「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

霧の中のお散歩


まだ続く暑さの中のお散歩は、しょうがない、夜遅くか、朝早くなります。
朝型の私は当然早朝散歩!

昨日の日曜日、叉海岸の遊歩道へレッツゴー・・・
叉々紺碧の海~~ なんてウキウキして出発したら、、、、、

途中からなにやら前方が見えにくく・・・
e0092286_17101145.jpg


海岸は、思いっ霧(変換したらほんとにこう出た~)、いや、思いっ切り、霧でした^^;

e0092286_1741315.jpg


ひえ~~~ 海が見えない~~

だって、我が家の辺りは晴れていて、陽も射して叉暑くなりそうだねえ、、、なんて言いながら車に乗り込んだんですもの。

でも、返って涼しくていいか、と先日とは叉違う海岸沿いの遊歩道を散歩してきました。

かもめさん、、、下から失礼^^;
e0092286_17132017.jpg


ワンたちには霧なんか関係ないでしょうね、ひたすらお散歩、歩きます。

e0092286_17173946.jpg


で、叉仲良く並んで歩いているところを撮ろうにも徒労に終わり、動画に切り替えましたが、やっぱりだめで、、、ま、その様子です、見てやってください^^ゞ



歩いてる途中で、可愛いワンちゃんに遭いました。
まりおが行きたがったので、聞いたらメスだということで^^ゞ 近づけてお鼻でご挨拶。

きゃ、可愛い~と写真に撮ろうとしたら、このメスのワンちゃんのほうが嫌がった素振り。
で、まりおのリードを引くも、まりおは気に入っちゃったみたいでなおも近づこうとしてギャン!とやられてました^^;  振られちゃったんですねえ、、、御鼻だけのご挨拶で。。。

で、行っちゃったわけですが、様子を見てたら立ち止まって振り返ったのでパチリ。
しつこいのきら~~い、変なやつぅ  ってとこでしょうか。
失意のまりおでした・・・・^^;
e0092286_17372930.jpg


しかし、こんなことでめげるまりおではなく、(過去にも何回も振られてるしねえ)元気にお散歩続けました^^

霧で道が濡れていて、足が真っ黒になっちゃいました。
e0092286_174052100.jpg


フローラも汚れてるはずなんですが、ご存知黒足なもんで目立たず、でも、一応帰宅後二匹とも足を洗ったら、フローラも真っ黒に汚れてました^^;

霧のお散歩から返ってきたら、我が家の周辺はもうお日様ががんがん、、、
又もや、あち~~~ の一日となりました。

まだ続くのか、、、早うんざりしてます。。。とほほ。。。
[PR]

by nmariomama | 2008-06-30 17:52 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2008年 06月 28日

今日もあちち


昨日と同じくらいまで気温が上がっているだろうなあ、、、

でも、昼間34~5度位まで上がっても、夜には気温は下がるので助かります。
最低気温が20度くらいですからね。


この夏は暑くなると、まずまりおの体調が心配になりますが、、、、
まあ、今のところ大丈夫みたい。
飲み薬が終わってから、今日でちょうど一週間。 変わりなく過ごしています。


うん、食欲あるから全然平気!
e0092286_03377.jpg


って、むしゃむしゃ食べてるのは草^^;
ほんとに好きね。 ま、サラダの代わりってことで・・・
e0092286_04595.jpg


e0092286_073255.gif



ベランダの鉢で八重のハイビスカスが咲きました♪

e0092286_085279.jpg


一輪ずつ、咲いては散り咲いては散り、殺風景なベランダを彩ってくれます。
e0092286_093034.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-06-28 00:12 | まりお | Trackback | Comments(22)
2008年 06月 27日

今日は暑くなりました><


今朝(26日)、もやがかかった東の空の太陽
e0092286_5443911.jpg


こういう日は決まって暑くなります。
案の定、34度まで上がりました、、、、あち~~

朝陽を拝んでるのか、、、まりお。。。
e0092286_547364.jpg


思い切りアクビ・・・起きぬけの頭の毛。。。>< 
e0092286_549986.jpg


お嬢はと言えば、お日様よりのび~~
e0092286_5514392.jpg


「ねえ、ところでキミの耳、どうしてそうなってるの?」・・・ まりお
音に敏感に反応した時の猫の耳、、、これをイカ耳と申します。。。。ほんと?
e0092286_5541762.jpg


全くもってして、取り留めないそれぞれの今朝の屋上風景でした^^;

明日も暑そう・・・・モロッコは大地が熱せられる時期になりました。。。
[PR]

by nmariomama | 2008-06-27 06:07 | まりお | Trackback | Comments(14)
2008年 06月 25日

大事な大事な。。。。ナツメヤシの話


e0092286_18185619.jpg


先日、フラワーフェスティバルに行って来た時に聞いた話です。

モロッコにはナツメヤシの木がたくさんあります。
干した実はビタミン豊富だし、観賞用もあるし、とにかく至る所に植えられてるわけですが、これにちょっとした秘話がありました、、、、って、、、、ワタシが今まで知らなかっただけなんですけどね^^;

実はこのナツメヤシ、大切に大切に保護されてるんですねえ。。。

植えられてるのを勝手に切っちゃいけないんですって。

たとえば、改築しようかなんて時に、ふと見ればでかいナツメヤシが!
ええい、増築の邪魔だあ~ なんて言ってばっさり切っちゃいけないんだそう。

原則、ナツメヤシの木は一旦植えたら切ってはいけない、という条例のようなものがあるんだというではありませんか、びっくりしました。
でも、どうしても、どうしても切りたい!といいう場合は????

としつこく質問したら、その場合はお役所に申請するんだそう。
そうすると、お役所から人がやってきて、調査、どうしても切らなければいけない、と判断されれば許可が下りる、というわけ。 下りなければ、どーんとナツメヤシの木が植わってる部分だけを残して改築なり、増築なりを決行するんですねえ。。。

何で叉、いやに大事にされてるじゃないですか、ねえ。。。

一番大きな理由は、ナツメヤシの木を育てるのは大変だということ。
成長するのに長い年月がかかるので、一旦切ってしまってだめにすると、大きな損失になるというわけらしい。 柿なんかも実が成るのに随分かかるけれどねえ。。。まあ、何しろ大きいし、20年くらいはかかるんでしょうか。。。

次に、ナツメヤシの実は、モロッコでは一種、神聖なるものと扱われていることも挙げられるよう。 結婚式や赤ちゃん誕生などの宗教的お祝い行事の際に欠かせないものとなっています。

そして、最後にこの話をしてくれた人が、フラワーフェスティバルの会場にあったナツメヤシの木は、みんな、やむを得ない事情で伐採されてしまったもので、ここに保護されるために集められたものだと話してくれたのを聞いて、、、、見捨てられたものにも愛の手が・・・・あー、モロッコらしい、、、としみじみ思ったのであります。

最初の写真、そして下の写真が、あの日フェスティバルで見たナツメヤシの木。
どういう事情でここに運ばれてきたのやら。
ナツメヤシの木にも運命があるんだなあ。。。と改めて眺めたしだいでありました^^ゞ

e0092286_18484763.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-06-25 18:52 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2008年 06月 23日

イエホオジロ と アフリカヒヨドリ


鳥の名前は難しくて諦めかけてましたが、ネットであっちこっち検索していたら、序々にその正体がわかって来ました。 こういうのもおもしろいですねえ。。。
どんぴしゃ、あ、これだ! と当てはまるのを見つけた時の喜び!^^


で、今日は二羽、名前がわかった鳥のご紹介です。

まず最初の小鳥は、6月11日の記事で歌声の動画と供に紹介済み。

ホオジロの仲間????と疑問形でしたが、やはりホオジロ系でした。
でも、どうして中々わからなかったかというと、モロッコにしかいない鳥だったんです。
それでヨーロッパ分布では引っかかってこなかったんですね。

英名が House Bunting 和名もそのまま イエホオジロ と言うそうです。

その名の通り、この小鳥は建物の屋根部分、家の窓、出窓などで良く見られるからだそう。
実際、この鳥が木の枝にとまっているのを見たことがないくらいです。

これは我が家の屋上の手すりに止まったところ。 背後が隣家の窓。
あまり人を警戒しません。

e0092286_22254850.jpg


手すりから下に降りました。
e0092286_22271419.jpg


これなら餌付けができるかもしれない、、、と今思案中。
問題は我が家の猫! 邪魔してくれるんですよねえ。。。。
実際、この写真を撮っている時も足元にいて、もうちょっと近づこうとしたら、先を越されて小鳥は飛び立ってしまいました><

そして、もう一羽。 これも中々名前を探し当てられなかったのです。
ついに正体が!!!

アフリカヒヨドリ です。 英名が、 Garden Bulbul

5月の初めに撮ったものです。 背景の紫はジャカランダの花。
e0092286_22344439.jpg


同じく5月半ばに二羽でいるところを発見。
e0092286_22375059.jpg


二羽でシンクロ毛づくろい^^
e0092286_22421258.jpg


6月20日 つい数日前ですね。
これはまだ若鳥でしょうか、、、でも、クチバシは立派、つつかれたら痛そう^^;
e0092286_2351017.jpg


むむ、、、気づかれたか・・・^^ゞ
e0092286_2243819.jpg


しかし、この鳥にヒヨドリの名がつくも、分類上ではヒヨドリ科ではなく、シロガシラ科というのに属すらしく、所謂日本にいるヒヨドリとは違うと言うことか、、、うーむ、、、、

ま、いいですね、そんなことは^^

朝一番、鳴くのがこの鳥。
この鳥が鳴き出して、ほぼ15分後に窓の外が明るくなり始めるので時間の目安になります。

良く通る綺麗な声なので、動画に撮りたいのですが、声が聴こえる時には姿は見えず、姿が見える時には鳴かず、、、かなり警戒心も強いので、うまくいきません。 そのうちに撮れることを願って、今日はおしまいにします。

ではでは。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-06-23 23:08 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(10)
2008年 06月 22日

フラワーフェスティバル??

・・・・が開催されている、ということで、ラバトから60km海岸線を南に下った街、モハメディアという所に行って来ましたが、どちらかというとフラワーフフェスティバルというより植木市でした^^;
まあ、近くではこれに合わせて夜には野外コンサートも開かれているようでしたが。
でも、久しぶりにたくさんお花が見れて気分良好♪

まずは入り口、、、なぜか奇怪な雰囲気のライオンゲート^^;
でも、親子連れには人気でみんなここで写真を撮ってました。
e0092286_171292.jpg


午後3時過ぎに行ったのですが、一番暑い時間ということもあり、人はまばら、私たちも影を拾いながら会場の中に入っていきました。 日向に出されたお花たちの中にはぐったりしてるものも、、、

会場はこんな感じ。 テントの中や日陰は涼しいのですが。
e0092286_172077.jpg


さて、いろいろなお花や植木があって楽しんで来ましたが、何しろ名前がついてなくて、ズラズラと写真だけのアップとなります、すみません。

e0092286_1734256.jpg


e0092286_19471362.jpg


e0092286_19481131.jpgこれは何でしょうね、編みこみ式の木? 自然にこうなるのか、人に手が入ってるのか、、、逆光になってしまいましたが、不思議な感じがする木でした^^  
・・・ 編集追記・・・ベンジャミンではないかというご指摘をコメントにてtablemei2さんより頂きました。 多分そうですね、柔らかい若枝のうちにこんな風に編みこむそう。meiさん、ありがとうございました^^>

e0092286_1957566.jpg








                                 
                                                                      

                          ↑これはゼラニウム、綺麗なオレンジ色だったのですが、うまく色が撮れませんでした><


e0092286_1953834.jpg


e0092286_1954634.jpg


大きな鉢も売ってました。 我が家の庭では置ききれないなあ、、、
e0092286_203975.jpg


ラバトでずーっと探してもなかったラベンダーの苗をここで見つけたので早速購入。
店番してた男の子が一生懸命良さそうなのを選んでくれました。
暑いのでお店のおっちゃんたちはどっかに涼みにいっちゃったんでしょうかね。
ちゃっかり一苗おまけしてもらっちゃいました、いい子ねえ^^/
e0092286_2061966.jpg


その他に、バナナの苗、とアボカドの苗木、上の三枚綴りで写っている赤っぽい花を買いました。アボカドは今一本大きくなったのがあるのですが、全く違う親の木との受粉でなければ実がならず、他の木の枝からの接木も試みたけれど失敗。 で、ええい、もう一本と相成りました。
しかし、どこに植えるのじゃ。 バナナは予定地(笑)があるのだけれど、、、

さて、この後このモハメディアの街のメインストリートに当たる通りの遊歩道を散歩してから帰りました。
ポニーが子供を乗せてのんびり~♪
e0092286_2012541.jpg


この街も海に面した街なので、ちょっとビーチを覗きたかったのですが、まりおとフローラをお留守番させてきたので帰りは急ぎ足。。。

帰ったら、即ご飯ご飯、猫3匹も加えて大騒ぎ。

暑くて帰ってきてからぐったりしてしまいましたが、昨日は夏至だったのですよね。
いよいよ本格的な夏、元気に乗り越えなければ!^^>


6月24日追記です。
編みこみ式の観葉植物の件ですが、ベンジャミンかと思いましたが、その後、コメントにて、叉お二人の方のご指摘が叉あり、パキラ ではないかとのこと。 葉っぱから見てパキラの可能性が強いようです。
[PR]

by nmariomama | 2008-06-22 20:30 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2008年 06月 20日

一ヶ月が過ぎて。。。


一昨日の夕月、、、と言っても撮ってるうちに暗くなっちゃいましたが、、、
何やら不気味な雰囲気?へへ  結構風が出てたんですよ。 で、枝が揺れるもんだから良い具合に梢の間のお月様、と言う風にはならず^^;
e0092286_16482566.jpg


まりおのバベシア症を抑える薬、貧血の予防薬の鉄分補給の薬が今日で終わりました。
飲み始めてから一ヶ月で終了が今日なわけで、まずは叉ここまで漕ぎ着けることができて感謝です。

ささ、ご挨拶を、、、、のまりおですが、どうして家ではこんなに無愛想なんでしょ。
なんか睨んでない?^^;
e0092286_1539255.jpg


ところが、これはご飯時。 用意をしてる時です。
食べ物にはあまり釣られないまりおなんですが、さすがに表情が崩れてます。。。
大好きなトリのささみが今日のトッピングと知って、、、別犬のようじゃの^^ゞ
e0092286_15411640.jpg


お預けのまま撮ってたもんで、

そんなんいいから早くくれ~~~態勢に^^;
e0092286_15462262.jpg


この一ヶ月、叉いろいろバベシア症のことなどネット検索しながら、同時に2~3の闘病記などのブログも見つけ拝見しました。 やはり症状の度合いはいろいろで、すでに重症で助からなかったワンちゃん、、、再発を繰り返しながらも頑張ってるワンちゃん。。。。

そして、一例、まりおの件にかなり良く似たワンちゃん例がありました。
結論から言うとこのワンちゃんの場合、軽かったとのこと。

同じように、ぐったりして全く食べなくなってしまったので、獣医さんに行き、バベシア症だろうということで治療も同様、解熱剤と抗生物質の投与。 そして鉄分補給。
ただこのワンちゃんは二週間後に叉発熱してるんですが、それはまりおはなかった。

その後、薬の投与が終わり、二ヶ月様子を見るように獣医さんから言われ、二ヵ月後に血液検査の結果、赤血球の値はほぼ平常、、、、ほぼ一年経つ今、ほとんと通常と変わらない生活をしている、とありました。

モロッコの場合はこの血液検査ができないので、一抹の不安がありますが、大体症状の度合いが似ているこのワンちゃん例に合わせると、ふむ、これから2ヶ月が目安だな。

これをクリアーして、叉ハードルがひとつ片付くと言うことになりそうです。

これから酷暑を迎えたりとワンにとってはただでさえ苦手の季節ですが、無事秋を迎えられますように。。。。

まりお! 頑張れよ~~~

と、今日はまりおの病気の中間(?)報告でした^^>


庭のルリマツリ。
水色の花色が、涼しさを感じさせてくれます。
e0092286_1795919.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-06-20 18:19 | まりお | Trackback | Comments(20)
2008年 06月 18日

ナツメヤシの木がお家♪♪


いやー、何だか鳥ブログみたいになってきちゃいましたが、一時の気の迷いかもしれず、お付き合いいただければ幸いです(笑)

間に何か違う話題を入れてからと思いつつ、すでにスタンバイOK態勢のすずめさんを、昨日の続きという形で載せちゃいます。

海岸散歩の帰り道、車に向かう途中でふと上を見たら、すずめさんがたくさん飛び回ってる。

で、一羽がとまった先がここ。

e0092286_18222918.jpg


すずめは地味だけど、目が可愛いから撮りたいなあと思いつつ、木々の枝に止まっても少しもじっとしてないものだから、中々撮れません。

せっかくだからと撮ってみて、あら、っと気が付いた。
良く見たらここってすずめの巣になってる。 すずめのお宿だあ♪

ナツメヤシの高い木の生い茂ってる葉のすぐ下の部分です。
良く見ると松傘のような幹の穴の部分にうまく巣が作ってあるんですね。

あ、覗いてる覗いてる、まだ若いすずめさんかしら。
それともメスで、もしかして卵を抱いてる? 
e0092286_18263081.jpg


あ、こっちにも、鳴き声がすると思ったら、これはまだ幼鳥ですね。
毛がほわほわしてるのがわかります。 きっとまだ上手に飛べないのでお留守番。
エサを待ってるんでしょうか。
e0092286_18295215.jpg


何しろ高い所にいるのでこんなアングルに、、、首が痛くなります^^;
e0092286_1834126.jpg


オスでしょうか、見張りかな。 眼光鋭く前方を睨んでます。
最近変なオバチャンが鳥に接近中、注意注意、とかラバトの鳥たちの間で情報が流れてるのかも。。。

e0092286_1837977.jpg


上ばっかりで首が疲れて下を向いたら、下に一羽。
このすずめさんは落ちているパンの欠片に御執心。
一度咥えて飛び上がったけど、いかんせん、ちょっとそれはキミには大きすぎるんじゃないかい。 落としちゃって、再度挑戦しようとしてるところなんですよ。

e0092286_1839518.jpg


がんばれ~ ってもう一枚撮ろうとしたらバッテリー切れ。
予備の電池を持ってなかったので、さ、帰ろう、ということに。

いやー、小鳥もいろいろで観察してるとおもしろいですねえ、、、
気の迷い、、、もうしばらくは続きそうなよ・か・ん ^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2008-06-18 18:47 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(16)
2008年 06月 17日

一週間て速い!^^;


もう、本当に時の経つ速さにびっくりして、あっという間に週明け。

仕事もせず家にいると尚更曜日やら日にちの観念がなくなり、なんか危ういなあ(笑)

で、昨日は叉朝、海まで行って来ました。
海で潮風に吹かれながら、なんかちょっと前にもこんな感じの時間を過ごしたなあ、と思ったんですよね。 一週間前のこと、場所も同じだったから余計時の流れの速さを感じてしまいました。

昨日の海はまさに真っ青、綺麗でしたねえ。

波が先週よりさらに穏やかで、小船が軽快に舳先を進めていました。
この写真では良くわからないかもしれませんが、、、うちに帰ってから大きくして見たら、トラック野朗ならぬ船野朗だったみたいで、船の横腹に絵が♪ サメなどの魚やらカモメなどが大胆に描かれてます。 
e0092286_22324277.jpg


いつものように遊歩道をお散歩していたら、ワン連れジョギングの若者が通って行きました。
まりおと似た毛色の中型犬のワンちゃんのようでした^^
e0092286_2236947.jpg


この日も懲りずに記念写真。
まりおはすんなり行きました、、、といっても完璧にこっちは向いてくれず、、ま、目が毛で隠れ気味でどっち向いてても同じなんですが・・・^^;
e0092286_22402884.jpg


で、次!問題児をどうしようと思っていたら、おとうさんがさっさとまりおの横に乗っけちゃった。

しか~し、やっぱり四苦八苦は下記の写真をご覧の通り、、、懲りないねえ、ほんとに^^;
e0092286_2385266.jpg


だ~め、ツーショットは諦めた!ってんで、フローラだけ撮っておしまい、おしまい、疲れるよ~
e0092286_2312310.jpg


こちらはもうバカンスムード、ビーチの入り口には夏の間だけの移動遊園地も設置されていました。 レトロでしょう、これでもここの子供たちは喜んで遊んでます^^ゞ
e0092286_23132447.jpg



さて、いいつもは散歩の時にはお花の写真が定番でしたが、この日は小鳥の写真を撮りました。 いや~~ ちょっと小鳥の写真にはまっちゃってるワタシめでして、苦手じゃない方、下記のMOREでお付き合いいただければ幸いです^^>

More・・・・ヒバリちゃん、撮りました^^
[PR]

by nmariomama | 2008-06-17 00:20 | まりお | Trackback | Comments(24)
2008年 06月 15日

一年ぶり^^


今朝の空です。 一日良く晴れ、暑くなりました。
e0092286_1582728.jpg


しばらくまりおの獣医さん通いが続いて、それが終わり妙に安心してしまっていたのですが、ハッと気がついたら、フローラの予防注射がありました。

お知らせなんて何もありませんし、一年ぶりのことなので、うっかりすると忘れてしまいそう。
特に今回はまりおのことが一段落、当分獣医さんにはお世話にならないように。。。と願っていたりしたもんですから、、、あー 叉フローラに怒られるぅ~~

ま、でも、危うく思い出して、今日(14日)行って来ました^^ゞ

まりおの先生と同じなので、ついでにまりおの状態も報告できて良かった、良かった。
一応ではありますが、引き続き注意深く見守るようにとのお言葉。

で、フローラってば、診察室で猫10匹くらい被ってました(笑)
いつものガウガウが出たらどうしようかと思っていたんですが、、、、
診察台の上で固まってたというのが正解かな、ま、とにかく無事にすんで、これまたホッとして帰ってきました。

帰って来てからフローラは水を飲んだ後に真っ直ぐ向かった先は・・・・草!
何だか良くわかりませんが、草食べてました^^;
お留守番だったまりおがその後を追い、どこ行ったんだあ、、、とチェックですね。
e0092286_29925.jpg


でも、余談ですが、予防注射の料金が、小型犬と大型犬でどうして同じ料金なんだろうといつも思うんですよね。 つまり、フローラとかつてのウィンダは同一料金。 これって???
これってモロッコだけ? 日本なんかはどうなってるんでしょう。。。聞きたいと思いながらいつも聞けずにいますが、聞いたって同じだろうしねえ。。。

ま、いいか。。。^^;

今日は土曜日、いつもなら夕方からお出かけ~~となるところですが、予防注射もしたことだし、今日は大人しくね。 明日の朝、どこかに行きましょう。 今度はまりおが我慢我慢。

今、サッカーのヨーロッパ選手権があるので、おとうさんは夕方からTVの前を動きません><
ですので、お出かけは朝のうちに行かないと・・・

e0092286_2161677.gif


数日前にこんな雲を見つけました。
e0092286_217522.jpg

何だかフローラが寝そべっているように見えて、思わずパチリ。

こちら本物のフローラ嬢^^;
e0092286_2183329.jpg


で、おまけです。

どうせ寝そべるなら、フローラ嬢の宇宙遊泳~~ へへ;   

e0092286_220796.jpg


                                 (フォトショップで遊んでみました。)


最後になりましたが、東北で地震があり、かなりの被害が出たそうで、NHKの衛星放送のニュースを見て驚きました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、怪我をなさった方、被害に遭われた方々の回復を心から願ってやみません。 余震が続いてるそうですが、二次災害などどうか起きませんように。。。

                                        『まりおの部屋』一同より
[PR]

by nmariomama | 2008-06-15 02:53 | フローラ | Trackback | Comments(16)