続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

寝不足、一応解消^^

先日、フローラの夜中にトイレ要求のために起こされて、寝不足です、という記事を載せましたが、ちょうどあれからなんですが、又いつものフローラに戻ってくれて助かってます。

つまり、寝不足も一応解消~ というわけ。

e0092286_2334495.jpg


原因が何であったのか、、、考えてみたのですが。。。

e0092286_2336118.jpg


どうもね、やっぱり気候が影響してると思われるんですよ。
あの日辺りから、又ちょっと気温が低い日が続いていて、ちょっと注意して見ていたら、寝る前の水の飲み方が少ない。
夜中に起きた時は暑い日が続いて結構水を飲んでましたからねえ。。。。

e0092286_23395186.jpg


それしか見当たらないんですよ。 後、食欲はいつもどおり、あり過ぎるほどあるし・・・・
良く動いて遊んでるし、、、、

e0092286_23423386.jpg


だから、まあ、特に体や精神的な面での異常ということではないとみて、これから暑くなってきて又たくさん水を寝る前に飲むようなら、寝る時間を少し繰り下げて、しっかりトイレをさせてサークルに入れる、ということが解決策になりそうです。

e0092286_23463826.jpg



というわけです、どうもお騒がせしてすみませんでした <_ _>


さて、今日の画像ですが、これは、フローラが例の椅子に上って降りれない~~ の図です。
相変わらずなんですが、、、、

しかし!!!!

私が部屋にいると、こうなんですが。
実は! 降りれるんですよ~~~~

私が他の場所に行った時に、降りてるんですねえ、これが又自分で。

二回ほど、あれ? どうしてここにいるの? 降りたの? ということがあったのです。

証拠写真、いや、証拠のビデオを撮らなきゃいけませんねえ。

隠しビデオ設置?  
あはは、ま、その内私の前でも、うっかり降りちゃうということが出てくるでしょうからね。
食べ物で釣るとか・・・・ へへ

こう御期待~~~~ ^^/
[PR]

by nmariomama | 2009-03-31 00:04 | フローラ | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 30日

出た途端に、雨~~

今日も午前中は断続的に雨降り状態。

でも、昼食がすむ頃、何だか空が明るくなってきたような気がしたので、ちょっとだけ歩けるような場所に行こうかということになりました。

しか~~し、

普段の行いのせいでしょうか、、、、車を出した途端!

本当に、その途端に、ドバーっと雨が~~ ><
e0092286_2483643.jpg


あちゃ~~ なーんも見えないよー
e0092286_2512482.jpg


それでも何とか空の明るい方向に車を走らせたら(すごい根性^^;)、なんと、まだ乾いている所が!
急いで車から降りて歩いて、まりおが用足しを無事に終えたら、ひえ~~ 降り出したあ

でも、すぐに物凄い降りになってしまって、おとうさんだけ車のところに戻り、車を持って来てくれることに。

その間、私とまりお&フローラは、張り出した街路樹の大きな木の枝の茂みに羽を寄せ合う小鳥の親子のように身を隠してました(笑笑^^;)

そこで撮った雨脚の写真ですが、何だか良くわかりませんね。
相当すごかったのでちょっとは写るかと思いましたが・・・・><
e0092286_2561955.jpg


しっかりした枝葉の茂みだったようで、結構濡れないものですね。

その代わり、車まで行ったお父さんはかなりずぶ濡れ状態、、、、あちゃ~~ すいませんねえ

ま、妻犬のためだ、しょうがない、ってことで。。。^^;

なーんか、変なお散歩だったけど、ま、いいか、   ってところのまりおでした。
e0092286_305451.jpg


そして、家に帰り着いて、お父さんが着替えた後、又晴れ間が覗いたので、今度はおコたちを置いて、買い物。

ついでに、植木屋さんに寄って、バラの苗を買ってきました。

購入の苗たち。  向かって左から、白、中二つが黄色、右端が淡いクリームがかったオレンジ
e0092286_324687.jpg


黄色はもう花が、、、 まあ、花がついていたほうが、色が確かでいいこともあります。
以前、真っ白だというから買ったけれど、咲いたらピンクがかっていた、ということがありましたから。
e0092286_344750.jpg


もっと他にも物色したかったのですが、ここでもバラの苗を選んでいる内に、又雨が落ちてきまして、、、
苗などが置いてある場所は、屋根というか完全に雨をシャットアウトはしない布張りのようなものが上に張ってあるだけなので、又急いで車に戻る羽目に。。。

今日は雨に祟られた一日でした。

でも、黄色のバラが手に入って嬉しいな。

黄色のバラの花言葉は、確か嫉妬だっと思うのですが、でも、なんか好きなんです。
黄色いお花自体が好きなこともあるかもしれませんが。

今あるあるバラは、ピンク系統ばかりだから、これで少し彩りが良くなるでしょう。
咲きそろうのが楽しみです^^
[PR]

by nmariomama | 2009-03-30 03:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 29日

何となく集合~

今日(28日)は、明け方からついに雨に、、、、降りそうにもないとか言っていたら午後からは本降りになりました。
庭の水撒きが免除されて良かったけれど、せっかくの週末に文字通り水をさされた感じだわぁ

さて、今日の画像は、昨日の金曜日、曇りの屋上にて。
e0092286_6405763.jpg


何となく集合~ という感じ。

フローラも入って、ちょうど四角形に並んでいておもしろかったのに、最後の瞬間に動いたヤツめ~~
e0092286_643587.jpg



やっぱりじっとしてられませんねえ、、、、

フローラは連写で捉まえないとね。

というわけで、走ってくるところを連写で試してみたけれど、うまくいかないものですね、二枚だけ選出^^;

勢いつき過ぎ、宙に浮いてるフローラ(笑)  遠すぎたのでトリミングしてあります^^ゞ
e0092286_6484136.jpg


もう一枚、だいぶ近づいてからですが、これもフローラ中心にトリミングで。。。
e0092286_6495861.jpg


まあ、とにかく被写体がちっちゃくて難しい、しかも黒いしぃ~~

動画のほうが良かったですね^^;


おそまつさまでした <_ _>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-29 06:57 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(12)
2009年 03月 28日

庭の花、3月第二弾


e0092286_23593332.gif



この三月はもうちょっと天候が悪いということだったのですが、半ば以降、雨らしい雨は降っていないラバトです。
今日は雲が多いのですが、雨はなあ、、、ちょっと降りそうにもないなあ。。。

こうなると、あっという間に地面がカラカラ。
庭の水撒きに精出さなくてはいけない季節がやって来たようです。

さて、あまり実は期待できない我が家の果樹たちですが、桃に始まって、アプリコット(は今年はだめでした)、
オレンジ、プラム、洋梨、、、、そして今、リンゴの花が・・・・

e0092286_23314496.jpg


実が生るということだったので、苗を購入しましたが、やはり気候的に適さないのでしょうねえ。
結局毎年花だけ愛でることに。。。
(後で聞いたら、リンゴの実は冬に零℃以下になるような気候条件が必要とのこと。 ラバとは零℃以下にはならないのです。)

りんごの花も可愛いですね、これで実も生ったら最高なんですが、ま、贅沢は言わないことにしましょう。
e0092286_23341693.jpg


その他の庭の花たち。。。

カラー  
何の手入れもせず、放って置きっぱなしので去年は咲かなかったのですよ。
で、もういよいよだめかと思ったのですが、今年又復活! へへ;
e0092286_2338140.jpg


ディモルホセカ (アフリカキンセンカ) 横っちょから、花びらの裏も綺麗だったもので^^ゞ
e0092286_23412674.jpg


ツルバラ 蕾
e0092286_23444624.jpg


ツルバラ、蜂さんと
e0092286_23463592.jpg


他の普通の赤いバラはまだ蕾状態。

黄色のバラが欲しいなと思っているので、週末に物色してきたいし、
ベランダの掃除もまだだし、、、、いろいろすることがたまっているなあ、、、

皆様も良い週末をお過ごしください^^>

ではでは。。。。


e0092286_002817.gif

[PR]

by nmariomama | 2009-03-28 00:03 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2009年 03月 27日

チョウゲンボウ、連写の成果は如何に?^^ゞ

さ~て、まりおを練習台にした連写ですが、やってきました鳥撮りのチャンスが!ヘヘ

昼食後、ベランダでのんびりコーヒーを啜っていたら、、、、チョウゲンボウの、キキキキ~という声、、、
がしたと思ったら、す~~っと隣家の屋上の一番低いアンテナに止まりました。

急いでカメラをセット。

始め、全然動かなかったのですが、すぐに毛づくろいを始めました。

連写の成果は如何に~~ マシなのを数枚拾ってみましたが、、、、


運良くチョウゲンボウのオスです。 頭が灰色なのが特徴。(メスは茶色っぽい)
e0092286_011231.jpg


e0092286_0115911.jpg


次の二枚あたり、どうでしょう、、、、連写の成果がちょっぴり現れてるか、、、、^^ゞ
e0092286_014372.jpg


             かゆいよ~~
e0092286_0145167.jpg


この後、ちょっと手を休めた瞬間に飛び立ってしまいました。
根気が要りますね、連写も。。。

             おばさん、盗み撮りはいけないねえ、、、、
e0092286_0162926.jpg


上の連写で撮ったのは、まだ若いオスだと思われます。

先日撮れた別のツガイはこちら。 部屋にいる時に隣の家の一番高い木に二羽でいるのを発見。
梢の間、葉に隠れるようにして枝に止まっていたので不鮮明ですが、ツガイは中々撮れないので、、、
上がオス、下のほうにいるのがメスです。
e0092286_0191590.jpg


もう一枚、こちらは日暮れ寸前。 ほとんどシルエットですが、遠目ながら寄り添っているのがわかります。
新居の話でもしてるんでしょうか、、、^^
e0092286_0223760.jpg



今度は小鳥さんで可愛らしく連写してみたいですが、そうそううまくいきませんね。
かなりの辛抱が要りそうです、又よろしく^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-27 00:35 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 26日

寝不足・・・

どうしたわけか、ここ2週間ほどのことなんですが、フローラに夜中起こされて、寝不足です。

まりおは寝室で私と一緒なんですが、フローラは別の場所でサークルでお寝んね。
就寝タイムの10時半前にトイレをすませ、朝まで静か、という状態で、今まで何の問題もなかったのですが、どういうわけか、急に夜中にヒュンヒュンと鳴いて起こされるように。。。。

このヒュンヒュン鳴きはトイレ要求なんです。

サークルでは絶対しないコなので、この要求があれば出してあげることに。

ここ2週間ほど、毎日ではないのですが、一時半とか、二時とか、三時半 といった時間に起こされて、これに加えて、我が家では猫事情があり、明け方に外に出て行くコのためにドアを開けてやるという作業があるので、フローラ事情と重なり、かなりの寝不足となっています。

暑くなって来て、水を良く飲んでいるようなのでそのせいか、、、、

要求があって、サークルから出してやれば、ちゃんとオシッコをして、その後は静かに朝までとなるので、要求を無視するわけにもいかず、まあ、しょうがないですよねえ。 我慢させては身体に良くないとも思うし、、、

で、寝不足解消には昼寝が一番なんですが、私、昼寝ができない性質で、やれやれ、なんかここのところボーっとしてます。
春の陽気で尚更だし、フローラや~~い、いい加減、以前のように朝までしっかり寝てくれ~~


で、当のフローラはと言えば、、、、
e0092286_024329.jpg


朝から遊び疲れてこの通りなんですから、いいですねえ、うらやましい限りです。
e0092286_0255179.jpg


しかし、この寝顔には敵いません、寝不足も忘れて写真撮ってるんですから、つくづくオヤばかちゃんだよなあ、、、
e0092286_0265139.jpg



やっと撃沈したか、、、、   と、フローラとは反対側の部屋の隅にいたパトリック。
キミもいいねえ、これから朝寝ができて。。。。
e0092286_0284028.jpg



今夜はどうでしょうねえ、、、、、
一時的なことならいいのですが、習慣化しては困るなあ、、、とちょっと危惧しているところです。。。
[PR]

by nmariomama | 2009-03-26 00:35 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2009年 03月 25日

ボクのごろんごろん体操で、、、

こんちわ~ まりおだよ。

ママがさ、連写の練習台になれって言うから、今日はボクのごろんごろん体操だよ。

なんかね、ママのカメラは連写をするにはマニュアルでしか撮れないんだって。
それで、この間からマニュアル、マニュアルって煩く言ってるらしいよ。

ま、それで、ちゃんとセッティングができたから、はい、ごろんごろんして、ってわけ。

お天気もいいし、しょうがない、ひとつ協力してやるか!

そんじゃ、いくよ~~ ちゃんと写ったらおなぐさみだね。

            そ~~れ!!
e0092286_23345811.jpg


            続けていくぞ~~  なんたって、連写だからな
e0092286_23373726.jpg


e0092286_2338939.jpg


e0092286_23384472.jpg


            こんなもんか?

            じゃあ、ぶるぶるぶる~~~っと
e0092286_23395988.jpg


            おしま~~い
e0092286_23404728.jpg


            みなさん、いかがだったかな? 
            これでうまく行ったら、鳥さん撮影に連写を使うぞ、って張り切ってるママなんだけど、下手な鉄砲も
            数打ちゃ当たる戦法でいくことにしたらしいな。
            ま、幸運を祈るよ、じゃあねえ、、、、♪
e0092286_23421737.jpg



なんか言いたいこと言ってるまりおでしたが、すみません、まりおじゃ、モップの塊にしか見えませんね。

被写体をもっと考えるべきでした^^;

ま、とにかくですね、連写ができれば、もう少し鳥撮影にも動きが出るのでは、、、と淡い期待を抱いているワタクシめなのであります。
無理は承知で、でも、やってみなければ気のすまない性質でして、、、

というわけで、又々お忙しいところ、お付き合いいただき、ありがとうございました^^>


e0092286_2354185.gifそう言えば、WBC、優勝したのですね。 サムライジャパン、おめでとう~~^^/ 見たかったなあ~~
[PR]

by nmariomama | 2009-03-25 00:03 | まりお | Trackback | Comments(23)
2009年 03月 24日

森にお散歩・・・・

日曜日(22日)は朝、森にお散歩に行きました^^

しかし、、、、写真がねえ、、、、

今のこのコンデジのカメラにしてから、ちょうど一年経つのですが、ずっとオートに頼ってばかり。
やっとこれではいけないと目覚め、マニュアルでのセッティングを練習中でして、全部マニュアルで撮ったのですが、、、

うーん、ボツばかりで涙~~

かろうじてマシなのを拾って今日は載せますので、すみません、アシカラズ^^ゞ

いえね、実は昨日の記事の海岸の遊歩道の写真も、あれも何を隠そうマニュアルで撮ったんですよ。
まあまあかなあ、、、、なんてほくそえんでたんですが(笑)、この日は見事しっぺ返しが、、、

朝で少しもやっていたから、余計難しかったのかもしれません。


花盛りの森でした^^
e0092286_23433391.jpg


e0092286_23444369.jpg


e0092286_23452285.jpg


もっといろいろ撮ったのですが。。。。

一方、空を見上げたら。。。
性懲りもなく、又カシャカシャと、、、、かろうじて一枚、、、、こんなのが写ってました。
こんなのがって、トンビですよ、ぴーひゃらぴーひゃら聞こえましたから へへ
e0092286_23471981.jpg



先を行くオトコたち、、、、   (おとうさんがなんか浮き出た感じに写ってしまった・・・><)
e0092286_23484041.jpg



というわけで、写真はこれでおしまい^^;

ワンたちの写真は全部失敗しましたので、歩き始めに撮っておいた動画でどうぞ^^ゞ




歩き始めなので、がんがんリードを引いて、フローラはグインと引っ張り返されて宙を浮きそう(おおげさ^^;)
何しろ、まりおより前に出たくてしょうがないんです、敵わないくせにねえ。

あーあ、カメラは奥が深い、とやっと気がついた日曜日のお散歩でした^^;
[PR]

by nmariomama | 2009-03-24 00:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2009年 03月 23日

暑かった海辺の遊歩道

土曜日(21日)のお散歩は、海辺の遊歩道へ。

e0092286_2332514.jpg


遊歩道は遮るものがないので、直射日光ががんがん。
あっつーい、お散歩となりました。 と言っても湿度は低いので汗はかかず、、、、
でも、ずーっと直射日光を浴びてのお散歩は、やっぱり暑いのです^^;

e0092286_23373588.jpg


歩き始め、いつもどおりのまりおの飛ぶような歩き振り へへ
e0092286_23393649.jpg


しばらく歩いていたら、ワンちゃんが二匹、リードなしで現れました。
こちら、小型犬はリードナシが多くて、、、、小型犬に、リードは必要ないと考えている人もいるくらい。
e0092286_23413313.jpg


そういうワンちゃんは、それなりにお行儀がいいのだけれど、でも、何があるかわからないから、大丈夫かなあ、といつも他人事ながら心配してしまいます。

まりおは突然リードナシで現れたので、最初はちょっと警戒しましたが、二匹とも女子だとわかったら、御挨拶^^;
その様子を写したかったのですが、フローラがガウガウ娘になりそうだったので、なだめてたので残念、カメラを向けられませんでした。。。
女子、というのがお気に召さなかったのか、、、、汗汗

この後、このワンちゃんたちは、遊歩道の向こう側で元気に走り回って遊んでました。
e0092286_23443786.jpg


さて、帰り際、今日のお散歩の満足度は?

御満足のようですね、お嬢様、舌の出方がいいようで、、、(笑)
e0092286_2351098.jpg


しかし、こちらの方の満足度に負けるようで、

はい、満足度100% これでどうだぁ~ へへ;
e0092286_23522496.jpg


お見事、舌出しまりおくんでしたが、暑かったのでだいぶエネルギーも消耗したようでした。

帰りの車の中、珍しく座席で伏せ。 ちょっと疲れちゃったかな?
e0092286_2354890.jpg


まだまだ3月だと思って油断していましたが、そろそろお散歩時間を変えないといけない時期が来たことを思い起こされた、土曜日の海辺の遊歩道のお散歩でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-23 00:00 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2009年 03月 22日

我が家の猫さん

今日は、ちょっと猫話題を。。。。

まりおの部屋が始まった時、我が家の猫は4匹でしたが、3年前に一番猫の黒猫パトラが亡くなり、現在は3匹。
毛色が違えど兄妹です。

今日はその内の一匹、ステフィー嬢、、、、

このコはちょっと訳ありで外出禁止ですので、いつも深窓の令嬢として、窓辺がお気に入り。

朝陽を浴びながら、、、何を考えているのやら・・・・^^;
e0092286_2463727.jpg


訳ありの外出禁止って、、、

いえね、まだ若かりし頃(現在、11歳になったところです。)、裏のうちの庭に入り込んで、その頃いたダックスフンドに追いかけられ、パニクッてそのおうちの半地下のような所の部屋に逃げ込み、大騒ぎを起こした逸話の持ち主なのであります^^;

ふふふ、ちょっとハズカシかったりして、、、、ま、それから大事を取って深窓の令嬢に落ち着いてるってわけ。

                         昔のことよ。。。
e0092286_254780.jpg


そう、今は昔、そんなこともあったわねえ、、、懐かしいわ。

このコは、フローラに負けじと我がままお嬢で、未だにフローラとやり合ってます。
いい年こいて、ちっちゃいの相手にです。 ま、それだけまだ気は若いのでしょう、ってことに。。。

                          ・・・・・・・・・・・・
e0092286_2572193.jpg


ま、なんだかんだあったけど、今まで病気ひとつしないで、元気でいてくれてありがとうね。 
うんと長生きしてね♪


ところで、私の動物好きの原点は猫さんなのであります。
実際、ワンのことは、まだもうひとつ良くわかってないような気がしますが、猫のことなら任して!
って言っちゃいたいくらいの猫好きなんですよ^^

ひょっとして、、、、前世は猫さんだったかも、、、、と言う気がしてならないのですが、、、、^^;


こんなもふもふのお手々をしていたかも????? へへ
e0092286_303487.jpg



e0092286_3203489.gifモロッコの猫さんに会いたい方は、別館の モロッコで猫三昧にもお立ち寄りくださいませ^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-22 03:23 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(8)