45441100.jpg


        フローラ編 へへ
e0092286_4553780.jpg


まりお、最近黄昏てる写真が多い?  しょうがないねえ、もう中年のオッサンだし~ぃ
フローラは、ああああ、、、、最近の太り具合の著しさが目立ってるぅ~~~~><


でも! オジンまりお、 今日の午後なんですが、見てください、こんな写真、最近は大変珍しい!

      
                  まりお、走る!
e0092286_50362.jpg


屋上ではめったに走らないまりおが、呼んだら何を思ったか、走ってきた!
慌てて撮った写真です~

いつも、呼べばすぐに来るけれど、のったらのったら歩いてくるのにねえ、びっくり@@ (笑)


と、、、、これだけではあまりにも何ですので、もう一枚、先日の日曜の朝のお散歩で撮った、お花の写真を。

小さな花なんですよ、でも、色が綺麗ですごく目立ちました、朝陽を浴びてる花びら、元気をもらえそうな気がします^^
e0092286_551984.jpg



ではでは、今週このままネット繋がりが良い状態が続くことを願って^^>




                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                              ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-25 05:14 | まりお | Trackback | Comments(16)
2009年 05月 24日

カサブランカで乾杯^^/


モロッコ産ビール、その名も、「カサブランカ」です。
結構美味しいのです。
(あれこれウダウダと撮ってる間に、泡が減ってしまった・・・・^^;)
e0092286_018137.jpg


赤ワイン派のまりお家ですが、この4月5月、突然暑くなった時に、ちょっとビールを飲んでから、この夏は何だかビール党になりそうな気配。

昨夜、このビールとお供は、フライパンで作った、簡単・鳥肉たっぷりのパエリャでした^^

e0092286_0213280.jpg



今日はちょっと変な天候、涼しいのですが、今夜もカサブランカで乾杯と行きますか。

何にもめでたいことはないんですけどね、平凡な日常が一番のまりお家です♪

あ、そうそう、このカサブランカ、アメリカに輸出されてるようなのです、アメリカ在住の方、探してみて!^^>


ではでは、、、、又。。。。


e0092286_02853.gif




                        ブログランキングに参加しています。
                        ちょっと今日は簡単更新ですが、応援ポチッ 
                        よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                             ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-24 00:33 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(12)
2009年 05月 23日

幼鳥の季節

さて、野鳥たちの話題、久しぶりかな。

最近幼鳥が目立ってきたので、ちょっとまとめてみました。

まず最初は、なんと、あのイエホオジロの王ちゃんと姫ちゃんに子供が生まれていたようなんですよ。

え~ いつ~~~? って感じなんですが、彼らは寝ぐらとは別に、抱卵、そして巣立ちまではどうも木に巣を作るようなんですよね。
成鳥になってからは、寝る場所として、家屋のコンクリートの壁穴などを利用するようなんです。

先日いきなり! って感じで姫ちゃんが子供を二羽従えて来たのでびっくり!
真ん中が姫ちゃん母さん、両脇がどうも雛、と言ってももう巣立ちをしたのでしょうが。
e0092286_23465219.jpg


イエホオジロは成鳥は、穀物類を主に食べますが、雛には昆虫を食べさせるようなんです。
オトナ食ができるようになって連れて来たんでしょうね^^

これは夕暮れの時間で、ほとんどシルエットになってしまいましたが、、、
まだまだお母さんに甘えたい子供たちのようです、微笑ましい^^
e0092286_2351457.jpg


子供たちです、、、、判別はできませんが、見た目、左が坊やで右が嬢や、かしら^^???
e0092286_23533517.jpg


そして、王ちゃんパパと二羽の子供の内の一羽、、、、お互いソッポ向いてますが、、、、^^;
e0092286_23551876.jpg


これらの写真から、もうちょっと日が経った今、姫ちゃんはもうあまり子供たちと一緒にいません。
完全に巣立ちをさせたようです。
子供二羽はいつも一緒ですが、どこで寝てるのか不明、まだ木の上にある巣なのか、、、、
二匹で仲良く出窓に置いてあるエサは食べに来ています。
その様子はまだ写真には撮れず、かなり警戒心が強いよう、すぐに逃げてしまいます。

というわけで、家族が増えて、今我が家には四羽のイエホオジロたちが変わるがわる、エサを啄ばみにきてます。
来年は又更に増えるのかな、楽しみ^^


と、このようにすでに幼鳥たちが巣立ちを始めてる季節のようですね。

他にも、

シラコバトさん、 まだ羽が綺麗に生え揃っていないよう。
e0092286_013018.jpg


クロウタドリさん 幼げがまだ残ってますね。
e0092286_042915.jpg


そして、こちらがアオガラさん。
幼鳥とは気がつかず、写してから、顔の色が黄色いのであれ?
普通は白いのです。 で、調べたら幼鳥でした。 アオガラの幼鳥は頬の部分が黄色いのだそう。
e0092286_063674.jpg


これは、そろそろ5月も終るし現れる頃だなあ、と待っていた、ムナフヒタキさん、来た来た、と撮ってみれば、幼鳥でした、ラッキー^^ 地味だけど可愛いでしょ♪
e0092286_09296.jpg



そして、最後は、お散歩の時にナツメヤシの木の巣にいたのを見つけて撮った、御馴染みスズメさんの子 ちょっとわかりにくいかな、
まだクチバシがピンク♪ 可愛く鳴いてました、お腹空いたかな。
e0092286_0121694.jpg



以上でございます。  みんな、無事に大きくなって大空を飛んで欲しいですねえ^^




                         ブログランキングに参加しています。
                         巣立ったばかりのコたちに応援ポチッ 
                         よろしくお願いしま~す^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                            ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-23 00:22 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(12)
2009年 05月 22日

やっと出番です、まりお~

ドッグショーの記事が、長々と続いたので、まりおの出番がありませんでした。

日曜日、ドッグショーに行く前に二匹を連れ出してお散歩した時の様子、やっとアップです~


この日はラバトでいうと、ハッサン地区という所でお散歩。

何度か御紹介したと思いますが、観光の見所で言うと、ハッサン塔や王家の廟がある地区です。



海見えるよ~  って、まりお、どっち向いてるの
e0092286_001372.jpg


海はこっち、真っ直ぐ向かなきゃね。
この地区はラバトでは高台に位置するので、ここからでも遠くに海が見えます。
e0092286_02475.jpg


王家の廟と通り越して、この坂をちょっと下ってから見た、ハッサン塔
これは12世紀に建てられた未完のモスクの塔。 本当は倍の高さになる予定だったらしい。
これを建てようとした時の王が、建設途中で亡くなったため、そこで工事は中止、いかにも昔の話らしいですね。 
e0092286_032720.jpg


ここの敷地内は犬連れは禁止。
でも、朝早かったし、大丈夫だよ、なんて夫が言うので坂下のほうの庭のある門から恐る恐る入ろうとしたら、即、笛を吹かれました、ちゃんと門番のおじさんが・・・・^^;
でも、しっかり写真だけ撮って、急いで退散。。。。

中には猫はたくさんいるのになあ、、、、、ぶつぶつぶつ、、、、、

このクラッカーのような土壁の一部も12世紀のもの。 そのまま残してあるよう。
e0092286_075084.jpg



この後、以前住んでいた場所が近いので、そのまま散歩の足を向けてみました。

大きなジャカランダの木があったことを思い出したのです。
もう10年以上になるのでどうかなあ、、、と思ったのですが、、、、


ありました、ありました、、、、大木がそのまま残ってました^^
e0092286_018837.jpg

猫ちゃんがいたので、猫ちゃんを入れたら、こんな写真になってしまった・・・・大きな木なのです。。。。

ここはね、息子の幼稚園と小学校時代の通学路だったのです。
この時期、いつもこのジャカランダ花を見ながら送り迎えしてましたっけ。

花はこの時、ここではまだ八分というところでしたでしょうか。
若い枝からは、同時に葉っぱも出ていて、緑も綺麗でした。
e0092286_0232259.jpg



さて、おしまい、帰りましょう、、、でツーショット♪
e0092286_0251217.jpg


この後、お留守番をさせられるとも知らず、ご機嫌舌出しポーズの二匹でした~~^^;




                       ブログランキングに参加しています。
                       いいこでお留守番してた、まりおとフローラに
                       応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                              ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-22 00:32 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)