続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 22日

お知らせ


いつも「まりおの部屋」で遊びに来てくださってありがとうございます。

実はちょっと急なのですが、今週半ば過ぎに一時帰国することになりました。

今回は3週間ほどで戻りますが、前後はバタバタしますので、更新は一ヶ月ほどお休みすることになります。

又戻りましたら、帰京日記として滞在中の話題などお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

尚、コメントのお返事は、出発まで時間のある限りお返事致したいと思いますが、入れられなかった場合はごめんなさい。
日本からネットが使える場合があれば、そちらからお返事入れますね。

それでは皆さん、それまでどうぞお元気で^^>


e0092286_16562672.gifお留守番ということでむくれ顔のコたち。。。。おみやげ買ってくるからね、いいコでね。e0092286_16581512.gif
e0092286_16514928.jpg


e0092286_1713495.gif
[PR]

by nmariomama | 2008-09-22 17:14 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(28)
2008年 09月 21日

キッチンでバードウオッチング♪


最近、すっかり台所に立つのが億劫になってしまっているワタクシなんですが。。。

鳥の写真にはまって以来、キッチンが好きになりまして、え? キッチンと鳥とどういう関係?

はい、今日はトリのタジン(モロッコの煮込み料理)です。

違うの~~~  料理ではなく~~

いえね、キッチンの窓からしっかりバードウオッチングができるんですよ。

隣家の屋上の手すり、アンテナ、それから我が家の庭にある唯一の大木、アボカドの木の一部もキッチンの窓から見えるんですよ。
そして結構次々に鳥たちが現れるんですね。 こんなチャンス、逃すテはないではないですか。

で、今日は料理をしながらの鳥写真、撮りだめてあったのをご紹介したいと思います。

クッキングしながら目は窓に釘付け、囀りに聞き耳も立てて、カメラは首からぶら下げて、
それ来た~ ってんで撮ってるんで出来は今ひとつですが、どうぞ執念のほうを見てやってくださいませ^^;


まずは雀さんたち。 アボカドの木で休憩。 まだクチバシが黄色いので若い雀さんたちですね。
e0092286_18305255.jpg


隣家の屋上。 騒がしいなと思ったら、アフリカヒヨドリの若造たち。
巣立って間もないコたちでしょうね、嬉しくてしょうがないって感じで飛び回ってました。
e0092286_18333632.jpg


先日ご紹介したチョウゲンボウ。 珍しく低い位置のアンテナに止まったところ。
チョウゲンボウが来ると、他の鳥たちは退散してしまいます。 あんまり有難くないなあ。
e0092286_1844525.jpg


地味に鳩。^^
e0092286_18374416.jpg


ダイサギか、チュウサギか・・・時々アンテナで休憩してるよう。
e0092286_18394278.jpg


アオカワラヒワ ちっちゃいくせに態度がでかい、いるとすぐわかります^^ゞ 
e0092286_18421935.jpg


イエホオジロ(メス)  たいていは建物の手すりなどにいるのですが、珍しく木の枝に。
e0092286_18451098.jpg


多分ムクドリの仲間・・・ムジホシムクドリだと思うんですが。
いつも高い所にいるので体の仔細がわからず。 お喋りでいろんな囀りをします。
e0092286_18485582.jpg


ちょっと番外。
これは窓からでないのですが、昨日突然鳴き声を聞いたので急いで台所に通じるベランダに出てみたら、目の前にアオガラが!
びっくりして撮ったので、ぼけてますが。。。
e0092286_18533958.jpg


最後、オマケです^^;

ラマダンが始まって数日でしたか、フトールの時間にふとキッチンの窓を見上げたら、なんと隣家の屋上に、ミミズクが!
焦ってオートのまま撮ったので、完全なシルエット写真に・・・^^;
ま、マニュアルで操作しても同じようにしか撮れなかったでしょうが・・・
この後すぐバサバサと飛んで行ってしまいました。 夏の夜、飛んでいるのは時々見かけるんですが、こんなに近くで止っているのを見たのは初めて。何しに来たのかしらん。
e0092286_1933259.jpg


というわけで、すっかり又キッチンに立つのが楽しくなったこの頃ですが、料理に精が出てるかというとそういうことはなく、逆効果だったかなあ・・・^^;

お家の中からバードウオッチング、皆様もいかがですか?
[PR]

by nmariomama | 2008-09-21 19:23 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 19日

あれ? これって・・・・


昨日又雨が降りました^^/
e0092286_23363229.jpg


今日は、久しぶりに我が家の庭の話題を・・・

と言ってもからからの夏の間、芝はすっかり枯れて黄色くなってしまっていて、お見せできるような状態ではないんですよ。 庭が息を吹き返すのは10月になってからですね、いつも。

そんな中で、ちょっと前からあれ?っと思っていることが・・・

去年の夏に、林檎の苗木として買ってきて植えましたが、、、、
実が生ってみたらこんな形・・・・
e0092286_2339316.jpg


これってどう見ても梨、洋梨の実。
新種でしょうか。。。林檎だっていうから買ってきたんだけどなあ。
まあ、モロッコらしいと言えばモロッコらしいけど^^;

まだ固いので、もう少ししてから収穫して、中身を確認したいと思っています へへ

そう言えばお花の写真もしばらく載せてませんね。
今朝見たら、オレンジのハイビスカスが咲いていたので、これにしましょう。
っていうか、これしかないんですが、結構気に入っている色のハイビスカスです^^
e0092286_23342374.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-09-19 23:50 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2008年 09月 18日

ラマダンと健康


又ラマダン話題で恐縮です。
今はこれっきゃない、てな感じでネタ不足でございます。。。

e0092286_18153157.jpg


「ラマダン中の健康」
毎年ラマダンが始まると、新聞の記事として、こういうテーマが扱われます。

私ははっきり言って、ラマダンは健康に悪い、と結論付けていますし、医学的見地からも決して推奨すべくものではないことは明らかだと思っているのですが・・・

e0092286_18173973.jpg


でも、ここで大前提になるのが、ラマダンにおける断食は、宗教の教義として行われるものであて、決してダイエットのためでもなく流行でもない、ということ。

ですので、健康のことなんて考えちゃいません。
大体において宗教とは、この世をいかにうまく過ごすかということではなく、地獄に落ちないように、ということに一環しているように思えます。
イスラム教も然り。。。何か教義に反するようなことをすれば、地獄に落ちますよ。
天国に行きたかったら、せっせと教義を守りなさい。

ですから、断食で命を落とそうが教義を守って天国に行けるならそれで本望。
という図式が可能になってくる。

しかし、現代においてはそうばかりは言ってられない。 この科学や医学の時代、そうそう見過ごすわけには行かないことが多々出てくるわけですね。
特に、国民のほとんどがイスラム教徒の場合、ラマダンが終わったら国民の半分が倒れた、では国がたまりません。

そこで、新聞やあるいはTVなどで囁くように、記事になるのがこのラマダン中の健康について、なんです。

でも!どの記事を見ても、どのTVでインタビューを受けて答えてる何とか先生も、決して健康に悪いからやめなさい、とは言ってない。
初めてこの手の記事を見つけた時、へー、どんなこと書いてあるんだろう、と、半ばとても期待して読んだのですが・・・

実際のところ、やんわりと、あまり食べ過ぎないように、、、、などということを更にオブラートに包んだような言い方しかしない、まあ、できないわけなんですが。
期待はずれもいい記事が常なんです。

で、その内にあくまでも、これは一個人の判断に委ねられているのだと気づかされることになるのです。


e0092286_1820173.jpg



例えば、少し前になりますが、胃の調子が悪くて病院に行った私。
胃カメラ検査などで、幸いに胃潰瘍一歩手前の胃炎ですみましたが、お医者さんが言うには、

*空きっ腹にしないこと。
*一度にたくさん食べないこと。
*夜遅くに物を食べないこと。
*熱過ぎる物、冷た過ぎる物は控えること。
*コーヒー、香辛料はしばらくやめること。

後まだ細かいこともありましたが、最初の三点、、、まさにラマダン中の状態。
その時、ラマダンを確か一週間後くらいに控えていたのですが、思いついて先生に聞いてみました。

あの、ラマダンはどうしましょう、やっても大丈夫でしょうか。

先生の答え。

可能ならば、やめたほうがいいでしょう。

で、まあ、それ以来私はラマダンを控えているのですが・・・^^ゞ

いえ、それより、つまりですね、私が聞かなかったら先生はラマダンについては何も言わなかっただろう、ってことなんです。
私が聞いたから、答えた。 でも、その答えにはまだ私の判断が残される。
本来ならばきっぱりとやめなさい、と言いたいところなんでしょうが、医者と言えどもそこまで口を挟めない、みたいな感じ。

もっと重症であっても、同じことが展開されるのでは・・・なんて思ってしまいます。
とにかく個人の判断に任される、というのが大前提というわけです。

それでも、我が家の場合、私がフトールの時に甘いものが多過ぎると言い続けてきたので、最近夫は飲み物は無糖にするようになりました。 せめてもの抵抗・・・・
でも、20年間言い続けてきてやっとですよ、難しいですね、宗教が絡む伝統を変えるって。

e0092286_18224317.jpg


というわけで、何だかまとまりつかず、結論付けもできませんが、毎年思うことをちょっと綴ってみました。

今日使った写真は全く脈絡なく、記事とも無関係ですのでアシカラズ・・・^^;
[PR]

by nmariomama | 2008-09-18 18:34 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(13)
2008年 09月 16日

お出かけ、お散歩実現^^


日曜の朝、例のごとく静まり返った中でブログの更新、前回の小鳥さんの記事を投稿した後、なんと、夫がお目覚め。

え?どうしたの?
いつもラマダン中の日曜日は、お昼まできっちり寝てるはずなんです。

いや、なんか目が覚めた・・・ とぼそっと夫。

森に行くか? と言葉が続いたのでびっくり。で、退屈解消、お出かけ決定!と相成りました^^

しかし、週末からなんだか暑くなってしまったラバト。
9時を回ってから森はちょっときつそうだったので、海辺を走ってもらうことに。

いつも上から海だけ眺める場所があるんですが、下に降りていく道すがらに遊歩道みたいなのがあるので、この日はそこをちょっと歩いてみました。

e0092286_1945759.jpg


切り立った崖を残しつつ、歩く道を作ったという感じ。
途中こんな岩穴みたいのがあったりして、、、昔はここまで海だったのかなあ、、、と思わせる侵食の岩天井。
一部屋できるな、と話すせこい夫婦へへ
e0092286_1973646.jpg


ここから海側を臨むとこんな感じ。
下のほうはすぐ海沿いまでセカンドハウスが立ち並んでます。
e0092286_191085.jpg


途中にあったお花、、、ちょうど蜂さんが・・・蜂さん中心でトリミングしてみました。
お目目が~~^^;
(ちょっと大き過ぎた! 虫の嫌いな方ごめんなさい~)
e0092286_19344530.jpg


この遊歩道は一応ちゃんと庭風に造られていて、所々に石の彫刻めいたものが置いてありました。
が、作者の意図がもうひとつ掴めず・・・作品を前にして、????
ま、いいや、ほれ、記念撮影だよ。まりおだけ行かせました。 しかし、気温がぐんぐん上がってきたのか、暑っちぃ~~早く撮って~~
ナルト巻きと一緒に^^;
e0092286_19154682.jpg


どんどん暑くなってきたので、早々に退散、後は海沿いにドライブして帰ってきました。

帰って来てから夫はすぐ又ベッドに潜り込み、ワタシはひーこらびしょ濡れになりながら、まりおのシャンプー。
まりおはお出かけでルンルンだったものの、大嫌いなシャンプーが待っていたとは><という感じでこの日の後半は、またフテクサレのまりおとなってしまいましたへへ


e0092286_19201358.gifおまけ・・・・暑かったので(?)、影で記念撮影。 ちょっとおとうさんの頭がゆがんで見えるのは帽子のひさしです^^ゞ
e0092286_1922164.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-09-16 19:47 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2008年 09月 14日

まだ検索中ですが・・・


先日、ハヤブサの仲間のチョウゲンボウをご紹介しましたが、やっぱり可愛い小鳥のほうがいいなあ、という方に・・・・^^

新手の可愛い小鳥さんが庭にやって来ました♪

e0092286_16534064.jpg


最初見つけた時、ひよこが枝に止まってるのかと・・・^^ゞ

ふと見るともう一羽。 親でしょうか・・・
e0092286_16553521.jpg


そして、これは隣家の庭、同じ種類かも。 小さくて撮るのが大変。
側にトマト(隣家は菜園もあるので・・・)が落ちてますが、これで比べると、小鳥の大きさがわかるかな?
e0092286_16585510.jpg


名前はまだ検索中・・・・

一応目星はつけたものの、似たような小鳥がわんさか出てくるのでお手上げです。

特長は、体の内側の部分が黄色だということ。
それで、絞ってみると・・・

ヨーロッパウグイス(英名 Cetti's Wabler) か。。。。

ウタムシクイ  (英名 Melodious Warbler)

なんですが、囀りが確認できるともうちょっとわかるんじゃないかと、今耳を傾けてます。
ま、囀りを聞き分けるのも至難の技なんですが。。。

とにかく可愛くて、ムナフヒタキとおなじくらい好きになってしまいました^^
[PR]

by nmariomama | 2008-09-14 17:10 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 11日

ボールなんて興味なし。


犬って普通ボール遊び好きですよね。 走って遊んだり、ガジガジ齧ったり・・・

我が家でもウィンダも大好きだったし、フローラなんてボール命!で走りまわって遊んでるし。

でも、まりおは・・・・

仔犬の時からボールには全く無関心。ボールで遊んだことがありません。
引っ張りっこは好きでよくやりましたが・・・

で、ある日、こんな動画が撮れました。。。。

フローラがボールで遊んでるところなんですが、間違ってまりおのほうにボールが転がってしまったら・・・



何も避けなくっててもねえ・・・・^^;

ボクはそういう物で遊ぶ趣味はありません。
e0092286_22153924.jpg


屋上でフローラが夢中でボールで遊んでる間、ぼーっと空を眺めてたり、何やら空気のニオイを嗅いでいるまりおのヤツです^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2008-09-11 22:20 | まりお | Trackback | Comments(12)
2008年 09月 10日

断食明けの食事における今年の流行^^ゞ


明け方から叉雨になってます。
今日は雷雨。

いつも朝一で屋上に上がる時間には止んでいたので、さっそく期待して空を見上げましたが、、、
何の期待かって、叉虹が見えないかなあ・・・って

ま、そんなに度々見えるはずないですね^^;

その代わり、東の空にこんな雲が・・・・

太陽を飲み込んだ魚・・・に見えません?
e0092286_17243538.jpg


話変わって、ラマダン話題。 ラマダンも二週めに入りました。
二週めというのは、私の経験から言うと体が慣れてくる時期です。
少し体が軽くなる感じ? 一週めは体が重たい感じで動きたくな~~いという気分大なのです。
ま、個人差はあると思いますが。

でも、ここで無理をすると次の週の後半辺り、疲労がどっときますので用心用心。

昨夜は一日の断食後の食事のためにこんな物を作ってみました。

モロッコパンを作る時のパン生地を、ただ小さくしてく直径4~5cmほどのミニパンを空焼きした後、半分に切って、中に詰め物をしただけなんですが・・・^^ゞ

e0092286_17363131.jpg


夕べは我が家では、中に小エビ、ターキーのハム(という言い方があるかどうか)チーズを入れました。
今度はひき肉でも入れてみようかと・・・

このラマダン明けの食事(これをフトールと呼びます。 食べすぎのご注意のフトール・・・ではなく、フトールは朝食を意味します。)にも、その年その年でちょっと流行みたいなのがあり、最近は甘いものばかりでなく、塩味のきいた食べ物もテーブルに登場するようになりました。

去年、一昨年はピザ風タルトが巷で流行ってたのが、今年はこのミニパンにチェンジのよう^^

モロッコパンは一次発酵しかさせない生地で作るので、あまり失敗はないのですが、オーブンが大きいのでないとうまく焼けません。
それで、我が家では、義母がまとめて作る(義母の所は大きなパン専用のオーブンがあるのです。)のを分けてもらったりしていますが、実は今回のこのミニパンも私は中身を詰めただけ^^;
空焼きしたのをいただいちゃいましたへへ

ま、こんな風に、フトールもいろいろ工夫しないと30日間ですので飽きちゃうんですよねえ。
他のものは昔からのメニューでしっかり受け継がれてるという感じですから。

と言っても、今の若い人たちの代になったらどうでしょう。
時代の流れと共に、フトールと言えども変化が少しずつ現れてくるような気がします。
[PR]

by nmariomama | 2008-09-10 18:09 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 08日

待ってました、雨~~


明け方、一雨ありました。 うれしい~~

待望の雨です。 どこもかしこもカラカラで、埃っぽいしウンザリしていたのです。
何しろ雨らしい雨は、この日以来なんですから・・・

で、朝一番で屋上に上がって雨降りの後らしい写真を物色しましたが、すでに物皆あっさり乾いていてがっかり。
それだけ乾ききっていたってことなんでしょう、、、

でも! ふと空を見上げたら、何と虹!

うだうだとしてないで、まず空を見れば良かった><
もう薄くなりかけ、しかも雲がかかっていて右下の部分ちょっとですが、乾季が終わり、秋になりかけの証拠写真です^^;

e0092286_22394744.jpg


この後風が出て、雲であっという間に消えてしまったので、ギリギリ間に合ったというところだったでしょうか。
今度はもっと綺麗な虹を見たいなあ、なんて思ったしだいですが、今朝降った雨はなんか焼け石に水って感じで、叉カラカラに戻ってしまいました。

庭の水撒き一回分?と期待しましたが、そういうわけにいかなかったよう、残念。。。
次回の雨が叉待たれるところです。

でも、虹を見ただけで何だか得をした気分。 何か良いことがありそうな・・・・♪
あはは、単純・お気楽おばさんなもんで^^ゞ

皆さんにも良いことがありますように・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-09-08 23:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2008年 09月 07日

ラマダンの日曜日の朝


久しぶりの朝空、何だか今日は暑くなりそう。
e0092286_18485124.jpg


ラマダンが始まってから最初の日曜日ですが、朝屋上に上がっても街が静まり返っているのが良くわかります。
みんな、お昼まで起きてきません。

今年も断食はパスさせていただいてる私ですので、犬猫の世話のある朝はいつもどおりの日常。
でも、辺りがこんなに静かじゃ午前中は何もできません。 物音を立てるのがはばかられます。

あんたたちも静かにね。 
e0092286_18553657.jpg


しょうがない、影で遊ぶか。 誰と誰でしょう。
e0092286_18573432.jpg

正解は、向かって左が猫のパトリックと、右はフローラでした^^

どうしても撮られたくないのね。 これはラマダンとは関係なく、カメラ嫌いのまりおのいつものこと。
というより、今朝の場合は、いつもの日曜の朝のお出かけお散歩ができないのでスネオくんですな^^;
e0092286_1905641.jpg


隣の家の庭のザクロの実が、そろそろ色づいてきているのを発見。
ちょっと屋上から一枚失礼。。。眺めてるとホッとします。 
e0092286_194035.jpg


日曜日は更新を休むことが多いのですが、ラマダン中はこの時間何も他にすることがなく、PCに向かっているというわけであります。

時間が半分止まったようなラマダンな日々、まだまだ続きます、のんしゃらん~~~
[PR]

by nmariomama | 2008-09-07 19:20 | まりお | Trackback | Comments(14)