「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

バカンス終了^^>

皆様! お元気でいらっしゃいますか?

来モロッコの友人たちと過ごした我家のバカンスも、友人の帰国の途と共に終了しました♪

ただいま~~ と早速ブログも再開、旅行などのお話もしたいところですが、PCの調子が今ひとつなのと、旅行先の写真、(ついに手に入った)新しいカメラで撮ったため、まだPCへの取り込みのセッテイングがすんでないのですよ。写真の整理もしなくちゃならないし、少しお待ちくださいね。

取りあえず、ちょっとご無沙汰のご挨拶ということで・・・・・<_ _>


おとうさんとママが出たり入ったりの間、フローラとボクは涙のお留守番だったんだよ。でも、素敵な首輪とリードをおみやげにもらったので、その紹介もするから、楽しみにしててね~♪
e0092286_5451035.jpg



e0092286_553410.gif
[PR]

by nmariomama | 2008-03-30 05:56 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2008年 03月 20日

バカンス~♪

e0092286_2354932.jpg

みなさま、ご機嫌のほどはいかがでしょうか?

こちら、20日~21日とイスラム教の始祖、ムハンマドの聖誕祭で、祝日となりますが、それに合わせるようにして、巷では春のバカンスに入っています。

e0092286_001184.jpg


いつもなら、そんな巷を横目に見ながらの我家ですが、今回は、なんと珍しや、日本から来客もあり、一緒に春のバカンスを楽しむことにしたのであります^^/

で、その間ちょっと旅行したり、出たり入ったりになりますので、更新はお休みに致します。

戻りましてからの春休みレポートをお楽しみに~♪

e0092286_0122525.jpg


尚、勝手ながら、お休みの間、コメント欄はすべて閉じさせていただきますので、又再開いたしましたらよろしくお願いいたします^^>

e0092286_0553100.jpg


コメントのお返事はすべて入れてありますが、閉じることによって、お返事を読んでいただけなくなってしまいます。 申し訳ありませんが、再開までということでご容赦願えたら幸いです。

ではでは、みなさまも、どうか素敵なスプリングタイムをお過ごしくださいね♪

                              まりおまま
[PR]

by nmariomama | 2008-03-20 00:22 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2008年 03月 18日

あれ、こんな所からこんにちわ~

まりおだよ~ 日曜日、又朝に散歩に行ったよ。
e0092286_23225566.jpg


でね、お散歩してたら、こんなとこから、、、キミはだあれ?
e0092286_23244984.jpg


あれ、下からも^^;
e0092286_2326519.jpg


このコ達の正体は?

黒いお鼻がみえたほうのコは・・・残念、ちょっとぼけてしまったのですが、どうやらコッカースパニエルのよう。
e0092286_23282830.jpg


でね、もう一匹下から覗いてたコは、、、キャ~ このコでしたァ♪
ヨーキーかな。すっごく小さかったので、もしかしてチワワとヨーキーのミックスかも、なんて想像したのですが。。。
e0092286_23303247.jpg


ふと辺りを見渡したら、普通のお家だと思っていたこの場所は、小さな幼稚園のようでした。
幼稚園で飼われてるワンちゃんたち。 それで人懐っこいのね。
日曜日で誰もいなくて退屈してたんでしょう。

黒いワンちゃんが垣根から鼻をぐいぐい突き出してきます。
まりおも向こう側に行きたくてしょうがない。
抱っこしてご対面させてあげて撮ったけど、こんなんになってしまった^^;
何せ、垣根の陰で真っ黒のワンちゃんは鼻しか写ってませんでした。
e0092286_23352554.jpg


フローラも何だか興味津々でしたが、ご対面させたとたんにガウガウでは困るのでやめておきました。
早く平和の使者ふろ~ら~ になって欲しいものです。
[PR]

by nmariomama | 2008-03-18 23:47 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(8)
2008年 03月 17日

仲良く~

e0092286_3232071.jpg


久しぶりに食べ物の話題を・・・

最近ラバトは七面鳥が安いので、我家もチキンよりもターキー買いが多くなってます。

土曜日は、一段と安かったと、夫が胸肉を2kgも勝買ってきたのです。
いっくら安かったってねえ・・・・
ま、でも、値段を聞いて、へー、、、普段は高い時は1kg、60ディルハム(1DH=約15円)なのが、なんと半値! 30DH だったというので納得してしまいました^^

で、とりあえず土曜の夜は久しぶりに串焼きに。

玉ねぎのみじん切り、ニンニクのすりおろし、塩、コショウ、クミン、パプリカ、西洋パセリ
などなどで調味して、1時間程味をなじませてから串に、、、

まだ生よ。 間に黄色いピーマンを入れました。
e0092286_3332441.jpg


焼いてます。
e0092286_3341867.jpg


焼けました。 ささ、どうぞ~  
ちょっと焼けすぎだよ~ おとうさ~ん ← 串焼きの時はいつも焼く係りです^^
e0092286_3371091.jpg


息子はいなかったので、おとうさんと仲良く二人で平らげました^^

え? まだ残ってますよ、お肉、、、なんせ2kgありましたから。。。
ワンニャン御飯にもしたり、、、でも、明日で使い切らないと。。。。^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2008-03-17 03:44 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(10)
2008年 03月 14日

徒然の週末

霞がかかったような今朝の東の空でした。
春らしく柔らかな朝焼け。
e0092286_23111282.jpg


ぼんやり眺めていたら、ゆらゆらと朝陽が昇って来ました。
e0092286_23125676.jpg


先週やれやれお疲れの一週間でグチッたりしましたが、今週は希望通り静かに過ごせて感謝でした。 ま、これはヒトに関してでして、若干一匹煩くするヤツがおりましたが、ま、これはそ奴が我家に来てからずっとなので、もう日常になってしまったわけで、、、

そうそう、コヤツです、、、今朝のフローラ。
本人、はにかんで笑ってるつもりも、ガングロのため写真写りでかなり損をしておるようです。
e0092286_23182188.jpg


こちらも今朝のまりお。
カメラを向けると相変わらず顔をそむけるので、首を撫でながらの強硬手段。
ほっほっほ、撮れた撮れた。しかし、目はどこじゃ。。。鼻が随分目立っておるのぉ
e0092286_2321267.jpg


ところで、この間からご紹介の鳩さん。
あれ以来(小枝をカップルで集めていた)、メスコさんはとんと姿を現しておりません。
オスオくんが時々所在なさそうに一人でうろうろ。 見張りでしょうかね。
新居はいかに、メスコさんは? 気になるところであります。
e0092286_23243952.jpg



それでは皆様、良い週末をお過ごしください。。。。♪
[PR]

by nmariomama | 2008-03-14 23:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
2008年 03月 13日

久しぶりにまったりと・・・

まりおと猫のパトリックです。
最近、ようやく、フローラが、すこーしだけ落ち着いてきた、というか、以前よりマシになってきましたので、このコンビも復活か、というところです。

特に猫のパトリックは、フローラががちゃがちゃと動き回ってるせいでこんな風に床でのんびり寛ぐ気になれなかったのでしょう。 いつも高い所に避難してましたから。

e0092286_2364742.jpg


春ですねえ・・・・こんな光景を見てると、ふぉわ~んと眠くなってきます。。。。^^
[PR]

by nmariomama | 2008-03-13 23:10 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(8)
2008年 03月 11日

癒しのお散歩

さて、予告どおり、日曜日、お昼を食べてから、こっそり犬連れ脱出。
ワンたちもこの一週間はあまり相手にされず、退屈の極みでしたので、、、

春の森
e0092286_23183966.jpg


この日は朝一雨あって結構気温が下がったのですが、午後には風は冷たくも気持ちの良い天気に回復。 森でお散歩に、打ってつけの気候でした^^

森の中のほうはピクニックの家族連れで賑わっている様子でしたが、そこを取り巻くようにしてある道は無人同然でしたので、気をつけながらでしたがワンたちもリードオフに。

良く走りましたねえ、まりおもフローラも。
走ってばっかりの写真となりました^^ゞ

e0092286_23233340.jpg


e0092286_23255391.jpg


一休みする間も惜しんで走りに行こうとするまりお。
e0092286_23281361.jpg


フローラはやはりまりおのようには行かないようで、お馴染みカエル足で一休み。
e0092286_23304634.jpg


さて、このお散歩の様子、動画でも撮りましたのでごらんくださいませ。

最初のは、いきなりワタシがフローラを呼ぶ声で始まっていますので、あまり音は大きくしないように。。。。^^; まりおは呼ぶもご覧のとおりでハズカシイったら、ねえ。。。><





短いお散歩でしたが、ワンもワタシもリフレッシュできました♪

この日、まりおとフローラ、いつもはバラバラの二匹ですが、一緒に走っていって同じタイミングで止まり、ふり返るというシンクロ行動もあったりして、又今度はこんな場面もしっかりカメラに収めなきゃ、ですね。

最後に野の花。
これもタンポポの種類かな。
e0092286_233629100.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-03-11 23:44 | まりお | Trackback | Comments(12)
2008年 03月 10日

やれやれの一週間でした。

春は何かと人の出入りが多くなる季節なんですが、先週は一週間集中したと言う感じでやれやれでした。

前にもお話したと思いますが、こちらでは親戚間の付き合いがものすごく密で、日本人の想像を絶する度合いなんですが、特にいろいろお祝い事があったりすると、いちもにもなく駆けつける。 地方の連中はみんな手近の親族で寝泊りしますので、やったらめったら人の出入りがおおくなります。。。

足長おばさーん
e0092286_18473484.jpg


で、先週はお祝いごとに加えてお見舞いやら法事やら・・・・
ラバトに集中したもので疲れました。

と言っても、ご存知のように我家はひとつの建物に別玄関で下に義兄一家、隣に義母、という生活状態ですので、泊り客はそっちに行ってくれます。 我家は動物園状態なのでみんな敬遠してくれて有難や~~ってとこなんですが、でも、人の出入りに義母の所で付き合わなくてはいけないのです。まあ、考えようによってはそれですむので感謝、ですが。アラビア語の大波、人・ひと・ヒト・・・に酔ってしまったワタシでありまする。

足長おばさんの正体をフォーカス^^;
e0092286_18532924.jpg


この際だからと一緒に連れてきた娘のお誕生日まで人んちでするするし、我家の車も送り迎えにフル回転、いやいや、人んち、だなんて思ってないんですね。 親戚の家は、イコール自分の家同然。
親戚の物は自分の物、、、的な発想も中々ユニークでついていけないところであります。

まあ、それだけ温かいといえば、人の温かみを十分感じ取れるんですが、いつも言うように、限度ってものがあるじゃあないですかあ。。。。

今週はひたすら静けさを求めるワタシになりそうです。

一緒にいるのはだあれ?
e0092286_1911557.jpg


って段々グチっぽくなってきたのでこの辺でおしまい。又態勢立て直して更新します。
昨日、間隙をぬって、森にお散歩に行ってきたので動画とともに又見ていただこうと思ってます。

ではでは。。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-03-10 19:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2008年 03月 06日

ほんわか~

朝夕、日増しにツバメの数が増えていくラバトの上空ですが、南側の隣家にたくさん大きな木があるため、いろいろな小鳥がいます。

春を迎えてこの小鳥達も活発になり、それにツバメ、コウノトリ、鷺のような鳥、たまにはカモメも飛んできます。こんな様子、カメラに収められたらどんなに素敵かと思いますが、私の腕では中々・・・^^;

さて、昨日のことですが、まりおとフローラを屋上で遊ばせて、、、ま、フローラはまだ油断すると何でも口の中に入れてしまうので、それを横目で監視しながら、私は辺りを見回してたのですが。

ふと、以前ご紹介したあのカップル鳩さんたちが目に入りました。
何やってるんだろう、、、、二羽でいるのですが、あっちこっち動き回ってます。
e0092286_19431371.jpg


初めは遠目でよくわからなかったのですが、あ、口ばしに何か咥えてる!

小枝です。ほそーい小枝、、、二羽でそれぞれ咥えてるのがわかりました。
これはオスと思われるほう。
e0092286_1946768.jpg


ははーん、いよいよ新居の巣作り開始ですか。

この後、二羽で飛び立ち、オスのほうだけ又戻ってきて、落ちている枝をあれやこれやと物色してました。 巣に適性の小枝、というのがあるんでしょうねえ、、、咥えては落とし、又咥えてはといろいろお悩みのようでした^^ゞ

北側の隣家屋根の上にいつもいるのですが、家の裏側にでもこしらえているんでしょうか。
・・・ということは初夏には二世誕生かな。 うーん、楽しみですねえ。

親子で飛ぶ姿を是非撮りたい! 新しいカメラなら少しは撮れるかも!と期待に胸ふくらませているのですが、どうなることやら。

鳥はやはり大空を自由に飛び回っている姿こそ美しい。是非、挑戦したいと思いますへへ

というわけで、鳩さんカップルに何となくほんわかな気分にさせてもらった、昨日のお昼前のできごとでした^^
[PR]

by nmariomama | 2008-03-06 20:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2008年 03月 03日

あんまりいいお天気だったので・・・

昨日、日曜日の朝、いつもは寝坊のおとうさんを起こして、ドライブに行きました^^

で、どこに行くの? と寝ぼけ顔のおとうさん。

こんなにいいお天気なんですもの、これは海っきゃないでしょ~

ってんで、又々海方面にレッツゴー
e0092286_2139239.jpg


遊歩道から見た岩場の海。 ぽつんぽつんと釣りをする人の姿が。
最近は午後の西日の当たる海ばかりだったけれど、朝の海の気持ちの良いこと♪
e0092286_2141192.jpg


その後、高台から海が展望できる所まで行き、お散歩。

今、ラバトはミモザの花が真っ盛り。
海岸付近もあちこち黄色い花で冬場とは又景色が一変、とても綺麗でした。

e0092286_2145066.jpg


ミモザの木の間から海を見てみると、、、何やら南仏風?
e0092286_21463429.jpg


欄を小さくしたようなこんなお花も。
写真左上、かろうじて蜂さんが入りました^^ゞ
e0092286_21492045.jpg


それから、この花は何でしょうねえ、、、ちょっと光線が強すぎてうまく撮れませんでしたが、
可愛いお花でした。
e0092286_2154233.jpg


さーて、記念撮影いきますよ~
何枚撮っても失敗ばかり、これがまだマシってやつ。。。とほほ
e0092286_21521127.jpg


段々お日様が高くなってきたら、暑くなってきました。
海からの風はむしろ冷たいくらいでしたけどね。

とっても気持ちの良い朝のドライブだったよ。
ボクは朝が大好き。 おとうさんが起きてくれればねえ。。。
e0092286_21572214.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-03-03 22:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)