「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

皆さん、良いお年をお迎えくださいね^^>


さて、今年最後の更新になりますが、「使い道のない写真たち」の第二弾、風景・その他編です。

一月、 犬のクラブの敷地内で。
e0092286_1816564.jpg


六月、朝空
e0092286_18213330.jpg


三月、フェズ、旧市街、メディナ
e0092286_18242818.jpg


山盛りのモロッコ菓子、、、、三月、メクナス、市場内
e0092286_18261333.jpg


柔らかな秋、、、、十月、日本、東京
e0092286_18283730.jpg


十月、日本、上野の不忍池にて
e0092286_18304664.jpg


縮小ノアの箱舟???? 世界はひとつ、、、十一月、ダム湖の畔
e0092286_1832254.jpg


展望、、、、十一月 ラバトからサレの街方向を望む
e0092286_18372476.jpg



e0092286_18431859.gif



明日、31日、大晦日はワインを片手に夫と二人でまったり過ごします。
息子はどこかでカウントダウン、モロッコでも、若者の集まる場所ではそんなこともやるようです。

皆様もどうぞ楽しい大晦日をお過ごしください。

今年一年、皆様にお付き合いいただけたこと、本当に感謝しております。
来年も拙いブログではありますが、又よろしくお願いいたします。

それでは、楽しい大晦日を、そして、良いお年を~~


あ、忘れました、最後にまりおが一言御挨拶。。。

明日はボクのお誕生日だけど、ま、気にしないでくれ、いつもこんな時期だから忘れられちゃうんだ、じゃ、楽しいお正月を過ごしてね、又新年に会いに来てね~~
e0092286_18533319.jpg

                                 (この写真も載せ忘れた過去写真です^^;)
[PR]

by nmariomama | 2008-12-30 18:59 | 使い道のない写真たち | Trackback | Comments(30)
2008年 12月 29日

水辺の鳥。。。。そして、ねこ

土曜日のお散歩は、雲行きが怪しかったので、近場の河口付近の遊歩道へ。。。

雲が低かったせいか、かもめがたくさんいました。

             かもめ代表~~
e0092286_22425629.jpg


こういう日は魚もとりやすいのか、多分カワウだと思いますが、ダイビングも見れました。
遠目なので私のカメラではチト無理、眺めて楽しんだわけですが、いろんなダイビングがあるのですねえ。
結構失敗もあって、すぐに上がってきちゃうのやら、潜ったまま心配になるほど上がって来ないのやら、ダイビングの後、そのまま泳いでかなり遠くに上がってくるのやら。。。


どうやらここは休憩場所。

かもめたちのお喋りが聞こえてきそう。

ねえねえ、誰?アイツ、ちょっとキザっぽくない?
羽なんて広げちゃってなんのつもりかしらん。
e0092286_22502360.jpg

いや、あのね、かもめさんたち、カワウさんは、ただ休憩の合間に羽を乾かしてるだけだと思うんだけど。。。

そして、この遊歩道には猫さんの姿もあちこちに見られます。

水辺のねこ・・・・
e0092286_22531585.jpg


そんなに時間が経たない内に案の定曇り空が泣き出しました。
まりおたちの写真を撮る暇なく、急遽退散、昨日の日曜日はそのまま悪天候となりました。

初日の出は見られるかしら、とそろそろ新年のお天気が気になる今日この頃です。
[PR]

by nmariomama | 2008-12-29 23:00 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 28日

年の瀬でお忙しい皆様へ♪

御要望ございますれば、良く寝る子を。。。。
e0092286_375120.jpg


あ、違った!           猫の手をお貸しいたします。
e0092286_383647.jpg


え?役に立たないって?

我が家には他にもグレーの猫手もございますが・・・

そういう問題ではない!・・・ですか。
そうですか、、、、それじゃ、手は引いて、、、、

おみかんでも召し上がって、一息つかれてはいかがでしょう。

こちら、モロッコ産、マンダリンとオレンジとの掛け合わせの新種となっております。
色艶も良く、味も良し、1kg 6DH とお値段も手頃でございます、いかがでしょう^^>
e0092286_321766.jpg


大丈夫、まったりしてても新年はちゃんとやってきますって^^ゞ


e0092286_3215941.jpgまま~~ こんな記事ばっかり載せてると、新年から誰も遊びに来てくれなくなっちゃうよ~~
[PR]

by nmariomama | 2008-12-28 03:25 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2008年 12月 27日

まったりショット

年末でいよいよ皆さんお忙しいでしょうが、こちらはクリスマスの祝い事もないし、新年の準備も何にもしないので、この今日のうちのおコたちのように、まったりしております^^ゞ

e0092286_0163443.jpg


時折雲も出ましたが、お日様が又顔を出せばぽっかぽか、いつに増して、なんにもしたくなるのであります。。。
e0092286_019363.jpg


パトリックはまったりの合間にせっせとグルーミング。
猫さんのたしなみね。 ワンも自分でしてくれると随分助かるんだけど。。。
e0092286_0201637.jpg


何の相談? もうまったりはいいの? 飽きた?
e0092286_021332.jpg


最後まで、絶対にカメラのほうを向きさえしなかったまりおでございました><
お出かけ先じゃないとモデルはイヤなのね、はいはい、承知しております。。。
e0092286_0222415.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-12-27 00:30 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(10)
2008年 12月 25日

あ、この鳥だったんだ! セリン 発見


今日は、先日、まりおがご案内したお散歩の時の小鳥の紹介です。

セリン、という、アトリ科カナリア属の小型(11~12cm)の鳥です。
ヨーロッパ南部から中央部、そして北アフリカにかけて分布しているそうで、特に地中海の国々で親しまれている小鳥だそう。

e0092286_22261613.jpg


この小鳥、囀りも綺麗で、あちこちで声だけは聞いていたのですが、どうしても姿が確認できない。
それが、この日の散歩の時にやっと目にできて、バンザ~~イ でした^^/

しかし、やはり小さな鳥のこと、忙しなく動き回りすぐ逃げるし、葉陰で隠れるし、、、
写真は難しく、ボケボケです><

体の特徴としては、上部に黒い縞があり、胸は黄色、腹部は白、ここにも縞があるようです。

背中の部分。
e0092286_22341533.jpg


黄色い胸と白いお腹部分。
e0092286_22355261.jpg


顔が良く写せなかったのが残念、又の機会を狙います^^ゞ


さて、おしまいに、お花を一点。

お花・・・というか、、、ま、お花ですね。

アロエの花です。 今、12月がちょうど花期なんでしょうか、盛んにあちこちで咲いてます。
e0092286_22392673.jpg



ではでは。。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-12-25 22:41 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 24日

モロッコのケーキ

我が家から歩いてほんの1分、という場所に新しくパン、ケーキ兼カフェができました^^

元々昔からカフェがあった所だったのですが、それが閉まってだいぶ経ってから工事が始まり、又カフェだって、と噂を聞いてから更に2年を経てのオープン、が昨日でした。

夫が早速行ってきて(誘ってくれなかった!ぷんぷん!)、ケーキを持ち帰って来てくれました。

カフェは10DH(1DH=約14~5円) これは場所的に言って、まあまあ、で、ケーキは?

15~20DH これは、高ッ

安いケーキは5~6DHくらいなもんで。。。。

でも、見た目もいいし、食べてみても納得、この味ならいいわ^^
モロッコ人経営のお店としては、僭越ながら私がオスミツキ差し上げました。

e0092286_22233723.jpg


すいません、箱から出さずに撮ってしまった・・・・
横で息子がフォーク片手に食べるの待ってたもんで^^;

さて、このケーキを食べて、やっとモロッコのケーキもここまできてくれたか、と感慨にふけりました。

遡ること、今から20数年前、私がこの地にやって来た時は、ケーキと言えばバタークリームを使ったケーキしかなく、
しかも超甘々で、、、、食べる度に泣いてました^^;

で、いつの頃からか、やっと生クリームが現れて・・・・

しかし、この生クリームがどういうわけかみんな酸っぱいのです。
サワークリーム? と思わざるを得ない代物ばかり。
売ってるのがそうですから、当然ケーキに使ってあるクリームも酸っぱい。

一方、フラン人経営のケーキ屋さんのは酸っぱくない。
これはモロッコで手に入る生クリームがひどいので、自国フランスから取り寄せて使っているに違いない。
やっぱりモロッコ産のはおかしい・・・・

なんでえ?なんでえ?

しばらくは食べる度に首を傾げてました。

そうこうする内に、酸っぱくないケーキが登場、ついにモロッコもちゃんとした生クリームが作れるようになったか!
やったね!

でも、ケーキとしては、もうひとつ、これなら私でもできるぞ、、、なんていう感じのレベルでした。

しかし、昨日、ついに発見。

うん、これならいける!

お墨付きといたしたしだいです。

しかし、これってちょっとヤバイなあ。 何しろお店は我が家から歩いて1分。

どうしましょ へへ
[PR]

by nmariomama | 2008-12-24 22:47 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(20)
2008年 12月 23日

雪景色のモロッコ


では、予告どおり、モロッコ雪便りです^^

でも! 私の住むラバトではないですよ。
ここラバトは零度以下にはならず、霜も降りませんので、雪も降らずです。

今日雪景色をお見せするのは、アトラス山脈麓の街、イフラーヌ(ガイドブックではイフランとなってるかも、)という場所、旧市街迷路のようなメディナで有名なフェズから山のほうに70kmほど入った小さな街です。

息子が行って来て、写真を撮ってきてくれたので、今日のは全部、息子版です^^ゞ

イフラーヌの街は標高約1600m、気候もちょうど日本で言うと信州のような感じです。
ここら辺りではリンゴも採れますし、夏は避暑、冬はスキーのリゾート地となっています。

取り合えず、モロッコでも雪が降ります、という証拠写真を・・・・^^
e0092286_2159552.jpg


今年は11月の後半に寒波のせいで、例年より1ヶ月も早く雪となったとのこと。
その時と12月に入ってから又降った雪、結構残っていたようです。

ここはどこ? ほんとにモロッコ?という雰囲気の街。
屋根が雪対策でみんな尖がり屋根で可愛い。。。
e0092286_2231144.jpg


レストラン・・・だそう。
e0092286_224157.jpg


こんな風にちょっとヨーロッパ風で洒落た感じの雰囲気がするのも、実はこの街、フランス保護領時代にイギリス人が造った街なんですよ。
こう、なんていうかやっぱり自分たちの故郷に似せた感じに造ったのでしょうかね。
という点からいくと、日本での軽井沢みたいなところがある街ですね。
街から少し離れた所には、鱒の養魚場もあり、これも元々はイギリス人が造ったものだそう。

街に併設された感じで小さながらスキー場もあり、この日も家族連れで街は人でいっぱいだったようです。
やはり雪は限られた地方にしか降らないので、大半のモロッコ人にとっても雪は珍しいのです。
下の写真、通りにたくさん車が停まってるのが見えますでしょうか。
e0092286_22112247.jpg


街の高台には王様の避暑、避寒用の王宮も。
この日も家族で滞在ということで、警戒が厳しかったらしいですね。
遠くの高台にちょこっと建物が見えるのが、王宮です。
e0092286_22152691.jpg


さて、これは、イフラーヌの街のシンボルとも言われているライオンの石像。
e0092286_22213778.jpg

聞くところによると、第二次大戦中、ここにあった捕虜収容所でドイツ人が造ったものだとか。
ここに来ると、皆入れ替わり立ち代り、記念撮影をしていきます。
息子も小さかった時、何度この上に乗って写真を撮ったことか、
まさか、この日は乗らなかったと思いますが・・・・へへ

実際、モロッコにも昔、ライオンがいたそうですよ、アトラス山脈の北側に。
それを裏付けるかのように、モロッコのサッカーのナショナルチームに、アトラスのライオン、という名がつけられています。

イフラーヌ近郊には、小さな湖や川、森の中には滝があったり、この辺りはアトラスの自然が満喫できる場所です。
この下の写真は街の真ん中に造った人口の池ですが、ちょっと季節外れに人が少なくなったころを見計らって、散策するのに適した素敵な街、私も大好きな街です。
e0092286_22255896.jpg


雪なんか珍しくないでしょうが、モロッコと言えば、いつも言うように砂漠の国のイメージ、でも、こんな場所もありますよ~~ というご紹介でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-12-23 22:52 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(14)
2008年 12月 22日

元気にお散歩

はいはい~~ まりおだよ~
e0092286_1815217.jpg


犠牲祭やら、お天気が悪かったりやらで車でお出かけがまたご無沙汰だったんだあ。
でも、土曜日、ママがチョウゲンボウを撮った後、ちょっとドライブしたよ。
(はい、そうなんです、チョウゲンボウを撮ってたら、行くぞ~~と声がかかり、急遽お出かけに^^ゞ)

まずは散歩、一心不乱に歩いたぞ
(フローラも必死です。 自分としては先頭を切りたいところだけど、まりおをより先に出ないよう、リードを引き気味に、、、、やっぱりまりおには兄貴としての威厳を保ってあげなくちゃね、いろいろ気を遣うよねえ、飼い主も。。。^^;)
e0092286_18184247.jpg


その後、今日は街中を走ったってわけ。
撮った写真はママが車の中からだから、今日は出来も良くないけど、ま、いつものことだし、大目にみてやってくれぃ 
(何言ってんだか、しかし、ほんとのことなので、すみません、ご容赦を・・・<_ _>

ラバトの街を走るといくつか城壁門みたいなのが残ってるよ。
昔はここが街の入り口だったんだね、きっと。
こんな感じ~
e0092286_18291917.jpg


この門は海側から来た時、ラバトの街の中心街に入る時に通る門だよ。
風の門、って名前がついてるんだって。
(実際の門は写真左のほうで、うまく撮れませんでした^^; 中央部分に写っているのは城壁をうまく使って内部にギャラリーが出来てます。時々画などの展示会が開かれたりします。)
e0092286_18302133.jpg


この門は王宮地区にはいるための門。
王宮地区は特別地区なので夜は門が閉まってしまい、通行には身分証明書が要るんだよ。
何しろ王宮があるから警戒が厳しいんだ。 王宮は又今度撮ってくる、ってママが言ってる。
王宮の側はワンは禁止なんだよ、、、、
e0092286_18354245.jpg


それから、今、ラバトの街は工事だらけ。
路面電車、トラムを走らせるべく、2010年開通を目指して!なんだけど。
一部ではもう線路がひかれてた。 今からひいたら錆びちゃわないかなあ、、、なんてママが変な心配してたよ。 ボクはどうせ乗れないし、なんでもいいや。
過去記事だけど、この新しくできるトラムの話、ここからリンクできます、良かったらどうぞ、ってママが言ってるのでどうぞ
e0092286_1845456.jpg


というところで今日はおしまい、

どうだったぁ~~?
e0092286_18464818.jpg



次回はね、日曜日にお兄ちゃんが雪の写真を撮ってきたからそれを載せるって。
モロッコの雪だよ~~ お楽しみに~~ 

あ、それからこの日のお散歩での、お花と小鳥の写真は又後日に、って。
なんか又新しい小鳥が撮れた!ってはしゃいでたから、まあ、見てやってくれ。

じゃねえ~~
[PR]

by nmariomama | 2008-12-22 18:58 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2008年 12月 21日

霧の朝、チョウゲンボウ現る


昨日の土曜の朝、晴れているのかと思いきや、屋上に上がったら霧だったのでびっくり。
e0092286_16381065.jpg


とても冷たい朝でした。

そんな中、ふと上を見たら、隣の家のアンテナにチョウゲンボウ。(小型のハヤブサの仲間です。)

いや、お久しぶりねえ、、、、ずっと姿を見てませんでしたので焦ってカメラを向けました。

e0092286_16403639.jpg


その同じアンテナに鳩が舞い降りたのでびっくり。
e0092286_16471218.jpg

思い切り端っこに止ってますねえ、あれ~~どうしてこんな所に下りちゃったんだろう、、、
と何だか戸惑いの表情が遠くからでもわかるようでオカシカッタです。
なんて言ったら鳩さんに恐縮ですが、一方チョウゲンボウは羽づくろいに余念がなかったよう。

ま、でも、チョウゲンボウが獲物を狙う時は、自分より下にあるものをホバーリングをしながら真下に急降下して獲るそう。こういう横位置関係のほうが反って安心かも、下手に動かないほうがいいのかもしれませんね。
この後、チョウゲンボウがどこかに飛んでいくまで鳩さんはこのままでしたから。。。

さて、この後霧も晴れ、すごく良いお天気になったのですが、お昼頃に又見かけました。
朝より低い位置のアンテナに止ってましたのでもう少し良く撮れたかな^^?

e0092286_1654199.jpg

あはは、チョウゲンボウの姫だるま風^^ゞ
晴れたけど、空気が冷たく寒かったのでしょうね、思い切り羽を膨らませてました。

今日のもメスでした。
ツガイでいるところを遠目では見られるのですが、カメラに収まる位置に来てくれるのはどうもメスだけで、オスは警戒してるんでしょうか、変なおばちゃんに捕まると困る。
イケメンのチョウくんかもしれません、ますますお会いしたくなりました へへ


e0092286_1781469.gifおまけ~~

我が家の姫だるまは・・・・(最近富に体重が増えているような・・・><)

                     御獅子現る~~~~
e0092286_1704879.jpg

お正月にはまだ早いよ~

シャンプー時なのであります。。。。毛も揃ってなくてぐしゃぐしゃだし・・・・
[PR]

by nmariomama | 2008-12-21 17:12 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 19日

気がつけば・・・

もう今年も後10日ちょっとではありませんか。
季節感の薄い土地で暮していると、カレンダーの暦だけが頼り、ってのも大げさだけれど^^ゞ

で、徒然に今年写した写真の整理なんぞをしてるうちに、あー、これ、アップし損なったなあ、、、
というのが又出て来まして、今日はカテゴリー、使い道のない写真たち、の登場です。

なんか結構あって・・・今日は生き物編としました^^

いつもは何も写真に説明はつけないのですが、今日は思いついたものにはチョコッと。。。
さらっとご覧になっていただければ幸いです^^>


置物と化す、、、、、我が家ニャン、ステフィー (4月)
e0092286_16541695.jpg


何して遊ぶ? (7月)
e0092286_16573428.jpg

(7月)
e0092286_1701240.jpg


我が家ニャン、コービー (11月)
e0092286_1725383.jpg


(7月)
e0092286_1764645.jpg


無心 (10月、日本、上野動物園)
e0092286_17114594.jpg


待った! ココから先は通さねえ、お嬢のところへは行かせねーよ (10月、東京)
e0092286_17141593.jpg


我が家ニャン、パトリック (5がつ)
e0092286_17164168.jpg


e0092286_17184011.jpg



ご感想ありましたら、ご遠慮なくコメントで・・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-12-19 17:23 | 使い道のない写真たち | Trackback | Comments(22)