<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

お部屋でまったり♪

今日(30日)は、昨日までの北よりの風に代わり、南西の風で、ぐんと暖かくなりました。

でも、風がすごく強くて屋上は大変だったよ。
e0092286_021355.jpg


しか~し、お嬢は相変わらず^^;
風にも負けず!
e0092286_022221.jpg


だけど、私が負けてお部屋に退散・・・へへ

さ、お昼寝お昼寝~、、、っと。
e0092286_0245867.jpg


あ、もう寝てる、早ッ
e0092286_0265199.jpg


お嬢は? あれま、又ボールで遊んでるの? 変な顔へへ;
e0092286_0282976.jpg


あ、パトリック、近づき過ぎ~~><
フローラに起こされたと御立腹の様子ね。 どうもすいませ~ん。
e0092286_0295063.jpg


日本で言うと、春一番のような風が吹きまくった一日のラバトでした。。。
[PR]

by nmariomama | 2009-01-31 00:37 | まりお | Trackback | Comments(12)
2009年 01月 30日

想い出の曲

昨夜のお月様です。
快晴の夜空に細く、くっきり、とても綺麗に見えました^^

e0092286_235389.jpg


さて、今日はですね、ちょっと想い出の曲の話を・・・・

先日、YouTubeで偶然に、昔、大のお気に入りだった人の歌を見つけたのですよ。
すっかりそんなことは忘れていたので、それはもうびっくりでした。

でも、想い出の曲って、それを聴いた途端に何かその当時のことがぜーんぶ蘇るというか、走馬灯のように脳裏を走り抜けるというか、とにかくすごい作用を持っているものですね。

もう30年近く前の話なんで、御存知ないと思いますが、当時も特にメジャーな人ではなかったし、、、

水越けいこさんというシンガーソングライターなんですが。
友人が持っていたカセットテープに偶然彼女の唄が入っていて、その彼女の声にすっかり魅了されたのです。
それからしばらくは彼女の唄を随分聴いたのですが、モロッコに来てからすっかりそんなことは忘れてしまってました。

で、先日ひょんなことでYoutubeで見つけて、ネットで検索してみたら、ちゃんとその名前で発見。
なんと、ダウン症のお子さんがいらして、そのほうのボランティア活動をしながら、音楽活動もずっと続けているということがわかりました。

これはちょっと嬉しい話でした。 ちょうど彼女とは同年代に当たり、今もなおあの声が聴けるということは、何だかとっても励みのように感じたのです。

今日は、それで、彼女の代表曲にもなる Too Far Away と言う曲を御紹介しちゃおうかなあ、、、と。
この曲は、彼女の作詞作曲ではないのですが、好きな曲のうちの一曲でもありますので。
最近、又他の歌手の方が歌っているとのことで、どこかでお聴きになったことがあるメロディーかもしれません。

当時の曲のこと、まったり7分と長いので、少しだけでもお聴きになっていただければ嬉しいです^^>


[PR]

by nmariomama | 2009-01-30 00:24 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2009年 01月 29日

もう、降らないで~

やっとこさ雨雲は去った気配、もういいよ~ 当分雨は・・・と空の神様に訴えてるワタシめであります。

昨日27日の夕空、久しぶりにこんな感じでしたのでホッとしました^^
モロッコもやっぱりお天気は西から雲が来るので、ここのところ夕刻はいつも雨雲に閉ざされてましたから・・・

e0092286_23365091.jpg


で、今日はまあまあのお天気。

とにかく青空が少しは見えたので満足、満足。

おコたちも、、、、

さあ、こっちを向いて、と呼んだ途端、二匹ともソッポ向いた、ねえ、なんかカメラにウラミでもあるぅ???

だってさ、カメラ見たってつまんないもんねえ、ごにょごにょごにょ、、、
e0092286_23404910.jpg


ねばったら、お嬢は何とか撮らせてくれた・・・・と思ったら、目つぶってるじゃない!
ま、いいか、目を閉じて、風を感じて・・・のお嬢ということで。。。。へへ;
e0092286_23425688.jpg



e0092286_23443650.gif


おまけ・・・・  シラコバトさんですが、枯れ枝に鳩、というのあまりない光景だったもので・・・

e0092286_23471398.jpg

これ、うちと隣の境にある桑の大木・・・って隣のうちの庭の木ですが・・・
一月に入ってから全部葉が落ちるのですが、それも束の間、来月にはもう新芽が出てきます。
多分もう膨らみかけているんでしょうね。 寒かったこの冬だったけど、そうなればもう春ってことね、楽しみ♪

e0092286_23593456.gif

[PR]

by nmariomama | 2009-01-29 00:01 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2009年 01月 28日

今日のタジン料理


さて、中身は何でしょうねえ?
e0092286_23322710.jpg



知りたい方は 下の Moreをクリックしてね。
あはは、大丈夫、空っぽじゃないですよ^^ゞ

More ・・・ さて、蓋をとってみましょうか。
[PR]

by nmariomama | 2009-01-28 00:01 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(19)
2009年 01月 27日

ノビタキ♂

今日も弱々しい太陽です・・・・
e0092286_23375328.jpg


というわけで、、、、(ってどういうわけだ?) ネタ不足の時のお助けマン、鳥さんに登場していただくことにしました。

実は、、、、載せ忘れてた小鳥さんがいるんですよ。

日にちはずーっと遡って、今月の初め、元旦(^^;)に海辺に出かけた時に撮ったもの。

ノビタキのオスに出遭ったのです。

遊歩道を歩いていると、ちょっと海から逸れた岩場がこんな風に見える場所があります。
e0092286_23462696.jpg

砂漠のオアシスではないですよ(笑)
ちょぼちょぼと生えている潅木のような所に鳥が結構いるのを発見。

その鳥が遊歩道の側までやってくるのです。

で、それがどうやらノビタキのオスらしいとわかったので、必死で撮りましたが、ちょっと遠目でやっぱり不鮮明ですねえ。
e0092286_23484134.jpg


もう一枚、これのほうがまだマシかな。
いずれにしても、顔が黒っぽいので良くわかりませんね^^;
ノビタキさんに、失敬な!と怒られそうですが、
でも、我が家の周辺では見られない鳥なので、証拠写真でアップということで・・・
e0092286_2352969.jpg



e0092286_23561379.gifおまけ・・・・


遊歩道を歩いていたら、目の前をちょろちょろと、カンムリヒバリが歩いて行きました。。。
e0092286_23545168.jpg

[PR]

by nmariomama | 2009-01-27 00:02 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 26日

足止めの一日

期待に反してお天気悪化、朝からザーザー降りのお天気で足止めとなりました。

更新、お休みするつもりだったのですが、そんなわけで暇ッ

しかし写真が~~

で、部屋でふてくされてるまりおを撮ってたら、一枚こんなのが撮れたので、これを使うことに。。。

意外に可愛く撮れたかも・・・・のオヤバカ作品でございます へへ;

e0092286_1124438.jpg


e0092286_12026.gif

[PR]

by nmariomama | 2009-01-26 01:21 | まりお | Trackback | Comments(16)
2009年 01月 25日

カフェに行ったよ^^

せっかくの土曜日だと言うのに、今日(24日)は又朝からぐずつき気味のお天気・・・
ほんとはっきりしないお天気で珍しく霧雨なんか降っちゃって、ここでは雨と言えば豪快に降ることが多いので、変な天気です。

さて、今日のおコたちは如何に?

もう、退屈よ~~ 霧雨とかでなんか湿っぽくてイヤ!
e0092286_5293039.jpg


外に出れなくてお部屋でうだうだうだ。。。^^;

そうだよぉ、ほんとに退屈~~
e0092286_5304451.jpg


そうねえ。。。じゃあ、カフェなんかに行ってみる?

え? カフェ? お出かけ?
わーいわーい、カフェよ~~

ってなわけで、例の我が家から歩いて1分という新しくできたカフェにレッツ・ゴー♪

歩いて1分、束の間のお散歩で着いたカフェ。

e0092286_5341987.jpg


夫は例によって普通のコーヒー。

私は今日は紅茶とケーキ。
三色のムース・オ・ショコラ というのを選びました。
下から、普通のチョコレート、白いのがホワイトチョコレート、上がモカ、の三色でございます^^
e0092286_5404672.jpg


このカフェは屋根付きですが、全部外タイプのカフェ。
お天気が悪いのでちょっと寒かったですが、犬連れだし、どうせ他のカフェに行っても中には入れないので同じこと。
空いていてちょうど良かったというところでした。

あー、美味しかった~ ごくらくごくらく~~^^♪ 満足のワタクシめでございましたが、、、

おコたちは・・・

あのさ~ お出かけってこのこと?
結局ママの気晴らしに付き合わされたってわけだよ、ボクたち

e0092286_5454410.jpg


うーん、アタシも何だか騙された気が・・・
e0092286_5465431.jpg


そ、そんなことないわよ。
お外に出れて良かったじゃない、ここなら濡れないし・・・・

とまあ、苦しい弁解をして往復2分間のお散歩で我慢してもらった、土曜の午後でありました。

明日の日曜は、もうちょっとお天気が良くなることを期待したいものです。。。。
[PR]

by nmariomama | 2009-01-25 05:52 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 24日

魚料理で~す♪

昨日は小鳥さんたちのお食事でしたが、今日は人間さまのお食事^^
最近料理にとんと熱の入らないワタクシめでありますが・・・今日はこの話題で・・・
と言っても超簡単料理ですが^^;

ラバトは海側にあるので、我が家の食卓には割合良く魚料理が登場します。

一番多いのは、一番安いイワシ。 1kg、10DH(1DH=約13~4円)くらいですので。
でも、私が来た当時は5DHくらいで買えましたから、高くなったもんです^^;

鯖や、アジ(日本の真アジとはちょっと違うけれど)なんかも安く手に入ります。
青魚は体にもいいんですよね、それで安いのならこの路線一直線。

ま、でも、たまには変えないと飽きちゃいます。

この日は、Rouget(仏語、ルジェ)とこちらで呼ばれてる魚が手に入ったので、下味をつけてアルミホイルの包み焼きにしました。 上に乗っかっているのはセロリの葉っぱ。 ね、超シンプル へへ

さて、写真の向かって左のちょっと赤っぽい魚です。
右は小さめのヒラメ、これはいつもはもうちょっと大きくて高いのですが(1kg、5~60DH)小さかったせいか安目(40DH)だったので購入。
全部塩コショウして小麦粉をはたいて多めの油でジューッと焼いたものです。
e0092286_23462131.jpg


このルジェという魚、日本ではお目にかかったことないなあ、、、和名はあるんだろうかと検索したら、「ヒメジ」というのだそう。
ただ、日本で獲れるヒメジは大変小さく、市場には出回らないそうです。
獲れると地元で消費されちゃうんですね。
小さいから丸ごと南蛮漬け、なんかにされることが多いそうです。
御存知の方、いらっしゃるかな。 東京では見たことないので全然知らない魚でした。

さて、上の写真で添えられてるレモンは自家製。
階下(別玄関で義兄一家が住んでます)の裏のほうの庭に一本ぽつんとレモンの木が植えられていて、真夏を除いて一年中花が咲いては実が生ってます。
たくさん生るのでいつもレモンは下にもらいに行きます。 買ったことなし。
もぎたてですので、香りがいいこと。 魚もさっぱりいただけます。

e0092286_23521121.jpg

秋から雨が多くて寒かったのに、場所が良いのかいつも収穫は一定。
花も綺麗だし、お役立ちの一本です^^
[PR]

by nmariomama | 2009-01-24 00:08 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(12)
2009年 01月 23日

小鳥さんたちのお食事

イエホオジロの、オスメス二羽、いつも我が家に食事に来る二羽ですが、オスをおう(王)ちゃん、メスを姫ちゃんと名付けることにしました、どうぞよろしく^^>

出窓に置いた小鳥のエサを啄ばみに来る、向かって左がメスの姫ちゃん、右がおうちゃん。
e0092286_0411496.jpg


窓を開けたままカメラを向けても逃げません^^

あら、姫ちゃん、大胆、お皿に乗ってる^^;
おうちゃん、怒りもせず、譲ってる? 優しいのね、いっつも仲良しさん♪
e0092286_0432394.jpg


さて、この日も、雨の晴れ間にこんな感じで平和に二匹のお食事が始まりました。
e0092286_048535.jpg


が、、、、、
ちょっとすると、それまで様子を窺っていたスズメさんたちが・・・・
姫ちゃんは嫌がってすぐ逃げちゃいました。 
おうちゃんは頑張ってスズメたちと一緒に食べてます。
e0092286_0471573.jpg


でも、さらにはこの通り、スズメ軍団に占領されることに・・・><
e0092286_0512526.jpg


ですので、いつもエサをあげる時にはまず、おうちゃん、姫ちゃんのお食事が終わるまで私も待機。
スズメたちは私が開け放した窓際にいるだけで、絶対寄って来ませんので。

下3枚の写真はそういうわけで、スズメ軍団を写すために、窓を閉めてこっそりのフォーカスとなり、画像がちょっとぼんやりしてます。
いえね、窓ガラスが汚いという設定の下で撮ったという失敗もありますのでアシカラズ・・・
次回はちゃんと窓拭きをしてから撮影に臨みますへへ;

ここに来るスズメたちはまだ若いようで、その内に馴れて、もっと可愛い写真を撮らせてくれるかもしれないと期待してます。
スズメも結構絵になるんですよ^^
[PR]

by nmariomama | 2009-01-23 01:02 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 22日

ちと、寒すぎ~~><

今朝も寒かった・・・・
e0092286_23342045.jpg



この冬のモロッコは、私がこちらに来てから一番お天気が悪くて一番寒い冬のような気がします。

こちらに来てから?

へへ;  今年年男に息子の年、プラス1年。。。。

キャー もう四半世紀、こっちにいる?
こんな悪天候が続いた日には、本当にカビが生えそうなくらい、長い年月だわぁ~~~

ま、何とでも言って~ 
石の上にも3年、ちょっと足踏みしてるとこのくらいの年月はすぐに経ってしまうもの、若い皆さんにアドバイス! 

時間は大切にしましょう~ ^^;

いえね、それは置いといて・・・

今朝7時半のおコたち・・・

まりお・・・・寒いけど頑張るよ~~   いぬだもんね。
e0092286_23385279.jpg


去年は暖かかったから、余計寒く感じるんでしょうかね。
何せ、去年の冬はストーブを使わないですんじゃったんですから。。。

この冬は、去年11月の半ば過ぎにやって来た寒波でストーブを出し、それ以来ずーっと!
こんなことは初めてです。

こちら、寒さなんてなんのその、エネルギー満タンお嬢、朝から超元気~~
(黒い塊で写ってますが、全力疾走でこっちに向かって来るお嬢です^^;)
e0092286_23402584.jpg

上の写真でフローラの後ろから、やっぱり走ってくるやつ、猫のパトリックが小さく写ってますが、、、、
この後すぐ・・・・

耐えられません、、、、寒い~~~~ ねこだもんねえ。
e0092286_23422568.jpg


そうそう、ストーブの話。

例年は寒くなっても大体年末年始くらい、ストーブもその時にちょこっと使うくらい。
だから、スポットで温まる程度の小さな電気ストーブで十分。

大体、こちらの家は夏向きにできてるのでしょう、天井高いし、床は石造りだし、部屋全体を温めようなんて至難の業。

しかし、こうこの冬みたいに寒くなっちゃ堪えかねます・・・・
ちょっと大型のファンヒーターみたいなのが欲しくなっちゃいます。

というのも電気ストーブ、まりおが全然無頓着にものすごく側に座るもんだから危なくてしょうがない。
つけっ放しにしておけない。
あれはもっこりの毛のせいなんでしょうね。
ちょっと近づいたくらいでは火の熱さなんてわからない。
あっちー ってなった時には遅いよ~~

ま、来冬考えましょう・・・・・買ったとたんに、春~~~毎日20度~~なんてなるかもしれず。
とにかく、ここのところのモロッコのお天気は予測がつきませんので・・・・

さて、屋上から戻ってきて、台所仕事をするのにストーブをつけたら・・・・
(とにかく石造りの床は下から冷えていけません。夏は快適なんですが・・・)

誰? オシリ温めてるコ
e0092286_23531642.jpg


姫さま、御注意あそばせ、あなたは焦げてもわかりませんわよ。
e0092286_23543156.jpg

[PR]

by nmariomama | 2009-01-22 00:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)